マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズオブレジェンディア雑談掲示板

テイルズオブレジェンディア雑談掲示板 (過去ログNo.2)

過去ログ直接移動 [ 2 1 ]


[1] 今作のストーリーは… [2] 敵討ち [3] 一番!! [4] Lキャラで誰が好き? [5] 質問 [6] ふと気付いた・・・ [7] 小説 [8] あらすじ [9] プレイ時間 [10] この際だから順位もつけてみましょうか。 [11] カノンさん [12] 好きなイベント [13] エンカウント1170 [14] 戦闘メンバー [15] 多分バグ [16] 2周目? [17] ノベライズ [18] 攻略本 [19] 悩んでるんですが・・・ [20] 全クリしたときのレベルとプレイ時間 [21] 漫画版レジェンディア!? [22] レジェンティアの駄点 [23] マルチタップ [24] タイトルについて [25] ロード時間 [26] ボイスについて


今作のストーリーは…

- 194 -

ブースカ・ブー [4379] 05/09/01(木) 15:50
質問させてください!
タイトル通り、ストーリーは
いいですか?長いですか?
飽きが来ない何度も楽しめるゲームですか?

よろしければ、教えてくださいw
[4381] 05/09/01(木) 17:02
ストーリーが長すぎて2週目とかの評判は悪いですが、それなりに楽しいストーリー構成ですよ。
個人によって意見は違いますがね。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4382] 05/09/01(木) 17:31
偽者多くて大変ですね〜…
ストーリーは今途中ですが良い方だと思いますよ。
単調作業を繰り返してたRよりは
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4385] 05/09/01(木) 17:41
>リュークさん
偽者ですから相手にならない方がいいですよ
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4399] 05/09/01(木) 22:30
>リュークさん
えぇっと? [4393] さんの方は偽者なんでしょうか?
ややこしくなってきたのでトリップを付ける事をお勧めします
クロワ◆kVBbQjQw [4433] 05/09/02(金) 06:16
単純作業を繰り返していたRよりは良い。
「何だ、このノリ、ツッコミの多さは・・・」と最初は戸惑ったが慣れれば何ともない。寧ろ、上手い具合にシリアスな部分と溶け込んでいる。人の感情の表し方も上手いです。奇麗事だけじゃない。って言うか・・・。
シナリオに関しては久しぶりに良作と言ってもいいだろう。これはあくまで個人の判断になるのだが。
ナタデ [4436] 05/09/02(金) 06:30
ストーリーだけならテイルズでかなり上位
ていうか私は一番面白かったです
システム面、戦闘面の不足した部分を考慮に入れると
若干総合的に堕ちてしまいますが・・・
ガレス [4437] 05/09/02(金) 08:10
ストーリーはよかったですよ。それに○○○が死んだ時のBGMもかなりいいですよ!今回は音楽やBGMにも力入れているみたいですからかなり感動時です!悪い点は多人数プレイとハモるのが多い場面ですかね?
竜二 [4443] 05/09/02(金) 18:19
世界観が狭い…というのは本当なんですか?

だとしたらリバースから全然進歩してないじゃん…笑
ドリブラー [4444] 05/09/02(金) 20:14
ストーリーは良いけど、飽きがこないというのは人それぞれだと思います。あと文字が見づらい。
彷徨海 [4452] 05/09/03(土) 00:48
>世界観が狭い
今までのシリーズの『世界を股に掛ける冒険』から見れば、確かに狭いとも言える。
・・・が、その分舞台の設定は丁寧に出来てると思った。
ちょっとイース系思い出します(・ω・)
省略されました
ぷりん [Mail] [4821] 05/09/21(水) 19:50
ストーリーは、いいと思います。でも、キャラのデザインがいのまたさんや、藤島さんじゃなかったのが残念↓
暗黒神 [4836] 05/09/22(木) 16:00
あの少女が死んだ時の歌は良かったです。
まさか、あのシーンで使われるとは思いませんでした。
全年齢対象のゲームにしては命を粗末にしたシナリオですね。
実質は12才以上対象だと思います。
ラファラ [4841] 05/09/22(木) 23:40
今回のストーリーはテイルズの中で一番演出が上手いと思います。ストーリーが良いかどうかは人それぞれなのでなんとも言えないのですが、自分は感動したし、泣きました。伏線や過去の使い方、音楽がすごいからそれでさらに盛り上がるし、声優も上手くてよかった。テイルズで凝ったストーリーで自分が浮かぶのがSなのですが、Sよりもキャラが良かったからこんなにストーリーにハマったのだと思う。
[4877] 05/09/24(土) 17:43
>たけしさん
ネタバレ掲示板で無い以上、結構後半のネタを伏せずに書くんはやめた方がいいと思いますよ。
結構ショックな部分ですから、ソレ。

省略されました
DEO [4878] 05/09/24(土) 18:16
ストーリーは好きでしたが、演出は全く受け付けなかったですね。
ラスボスの前ともなるともう・・・
たけし [4886] 05/09/25(日) 10:08
>鷹さん
申し訳ないです。一応その記事は削除しときました。
その記事のネタバレらしきものは以下記述
#毎度の事ながら世界観の作り方がヘタクソというかいい加減ですね。
省略されました
花風 [4887] 05/09/25(日) 19:33
ストーリー、良かったと思いますよ。
ていうかD2〜Rと比べれば全体的に良かったという感じ。
もう泣けます。買ってソンはないのでは?・・ていうのが私の意見です。
ナイトメア [4922] 05/09/29(木) 22:25
はじめまして(?)。
僕はLのキャラは今までの中で一番良かったと思います。影の薄いキャラがいない、というかみんな個性的で楽しめました。ラストに近づいていくのが寂しいほどです。もっと遊びたい、セネルや仲間たちのやり取りをいつまでも見ていたい。そんな気持ちになりました。
>ぷりんさん
というよりキャラデザって人の好みによると思います。むしろ僕の中では藤島さん≧中澤さん>いのまたさんなのですが・・・。
こん☆ [4924] 05/09/30(金) 01:06
今作は音楽と演出に凝ってますね。
ですが、ダンジョンの使い回しやユルイ戦闘には不満を感じます。
同じダンジョンを二度攻略するのってダルくなりません?

省略されました
翔帝 [4925] 05/09/30(金) 10:54
こん☆様など多数の方からあります様に、
今回は音楽に1番力を入れていると思いますね〜
ダンジョン2度攻略もそうですが、自分は『カオスティックゾーン』の存在がいらなかったとも思えました;;

省略されました
謎の人 [5087] 05/10/22(土) 14:39
音楽とストーリー以外は糞。
SNKS [5090] 05/10/24(月) 18:32
メインシナリオ上が良かっただけに下、キャラクエと少しキャラクターに拘り過ぎた部分は見え隠れしていたと思います。
しかし、演出と音楽のレベルはかなりの物と思います。
キャラクエはそれらの部分に救われているのも多いかなぁ、と。
まぁ会話部分は長すぎる感もありますが、それでも初回は苦痛ではないので。
省略されました
セイ [5096] 05/10/26(水) 01:35
途中までは良かった・・・・途中までは。ノーマ編が終わるまでは。
何と言いますか、ラストがダメな映画を見た気分です。
なんで途中まであんな良かったのにクロエ編でやらかしちゃうかなぁという印象。おかげさまで自分はクロエ編でやる気を無くしジェイ編の途中で挫折してしまいました。テイルズ初、途中挫折・・・・・・悲しい。
鏡 鏡水 [5109] 05/10/29(土) 13:25
まず絵が駄目。キャラを見れば分かるがどこかおかしい。
メインシナリオも駄目。もの凄くワンパターン。なんと言うかお姫さんを仲間たちと救出に行くみたいな感じを受けた。戦闘も有り得ないほど駄目。画面がひくと自分が何をしているのか分からないし、下手すりゃ自分が画面に映ってないままでプレイしなければいけないし、何より対空技がないに等しい。剣での対空技が虎破斬だけっておかしくない?それも前に前進する。使いにくい。技は増えたが使えない。術はコンボの邪魔をして、アンチドートが消え、ヒールが消え、ナースが消えて回復系がおろそかになっている。
エンディングも良くない。テイルズで今まで最低の出来ではないだろうか。
まぁ、キャラクエの一部だけはかなりいいとは思うが。
[5111] 05/10/29(土) 17:22
鏡さん、同感です。ストーリーはワンパターン、というか矛盾しほうだい、キャラもなに言っているのかサッパリ分かりません(特にクロエ)技はやたらと使い勝手が悪いのばかりで、かえって序盤の技の方が使いやすいです。
同じダンジョンに二回行き、そしてダークシリーズは毎回おんなじパターンで登場。グリューネがついてくる理由も序盤はなく、ウィルとクロエも、セネル拒否しておいてそれは無い。おまけに一騎打ちがあるものの、訳が分からない組み合わせ。クライマックスモードも抜群の爽快感というよりは地味に戦況を動かすだけ状態。正直にいいます。最悪です。秘奥義無いのも悲しいです。
芋芋◆PST/gGoM [5113] 05/10/29(土) 19:15
「これはダメだ」という方の意見が続いているので、「良かった」という意見を。
イラストですが、作中のものは中澤さんではない方が描いているため、非常に見やすくとっつきやすいイラストとなっています。どのキャラも相当さわやかな感じになっていて、不快な感じはしません。ただ個人的に、シャーリィが唯一退化している気がします。

戦闘ですが、今までとは違う感覚で非常に楽しめました。
省略されました
新聞紙 [5118] 05/10/30(日) 00:47
街>おまえもういいよ、どっかいけよ。つーか死ね。
ファイ [5119] 05/10/30(日) 05:16
サブイベントがちょっと少なかった感じだったかな
ワルターは最後までいてほしかったですね
裏ダンジョンみたいなのもほしかった
でもストーリーは長かったですし、なかなかではないでしょうか
省略されました
拿梨 [5120] 05/10/30(日) 11:09
街>全てにおいて同意。
ハシ [5123] 05/10/31(月) 00:36
は?誰お前
お呼びじゃないんだけど
アンチクライスト [5124] 05/10/31(月) 01:21
全体的になんか良くも悪くも「試した」って感じがしたテイルズだったかねぇ。
ダンジョン移動中のBGMに声が入っているのは個人的に評価高いです。
ただ途中から「お腹いっぱい」って感じがしてくるほど長いのはいかがなものかとは思う。おもしろさはクリアまでのかったるさで半減です。
紅の暴君 [5126] 05/10/31(月) 16:48
皆さんテイルズに入り込みすぎ。めちゃくちゃおもしろかったじゃないですか!
紅の暴君 [5128] 05/10/31(月) 16:50
要するに、深く考えるからテイルズがつまらないと感じるんですよ!
黒豆 [5129] 05/10/31(月) 17:42
レジェンディアは単純につまらなかったですね。
大勢で声揃えて突っ込むのも何回もされるとうざくなってきました。
 ̄m ̄ [5130] 05/10/31(月) 20:07
リバース・レジェンデぃアにしても、最上級のつまんなさ。つーか、発家電量販店で安売りしてた。しかもその中でも売れ残り。気持ちわかる。
あー、リバースの戦闘システム(3ライン)は好きだ。これだけは誉めれる。

メインストーリーのしょぼさを、キャラクエで誤魔化してるようにしか思えない仕様。リバースから手抜きゲームになってきて少し残念だ。
省略されました
よう [5131] 05/10/31(月) 23:04
なぜこんなに時期によって意見は変わるものなのだろうか
セイ [5132] 05/10/31(月) 23:44
>ようさん
やはりキャラクエがあまり評判良くないんじゃないでしょうか。途中までは確かに良いストーリーなのでクロエ編というダメゾーンに足踏み入れた人がマイナス評価をつけ、まだ踏み入れてない人がプラス評価をつけてるのでは。
せっちゅう [5133] 05/11/01(火) 09:10
クリアして二周目ですが、特にだめ評価はしていません。ていうか、キャラクターひとりひとりがかわいくて、はまってます。でも皆さんの批判は、わかる気もします。
今作は音楽やストーリー、キャラクターの個性など特出した部分があると思いまのす。でも今までテイルズをしてきた人にとって、引っかかる部分も多かったと思います。自分が大切に思っていた部分がどれだけ破られたかで、その人の評価が決まるのではないでしょうか。
竜二 [5134] 05/11/01(火) 16:54
> ̄m ̄さん
同意。ナムコは前評判ナンバー1の自覚が足りないと思う(特にリバースから)
あの程度のゲーム構成に満足できるナムコに合掌w
白銀◆BtlIEUc6 [5146] 05/11/04(金) 18:05
>紅の暴君さん
深く考えなくてもキャラクエは微妙だったと思いますが…
ジョイジョイ [5150] 05/11/04(金) 22:36
テイルズシリーズっていつもこんなもんでしょう。
私はレジェンディア楽しめましたけどねぇ。ストーリー結構面白かったですし
プレイ時間も90時間近くいっちゃいました。まぁ不満のある部分もあるけれど
今回、音楽や世界観等、力を入れたのではないしょうか。
省略されました
ガーネット [5151] 05/11/05(土) 04:56
グラフィックうんぬんじゃなくて、ゲームとして面白くないんですよ
キャラクエも「あ〜何にも無いダンジョンまた三つも回るのか〜」って毎回思うだけですし
戦闘にいたってもエンカウントする度にため息でます、頭の悪い特殊技を連発されたり、数回殴らないと攻撃通らなかったり、使い物にならない技ばっかり覚えたり、いくらシナリオ良くても他が駄目すぎてゲームとして成り立ちません。
個人的にLは過去最低の駄作だと思いました。
サイコー [5161] 05/11/08(火) 01:33
ストーリーはつまらなかったです。無駄にダラダラしていましたし。
無駄が多かった、足りなかった・・・と素直にそう感じました。エンディングが中途半端で、ラスボスもあっけなかった。敵キャラに魅力を感じない。明らかになっていないキャラのエピソードも多数。前半のシナリオを後半まで引き伸ばした・・・そして中途半端な作りになった。勝手にそう思っています。
クロエ・ウィル・ノーマーたちが住んでいた大陸での冒険を入れて欲しかったですね。マップの使い回しがなくなり、2つめの闘技場を作ることが出来る。歴代キャラとの戦いを演出できたかもしれないのに、残念です。裏ダンジョンないのも不満ですね。スキットとか、サブイベントもたくさん用意して欲しかった。

省略されました
クレイ [5188] 05/11/12(土) 17:55
良いと思われるキャラもストーリーもなんだかどこかで見たことがあるようなのばっかで、飽きます。
現在2周目なんですが、正直言ってもうやりたくない。
セネルはシ○の丸くなったような感じ(もう少し勢いが欲しい)、ノーマ&ウィルはみ○る&往○(ゴツン、にょろっ!)、ジェイは声優のレベルが足りない(セリフが安っぽく聞こえる)、クロエは人格矯正があったり(これはシナリオの問題か)、グリューネはなんでいるのか分からなかったり(これもシナリオ)、モーゼスはワ○カ。

省略されました
なずな [5190] 05/11/12(土) 21:43
はっきり言って駄作ですね…
キャラデザも絵もいい加減。ストーリーは感動できるけど微妙。
キャラクエはダンジョン使い回しで最悪。すぐあきます。
メルネスチームはもう勘弁です〜。
省略されました
sure [5204] 05/11/14(月) 07:21
キャラクエのダンジョン使い回し、
秘奥義なし、雑魚に時間かかる・・・
この辺が嫌だったところですかね。
でも、ストーリーはかなり良かったと思います。
省略されました
イール [5212] 05/11/14(月) 18:46
>煮煮さん
ああいうバカな人は放っておきましょう。相手にするだけ無駄です。

Lは個人的には面白かったです。ただ秘奥義と隠しダンジョンがないのが痛かったですね。
竜二 [5227] 05/11/17(木) 00:14
本編終わったんですけどひどいですね…あれは。夢見る乙女専用のゲームに思える。
紅ばにら [5254] 05/11/22(火) 19:32
>竜二さん
夢見る乙女専用のゲーム・・・ってなんですか(笑)

私はL好きです。ただし、二周する気は起きませんでしたが。
省略されました
わんこ [5258] 05/11/23(水) 13:13
ストーリーやキャラクターは私的に良かったです。ストーリーが長すぎる気もしますが長い方が私好みなので。戦闘システムはSの方が良かったです。3Dだし。Rのように2Dの戦闘システムこそテイルズだ!!という人もたくさんいるようですが;;クライマックスモードなんかは技を組み合わせたりできないのがイヤでした。称号で着替えられなかったのも残念です。変な服着たまま話すのもイヤですケド・・・。スキット少ないのも残念です。でもその分サブキャラなども話のときに絵で出てくるのが良かったです!!絵の方がキレイでいいです。Sはキャラが4、5頭身でそれなりにキレイだったからかそのまま喋ってましたが表情がわかりにくかったし・・・。キャラクエのクロエ編がムリヤリな感じでスッキリしません。それでもキャラはほぼみんは好きなので続けましたが、行ったことのあるダンジョンに1人あたり3回行くのはキツイですね・・・。私の好みで考えるとテイルズの作品はどこかが良くなるとどこかが悪くなります。いまだに私の好みにピッタリな作品はでてくれません;;

敵討ち

- 235 -

リンリン◆npAQtXKw [5163] 05/11/08(火) 19:07
あなたはクロエの敵討ちに賛成できますか?
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [5164] 05/11/08(火) 19:19
正直賛成。
#もう正直エルザもオルコットもぶった切って殺しといて、
#後で死ぬほど後悔させるってシナリオの方がよかった。
#あのときのエルザの言葉が正直あり得ない。
省略されました
白銀◆BtlIEUc6 [5165] 05/11/08(火) 22:54
賛成ですね。
#むしろセネルとエルザに言い包められて殺さなかったクロエが嫌いになった。
#オルコットはオルコットで「金を渡していれば〜」なんて言って置いて
#しゃぁしゃぁと生き延びてるのが気に喰わない。
省略されました
チンポ [5166] 05/11/08(火) 22:56
>白銀
オマエガナー
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [5167] 05/11/08(火) 23:13
少々内容がずれますが。
以下少々765への批判を書いているので反転。

#多分765さん、クロエを波に乗らせようとしてたんですよね。
省略されました
サラ◆Z8NiPBRU [5168] 05/11/08(火) 23:17
賛成・・・というか、オルコットをぶっ殺す覚悟でセネルを刺したのだから、途中で止めるな!と思いました。セネルを何の為に刺したのやら。
エルザもなあ・・・「父さんを殺すのは許さない」よりも「父さんが多くの人を殺したのは私の所為だから私を殺して」の方がまだマシな気がします(個人的にですが)
あの場面、クロエはオルコットを殺してそのまま姿を消すってのもアリだったとは思うのですが、さすがに仲間キャラがソレではまずいですもんね・・・。
kuro [5169] 05/11/09(水) 00:12
俺は反対です。じゃないとその後クロエが存在する意味がなくなる気がして・・・。
ガーネット [5170] 05/11/09(水) 01:52
大賛成
#オルコットとか罪償う気ありませんね、後で自害でもなんでもできるのにしないし
#ミトスとたいして変わらないような気がする・・・
クロワ◆kVBbQjQw [5173] 05/11/09(水) 06:10
反対ですな。
#オルコットはオルコットで自分の守りたいものの為に戦ってきた訳だし。
#それは大変な苦労だったと思います。それにクロエの復讐心も中途半端な気がしてならない。クロエも自分の為に戦ってきたんだから似た者通し。オルコットの事は言えない。
逆にエルザの言動は有り得ないと思いましたが。かなり自分勝手な奴だな。と・・・。
れいんどろっぷ [5175] 05/11/09(水) 07:16
どちらかといえば反対かな…
その後のエルザのこともありますから、自らの境遇も合わせればすべきではないと。

エルザの言動はあのような状況であればある程度仕方ないのでは。
省略されました
リンリン◆npAQtXKw [5177] 05/11/09(水) 18:36
私はどちらかといえば反対です。結局オルコットのやった事ってダオスと似てるような気がします。Pのラストでは(恐らく)多くの方がダオスに同情したと思います。ただ規模が小さすぎただけで、何かを守りたい気持ちは同じかな…と。
私はあの場でオルコット殺さなくて本当によかったと思います。
芋芋◆PST/gGoM [5178] 05/11/09(水) 19:40
両親殺されて家が没落した上あんな状況に陥るとは・・・
どっちを選んでも悪く言われるクロエは悲惨だと思います。正直シャーリィより辛そうです。

忘れてはいけないのは、オルコットとクロエが初めて会ったとき、
省略されました
せっちゅう [5179] 05/11/10(木) 20:39
やっても仕方ないけど、やらずにすんでよかったと思ってます。
ガドリアに帰って、御家再興しても、クロエに後悔と自責の念が残って、
今後幸せになれなかったろうと思うから。

省略されました
セイ [5180] 05/11/10(木) 23:44
賛成ですがオルコットを殺したら今度はエルザがクロエを殺し、そうしたらセネル達がエルザを殺し・・・の堂々巡りになると思いますので、RPG的にはあれでいい話にしたつもりでしょうね、製作側は。
ただオルコットの殺人の動機も相手を殺すほどのことじゃあ無いですし・・・・まぁエルザは自分の親が殺されるかもな状況なのでああ言ったわけで、それがクロエにはあの日の自分と被って見えたので敵討ちをためらったのでしょう。
その辺もうちょっと設定とか台詞をちゃんと練ってたらもう少しまともになったでしょうが、オルコットがかなり悪いヤツなので玉突きでクロエにも批判が飛んでるんでしょうね。前にも書きましたがオルコットのしたことは「大量殺人」なので何かしら罰を与えた方が良かったとは思います。まあクロエみたいな人がいつまた現れるかも分からないことに怯え続けるのがオルコットに対する罰かもしれませんが。

省略されました
煉刀剣 [5181] 05/11/11(金) 05:37
賛成。
#つーか、オルコット初めから強盗なんかしないで、医者や傭兵等で頑張って働いてれば#こんな悲劇は起こらなかったのに。強盗してまで助けたい娘だもの死に物狂いで働いて#助ける事も出来たはず。なのにそうしなくて悪に走ったオルコットが悪い。

キャラ設定ぶち壊しですが。
ぴー太郎 [5182] 05/11/12(土) 00:20
自分はやらなくてよかったと思っています。
確かにオルコットの行動とか、帰らずの森でのエルザの行動には不満がありますし、
途中までは、敵討ち賛成派だったのですが・・・
クロエに刺された後、病院でセネルが言った「敵討ちをしてクロエが笑顔でいられるとは思えない」(うろ覚えですが)。
省略されました
sure [5183] 05/11/12(土) 00:23
オルコットってそんなに悪人でしょうか?
そこまでオルコットを責めなくてもいいと思いますが。
るいり [5184] 05/11/12(土) 00:54
人の命を奪う以上の罪はこの世にはありませんよ。
こんなこと言ったら「じゃあ主人公やそのパーティは?」ときりが無くなってしまいますが。
ガーネット [5185] 05/11/12(土) 06:18
罪もない人を私利私欲のために殺したのに反省してないとこが問題なんですよ
クロエには覚悟はできたか?的なこと言うくせに自分は覚悟できてませんし・・・それに医者をすることで罪償えるわけないでしょ!殺人犯のくせに医者という真っ当な仕事についちゃって何が罪を償うだ!大儲けできるじゃないか!
最低最悪な奴です。
クロワ◆kVBbQjQw [5186] 05/11/12(土) 06:27
>>殺人犯のくせに医者という真っ当な仕事についちゃって何が罪を償うだ!大儲けできるじゃないか!
まあ、確かにそれはそうなんですが今まで人を散々殺してきたからこそ、今度は「人の命を救う」職についたのではないでしょうか。まあ、暫くはただ働きでもして誠意を見せて貰いたいものですが。(いきなり大儲けじゃ話にならん)
sure [5187] 05/11/12(土) 10:00
きっと自分たちには体験したことのないような、どうしようもない
状況ってあると思うんですよ。所詮ゲームなんでそこまで話しても仕方ないんですが。
逆に言えばたかが娘のために人殺しできる根性はすごいと思いますよ。
それに罪を償うという行為は、基本的には全て自己満足でしょう。
省略されました
イール [5189] 05/11/12(土) 21:21
>ガーネットさん
たかがゲームキャラにそこまで熱くなるなんて、すごい人ですね。
白銀◆BtlIEUc6 [5191] 05/11/12(土) 23:14
>今度はエルザがクロエを殺し、そうしたらセネル達がエルザを殺し
エルザではクロエ殺せないでしょう。
病弱な人間が生粋の(?)剣士に勝とうなんて無謀
ガーネット [5192] 05/11/13(日) 00:03
なんか厨に得意げに煽られましたね〜初体験かもw

>>今度は「人の命を救う」職についたのではないでしょうか
なるほど・・・それはいいことですね〜
省略されました
セイ [5193] 05/11/13(日) 00:53
>白銀さん
別に物理的に勝とうとしなければ復讐する手段はいくらでもあると思います。
例えば父親が医者なので毒薬くらい手に入るでしょうし。
他には人を雇って殺させるとか(Rのアニーがやりましたね)。
省略されました
ヒット [5194] 05/11/13(日) 01:41
個人的にはやらなくて良かったと思う。だけどそれはオルコットが罪を償ったらの話。
一部の反対の人の意見は肝心なことを忘れていると思う。それは彼が犯罪者であること。
まず人を救う以前にクロエの国とかで、貴族殺し(この世界にはあるでしょう。いいか悪いかは別にして)や強盗の罪を償うこと。その上で個人的な償いをすると。でなければウィルあたりは法を守るものとしてだめでしょう(他国での犯罪者は許すとでも?)。

省略されました
クレイ [5196] 05/11/13(日) 09:26
賛成に一票です。

僕的にセネル達の奇麗事でよくクロエが止めたな、と。逆に感心しました。
オルコットが良い人だということは分かります、ですが、良い人なら全てを許して良いという訳ではないと思います。
省略されました
イール [5197] 05/11/13(日) 12:06
>クロエにはもっと勢いがあればよかったと思う。周りを押し退けてでも復讐してやるっ!!ってくらいに。一言で言えばシ○のようにw
いやいやクロエにこんな勢いがあったらシ○のようにどうしようもないバカになってしまいますってw
芋芋◆PST/gGoM [5198] 05/11/13(日) 21:36
さすが奇麗事はテイルズのお家芸だな!
そんなクロエも良いですね。いや、テイルズは好きです。

要するに、綺麗にまとめすぎなんだと思います。なかなか想像しづらいですけど、もし両親が
省略されました
NO [5199] 05/11/14(月) 00:48
いい人だというなら殺した理由がわからないですね
顔隠してたし金を奪うだけなら気絶でよかったんでは
手加減ができないくらい強かったかもしれませんが
氷 +12%◆P/P..... [5201] 05/11/14(月) 02:25
娘のためと私怨のためじゃ、前者の方がまだ格上に見えます。
sure [5203] 05/11/14(月) 07:04
基本的に賛成の人が多いから、反対意見出しても苦しいのですが。
オルコットが罪を償っていない、という人はオルコットに何をして欲しいのですか?
罪を償って死んでくれたらいいんですか?
>クロエの両親を殺した代価は払うべきじゃないですか?
省略されました
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [5209] 05/11/14(月) 17:15
↑ここには小学生も来ているのですよ。

もうひとつシチュを考えてみた。
クロエはエルザとオルコットに重傷を負わせる。
省略されました
クレイ [5211] 05/11/14(月) 17:46
>>ならクロエに殺されろ、とでも?
その通りですね。というより、その為の賛成です。僕は。
では、sureさんにお聞きしますが、娘の為ならば無差別強盗殺人を犯しても許される、とでも?

省略されました
sure [5213] 05/11/14(月) 19:07
クレイさん、もちろん、現実にそんなことが起こっているのなら許されませんよ。
でも、これはゲームなんです。架空の話なんです。
俺が話しているのはゲームの中のことです。
ゲームだから、うまくまとまるように話を作るのは当然じゃないですか。
省略されました
クレイ [5214] 05/11/14(月) 21:59
>>俺が話しているのはゲームの中のことです。
>>こういう結論は如何にうまく落ち着いていようとも良くないと思うんです。(たかがゲームであってもね)

>>もしこれで、実際にクロエがオルコットを殺してしまったら、
省略されました
sure [5215] 05/11/14(月) 22:26
そうですね。
都合の良いもの、って言われると俺的にはちょっと違う感じですが。
まあ考え方が違う以上仕方ないですもんね。意見交換が出来て、参考になりました。
最後に1つだけ・・・自分は多分深く考えるのが嫌いなのではなく、
省略されました
白銀◆BtlIEUc6 [5216] 05/11/15(火) 12:26
>セイさん
確かに、『殺し方』自体なら軟弱な人間でも屈強な(?)人間を殺す方法ぐらいいくらでもあるでしょう。
しかしエルザは剣を手に取りました。
「クロエさんでも容赦はしない。」と言いました。
省略されました
C−グレイマン [5218] 05/11/15(火) 20:08
ヤッパリ、キャラクエで、クロエとオルコット一騎打ち→途中、黒霧乱入→一向と交戦→戦闘終了→黒霧、クロエに死に物狂いの一撃→オルコット、クロエを庇い一撃を食らう→そのまま、一向に最後の言葉を告げ死・・・。

と言う展開は、、、出来すぎなワンパターンですねw
k [5220] 05/11/15(火) 22:28
反対です。敵討ちによってクロエが幸福になれるとは思えません。
しかし、その後の何事もなかったかのような態度はどうかと思いました。…街を出ることをやめても、病院は出ていって欲しかった。

オルコットの罪を理由に賛成している人がいますが、オルコットは法で裁かれるべきではないでしょうか。
セイ [URL] [5221] 05/11/16(水) 01:51
>白銀さん
あぁ、そう言われるとそんな気もしてきますね・・・・ただ、人の恨みは海よりも深いと言いますから、仮にその場は無理だとしても何らかの方法で復讐はしてしまうと思います。
そういう展開にならなくて良かったですよね。(さすがにそんな泥沼になったらRPGとしてマズイですね)
ガーネット [5222] 05/11/16(水) 05:35
RPGとして全然アリだけどテイルズだからできないんでしょうね
Rのヌルイ世界崩壊を思い出してみてください、口喧嘩でしたよ・・・
白銀◆BtlIEUc6 [5226] 05/11/16(水) 23:07
>セイさん
そうですね。クロエはオルコットは殺す理由があってもエルザは手にかけられないでしょうから、その後何らかの手段で…というのは充分に考えられる、という気がしてきました。
そんなギトギトの展開になったら、やはりマズイでしょうから、本当に良かったですねぇ〜(遠い目)
セイ [URL] [5228] 05/11/17(木) 01:57
>白銀さん
そう考えると、ますます何も悪くない(ホントに何も悪くない)のに刺されて放置されて瀕死になったセネセネって一体何なんでしょう・・・・・・。

文句の1つも言っていいんだよ、セネセネ!!「ちょっと待て、オレの時は本気で刺したじゃないか!!」って突っ込んでいいんだよ、セネセネ!(笑
白銀◆BtlIEUc6 [5229] 05/11/17(木) 14:07
>セイさん
そういえば!!!!!!!(!多様で驚きを強調)
仮にも恋愛感情を抱いていた人を刺しといてあれはない…
セネルは自分が刺された事を棚に上げるというある意味での神業をやってのけたんですね…
RST [5236] 05/11/19(土) 19:23
>さすが奇麗事はテイルズのお家芸だな!
ごめんなさい、凄く笑ってしまったw

えーと、僕は賛成ですね。
省略されました
ガーネット [5237] 05/11/19(土) 22:24
ヴァーツラフが同じ境遇だったとしてもセネルは戦ったと思う・・・
ぴー太郎 [5238] 05/11/20(日) 03:24
>ヴァーツラフが同じ境遇だったとしてもセネルは戦ったと思う
これは、「ステラとシャーリィがヴァーツラフに殺された」or「ステラが殺されておりシャーリィが捕らわれていない」
状況で、かつヴァーツラフがそのとき悪いことをしようとしていない、が前提での例えですよね? 
捕らわれている者がいたり、オルコットがまだ人殺しをしようとしているのであれば、クロエも迷わず戦ったでしょうし。
省略されました
丸々 [5239] 05/11/20(日) 15:47
私は反対です。それによってクロエが幸せになるとは思えないですし。
それに復讐でも人殺しは人殺しですよ?オルコットが悪いと思われているのと同じように。
実際にあった事件で、最初は極刑を望んでいた被害者遺族が被告の謝罪を経て最終的には「被告を処刑せず、生きて謝り続けてほしかった」と思うようになった、という事件があります。
クロエは、許すというよりそう思ったのではないでしょうか。だから別に奇麗事でもないのでは。
省略されました
めがね [5240] 05/11/21(月) 10:58
私は反対です。理由は、オルコットを殺してしまうと今度はエルザが一人になってしまうからです。
抹茶 [5251] 05/11/22(火) 18:56
賛成反対というより殺す必要もないかと。
クロエの両親を殺したのはトリプルカイツのスティングルであってオルコットではない。どうしても許せないというなら、性格からして後悔していると思うのでそのまま生かしておくのもいいと思います。それになかなか利用価値も高いので。
結局は反対派かな。

一番!!

- 218 -

絶滅危機 [4847] 05/09/23(金) 11:29
一番使いやすいのは、だ〜れ?
クロワ◆kVBbQjQw [4849] 05/09/23(金) 11:46
クロエ。やっぱり剣を使うキャラは使いやすいです。
ベイグ [4850] 05/09/23(金) 12:08
最近、クロえもんさん見かけませんね。なんだか寂しいです。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4851] 05/09/23(金) 12:20
クロワさん同様クロエ。
ただ対ドラゴン限定だと我流奥義が強烈なセネルですね。
SNKS [4852] 05/09/23(金) 14:12
セネルですかね。投げ技で起こせますし。
ジェイとモーゼスの使いにくさをもう少し考えて欲しかったです
ながT [4853] 05/09/23(金) 15:00
クロエでしょうナ。
ヒット数の多さや技の安定度を考えてもクロエだと思われます。
セネルは通常攻撃の出の早さが魅力でしょう。
ジェイは技のスキの多さが痛い。
省略されました
風牙 [4854] 05/09/23(金) 15:20
個人的にはジェイが使いやすかったですね。
使いまくっていたから使いやすくなったのかも知れませんが・・。
クロエは使ったことがないので、一番を決めるのは難しいですが・・。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4857] 05/09/23(金) 19:10
>SNKSさん
モーゼスはイクストリーム付けて遠くから狼破を打つとかなり強いですよ。連携が出来ないと言う点ではクロエやセネルには劣りますがイクストリームの弱点である防御力低下も遠距離攻撃専門のモーゼスでは敵の接近に気を配るだけで十分なので猛烈に使い勝手が良くなります。
ぷりん [Mail] [4866] 05/09/24(土) 08:33
クロエが1番使いやすいと思います。
[4869] 05/09/24(土) 12:13
私はジェイですね。けっこう使っているので。クロエも使いやすいです
はにわ [4871] 05/09/24(土) 13:21
モーゼスです。
イクストリームをつけて遠くから攻撃するスタイルが自分には合っているようです。
連携やコンボには不向きですが、単発単発では強い。
夏夢 [4873] 05/09/24(土) 15:09
グリューネが使いやすいと思いますが、(←個人的な意見)バランスで考えるとクロエが一番です。
詩音 [4879] 05/09/24(土) 20:14
クロエが一番だと思っていたんですが、連牙飛燕脚やあとの方で覚える投げ技を覚えてからのセネルはだいぶ使いやすいです(今レベルは32です)
ジェイも使いますが技のスキがきついですね。我流の偽神落殺撃(でしたっけ)はヒット数も多くて使ってて楽しいですが。
ガレス [4880] 05/09/24(土) 21:21
ノーマですね。スティックぐるぐる回してすぐに術をだせますから
ポプラ [URL] [4881] 05/09/24(土) 21:28
最近買ったばかりです^^
まだセネルしか使った事無いけど操作には慣れて使いやすく感じてます^^
CP9 [4936] 05/10/01(土) 22:37
ジェイが使いやすいかなぁと思っており、使いまくってます。
ハヤブサ [4937] 05/10/01(土) 23:09
モーゼスですね。
サポート(援護)が好きなので無理やり使いやすくなりました。
あと、現在状況とかがわかりやすく、すぐアイテムを使えるからです。
mgm [4973] 05/10/03(月) 16:50
ジェイですかね・・・
近距離攻撃も遠距離攻撃もできて使いやすいと思います。
我流奥義もいい感じだとおもいますよ
トーイ [4977] 05/10/03(月) 21:01
ぼくはクロエですかね。今まで剣ばかりでしたから。
刹樹 [5001] 05/10/06(木) 19:19
セネル。
抹茶 [5022] 05/10/09(日) 22:01
セネセネです。
というか、他のキャラを使ったことがないだけですがイクストリーム+剛招来で攻撃力を強化して竜凰天駆をすると面白いようにダメージを与えられます。コレで闘技場のスペシャルを両方クリアしました。あとダウンした敵を攻撃できる唯一のキャラなので。
[5049] 05/10/15(土) 10:52
クロエですね      アキサザメ→キリサザメと我流奥義で恐慌状態に・・・
もふ [5050] 05/10/15(土) 13:48
やっぱセネルですかね。
通常攻撃の出の速さと唯一ダウン時に攻撃できるので。
万物神追撃覚えてからは相手問わず投げれますし。
クロエもリーチが長くて使いやすいですが、全体的に動きが遅いかな?
もふ [5051] 05/10/15(土) 13:56
失礼。万物追神撃です
りりー [5110] 05/10/29(土) 14:44
シャーリィ、と言ったら笑われるかもしれませんね^^
ノーマも使いやすかったです。
ケイ [5112] 05/10/29(土) 19:07
私はジェイが使いやすいです。
サラ [5114] 05/10/29(土) 19:48
クロエですね、やはり。
ヒット数が多いので、敵を足止め出来ますし。
HPと防御力の低さがネックでしょうか(装備品で何とかなりますが)
めがね [5241] 05/11/21(月) 11:20
ジェイが使いやすかったです。
後ろで苦無ばっかり使用してたので。
ナタデ ◆BuQ4l6uQ [5243] 05/11/21(月) 15:23
セネルですね。
一番使いやすかった。
ていうか、今頃Lクリアした。感動~~

Lキャラで誰が好き?

- 206 -

scar [4590] 05/09/07(水) 16:10
Lキャラはみんな個性豊かでなんかいいですよね〜
ところでみなさんは今回のLキャラの中で誰が好きですか?
一位から順番にあげて見てください!!
ちなみに私は1位クロエ 2位ジェイ 3位モーゼス、ノーマ、セネル、ウィル(なんか3位多いな)ってな感じです!
みなさんはどうですか?
お椀蒸し [4592] 05/09/07(水) 17:15
同着OKなら順番に挙げる意味が無いと思いますよ…?
アラタ [4593] 05/09/07(水) 18:32
う〜ん俺は1位モーゼス(最高!) 2位クロエ(かわいいよね)3位ノーマ(ししょ〜)かな。 今回いいキャラだよね。
風牙 [4594] 05/09/07(水) 18:41
1位モーゼス 2位ジェイ 3位グリューネですね。
ついでに次点がギート、ワルターです。
dora [4596] 05/09/07(水) 19:16
1位:クロエ 2位ウィル 3位ノーマ、モーゼス
次点セネル、ジェイ、グリューネ、ヴァーツラフあたりもよかったですね。今回は本当敵味方脇役問わずキャラがよかった。
[4600] 05/09/07(水) 21:20
モーゼス+ギート>>カーチス、ししょ〜>>>>>>>>>>>ノーマ>>フェニモール>ステラ、ジェイ、グリューネ>その他
左ほど大好きです。ていうかモーゼス良すぎ。ギート可愛すぎ。
ししょ〜もカーチスも阿呆すぎ。フェニモール性格変わりすぎ。
逆にセネルやシャーリィは、後半普通に良い人で逆に上の連中にキャラ負けな印象・・・。
省略されました
サラ [4606] 05/09/08(木) 10:15
ワルター、グリューネ、ジェイ、ノーマの順です。
ジェイが思ったより(見た目より?)かわいらしかったですね。
ノーマも騒がしいだけの女の子ではなかったので良かったです。
ワルターなかなかいいキャラだと思うのですが、あんま人気なさげですね・・・。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4610] 05/09/08(木) 15:02
クロエ>モーゼス>ワルター>ウィル>カッシェル(何)>グリューネ>ノーマ>シャーリィ>マウリッツ(声だけでここに)>フェニモール>セネルかな?…多いなぁ…
yana [4612] 05/09/08(木) 20:06
1位クロエ 2位セネル 3位ノーマ 4位ウィル
クロエの百面相が面白いし、ノーマのノリツッコミも面白かった
クロワ◆kVBbQjQw [4626] 05/09/09(金) 05:23
1位:ワルター2位:フェニモール3位:ステラ
フェニモール、最初は印象悪かったけ段々好きになれました。あと、公式のアンケートで何でワルターが「好きなキャラ」にいないんだ。と思いました。ステラはこっちをヒロインにしたいくらい見た目とか好き。
アホ神子 [4636] 05/09/09(金) 19:17
1位ノーマ2位フェ二モール3位ステラ
正直始める前の段階のメインキャラの中で1番嫌いだったノーマが1番よかった。おもしろいし声があってるし師匠とのキャラクエが良かった。2位、3位はクロワさんと同じでフェ二モールとステラこの2人は共にはおおいに感動させられました。本当によかったです。
テル丸 [4637] 05/09/09(金) 20:02
クロエ>ノーマ>ミミー>フェロボン>グー姉>モーゼス>フェニモール>セネル>シャーリィ>ウィル>ジェイかな。
結構お笑い重視でいかせて頂きましたWWW
クロエは水嫌いなところが女らしくてかわいいし、敵討ちのとこではかっこいいし、いいキャラです。一番好きな言葉はひとでなしですね。ノーマはかなりイケイケキャラですきですね。ノーマのつっこみや言動は最高ですよ!グー姉さんとのコンビはとてもおもしろかたです。ミミー、フェロボンはテイルズの中で一番おもしろいサブキャラですね、これからはこのくらい濃いサブキャラを使ってほしいです。
サラ [4640] 05/09/09(金) 21:04
>クロワさん
マジですか。ワルターいないんですか。
ぼちぼちアンケートに答えようかと思っていたのですが・・・
そういえばRも「好きなキャラ」に四星の項目がなかったですね。
省略されました
トー魔 [4641] 05/09/09(金) 21:14
ウィル>クロエ>モーゼス>セネル>ヴァーツラフ>ノーマ>ジェイ>グリューネ>ハリエット>ワルター>シャーリィーって感じでしょうか。
無閃 [4645] 05/09/09(金) 21:45
クロエ>セネル>ジェイ>ノーマ=モーゼス>グリューネ>シャーリィ>ウィル。パーティの中ではこんな感じですね。
今作はボケ役、ツッコミ役はっきりしていますね。
セネル、クロエ、シャーリィの三角関係が好きです。
ぱるぴぃ [4647] 05/09/09(金) 22:13
1位ノーマ、2位モーゼス、3位グリューネ・イザベラ
です。メイン3人とも性格が好きですね。
特にノーマは最初の設定画では一番馴染めなそうでしたが、今ではLの中では一番好きに。
イザベラはなんとなく、ですね。理由は自分でもよく分かりません;
[4651] 05/09/10(土) 01:14
1位ジェイ 2位フェロボンですかね?

発売前のジェイの認識は「何このキョンシー」だったんですがいざプレイするとかわいい…
翔帝 [4661] 05/09/10(土) 16:13
男女別に分けると、
男:1位ワルター 2位カッシェル 3位スティングル
女:1位ステラ 2位エルザ 3位イザベラ
...最近キャラゲーとまで罵られてる割に今回のは、
省略されました
はにわ [4662] 05/09/10(土) 16:46
1位モーゼス 2位グリューネ 3位ワルター
言動、性格、全てがモーゼス最高です。
グー姉さんはあの緊張感のカケラもない雰囲気をずっと保ってるのが好き。
ワルターはカッコイイし強いしでぜひ仲間に欲しかった!
へへへ [4663] 05/09/10(土) 18:08
1位ウィル 2位セネル 3位ノーマ 4位クロエです。
頑固なオヤジキャラって今までいなかったんで、ウィルが気に入ってます。序盤の自分勝手なセネルをウィルが叱っているのが好きです。たぶん、ウィルがいなかったらセネルはたぶん嫌いだったと思います。
自分も白さんと同じで発売前はジェイは嫌いだったんですが、プレイしてみると結構好きになりました。
セイ [4666] 05/09/10(土) 21:53
カッシェルのヘタレっぷりが好きです(笑)他にはジェイとノーマ・・・・ウィルも好きなんですがリフィルと比べると豹変時がやや弱いのが。まぁリフィルみたいに豹変されても困りますが。
サイコー [4667] 05/09/10(土) 22:06
1位 ミミー 「痛いパ〜ン・・・」が可愛いです。始めはイマイチだったけど少しずつ好きになっていた。

2位 グリューネ お姉さん人気低いですね〜・・・ 

省略されました
あきな [4668] 05/09/10(土) 22:17
1位:グリューネ 2位:シャーリィ 3位:ノーマ 4位:フェニモール
言動が変(←褒め言葉)な女の人ってもとから好き。(D2のハロルドとか)
王道なヒロインも大好き。
元気娘は苦手なキャラが多いけど、ノーマは声優さんの演技とムードメイカー的な彼女にやられました。
省略されました
あきな [4669] 05/09/11(日) 00:15
上の文、訂正です。
高感度→好感度
クロワ◆kVBbQjQw [4672] 05/09/11(日) 06:37
>サラ氏
でも四星の扱いに不満を言った人が多かったのかトリプルカイツはいましたよ。
でもワルターも十分「好きなキャラ」アンケートに入れてもいいような気がしますけどね・・・。
トルル [4678] 05/09/11(日) 11:38
私は1位セネル、2位ワルター、3位クロエです。
次点でノーマ;
ワルター、もっと出番多くても良かったのにな・・。
でも、敵も味方もキャラは良かったですね。
省略されました
かとんぼ [Mail] [4679] 05/09/11(日) 11:52
1位ジェイ、2位グリューネ、3位カーチスかな
あと、ミミーとかもいいですね
それとノーマもなかなか好きです
りあり [4683] 05/09/11(日) 15:48
1位フェナモール 2位シャーリィ 3位ジェイ、ノーマ、セネル
シャーリィを悪く言うやつの何処がわるいのかわからない。
ココス [4686] 05/09/11(日) 18:29
りありさん>自分もシャーリィは悪くないと思いますよ。個人的には覚醒したときが一番好きです。キャラクエでは、セネルがシャーリィに頭が上がらないとことか面白いし。ノーマがセネルの家に泊まると言ったときのやりとりは最高でしたWWW
あと、もっとか弱くてなんでもはい、はいと言うキャラかと思ったら意外と意志が強くてズバズバ言うタイプだったのにはビックリ!
クロエやノーマをさん付けせずに呼ぶのにかなり抵抗を覚えました。まー、でもみなさん少しシャーリィを悪く言いすぎですね。
結構2週目やってたらこいつもかわいそうなやつだと思いますよ。
メリ [4689] 05/09/11(日) 19:06
う〜ん・・・グリューネ>モーゼス>ウィル>セネル>ジェイ>ノーマ>シャーリィ=クロエかな。
キャラクタークエストに入ってからだいぶ順番が変わりました。上位にいるキャラはキャラクタークエストを見てから好きになりました。
[4697] 05/09/12(月) 00:00
私は、1位ノーマ2位ジェイ3位グリューネ4位モーゼスですね。
ノーマは明るくてカワイイ。特にキャラクエノーマ編では久々にゲームで泣きました。ししょーも好きですね。あの馬鹿さ加減が(笑)
ジェイはモーゼスとの言い合いが好きです。最初はあまり好きでは無かったのに、後からどんどん好きになっていきましたね。
グー姉さんはのほほんとしてるところが最高です。場の雰囲気とかをガンガンぶち壊してくれる姉さんは素敵すぎます。
省略されました
翔英 [4701] 05/09/12(月) 01:23
全キャラ中で一番好きなのはクロエ嬢ですね。
恋に不器用な性格がグッと来ましたw
ノーマも好きですし、サブキャラではフェモちゃんも。
ん〜、というか嫌いなキャラはほとんどいないです!
省略されました
セイ [4707] 05/09/12(月) 10:42
シャーリィは後半たまにキツイことを悪意無く言うのがいいですよね(笑)もしかして腹黒い部分もあるのでしょうか。さすがメルネス・・・・・恐るべし・・・・。
龍元 [4734] 05/09/13(火) 13:31
1位クロエ 2位セネル 3位ノーマ ですね。
クロエとセネルは最高です。
シャーリィ以外はみんな好きです。
kyo [4735] 05/09/13(火) 15:00
1位クロエ 使いやすいし、ギャップがなんともいえませんね。
2位ミミー・ブレット 俺の理想にかなり近い子です。
3位グリューネ 天然最高です。
白狐 [4738] 05/09/13(火) 20:09
初めまして、白狐です。今後、宜しくお願いします。

1位モーゼス 2位セネル 3位ワルター
モーゼスは性格が面白くて、声が合っていたのが良かったです。
省略されました
さな [4741] 05/09/14(水) 01:10
私は1ジェイ・2モーゼス・3グリューネですvVジェイに至っては普段主人公しか使わないのに操作キャラにしてるぐらい好きです(*^o^*)
berry [4743] 05/09/14(水) 10:23
ウィル>シャーリィ>ノーマ>ジェイ>モーゼス>セネル>グリューネ>クロエって感じです ウィルかっこいいー
[4746] 05/09/14(水) 19:48
はじめまして! 私は1ジェイ 2クロエ 3ノーマかグリューネでしょうか・・・ 私もさなさんと同じでジェイ操作してます!!
ナタデ◆O7UmMnWw [4748] 05/09/14(水) 23:18
久しぶりに書き込みました。
私は1ノーマ 2ウィル 3グリューネ・・・ですかね。
ノーマの優しさがいいー
ウィル!ナイスキャラです
省略されました
フラット [4750] 05/09/15(木) 18:30
1位ウィル 2位ジェイ 3位セネルって感じでしょうか。
自分は今回、男性キャラのほとんどが気に入りました。
それにしてもセネルが中盤以降あたりから、やたら仲間に優しいですね。最初と大違いだ…。ウィルのたまに見せる笑顔やしょんぼりしてる姿が好きです。あと、ノーマに叱るかと思ったら、優しい一面を見せた場面とかが得に好きです。
ジェイは最初もっと、生意気なキャラかと思ってたけど以外と親切だったから好きになりました。
タイサ [4754] 05/09/16(金) 01:17
1位クロエ 背負っているものがアレだけに一番応援したくなる。切ないネ・・・
2位セネル ヒネクレキャラが成長するのをみるのは楽しいネ。
3位フェモちゃん メイン終盤でのシャーリィとの絡み、はじめは毒舌キャラだっただけに心打たれたネ。
次点モーゼス 面倒見のいい兄貴キャラ。熱いね、ホント。
CP9 [4755] 05/09/16(金) 08:46
始める前 1クロエ
     2ジェイ
     3モーゼス
ゲーム開始後
省略されました
ぷりん [4798] 05/09/20(火) 09:22
ノーマが1番好きです。(ゼロスとか、明るいキャラが好きなので。)
K [4816] 05/09/21(水) 03:46
俺は、、、 
1位 モーゼス
2位 ウィル
3位 ジェイ
省略されました
抹茶 [4861] 05/09/23(金) 21:27
自分は順に

モーすけ
セネセネ
省略されました
レオ [4864] 05/09/24(土) 01:15
ウィル
ノーマ
モーゼス

省略されました
夏夢 [4875] 05/09/24(土) 15:32
ワルター
ウィル
ジェイ

省略されました
フラッシュ [4876] 05/09/24(土) 17:25
開始前 クロエ>モーゼス>セネル>シャーリィ>グリューネ>ウィル>ノーマ>ジェイ
開始後 ジェイ=ウィル=ノーマ>モーゼス>グリューネ>セネル>クロエ>シャーリィ
ジェイ、ウィルあたりが開始前はちょっと…って感じでしたがプレイしてみると印象がだいぶ変わりました。っていうかこの二人が一番頼りになって、まともな事言ってくれるので。
個人的にクロエはちょっと演技が大げさすぎた気がします。もっとかっこいい性格かと思っていました。
つんつん剣士 [4888] 05/09/25(日) 21:25
自分はワルター、クロエ、ウィル、ノーマ、モーゼスですね
めがね [5242] 05/11/21(月) 11:51
クロエ、ジェイ、グリューネ、ノーマですね。
セネルとシャーリーとウィルとモーゼスは、微妙。

質問

- 231 -

りゅう [5121] 05/10/30(日) 21:25
 一応、ネタバレではないと思うので一つたずねたいと思います。
レジェんディアには、もしかしたらシンフォニアの時みたいなキャラ別EDがあったりするんですか?
戦場 [5122] 05/10/30(日) 22:59
ないよ
白銀◆BtlIEUc6 [5135] 05/11/01(火) 17:49
まぁ言ったらキャラクエ終了時が1人1人のEDみたいなもんですからね
竜二 [5141] 05/11/02(水) 17:44
キャラクエが本編のダンジョンの回送っていうのはほんとですか?
エア [5144] 05/11/02(水) 22:11
というかシンフォニアのキャラ別EDってありましたか。
モンブ [5159] 05/11/07(月) 19:27
ないですよ、まぁしいてゆうならフラノールのイベントで選んだキャラが後半よく喋ったりロイドが最後旅立つとき橋の方で待ってるぐらいですね。
白銀◆BtlIEUc6 [5176] 05/11/09(水) 15:06
コレットはイセリアで…
リフィルとジーニアスはアルテスタの家で…
あれがキャラ別のEDじゃないんですか?

ふと気付いた・・・

- 233 -

瞬華終刀 [5147] 05/11/04(金) 18:51
「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」のクラウドの声優さんとレジェンディアのワルターの声優さんって同じでは・・・?
灰色の放浪者 [5148] 05/11/04(金) 19:07
そうですよ。櫻井孝宏さんです。
カッコイイ声ですよねー
サラ [5149] 05/11/04(金) 21:32
ちなみにザックスの声は鈴村さんが演じられています。
こちらでは親友同士なんですね〜。
クロワ◆kVBbQjQw [5153] 05/11/06(日) 07:02
セフィロスはユアンだ。
ワルターVSユアンに聞こえた。と言ってた人が居たが自分は作品違うしそうは聞こえなかったがな。
白銀◆BtlIEUc6 [5154] 05/11/06(日) 14:51
で、ケット・シーがシャルティエとかノームですね。
ユアンとセフィロスは正直全然分からなかった…
ぎんさん [5155] 05/11/06(日) 20:16
ルーファウスとセフィロスの声の違いが分かりません。
セロ [5158] 05/11/07(月) 19:23
ルーファウスはウォンティガだよ。ロイ大佐とか。(関係ないけど。)

小説

- 229 -

リンリン◆npAQtXKw [5088] 05/10/23(日) 09:12
矢島先生って、Lの小説書かないんですか?
いな [5089] 05/10/24(月) 10:41
Rの小説終ったら書かれるのでは?
でもまだジアビスもあるから大変そうだ・・・
とみて [5091] 05/10/25(火) 03:26
結城先生はLの小説を書かないのでしょうか?
今回は出版社が著作権を獲得出来なかったのかな?
白銀◆BtlIEUc6 [5092] 05/10/25(火) 12:00
Lが小説化されたらメインクエストだけでしょうか?
風牙 [5093] 05/10/25(火) 15:33
白銀さん>
Lの小説が完結する前に、アビスが発売する確立がかなり高いですから、きっとメインのみでしょうね・・。
個人的にはキャラクエの方が好きなのですが。
他の考え方は・・メインをほとんど飛ばしてキャラクエまで入れるか。
省略されました
白銀◆BtlIEUc6 [5094] 05/10/25(火) 19:27
>風牙さん
そうですね…
モーゼスとギートの掛け合い(キャラクエ)最高に好きなのですが…
メインにキャラクエ入れるのはしんどいでしょうし…
省略されました
風牙 [5095] 05/10/25(火) 21:33
白銀さん>
確かにあのシーンは自分も好きですね。
発売速度が速いのは、ファンとしては特に気にならない(個人的には)のですが、小説スピードに無理が生じますね・・;
番外編・・となれば、発売時期・・一ヶ月に一冊が限度でしょうから・・。
省略されました
白銀◆BtlIEUc6 [5097] 05/10/26(水) 15:12
>風牙さん
僕は…正直気になりますね。
小説を書く場合は僕達よりも少し早い時期にプレイするようですから…
番外編は風牙さんの言うとおりアビスの後…になりますね。
省略されました
リンリン◆npAQtXKw [5104] 05/10/27(木) 18:34
ファミ通文庫工藤何とかとか言う聞いたこともない先生が書くことになっているようですが、やはり矢島先生の代わりでしょうか。自分はR完結して、外伝書いてからでもいいので矢島先生に書いてもらいたいです。
白銀◆BtlIEUc6 [5105] 05/10/27(木) 18:39
矢島先生のは戦闘さえマシにしてくれればいい作品なのに…
紅月 麻◆hBSxiBN6 [5117] 05/10/29(土) 21:52
白銀さんに同感。
ファンタジアの小説の最後のダオス戦が1ページ程度って……orz
ふろむ◆FFyVjTiU [5125] 05/10/31(月) 12:21
>ファンタジアの小説の最後のダオス戦が1ページ程度って……
それよりすずの存在価値が分からない…
白銀◆BtlIEUc6 [5127] 05/10/31(月) 16:48
>すずの存在価値
確かに…仲間として登場しないなら出さなくてもいいですよね。
他はしょるならそこをはしょれと
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [5145] 05/11/03(木) 17:10
あーごめんなさい。
すず出てないんですか。
いや、ファンタジアのダオス戦が短いと聞いて
本屋で立ち読みしたのですよ(悪子
省略されました
観月 楓 [5152] 05/11/05(土) 17:16
まだR書き終わってないしLもちょっと・・・。TOD2のメインシナリオ書いてくれなかったし・・番外編だけとか?

あらすじ

- 232 -

ハーツ [5136] 05/11/01(火) 18:09
皆さん、「あらすじ」を読んだことありますか?
一回読んでみてください。実は今回のあらすじ、当番制です(笑
キャラが一人一人書いていて面白いです。
クロワ◆kVBbQjQw [5137] 05/11/02(水) 07:41
毎回読んでいましたが。
当番制という事も発売前言ってましたし、いつもと少し違うな。と思って。
白銀◆IvzqS.UQ [5138] 05/11/02(水) 10:29
>ハーツ

だが
断る
セイ [5139] 05/11/02(水) 12:24
特にノーマとかモーゼス、グリューネが書くと話が脱線してたりして面白いですよね(w
ふろむ◆FFyVjTiU [5140] 05/11/02(水) 14:37
ノーマの「セネセネがあたしの色香に惑わされて…」てのが好きです。
せっちゅう [5142] 05/11/02(水) 19:46
本文と関係ない感想や、前の人の書いたのを受けて、次の人が書いたぼやきなんかが面白いです。
ラストのぐ〜姉さんの日記も笑いました。
[5143] 05/11/02(水) 19:55
実は…て言うほどのことじゃないような

プレイ時間

- 230 -

DS [5098] 05/10/26(水) 21:46
はじめまして。
雑誌の懸賞でテイルズオブレジェンディアが当たって、今日自宅に届いていました。
このゲームはクリアするまでにどのくらい時間が必要なゲームなのでしょうか?
90時間、という話を耳にしたこともあります。
いまはあまりゲームをプレイする時間がないので、
時間がかかるようならいますぐには開封しないで、
いつか暇が出来たらプレイするために保存しておこうかとも思っています。
ご意見いただけると嬉しいです。
セネオ [5099] 05/10/27(木) 02:45
早い人45時間普通な人60じかん遅い人75時間
クロワ◆kVBbQjQw [5100] 05/10/27(木) 06:27
90時間かかった人間がここにいる・・・。
フィールドマップ歩きまくって敵と戦ってたらいつの間にか・・・。
でももっと普通に進めればもう少し短くて済むと思いますよ。
DS [5102] 05/10/27(木) 17:33
セネオさん、クロワさん、ありがとうございます。
僕はシンフォニアをクリアするまで9ヶ月
(実質プレイ時間は70時間くらい)かかったので、
レジェンディアがシンフォニア以上の長編物語だとすると
省略されました
青海 [5103] 05/10/27(木) 18:09
ストーリーはそれほど長くないものの、移動と戦闘が無駄に時間かかるため、体感時間に比べて記録上の時間が長いように思われるかもしれません。
白銀◆BtlIEUc6 [5106] 05/10/27(木) 18:40
戦闘のレベルは過去最低レベルですから
ストーリーを早く進めたいのならホーリィボトルは必須ですね。
ちなみに僕は70時間かかりました。
ケイ [5107] 05/10/28(金) 19:39
ダンジョンに迷わなければ、けっこう早めに終われると思います。
私は、たしか50時間ぐらいで終わりました。
茂木 [5108] 05/10/28(金) 21:12
私は45時間くらいでクリアしました。
自分的には結構ながかったです
サラ [5115] 05/10/29(土) 19:54
私は約85時間かかりました。期間にするとほぼ2ヶ月。
キャラクエに入ってから、何だか無駄に時間がかかった様な気がします。特に戦闘。
DS [5116] 05/10/29(土) 21:32
皆様、ご意見ありがとう御座います。
>青海さん
移動と戦闘に時間がかかるんですね。
僕はプレイ中のゲームがあっても2〜3ヶ月プレイしない期間があることがあるので、
省略されました

この際だから順位もつけてみましょうか。

- 215 -

みゃ [4783] 05/09/19(月) 11:21
今いろいろとレジェンディアの評価スレがたてられていますが・・・
ついでに今までのテイルズと比べてどれくらいの順位に入るか教えてくれませんか?
何か意見見てると結構良かったそうですので・・・。
よろしくお願い致します。
[4784] 05/09/19(月) 12:58
そんな物人に寄るとしか
戦闘狂なら最低ランクでしょうし
ストーリー重視なら最高ランクでしょうし…
「俺」の中ではテイルズとしては中の下って感じですね
省略されました
お椀蒸し [4785] 05/09/19(月) 13:43
戦闘重視の人か
ストーリー重視の人かで大きく変わりそうですね…。
ナタデ [4786] 05/09/19(月) 14:33
確かに、ストーリー、キャラ重視の私にとっては
最高の一言に限ります
ヴォヲヨ◆4HSv7TeQ [4789] 05/09/19(月) 20:33
全体評価なら3番か4番ですね
ぷりん [4792] 05/09/20(火) 09:00
私の評価ですと、S>E>D2>D>R>P>Lという順番ですね。
ぱるぴぃ [4802] 05/09/20(火) 12:41
自分は戦闘よりもストーリー、音楽、キャラ重視なので
S>L,P,D>(=)E>R>D2です。
音楽だけで評価するならこれが
D2=L=R>S=P>D>Eと、ガラっと変わりますが。
サラ [4803] 05/09/20(火) 14:07
5番目くらいでしょか。
良作ですが、個人的に「好きなテイルズ」ではない、といった感じです。
風牙 [4804] 05/09/20(火) 14:10
未プレイが多少ありますが、自分の評価なら
ストーリー  P>L>D>S>R
戦闘     S>R>D>P>L
音楽     L>S>R>P=D
省略されました
じ〜く [4805] 05/09/20(火) 15:26
戦闘    S>D2>E,L>P>D>R
ストーリー P>L>S>E>R>D>D2
総合    S>P>E>L>D2>R>D

省略されました
チョコ [4806] 05/09/20(火) 18:20
戦闘    D2>L>E>R>P>D>S>
ストーリー D>L>P>S>R>E>D2>
音楽    S>D>L>R>D2>P>E>
総合    L>P>S>R>D>D2>E>
省略されました
SNKS [4808] 05/09/20(火) 20:26
ストーリー評価で行くと、
メイン第一章なら一位といってもいいんですが… 第二章で落ち込み、キャラクエクロエ編で大分落ち込んだんですけどw
戦闘もあわせると中くらい?
P>D>S>E>L>D2>R
省略されました
ゲソ [4809] 05/09/20(火) 20:40
自分は正真正銘戦闘重視。
別スレでも愚痴ったが「コンコマ」の撤廃で新作の戦闘評価は殆ど糞状態orz

物語 R>L>P>D>E>S>D2
省略されました
トー魔 [4811] 05/09/20(火) 22:38
自分はやり易さ、ストーリーが重視なんで、
物語   S>L>P≧R>E>D>D2
戦闘   L≧S>R>E>P>D>D2
キャラ  S>L>R>P>E>D>D2
省略されました
冷杏 [4812] 05/09/21(水) 00:32
物語   L>E>S≧P>R≧D>D2   
戦闘   D2=E≧R>L=S>D=P  
キャラ  L>S=E>R≧P>D>D2  
音楽   L≧E≧S>R≧D2≧P>D  
省略されました
K [4815] 05/09/21(水) 03:42
物語はLとR、それにSなど新作に向けてレベルは下がっているのは感じる。。。
やっぱり自分自身、年を重ねているからかもしれないけど。

戦闘はやはりSが一番かな?なにより操作性がすごくいい!! ロイドとかめちゃ速いですし動きやすい分、操作によって勝敗を左右できる!それはリバースも同じ。3WAYはなんだかんだ動きで相手をつぶせるし、楽しい。逆に最近DとかPをプレイしたけど楽しく感じなかったなぁ。Dなんて技の性能だけが勝負だし。敵が弱すぎる!
省略されました
ながT [4817] 05/09/21(水) 06:19
自分は・・・

ストーリー  P>E>S>D>L>R>D2
テーマ    R>E>P>D=D2>L>S
省略されました
[4820] 05/09/21(水) 18:02
キャラ   D>R>E>D2>P>L>S
戦闘    D2>L>R>E>S>D>P
ストーリー D2>L>D>E>R>P>S
音楽    D>L>D2>R>E>P>S
省略されました
かとんぼ [Mail] [4824] 05/09/21(水) 21:50
キャラは、P>E>L>D2>S>R>D
戦闘は、L>S>E>D2>R>P>D
ストーリーは、E>L>D2>P>S>D>R
個人的にはこんなものです。あと、音楽は、レジェンディアが最高だと思います。特に、蛍火は、最高ですね。
青海 [4827] 05/09/21(水) 23:27
クオリティの問題ではなく単純に良かったと思った順に評価します。(プレイは発売順)
ストーリーP>S>E>D>D2>L>R
戦闘   D2>E>S>P>D>R>L
音楽   P>D>D2>S>E>R>L
省略されました
DEO [4828] 05/09/21(水) 23:28
キャラは D>E>P>L>R>D2=S
戦闘は D2>R=E>S>P>D>L
ストーリー P=L>D=E>S>D2>R
演出 E>D=P>L>D2>R>S
省略されました
クロワ◆kVBbQjQw [4829] 05/09/22(木) 04:04
全体評価は4〜5番目くらい。
やはり戦闘や文字の読みにくさが影響してくる。
◆idFefQ.Y [4838] 05/09/22(木) 21:13
ストーリー P=D>E>L>R=D2>S
戦闘    D2>E>D>P=R>L>S
音楽    L>P=D=E=D2=S=R
戦闘は古い方が不利なので前後の作品と比べて評価
省略されました
dora [4840] 05/09/22(木) 22:15
キャラ P>L>E>D2>D>S>R
戦闘  L>E>D2>P>D>R>S
音楽  L>P>E>D>D2=S>R
ストーリー P>L>E>S=D=D2=R
省略されました
ラファラ [4842] 05/09/23(金) 00:05
ストーリー L>S>D2>E>R>P>D
戦闘    R>D2>E>S>L>P>D
音楽    L>S>E>R>D2>D>P
キャラ   L>E>S>R>D2>P>D
省略されました
無閃 [4863] 05/09/23(金) 23:09
ストーリー L>S>E>D>P>D2≧R
キャラ   L>S>D2>P>R≧E≧D
戦闘    D2>R>L>S>E>P=D
音楽    L>S>D2>E>P>R>D
省略されました
みゃ [4868] 05/09/24(土) 10:01
え〜と・・・一応現在の結果を集計してみましたので発表です。
※発表するのは意見が5件以上のものになりますがご了承くださいませ。

総合:3位
省略されました
紅月 麻◆hBSxiBN6 [4893] 05/09/26(月) 16:33
ストーリー L>D2>P=E>S
キャラ   D2>L>E=P>S
戦闘    D2>P>E>L>S
音楽    D2>S>L>P>E
省略されました
天詠◆m7IyX0.6 [4895] 05/09/26(月) 17:39
ストーリー D2>L>D
戦闘    D2>R>E>L
音楽    L>D2>E
キャラ   D>D2>E>L
省略されました
翔帝 [4927] 05/09/30(金) 11:16
ストーリー E>P>D>S>R>L>D2
戦闘    R>E>P>S>D>D2>L
音楽    L>D2>R>E>S>D>P
キャラ   D>P>E>R>S>D2>L
省略されました
k [4935] 05/10/01(土) 18:42
ストーリー E>P>L>S>D>R>D2
キャラ   P>L>S>E>D>R>D2
戦闘    E>S>L>R>D2>P>D
システム  D2>E>S>R>L>P>D
省略されました
せっちゅう [4991] 05/10/05(水) 09:11
ストーリー S>E>L>D>D2>P>R
戦闘    E>S>P≒D>D2>R>L
音楽    L>S…あとはよくわかりません。
キャラ   S>D≒L≒E>D2>P>R
省略されました
突撃厨 [5061] 05/10/18(火) 15:55
ほんとおまいらは格付けが好きですね。

んなもん人それぞれでFA。
無駄に主張させるから俺みたいな余計な荒らしが増えるってのが分からんのか。
省略されました
比呂 [5062] 05/10/18(火) 20:25
ストーリー S>L>P>D>E>D2>R
キャラ   S=L>P>D>E>D2>R
戦闘    S>L>E>R>D2>P>E
音楽    L>S>D2>D>R>P>E
省略されました
[5065] 05/10/18(火) 23:06
ストーリー P=E≧L>R=D>S>D2
キャラ   P=D=L>E=S=R>D2
戦闘    E>>S=R>P=D>D2=L
音楽    L>P>その他(あんま記憶に・・・)
省略されました
[5066] 05/10/19(水) 09:18
ストーリーL
音楽L
キャラD
戦闘D2
省略されました
[5067] 05/10/19(水) 09:19
ストーリーL
音楽L
キャラD
戦闘D2
省略されました
屠る人 [5068] 05/10/19(水) 13:31
ストーリー P>D>L>S>E>R>D2
戦闘    S>D2>E>L>R>P>D
音楽    S>L>D2>P>E>D>R    
キャラ   P>L>E>D>S>D2>R
省略されました
竜二 [5069] 05/10/19(水) 16:28
D2の戦闘のどこがいいの?
SP邪魔なだけじゃん
ふろむ◆FFyVjTiU [5070] 05/10/19(水) 16:43
>竜二さん
そうゆうハードルのある闘いが好きな人もいるんですよ。難易度も似たようなものでしょう?
小泉 [5071] 05/10/19(水) 16:43
ストーリー L>E>D>P>S>R>D2
戦闘    D2>R>E>L>S>P>D
音楽    L>D2>P>S>E>R>D    
キャラ立ち   E>L>S>P>D>R>D2
省略されました
gg [5072] 05/10/19(水) 17:41
D2=P>S>E>L>D>>>>>R
Rはほんと最悪でしたね。
ガーネット [5074] 05/10/21(金) 02:26
戦闘
D2>E=R>S>D>P>>>>>>L

シナリオはもう一回全部やり直してみないと分かりませんね、プレイしたばかりのLだけ評価すると
省略されました
蝙蝠 [5075] 05/10/21(金) 02:50
戦闘でPとかDが面白いって言ってる人は
さすがにギャグで言ってるんだよな
ガーネット [5076] 05/10/21(金) 09:35
>竜二さん
他と違っていろいろ考えれるとこですよ、それと「ふろむさん」別にハードルが高いとは思いません(敵の術力以外はw
しっかり仲間と連携できるしAIが頭いいので自分もそれに答えたくなります、数十コンボ、数百コンボと考えながら叩き込めるのがいいです(SPやTPを見ながら仲間に合わせたりですね
あとは物理攻撃力が抑えられてるのが個人的には魅力です
ふろむ◆FFyVjTiU [5077] 05/10/21(金) 10:28
>ガーネットさん
誰も『高い』なんて言ってないですよ。
少なくとも障害にはなりえますし。(敵の後ろに回ったらSP半減てのは私にとっては結構プレッシャーでした。)
ひげ [5079] 05/10/21(金) 13:04
>蝙蝠さん
さすがに今やるのは苦しいが、発売当時はかなり面白かったぞ。
そもそも過去作品をシナリオ以外で今の作品と比べるのはおかしいかと。
白銀◆BtlIEUc6 [5080] 05/10/21(金) 21:16
ストーリー全部だと低め。
順位だと
ストーリー
E>D>P>R>S>>>L=D2
省略されました
ガーネット [5081] 05/10/21(金) 21:24
>ふろむさん
ハードルと見て「高い」を連想してしまいました、ごめんなさい
それと相手を挟み撃ちにできるとどんな敵でも相手にならなくなるのでSP半減はよかったのかもしれませんよ?近年のテイルズを見ると尚更・・・w

省略されました
紅龍刀 [5082] 05/10/21(金) 22:37
ストーリー  D2≧E>L>S>P>D>R
戦闘     D2>E>S>R>L>P=D
システム   D2>E>S>R>L>P>D
音楽     L>D2>R=S=E=P>D
省略されました
灰色の放浪者 [5085] 05/10/21(金) 23:47
ストーリー  P>E>L>D>S>R>>中略(ェ>>D2
戦闘     E>R>S≧L>>>D2(P・Dは比較すべきでない)
音楽     L>>E>S>P≧D2>D=R
キャラ    P>E>L>D≧R>>>S|越えられない壁|D2
省略されました

カノンさん

- 228 -

るるる [5073] 05/10/20(木) 01:03
サントラの「伝説の巫術士」や「鳥は鳴き、僕は歌う」がお気に入りです。
歌っているカノンさんという方は、他の歌もこのような雰囲気なのでしょうか?
ご存知の方みえますか?おすすめのCDなんかも教えてください!

好きなイベント

- 226 -

[5030] 05/10/12(水) 08:20
イベントと言ってもストーリーに大きく影響するようなイベントではなく

ミミーや
ウィルのゲンコツやらのお笑い系のイベントのことです

の、中で何が好きですか?
私は
ねぼすけセネル起こしで
セネルがハリエットをシャーリィと勘違い→ハティのゲンコ
セネルのベッドで寝るグー姉さんを見て凍り付くシャーリィ
ミミーイベントで
「モーゼスさんを見てれば解りますが馬鹿は馬鹿の自覚すらありませんから」→「これと同じは酷いパン!」

の3つが好きですね
メロ [5031] 05/10/12(水) 16:28
僕はノーマを起こすシリーズ(?)です。ノーマの声の抑揚が可愛いなぁ、と。
「痛い痛い、耳引っ張らないで引っ張らないで〜」や、
「痛い痛い、頭ぐりぐりしないでしないで〜」等。
モーゼスが鼻に指を突っ込んだというのもウケましたよ(笑)
メロ [5032] 05/10/12(水) 16:29
↑の正確には「しないでしないで〜」でなく「ぐりぐりしないでぐりぐりしないで〜」ですが、お気になさらず(何)
竜二 [5033] 05/10/12(水) 16:40
同感ですw
ノーマの声は素直に可愛い。誰が聞いても。
でもシリアスな場面で地声が混ざったのがたまにキズ…
ふろむ [5034] 05/10/12(水) 17:00
私もノーマ関連が好きです。
ノーマが仲間になったとき、クロエに対して『…うす。』と言ったのがツボでした。
ケイ◆uF1tYVoA [5035] 05/10/12(水) 17:35
私もノーマの寝言&ツッコミ&寝ぼけシリーズは好きです。
さりげに寝言で悪口言ってるのが凄いです。
あとはキュッポとピッポのダンス。かわいいです・・・w
せっちゅう [5036] 05/10/12(水) 19:30
セネルの寝起きで「……される夢をみた」といって起き上がるのが好きです。
ノ−マの寝起きも楽しいですね。
風牙 [5037] 05/10/12(水) 21:21
セネルを起こす時にノーマの一人数役のが・・。
後はモーゼスとミミー・モーゼスとジェイの会話ですね。
普通の会話のはずなのに・・。
クロワ◆kVBbQjQw [5038] 05/10/13(木) 15:56
セネルの寝起き関係やモーゼスとジェイの会話ですね。
結局、二人とも殴られてしまうのが何とも・・・。(笑)
ふろむ◆FFyVjTiU [5060] 05/10/18(火) 12:35
カーチス+ホタテ三兄弟の歌のとき、
カーチス     「おおっと鉄槌!」
ガドリア騎士団長 「ぐはぁ…」
で爆笑しました。
比呂 [5063] 05/10/18(火) 20:28
>ふろむさん
そう!それ物凄い笑いました!!
戦闘かと本気で思っていたらあの音楽→モフモフ→そしてとどめの「おおっと鉄槌!」
本当爆笑しました。
kuro [5064] 05/10/18(火) 22:12
俺はホタテ三兄弟ですね。
あの可愛さにすべて持ってかれました。

エンカウント1170

- 223 -

RST [4953] 05/10/03(月) 00:52
エンカウントが1170の時の戦闘で唐突に音楽が変わったのですが、皆さんでなった方は居るでしょうか?
なんというか、ゆっくりになったんです、バグではないと思うのですが・・
理由など知っている方教えていただけませんか?多分、気のせいではないと思うのですが。
765とかなら分かるけど何故1170?
鬼半蔵◆00/Hanzo [4954] 05/10/03(月) 01:16
 それって,再現性あります?
RST [4955] 05/10/03(月) 01:26
申し訳ないですが、ありません・・・。
全然セーブしてない時だったので確かめようと言う気にはなれなくて・・信用できない情報ですいません(汗)
無閃 [4956] 05/10/03(月) 01:40
私は昨日1170回を超えましたが、何も起こりませんでしたよ?
戦闘は通常戦闘ですよね?
テイルズMAN [4959] 05/10/03(月) 05:25
いや、バグでしょうRSTさん?
ほっと [4971] 05/10/03(月) 15:51
僕もそんなふうに感じたときがありました、キャラクタークエスト序奏のときだったとおもいます、でも最終的には元に戻ってました
RST [4976] 05/10/03(月) 20:26
レスありがとうございます。やっぱりバグですかねぇ・・
遅くなっても不自然じゃない風に音楽が聞こえた&1170ぴったりの数字ってことで何かあるのかなと思ってしまったんですけど・・
あ、ちなみに通常戦闘です。
サラ [4979] 05/10/03(月) 22:37
私も2回程そのようなコトがありましたよ。
確かメイン6章とノーマのキャラクエの時だったかと思います(エンカウントは憶えてないです)
何だか妙に曲が遅くなって、アレ?っと思ったのですが、次の戦闘では元に戻ったのであんまり気にしてなかったです。バグなんですかねぇ?
テイルズMAN [4983] 05/10/04(火) 08:09
あ、そう言えばこのあいだ蜃気楼の宮殿にてカオティックゾーンで敵と遭遇したんですよしかしその戦闘はなぜか無音の戦闘になり、声だけが聞こえて戦ったことがあります。なぜ・・・?
たこ足◆0QrhUwLg [4994] 05/10/05(水) 22:40
自分も2,3回戦闘音楽が無しで、声だけが聞こえるというのがありました。。何気に音楽関係はバグ多いみたいですね。。
テイルズ大好き男 [4998] 05/10/06(木) 13:15
そのバグなら驚きましたが、画面が止まるだとかの致命的なバグではないので特に気にしてませんね。長い時間プレイしているときにけっこう起こっていた気がします。
白銀◆BtlIEUc6 [4999] 05/10/06(木) 15:48
何回かありましたね…
・音楽が妙に遅い
・戦闘時音楽が無い
・戦闘終了時音楽が無い
省略されました
ぷりん [5000] 05/10/06(木) 16:56
私も、無音の戦闘なら何回かやったことあります。ゲーム暦が短いもので、バグにも慣れてなかったころなのでかなり驚きました(^_^;)
トー魔 [5013] 05/10/08(土) 23:18
自分は一回戦闘終了画面が出ずに敵を倒し終わったらそのままフィールド画面になりました…。
まぁ、一回だけだったから気にしてませんけど。
抹茶 [5021] 05/10/09(日) 21:54
僕は、山賊のアジドでのレアモンと戦った時に無音の戦闘になりました。あと、キャラクエで雷のモニュメントでドラゴン(名前忘れた)と戦ったときに投げ技を使ったらセネルが掴むポーズで硬直しました。何とかしようと思いクライマックスボトルを使い切ってクライマックスコンボを使ったら戦線復帰できました。コレってやっぱバグですよね。
比呂 [5027] 05/10/10(月) 17:19
私はレジェンディア初の戦闘でが無音になっていました。
レジェンディア、戦闘音楽無いのかと思いましたよ・・・
クロワ◆kVBbQjQw [5039] 05/10/13(木) 16:06
自分は音楽が妙に遅い事が一度だけ・・・。
今にもフリーズするんじゃないかと冷や冷やしてました。
mgm [5048] 05/10/15(土) 09:18
私は戦闘に勝ったときに、キャラがセリフを言うところで音楽が鳴りませんでした。セネルだけしゃべってて、一瞬バグッたかとおもいました・・・ あれ以来音楽は普通ですね。

戦闘メンバー

- 189 -

抹茶 [4297] 05/08/29(月) 17:41
皆さんの今の戦闘メンバーはどんなですか?
ちなみに僕のはアーツ系4人です。
ジェイが仲間に入るまでも、アンダー20で殺ってたけど
アーツ系は奥義を覚えるために
特技を使用しなければならなかったのでこうしました。
ただ全員突っ込んでいくので死にかけているとき
後ろで回復してくれる人がいないのは少しきついです。
ながれ [4302] 05/08/29(月) 21:24
私はセネル・ジェイ・クロエ・ノーマの4人です。

戦法はノーマは術をショートカットで待機させ、
3人で敵を囲んでタコ殴り、3人の攻撃が止んだら
省略されました
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4441] 05/09/02(金) 16:24
基本的にはクロエ、モーゼス、セネル、ノーマですね。
ノーマは戦闘終了後の台詞に面白いのが多かったからなんですがリザレクション&レイズデット習得後から常時メンバーに(レイズデット使ったことないけど…)これでウィルの活躍の場が減りました…
デルタ [4445] 05/09/02(金) 21:17
自分もクロエはレギュラーだったんですが、キャラクエで不在の時に試しに組んだ男4人パーティ・・・
これが意外とバランス取れてて、勝利の掛け合いも数パターンがあって面白かったです。
クロワ◆kVBbQjQw [4463] 05/09/03(土) 05:18
クロエ、セネル、ウィル、ノーマ。
本当はノーマよりグリューネ使いたいんですが何かノーマの方が使い勝手がいいと言うか・・・。ウィルとセネルは個人的に外したくない。クロエは武器が剣だし・・・ 。
山時雨 [4476] 05/09/03(土) 20:35
俺はセネル、モーゼス、ノーマ、シャーリィです。
ノーマはグレードUPのために、シャーリィは術が格好いいためだけにいれ、そしてモーゼスは好みで入れただけの、考え無しのダメパーティです^^;
風牙 [4478] 05/09/03(土) 21:13
大体は
ジェイ、モーゼス、セネル、ウィル(グリューネ・ノーマ)です。
戦闘終了ボイスが好き、という理由で組んでる時もありますが、基本的には男4人です。
趣味で入れてるキャラが多いのでバランスがちょっと悪いです(汗
天詠◆m7IyX0.6 [4481] 05/09/03(土) 23:00
セネル(操作)、クロエ、ノーマ、シャーリィ…
シャーリィとウィルは気分で入れ替えています。
ってかウィルじゃなくてシャーリィだと女ばっかり…。
GFX [4504] 05/09/04(日) 18:21
セネル・クロエ・ノーマは、もはや固定です。 あとはウィルとモーゼスが変動といった所でしょうか。
モーゼス操作が楽しいですね。イクストリーム穿孔&狼羽の恐怖。虎砲万歳。w
>シャーリィ
まず戦列に出てません。術覚えるの遅すぎだよ…。orz
Link [4505] 05/09/04(日) 18:52
いや、シャーリィはレベルが上がると強力呪文を覚えるし、あと技がすべて「古代」なので威力が高いです。
GFX [4506] 05/09/04(日) 19:12
>Link氏
確かにそうなんですけどね。
でもシャーリィより使い勝手(初期状態で使える術の数や消費TPなど)がいいため、どうしてもウィルに取って代わられてしまうと言いますか。
タイダルはまだ見てませんが、結局シェルター・アンチシェルターとリカバーの分だけウィの字の方が優先度高くなっちゃいます。 もっと言えばモーすけの方が。w すまんセネル。orz
[4510] 05/09/04(日) 21:15
概ね風牙さんと一緒(野郎4人組み)ですね
何より戦闘終了後の駆け引きが物凄く楽しいw

本気モード(ボス戦とか)だとセネル操作でクロエ、ウィル、ノーマorグリューネです
省略されました
風生 [4511] 05/09/04(日) 21:56
操作はセネルでメンバーはジェイ・クロエ・ノーマです。回復はノーマに任せて、セネル達は敵を挟み込んでタコ殴り♪一度だけだけど、称号を取る為にアーツ系とブレス系メンバーに分けてやったり、もしくはキャラ同士の勝利掛け合いなどを見たくて変えたりなど。
鬼半蔵◆00/Hanzo [4526] 05/09/05(月) 06:18
レギュラーはセネル(操作),ウィル
あとの二人はクロエ,ノーマ,モーゼス,グリューネ,ジェイ,シャーリィの順で使用頻度高し。
あきな [4582] 05/09/07(水) 00:49
操作がグリューネさんで、ウィル、ノーマ、シャーリィの4人。
ノーマ編の途中でこの4人にしたら、思ったより戦えたので、自分の意地だけで現在(モーゼス編)もこれでプレイ中。
ザコとの戦闘も良い感じに時間がかかります。
たっくん [4583] 05/09/07(水) 01:53
セネル、クロエ、ノーマ、ウィルorジェイですかね。
ダンジョンはジェイでボスはウィルって感じにしてますよ。
全体回復と1人回復が別の人しか覚えてくれないのがツライっすね。操作はセネルでイクストリーム&フェアリィリング+剛招来で突っ込んで遊んでますね。結構爽快ですよ。
ケイ◆uF1tYVoA [4584] 05/09/07(水) 03:28
いつのまにか蹴り技に惹かれてセネル操作固定状態です(笑
残り三名の枠で一番バランス取りやすいチームはクロエ、モーゼス、ノーマ。
ザコ戦が多い時はアーツ系四人組。
回復重視時はノーマとウィルとクロエ。
省略されました
yana [4616] 05/09/08(木) 20:22
セネル、クロエ、ノーマ、ウィルがメインですね。
俺もセネルの蹴り技がかっこいいと思うので、操作キャラはセネルです。たまに、セネル、モーゼス、クロエ、ジェイの全員アーツ系にするときもあります。
mgm [4974] 05/10/03(月) 17:07
ジェイ、モーゼス固定でセネル⇔クロエ、ノーマ⇔シャーリィです。メニュー画面での回復はウィルのTP使いまくって術で。
特になんでもない戦闘はグー姉さん入れたりイロイロ使いますね。
せっちゅう [4975] 05/10/03(月) 19:25
男4人組です。戦闘後の4人そろっての決めポーズや、ジェイとモーゼスのラッコ競争が好きです。同じ意見の人がいらっしゃるみたいですね。
イクストリームはモーゼス装備、直接攻撃を受けることが少ないのでいいですよ。
zinsen [5015] 05/10/09(日) 07:42
基本的にセネル、シャーリィ、クロエ、ノーマです。
でもノーマ操作で敵を殴りにいくのも面白いですよ(笑

シャーリィ>>我的にセネルを入れるなら絶対必要かと!
省略されました
風牙 [5016] 05/10/09(日) 09:18
普段はジェイ、モーゼス、グリューネ、ノーマが多いですね。
たまに全員女にしたり、全員男にしたり・・。
全員女の場合の操作はグリューネかノーマ、全員男はジィイが多いですね。
ボス戦ではセネル、クロエ、ノーマ、ウィルです。
トー魔 [5017] 05/10/09(日) 12:07
固定はセネルとウィル。普段はクロエとノーマを入れてるけど、気分でモーゼスやジェイを入れてます。
っていうか今回あきらかに初期パーティが一番強くないですか?モーゼス以降に仲間に入るキャラは技数も少ないし、シャーリィは極端に技少ないし、TP消費が激しいし。やっぱりキャラは皆、だいたい同じ位の強さにして欲しいですね。まぁ個人的な意見ですけど。
かとんぼ [Mail] [5018] 05/10/09(日) 12:47
基本は、セネル、クロエ、ジェイ、ウィルですが、たまにモーゼスを入れます。
クロワ◆kVBbQjQw [5019] 05/10/09(日) 13:06
>>モーゼス以降に仲間に入るキャラは技数も少ないし、シャーリィは極端に技少ないし、TP消費が激しいし。
同感。シャーリィとか入れてるとあっという間にTPなくなってるんですよね。他のキャラも技数少ないしせめて技数くらいは一緒にして欲しかった。
シタン [5020] 05/10/09(日) 14:35
でも、今回はTPの回復も異常に早くなかったですか?
メンタル系装備を付ければ常に満タン状態を保てますし

術が少なすぎなのは納得いきませんでしたけど
クロワ◆kVBbQjQw [5026] 05/10/10(月) 06:18
>>でも、今回はTPの回復も異常に早くなかったですか?
戦闘不能でTP0になってしまっても結構これのおかげですぐ回復するんですよね。それは救いでした。
でもやっぱりシャーリィだけは追いつかない。グミ使うほどではないけどTP消費がとにかく激しすぎです。フェアリィリングなどで減らさないときつすぎ・・・。
[5042] 05/10/13(木) 21:18
男メンバー、女メンバーですね。今はアーツ系4人もいいなと。戦闘終わるのがはやいので。

多分バグ

- 227 -

??? [5040] 05/10/13(木) 19:38
ブレス系の爪術が発動する時に攻撃を受けると、
術は発動せず、音だけ鳴ります。
[5041] 05/10/13(木) 21:13
私もなりましたよ。これバグなんですか?ふつうになると思って気にしてませんけど・・・

2周目?

- 224 -

白銀◆BtlIEUc6 [4978] 05/10/03(月) 22:33
僕はそろそろクリアなのですが…
(最後の技も覚えたし…)
皆さんはLは2周目、しますか?
今までのテイルズの倍くらいありますし…
参考程度に聞かせてください。
サラ [4980] 05/10/03(月) 22:45
2周目は正直もういいです・・・。
メインはいいのですが、キャラクエはホント疲れます。ダンジョンは使いまわしですし。やたらと敵のHP高いですし。
テイルズで2周目を断念したのはLが初めてですね。
れいんどろっぷ [4981] 05/10/04(火) 00:59
イベント時の動作が大きい、セリフが長いので連打してもなかなか終わらないというのはキツイですね。
時間を見つけてやろうかとは思いますが中途半端なままアビス発売となっても困りますし…
クロワ◆kVBbQjQw [4982] 05/10/04(火) 03:43
悩んでます。
ストーリーはいいのですが戦闘つまらないし、何よりも台詞が長すぎる。結果、イベントもいいのが多いのにイベントが長すぎる感じがしてだるくなる事も・・・。
いちいち「〇〇が仲間に〜」とかも結構面倒ですし。
せっちゅう [4984] 05/10/04(火) 09:31
二周目やっています。
ストーリーをおさらいしながら、コレクター図鑑の穴を埋めようとやっています。
一周目でおまけ要素が少なめだったので、すんなり2周目に移行した感じです。
黒豆 [4987] 05/10/04(火) 17:10
一週目終わってストップしてます。
私的にストーリーだけがとりえと言ったところですので、二週目はストーリが全て分かってしまっているのでつまらないです。隠しダンジョン等も無いですしね。
風牙 [4989] 05/10/04(火) 18:35
一週目は次のダンジョンで終わりですが、二週目は・・微妙ですね。
ただ、正装と着ぐるみの資料が欲しいので2週するくらいですかね・・。
皆さんと同じでキャラクエの敵の異常な強さ、戦闘の飽き、台詞の長さ、●●が仲間に・●●が外れましたの多さが・・。
闘技場の度にアレが出るのは痛かったですね・・。
白銀◆BtlIEUc6 [4990] 05/10/04(火) 23:07
成る程…とりあえず僕も闘技場のあれにはウンザリですし、しばらくストップしようと思います。御意見ありがとうございました!
セイ [4995] 05/10/06(木) 00:37
2週どころか1週目が終わってないのに断念しそうです・・・・・何故か急にめんどくさくなってしまった・・・・イヤになったわけでは無いのに・・・・
テイルズ大好き男 [4997] 05/10/06(木) 13:09
すごく久しぶりに書いてます。確かに今回長いですよね。1週するのに60時間から70時間はかかりますし・・・。でもコンプリートのために3週目に入ろうと僕は、思ってます。
アホ神子 [5002] 05/10/06(木) 20:10
テイルズ大好き男さんスゴイですね僕は2週目もやろうかやるまいか悩んでそのまま放置プレイです。いえやろうとは思っているんですけど何分シナリオ長いですからね。私の中ではLを3週した人は神ですね。
クーロン [5003] 05/10/06(木) 21:39
私のように4週目までやって思いっきり楽しんでいる人はこの掲示板にはいないのでしょうか?
オプションでメッセージスキップを自動にしとけば、だいぶ楽になると
思いますよ。
会話イベントの合間に色々できますから。
省略されました
無閃 [5004] 05/10/06(木) 23:23
私は三周目の最後です。
正直、イクストリームやペルシャブーツを使うと面白くないので、自分なりの制約プレイをしています。キャラクエのボスは全て後衛四人防具なし、ダメージ軽減アクセサリー禁止など。それの場合、ダークモーゼスに30分ぐらい(さらにレモングミ29個、ライフボトル20個)かかったり、ダーク兄妹で挫折したり。
シュヴァルツには前衛四人で防具なし、ダメージ軽減アクセサリーなし、我流、投げ技なし、驟雨魔神剣や連牙弾などの多段ヒット技禁止で挑むと味方が面白いように殺されます。結局孤独戦闘になる訳ですが、結構面白いですよ。Lだとやりこみ要素が少ないので、私の場合、三周目ともなると自分で楽しみ方を探します。自分でも何故こんなにはまっているか意味不明ですが、他にも誰かこういうことしている人いるのでしょうか?
孔明 [5005] 05/10/06(木) 23:27
僕は、最近左腕を骨折してしまい、2週目どころかキャラクタークエストのウィル編でとまっています。多分もうやらないと思う・・・
せっちゅう [5006] 05/10/07(金) 13:04
私はテイルズへの愛は深いけど戦闘能力はないので、むずかしいやりこみはしていません、ていうかできません。ただエリクシールとオールディバイドは二周目は使わないように、また均等にレベル上げするようにセネルを外してジェイをリーダーにしてやっています。
それとまた見られるように名場面でいちいちセーブしています。
ガライ・バダ◆TgvypwyY [5010] 05/10/08(土) 13:24
>孔明さん
お大事に。
[5012] 05/10/08(土) 22:59
セリフが長くて疲れます…
でも2周目やってます…
ザレ [5014] 05/10/09(日) 00:30
2週目はオートレベル上げでレベルを序盤から上げてやりました。
敵が弱すぎです。

ノベライズ

- 225 -

サイ [5007] 05/10/08(土) 01:03
レジェンディアのノベライズは出版されないのでしょうか?
シンフォニアやリバースは結城聖さんや矢島さらさんが書かれてましたが・・
.無閃 [5008] 05/10/08(土) 01:31
11月30日に工藤 治さんの執筆されたものが発売されます。(上)
ちゃんと新着情報の方に書かれてありますよ。

攻略本

- 221 -

ビール [4906] 05/09/28(水) 15:17
いよいよ明日攻略本が発売されますね。ぼくも明日買う予定です。買ってない方は「こんな内容がいい」などの要望を。買った方は「こんなところが良かったor悪かった」などを書き込みお願いします。

ちなみに僕はレジェンディアは謎解きが簡単だったので攻略の記事は必要最低限におさえて設定資料に力をいれて欲しいです。
ビール [4907] 05/09/28(水) 15:54
すいません。なんか説明下手ですね。まぁ、とにかくレジェンディアの攻略本について意見や情報を交換しましょう。
ガレス [4908] 05/09/28(水) 21:41
もし秘奥義があったら報告お願いします
AAA [4909] 05/09/28(水) 23:00
>もし秘奥義があったら報告お願いします
書籍から無断転載していいと思っているのか?
それに、前日に発売する書店もあるだろうから
未だに書き込みがないということは秘奥義もないと考えたほうがいい。
ほっと [4912] 05/09/29(木) 07:33
今回は秘奥義も隠しダンジョンもないらしいですよ(テイルジング・スワンネタバレ板参照)
ガレス [4913] 05/09/29(木) 08:06
そうですか・・・・残念ですね
ビール [4914] 05/09/29(木) 15:38
買って一通り読みました。AAAさんやほっとさんの仰っているように秘奥義と隠しダンジョンの情報が載っていなかったのでおそらく今作は無いと思われます。

で、それ以外の内容ですが、、。普通にクリアできる最低限の情報は載っていました。サブイベントややりこみなどの情報は詳しくないので断言できませんが豊富だったと思います。で、スレッドでも言った設定資料ですがぼくは満足できる内容でした。レジェンディアの物語がはじまる前の歴史。メインキャラの考察。サブキャラの紹介。製作スタッフインタビューなどでした。とくにグリューネの考察のところで
#本編やキャラクエで見れなかった精霊の絵が載っていました。
省略されました
[4919] 05/09/29(木) 19:46
私もさっそく買いました。けっこうよかったとおもいますよ。内容もおもしろかったです。
きょろきょろ [4923] 05/09/30(金) 00:40
まだメイン部分の攻略途中段階で、今日(日付が変わってるけど29日)購入しました。
攻略はこのサイトの情報等で十分な気がしましたが、やっぱりマップがあるのとないのとでは違う。かなり楽になった気がします。
今回のってこのタイミングでこれをやっておかないとダメ!というようなサブイベントってあまりないのですね??逃しがなかったようでちょっと安心したりして・・・。
スタッフインタビューとか、読み物(攻略途中なのでまだ読んでないけど)もあるし、それなりに楽しめるのではないでしょうか。
無閃 [4932] 05/09/30(金) 18:38
私は昨日買いました。
やはりマップがあるとないとでは違いますね。アイテムの取捨選択
ができますから無駄な時間も省けますし。
設定資料は満足でしたね。歴史は勿論、キャラごとのスリーサイズや出身地まで載っているのは良かったと思います。アメリアやスヴェンのイラストもありましたし。
裁判官 [4934] 05/10/01(土) 16:00
こういうことは言いたくないんだけどさ、
秘奥義がないのはリバースで攻略本からの転載が多かったからじゃないのか?
まあ、私達ユーザーの自業自得ってことだ。無様だな。
反省する気があるなら、攻略本スタッフの成果を自分の物にするという行為がどれくらい愚かな事か考えなおしてみなよ。
テイルズMAN [4939] 05/10/02(日) 04:05
どうやら裁判官さんは勘違いしてらっしゃるので解説を・・・
スタッフの言葉
「秘奥義や隠しダンジョンがないのは、テイルズの新鮮さを出すため止めるようにしました」みたいなことも言ってましたし・・・
それにスタッフさん達が皆無断転載するから「秘奥義なくした」
省略されました
シタン [4941] 05/10/02(日) 10:23
そもそも、攻略本を買わないと知り様の無い隠し要素を作るほうが悪い
Rのブルーアースなんて攻略本買わなきゃ判る筈ないし
攻略本で儲け様という意図が丸見え
比呂 [4942] 05/10/02(日) 11:33
>テイルズの新鮮さを出すため止めるようにしました
正直こんな新鮮さは全く欲しいと思いませんけどね・・・
テイルズMAN [4943] 05/10/02(日) 13:08
>シタンさん
そうですよね〜。自分なんかEのブルーアースを見つけたのは
2004年ですよ!攻略本に載ってない!!(コマンドだし・・・
>比呂さん
省略されました
シタン [4945] 05/10/02(日) 16:56
まあ、Eのブルーアースはある意味ユーザへの挑戦だったのかもしれないですから良かったと思いますよ
Rの方はたった一つの隠し要素の為に攻略本買えと言ってる様にしか思えません
それ以外の隠し要素は殆ど攻略度は0でしたから(サイグローグの館は隠しとは言えないし
隠しの要素が無いのならそれ以外の要素(インタビューとか小説とかイラストとか)こちらを充実させろと思いますね
省略されました
せっちゅう [4946] 05/10/02(日) 16:57
買いました。攻略上はほとんど知っていることばかりだったけれど、それでも知らないこともありました。
資料は結構充実していたように思います。無閃さんの仰るようにキャラクターの説明が面白かったです。
もう少しラフスケッチが大きく載っていたら良かったな。
スタッフの対談が載っていたのも良かったです。
テル丸 [4947] 05/10/02(日) 18:12
最近はサイト見れば大体の攻略はわかっちゃうし、隠しも攻略本出る前に判明してたりするし・・・じぶんは設定資料や開発スタッフの雑談などのファン的要素で買ってますね。
クロワ◆kVBbQjQw [4957] 05/10/03(月) 04:06
まあ、あると便利ですしね。二週目、三週目なんかの為にもあるといいでしょう。
それとキャラの説明やラフスケッチなどが見れるのはやはりいい。これは個人的に大きい。
テイルズMAN [4958] 05/10/03(月) 05:23
>シタンさん
そうですね。有難うございましたm(_ _)m

悩んでるんですが・・・

- 216 -

よっし! [4799] 05/09/20(火) 10:11
今挙がっている「実際どうでしたか??」というスレッドと被ってしまうかもしれませんが、みなさんの意見を聞きたくてスレを立てさせて頂きました。
もうすぐバイトの給料日なのですが、レジェンディアを買おうか迷っています。ちなみに自分はこれまでのテイルズ(ファンタジア〜リバース)まで、どれもすごく楽しめたと感じています。今回のレジェンディアも同じように楽しめますでしょうか。みなさんの正直な意見が聞きたいです。お願いします
ナタデ [4800] 05/09/20(火) 10:18
ストーリーやキャラの掛け合いが好きならお勧めします
でも戦闘や、2週目以降のやりこみ要素が欲しいというのなら
お勧めし兼ねますね。他のスレッドを見て分かると思いますが
たとえば闘技場に歴代キャラでない、秘奥義ない、
省略されました
[4807] 05/09/20(火) 19:09
私は買うことをおすすめします!ストーリーはすごくいいです。私ゲームではじめて泣きました。 でもナタデさんと同じで、秘奥義など残念な部分もありました。
よっし! [4833] 05/09/22(木) 09:55
ナタデさん、#さん、ありがとうございました。自分はストーリー重視なんで、レジェンディアはその点で良さそうですね。バイト代入ったら買うことにします^^
クロワ◆kVBbQjQw [4844] 05/09/23(金) 06:29
ストーリー重視ならお勧め出来るが戦闘重視にはお勧め出来ない。それだけ。
[4944] 05/10/02(日) 14:38
ってかもう値崩れしてるから安く買えますよ。中古なら
テル丸 [4948] 05/10/02(日) 18:15
一周だけするなら、絶対にお勧めします。ストーリーは個人的に伏線多々あり、なかなか思うようにいかない場面やいい演出あります。戦闘も一周だけなら楽しめますよ!
リューク◆NbLKVxEc [4950] 05/10/02(日) 21:24
RやSを楽しめたのなら普通に楽しめると思います。
白銀◆BtlIEUc6 [4951] 05/10/02(日) 21:53
猛烈に長いのに…それと後半がグダグダなのに耐える自信があるなら前半がとても良かったのでお勧めですね。
戦闘はランクを上げるなどして調整してやったらいいかな?
無閃 [4952] 05/10/02(日) 23:44
ストーリーが良いので買っても損はしないと思いますよ。中古ならなおさら。
シリーズ中ではどれくらいに位置するか答えかねますが、最近のゲームの中では結構トップレベルだと思いますし。
二周目はストーリーを見直すという形で見れば結構楽しめると思いますよ。システムは残念なところがあり、戦闘はやはり単調になり、難易度も低めですが、戦闘難易度などやり方ひとつでどうにもなるので、自分なりの楽しみ方を模索すのもいいと思います。
実際、私はキャラクエのボスは全員後衛四人で倒すというやりこみ(?)みたいなことをしています。なかなか楽しいですが、最後の辺で挫折しています。他にも、友人が本編の最初から防具なしでやってますし。
省略されました

全クリしたときのレベルとプレイ時間

- 222 -

ハヤトン [4916] 05/09/29(木) 15:58
TOLを全クリした方に質問なのですが。
クリアしたときのレベルはどれくらいでしたか?(バラバラな場合は一番レベルが高かったキャラのレベルで構いません)
あと全クリしたときのプレイ時間の方もどれくらいでクリア出来ましたか?

ちなみに私はレベルは73くらいでプレイ時間は約80時間くらいでした。
天詠◆m7IyX0.6 [4918] 05/09/29(木) 17:55
レベルは76くらいで、プレイ時間は56時間くらいでした。
パズルブースとかは、ほとんど「あきらめる」にしてました;

漫画版レジェンディア!?

- 208 -

ラグ [4632] 05/09/09(金) 13:12
すっごく早すぎるような気がしますが、今秋創刊のComicREXにて連載開始だそうです!PS2ができない私にとってはうれしいんですが、小説より早いなんて……いいのかなあ?ついでに言えばL発売日には決定していたそうですよ。誰が書くんだろうなあ〜。
焔帝 [4633] 05/09/09(金) 14:33
小説っていつ出るかしってる人います?
[4652] 05/09/10(土) 01:33
矢島さん まだR執筆中だよね…
ココス [4688] 05/09/11(日) 18:43
Aも発売早いし、特にLはストーリー長いから矢島さんかなり大変だろうな。
ナタデ [4690] 05/09/11(日) 19:07
小説になるのはメインシナリオだけだったりして・・・
お椀蒸し [4691] 05/09/11(日) 20:10
CQをほぼ必ず通る事を考えた上で作られたゲームだから
メインだけにされると厳しいですね…

うまく混ぜるんじゃないかなとは思うけど
省略されました
さん [4703] 05/09/12(月) 04:39
Lの売上が予想以上に低かったから、その漫画版で相乗効果を狙っているのかも・・
スノーマン [4708] 05/09/12(月) 12:21
焔帝改めスノーマンにしました。よろしくお願いします。個人的には漫画より小説の方が早く出てほしいです。矢島さんの好きなので
[4872] 05/09/24(土) 13:35
漫画はそのゲームに飽きだしたころ始まると嬉しいなあ。
紫苑 [4882] 05/09/25(日) 00:37
藤村あゆみさんですね
HPの日記にて発表されていました

サイトへはここのリンクからもいけます
クロワ◆kVBbQjQw [4904] 05/09/27(火) 05:11
それにしても他のシリーズに比べて攻略本も漫画も出るの早いですな。
やはりすぐ後ろにアビスが控えてるせいか。
校倉@管理人◆XoXEzBEI [4905] 05/09/28(水) 00:46
レジェンディア漫画は、アビスが発売される頃に読める…?
アビスは漫画化も決定していて、メディアミックス展開も手早いですね。

レジェンティアの駄点

- 207 -

Link [4613] 05/09/08(木) 20:10
今回のレジェンティアの駄目な点を語りましょう。

自分は、キャラクタークエストの雑魚がやたらHPが高いところ、
ジューダス(リオン)やゼロス・クラトスのような男の剣士がいないとこ、
笑いがやたらつまらないところ、特技が多すぎるところがいやですね。
あと回復専門キャラがいなくて、みんな中途半端なところがイヤです。
yana [4615] 05/09/08(木) 20:17
俺は、歴代キャラがでないところ、
呪文系の技の迫力があまりないところです。
龍人 [4619] 05/09/08(木) 21:06
後半のザコはイクスつけても時間掛かるので面倒くさいですね
呪文のエフェクトが迫力不足だったとか
シャーリーとグリューネの呪文が少ない
#グリューネは精霊が使えると思ってたんですがね
省略されました
ナタデ [4620] 05/09/08(木) 21:25
闘技場の歴代キャラ未登場
術のエフェクト不足
後は細かい点(モン図、隠しD、秘奥義)
まぁ後ろの二つはまだ未定ですが(なさそうですが)
省略されました
Coffin [4621] 05/09/08(木) 21:35
私が感じた不満点は…
・味方のAIの頭の悪さ
・キャラクエでダンジョン行った後、徒歩で戻る作業。せめて自動で戻してくださいな
・雑魚で過去のボスキャラ級とか勘弁orzゲートが簡単に出てきたときはどうしようかと
省略されました
神谷 [4622] 05/09/08(木) 22:08
不満って程でもないけど、インディグネイションの呪文詠唱が変更になったのはショックだったです。
ナタデ [4623] 05/09/08(木) 22:36
>Coffin
キャラクエ時の往復は確かに嫌でしたね
あぁ言う時こそ伝統の「パっと戻る」の導入どころなのでは
クロワ◆kVBbQjQw [4625] 05/09/09(金) 05:17
戦闘がターゲット勝手に変わったりやりにくい。AI頭悪い。クロエのHPが前衛の割に低い。ロード時間が長い、戦闘終了後の固まってる時間が長い、呪文がしょぼい、文字が読みにくい、ワールドマップが見難い、水の民のあの人達が死ぬ。
などですね。まだありますがパッと思い浮かんだのはこれくらいです。
鬼半蔵◆00/Hanzo [4628] 05/09/09(金) 06:32
パン・キュ・ボン
ラルク [4630] 05/09/09(金) 12:18
だいたいは皆さんが仰るとおりです。
あえて挙げるなら、発売前には雑誌等で確認されていた「ガスト系爪術」の存在。
#セルシウスが出たときに「これか!」と思ったのですが(使用者はグリューネで)
結局なんだったのでしょう…?
Link [4634] 05/09/09(金) 15:18
これでもし秘奥義がなかったら、最悪ですね・・
ポポ [4635] 05/09/09(金) 19:11
メニュー画面で、今までは一回の操作でできたことが今回は何回かする必要がある。 パッドリセットができない。 敵がのけぞらなくなる行動が多すぎる。おかげで雑魚相手にムカついてばかりでした。 主人公とヒロインの年齢差が1歳ではない。今までやってきたのになぜ? とりあえず今思いついたものを書きました。
テル丸 [4638] 05/09/09(金) 20:12
不満点は、戦闘中のカメラワークが悪いところ、主人公以外敵がダウンしたとき何もできない所、隠しが少ないところ、戦闘が簡単な所かな。個人的には戦闘の難易度が低い、難易度少ない点が残念ですね。自分はR,D2の戦闘大好きな戦闘狂なのもので。でも、ストーリーの盛り上げ方やキャラ、音楽が良かったのでかなり楽しめましたけど、やりこみなどはアビスでやりまくります。
まむま [Mail] [4649] 05/09/09(金) 22:57
シャーリーの存在
taka [4654] 05/09/10(土) 02:48
A.Iの頭の悪さですね、どうみても炎属性の敵などに平気で炎のブレスを使う、
あとはアイテムを使うよグレードが下がる事でしょうか。ボトル系やスペクタルズをほとんど使えません、
あと店で、ボタン一つで最大まで、購入とか欲しかったですね、パンの材料を購入するのが面倒なので
ダイダロス [4657] 05/09/10(土) 07:18
アイテムが捨てられないことと、状態異常にならなければパナシーアボトルが使えないということです。
最初はどうでもいいようなことだと思ってましたが、
おかげでパナシーアボトルの入った宝箱を開ける事ができず
#称号に響く事に・・・
竜二 [4658] 05/09/10(土) 15:20
脚本全体が幼稚って気がします。締りがないっていうか…
もっと脚本家の質を改善するべきなんじゃないでしょうか?
toiジィ [4664] 05/09/10(土) 19:54
作戦があてにならない。術(or技)を全て封印して攻撃しないよう設定しても敵に突っ込んでいく姿を見て絶句orz
文字が小さくてやや読みづらい。
パッと思いつくのはこんな所だろうか…。街が実質1つしかない(途中訪れる場所も数える程度)のも少し不満。冒険しているという感覚が薄れる。
セイ [4665] 05/09/10(土) 21:49
魔法のエフェクトが地味でしたね、今回・・・・。インディグネイションなんて地味すぎて泣けてきます。イラプションが上級呪文なのもなんだか違和感ありますし・・・。
後はスキットが少ないことでしょうか?Sなんて歩いてるだけでどんどん出てきたのに・・・・その分、各イベントシーンでキャラのカットが入るのは良かったと思いますけど。
後はやはりキャラクタークエストでずーっと徒歩で行き来なのが・・・ウィル編なんて何回ウィルの家行かされるのかと・・・・・そういえば自由に乗れる乗り物無いんですよね、今回。(汽車がそれにあたるのかな?)
デルタ [4670] 05/09/11(日) 02:12
結構広い世界なのに舞台が終始遺跡船な事
ヴァーツラフ軍とはクルザンド本土で最終決戦かと思いきや・・・ですし、
ウィルやクロエの故郷にも行ってみたかったです。
かとんぼ [Mail] [4680] 05/09/11(日) 12:04
これは、隠しダンジョンがない。
あと、フィールドで乗れる乗り物もほしかった。
あと、大陸にも行ってみたかった。
san's [4692] 05/09/11(日) 21:48
っつうかリカバーしてよ( ̄□ ̄;)!!
竜二 [4694] 05/09/11(日) 22:38
っつうかリバースとあんま変わらなくないですか?
セネルとヴェイグ、トリプルカイツと四聖がかぶりすぎ!
その点で第1章で嫌気がさしました…
RST [4698] 05/09/12(月) 00:47
>敵がダウンしたとき主人公以外何も出来ない
確かにそうですね。
なのにTP消費大きい技とか使いまくって、「少し温存した方が〜」とか連呼されるとお前が悪いんだろって感じです。
耐性のある属性の攻撃をするとグレードがかなり減るところも微妙です。
省略されました
さん [4705] 05/09/12(月) 04:48
エターニアでさえ、隊列の前、後ろを瞬時に入替えれたのに、それすらもない・・。カメラは見づらいし、先行入力がひどすぎる。
そしてアフォCPUはまったく役にたたん。
これで本当に開発者は「操作性問題なし!」と見極めて、発売させたのかが疑問だ。

省略されました
ボン [4706] 05/09/12(月) 08:37
・2Pで協力コンボが不能
・戦闘難易度が少ない
・AIの無知なる行動
・呪文エフェクトが貧弱
省略されました
青海 [4739] 05/09/13(火) 21:57
・ヒロインがRのようにさらわれ、Sのように狙われるという展開。
・ヒロインがコレットと似たような力を持ち、同じような立場になる。
・AIが頭悪すぎ、間合いを設定しても勝手に特攻する。
・細かい作戦設定ができない。
省略されました
レモン [4740] 05/09/14(水) 00:39
一部私情が入っている気も・・
クロワ◆kVBbQjQw [4742] 05/09/14(水) 03:54
>>っつうかリカバーしてよ
その前に回復してくれ!!本当の本当に瀕死(HP二桁代とか)にならないと回復してくれない・・・。いつも命令してます。リカバーもそうだが。
[4744] 05/09/14(水) 19:17
>その前に回復してくれ!!本当の本当に瀕死(HP二桁代とか)にならないと回復してくれない・・・。
全く気になった試しがないのですが。


省略されました
Link [4745] 05/09/14(水) 19:32
>>青海さん
僕はファンタジアよりむしろD2の面影を残して欲しかったです・・・
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4749] 05/09/15(木) 00:00
>その前に回復してくれ!!本当の本当に瀕死(HP二桁代とか)にならないと回復してくれない・・・。
鷹さんと同意見…
>アイテムを捨てられない
同意、ライフボトルとかパナシーアボトルとかどれだけ取り逃したか…
SS [4760] 05/09/17(土) 14:07
不満はストーリーではクロエのキャラクエくらいですが…
魔法のエフェクトは本当に… 
デモンズランスとかもう勘弁してくれなしょぼさで…
インブレイスエンドくらいしかかっこよくない…
大麦 [4761] 05/09/17(土) 15:27
文句あるならやるな
お椀蒸し [4762] 05/09/17(土) 15:29
やったから文句が出るんでしょう
[4769] 05/09/18(日) 18:25
オートのセネルが投げ技を使ってくれないのと、
ダンジョン謎解き皆無なとこ…
歩くだけ…
ああああ [4772] 05/09/18(日) 19:04
嫌なスレだ…
こんなスレ作るくらいなら付属のはがきに書いて送れ!!
Link [4787] 05/09/19(月) 18:54
はがきなんて、送っても意味ないですよ。
あんなのハガキの50円で儲けたいだけで、
送るメリットなんて景品が抽選で当たる、ぐらいでしょうか。
ぷりん [4794] 05/09/20(火) 09:07
 >linkさん、ここは、テイルズ好きな人ばかりが集まる掲示板ですので、ナムコを侮辱するようなことは、あまり書かないでください。
ぷりん [4795] 05/09/20(火) 09:08
それに、ハガキで儲けているのは、郵便局だと思いますが。
土耳 [4813] 05/09/21(水) 01:56
・戦闘開始時のロード時間
・ワールドマップ戦闘後の硬直時間
・自ら前線に近寄る魔法キャラ
・戦闘で操作キャラが変更出来ない
省略されました
K [4814] 05/09/21(水) 03:29
文句とか批評のないゲームなんてつまんなくないですか?
何の批評もないゲームなんて次回作は見捨てられているのと同じだと思う。こういう掲示板を製作者側が見てないこともないと思うし。
文句の一つもなければもしかするとホントにつまんないテイルズができてしまうかもしれないしね。
この掲示板だけじゃなくて付属はがきで書いて送るのもいい手段だと俺は思う。
省略されました
AQQW [4846] 05/09/23(金) 11:25
文字が読みにくいとか言ってる奴いるけど、テレビがショボいだけじゃないのか?
クロワ◆kVBbQjQw [4848] 05/09/23(金) 11:45
でも他のゲームは何ともありませんが。Lだけですよ。こんなに読みにくいのは。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4858] 05/09/23(金) 19:16
自分の意見を忘れてた…
僕が不便に思ったこと…
・戦闘中のキャラ変更が出来ない点。
おかげでクロエ、モーゼス操作だといちいち敵がダウンしたとき命令しないといけない。
省略されました
抹茶 [4859] 05/09/23(金) 21:19
自分は

・モンスター図鑑がない
・魔法使用時のエフェクトのしょぼさ
省略されました
サラ [4860] 05/09/23(金) 21:22
色々とありますが・・・
クロワさんと同様、文字の見にくさ。
私の目が悪すぎるのと、テレビが小さいってのもあるとは思うのですが、ホント見にくいです。我流奥義何て書いてあるのかテレビに近寄っても見えないという始末。大きいテレビが欲しいです。
あとキャラクエ時、灯台の街の移動が非常に疲れました。
省略されました
T [4892] 05/09/26(月) 09:15
闘技場等でキャラが味方になったとか何回もうざすぎ。
リューク◆NbLKVxEc [4894] 05/09/26(月) 17:05
>T等
結論
うざいならやるな。
シタン [4900] 05/09/26(月) 18:54
>>天詠氏
#ラスボス直前で一度引き返せばセーブできるのに…
#ラスボス直前でセーブするとラスダン入ってからラスボスまでおよそ十秒
#これはこれで問題はあると思うが…
省略されました
天詠◆m7IyX0.6 [4901] 05/09/26(月) 21:22
返信できなかったので一度消してもう一度…。

箇条書きにしますと…
・ソフトリセットが出来ない
省略されました

マルチタップ

- 182 -

arehisa [4149] 05/08/26(金) 23:48
友達にマルチタップが使えないって言われたんですが本当ですか?
あるいは2人プレイも
富林 [4277] 05/08/29(月) 12:37
本当です。
ぷりん [Mail] [4845] 05/09/23(金) 08:45
ケースの、裏側に書いてありますよ。
抹茶 [4862] 05/09/23(金) 21:29
自分は、二人プレイのRPGってとこがテイルズってかんじだったので分かった時はショックでした。

タイトルについて

- 219 -

ながT [4855] 05/09/23(金) 15:48
歴代テイルズはタイトルとその内容がマッチしていたように思われますが、
今作の「レジェンディア」というタイトルには少しばかりの疑問が・・・。
レジェンディアとはLEGEND、伝説を文字ったものなのでしょうが、
どうも伝説という言葉がLにしっくり来ないような感じがします。
皆さんはどうお思いでしょうか?
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4856] 05/09/23(金) 19:07
伝説っていうのは遺跡船に伝わるメルネスの伝説でしょうから合ってると思います。どっちかっていうとRとかの方が合ってない気がする。

ロード時間

- 201 -

幻の個々おっ子お子 [4488] 05/09/04(日) 01:26
戦闘に入る前って結構ロード時間かかりますか?
ダイマジン? [4490] 05/09/04(日) 02:49
個人的には短いと思います。
今までのテイルズと大差ありませんから、テイルズユーザーの方ならあまり気になりませんよ。
シタン [4494] 05/09/04(日) 09:26
ほかのシリーズと比べると異常に長いですね
ただし、エフェクトでうまく誤魔化しているので
硬直状態の長いPS2TOSよりは体感的に短く感じます
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [4508] 05/09/04(日) 20:58
強烈に長いですね…
PS2Sと大差無いのにはびっくりです。
まぁ慣れると何とも思いませんが…
風生 [4512] 05/09/04(日) 21:57
戦闘には別に気にしないけど・・・でも電源消して再びスイッチオンするとしばらく時間かかるよね。早よ映らんかい!!とつい・・・・。
クロワ◆kVBbQjQw [4524] 05/09/05(月) 03:25
少し長めに感じますね。でも上手く誤魔化してるので特にイライラする事はありませんね。
むしろ、戦闘終了後の方が時々フリーズしたんじゃないかとハラハラさせられた事がありました。
>>電源消して再びスイッチオンするとしばらく時間かかるよね。早よ映らんかい!!とつい・・・・。
その気持ち、分かります。ただでさえソフトリセットやロードもないのに・・・。
ぷりん [Mail] [4823] 05/09/21(水) 19:53
長いんですかね。そんなに感じませんでしたけど。ロード時間。
セイ [4825] 05/09/21(水) 22:54
ロードも結構気になりますがいちいち「ウィルが仲間に〜」とか出るのが時間のムダじゃないかと思います。
鬼半蔵◆00/Hanzo [4826] 05/09/21(水) 23:18
エンカウントしてから動けるようになるまでのロード時間は
TOD>TOS(PS2)>TOP≧TOL>TOE>TOS>TOR≧TOD2
真ん中に居ますがTODが7秒台,TOR,TOD2が約1秒に対しTOLは6秒台なのでかなり長い方です。
また戦闘終了後から再び動けるようになるまでの時間,リセットボタンを押してからOPが始まるまでの時間はTOLが一番長いですね。
省略されました
クロワ◆kVBbQjQw [4831] 05/09/22(木) 04:07
>>ロードも結構気になりますがいちいち「ウィルが仲間に〜」とか出るのが時間のムダじゃないかと思います。
同感。いちいち別れたとか仲間に入ったとか表示しなくてもいい。かなり時間の無駄だとおもう。表示しても一気にするとか・・・。あんな一人ずつしなくても・・・。
シタン [4832] 05/09/22(木) 06:41
>>また戦闘終了後から再び動けるようになるまでの時間
フィールド限定で言えばそうですね
ダンジョン内ではそうでもないです

省略されました
暗黒神 [4834] 05/09/22(木) 15:44
ソフトリセットが無いのは勘弁してほしいですね。
無いならセーブだけでなくロードも用意してほしかったです。

Lは戦闘画面からフィールド画面に移ってもカメラアングルが下がるまで操作を受け付けませんから不満です。
省略されました
鬼半蔵◆00/Hanzo [4839] 05/09/22(木) 21:56
>シタンさん
 そういえばダンジョン内の検証はしてないですね。またすべての検証は俺の環境で,と付け加えておきます。
 OP始まるまでの律速段階はメモリーカードの読み込みなんですよ。セーブデータが少ないと時間は改善されるのでしょうね。
 これに関してTOLのはとても長く,俺の環境だとOP始まるまでに2分掛かるのですよ。TOS(PS2)に1分以上の差を付けています。ロゴをキャンセルして埋められる差ではないのです。
シタン [4843] 05/09/23(金) 01:39
http://www.hameko.net/uploader/upload.php
上記URLの2138番へテイルズシリーズの戦闘開始時のロードを集めた動画をうpしときました
これからテイルズシリーズ買おうと思ってる人は参考にしてくださいな

ボイスについて

- 217 -

;; [4810] 05/09/20(火) 22:03
どうやって聞くんですか?
ゲーム内ではないみたいですが・・・PCで聞けるらしいんですが。
やりかた教えてください
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉