マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズオブジアビス雑談掲示板

テイルズオブジアビス雑談掲示板 (過去ログNo.8)

過去ログ直接移動 [ 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] OPについて [2] 面白い? [3] あわあわ・・・。 [4] アビスアニメ化決定!MBSにて放送! [5] アビス小説呼んでます [6] 新作って。。 [7] はじめまして! [8] ナタリアのバグ [9] ドラマCD5について [10] ティアについて [11] バグについて [12] ドラマCD [13] 誕生日について [14] 電プレアワード PSオールタイムベスト [15] アビスの1年 [16] ティアのスリーサイズ! [17] アビス動作についてご意見を [18] カルマについて [19] どちらを選ぶか [20] ユリアシティで… [21] ゲーム評価 [22] 電撃マ王の外伝 [23] ティアの教官との訓練イベントの怪我 [24] エンカウントなどなど。 [25] はじめましてです [26] ベスト版アビスは?? [27] ティア [28] どうして? [29] バグ? [30] ナタリアの気持ち?? [31] はじめまして! [32] 感想、印象6 [33] 感想、印象5


OPについて

- 579 -

えすでぃ [7668] 08/01/30(水) 16:50
初めまして!
他サイト様でアビスOPのロングバージョンを見つけたのですが、
見れる条件のようなものがあるのでしょうか?
よろしければどなたか教えてください!
悠凪 [8033] 08/07/28(月) 19:00
それは多分、ゲーム中のムービーを編集してくっつけた
MADなのでしょう。

OPでロングバージョンなんて前例がありませんし・・・
ユマ [8040] 08/07/31(木) 00:03
you tubeやニコニコ動画に色々UPされてます。

面白い?

- 596 -

脳味噌 [8006] 08/07/10(木) 19:31
考えようによっては、面白い、かも知れない方程式です。
・オリジナル≠被験者
→被験者=オリジナル−レプリカ
→オリジナル=被験者+レプリカ

今は亡き、某考察系ファンサイト様に置かれていました。
感想よろ。

あわあわ・・・。

- 598 -

美羽たん [8021] 08/07/18(金) 16:47
大変なことになりましたね。まぁ、わたしは嬉スだけど。(^w^)/みなさんは見ますか? 

アビスアニメ化決定!MBSにて放送!

- 597 -

[URL] [8011] 08/07/12(土) 08:00
皆さんこんにちは♪

ところで、アビスのアニメ化が決定らしいですよ!MBSにて!……って言っても…MBSってどこですか?
[8012] 08/07/12(土) 12:27
毎日放送の事です。他にもCBC、TOKYO MX、BS11デジタルでの放送が決まってますよ。
[8013] 08/07/12(土) 15:46
>結さん
似た様なスレが重複しているのでそちらへまとめられた方がいいと思います。
[URL] [8015] 08/07/12(土) 16:32
茸さん

はい、分かりました。

省略されました

アビス小説呼んでます

- 582 -

あんじゅさん [7697] 08/02/16(土) 15:45
今5巻読んだんですが小説だと話がよくわからないんです<ゲームプレイしてないんです>簡単にあらすじなどを説明してただけるとうれしいんです
こんな僕の質問に答えてくださる優しいお待ちしております
ではレス待ってます
ゆき [7698] 08/02/16(土) 20:17
今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。その星の記憶を巡り、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。

長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。人々は、星の記憶を読み取る譜術士ユリア・ジュエの詠んだ預言に従い、大地深くに障気を封じ込めた。

省略されました
ゆき [7699] 08/02/16(土) 20:19
あんじゅさんこんな感じです。わからない部分があれば聞いてください。
あんじゅさん [7700] 08/02/17(日) 20:49
戦争をしている意味が分らなかったので
教えていただき分りました
こんな僕にご協力ありがとうございました

新作って。。

- 553 -

[7319] 07/06/07(木) 16:04
密かに噂になってるアビス続編「テイルズオブザハーモニー」ってほんとなのでしょうか?
対応機器がWiiっていうのも知って、がっかりです。
ストーリーも一応読みましたが、少し無理があると思います。アビスのEDは個人的解釈としてはルークとアッシュが融合したと思っているので・・。

5月にアビス完全版がWiiででる見たいに言われてたのもどうなってんでしょうか・・。これは28日にファンダムvol.2と同時発売のBEST版だったっていうことで話はつくんですけど。

BEST版には新要素なしなんですよね。
アビス発売の情報聞いたときは、10周年記念なら、レジェンディアにかまかけてないで、一年間くらいじっくり時間かければいいのに、って思いました。
内容は予想通りで、ロード長いわ、時間が足りなくて入っていない要素がいくつかあったりとか・・。そして北欧版には追加要素満載という。「閃覇瞬連刃」とか「ノーブル・ロアー」とかまた再編集して入れてくれればいのに。

とにかく最近は(新作ネタは全然確信ないですけど)namcoさんにがっかりです。皆さんどう思いますか?
ドラウ◆DJVdjcgM [7320] 07/06/07(木) 22:37
テイルズオブザハーモニー・・・ってショパンのアレと被るのですが何故でしょう。
最近、ナムコは音楽関連が多い気がしますね。

アビスですが再編集は是非。イオンのダアト式譜術はストーリー上無理があるにしても、
省略されました
◆Pcwm.SB. [7321] 07/06/08(金) 00:46
ガイとナタリアは性能が良すぎるんだから、秘奥義1個で十分やん(´・ω・`)って思うの自分だけですかね。まぁ、自分だけですね。

アビスはあれで物語が綺麗にまとまってるんだから、続編がいざ発売されたとすると、批判が出そうな気がしますけど。D2がDとの矛盾の点(それ以外もありますけど)で非難されていたように。
まぁ、噂の段階なので……というかガセだろ?
双裂 [7322] 07/06/08(金) 01:01
ネタを出すならソースは下さい…。
私はその話は初めて聞きました。

ちなみに、テイルズの情報は釣りが多いから真に受けないのが一番いい。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [7324] 07/06/08(金) 02:05
双裂氏に同感。
まずはネタを出すならソースが欲しい。特にテイルズは新作の情報は怪しいのばかりだし。
アビスの続編とか最悪だな。あの終りが良かったのに。いくらアビスが注目されたからって続編はやめて欲しい。
パンナムももうネタが尽きてきてるんでしょう。期待は程々がいいですよ。
◆Pcwm.SB. [7325] 07/06/08(金) 17:13
あ、うん。ごめん。D2ってシナリオ外注でしたね……すっかり忘れてたorz

まぁ、続編を出せば出したで、クォリティは前作に比べて落ちるのは目に見えてますね。預言のこととか、物語中では一応ケリはついてるわけですし。
というか、もう過去の作品であるジアビスに手を加えるのは利益的にもメリットが少ないでしょうし、続編はないのではないですかね。
◆Pcwm.SB. [7332] 07/06/12(火) 20:24
それのソース元URL希望。
てか、ルーク&アッシュが融合で世界が歪むってありえんだろ。
双裂 [7333] 07/06/12(火) 21:09
ソースなしで、ナムコがwiiで出すって時点でもう信じられんね。DSも怪しい。
◆Pcwm.SB. [7335] 07/06/12(火) 23:07
海外のサイトっての自体が胡散くせー!
双裂 [7336] 07/06/13(水) 00:24
>ソースですが外国のサイトらしく、危険かも?と書いてあったので
それはソースとは言わない。
普通、もっと安全なところで公表されるはずだし、大体ここより先に情報が出るサイトは先にあるはず。

省略されました
ふふふ [7340] 07/06/13(水) 20:59
ちょこっとgoogle検索してみました。
一番早い情報で今年の2月の個人のブログにでてましたが、どこも「聞いた話によると」と又聞きの情報としてかかれてますね。
あと、商標登録もされていないという話もでてましたから・・
残念ながらガセですかね・・
クロワ◆OgjYSrwE [7342] 07/06/14(木) 01:59
それ以前に本当だと言い張るならURLが出せるはず。
出せないって事は嘘だと言ってもいい。
外国のサイトで危ないって言うならきちんと注意書きしとけばいいわけだし。
双裂 [7344] 07/06/15(金) 01:11
消してどうする。消すのはいいが、代わりに反応をしてくれ。
クロワ◆OgjYSrwE [7345] 07/06/15(金) 01:30
URLも出せないみたいだしネタだと言う事がこれ以上隠しきれなくて消すしかなかったんでしょう。
M [7346] 07/06/15(金) 07:58
代わりに書いておきます。
ttp://www.tgfcer.com/club/thread-5843725-1-1.html
外国のサイトと書いてあるので恐らくこれのことでしょう。
私自身アクセスしてみましたが、どこかの掲示板らしく
省略されました
双裂 [7347] 07/06/15(金) 10:52
掲示板って…。掲示板では、その書き込みにソースがない限りソースにならないよな。。
どうもこの頃、明確なソースもないのに新作云々って書き込みが多いな。

今後のテイルズの動きにはあまり期待しない方がいい。
省略されました
[7349] 07/06/17(日) 02:10
こんばんは。
皆さん丁寧な返信ありがとうございました!
そうですが・・・。。まぁあまり自分も信じてなかったんですがやっぱりガセみたいですね・・。
けど・・逆にそっちのほうが嬉しいです。アビス続編ってのも気になるけど・・その前に続編は出して欲しくないと思っていたので。
省略されました
[7350] 07/06/17(日) 02:13
あ、上の自分です。質問した「大」です。名前変えちゃったんで・・。
ややこしくてすいません。
M [7351] 07/06/17(日) 13:49
違いますよ。
ガセネタを載せて、皆を困惑させた人がいたのです。
その本人は自分の発言に責任をもたずに削除して逃げたようですね。

省略されました
01 [7363] 07/07/08(日) 16:31
[Wii]テイルズオブジアビス
[Wii]テイルズオブジアビス
2007年5月発売予定 5800円 キャラクターデザイン:藤島康介
2007年5月発売予定5800円キャラクターデザイン:藤島康介
省略されました
◆Pcwm.SB. [7364] 07/07/08(日) 20:54
いや、外国サイトの情報を信用しろっつーのも無理な話だぜい。しかもなぜ同じ言葉が二つなのか。

どうでもいい話ですが、ネトゲやってると、こういう怪しいURLに飛ぶのは抵抗が……
双裂 [7365] 07/07/12(木) 17:18
ネトゲやってなくても、怪しいURLは躊躇するって…。
確か、リンク先を調べる方法があったはずだけど、あれってどうやったっけ…。

とりあえず、今さらナムコがDSで出すって時点でまず信じられん俺。
ふふふ [7366] 07/07/14(土) 02:39
えーと、なんかこれも検索したら大昔(2005年末)、ブログとかで騒がれた情報とかなってるなあ・・
アビスの続編であるといい、前作EDの直後から始まるといい、上のハーモニーと同要素がいっぱいあって、同じくあんまり信憑性がないですね。

日本の未公開ゲーム情報が海外サイトから流れてくるというのもたしかに変な話ですし。
ハクト◆OKekpcJk [7367] 07/07/14(土) 18:06
ですが、ガセと思われる情報の中には、
なかなかに面白そうな内容も含まれていたりしますし、
「ひょうたんから駒」となるかも・・・
ありえないのはわかっていますが、想像するだけなら個人の自由。
省略されました
トクナガ [7641] 07/12/11(火) 15:44
アビスは、大好きなのでがっかりです。
せめて、PSPだったらよかったのに・・・・・
トクナガ [7642] 07/12/11(火) 15:44
アビスは、大好きなのでがっかりです。
せめて、PSPだったらよかったのに・・・・・
双裂 [7643] 07/12/13(木) 00:37
PSPでアビスはどう転んでも不可能。
アレって、DVDの何割を使っているか知っていますよね?
オチカ [7646] 07/12/30(日) 09:37
PSPの性能はPS2に劣るけど、UMDの容量はDVDと大差なかったと思うし、不可能と断定するのは早計では?とか言ってみる
未来 [7663] 08/01/25(金) 10:22
でも、メモリースティックの容量を考えると……
どうなんでしょうねぇ…。やっぱりPS2のほうが馴染みがありますしね〜。私は。
双裂 [7665] 08/01/25(金) 12:43
UMDは1.8GB、対してDVDは4.7GBです。明らかに差がありますね。
恐らくDVDと大差ないというのは、8mmのDVDではないでしょうか。8mmは1.4GBです。

フルで使った場合、少なくとも半分は圧縮する必要がありますし、そもそもUMDは読み込みに劣るので、あまり高容量のゲームには向きません。
省略されました
ポン [7669] 08/01/31(木) 02:28
既存の物が有るのにわざわざ劣化した物を出されて再度プレイしたいとは正直思えませんけど・・・。皆さんは、どうですか?
双裂 [7670] 08/01/31(木) 02:43
携帯機で出来るという面を考えると、需要はあるでしょうね。
据え置きだと、少し上の世代(大学生以上)は手が出しにくくなりますし。
…といっても、その年代の需要はあまりないのですが…。
クロワ◆OgjYSrwE [7671] 08/02/01(金) 02:15
既存の物があるのにわざわざ劣化したものでプレイしたいとも思いませんね。
それに個人的にRPGは据え置きでのんびりやりたいですし。
まあ、それは個人的な意見だとしてもわざわざ劣化させてまで出す必要はないと思います。
未来 [7685] 08/02/08(金) 09:49
ですよね!最高のモノをテレビ画面でバーンと見たいですしね!じっくりゆっくりマイペースでやりたいですよね。
双裂 [7686] 08/02/10(日) 23:19
ただ、大学生になると携帯機の方が起動頻度が高い傾向にあるような気がします。
気がするだけなのかも知れませんが。
ですから、全員が全員大画面でやりたいとは限りません。
未来 [7688] 08/02/12(火) 08:52
おっと、それは失礼しました…。(猛省
アル [7704] 08/02/20(水) 22:58
「英雄伝説〜空の軌跡」のように2枚組にすれば容量的にはなんとかイケると思いますがどうでしょう?
それでもロードや読み込み時間がかかるのは仕方がないか。
yu10 [7796] 08/06/06(金) 15:27
つかテイルズがwiiで出るのショックなんだけど・・・・・
クロワ◆OgjYSrwE [7798] 08/06/07(土) 01:53
>yu10氏
だったら買わなければいいだけの話。そんなショックを受けてしまうくらいなら。
ゆか [7892] 08/06/19(木) 23:17
≫大さん

テイルズオブジアビスの続編ってどのような内容なのですか?
ホッティ [7897] 08/06/20(金) 17:55
質問するときはレスの流れを読んでからにしましょう

Aの続編は話の性質から大分作りにくい気がする
マロン [7966] 08/06/24(火) 20:12
私もアビスの続編はややこしくなるかな、と思います。
第一、ティアとナタリアとルークの関係がどうなっているのか…。それともTOS・Rのように主人公が変わるのでしょうか?

はじめまして!

- 562 -

雪花 [URL] [7403] 07/08/04(土) 07:46
みなさんはじめまして!
アビス大好きです!
最近友だちに貸しているのでプレイしてはいませんが久しぶりにやりたくなってきました!
好きなキャラはガイです!
テイルズシリーズで一番好きですよ!
みなさんは誰が好きですか?
ホリエモン [7404] 07/08/04(土) 14:02
一番好きなキャラは決められません。(多すぎて・・・)
雪花 [URL] [7405] 07/08/04(土) 20:09
そうですかー。
良いキャラ多いですよね!
もしよかったら私のHPに来てください!
アビスの小説とかイラスト置いてるので。
Unlimited Blade Works [7406] 07/08/05(日) 14:43
アビスの中出ならティアです。
理由はゆかなさんだからかなぁ〜
C.C.も好きですし
雪花 [URL] [7408] 07/08/05(日) 23:26
ティア私も好きですよ!
クーデレなところがかわいすぎます!
コードギアス見たことないので見てみたいです!
クロワ◆OgjYSrwE [7409] 07/08/06(月) 01:52
アビスの中ならヴァンです。
自分の信念をしっかり持っていてかっこいいです。威厳もありますし。
雪花 [URL] [7410] 07/08/06(月) 09:30
ヴァンは最近妹がキャラ壊すのにはまってます(笑)
でも久しぶりに普通のヴァンが見たいとも言ってますよ!
ガライ・バダ◆TgvypwyY [7411] 07/08/07(火) 09:24
好きなキャラはジェイドですな。
ヴァンは侍っぽいから確かにかっこいいですよね
考えも行いも後生、責任があったかは謎ですが…
雪花 [URL] [7412] 07/08/07(火) 21:24
私はめがね取ったジェイドが好きです!
あっちのほうがかっこいいです!
このか [7413] 07/08/11(土) 13:28
私はイオン様が好きですね
可愛いです
雪花 [URL] [7421] 07/08/14(火) 21:29
私もイオン様好きですよ!
とても男の子とは思えないかわいさですよね!
サラ◆IXyLapqc [7422] 07/08/14(火) 21:46
初めまして、こんばんは。
私も雪花さんと同じくガイが好きです。ルークの良い兄貴分ですね。
あとディストもおバカで(笑)好きです。
雪花 [URL] [7423] 07/08/15(水) 09:08
仲間ですね!
ガイかっこいいですよね!
優しいですし!
ディストのおバカはかなり笑えますね!
[7565] 07/09/14(金) 20:58
私は、リグレット教官が大好きです。
かっこいい、素敵です。
トオル [7569] 07/09/24(月) 14:40
初スレです。私はディストが大好きです
雪花 [7571] 07/09/27(木) 18:28
桜さん>教官いいですよね!
かっこよくて好きですよ!
トオルさん>ディストって結構人気あるんですね!
びっくりです!
トオル [7582] 07/10/14(日) 10:46
あの健気さとやっぱりおバカが大好きなんです(笑)
雪花 [7583] 07/10/14(日) 20:04
トオルさん>今日友達とアビスやりました!
ディストのまねしながらやってました(笑)
じゃす [7584] 07/10/15(月) 15:29
この掲示板では初めまして。参加します。
私も雪花さんやサラさん同様にアビスのキャラではガイが一番のお気に入りです。
男気がありルークを最後まで信じた優しさには感動すら覚えました。ルークを待ってた時のシーンが特にお気に入りです。やっぱ何度見ても良いシーンです。

省略されました
トオル [7588] 07/10/18(木) 16:12
じゃす様>
そうだったんですか。すみません。教えてくださりありがとうございます。これからは気をつけます。

雪花様>
省略されました
雪花 [7589] 07/10/19(金) 21:36
じゃすさん>やっぱりガイですよね!
OP映像のカルマのサビの「ここにいるよ」のあたりのガイがすごくかっこよくて好きです!
毎回騒いでいます(笑)
トオルさん>ルークが好きなんですね。
省略されました
ミニプニ [7612] 07/11/19(月) 17:48
始めまして!私はルクティアがすきです!!
アビスキャラはみんな好きなんですけど2人まで絞りました。
だけどガイ私もあんな友達がほしいですですも好きです。
ミニプニ [7613] 07/11/19(月) 17:53
すいません。さっきのすれ間違えました。
3行目「ガイも好きです。わたしもあんなともだちがほしい。」です。
めいわくをかけてすみませんでした。
小豆 [URL] [7630] 07/12/06(木) 12:27
こんにちは^^初カキコですw笑
私も基本的に全員大好きですよ♪強いて言えば双子とジェイドとディスト。(
ルークは短髪でも長髪でも大好きですよwどっちも可愛いです^^
アビスはよくケテルブルクとかで全員水着とかにして遊んでます(可哀想
省略されました
[7637] 07/12/10(月) 21:08
お久しぶりです。では本題。
自分はルークが好きです。彼が変わろうとするところにかなり共感できました。
日記を見て「あぁ、こんなことを思ってたんだな」っていうのが沢山あってよかったです。
未来 [7639] 07/12/11(火) 08:59
雪花さん>ありがとうございます!ぶっちゃけた話、ルークならばオールOKです!!モチロン、短髪も愛していますヨ☆∈
雪花 [7644] 07/12/15(土) 13:11
快さん>ルークが変わろうとするところに私も共感できました!
私もルークみたいに変われたら良いのにとつくづく思います。
未来さん>本当にルークが大好きなんですね!
私はガイが大好きですけど!
省略されました
由香里 [7654] 08/01/15(火) 17:55
初めまして。
私はルーク好きですね。
学校でもルークと呼ばれてます。(口調で)
短髪ルークが弟にほしい!(私12歳ですけど)
省略されました

ナタリアのバグ

- 584 -

あの人 [7737] 08/04/21(月) 18:57
はじめまして。
質問なんですが、私は「ザレッボ火山」にいったら、ナタリアがバクりました。内容は、戦闘に入ると、「毒」「技が使えない」などの複数の状態変化にかかってしまいます。
道具を使っても、料理しても直りません。
どうしたらいいですか?
暴走天使◆.tayqwkM [7867] 08/06/18(水) 21:38
デモンズシールとかの装備品 装備してませんか?
ほぼこれしか思いつきません。
ゆか [7896] 08/06/20(金) 00:17
>あの人さんへ

今頃ですけど、スミマセン
一度宿屋で休んでみたらどうでしょうか…?

ドラマCD5について

- 583 -

ハイパー [7705] 08/02/21(木) 19:21
今日フラゲしたわけですが・・・
アッシュの扱いが酷いのは気のせいでしょうか・・・
とりあえずEDは場面とセリフが変わっているだけで展開は一緒でした。
皆さんはどう思いましたか?「
てか [7706] 08/02/22(金) 18:24
はじめまして!てかと申します!
私も気になったことがあったので書き込ませていただきます。

アッシュについては、まだ重要視されていた方だと私は感じました。少なくとも本編よりは……本編では薄かった、過去を乗り越える場面もしっかり描かれていましたし!
省略されました

ティアについて

- 567 -

ティア好き [7478] 07/09/06(木) 13:29
みなさんのティアのイメージを教えてください
彼方 [7483] 07/09/06(木) 21:28
ひとことで言えば、「頭が固い」ですかね。
大人ぶってるわりには考え方が幼いとも思います。まぁ16才だし、その辺は年齢相当ですね、すいません。

メロンは素直に好きです。(爆)
ルナ [7522] 07/09/07(金) 10:43
アニスより世間に毒されてないせいか、考え方が真面目ですね。
そのせいか、私のティアのイメージは「いい子なんだけど、潔癖すぎる」です。
クロワ◆OgjYSrwE [7535] 07/09/08(土) 02:12
大人ぶってる。ですかね。
色々素直になれなくて頭が固いイメージがあります。
ハルキト [7537] 07/09/08(土) 05:10
ダメせ(ry……そうですね、他の人もチラチラと言ってますが「頭がカタい」。
まぁそこが可愛いんで別に良いんですが
D [7542] 07/09/08(土) 19:13
クールでかっこいいですね。
卑屈で神経の腐っているルークに喝を入れてくれる素晴らしい存在です。
◆Pcwm.SB. [7543] 07/09/08(土) 19:39
「まじめすぎる」ですかね。好きですけど。根は素直な子なんだと思います。
後は「メロン」(何
代介 [7563] 07/09/14(金) 15:53
クールな振りしても素は普通の16歳の女の子だと思います。
[7564] 07/09/14(金) 20:51
クールで強がりで生真面目な所があるけど、根はとても優しい子だと思います。
カリヤ [7586] 07/10/18(木) 01:05
ちょっと人を見下す癖があるかな?
「ルークより上の立場じゃないと気がすまない」みたいな
赤野 [7590] 07/10/21(日) 12:58
ツンデレでかわいいと思いますv
もち [7645] 07/12/26(水) 00:42
ツンデレ同意
あと可愛いもの好きとか幽霊系が苦手というギャップに萌えた
アル [7648] 08/01/08(火) 16:13
ちょっと堅物で厳しいのは兄であるヴァンやリグレット教官の影響を受けているんだと思います。厳しさの中にある優しい人という印象でした。
クルックー [URL] [7651] 08/01/13(日) 20:10
結構かわいいと思う。
ライラック [7661] 08/01/24(木) 12:59
第一印象『軍人失格』
第二印象『ある意味ルークより性質が悪い世間知らず』
・・・ティアは好きですけど、なんか素直に好きになれない自分がいます。
デネ [7693] 08/02/14(木) 21:09
私も彼女は軍人失格って感じですね。
軍服来て屋敷襲撃やらルーク拉致して、
ルークが起きた直後に王族にタメ口とかのせいで立派な軍人には見えません。

省略されました
珠璃 [7694] 08/02/15(金) 02:40
自分は軍人失格とまではいきませんが、彼女が軍人であるのには少し違和感を感じました。

性格的な部分では『強がり』だと思いました。
人に頼ったり、甘えたりするのが下手な人ですね。
省略されました
トオル [7724] 08/04/01(火) 16:29
強がりばっかりだけど、かわいくて、すごく優しい人だと思います。
ガライ・バダ◆TgvypwyY [7768] 08/05/15(木) 22:31
ティアですか。
まあ軍人らしくないですかね。
ホッティ [7769] 08/05/16(金) 21:56
こういうのは相手の反応を見て楽しんでるんですよ


別に大して気にしてなかったけどティアはなんか嫌だった
省略されました
ミミ [7785] 08/05/20(火) 19:30
ワタシティアの「ばか」っていうセリフ大好きナンデス!!
yu10 [7797] 08/06/06(金) 15:32
最後にルークに好きって言ったところがやばかったね〜
アイギス [7799] 08/06/11(水) 00:10
悪い子ではないのだろうけど、考え無し見通し無しに過ぎる。特に「いつでも見限れる」発言はいけなかった。今少し深慮を抱いて控え目に行動してくれたら好きになれたのになあ。
◆Pcwm.SB. [7803] 08/06/12(木) 19:19
>アイギスさん
良くも悪くもそこが「16歳」なんでしょうね。
魔界と言う隔離された世界しか知らない分、純粋すぎるんだろうと思います。
デネ [7810] 08/06/14(土) 13:29
何でいきなりルークの話題になるのか理解できない。
何を言っているんだこの状況で...
アイギス [7815] 08/06/14(土) 20:43
>絢◆Pcwm.SB.さん
ユリアシティ、まさに隔絶され切ってますよ。住人みんなお友達で、共同体生活で、他人のお宅に無断で入り込むことさえ日常であるのなら、ヴァン襲撃のアレもティアには非常識ではなかったのかも知れませんね。不法侵入の認識さえ無かった訳だ。

関係無いですが、私の郷里はまさにソレで、朝起きたら町内会のおばちゃんたちが鍋作ってまして、おっちゃんたちが酒盛りをしてました。半分は知らない人。両親旅行中。鍵?閉めたことないですよ。
hukasaku [7827] 08/06/16(月) 12:59
>アイギスさん
>「いつでも見限れる」
ルークが悪いんだから、そのくらい言われて当たり前ですよ。
◆Pcwm.SB. [7828] 08/06/16(月) 18:28
>>hukasakuさん
ここはルークが悪い云々のスレじゃありません。

>>アイギスさん
省略されました
ぐっち [7829] 08/06/16(月) 18:54
>絢◆Pcwm.SB.さん
hukasakuさんは『ティアの発言』について
それはルークが悪いんだから当然と言われているのですから
貴方の言ってることはズレてしまっていると思います。
省略されました
雷神 [7830] 08/06/16(月) 20:56
>みなさんのティアのイメージを教えてください
アビス本編のティアは〇△×ですが、やっぱりファンダムの
ロリティアがィ(ry
彼方 [7832] 08/06/16(月) 23:15
ティアのいいところはやっぱメロンだとおm(ry
アイギス [7833] 08/06/17(火) 11:24
>hukasakuさん
レプリカだと言われて存在の全てを否定され、ルークを心配して残った訳ではないティア以外の全員に置き去りにされ、なんとか立ち直ろうとしている7歳児に向かって、「いつでも見限れる」ってのはどうかと思うだけです。見限り前提で見守るなんて、「見守る」でなく「監視」以外の何物でもないではありませんか。なら始めから「放置したなら貴方はまた別の街をアクゼリュスの様に滅ぼすかも知れない。だから監視させて貰うわね。信用できないのよ、貴方」とでも言えば良かったのに、と思ったもので。
hukasaku [7836] 08/06/17(火) 18:18
>レプリカだと言われて存在の全てを否定され、ルークを心配して残った訳ではないティア以外の全員に置き去りにされ
>なんとか立ち直ろうとしている7歳児に向かって「いつでも見限れる」ってのはどうかと思うだけです。
本当に立ち直ろうと頑張ってるならまだしも、
立ち直ろうとしてるなんてのは口先だけで、すぐさま自分の罪を「自分は何も知らないから」と言って逃げてるのですから
省略されました
◆Pcwm.SB. [7839] 08/06/17(火) 19:28
>>ぐっちさん
ここは「ティアについて」のスレであってルークがどうのこうのとはスレ違いではないでしょうか。
しかも、hukasaku氏の書き込みはルークが悪いことを主軸に語ってますが、ここはルークが悪いのかどうかを問うスレじゃありませんよねぇ。

省略されました
ぐっち [7840] 08/06/17(火) 20:06
>藍さん
ヴァンの企みに関しては、ティアは内容を知っていたわけではないんですから
黙秘していたわけでもありませんし、ティアに特に非はないです。
知っていて言わなかったわけじゃないんですから。
省略されました
ぐっち [7842] 08/06/17(火) 21:08
>絢◆Pcwm.SB.さん
『ティアの』ルークに対する発言のことなんですから
私は間違ったことは言ってないはずですよ。
絢◆Pcwm.SB.さんが単に勘違いをされているだけかと。
省略されました
アイギス [7843] 08/06/17(火) 21:15
>絢◆Pcwm.SB.さん
まさにそれなんです、言いたいのは。どうもティアの言い様は、キツいと言うか鼻につくと言うか。

ヴァンの危険性について(朧気にでも)把握していながら、ユリアシティの住民性や肉親の情から秘匿していたことは十分に問われてしかるべきだろうに。あの「私の言うことは絶対に正しいのよ!」と言わんばかりの態度。 ティアも監視対象ではないのかな。まだヴァンが外殻大地を全て崩落させようとしているのを黙っているのだから。身内なんだし、マルクトにとっては拘束しても良さそうな身柄だ。
◆Pcwm.SB. [7844] 08/06/17(火) 21:33
>アイギスさん
アクゼリュスは預言によって滅ぶことが決まっていたのでどうとも言えないのですがね。

それとは別に、ほかの場面では、少なくとも「大量殺戮が起こってしまう」という輪郭的な部分だけでも両国にとっては有力な情報ですよね。王族皇族にとって国民は守るべき存在ですから。ヴァンや関係者連中をひっとらえて尋問すれば、気の弱い人間なんかはすぐに白状するだろうし。
省略されました
ホッティ [7845] 08/06/17(火) 21:43
製作者がそこまで考えてたとは思えないのですが・・・
空気読めなくてすみません
デネ [7849] 08/06/17(火) 22:12
アビスの軍人がおかしいのは軍人と貴族という設定知らずに
今までのテイルズ通りにやろうとした結果でしょうね
そしてこれだけは突っ込ませてください
>ヴァンの企みに関しては、ティアは内容を知っていたわけではないんですから
省略されました
[7850] 08/06/17(火) 22:17
>デネさん
いえ、ぐっちさんのおっしゃるように、ティアはヴァンの計画の内容は知りません。
ただ良く知った兄妹の勘で恐ろしいことを企んでいるということを察知できたようです。
ゲーム内でそのことも出てきています。
◆Pcwm.SB. [7851] 08/06/17(火) 22:24
あれ、ティアはヴァンとリグレットの密談をたまたま聞いてたんじゃありませんでしたっけ。

>>デネさん
10周年だからと気合を入れすぎて空回りしたというべきなのか……
省略されました
デネ [7852] 08/06/17(火) 22:30
>佑さん
>ただ良く知った兄妹の勘で恐ろしいことを企んでいるということを察知できたようです
ああそういえば言ってましたね..
...勘で他人の家を襲撃し、無関係の人たち眠らすっていうのもおかしいと思いますが..
省略されました
デネ [7857] 08/06/18(水) 05:48
ていうか屋敷に突っ込まなくてもいいんですよ。
ヴァンが屋敷を離れた直後を狙えば良いんですから
普通の家ならまだしも王族の屋敷ですよ?

省略されました
ホッティ [7858] 08/06/18(水) 05:52
兄が変な事企んでれば度合いにもよりますが冷静にはいられない、と思います
ここまで細かく突っ込んでいたらティアがかわいそうな気がするんですが
[7859] 08/06/18(水) 07:15
>絢◆Pcwm.SB.さん
>あれ、ティアはヴァンとリグレットの密談をたまたま聞いてたんじゃありませんでしたっけ。
???
だからそれを、良く知った兄妹の勘で恐ろしいことを企んでいるということを察知できたようですと言っているのですが・・・。
省略されました
[7862] 08/06/18(水) 12:27
>藍さん
どんな人物かも分からない人に深く突っ込んで相談なんてするのは正しい判断ではありません。
ティアはジェイドをまだほとんど知らない段階ですし
ましてやジェイドもヴァンという人物を知らないのですから、ジェイドに相談するなど誤った判断です。
省略されました
[7864] 08/06/18(水) 18:05
>藍さん
>結果的にアクゼリュスは崩壊したわけですが、それでもティアの判断は正しかったのでしょうか。
正しいですね。
特に、再会後にヴァンはティアに外廓大地を存続させると説明してたわけですから
省略されました
[7868] 08/06/18(水) 22:26
>takamuさん
>冷静な軍人のはずなのに王族の家に堂々と不法侵入したり
>まともな人のはずなのに初対面の王族(しかも自分が事件に巻き込んだ相手)に最初からタメ口きいてたり
いえ、ちゃんと見れば矛盾なんてしていませんよ。
省略されました
[7869] 08/06/18(水) 22:29
>藍
>「結果的には」間違いだったわけですよね。
ティアはヴァンの危険性を訴えていたので間違っていませんよね。
間違いだったのは、ヴァンを異常に妄信していたルークですからね。
省略されました
[7870] 08/06/18(水) 23:59
どうも私の言いたいことが通じていないみたいなのでもう一度だけ。
いくら危険性を訴えても、結果的に崩壊してしまったんです。最悪の展開になったわけです。
訴える相手が悪かったかもしれない、訴え方が悪かったかもしれない、ですよね。
当然ルークにも非はありますが、ティアにまったく非が無いとは言い切れないでしょう。
省略されました
[7871] 08/06/19(木) 07:19
>いくら危険性を訴えても、結果的に崩壊してしまったんです。最悪の展開になったわけです。
出来る限り危険性を訴えていたのに崩壊をしてしまったのは
ルークがティアの話に耳を貸さなかったからです。

省略されました
[7872] 08/06/19(木) 07:21
名前が抜けてた&途中で送信してしまったのでもう一度。

>藍さん
>いくら危険性を訴えても、結果的に崩壊してしまったんです。最悪の展開になったわけです。
省略されました

バグについて

- 580 -

yfyf [7682] 08/02/05(火) 12:50
はじめまして、突然ですがバグが起きたので皆さんに意見を聞かせてくださいストーリー上、ティアがパーティーを抜けて後から合流するところがありますよね(アクゼリュスやベルケンドなど)そこで、自分はベルケンドなんですがなんと、ティアが消えてガイが2人になってしまうんですが。このバグを利用してルークを二人にして、アッシュとルークを同じパーティに入れることはできないでしょうか?
よう [7683] 08/02/07(木) 05:22
バグの出現条件は?どうやってガイ二人だったのをルーク二人に変えるの?
それが分らんと利用の使用がないのでは。
利用出来ようが出来まいが私にはわかりません。

ドラマCD

- 555 -

とおりすがりX [7329] 07/06/11(月) 17:10
初回特典のボーナストラックってどんな感じですか?
できれば詳しく教えてくださいおねがします

はじめましてです (笑
みい [7360] 07/06/30(土) 09:11
いままでの(アビス以前の)ドラマCDだと声優さんのフリートーク(何かお題を出したりとか)やテイルズキャラのパロディみたいな感じですごく面白かったんですが、アビスのドラマCDは演じた声優さんの感想がちょこっと入ってるだけでそんなに面白くはないですねー。5巻はどうなるかわかりませんけど。まあアビスは本編の尺が長いから仕方ないかもしれませんね。
こんな感じでよろしかったでしょうか?
遅い返信すみません。
未来 [7664] 08/01/25(金) 10:31
はじめまして。
でも、2巻だったか3巻だったかの声優さんのフリートークは楽しかったですよ♪桃井さんと子安さんでしたし。

誕生日について

- 578 -

[7647] 07/12/31(月) 10:33
ルークは17歳でティアが16歳の設定ですが
この二人の誕生日は2年差なので
ティアが16になってからすぐにヴァンを打ちにいったということですか?

電プレアワード PSオールタイムベスト

- 574 -

[7592] 07/10/21(日) 23:39
今回の電撃プレイステーション400号記念特別企画
電プレアワード PSオールタイムベスト
テイルズオブジアビス第2位となりましたが、
1位ファイナルファンタジーZ
3位ファイナルファンタジー]
上位をほとんどビッグタイトルでアビスが2位というのは自分では凄いと思います。
皆さんはどう思われますか?
りりぃ [7595] 07/10/22(月) 15:10
萌えだけで勝ち上がったゲーム。
FFといっしょにするな。
[7596] 07/10/22(月) 17:24
アビスは本気で面白いと思いますよ。ストーリーもキャラも戦闘も。
しかし「組織票」ということも考えられなくはないですね。あってほしくないのですが。
ガライ・バダ◆TgvypwyY [7600] 07/10/26(金) 10:25
まあアビスは頑張ったな
と思います
くまぽん [7601] 07/10/26(金) 23:25
はじめまして。えっとすごいですね!!私わアビスのキャラがすきですね。みんないい設定してます。テイルズのなかでわ一番だとおもいます!
えるばーん [7620] 07/11/21(水) 05:41
そもそもFF7が1位ってどんだけー
と思うのはおっさんだけですかね。
当時は確かに楽しんだけど、未だに応援できるほど面白かったとはとても思えない・・
ファンタジアの方がよっぽど面白かったけどなぁ・・
クロワ◆OgjYSrwE [7624] 07/11/22(木) 11:45
FF7は今やっても面白いから個人的には1位なのが分かる。
グラフィックも当時から見れば凄かったしでもそういうの関係なしに素直に面白い名作だった、あれは。
今やっても面白いからFF7が1位なのは納得がいく。
[7625] 07/11/23(金) 01:46
やっぱりいろんな意見がありますね。
今回新しく出たランキングではアビスはベストヴォイス賞1位
キャラクター賞ルーク・フォン・ファブレ2位の通りテイルズ勢
が占めてますね。
ガライ・バダ◆TgvypwyY [7626] 07/11/24(土) 16:00
FF7も確かに良かったけどゼノギアスも最高だった。
アビスはここ近年のRPGでは設定や世界観が良かったです
専門用語多くて
アクア [7632] 07/12/06(木) 17:50
アビス2位は納得いきますね。
FFも人気なのはあたり前ですが自分としてはKHもなかなかの良作だと思うんですけどね;
そむ [7633] 07/12/07(金) 17:07
このランクってPS系ゲーム総合ですよね?
それならFF7が1位は妥当でしょう
DQ7は物語の長さとか石版云々で不評だし
DQ以外ならFFが1位は当然
省略されました

アビスの1年

- 559 -

ティア好き [7370] 07/07/19(木) 07:09
アビスの1年は700日くらいと聞いたのですが本当ですか?

そしたらティアが可哀相・・・・・
アキ [7371] 07/07/19(木) 20:59
765日だそうですね
ティア好き [7372] 07/07/19(木) 22:05
そしたらティアたちは我々の世界で言う4年間以上ルークを待っていたということになるんですね?


この世界は765日で1歳年をとるんでしょうか??
省略されました
双裂 [7373] 07/07/19(木) 22:50
そういう訳ではないでしょう。
あくまで、換算されているのだと思います。

もしくは、一日の定義が違うとも考えられます。
ティア好き [7375] 07/07/20(金) 22:27
ならよかった!
[7439] 07/08/20(月) 14:36
どうも初めまして、快というものです。
本題
オールドラントは確かに一年は765日(ナムコ!)です。
ウィキペディアに書いてありましたが、オールドラントは簡単に言えば「僕たちより年を取るのが約2倍遅くなる」ということです。
省略されました
ハルキト [7440] 07/08/26(日) 12:53
オールドラントの住人の寿命は我々の約2倍であるため、1年が765日であろうとも感覚的には同じですよー
[7441] 07/08/28(火) 16:52
まぁ確かにハルキトさんの言うとおりですね。
オールドラントに住む人間はこれが普通だと思っているわけです。
双裂 [7538] 07/09/08(土) 11:39
とはいえ、心臓の鼓動まで2倍遅い…という訳ではないですよね。確か鼓動の描写もあったような気がしますし。
我々と人間的な性質が変わらないのであれば、生物として相当の進化を遂げていることになりますね。
[7539] 07/09/08(土) 15:07
>我々と人間的な性質が変わらないのであれば、生物として相当の進化を遂げていることになりますね。
え? 人間って進化すると成長が遅くなっていくんですか?
ハルキト [7540] 07/09/08(土) 16:11
どこを どうよんで そうおもったのか ぜんぜんわからない! ふしぎ!!
[7547] 07/09/08(土) 21:18
>ハルキトさん
え? じゃあ双裂さんはアビスの人達のどこが進化していると思っているんですか?
双裂 [7549] 07/09/08(土) 23:27
動物的な側面からです、進化が必要な生物ほど寿命が短いです。

虫の一生、鳥の一生、哺乳類の一生、人間の一生を比べると、基本的に右に向かうにつれて寿命が長くなっています。
もちろん、進化にも系列があり、一概にこの通りではありませんが。
省略されました
[7551] 07/09/09(日) 01:56
後半に納得できないところが多すぎます…。

>双裂さん
一応説明ありがとうございました。
省略されました
双裂 [7552] 07/09/09(日) 04:39
どの辺が納得いかなかったでしょうか?
私の理解できている限りでお答えしようと思います。
[7554] 07/09/09(日) 15:53
説明が宗教的だと思うんですよ。

>そもそも進化というのは、子孫を残すことで起こるものであり、つまり一生のサイクルが短いほど、一定時間内に進化が多く起こります。
これはわかります。
省略されました
双裂 [7555] 07/09/09(日) 16:29
>進化の必要性が薄れるとは具体的にどういうことですか?
例えば、ある種のウイルスが蔓延したとします。
その中で生き残った一部は、それに対抗する術を備え、それが子へと受け継がれます。
これが進化の一種です。
省略されました
[7556] 07/09/09(日) 17:18
一箇所だけ。

>そして、そのウイルスに対抗する術ができたとき、それ以上の対抗の術を作り出す進化は必要なくなるという事です。
それは長く生きられる理由にはなっても老化が遅くなる理由にはならないです…。
双裂 [7557] 07/09/09(日) 17:30
繁殖の問題でしょうか。
長い時間をかけて強力な遺伝子を作るためには、成人までの時間を伸ばす必要があります・・・が、老化が遅くなるのはなぜなんでしょうね。
恐らく、成人からの衰退期間も同時に長くなるのでしょう。私には背景の理由が思いつきません…。
[7558] 07/09/09(日) 18:00
あ、いや、すみません、私が言いたかったのはウィルス以外の例が欲しいということなんですよ。
先ほどは老化が遅くなる理由にはならないと言いましたが、寿命が長くなる理由にもなりません。
進化の必要性が薄れるとどうして寿命が長くなり、成長も老化も遅くなるのでしょうか?
ささ [7591] 07/10/21(日) 18:32
あんまり関係のない話をしないでください。
周りで読んでる人がついていけません。
ここで話し合っても、どうせちゃんとした答えがでないのですから
他でやってください。
[7593] 07/10/22(月) 00:52
>ここで話し合っても、どうせちゃんとした答えがでないのですから
それはすみませんでした。
このサイトの人達に学力面を期待するのは間違いでしたね。
双裂 [7594] 07/10/22(月) 08:36
>関係のない話をしないでください
関係なくはないですね。
そもそも、スレッドに書き込みが少ない時点で、読んでる人も少ないんでしょう。

省略されました
[7597] 07/10/22(月) 19:34
ゲームの設定と現実の進化論は無関係です。

>そもそも、スレッドに書き込みが少ない時点で、読んでる人も少ないんでしょう。
場違いな話が突然始まったから書き込む人が少なくなったんですよ。多分。
省略されました

ティアのスリーサイズ!

- 564 -

ティア好き [7425] 07/08/15(水) 10:01
どれくらいなんでしょうね?? (笑)
のり弁 [7426] 07/08/15(水) 22:07
さあ? たしかエターニアは攻略本に書いてたりしましたけど・・・
アビスは設定されてないですよね。 想像でいいんじゃないですか?
ティア好き [7433] 07/08/16(木) 09:53
ん〜上は90あるかな??
のり弁 [7435] 07/08/16(木) 22:35
あるかもね・・・
ティア好き [7437] 07/08/18(土) 10:36
90 56 79 ぐらい??

アビス動作についてご意見を

- 572 -

ひな [7575] 07/10/09(火) 08:03
はじめまして。
本来なら、こちらにお邪魔してまで聞いてはいけないか、とも思うのですが……アビスの動作について。なのです。

先日、新たなPS2を購入し、その新しい本体でアビスのプレイを始めたのですが、フィールドマップ上でR1、L1での視点回転の時に、画面が一瞬止まったように、ガクガクと動きがぎこちなくなるのです。
特に酷いのが、水面上を移動しているときで……。
ソフトがおかしいのか本体に異常が生じているのか。

皆様の動作状況など、教えていただけると幸いです。
じゃす [7576] 07/10/09(火) 16:15
初めまして、じゃすと申します。よろしくお願いします。
多分PS2の製品番号によりそのような事が起きるのかもしれません。
私の場合は普通にできています。
ちなみに、SCPH-30000です。
省略されました
双裂 [7577] 07/10/09(火) 22:40
恐らくですが、読みこみの遅れでそのようなことが起こっているのだと思います。
有名な話ですが、アビスはフィールドでディスクを抜いて操作した場合、地形が読み込まれず、好きなところへ行くことができます。

つまり、ディスクから頻繁にフィールドの地形データが読み込まれるため、そのロードが追いつかない場合、処理落ちが起きてしまうのだと思います。
ひな [7578] 07/10/11(木) 16:27
丁寧な返答、ありがとうございました。
確かに、店で購入の時も、ソフトによっては正確に動作しないかもしれない――とは言われていて、しかしアビスは比較的新しいソフトだったので大丈夫か、とも思っていたのですが……。
フィールドのデータの読み込みが遅いということは、やはり本体製品に問題があると見るべきか。

省略されました

カルマについて

- 571 -

[7567] 07/09/20(木) 16:48
アビスの主題歌「カルマ」を聞いてどんなことを感じましたか?
僕はアビスそのものをうまく表現してるなぁと思いました。

過去ログにあったらすいません…。
双裂 [7568] 07/09/21(金) 12:46
恐らく、過去ログにはあるでしょうね。

とりあえず、曲としては本当に良い曲だと思いました。
ただ、他のテイルズのOPとは少しイメージが違いますね。
省略されました
影マスター [7572] 07/09/29(土) 20:00
自分もいい曲だと思いましたね。下手したらバンプが好きになるくらいに。カルマだけですよね、テイルズのOPで音ゲーがあるのって。

そういえば、僕の友人も他のテイルズのOPとは少しイメージが違うようなこと言っていたけど、実際のところどうなんでしょうかね?僕はOPアニメとはマッチしていたし、全然違和感も有りませんでした。因みにその時、友人には「今までは女性のアーティストが多かったけど、今回は男だからだよ」みたいなことを突っ込んで無理やり納得させた記憶があります(笑)
沢嶺 [7573] 07/09/30(日) 00:36
私も最初にカルマのOPアニメと歌を聞いた時、ほかのテイルズとちょっと違うな、と思いました。
プレイしててどんどん曲が好きになりましたけど。
他にも違和感感じる人がいて私だけじゃないのかと少し安心・・。
いまでは違和感なく楽しんでますが何が違うんでしょう・・
省略されました
Unlimited Blade Works [7574] 07/10/07(日) 10:42
私はテイルズのOPのなかでカルマが一番好きですし。
何よりあの歌詞に惹かれました。
ほかのテイルズとは違いますが、やはりアビスではカルマがOPじゃないと成り立たないと思うし、あれを超える歌はないと思います。

どちらを選ぶか

- 568 -

双裂 [7484] 07/09/06(木) 21:34
皆さんにお聞きします。

自分自身に特殊な能力があったとして、それを使えば世界全体を救う事ができます。
しかし、その能力を使うと、自分自身は死んでしまいます。どのような死に方をするのかは不明です。

そこで貴方はどうしますか?
この時、他からの圧力はないものとします。

お分かりでしょうけど、L君の事を皆様にあてはめて考えてもらうのが趣旨です。
ハイア [7486] 07/09/06(木) 21:51
どうせ自分も死んでしまうなら、自分は世界を救う道を選ぶと思います。
自分はその時に、ルークみたいに恩着せがましい発言はしないで世界を助けたいですね(笑)
彼方 [7490] 07/09/06(木) 23:06
他からの圧力がないってことは、逃げても誰も自分や自分に係わりのある人を責めないってことですよね?
それなら、私は逃げるかもしれません。自分以外の大切な人たちも死ぬんだと考えると簡単には言えないですが、死ぬのって相当な恐怖だと思うのですね…。
逃げることによって少しでも命が永らえるのなら、逃げるかもしれません。

省略されました
ウォークマン [7499] 07/09/07(金) 01:42
L君の事にあてはめて考えると、ほっとけば自分の代わりにやってくれるA君が存在するので多分逃げるかもしれません。そう考えるとL君は割と偉い奴ですね。
ドムドーラ [7505] 07/09/07(金) 02:11
>私がそんな考えだから多分ルークがいい子に見える
だろうね。ルークよりさらに卑怯者でない限り
ルークがいい子になんて見えないからね。
クロワ◆OgjYSrwE [7536] 07/09/08(土) 02:18
死ぬ。って相当な恐怖だと思うんですよ。だからL君も「死にたくない」と言ってる訳だし。
自分だったら逃げるかもしれません。ウォークマン氏じゃないけど放置しても代わりにやってくれるA君もいるわけだし。
そう考えるとL君は結構偉くて勇気ある人ですね。
ヒューイット [7541] 07/09/08(土) 18:55
自分をA君の事にあてはめて考えた場合、ほっとけば自分の代わりにやってくれるL君が存在するので多分逃げるかもしれないですんね。
でもA君は逃げない。そう考えるとA君は割と偉い奴ですね。
ハルキト [7546] 07/09/08(土) 20:38
A君が逃げなかったのは後もう少しで自分は死ぬと思い込んでたからだし、
L君が逃げなかったのは自分じゃローレライを解放できないと思い込んでたからでしょ。
偉いもクソも。
んで双裂さんの出した質問ですが……やっぱり世界を救いますかね。
省略されました
ロク☆モク [7550] 07/09/08(土) 23:46
死ぬこと自体怖いですし、何より自分がそこで終わってしまうということが怖いと思います。だから死にたくないと思うのだと。
放っておけば勝手に自分の代わりにやってくれるL君がいるし
A君は死にたくないと言っているのに、それでもやるのだからA君立派だと感心します。
私だったら逃げてしまうと思います。
省略されました
はねる [7553] 07/09/09(日) 10:23
どうせ死ぬんなら私だけ死ぬ。
…っと言いたい所なんだけど、実際そんな状況になったらわからないなあ。
臆病者の私だから逃げるかもしれないし、必死こいて死なない方法を探すかもしれない。
圧力は無い、って言ってるけど、少なからず無言の圧力があると思う。
トオル [7570] 07/09/24(月) 14:51
初スレ失礼します。私は死ぬのはすごく嫌だしこわいけど世界を救う方をえらびます。「大切な人たちをこれから犠牲にするんだ・・・。」と考えながら生きるなんて無理です。

ユリアシティで…

- 561 -

[7387] 07/08/01(水) 17:56
初めまして。剣といいます。
アビスをプレイしてて思ったのですが、ユリアシティでアッシュとの戦闘後、ルークは気を失いますが、その後みんなルークを置いて外殻大地に帰りますよね?
確かにあの時点でルークと一緒に居たくないのは分かりますが、仮にも王位継承権を持つ人物をクリフォトに置き去りって、外交的にまずいのでは…?と思ったんですが。
みなさんはどう思いましたか?
双裂 [7388] 07/08/01(水) 19:10
その後のストーリーをご覧になれば分かると思いますが、死亡したと思われていますし、逆にのこのこ現れても問題になるのではないか…と思います。
火地 [7389] 07/08/02(木) 01:00
世間的には双裂さんの言うようになってますね。

事実置き去りにしたパーティ内ですが、外交的にまずいと思うのはまずキムラスカの人間、ナタリア(上辺ではガイも)です。
しかしアッシュが本物のルーク、そのルークとかつて誓い合っていた、現ルークに呆れているという事実から、
省略されました
◆Pcwm.SB. [7391] 07/08/02(木) 21:31
レプリカ編以降はアッシュが3位(先に生まれてるから)、ルークが4位にずれ込むのではないですかね>王位継承権
ファブレ公爵が、実の子供ではない(血の繋がりはありますが)ルークも公式な場で「自分の息子である」と認めた以上、王位継承権剥奪なんて出来ないでしょうし。


省略されました
[7392] 07/08/02(木) 23:50
んー、なんかそう考えると寂しいですね。ルークの扱いってゲーム内で悪いような気がします。
個人的に製作者に愛着持たれてなかったように感じます。
みなさん、ありがとうございました。
双裂 [7393] 07/08/03(金) 10:32
まぁ因果応報ってところですかね。
前半は好感をもたれないようなキャラクターを意識して作られていたため、愛着が持たれていなかった、という訳ではないと思います。
ハルキト [7395] 07/08/03(金) 10:47
俺は愛着あると思いますけどねぇ。
作品内での扱いが悪い事と、製作者の愛着云々は関係しませんし。
いや、同人とか個人レベルの作品ならば十分関係しますが。
双裂 [7396] 07/08/03(金) 20:05
>作品内での扱いが悪い事と、製作者の愛着云々は関係しませんし
おや、シャーリィの悲劇をお忘れですか。
個人的には別に嫌いではないんですけどねぇ…。
ハルキト [7398] 07/08/03(金) 21:49
>>双裂さん
ふむ。確かにシャーリィは凄まじかったですねぇ。逆に好意を持ちました。
まぁそれは置いといて、えぇ、関係しないんです。いや、むしろ関係したらプロ失格なんですよ。
シナリオライターが自分の趣味に、完全に突っ走って良いのは同人までなんです。
省略されました
don [7399] 07/08/03(金) 21:58
まあ、ルークはギャップ激しいからついてこれなかった人も多いかもしれない(笑)
[7400] 07/08/03(金) 23:42
でも、あんなに人殺しを怖がるルークにアクゼリュス崩壊させるって…。
確かにあのイベントがなければルークは変わらなかったんでしょうが、もうちょっとソフトでもいいのに、と思いました。EDはアレだし…。
自分がルークが好きだからこう思ってしまうんでしょうけど(苦笑)
火地 [7401] 07/08/04(土) 00:54
ルークを不遇と言ってしまったら、レプリカで代用品として作られたという設定自体不遇ですからねえ。
ただルークは、てかアビスは、そのような状況からいかに這い上がっていくかがテーマですから。
Abyss(奈落)の字のごとく。
だからそれでいいのだと思いますよ。
ハルキト [7402] 07/08/04(土) 04:01
もしアグゼリュス崩壊がソフトなもんに変わったとしたら確実に糞ですがねぇ……。
それくらい大事な場面だし、他のちょっと簡単な事で変わられても凄い安っぽく感じちゃいます。
ヌェー [7559] 07/09/10(月) 22:52
アグゼリュス関連のことについてはおそらくゲーム史上最もキツイ描写
そのため、欧米版ではR13指定が付いているほど

だ が そ れ で い い
◆Pcwm.SB. [7560] 07/09/11(火) 07:14
>R13指定
初めて聞いた……でも、こちらの方が妥当とも言えるような、そうでないような。全体的にジアビスは全年齢対象にするには残酷な場面とか多いですし。
N・O [7562] 07/09/11(火) 21:44
横槍失礼します。
ルークがアクゼリュスで死ぬスコアが詠まれていたのはこの際関係ないのでしょうか?
外交のカードとして使われる可能性は高いでしょうが。

ゲーム評価

- 450 -

JACK [5683] 06/10/12(木) 20:16
Lの掲示板見たらみんなで評価し合ってたスレがあったのでアビスでもやってみたいと思って立ててみました。評価おねがいします。
ストーリー 結構人の死とかを感じられた。特にルークがレプリカだったのは驚きました。
戦闘 かなり良かったです。フリーランは便利ですね。
キャラ みんな大好きです!
ロード 長すぎ。
音楽 まずまず。カルマは良かったです。
総合 僕的には満足できました。アンノウンがあるのも良かったです。FOFとかかっこよかったです!
クロワ◆OgjYSrwE [5686] 06/10/13(金) 00:15
ストーリー:良かったですね。ルークの急激な変化がなければもっと良かった。
キャラ:敵も味方も個性派揃いで好きですね。
ロード:少し長すぎ。
音楽:最高。聞き応えがあります。
省略されました
◆kZRIzhk6 [5688] 06/10/13(金) 18:31
此処では初めましてです。自分なりに評価してみました。
ストーリー:少し重い感じがしましたが、それでもかなり良かったと思いました。
キャラ:個性豊かなキャラがいっぱいいて面白いです。敵キャラでもお気に入りのキャラがいますし。
戦闘:フリーランで難易度が下がったかな?と思ったけど、ADスキルを使いこなせると戦闘が楽しかったです。
省略されました
瑪瑙 [5689] 06/10/13(金) 22:06
ストーリー:凄い良かったです。テイルズでは一番二番争うくらい好き。
キャラ:テイルズはやっぱりキャラ作りが巧いけど今までに無いキャラが楽しめました。
ただ…アクゼリュスの後からのルークの顔が変わりすぎかと。(特にフェイスチャット)
戦闘:D2とかに比べたら丁度良い感じがしましたけど…少し弱かった気もします。
省略されました
[5769] 06/10/25(水) 22:56
かなりのお久しぶりです。私もやってみました♪
ストーリー:全体的に暗めですが、今までのテイルズには無い物語だな〜と思いました。いろいろ考えさせられた部分もありましたし。
キャラ:敵、主要キャラ共に個性が溢れていてGood!
戦闘:新システム「フリーラン」を導入した事で、戦闘中の自由度が上がって楽しかったです。レベル上げもそんなに苦になりませんでした^^
省略されました
シラユイ [Mail] [5776] 06/10/26(木) 20:04
こんばんは。アビスは気に入っているため参加したいと思います。
ストーリー:特にルークがレプリカだったのは驚きました。改心後のストーリーがいいです。
戦闘:リニアモーションバトルの最高傑作といえるシステムだったと思います。フリーランは便利ですね。レディアントにも採用されてうれしい限りです。
キャラ:みんな好きですね個性的なキャラが多く、掛け合いが良かったです。二週目以降のかまくらがいいです。大佐をアイコンに使っています(どのサイトでもです)
省略されました
Sz [5800] 06/11/05(日) 22:39
是非参加させてくださいませ!
ストーリー::今までにないRPGのストーリーでした(私の中では)。ゲームが終った後も色々考えさせられる内容で、とても良かったと思ってます。
戦闘::もっぱら3D好きの現代っ子なので良かったです。(同時にRは辛かった…!)
キャラ::文句なし。敵キャラが作りこんでいる辺りにSチームらしさを感じました。
省略されました
◆idFefQ.Y [5804] 06/11/09(木) 00:35
ストーリー:前半のルークは新鮮でした。
戦闘:Sの発展なためか、敵がワンパターンで味方の迷走、敵前詠唱等のおかしな行動するのは相変わらず。
アンノウンはやりすぎ
ロード:マップがそんなに広くない上に長いので辛い。
省略されました
COOU [5866] 06/12/18(月) 10:22
ストーリー たぶんテイルズシリーズで一番重たい内容だと思います。
      ”人を殺すことの重大さ”を初めて取り扱った作品ですね。今までの主人公は平気で人間殺していましたし(汗)。後、ルークも前半は主人公らしくないので新鮮さを感じました。
戦闘 フリーランのおかげでかなり楽です。ラスボスも60ぐらいあれば平気で倒せます。
ロード 基本的に長いですね。間違ってそのマップに入ったときは戻るのが面倒くさかったです。
省略されました
コスガーゼロ [5867] 06/12/18(月) 15:09
ストーリー 最初の方は少しダルイ感じがしましたが、ザオ遺跡ぐらいから楽しくなりま      した。

戦闘  フリーラン、FOF変化技、そして従来のシリーズだとL2,R2の2つしか予備の技が    使えなかったのに、R3に変わったおかげで4つに増え、合計8つの技が使えたのは    良かったです。

省略されました
セイ [5870] 06/12/19(火) 01:42
ストーリー:悪くないんですがちょっと中盤は重々しかったかも・・・総合ではそこそこ良かったと思います。
戦闘:かなり面白かったと思います。でも秘奥技などでちょっと不満も。予備技含めて8つ使えるのと、フリーランのおかげで自由度が高いのはいいですね。FOFも歴代技が出て来たりして良かったです。
キャラ:まぁそこそこじゃないでしょうか。ルーク(序盤も後半も、どっちも)・ジェイド・ガイあたりはいいキャラだと思いました。ただ、ヴァン&アッシュが他人を屑だの劣化だの呼んで好きな人間とはいえそれにノータッチどころか賛同気味なナタリア。この3人はちょっとどうしても好きにはなれませんけどね・・・・ガイとかがいいヤツなだけにちょっと最後まで目につきます。ティアが赤の他人なのに「取り消して!」って言ってあげてるのに・・・
[5876] 06/12/21(木) 18:00
アビスは好きなので参加させていただきます。
ストーリー:最初はどうかと思いました。けど最後ら辺は好きです。特にレムの塔は好きです。
戦闘:良いと思います。フリーランは便利ですよね。ADスキルも習得するのに必死でした。秘奥義の数を一定にして欲しかったな。
ロード:長過ぎです。嫌になります。
省略されました
よう [5877] 06/12/22(金) 05:05
自分も参加させていただきます。
ストーリー:好きです。
 若干穴があるように思いましたが余り気にはなりませんでした。
戦闘:フリーラン最高です。エンジェルコールも中々…。
省略されました
風牙◆xlssinJs [URL] [5895] 06/12/27(水) 12:14
【ストーリー】
あの重さが好きです。色々と考えることの出来るストーリーでした。
【戦闘】
マニュアルだと辛いが、セミオートなら快適。FOFは狙ってみると難しかったりするが、その分戦略性があり楽しかった。
省略されました
くりごはん [5897] 06/12/28(木) 11:20
ストーリー:とても良かった。エンディングで感動した。
戦闘:ヘタクソな私もフリーランとかFOFとか使って楽しめた。戦闘ボイスも好き。
キャラ:メインキャラだけでなく、敵キャラにも細かい設定があっていい。
ロード:私はそんなに気になりませんでした。
省略されました
ナス [5908] 06/12/29(金) 19:57
ストーリー:テイルズの中ではトップクラス。たぶん
でも街一つぶっ壊したルークが責められて、全ての発端のジェイドが
まったく責められないのはちょっと違和感・・。ルーク!それでいいのか!

省略されました
[5925] 06/12/30(土) 21:35
ジェイドがすべての発端……?
おそらくフォミクリーのことを言っているのでしょうが私はまったく違和感を感じませんでした。
それにそれを言ってしまったら日本国民はアインシュタインがいなければ被爆国にならなかった訳ですし。
たこやき [5988] 07/01/07(日) 23:51
星つけてみようと思います。五つが最高で。
ストーリー:☆☆☆☆☆
 ここまで完成度の高いシナリオも、ゲームだけでなくファンタジー小説でもそうは見かけませんね。よく練り込まれている重厚な話だと思います。中盤から後半にかけて、次から次にやる事だらけでパニックになるような展開をしたのには「次はどうなるんだ!?」というカンジでグッときました。ダラダラ&グダグダにならなくて良かったです。
戦闘:☆☆☆☆
省略されました
ゆう [6009] 07/01/11(木) 16:39
ストーリーは重苦しすぎるし、何より長すぎる。この三分の二くらいならすっきりプレイできたかも。
キャラの性格もちょっと悪い方に偏りすぎですね。ガイと後半のルークはなんかあざとすぎてこれも微妙ですが。
戦闘は普通ですが、ロードは長すぎます。ユーザー舐めてますねこれは。
ルナ [6010] 07/01/11(木) 17:40
アビスの評価を書いてみました。(多少偏り気味)
ストーリー スピーディーで中だるみ感も感じさせない所がいいです。
でも、アクゼリュスのあのイベントは酷すぎる・・・。シリーズで初めて「人を殺すことに抵抗を感じる主人公」なのにああいうことをさせるのは・・・。
戦闘 今までで一番戦いやすい!フリーランのおかげで苦手だった闘技場も全員制覇できました。魔法使い系のキャラも魔法だけでなく、物理系の技をちゃんと持っているから、
省略されました
代介 [6012] 07/01/11(木) 19:27
ストーリー:中盤が一番好き。終盤も良かったんだけどあまり覚えてない。
イエモンさん達が死ぬところでは本当に泣きました。
六神将が退場する所やナタリアの偽王女疑惑関連も良かったな。

省略されました
mikamaya [6014] 07/01/12(金) 01:48
こちらの板では初めまして。私なりのアビス評価を書かせていただきたいと思います。

【ストーリー】
良かったです。様々な出来事がありつつも主人公達と同じように悩んで悲しんで、喜んで、…考えることができたように思います。レムの塔のイベント、良かったです。。
省略されました
神田 [6019] 07/01/15(月) 15:01
ストーリーはかなり良かったと思う。ただ少しなくなる方が多いと思います。
戦闘はテイルズのなかで一番好きでした。
後音楽もすごく好きです。カルマはバンプファンになるきっかけでした。
syun◆H7uaEVrQ [6036] 07/01/21(日) 03:31
[ストーリー]
自分は大好きですね。初めてノベライズ版も購入したゲームとなりました
[戦闘]
まぁいいとは思いますが、最高とまではいきませんな〜。理由は特に有りませんが(何
省略されました
チューハイム [6044] 07/01/22(月) 01:32
ストーリー:上手く折り重なって描かれる人間模様が面白くて好きです。
戦闘:可も無く不可も無く、といったところですね。フリーランがイマイチだったのが少しガッカリです。
キャラ:好きなキャラ多いです。ティア・ガイ・ナタリア・ジェイド・アニス・アッシュあたりは良いキャラだと思いました。
でもルークは長髪時も断髪後も好きになれませんでした。
省略されました
イルカ刑事 [6054] 07/01/23(火) 22:51
ストーリー・・・とても良かったと思います。
でも後半はおつかい的なイベントが多かったのが少し残念です。
でもそれでも楽しかったので○。

省略されました
日和 [6056] 07/01/25(木) 16:01
ストーリー:なかなか良かったんじゃないかなと思います。
深い内容だったんで。
戦闘:FOFもきれいだったし、これも良かった。でも、隠し秘奥義は全員につけてほしかったなぁ・・・
キャラ:最初は慣れなかったんですが、最近は好きになれました。
省略されました
神野結城 [7310] 07/05/16(水) 22:05
はじめまて神野結城です。
興味深い内容だったので参加させてください。以後よろしくお願いします。
ストーリー:レムの塔イベントのルークと仲間の会話にかなり泣けました。
      個人的にはかなり良かったと思います。
省略されました
ハルキト [7369] 07/07/17(火) 11:22
[ストーリー]
基本的に良と評価。年表まで作る世界観への拘りと設定の深さには感服。
全体的に暗めあけど、シリアスなところはシリアスに、ギャグはギャグとして分けていると考えれば好印象。
特にテイルズシリーズってそういう分けれて無いの多いし。
省略されました
[7374] 07/07/19(木) 23:05
はじめまして、葵といいます。よろしくおねがいします。
【ストーリー】
とてもよかったと思います。ストーリーが進むたびに色々なことに驚いて・・そして泣けました。
【キャラ】
省略されました
偽善聖 [7383] 07/07/25(水) 17:08
なかなか長生きスレですね。
自分もちょっとかこっかなぁ〜

▼ストーリー
省略されました
イリス [7384] 07/07/26(木) 13:54
はじめまして、イリスです。
ストーリー
いままでのテイルズの中で一番よかったと思います。レムの塔イベントでの仲間との会話で泣きそうになりました。ルークとティアの関係がよいです。私にとってヒーローとヒロインの関係は、あれぐらいが理想的です。
戦闘
省略されました
amber [7385] 07/07/26(木) 20:50
こんちわ〜
ストーリー:暗いところもあったけどやっぱり全面的に面白かったです。
戦闘:自由度が上がって面白かったです。でも相手の術が脅威じゃなくなったのは少し残念かな・・・・
キャラ:敵味方共にカッコイイですね^^わざわざアッシュプレイとかもやりました。すんげ〜きつかったけど・・・・・・笑
省略されました
Unlimited Blade Works [7407] 07/08/05(日) 14:47
ストーリー・シリアスな部分も混じってかなり良かったと思います
テイルズの中では1番好き
戦闘・フリーランができて難易度が下がったと始めは思ったが
アンノウンによりこっちの攻撃が通らないこともあり
省略されました
のり弁 [7427] 07/08/15(水) 22:10
ロード時間が長いのが不満・・・
リリ [7431] 07/08/16(木) 02:52
はじめまして、私も評価をつけてみます。

ストーリー:練りこまれた人間関係が見事です。物語が進めば進むほど、複雑な人間関係が顕わになっていき、引き込まれていく展開は、個人的に最高に楽しめました。
「誰かの幸せと、誰かの不幸は、こんなにも隣り合わせなんだな・・・」と物語全編を通して感じさせられました。
省略されました
アイ [7434] 07/08/16(木) 22:31
僕もレムの塔の所は感動しました。
ところでみなさんはEDの後に出てきたのはアッシュとルーク、どっちという意見をお持ちでしょうか?
シルフィ [7436] 07/08/17(金) 18:08
【ストーリー】
全体的には◎ですが、もう少し掘り下げて欲しかったところもありました。
ガイとシンクのイベントとか(折角、顔見たのにそれに関するイベントがなかった・・・ですよね?)

省略されました
ハルキト [7438] 07/08/20(月) 01:40
>ガイとシンクのイベント
シンクの正体について、何か考えている節があったような。後発言もいくつか。(主にカースロット関連)
それとシンク自身が「気付かれたかもしれない」って言ってたのと……くらいでしょうか
[7442] 07/08/28(火) 17:07
僕も評価してみます。
ストーリー
人の心の闇を描いたものだと思いました。
感動できる場面も多々。
省略されました
ウォークマン [7443] 07/08/28(火) 17:49
ストーリー:全体的に良い感じ。ただ、第二超振動に関しては駄目。それまで存在すら示唆されていなかった絶対的な力が物語が終盤も終盤に差し掛かったあたりで突然主人公のものになるという展開は、ある意味終盤でいきなりラスボスの存在が明らかになる展開よりも酷いと思う。私が複線に気付いてなかっただけでしょうか。
キャラ:ラルゴのおじさんが素敵。
戦闘:自由に走り回れるのが良いですね。最初は戦闘のたびに無駄に走り回ってました。FOFはたまに思い出した様に襲爪雷斬を使うぐらいで殆ど無視してましたけど。後、フォーチューンアークのカットインがエロい(関係ない)。
ロード:たまにイラッとする事もあったけど、言われてみたら長いなぐらいの感じ。
省略されました
打撃 [7444] 07/08/29(水) 15:44
ストーリー>言葉もないです。テイルズの悪役は信念がありますね。あちらの気持ちも痛いほど分かるのでやっぱり泣けます。 

戦闘>リメイクDをやってからというもの刺激は無くなってしまいましたが、あの当時は鳥肌でした。オーバーLも意思で出せますし。

省略されました
白湯 [7445] 07/09/01(土) 12:14
自分も評価してみます。

【ストーリー】
よく考えられてると思います。敵サイドと味方サイドの絡みなど特に、話を盛り上げていると思いました。
省略されました

電撃マ王の外伝

- 563 -

ティア好き [7417] 07/08/13(月) 10:45
どれくらいあるんですか?
乃夷 [7420] 07/08/14(火) 01:37
現在のところ、アッシュとオリジナルイオンですか、次はピオニーの外伝があるようですが。
ティア好き [7424] 07/08/15(水) 09:59
イオンの物語ってどんな感じですか?
クロワ◆OgjYSrwE [7429] 07/08/16(木) 01:02
世界に復讐しようとするイオンの話。レプリカが出来るまでの話。アリエッタを「僕の玩具」と言い切るイオン。
少しグロいかもしれない。
ティア好き [7432] 07/08/16(木) 09:52
おおぉ! それは是非みたい!
買えばよかった〜〜

ティアの教官との訓練イベントの怪我

- 558 -

ティア好き [7368] 07/07/14(土) 20:15
あの怪我は何だったのでしょうか?

ファンダムでわかるのかな?
火地 [7378] 07/07/22(日) 03:45
具体的な理由はわかりませんが、簡単に言えばいじめです。

本編のサブイベントやファンダムをプレイしたらわかりますが、
新人訓練生相手にダアトからわざわざ、
省略されました
ティア好き [7386] 07/07/28(土) 23:16
うおおおおおおおおおおおお (泣)

エンカウントなどなど。

- 560 -

abi [7379] 07/07/22(日) 15:15
エンカウントや技の使用回数、戦闘に出た回数などの色々なカウントがありますが、普通にプレイした場合は一体どこまでカウントされるのでしょうか?
連続HITは1万超えの動画を見たことがあります。セーブデータをいじってエンカウントを9999にしたものもありましたが・・・。
みなさんはどこまでいきましたか?
ガライ・バダ◆TgvypwyY [7382] 07/07/24(火) 13:07
Aのエンカウントは99999回、技の使用回数は999回でカウンターストップです。
戦闘に出た回数は・・・パス。
HITは10万超えましたが、レコードで記録されるのは99999HITでカンストです。

はじめましてです

- 557 -

浅月ユウ [URL] [7353] 07/06/20(水) 18:48
 えと、こちらでは初めてお目にかかります、よく投稿小説に出没してる駄作者のユウという者です。
 ここで取り扱っていいものかどうか不安があるのですが……崩落前アクゼリュスにジョンという名前の男の子がいましたよね? 崩落したときに「父ちゃん……いたいよ……助けて……」と言ってた子です(あのシーンむちゃくちゃ泣いてました……
 その子の一人称が思い出せないのですが……ゲーム内で出ていましたでしょうか? また、台詞もうろ覚えということもあって……彼の短編書きたいという下心と同時に疑問を抱いたのでここに書き込みました。……ここで書いていい内容なの……かなぁ(汗
 知っている方いらっしゃいましたら、どうか教えてください!(><; 乱文失礼いたしました、退散しますっ
ルーク大好き人間 [7356] 07/06/28(木) 21:54
こちらではお初にお目にかかります、ルーク大好き人間です^−^
えと、私もそれ、気になっていたんです(もろ泣きました;;
知っている人、いませんか??
ルーク大好き人間 [7380] 07/07/22(日) 18:47
ユウさん、ジャンかな?ジョンかな?
なんかそこらへんですよぉ!
マー [7381] 07/07/24(火) 00:05
おいら ですね。

ベスト版アビスは??

- 545 -

波音 [7288] 07/04/30(月) 23:23
確かではないけど6月にアビスのベスト版が出るそうですが、ロード時間が短くなってたり追加要素があったりするんでしょうか?
双裂 [7289] 07/05/01(火) 13:04
そんなこと、誰にも分らないのすら分からないのでしょうか?
発売日周辺にならないと、ゲーム内容が分からないのと同じです。
少なくとも、どこかしらで情報が公開されているのなら、波音さんが聞く前にどこかで話題になっているはずです。
ですから、その程度は自分で調べましょう。
◆Pcwm.SB. [7291] 07/05/02(水) 18:09
まぁ、その何だ。予想してみるというのでもいいのではないでしょうか。
一応参考までに。議論板「海外版アビス」のhideさんのレスより抜粋。
>2ちゃん情報なので確証はないですけど・・・
>テイルズオブジアビス-TALES OF THE ABYSS-part261
省略されました
XxX [Mail] [7293] 07/05/04(金) 04:12
アビスの開発は妥協しなかったそうです。
ということは、あれより良くはなりません。
追加要素は無し、ロードの長さも同じであるはずです。
◆Pcwm.SB. [7294] 07/05/04(金) 07:06
>海外版は奇跡
まぁ、向こうは「戦闘を楽しむ」という人が多いと聞いたので、そういう人向けにしてるんでしょうね。しかし、海外版をあのまま日本版にしたら一部の矛盾(長髪でも超進藤を使えるとか)を避難されそうな予感がします。
>ロード時間
 同じかもしれませんね〜 ディスク1枚なのは確実でしょうし。
省略されました
◆Pcwm.SB. [7296] 07/05/04(金) 18:53
うへ、誤変換がorz
避難→非難、進藤→振動に脳内変換よろしくです。連投失礼しましたorz
双裂 [7297] 07/05/05(土) 01:21
ロード時間は、本来ならばもう少し短くできるそうな。
長いのは、シンフォニアの移植の際にプログラマーのアビス製作の時間が割かれ、短縮作業までできなかったという話を聞きました。
バグ関連も恐らく、これが原因でしょう。

省略されました
◆Pcwm.SB. [7300] 07/05/05(土) 19:25
>ロード時間は、本来ならばもう少し短くできるそうな。
>長いのは、シンフォニアの移植の際にプログラマーのアビス製作の時間が割かれ、短縮作業までできなかったという話を聞きました。

>バグ関連も恐らく、これが原因でしょう。
省略されました
双裂 [7304] 07/05/06(日) 08:55
>完全版を望む声が多いそうですが、この分だと無いでしょうね。
完全版となれば、また話は変わってきます。
どの程度の完全版かによりますが、データの流用ができる程度ならば、開発にはさして時間はかかりませんし、会社にとっては得ともいえます。
短時間で、儲けのある可能性があるゲームが作れるわけですから。
省略されました
◆Pcwm.SB. [7305] 07/05/06(日) 14:01
>双裂さん
なるほど。TOSもGCでしか〜と言ってもPS2でちゃっかり出てましたし、やはり出る可能性も無きにしも非ずなんでしょうね。
「海外版の追加要素を!」という声が大きいですし、それなりの利益は見込めなくもないような。でも、一方でナムコの阿漕な商売に見限る人も出そう。
朱音 [7314] 07/05/25(金) 17:11
アビス追加要素なしっぽいですね。
あきら [7317] 07/05/29(火) 23:40
せめてロード時間だけでも…
タカ [7318] 07/06/05(火) 19:12
>せめてロード時間だけでも…
私もロード時間が短縮になったら買いますよ。これのせいでプレイする気が失せてしまうんです。改善要素が「ロード時間短縮」だけでも買います。
まあ追加要素は無しという事で、どっちにしろ買えませんがね
双裂 [7326] 07/06/09(土) 13:34
ロード時間の短縮はシステム的なものだから、追加要素と言うのはあくまでゲームの内容の事であるはずなので、まだ希望はあります。
tk [7361] 07/07/02(月) 00:40
結局中身は通常版そのものだったようで。
新要素を楽しむには北米のPS2とアビスを買うしかなさそうですね…。
双裂 [7362] 07/07/02(月) 18:01
まぁ、これで逆に完全版がないとも言い切れないって所ですか。
完全版を作るのに、古い方のゲームのバグを直していても意味がないとも解釈できます。

…ま、テイルズスタジオの事ですし、完全版なんてあり得なさそうですけどね。

ティア

- 537 -

ティア好き [7224] 07/04/15(日) 09:28
なんでティアは2年であんなに胸がでかくなったのでしょうか?
イヌ! [7266] 07/04/17(火) 20:30
たしかに!あれ?メロンは?ひげは?(ヴァン師匠)ってかんじでしたよ
クロワ◆OgjYSrwE [7267] 07/04/18(水) 00:41
髭は何となく分かってもメロンは理解不能。
何故2年でああなるのか・・・。
DTS◆JTfb8SiM [7269] 07/04/19(木) 15:51
横からみたら以外にでかいのかもしれません。あとは豊胸手術?
◆Pcwm.SB. [7270] 07/04/19(木) 17:21
豊胸手術は無いかと……豊胸だったらもっと巨乳っぷりを見せびらかしてる気がしなくもない。
自分は着やせしてるんじゃないかと思ってます。それか胸囲が小さめの服を着てるとか。
味噌 [7272] 07/04/19(木) 19:40
結構女性は急に成長することが多いので(半年で身長が5〜10cmのびる等)2年で急激に成長したんじゃないんですか?
ハイパー [7273] 07/04/19(木) 21:11
成長期だったんだと思います。
a [7274] 07/04/22(日) 20:00
そういうキャラ設定の方がウケがいいからでしょ。
チーポテ [7282] 07/04/29(日) 09:27
私とてあのくらいの年頃には1〜2年で腹回りが急成長したものです。
ルーク大好き人間 [7357] 07/06/29(金) 17:58
案外昔から気にしていて、牛乳をいっぱい飲んだんじゃぁ・・・
◆Pcwm.SB. [7358] 07/06/29(金) 22:30
牛乳で胸が大きくなるって本当なのかな(´・ω・`)
双裂 [7359] 07/06/29(金) 23:36
恐らく嘘でしょう。ただ母乳は血液ですし、タンパク質の源である牛乳を飲むことでいくらか効果はあるのかもしれません。
まぁ個人差がある事には変わりないです。

どうして?

- 556 -

[7348] 07/06/15(金) 20:35
ある街(ネタバレになるので)が崩落してユリアシティにパーティメンバーが行った時、アッシュがルークに真実を話そうとした時「アッシュやめて」と言いましたよね?と言う事はティアはルークの事を知っていたことになりますよね?何時ごろから知っていたんでしょうか?他のパーティメンバーは知っていたんでしょうか?(ジェイドは知ってましたよね?)
はにわ [7352] 07/06/18(月) 22:09
アクゼリュス鉱山に入る前に、一度ティアと別れましたが
その時アッシュに教えてもらった…のではないでしょうか。
他のメンバーは、ルークとアッシュの戦いの後に知ったんだと思います。
ホリエモン [7354] 07/06/22(金) 20:39
ジェイドも結構前から知っていたと思います。
タルタロスでアッシュがアイシクルレインを使うところがあるじゃないですか。「人を殺す事が恐いんなら、剣なんて捨てちまいな!」みたいなセリフで出てくるところです。あの時、アッシュとジェイドが向かい合ったとき、ジェイドは「・・・」でしたし、初めてセントビナーに行って、街から出るときに、イオンが疲れた、みたいな事を言って宿屋で休むじゃないですか。 あの時もジェイドは「「この体力の消耗・・・単に病弱というだけではないはず・・・まさか、イオン様とルークと同じ?」みたいなセリフを言っていたので、ジェイドも知っていたんだと思います。
◆Pcwm.SB. [7355] 07/06/24(日) 23:47
タルタロスで、ルークの誘拐された+子供の頃の記憶がない発言を聞いたときには、すでにある程度の推測は立てていたと思います。
ジェイド自身、マルクトではそれなりの地位の人間ですし、敵国の公爵子息を、自国の人間が誘拐したという話を聞いてないのはおかしいのではないかと。

バグ?

- 554 -

[7327] 07/06/10(日) 12:15
噂には聞いてたんですが、アビスって色んなバグがあるみたいですね。
今自分もそうみたいなんですが、アニスとジェイドが動いてくれません。
順番がどうとかでなく、ただ動いてくれないんです。
ちゃんとオート操作にしていることは何度も確認したのですが。
誰か分かる人いませんか?お願いします。
ハチ [7328] 07/06/10(日) 13:46
ここは攻略掲示板ではないので、攻略掲示板の方で質問することをおすすめします。
それで……アニスとジェイドの作戦は大丈夫ですか?作戦が「身を護れ」とかになってたら動かないでしょうし…。また、技の設定も見直した方がいいかもしれません。それでも駄目なら自分にはどうしようもありませんが…;; とりあえずいろいろ試してみてくださいねー。もしキツい言い方に聞こえたらすみません;;
[7330] 07/06/12(火) 15:23
ハチさん!ありがとうございます!!
そういえば、低レベルでソードダンサーに勝とうと、身を守れにしてました。作戦。結局勝てたんですけど、元に戻すの忘れてました。。アホですね(笑
返信ありがとうございました!!

ナタリアの気持ち??

- 543 -

YUKA [7277] 07/04/25(水) 21:17
みなさんこんにちゎ。。
早速ですが、エルドラント突入前にケセドニアでガイとナタリアが話している場面ありましたよねぇ。
そのときガイが「ナタリアの心に浮かんだ感情に、素直になればいいさ。」と言っていて、いや、アッシュしかいなぃじゃん。。とか思っていたんですが・・・
先日ジアビスをクリアしたので小説(スーパーダッシュ文庫のほう)を読んでみると、ナレーション??みたいなやつで、レプリカとして戻ってきたルークにも心を寄せていたのは事実だ。と、いうような記述があり、このとき初めてナタリアがルークのことも好きだったということが分かりました(笑)
みなさんは知ってましたか??もしくは、いつから知っていましたか??
小説を読まないと気づかないと思うんですけど・・・私だけ??(汗)
これは私の意見なんですけど、ナタリアはアッシュ好きーwって感じで、ルークに対しては見下し目線??だったような・・・??
みなさんの意見が聞きたいですっ!!
コトナ◆QQNE6TZo [7278] 07/04/25(水) 22:49
幼馴染としてレプリカのルークにも心を寄せていたってことだと思いますよ。
恋愛対象としてはアッシュのみですが、ルークは友情を寄せる相手ということだと思います。
クロワ◆OgjYSrwE [7279] 07/04/26(木) 01:15
恋愛対象はアッシュ一筋だったでしょう。
レプリカのルークには幼馴染としての想いや一応、婚約者だった時期があった。という事も関与してだと思います。
あとはアッシュと同じ顔。というのも微妙に影響していたのかもしれません。
◆Pcwm.SB. [7280] 07/04/26(木) 17:02
自分も、恋愛対象はアッシュオンリーだったと思います。というか、あそこまでスタッフがアシュナタを推してるのに、ルークにも恋愛感情が〜だと少々納得がいかない……
レプリカのルークには、幼馴染として、家族(という言い方は少々似つかわしくないかもしれませんが)としての思いではないでしょうか。
YUKA [7281] 07/04/26(木) 19:28
ん〜みなさんの意見を参考にしてみても、ナタリアの本命がアッシュだってことは間違いないでしょうねぇ。私的にも、ルークにも恋愛感情っていうのはちょっと・・・。
あ。もう1つ。「〜事実だ。」の続きなんですが↓
彼をレプリカだと知らず、その身勝手に怒り、それでも見放せず、そして、レプリカだと分かった後も、目を離せなかった。それはーー
・・・なんか匂いませんか??((ぇ
省略されました
◆Pcwm.SB. [7283] 07/04/29(日) 16:24
だけど、それだとナタリアのアッシュへの想いはその程度のものだったのかと疑問を禁じえないかな。アッシュは本命、でもルークのことも実は……だとナタリアはただの尻軽女でしかないような。
これに関しては、著者の趣味が入ってるとしか思えない自分がいる。
ゴン [7284] 07/04/30(月) 07:20
私も皆さんと同意見です。ナタリアにとって、アッシュは昔からの想い人であり、
ルークは幼馴染として大事に思っているという事だと思います。作中でも
ナタリアがルークがレプリカだったという事実を知ってからは、それでもなお
ルークに対して特別に想いを寄せている的な描写は見受けられなかったので、
省略されました
ダーク [7286] 07/04/30(月) 15:22
普通にリアルに考えるとゲーム的には顔が似てても元々みんな大して変わらないから気づかないけど
同じ顔の人間が二人って言う状況ですよね?
ルークだアッシュだといってても同じ人間が二人いるわけです。
ナタリアは7年間ルークを恋愛対象として捉えてきたわけですよ。
省略されました
◆Pcwm.SB. [7287] 07/04/30(月) 21:48
>ダークさん
「記憶をなくして戻って来た」ルークを恋愛感情を抱いてきたのは事実でしょうけど、結果的には別の存在であることをナタリアは旅で認識させられていたので「「戻ってきた」ルークへの恋愛感情が幼馴染としての友情として昇華された」という解釈だとどうですかね。結果的に遺伝子が同じでも別の存在であるわけですし。

はじめまして!

- 536 -

ちはちー [7215] 07/04/13(金) 22:49
えっと・・・ここでいいのかな?
ナム孤島がどの辺にあるのかいまだ分かりません。
どなたか教えてください!
おねがいします!
カラシ◆KJIRMKew [7216] 07/04/14(土) 10:00
ようこそ、初めまして。
いきなりで悪いのですが、そういった質問は←にある攻略掲示板でされるのが適切と思われます。
また、今回の質問は過去にも幾度かされている質問なので過去の記事を検索してみると回答が得られます。

感想、印象6

- 528 -

斑鳩 [6990] 07/03/31(土) 11:38
埋まってるようなので新しいものを立てますね。
ヒューイット [6991] 07/03/31(土) 11:51
新しく立っていたものが消えてしまったようですね。
スレ主さんが削除されたのか、管理人さんがされたのか分かりませんが
答えが無いものは、それぞれの解釈がありそれぞれの解釈が正しいのですから
ルークが嫌われてるか、そうでないかは、それぞれの感じたことが正しく
省略されました
藤島FAN [6993] 07/03/31(土) 12:19
>aさん
>最後にティアがルークを「好き」と囁くのは、想いが最後は愛情になったことを書きたかったからでした。
はい、確かにアクゼリュス以降とは書いてありません。ですけれど、開発者の言葉が載っていたと思います。アクゼリュス以降ということに関して返答しなかった事については申し訳ありません。

省略されました
[6995] 07/03/31(土) 13:03
冷たい態度=嫌っている、という短絡的思考しかできない人が多いんですね。
声まで入っているのにそのセリフに込められた意味も読み取れないなんて。本気で怒られ
たことがない、或はそれにすら気付けない人達ばかりなんですね。
特にレムの塔関連でのセリフでさえ嫌っていると考えている人は、現実世界でも人の心が
省略されました
たんげ [6998] 07/03/31(土) 13:36
>あさん
では同様に言わせていただきますが
酷い態度を取られている=嫌われていない、という現実逃避的思考しかできない人が多いんですね。
どんなに酷いことを言われていても、それを感じることができないなんて驚きです。
省略されました
ハイパー [7000] 07/03/31(土) 13:43
開発者が命の大切さを伝えたいのにレムの塔の前のイベントも酷い解釈にされていますね
あと僕が思うのはティアなどルークのすべてが嫌いと言う人がいますがルークの優しさなどに惚れて好きになっていったんだと思います。それに嫌っていない派の人は誰もルークの全てを好んでいるとは誰も言っていません。
そんな完璧な人間がいるはずないです。全てが完璧な人間なんてありえない、どこかに欠点がある、ルークの場合は卑屈な考えが欠点であり、仲間はその考えに怒っている。それはルークの考えを直してあげたい仲間の思いやりではないでしょうか。テミルの森でガイにルークが襲われたあとのティアのセリフは聞きましたか?「あなた、自分がひとつも憎まれない人間だと思っているの?」つまりティアも心のどこかでルークの嫌いな部分はあるんでしょうが、それでもルークを信用して、最後は全てがすきではないけど、とても大切な存在になり、愛情になった。これが答えではないでしょうか?まあ私の答えも完璧ではないので一つの意見としてみてください。
ラウ◆JVR33wN6 [7002] 07/03/31(土) 13:49
「嫌われてないと思う」じゃなくて「嫌われてない」なんだがな・・・・文を読め文を
冷たい態度ととられていてものちのちうまく言ってる人と冷たい態度とられてさらに嫌われてる人の違いでしょこれって?

「自分が同じ状況なら確実にのちのち嫌われます」って人と
省略されました
ソロ [7003] 07/03/31(土) 13:53
>たんげさん
現実と主張は直結してますから
現実において、冷たい態度を取られても、自分は好かれてると思って現実逃避してる人は
酷い態度を取られている=嫌われていないと思うんでしょうね。
ラウ◆JVR33wN6 [7004] 07/03/31(土) 13:55
>>現実において、冷たい態度を取られても、自分は好かれてると思って現実逃避してる人は
「思って」ってつくづく想像が好きな奴だな
本人に直接聞くっていう発想は全くないみたいだもっと行動力持ったほうがいいよ
ふふふ [7005] 07/03/31(土) 13:59
全部読んできたけど、
感想は「感じ方は人それぞれでいいんじゃない?」(なんかいつも言ってるなこれ)と
「煽り釣られ遊ばれているなあ」としか感じなかった。
ソロ [7006] 07/03/31(土) 14:03
>ラウさん
態度をどう感じるかの話だから
「嫌われてない」じゃなくて「嫌われてないと思う」なんだけど
ちゃんと主旨を理解できるくらいには文を読みなよ。
省略されました
ヒューイット [7007] 07/03/31(土) 14:05
>「自分が同じ状況なら確実にのちのち嫌われます」って人と
>「自分が同じ状況でものちのち嫌われるとは限りません」って思える人の違い
態度をどう捉えるかだから、そういうことでは全くないですが・・・?
ラウ◆JVR33wN6 [7008] 07/03/31(土) 14:06
嫌われてる嫌われてないの判断を自分でしてるのがすごい違和感を感じる
普通相手に聞くって事を考えないのか・・・・・
ごめん私の常識では相手に聞くっていうのが普通だったから自分で考えるとか想定外だったすまん
相手に嫌われてるかどうか聞くって意味ね
省略されました
ヒューイット [7009] 07/03/31(土) 14:06
>ソロさん
すいません。被りました。
ヒューイット [7011] 07/03/31(土) 14:11
>ラウさん
>嫌われてる嫌われてないの判断を自分でしてるのがすごい違和感を感じる
何度も言いますが、自分が嫌われてると捉えるか嫌われてないと捉えるかの話だから
自分の気持ち以外のことは今の話には関係ないんですが。
省略されました
ヒューイット [7012] 07/03/31(土) 14:12
>だから結果嫌われたた人と結果嫌われてなかった人の考え方の違いでしょこれって?
そうじゃなくて、自分が嫌われてると捉えるか嫌われてないと捉えるかの話です。
ラウ◆JVR33wN6 [7013] 07/03/31(土) 14:14
>>何度も言いますが、自分が嫌われてると捉えるか嫌われてないと捉えるかの話だから
え?なんで?
そういう態度をとられて相手に嫌われてるかどうかきいて嫌われてなかった人ならそういう考え方はできないでしょ
逆にそういう態度をとられて嫌われてた人はそういう態度ととられたときは嫌われてるんだと考えるってことじゃないの?
省略されました
ヒューイット [7015] 07/03/31(土) 14:22
>そういう態度をとられて相手に嫌われてるかどうかきいて嫌われてなかった人ならそういう考え方はできないでしょ
>逆にそういう態度をとられて嫌われてた人はそういう態度ととられたときは嫌われてるんだと考えるってことじゃないの?
周りに聞く聞かない以前の、そういった態度や言葉を「嫌われてると捉えるか」「嫌われてないと捉えるか」の話だから
そんなのは関係ないですって。どういう気持ちになるか、どう感じるかということなんだから。
ラウ◆JVR33wN6 [7016] 07/03/31(土) 14:24
>>周りに聞く聞かない以前の、そういった態度や言葉を「嫌われてると捉えるか」「嫌われてないと捉えるか」の話だから
根拠もなしに嫌ってると考える奴なんているのかな?
その考え方が経験論だといってるのに分かってくれない/(^o^)\
好きといわれたら素直に受け取れるか、それともイタズラとか罰ゲームとか気まぐれとかの可能性を
省略されました
ヒューイット [7017] 07/03/31(土) 14:25
>つまりこれはリアルでの経験による考え方の違いなので
どういう気持ちになるか、どう感じるかということだから
考え方感じ方か関係するだけで、リアルの経験は関係ないです。
ラウ◆JVR33wN6 [7020] 07/03/31(土) 14:29
>>考え方感じ方か関係するだけで、リアルの経験は関係ないです。
経験が思考に全く影響しないなんてすごいな
天才なら勉強しなくても100点取れるってことか分かりました/(^o^)\
ヒューイット [7021] 07/03/31(土) 14:34
>根拠もなしに嫌ってると考える奴なんているのかな?
酷い態度や冷たい態度を取られた場合の捉え方だから、根拠は充分あるのだけど?
どう捉えるかだからその考え方に経験が必要なわけではないです。

省略されました
ヒューイット [7022] 07/03/31(土) 14:35
>経験が思考に全く影響しないなんてすごいな
今の話には経験は関係ないと言ってるんですが・・・
きちんと読んでください。
ラウ◆JVR33wN6 [7024] 07/03/31(土) 14:43
>>どう捉えるかだからその考え方に経験が必要なわけではないです。
冷たい態度がどうかを人間が生まれながらに知ってるとかどんだけ人間すごいんだ
自分が殴られたら痛い、だから相手を殴りたくないっていうのも経験
なぜその態度が冷たいと考えるか、それは自分がそういう経験をしたまたは見たからに他ならない
省略されました
ヒューイット [7025] 07/03/31(土) 15:05
>ラウさん
分かりにくかったようですのでもう少し詳しく書きますね。

>根拠もなしに嫌ってると考える奴なんているのかな?
省略されました
テング [7026] 07/03/31(土) 15:07
>ハイパーさん
>開発者が命の大切さを伝えたいのにレムの塔の前のイベントも酷い解釈にされていますね
開発者はルークの生きる姿で命の大切さを伝えたかったのであって
レムの塔の前のイベントなんて命の大切さを伝えるものじゃありません。
省略されました
ラウ◆JVR33wN6 [7027] 07/03/31(土) 15:10
分かりましたつまりルークが嫌われてるのは実際の体験談による確実なものではなく
誰かが頭の中で考えたことによるシミュレーション的な考察の結果ですね
実際に経験によるものではないので確率としては低いです/(^o^)\
ヒューイット [7029] 07/03/31(土) 15:19
>ラウさん
>実際に経験によるものではないので確率としては低いです
ですと、ルークが嫌われていないというのも実際に経験によるものではないので確率としては低いですね。
そもそも、実際嫌われているか嫌われていないかは関係ないのですが、そのへんをまだラウさんは理解ができないようですね・・・。
a [7030] 07/03/31(土) 15:22
>藤島FANさん
ティアがルークに愛情を持ったという開発者の言葉が載っていたって
程度が書かれていないんですから、それじゃ貴方方の言うような
大多数の人はルークを好きだと思っているという主張は通用しませんよ。
省略されました
ラウ◆JVR33wN6 [7032] 07/03/31(土) 16:03
おっとっと二人称を間違えてしまいました
無視してください/(^o^)\
しかしダブルスタンダードもここまでくると芸術だな
ハイパー [7033] 07/03/31(土) 16:15
・・・・少しの愛情を感じて、告白するのもどうですかね〜・・・
あまり好きじゃないのに告白するなんてティアがまるで罰ゲームをしているみたいじゃないですか。まあ・・・もうテングさんの意見を見て反論するのも疲れました。僕の言葉をすべて逆にして言葉も真似してますからね・・・
藤島FAN [7034] 07/03/31(土) 16:23
>程度が書かれていないんですから
程度ですか・・・考えた事がありませんでした。
開発者はエンディングでティアが抱きつく描写を入れようかどうか検討したくらいの程度でしょうか。

省略されました
ヒューイット [7035] 07/03/31(土) 16:24
>ラウさん
>いつどこで経験ではないなんていったんだろう
ラウさんが、ルークが嫌われているというのは実際に経験によるものではないので確率としては低いと言ったから
ルークが嫌われていないというのも同じことが言えるといっただけですよ。
省略されました
テング [7036] 07/03/31(土) 16:32
>ハイパーさん
>あまり好きじゃないのに告白するなんて
少しの愛情だから、面と向かっていうことはなかったのだともいますよ。
それに同等の一つの意見だから、始まりと締めを同じにしただけですし
トリスタン [7037] 07/03/31(土) 16:36
>藤島FANさん
それは周りが分かる程度じゃなくて、周りが無理矢理くっつけようとしていただけだと思いますけど。
藤島FAN [7038] 07/03/31(土) 16:53
周りが無理やりくっつけようとする事で、開発者が何を伝えようとしたと思いましたか?
陽だまり [7039] 07/03/31(土) 16:55
確かに仲間達のあれは無理矢理感が満載でしたしね・・・。
オマール海老 [7041] 07/03/31(土) 17:32
>ラウさん
>ダブルスタンダードもここまでくると芸術だな
何自画自賛してるんですか。

省略されました
藤島FAN [7043] 07/03/31(土) 17:47
 「おや、無自覚ですか?〜」この台詞はティアが瘴気によって危ない状態である事が分かった時にジェイドが言った台詞ですよ。製作者はここにネタを入れることで何を伝えようとしていたと思いますか?
トリスタン [7044] 07/03/31(土) 17:56
ネタだと思いますね。
「おや、無自覚ですか?」はルークに対してのネタだと思いますし
プレイヤーに、ティアが危ないという重い状況の空気を緩和させるために
ネタを挟んで少し空気を軽くさせる目的だったと思います。
a [7046] 07/03/31(土) 18:10
>藤島FANさん
抱きつく描写を解釈が違うということでカットするくらいですから
嫌っていた感情の方が大きいのだと思いますよ。
あと仲間達の言葉に関してはネタっぽいと感じますし。
義理 [7047] 07/03/31(土) 18:25
強く書きすぎたので、書き直ししました。

ジェイド役の子安氏によると「ガイは優しいお母さん、ジェイドは厳しいお父さん的立ち回り」だという
wikiより
省略されました
ソロ [7048] 07/03/31(土) 18:29
>「ガイは優しいお母さん、ジェイドは厳しいお父さん的立ち回り」
それは声色の立ち回りであって、キャラの内面の設定じゃないですからね。
ヴァンだって声色は優しいお父さんのものでしたが、ルークに対しての感情はあの通りでしたからね。
それに元帥は全て愛情の裏返しだなんて言ってませんし。
省略されました
ラウ◆JVR33wN6 [7050] 07/03/31(土) 18:33
>>何自画自賛してるんですか。
ダブルスタンダードの意味も分からず必死の反論がこれ
なんとなく馬鹿にされてると思いとりあえず「それはお前だろ」的なことを
言えばいいといっておくという浅はかさ
義理 [7052] 07/03/31(土) 18:45
アニメは、実写に比べると映像が発する情報量が極端に少ない。そのために声優は、キャラクターの心情が視聴者にわかりやすく的確に伝わるように、誇張した演技をすることが多い。(wiki)

声優は、声の色だけではなく、そういったキャラクターの心情を真剣に考えて演技しているのですよ。キャラの内面の設定を考慮して演技しているのですよ。
声優さん達は内面の設定を詳しく聞かされていると思います。ルークとアッシュの声優は、色々と苦労した、というふうに聞いていますし。
オマール海老 [7053] 07/03/31(土) 18:53
>ラウさん
ラウさんも途中からダブルスタンダードを認めてるじゃないですか。
だから自画自賛と言ったのですが。
変な勘違いをしないでください。
ソロ [7054] 07/03/31(土) 19:00
>アニメは、実写に比べると映像が発する情報量が極端に少ない。そのために声優は、キャラクターの心情が視聴者にわかりやすく的確に伝わるように、誇張した演技をすることが多い。
>声優は、声の色だけではなく、そういったキャラクターの心情を真剣に考えて演技しているのですよ。キャラの内面の設定を考慮して演技しているのですよ。
あなたも言ってるように、それは一般「アニメ」の場合です。
アビスの場合はヴァンの例にもありますように、あくまで声色の立ち回りであって
省略されました
ラウ◆JVR33wN6 [7055] 07/03/31(土) 19:03
>>ラウさんも途中からダブルスタンダードを認めてるじゃないですか。
認めてるって本当に意味分かってないな
意味が分からないから適切な反論もできないっと/(^o^)\
藤島FAN [7056] 07/03/31(土) 19:03
 死生観、命の価値を話題にするゲームで死にそうな人がいるところでネタですか・・・ネタだとするとその台詞前までにティアがルークを好きであると言う事が分かっていないと使えませんよね。ガイとアニスの台詞もそうだと思います。
オマール海老 [7057] 07/03/31(土) 19:12
>ラウさん
だから、ラウさんも途中からダブルスタンダードということを言ってるじゃないですかと言って
だから自画自賛と言っているのですが
ラウさんが自分で変な勘違いしちゃって反論に苦しくなったからって
省略されました
トリスタン [7058] 07/03/31(土) 19:23
>藤島FANさん
ルークに対してのネタなんだから、死にそうなティアに言ってるわけじゃないですし
生死感や命の価値を話題にするゲームだから、そういう息抜きのネタがあるのだと思いますが。
それにネタなんだから、事実かどうか関係なく言えるんだから
省略されました

感想、印象5

- 526 -

1号 [6921] 07/03/30(金) 12:13
消えてしまったようなのでもう一度立てます。
藤島FAN [6924] 07/03/30(金) 12:17
 アブソーブゲートでティアは「以前のあなたなら無理だったけど今なら背中を預ける事が出来る」と言ってましたよね。嫌いな人に気まぐれで背中を預けるなんて言えませんし、出来ませんよね。

 死んで物事を解決する、それはいい事でしょうか?ガイが殴ったのはそういう考え方を止めさせたかったからだと思いますよ。それが自分がレプリカで必要無いから、オリジナルより劣っているからと言う考え方から生まれてきたのならなおさらだと思います。
リリ [6925] 07/03/30(金) 12:24
>藤島FANさん
>「以前のあなたなら無理だったけど今なら背中を預ける事が出来る」と言ってましたよね。
それは戦力的に役に立つようになったからでしょ?
嫌いな人でも一緒に旅をする人で戦力的に問題ない人だったら、背中を預けられるし、言えますよ。
ひぐらし [6926] 07/03/30(金) 12:36
>>ガイが殴ったのはそういう考え方を止めさせたかったからだと思いますよ。
それこそがガイの押し付けです。
ガイにはレプリカの苦悩なんて分かりもせず、分かろうともしない。
でもルークに自分の考えを押し付けることだけは徹底的にする。
省略されました
藤島FAN [6927] 07/03/30(金) 12:58
 ベルケンドで自分で行動して悩んでいるルークに対して、信じてよかったとティアは感じていますよね。アブソーブゲートでの発言は信じているから言ったのだと思います。ティアはケセドニアでルークに対してみんなが協力し合えると励ましています。嫌いな人を励ます事はありませんよね。

 ガイはおいてけぼりのおぼっちゃんが心配でアラミス湧水洞に迎えに行きましたよね。嫌いな人を心配だからって迎えに行かないと思います。

省略されました
リリ [6928] 07/03/30(金) 13:20
>アブソーブゲートでの発言は信じているから言ったのだと思います。
>ティアはケセドニアでルークに対してみんなが協力し合えると励ましています
悩んでて足手まといになったら邪魔になるから、フォローするのに信じて良かったとか言ったり励ましたりんでしょ?
本当に信じてたら、普段ルークをあんなに抑えつけたりしませんしないし
省略されました
後醍醐 [6929] 07/03/30(金) 13:32
>藤島FANさん
嫌いな人じゃなかったら、信じていると言っておいて冷たく否定したり
心配だから来たと言っておいて押しつけがましい文句を言い始めたりしたいと思います。
藤島FAN [6930] 07/03/30(金) 13:39
>それは戦力的に役に立つようになったからでしょ?
>悩んでて足手まといになったら邪魔になるから
ルークは常に悩んでいます。レプリカである事はもちろん、人を斬ったあとに震えがとまらないと言うジェイドの会話からも分かります。悩んでいて足手まとい、でも戦力的に役に立つ・・・どういう状況なのでしょうか・・・?

省略されました
リリ [6931] 07/03/30(金) 14:06
>悩んでいて足手まとい、でも戦力的に役に立つ・・・どういう状況なのでしょうか・・・?
戦闘中なども常に悩んでいたら足手まといになるから、フォローして悩まないようにさせて戦力的に問題ないようにさせるということ。

>「卑屈はんた〜い」はガイらしくルークの考えが間違っていると伝えたかったんだと思っています。
省略されました
[6932] 07/03/30(金) 14:07
横レス失礼します。
ルークが嫌われてる説ですが、それはやっぱり違うと思います。
仮にもテイルズシリーズ10周年の作品、しかもジャンルが生まれた意味を知るRPGなのに最後まで仲間から嫌われていた、なんてEDだったらちょっと嫌じゃないですか。
公式攻略本のほうでもアクゼリュス崩落でのルーク叩きはプレイヤーもへこませるためみたいなことも書いてましたし。
省略されました
アル [6933] 07/03/30(金) 14:29
割り込み失礼。
ルークが嫌われてない説ですが、それは違うでしょう。
リアルを求めた今作で、敢えて仲間仲を悪くした作品です。しかも作った側も最後まで改善しなかったとも言っていますし。
お互い嫌いあってるのは本当のことだと思います。
省略されました
ペネトレイト [6934] 07/03/30(金) 15:00
嫌われている派のみなさん、何かルークの気持ちを考えると言っていますが
“おれはレプリカだから、アクゼリュスを滅ばしたらからいない方がいいんだ。死んだ方がいい、居場所がない”そういう卑屈になっている気持ちを考えろってことですよね?

現実に例を上げて、“おれ(私は)とんでもないことをやってしまった。だから死んだ方がいい、いない方がいい”
省略されました
mimi [6935] 07/03/30(金) 15:03
ここで論争してる人達全員に言えることですが
各々がどう感じたか、だから答えは存在しないし
全員言ってること正しいんだから
ルークが嫌われてるのはないとかルークが嫌われてないのはないとかなどなど
省略されました
トリスタン [6936] 07/03/30(金) 15:23
>ペネレイトさん
そういうことじゃないです。
ルークの心情を考えれば卑屈になってしまうのは仕方が無いことです。
それで、死んだ方がいい、いない方がいいというのであれば、その部分のみを否定するべきで
省略されました
ペネトレイト [6937] 07/03/30(金) 15:38
>トリスタンさん

何となく言いたいこと分かりました。
でもルークがいう卑屈な部分の9割は“レプリカだから、滅ぼしたから、居場所がない、死んだ方がいい”だったと原作やってて思うのですよ。
省略されました
藤島FAN [6938] 07/03/30(金) 15:44
 では、ルークが嫌われていると解釈して、開発者は何を伝えようとしたのか、その結果EDの人物は誰であるとお思いになっているのでしょうか?
>しかも作った側も最後まで改善しなかったとも言っていますし。
どの本で読んだのでしょうか?教えて下さればなと思います。
>理不尽に文句を言ってるだけなんですよ
省略されました
トリスタン [6939] 07/03/30(金) 15:54
>ペネレイトさん
死んだ方がいいというのは、否定されてもいいと思いますが
レプリカだから、滅ぼしたから、居場所がないというのは、ルークの身の上ルークがそれを気にするのは仕方がないことだから
それをひっくるめて卑屈は反対!というガイはルークの気持ちを考えてないですよ。
省略されました
トリスタン [6940] 07/03/30(金) 16:01
>ルークの気持ちを考えるとはどういうことでしょう?
ルークの心情を考えれば卑屈になってしまうのは仕方が無いことなので
卑屈になってしまうこと自体は否定しないことで、ルークのことをちゃんと考えることです。
義理 [6941] 07/03/30(金) 16:01
次は、私が議論版のほうへ移動しますので、あしからず。

関係者たちは、ティアが彼に魅かれていく事がわかるように物語を書いてい
るのですよ。
省略されました
義理 [6942] 07/03/30(金) 16:02
流れを華麗に変えます。

正直に申しますと、習うべきはずの勉学と学力を疑っております。ですので、非常に簡単な場面を取り上げて、小学校みたいに国語形式で少しやらせていただきます。

省略されました
mimi [6943] 07/03/30(金) 16:15
もう義理さんは一人でホームページでも立ち上げて、そちらでやった方がいいと思いますよ・・・。
義理さんは自分の解釈は絶対で、それと違う人は間違った解釈をしてると思ってるようですから。
各々の解釈を話しているのに、義理さんのようなレスは意味がないです。
ヒューイット [6944] 07/03/30(金) 16:20
>義理さん
ゲームをやって、みなさんそれぞれがどう解釈したかを出し合ってるんだから、そんなの関係ないと思うんですが?
それに問いに答えよとかいうのも、それぞれがどう解釈したからどちらも正解ですし。
後醍醐 [6945] 07/03/30(金) 16:27
自分もトリスタンさんと大体同じ気持ちです。
仕方ない状況であるのに、ルークが卑屈になること自体をガイは頭から否定していて
ルークの気持ち考えないで押し付けてるだけだと思いましたので。
藤島FAN [6946] 07/03/30(金) 17:45
>それぞれがどう解釈したからどちらも正解ですし。
重々承知しています。ですけれど、Wikiは大多数の意見が反映されているんですよね?少数派が良くないと言う訳ではなく、多くの人がルークは嫌われていないと解釈しているのに、なぜルークが嫌われていると解釈したのだろう、決定打は何だろう、開発者は何を伝えたかったと解釈したんだろう、その結果EDの人物は誰だと思ったんだろうと言う事に興味があるんです。
k [6947] 07/03/30(金) 18:12
「考えを押し付ける=嫌っている」でも「嫌っている=死んでほしい」でもないと思うのですが…。
ハイパー [6948] 07/03/30(金) 21:11
てか嫌っているとゆう人は根拠となるセリフを言ってください。
私は嫌っていないと思う派なので根拠となるセリフを書かせていただきます。ただし確実な人のしか書き込みません。
ティア・・・まあ知ってのとおり、告白をしています。それはティアの気まぐれとゆう人がいますが、きまぐれで告白して、きまぐれで2年間待って、きまぐれで最後に今まで自分が封印してきた泣くとゆうことはできるんだったらすごい話です。それは恋愛ではなく一目ぼれとゆうのに近いと思います。
ガイ・・・瘴気中和のためにルークが命を軽く考えていたときに殴りました。あれは理不尽ではありません。自殺を止めようとしているのですからね。
省略されました
藤島FAN [6950] 07/03/30(金) 22:13
>ジェイドとアニスですが・・・この二人は根拠となるセリフや考えがないので書きません。 
ジェイドはマクガヴァン元帥の発言と譜眼イベントなんていかがでしょうか?

アニスは瘴気中和前の会話とEDでルークに抱きついてルークが消えると言う事を察した旨を伝えていますよね。EDの一連の会話のあとのムービーでも泣きそうになっていました。嫌いな、死んで欲しい人物にそんな事はしないと思います。
k [6951] 07/03/30(金) 22:23
>ももちさん
すいません、前回のレスでももちさんへの返事を忘れていました。
>レプリカルークのことは嫌っていましたので、それよりはマシなルークであることに期待を寄せているということですよ。
自分は「この復讐はルークの父親に対する恨みによるものですよね」と書いたはずですが、何処をおかしいと思っているかは理解してもらえなかったのでしょうか?
省略されました
a [6952] 07/03/30(金) 22:33
ティアがルークをアクゼリュス以降徐々に好きになっって行ったというのが
wikiに載ってるってことですが、どこのwikiかURL載せてもらえませんか?
ちょっと信じられないもので
HO! [6953] 07/03/30(金) 22:37
なんかちょっと来ていない間に随分進んでしまいましたね。ここ。
>>ももちさん
正論だから何言ってもいいなんていってませんよ。
というか〜したから〜してもいいとは言ってません。
省略されました
藤島FAN [6954] 07/03/30(金) 22:45
>aさん
http://www.wikihouse.com/abysstheo/index.php
ここの関係者発言によるED解釈のところの06年3月17日 ファミ通PS2インタビュー欄外「EDの正解とは?」に書いてありますよ。
オマール海老 [6955] 07/03/30(金) 22:54
>kさん
「当人の気持ちを無視して考えを押し付ける=嫌っている」であり
「嫌っている=死んでもいい」でしょうに。
a [6956] 07/03/30(金) 23:01
>藤島FANさん
そんなこと書いてないんですが?
藤島FAN [6957] 07/03/30(金) 23:03
「嫌っている⇒当人の気持ちを無視して考えを押し付ける」
「死んでもいい⇒嫌っている」
だと思います。逆は成り立たないと思います。
リリ [6958] 07/03/30(金) 23:08
>藤原FANさん
>Wikiは大多数の意見が反映されているんですよね?少数派が良くないと言う訳ではなく、多くの人がルークは嫌われていないと解釈しているのに
自分も今そのwikiを見てみましたが、ルークは嫌われてないと解釈していることなんて書いてないですね?
何をもって多くの人がルークは嫌われてないと判断してるんですか?
省略されました
a [6959] 07/03/30(金) 23:15
>藤島FANさん
嫌っていなきゃ、当人の気持ちを無視して考えを押し付けるようなことはしませんし
嫌っていれば、死んでもいいになります。
だから「当人の気持ちを無視して考えを押し付ける=嫌っている」になり
省略されました
HO! [6960] 07/03/30(金) 23:25
嫌っているなら気持ちを押し付けたりも何にもしないと思います。
相手のことを考えるからついつい自分の考えを言ってしまうと思います。
友達に「絶対おかしいよ!間違ってるって」などと言われたりもしますが、これも相手を嫌っていることになるんですかね…。
テング [6961] 07/03/30(金) 23:40
>ハイパーさん
私は嫌ってると思う派なので根拠となる描写を書かせていただきます。確実な人ののみ書きます。
ティア・・・すぐにルークを冷たく否定する。そして言い方も酷い。
ルークが正しかろうが正しくなかろうが関係なく、ルークの気持ちを考えることなく
省略されました
デルタ [6962] 07/03/30(金) 23:54
嫌ってないなら、相手の気持ちを無視して押しつけたりしないと思います。
何もしないというのは好きでも嫌いでもない人に対してするものです。
嫌いな人のことは、自分がその人を嫌いな気持ちをぶつけて虐めたり嫌がらせをする心理があります。
a [6964] 07/03/31(土) 00:29
>テングさん
あとアニスは最後までルークをパトロン扱いでしたしね。
嫌いな人でなければ、わざわざ面とむかってパトロン扱いはしないと思います。
アル [6965] 07/03/31(土) 00:36
>藤島FANさん
仲間の不仲が最後まで改善しなかったという開発者の話は、コンプリートガイドで開発者が話しています。
ももち [6966] 07/03/31(土) 02:23
>義理さん
どうやらwikiの記述には
ティアが彼に魅かれていく事がわかるように物語を書いている、ということも
あの崩壊の一件から、ティアはゆっくりと恋に落ち、最後に告白をしたということも
省略されました
[6967] 07/03/31(土) 02:57
でも「好きじゃない=嫌っている」とは限りませんよ。
うじうじしている奴にはきっぱりと言いたくなりますし。
とりあえずともに戦ってきたいわいる同じ釜の飯を食った仲なんですから
最後にはルークだけが犠牲になることに対して罪悪感を感じるかもしれません。
省略されました
a [6968] 07/03/31(土) 03:31
「好きじゃない=嫌っている」なんて言ってるんじゃなくて
「当人の気持ちを無視して考えを押し付ける=嫌っている」って言ってるんだしなぁ…。
あれだけ全員が冷たい態度を取っててルークを嫌ってないとは考えにくいですよ。

省略されました
タンタン [6969] 07/03/31(土) 04:20
>義理さん
最後の人物がアッシュであると判断してますが、別におかしいことなんてないですし
ティアがルークの事を嫌っていて、アッシュだという答えにたどり着くんですが。
ティアはルークのことを嫌っていて、最後帰ってきたのがルークではないから嬉しくて泣く。
省略されました
義理 [6970] 07/03/31(土) 04:47
>>ももちさんへ
wikiの記述というのは、英語のほうです。外人の方が普通にクリアしたら、皆がそう感じたという事です。英語が読めないというのなら、少し抜粋して読んでも良いですが。
おそらく、中学卒業レベルの英語があれば、部分的にでも読めると思います。

省略されました
オマール海老 [6971] 07/03/31(土) 04:53
ルークは嫌われてないと主張する方々に聞きたいのですが
もし仮にルークを嫌っていないとして、ルークのためを思ってルークを否定したとしましょう。
では何故あんなわざわざ人の心を抉るような酷い言い方をしたり、馬鹿にしたり冷たい態度を日常的に取ったりするのでしょうか?
本当にルークのためを思っているなら、そんな言い方はしなくてもいいはずですし、そんな態度は取る必要もありません。
省略されました
オマール海老 [6972] 07/03/31(土) 05:04
>義理さん
以前も例が出てきた時に指摘されたように、海外のwikiはとてもいい加減です。
海外のwikiのゲームやマンガ・アニメなどの項目は、参加者の絶対数が非常に少ないために
事実と違う記事やいい加減な記事が多く載っています。
省略されました
ゴン [6973] 07/03/31(土) 05:12
こんなの見つけました。

ファミ通PS2 2/24号 開発者インタビューメモ

省略されました
ももち [6974] 07/03/31(土) 05:17
>義理さん
英語のwikiって・・・海外のは公式設定と違うものなども平気で書かれてるものだと
前も周りの人達から言われてましたよね。
そんないい加減なところからの情報でなく、正確性の高いもので大多数の人がルークが嫌われていないと解釈してるというものを見せてください。
ヒューイット [6975] 07/03/31(土) 05:23
>ゴンさん
とりあえず、その号は取ってあるので見てみましたが、そんなメモはないですよ・・・?
タンタン [6978] 07/03/31(土) 05:47
>義理さん
>考察wikiの答えに納得しているようでしたけれども。
ティアがルークに多少なりとも愛情を感じるようになったという考察wikiの答えは
納得して触れていますが。
省略されました
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉