マジェスティックファンタジアン

HOME > テイルズオブデスティニー2 > テイルズオブデスティニー2雑談掲示板

テイルズオブデスティニー2雑談掲示板 (過去ログNo.1)

過去ログ直接移動 [ 1 ]


[1] バグなのですか? [2] リオン戦について [3] 今更なのですが・・・・・・・ [4] 矛盾 [5] PSPでの戦闘は・・・? [6] PSP版での変更点情報募集 [7] 批判しないでください [8] 迷っています・・・ [9] ボーナスグレード


バグなのですか?

- 6 -

朧風 [26] 07/02/27(火) 00:07
ジューダスで闘技場のシングルマニアをしているとき、
SPが溜まってないのに秘奥義が出ました。
やはり、これはバグなのでしょうか?
PP [27] 07/02/27(火) 00:27
せっかくだから僕も報告を。ガープ戦でレーザーをくらったキャラがみんな消えてしまったんです。もちろん、ちゃんとそこにいます。バグでしょうか。 
双裂 [28] 07/02/27(火) 09:18
>SPが溜まってないのに秘奥義
もう少し詳しくお願いします。
恐らく、クリティカルヒットか、敵を倒した時にSPが回復したんだと思いますが…

省略されました
朧風 [30] 07/02/27(火) 11:47
いえ、回復はしていなかったのですが・・・
双裂 [31] 07/02/27(火) 15:08
ですから、もっと詳しくお願いします。
どの技をどの場面で使ったのか等。

初めからバグと決めるのは、あまり良いことではありません。
朧風 [32] 07/02/28(水) 01:21
2回戦目のとき粉塵裂破衝を出したときSPが溜まっていないのに秘奥義が出たんです。
その時着けていたエンチャントは命中率アップ1と秘奥義4です
その時○ボタンを押しっぱなしにしてました。
双裂 [33] 07/02/28(水) 08:47
クリティカルヒットが発生したと見るのが濃厚そうですね。
○を押しっぱなしにしていたようなので、最後の一撃でクリティカルヒットが発生しSPが回復、秘奥義が発動したと見るのが妥当でしょう。
最後の一撃で発生し、そのまま秘奥義を発動した場合は、SPが回復したかどうか見えないこともあります。
朧風 [42] 07/03/05(月) 12:13
あと、クイズ本についてなんですけど天地戦争時代にカーレルの机にエトセトラ・・・という項目があるんですが、それを発見してクイズ本を開いて初めはできたのですが、少し話しを進めたらその項目がなくなっていたんです。そして少し話が進んだらその項目があったんです。どう見たってこれはバグですよね?
はやぎり [43] 07/03/05(月) 12:33
出題するキャラがパーティに加わっていないとクイズはできない仕様です。
etcはハロルドだから、物資保管所に送ったとき等はできないです。
Vixen [62] 07/03/14(水) 13:27
PS2・ベスト版なのですが、リアラのSP分与秘奥義を出そうとしてショートカットボタンを放しても、時々リアラが詠唱待機状態のまま暫らく行動しないときがあります。恐らくバグだと思われるのですがどうなんでしょう?
双裂 [64] 07/03/14(水) 16:26
だから、すぐにバグだと決め付けない。
攻略板に全く同じ質問があったので、そっちをご覧下さい。
(PSP版ですが、原因は同じです。)

省略されました
アキ◆hawyfO9E [65] 07/03/15(木) 17:23
バグバグバグバグ。
双裂さんも仰ってますがすぐに決め付けるのは止めた方がいいですよ。
イリス [71] 07/03/20(火) 18:26
まずは、自分で調べてから書き込めよ。。。。。
双裂 [72] 07/03/21(水) 00:19
つまり「ゆとり」だな。
アカツキ [73] 07/03/23(金) 11:19
たしかにこれは、ナムコさんに失礼ですね。 だからDには最善を尽くそうと発売日が遅れたのかも知れませんね。
ぎんさん [74] 07/03/23(金) 12:38
>どう見たってこれはバグですよね?
ってゆーかなんでそんなにバグのせいにしたがるんだろうか?

>双裂氏
省略されました
ハイパー [86] 07/04/04(水) 17:56
一生懸命作っているですから少しのミスぐらい許しましょうよ。まあストーリーが進まないぐらい酷いバグなら、怒る気持ちもわかりますけど・・・
>ってゆーかなんでそんなにバグのせいにしたがるんだろうか?
たぶん何かのせいにしないと納得いかないからだと思います。
黄金の種 [97] 07/05/03(木) 23:51
「どうしてこうなるんだろう?」と考える想像力が育っていないと、自分の予測外の事態が起きた時に冷静に対応出来なくなり、自分の理解力・想像力の無さを棚に上げて何かに責任を押し付けてしまう人種…ゆとり
って偉い人が言っていました。朧風さんにピッタリ当てはまって良かったですね!
双裂 [98] 07/05/04(金) 01:37
偉い人の考えをそのまま羅列するのもどうかと思うが、まぁ確かにその通りかもしれないですね。
人を疑う前に、自分を疑う。自分に少しでも責任があったらその分の責任は果たす。基本です。
とおりすがり [99] 07/05/14(月) 18:10
自分にできないことは全部チート
なにかおかしいことは全部バグ
これがいまのゆとりプレーヤーですよ。
双裂 [100] 07/05/16(水) 02:17
私もゆとり世代なんですが…。

とりあえず、ゆとり時代の全員が全員、そういうプレイヤーとは思わないでください。。
とおーりすがり [115] 07/06/04(月) 10:49
でもバグは多いですよね。このゲーム。会話のときジューダスが「そんなこと」という時に「そんな琴」とか出たときは笑えました。
あとストーリーがメチャクチャ過ぎ。過去を変えるとかいってるけど、ではカイル達が見てきた未来が正しくて、エルレインがもたらす未来が正しくないという根拠はなんだろうとかって思いましたね。
結局最後は全て夢だった的なお話。いや、最初っからリオンとカイルが同じ時代にいる時点でパラレルワールドの間違った未来のストーリーなんだけどさ。
双裂 [116] 07/06/04(月) 14:36
>カイル達が見てきた未来が正しくて、エルレインがもたらす未来が正しくないという根拠〜
もう少し説明してください…私には理解出来ません…。
クロワ◆OgjYSrwE [118] 07/06/05(火) 01:36
カイル達が正しくてエルレインが正しくない根拠はどこにあるか。って事じゃないですか?
一般人はエルレインの作った世界を幸福の世界だと思ってるわけだしカイル達だけが「この世界はおかしい」と言ってエルレインの邪魔するけどその根拠はどこにあるのか。と・・・。
一般人が幸福ならそれでいいじゃないか。という意味じゃないですか?(ちがったらすいません) まあ、結局全て夢オチで片付けたが。
みぅ [119] 07/06/11(月) 17:29
カイルとリオンが同じ時代…以前にスタンが殺された時点で。かな

リオン戦について

- 11 -

アカツキ [77] 07/04/01(日) 01:36
リオン戦の動画はないですかね。 リオンが強いのでそれをさんこうにしたいのですが。 知っている方いましたらおしえてください。アドレスを
ロン [78] 07/04/03(火) 12:42
えーと・・・それはTODのリオン戦ですか?TOD2ですか?
すみません、僕はTOD2をやった事がないのでわかりませんが、
TODなら探した結果ありましたけど・・・

省略されました
rin [79] 07/04/04(水) 00:05
ここはD2雑談だからTODな訳がないと思った俺ガイル
ロン [80] 07/04/04(水) 12:37
すみません・・・そういえばそうですね・・・
あのう、D2ってリオンと戦うんですか?小説は読みましたけど、覚えがなくて・・・
僕の記憶力が悪いのか・・・
ドリーム [81] 07/04/04(水) 13:03
いいえ、戦いませんよ〜
・・・私の記憶がただしければですが。
(途中参加すみません)
rin [83] 07/04/04(水) 13:18
PSP版なら水迷宮で戦える
ロン [84] 07/04/04(水) 13:46
あぁーそれでか・・・
これはD2をプレイしていない僕が出るべきではありませんでしたね。
>アカツキさん
 申し訳ありませんでした
省略されました
アカツキ [85] 07/04/04(水) 14:06
ないようですね。 PSPのD2もっている方リオンとの戦いはどういう感じかおしえてください。
ムーミンX1 [87] 07/04/07(土) 23:07
自分の場合ですがセカンドで負けて不安になったのでイージーに下げてやりました。
パーティはカイル、ジューダス、ロニ、ハロルド
後衛が多いとリオンに邪魔されてなかなか昌術発動してくれませんので
確か前衛が前に行って攻撃するとワープするような感じでした(確かです)ので
省略されました
◆idFefQ.Y [88] 07/04/08(日) 15:04
ノーマルでLv60後半
メンバーはジューダス、カイル、リアラ、ハロルド
装備はそこらに落ちてるユニークアイテム
火の玉で弾かれたり、詠唱中の仲間の前にワープで邪魔しにきたり、火の玉が下級晶術で弾幕張ったりしますけど
省略されました
ソリティア [92] 07/04/20(金) 21:36
今更だけど、ありますよ。
貼りますか?
マッスル [93] 07/04/22(日) 18:55
ソリティアさん、お願いします。
suzukake [101] 07/05/23(水) 15:51
全体的に攻撃は大して痛くないので、イージーでプレイすればアイテムでゴリ押しで勝てます。
私はカイル・ジューダス・リアラ・ハロルドで組んで、詠唱の短い術をショートカットに入れ、とりあえず火の玉を集中攻撃。カイル、ジューダスは目の前の敵を倒すのに集中。リオンがワープして後衛に回ってきたら、ジューダスはその場でプリズムフラッシャ連射。そんな感じを繰り返し、危なくなったら術よりグミをお勧め。
パーティレベルは71でした。
Noa [114] 07/05/31(木) 14:39
お初ー。
これからちょいちょいカキコんでこうと思ってるんでよろー。

リオン戦は本当にゴリ押し推奨。
省略されました

今更なのですが・・・・・・・

- 18 -

神野結城 [102] 07/05/24(木) 18:34
初めまして神野結城です。
D2は始めたてでストーリーとかはいちお知ってるのですが、
カイルはどうしてジューダスという名前にしたんだろうと・・・・・・・
ジューダスって確か『裏切り者』という意味でしたよね??
53 [105] 07/05/27(日) 23:36
>>神野結城氏
聖書を読んできてください、読まなくていいけど
・・・ [107] 07/05/29(火) 03:35
>>双裂
おまえがふざけるな。何様のつもりだよ。
ジューダスが裏切り者の意味を持ってるって勘違いして
どこがふざけてるんだ?誰にだって勘違いはある。
双裂 [111] 07/05/29(火) 16:53
私が勘違いしていました…大変申し訳ありません。


JUDASというのはあくまで人名で、ユダの行った事から裏切り者の代名詞として使われるようになりました。
省略されました
神野結城 [112] 07/05/29(火) 20:48
みなさんありがとうございます。
そうだったんですか・・・・・・。
すいませんかんじがいしてしまいました。
勉強が足りませんね僕。
省略されました
双裂 [113] 07/05/29(火) 21:08
いえいえ、こちらこそ勘違いして色々言ってしまった事をお詫びします。

ちなみに、wikipediaなどで調べると、ユダについていろいろと面白いことが分かります。
特にイエス(現代でいうイエス・キリスト)との関係です。
省略されました

矛盾

- 9 -

アカツキ [59] 07/03/11(日) 10:47
Dとの矛盾は変わりましたか
双裂 [60] 07/03/11(日) 14:06
PS2版からの完全移植なので、明らかなる矛盾すら変わってません。
THE達人 [66] 07/03/16(金) 16:58
矛盾って何のことですか?
双裂 [67] 07/03/16(金) 17:14
シャルティエとイクティノスの髪の色。
リオン回想シーン。

大きな矛盾と言えば、この2つです。
THE達人 [68] 07/03/16(金) 22:14
こう言っちゃなんですが、その2つ程度なら大した事なくないですか?
双裂 [69] 07/03/16(金) 22:17
それは主観。客観的に述べると、大したこともないわけではないです。
現に議論はされていますから。
THE達人 [70] 07/03/16(金) 22:24
そうなんですか。
わかりました。教えてくれてありがとうございます。
プレイしていても気になるような点、矛盾を感じなかったんでなにかな〜と思ってお聞きしただけなのでお気になさらず。
僕的にはどうでもいいことだったので安心しました!

PSPでの戦闘は・・・?

- 3 -

kuki [15] 07/02/24(土) 23:26
題名のように、PSPの戦闘はどんな感じなんでしょうか?
戦闘の速さ(処理速度など)、操作性(ボタン配置やショートカットなど)、
敵の強さ(AIの賢さ(?)など)について知りたいので、
よろしければ返信ください。
双裂 [17] 07/02/24(土) 23:33
今作はプロデューサーの樋口さんが頑張ってくれたおかげか、PS2とほぼ劣りない戦闘になっています。
処理の速度は若干遅くなっていますが気にならない程度、ショートカットの配置はL・R、ターゲットの変更がスタート+左右、作戦の変更がメニュー表示中にL・Rです。
敵の強さは弱めに調節されていますが、隠しダンジョンの敵は強化されています。
あと、戦闘ランクによるステータス比率もいくらか修正されたとかされてないとか…
省略されました
kuki [18] 07/02/25(日) 12:25
細かいところまで説明ありがとうございます!!
「PS2とほぼ劣りない戦闘」というのがわかり大変参考になりました。

本当にありがとうございます!!
双裂 [21] 07/02/25(日) 15:38
念のため…SB中にディバインセイバーなどを使うと、多少スローになったりすることがあるようです。
PSPでは一気に情報が扱われると、少し処理に時間が掛かるようです。
スフィア [22] 07/02/25(日) 23:02
あと、グレードショップのグレードが低くなってます。
例えば技引継ぎはPS2では5000だったけどPSPは3000だったり、またPS2版では無かった経験値十倍とかもあります。
アキ◆hawyfO9E [51] 07/03/07(水) 17:47
秘奥義乱発とかは可能なのでしょうか?
好評ですし購入の参考にしたいので教えてください。
双裂 [52] 07/03/07(水) 18:14
秘奥義連発って、カイルの斬空天翔剣とジューダスの儀憐聖霊斬を連続で出していくアレですよね?
上のものでしたら、もちろん可能です。
アキ◆hawyfO9E [57] 07/03/10(土) 22:47
別に上の2つに限った事ではなかったのですが…
それが出来るのなら可能でしょうね…
ありがとうございました!
双裂 [58] 07/03/10(土) 23:14
普通の分与秘奥義の事でしたか。
アレ自体はバグではなく、そういう仕様としてスタッフが組み込んだものですから、特に問題なく使えますよ。
詠唱キャンセルも同様です。
アキ◆hawyfO9E [61] 07/03/11(日) 16:06
>バグではなく
ショートカットの仕方によって操作を両立させられず
結果出来なくなった。
とかそういうのも無いみたいですね。
省略されました

PSP版での変更点情報募集

- 2 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [2] 07/02/19(月) 21:26
遅れましたが、掲示板設置しました。
マナーを守って、ご利用くださいね。

さて、早速ですが、PS2からPSPへの移植で、
気になる変更点などありますか?
もしありましたら、こちらによろしくお願いします。
トラウマ [3] 07/02/20(火) 01:16
はじめまして。
移植にあたっての変更点ですが、とりあえず今わかっていることかいときます。

・イラスト本なるアイテムが手に入り、ストーリーが進むにつれ見れるイラストが増えていく(PS2版デスティニーイラストもあり)
省略されました
[4] 07/02/20(火) 15:42
リバドバグ修正されてる

みたい
yours [5] 07/02/21(水) 10:39
称号のマイナス修正が減っています。+修正のみのものも数多くあります。例えばスパイカーはTP回復+1のみ。グミ嫌いは詠唱速度+4と攻撃力-1だけに変更されています。称号バグを防ぐためだと思われます。
BOB [6] 07/02/22(木) 14:09
お初です。
ミニゲームの難易度が変更されて簡単になっていますね。
違いがはっきりとわかるのがアイグレッテの配膳ゲーム。
ハロルドでも全席にお客が座らなくなっており、結構簡単にクリアできます。
不明 [7] 07/02/22(木) 21:03
どうも初めまして

自分が知ってるのは
グレードショップで一部必要な値が減ってるのがありましたね
省略されました
nakazima [8] 07/02/23(金) 16:51
アクアラビリンスでの隠しボスが変わるみたいですね
マグナもいるかもしれませんが
詳しくは公式サイトで確認を
rin [9] 07/02/23(金) 17:04
2階層のボス戦にバルバトス4
殆ど3回目と一緒
倒すと宝に「ひび割れた斧」
(攻撃600 命中-50 クリティカル100 詠唱0 コロッサス)
省略されました
アルティ [10] 07/02/23(金) 20:43
真神煉獄刹を2週目で確認しました。
2週目以降ジューダスを先頭にしてセーブすると仮面がとれた姿でセーブされます。
ゼッシュ [12] 07/02/24(土) 07:51
凄い細かいところですが・・・
2周目のストレイライズ遺跡の神の眼のミニチュアがある部屋で宝箱を発見しました。
PS2版で確認してみましたがありませんでした。
宝箱の中身は低スロット付きの防具でした。
DTS [13] 07/02/24(土) 17:37
ジューダスの隠し秘奥義の確率が上がってる気がします。
ストマトライト [14] 07/02/24(土) 21:11
>ジューダスの隠し秘奥義の確率
私もそう思います。というか、仮面が割れない確率のほうが低い気が。。。
富士 [23] 07/02/26(月) 20:18
>ゼッシュ氏
それはD→戻る→(パズルの左側から)ESTINYとすれば手に入る防具じゃないんですかね?
鬼ごっこの看板バグが修正されています(ムズイ、、、)
ゼッシュ [29] 07/02/27(火) 11:26
>富士氏
あぁそうなんですか。ということは変更点ではないということですね。
すいませんでした。
オニ [34] 07/02/28(水) 21:26
初報ではPS2版との変更点無しと書かれてましたが結構細かいところに修正入ってるみたいですね。
>>ひび割れた斧
これはPS2版でバルバトス撃破時に手に入るディアボリックファングとは違うのでしょうか?
rin [35] 07/02/28(水) 21:39
まったくの別物です
見た目はバルバトス3が戦闘中に使ってる斧
オニ [36] 07/03/01(木) 00:40
>>rinさん
どうもです。
皆さん楽しんでおられるようで自分も買ってきます。スレ違い失礼。
はやぎり [37] 07/03/01(木) 06:07
お初です
ラスボスでイベントボイスをOFFにするとSBにならないバグは健在みたいですね
和龍◆B9sjffNs [41] 07/03/03(土) 14:54
中断データは消えずに保持されている状態になっています。
どこでもセーブをできることでしょうか。
佐田羅 [53] 07/03/07(水) 23:37
>rinさん
ところで、リオンとの戦いは何の戦闘曲が流れますか?
不明 [54] 07/03/08(木) 00:14
自分の記憶だとリオン戦は18年前の通常戦闘と同じだったような
結構古い記憶で曖昧ですので当てにならないと思います
記憶が正しければ宜しいのですがね
ゼッシュ [55] 07/03/08(木) 06:55
>ところで、リオンとの戦いは何の戦闘曲が流れますか?
リオン戦ではボス戦の曲が流れます。
少し期待外れでしたが。
不明 [56] 07/03/08(木) 23:14
どうやら自分の記憶違いのようでしたね
虚偽の情報提供をしてしまい申し訳ありません
これからはは確認し齟齬のない情報を提供出来る様心掛けさせて貰います
では失礼しました

批判しないでください

- 8 -

安田光 [44] 07/03/05(月) 22:48
私はあえてここに書き込みいたしますが

クロワ氏は相変わらずD2をしつこく批判されますが、D2が好きな私にとっては
非常に不愉快です、その証拠にクロワ氏は二回もアク制掛けられてますし私としてはもう一回ぐらいアク制してもらって反省してくださったほうが彼のためになると思います。

荒らしではありません、本当にD2が好きな人は私以外にいっぱいいるはずです

皆さんこのことについて考えてください。
安田光 [45] 07/03/05(月) 23:21
ちょっと言い過ぎたかもしれません

でもクロワ氏はD2批判やめてほしいです

省略されました
安田光 [46] 07/03/05(月) 23:22
いろいろ発言いたしましたがこれをきにもうちょっと考えていただければ光栄です
ガライ・バダ◆TgvypwyY [47] 07/03/06(火) 03:12
>クロワ氏は二回もアク制掛けられてますし
これは初耳でした。詳しいですね安田光さん。

自分もD2が好きな一人ですが、批判が多い作品だけあって批判がある事は仕方が無いと割り切っています。
省略されました
パルパトス [48] 07/03/06(火) 10:07
D2批判止めて欲しいってそんなの個人の自由だと思いますよ。
しかもこういうことは管理人さんにお任せすべきことですよ。安田光さんがとやかく言うこと
ではないですよ。
ワロス [49] 07/03/06(火) 22:51
アンチつく程面白い作品だと割り切ればいいと思いますよ。
実際自分もそうしてますし(違う作品ですけど)
アキ◆hawyfO9E [50] 07/03/07(水) 17:43
まぁアンチ付くほど面白い、というのはどうなのかと思いますが…
アンチが付くには付くなりの理由があるのは事実でしょうし。
ただ、余程酷い批判で無い限りそういうのがあるのを認めて、
その批判点について自分がどう思うかが重要なのであって、
省略されました

迷っています・・・

- 4 -

ハウト [19] 07/02/25(日) 12:46
初めまして、初の投稿です。以後、宜しくお願いします。
本題ですが、PS2版デスティニー2をプレイしていても、このゲームって楽しめますか?
途中で投げ出したりしませんか?
買おうか迷っているので、どうか意見をお願いします。
DTS [20] 07/02/25(日) 13:14
雑談を見れば、わかると思いますが、追加要素もあるので、なかなかおもしろいです。たとえば、バルバトスと何度も戦えるとか、英雄と戦えるとかですかね。
ハウト [38] 07/03/02(金) 18:53
意見ありがとうございます。

ボーナスグレード

- 5 -

富士 [24] 07/02/26(月) 20:44
PSP版でのフォルトゥナを倒したときのボーナスグレードはどういうふうになっているのでしょうか?イージーで倒したのに1000はいったので、、、
やっぴ〜 [25] 07/02/26(月) 20:58
おそらく、すべてのランクで1000で
固定だと思います。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉