マジェスティックファンタジアン

HOME > テイルズオブファンタジア > テイルズオブファンタジア雑談掲示板

テイルズオブファンタジア雑談掲示板


[1] コンボコマンド使用者 [2] 二回目のダオス [3] やっぱ [4] 初めまして! [5] 批判ください [6] アップルグミ!! [7] TOPアニメ版?について [8] ところで [9] 初めまして [10] エルブンボウ [11] あのー [12] HIT数 [13] すずの称号の事でお願いします。 [14] ダオス城の死神について [15] 教えてください [16] 今回のファンタジアでは [17] 時間転移の謎・・。 [18] 深読みしすぎ? [19] フルボイスエディション感想などこちら #2 [20] クエスチョオン [21] プルートに [22] 他のを買うなら [23] なりきりダンジョン [24] OP [25] オーディンは・・・ [26] フルボイスエディション感想などこちら [27] 質問 [28] なし [29] フルボイス


コンボコマンド使用者

- 359 -

Vista [3882] 07/02/16(金) 07:17
今までコンボコマンドというアイテムを見て、
こんな無茶苦茶なコマンドで戦えるものなのか・・・と疑問に思っていたんですが、装備して練習していくうちにかなり使いこなせるようになりました。
皆さんはコンボコマンド使ってますか?
技が暴発することもありますが、普段より一層戦闘の楽しみが増しました。
GFX [3886] 07/02/24(土) 21:23
むしろ、最近のテイルズにコンボコマンドが無いことを惜しんでいますね。
リバースでTP廃止・フォルス搭載の時に「同じ技を連続で出させたくない」と吉積Pがインタビューで答えてるのを読んだとき、即行で「コンボコマンド搭載すりゃ終わりじゃん」て思った人間。それが私です。
…ちなみに、ここにも何度かコンボコマンド関連のスレを立てた経歴があります。(笑) ジーク、コンボコマンド!(何)
k [3887] 07/04/22(日) 04:07
SFC版でコンボコマンドを使ったことがありますが、真空破斬しか出せませんでした。
[3888] 07/05/25(金) 20:34
テイルズ以外にも、餓狼伝説やストリートファイターなどありますが、
やはりSFCで格闘ゲームのコマンドは多少難しいですよね・・・

二回目のダオス

- 330 -

マコツ [3813] 06/11/11(土) 18:27
二回目のダオス戦皆さんレベルはどれくらいで倒しましたか?
僕ワ今、34ですが無理っぽいですかねm(_ _)m もちまけました↓
シラユイ [3814] 06/11/13(月) 18:01
私は35あたりでした。二回目はイーヴルロードがいないため初戦よりも楽でした。基本的にはテトラスペルに気をつけて隙をカバーする方法で戦っていけばいいと思います。
カザハラ [3883] 07/02/22(木) 12:08
GBA版で50ぐらいで勝ちました。ミスティシンボルをクレス以外のメンバー全員に付けておけばいいと思いますよ。
ドゥース [3884] 07/02/22(木) 16:35
私も、シラユイさんと同様、Lv35あたりでした。
ショートカットにアーチェのインデグニションを登録して、ずっとぶちかましていました。反対のショートカットにはミントのナースを登録しました。少し減ったら、押しっぱなしにして貯めてヤバイ!と思ったら離して、回復させました。
ダオスレーザーが出る!と思ったら鳳凰天駆で空に逃げました。
こんな感じです。そして、テトラアサルト、テトラスペルに気をつければよいと思います^^
クロワ◆OgjYSrwE [3885] 07/02/23(金) 00:41
自分も35辺りでした。やはりイーヴルロードがいない分、一回目より楽に感じます。
クラースのシルフをショートカットに登録してダオスの行動出来る限りを妨害してダオスレーザーとテトラアサルトに気をつければ勝てると思います。

やっぱ

- 334 -

サクラ [3823] 06/11/26(日) 16:40
Pの女のコキャラで誰が1番カワイイと思います?
私はやっぱりミントです。テイルズで1番カワイイです。
クロワ◆OgjYSrwE [3832] 06/11/28(火) 02:16
ジャミル。
敵の割に意外とかわいい。
ルナ [3869] 07/01/26(金) 16:34
私もミントです。やっぱり「守ってあげたい」と思わせる
清楚で可憐(死語?)なところがいいです。
陽炎 [3881] 07/02/16(金) 04:02
チェルシー。
クレスに毒づく姿が可愛らしい。

初めまして!

- 338 -

ドゥース [3838] 06/12/07(木) 22:59
初めまして、ドゥースと申します。
掲示板に書き込むのは初めてなので、緊張していますが、よろしくお願いします!

私は、敵として出てくるキャラクターですきなのが、ダオス、ジャミル、デミテル、ウンディーネ、クレイアイドルですが、皆さんは敵キャラクター(精霊、野生モンスターを含める)は誰が好きですか??
クロワ◆OgjYSrwE [3839] 06/12/08(金) 00:33
初めまして。
自分はダオスが好きです。デミテルやジャミルも好きですけど。
アル [3840] 06/12/10(日) 20:19
精霊ではオリジン、マクスウェルです。でも一番はダオスです。Pでは彼しか見えない程、思い入れの強いキャラでしたね。
ドゥース [3841] 06/12/12(火) 15:39
こんにちわ!!
おぉ!ダオス人気ですね。といった自分もダオスが大好きなのですが・・・。
>クロワさん
初めまして、クロワさん。
省略されました
a [3872] 07/01/29(月) 23:32
デミテルの「物騒な客人だな」という台詞がかなり好きです。
ダオスは、最高ですね・・・
SASETSU [3874] 07/02/03(土) 21:47
ダオスはいいですね。
存在がいいです。

批判ください

- 310 -

千代田区 [3619] 06/09/04(月) 19:35
僕はテイルズオブファンタジアを「完璧」というぐらい気に入っていますが、対する批判(ちょっとしたことでも)も聞きたいと思っています。僕はPS版しか持っていないので、できればPS版の批判を書き込んでください。
「船の運賃が高すぎる」程度でもいいです。
シタン◆PS3t4eag [3621] 06/09/04(月) 21:48
では、下らない批判を

主人公の名前の所にボイスがない
というか、ボイス削るなら主人公の名前を固定にしてしまえと思う
千代田区 [3625] 06/09/05(火) 18:52
たしかに名前を変えることはあまり無いですね。
最初のチェスターのせりふの

おーい クレス いくぞ
省略されました
リティス [3654] 06/09/08(金) 23:21
こちらでははじめまして。ほぼ全ての掲示板に顔出しています。
では本題。
・チャネリングはいいとしてソーサラーリングの装飾品扱い。
SFCにいたっては走るのにも装飾品必要だし・・・。
省略されました
[3656] 06/09/09(土) 00:11
なんでわざわざ批判を…?
とりあえず、PS版の不満点はテクニカルリングが便利すぎることですかね、
ジャンプ斬りだけでダオスも楽勝でしたし…
よう [3658] 06/09/09(土) 14:48
移植されすぎ。
衆寡◆7rQpRjwk [3664] 06/09/09(土) 23:38
クレスの最強技が
つ【ジャンプ切り】
ダオスがよわすぎて・・・倫さんとおなじですが・・・ww。Pはジャンプ切り無しでは結構つらかったと・・
千代田区 [3677] 06/09/10(日) 15:10
最初未来まで進めたとき、デリスエンブレム売りました。
アル [3734] 06/09/21(木) 14:10
ダオスは現在、過去、未来においてダオスレーザーとコレダーさえ阻止すれば楽勝というところでした。ギースショップの品物が高額すぎることと、すずが装備品の関係で肝心な時に使えないキャラになっているところでしょうか。クレスに次いで使いやすいキャラだっただけに惜しいです。
クロワ◆OgjYSrwE [3735] 06/09/22(金) 00:49
ダオスの強さかな。もっと強くても良かったと思う。
それこそ物理攻撃は殆ど効かないとか・・・。それでもクラースが後ろからあっさり召喚術で倒すのが何とも・・・。
風琅 [3736] 06/09/22(金) 11:03
曖昧な記憶ですがSFC版ではダオスは物理攻撃を受けると「効かぬわ!」の台詞と同時に、受けたダメージを回復させていませんでしたっけ?
PS版以降もそういう能力を加えて欲しかったですね。
クロワ◆OgjYSrwE [3741] 06/09/23(土) 00:08
>>SFC版ではダオスは物理攻撃を受けると「効かぬわ!」の台詞と同時に、受けたダメージを回復させていませんでしたっけ?
らしいですね。自分はSFC版はプレイしてないんで断言出来ませんが。
でもそれで主人公・クレスが足手まといになるとかそういう理由でPS版とかでは物理攻撃を有効にしたとしても「殆ど効かない」とかそういうリスクは欲しかった。普通に物理攻撃で倒されるダオスが何か哀れです。
アル [3747] 06/09/24(日) 14:12
SFCのダオスは物理攻撃は一定時間内に回復します。ダオスの設定や彼の立場上、もっと凶悪に強くしてもいいのではと思います。故郷のために全身全霊を賭けて戦おうではないかと言ってる人ですからね。Eのマクスウェルとゼクンドゥスのように物理攻撃は1しかダメージを与えられないくらいにした方がいいですね。
よしお [3749] 06/09/24(日) 17:43
マクスウェルとかゼクンドゥスには普通にダメージ与えられるのですが……
他のボスよりもは防御力高いので確かに低レベルなどで行くと1ダメになったりしますよね。
確かにそのくらいの物理防御力があっても良いと思います。
STR→ [3765] 06/09/28(木) 11:04
精霊集めが…めんどくさい…
何回もクリアーしだすと、ここで詰まるンだもん…
集めないとストーリーが進まない精霊数多くないですか?!
三つくらいなら許容範囲内かなー。
省略されました
[3777] 06/09/30(土) 21:24
クレイアイドルにピクルスストーンを持たせれば最強(*´─`)
公太郎◆TT/dn8nY [3789] 06/10/02(月) 16:02
ダオスの強さかなやっぱり。ぶっちゃけ三段階にしてもSFCダオスの強さにはまだまだ程遠いと思う。SFCのダオスに全員のレベル99で挑んでも第一形態で負けるときがあるし(汗
フェザーダオスなんてひたすらヒドゥン使ってくるし(滝汗
衆寡 [3796] 06/10/07(土) 21:15
PのSFC版やってみたくなってきたなぁ・・・ダオスが強いってのは惹かれるところがあります。SFC版で他に変わった所ってありますか?(チェスターが特技使えないけど結構強いとか襲爪雷斬がかなり使えないとか聞いた事あるんですが・・・
公太郎◆TT/dn8nY [3797] 06/10/08(日) 01:00
>衆寡さん
あぁ、それはチェスターがベルセルクアローを装備した状態のことですね。二連発打てるので結構強かったですよ。
でもぶっちゃけSFCはPSみたいに戦闘に出ないキャラに経験値は加算されないしチェスターの特訓イベントがないしで育てるのはかなり面倒でした。ひたすら死にまくってましたし(汗

省略されました
リティス [3798] 06/10/09(月) 23:18
後、ダッシュブーツがないとかなり遅くてエンカウントバンバン出てきます・・。

これは本当に腹がたちましたねぇ。
後はチェスターがかげ薄いところでしょうか?セリフは少ない、戦闘ではあまり活躍しない・・・。
省略されました
木蓮 [3847] 06/12/28(木) 08:47
SFC版の話で、ミッドガルズ空中戦で、魔術で回復する敵が大嫌いでした。
アーチェの魔術を封印したり解除したりがいちいちめんどくさかったです…。
クラースを戦闘からはずしたら、いつの間にか石化して(いまだに理由分からず)リカバーしたら戦闘不能になってました。
0 [3867] 07/01/20(土) 06:27
SFCのダオスは鬼ですね。
というかSFC版自体が基本的に大変だった。
上に挙がってないものだと…
ユミルの森とか、モーリア坑道下層も大変だったかな。
省略されました

アップルグミ!!

- 316 -

リティス [3724] 06/09/19(火) 15:39
すいません。まだ購入していないのですが、アップルグミのチャットドラマの内容を(感想)教えてもらえないでしょうか?
それで購入するかどうか決まるので。よろしくお願いします!!
龍神 [3725] 06/09/19(火) 21:06
大体の内容はPについてのことでしたね。
すずの存在とか、OPムービーについてとか、他にはクレスVSジェイドとか。
ジェイドの扱いが非常に面白かったので良かったですね。
某有名動画サイトで観れますので、そちらをどうぞ〜。
[3850] 07/01/04(木) 20:34
そのサイトのアドレス、出来れば教えてくれませんか?
ロン [3851] 07/01/05(金) 19:20
レモングミ編ですが
http://www.youtube.com/watch?v=SRa6GsC5Om4&mode=related&search=
[3852] 07/01/05(金) 20:13
ありがとうございます。レモン組み編とても面白かったです。
でも、アップルグミは見れませんでした…誰か教えてください。
ロン [3853] 07/01/05(金) 20:37
これで、アップルグミ編&オレンジグミ編の両方見れます〔多分〕
http://www.youtube.com/watch?v=vSVRBUFApag
[3854] 07/01/05(金) 20:44
本当にありがとうございます。アップル、オレンジ、レモンの全てのアドレスを教えてくださってありがとうございます。とても面白かったです。本当にありがとうございます。(しつこい)
ルナ [3857] 07/01/12(金) 14:00
ちょっとすみません。さっき、私みなさんが仰っていたサイトを見てみたんですが・・・なんだか全部英語で書かれているんですけど・・。日本語に表示できる方法ご存知ありませんか?
暇人 [3858] 07/01/13(土) 17:58
左の欄にJAPANAESと、あると思いますが。
ルナ [3859] 07/01/13(土) 19:22
すみません、暇人さん。全然変わりません・・・。
もう少し具体的に教えてもらえませんか?
日和 [3861] 07/01/16(火) 16:58
あのー・・私も皆さんが教えていただいたサイト様を
見てきました。でも、動画が見れなくなっているんです・・
これって、私のほうに問題があるのでしょうか・・。
横レス失礼しました。
運命 [3863] 07/01/16(火) 18:53
横レス失礼します。
私もレモンは見れたのですがアップルとオレンジが見れませんでした…
私のパソコンが問題なのでしょうか?
双裂 [3864] 07/01/16(火) 23:52
見た感じ削除されているようです。
This video has been removedを和訳してみましたか?

また誰かが再upしてくれるかもしれないので,それを待ちましょう。
日和 [3865] 07/01/18(木) 16:44
双裂さん>
そうですか・・データは削除されていたのですね。
パソコンのほうに問題がなくて安心しました。
ありがとうございました。
運命 [3866] 07/01/18(木) 20:05
双裂さん>
ありがとうございました!

TOPアニメ版?について

- 331 -

kasio [3817] 06/11/19(日) 23:44
ここでは初めましてkasioです。
本題ですが、某動画サイトでTOPアニメ版?を見つけました。
ただ1−1となっているものの内容からして最初からではない気がするので、見たことある方がいたら最初からなのか教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=YLH7HvCPR1c&mode=related&search=tales%20of%20phantasia%20animeです。
違ってたら最初から始まっている動画のURLを張っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
つき [3837] 06/12/02(土) 01:09
はじめまして。
OVAの第一巻、冒頭部分ですね。全4巻、各30分にあのストーリーを詰め込んでいるため、本編をプレイしていないと??ってなってしまうみたいです。
私も初めて見た時、え、ここから?と思いましたが、これが始まりみたいですよ。
kasio [3855] 07/01/06(土) 16:51
返事遅れてすいません。
ここからなんですか。すごい飛ばし方ですね^^;
答えていただきありがとうございました。

ところで

- 337 -

レイ [3833] 06/11/28(火) 20:42
どうも、レイです。
(いきなりですが)ダオスに奥さんていたんですか??
クロワ◆OgjYSrwE [3834] 06/11/29(水) 00:51
ドラマCDでカリオンという恋人はいる。
奥さんという設定は聞いたことない。
アル [3835] 06/11/29(水) 10:09
奥さんではないけど、ドラマCDを聴く限りではダオスにとってカリオンは生涯を共にするパートナー、かけがえのない存在だったことがわかる。ダオスが「お前がいなければ私は何のために・・・」の台詞からして恋人というより婚約者っぽい。
クロワ◆OgjYSrwE [3836] 06/11/30(木) 00:39
>アル氏
まあ、あれを聴くとダオスはデリス・カーラーンが平和になって落ち着いたらカリオンを妻に迎える予定だったんじゃないかとか推測出来ますよね。
>レイ氏
とりあえずそういう存在はいますよ、本編に登場しないので公式絵がないのが残念ですが。

初めまして

- 336 -

レイ [3830] 06/11/27(月) 21:42
初めましてー!
レイと申しまーす!
掲示板を利用するのはこれが初めてなので、ちょっと緊張しています。
とにかく、宜しくお願いしまーす!
桃太郎 [3831] 06/11/27(月) 22:05
よろしくお願いします^^

エルブンボウ

- 335 -

失礼 [3825] 06/11/26(日) 21:24
未来のエルフの集落の武具屋で壊れた弓をエルブンボウに修理してもらえません(T_T)
何か条件があるのでしょうか?
[3826] 06/11/26(日) 23:05
未来エルフの集落の武器屋に行くとチェスターの装備品「エンヴンボウ」を入手することができる。
この時点でも基本能力は高いが隠しダンジョン発生イベント後にはさらに改良することが可能になります。
エンヴンボウを入手していて、なおかつ未来のダオス城に一度入った状態でエルフの集落に行って武器屋の店員から『しんせいなるまるた・・・』などという話を聞いたらイベント条件は完了です。
話を聞いた後にトレントの森のオリジンと契約をした石盤まで行くとトレントの森深部へと行くことが可能になります。
省略されました
失礼 [3827] 06/11/27(月) 02:58
回答ありがとうございますm(_ _)m
ですが自分が困っているのは初期のエルブンボウすら貰えないからなんです…
バグなんでしょうか?(T_T)
状況としては
省略されました
迅雷◆Zgn84GbE [3829] 06/11/27(月) 07:11
板違いです
←攻略掲示板が別にあります
エルブンボウ×
エルヴンボウ○
省略されました

あのー

- 333 -

ああ [3822] 06/11/25(土) 07:56
PSP版ってアニメーションあるんですか?
いい [3824] 06/11/26(日) 20:39
あるよ

HIT数

- 309 -

tt [URL] [3604] 06/09/02(土) 11:54
みなさんのテイルズオブファンタジアの
最高HIT数は何ですか?
オレは1148HITです!

では。
千代田区 [3605] 06/09/02(土) 17:31
どうやってそんなHITを出すのですか?
僕は36HITです。プルートよりもHITが多い技があるんですか?1148HITって誰の何の技ですか?
白銀◆hawyfO9E [URL] [3613] 06/09/03(日) 21:01
1400ちょい、かな?
>千代田区さん
連携ですよ、コンボ。
かに [3614] 06/09/04(月) 01:27
忘れましたが、1100ぐらいで指がつりました。。
>千代田区さん
おすすめなのは、モーリア坑道下層にいる「マンタ」に
クレス「秋沙雨」→クラース「シルフ」→クレス「秋沙雨」→・・・(秋沙雨中にアーチェのタイダルウェーブ)あたりがおすすめかと・・・。
省略されました
千代田区 [3618] 06/09/04(月) 18:55
そんな方法があったのですか。
すずのきり三回→曼珠紗華
まではたどり着いていたのですけど、二人ででやるのは思いつきませんでした。
ツウィ [3662] 06/09/09(土) 20:59
すず単体で1340HITです 
試練の井戸で敵を独りにしてなるべく弱い武器で
上にひたすら蹴っている方法です
敵が死んでいなかったらもっといけたとおもいます
千代田区 [3678] 06/09/10(日) 15:18
400HITいきました。かにさんの方法で。レベルが上がりました。経験値がたくさんもらえますね。みんなのぶきを弱いやつにした方がやりやすいですね。マンタの代わりに、フロストキングでも出来る事が分かりました。
mist [3712] 06/09/14(木) 22:41
秋沙雨→疾風+ストーンブラスト>最速稼ぎ用
マンタ相手に秋沙雨→凍牙+ストーンブラスト>最高コンボ記録用
GFX [3713] 06/09/15(金) 16:20
『PSP版限定の話題』と明記されていない以上、PS版の記録でモノ言っても問題ないですよね。(マテ …ちなみに2000HITで止めました。
PSP持ってない(金くれぃTT)ので答えようも無いのが現実ですが、PSP版もPSと同じコンボが(実践的に)使えるんですか? GBA版みたくL+AorBでショートカットとかいうふざけた操作ではちょっと…。

さて、マンタに秋シルフと言うスタンダードコンボが紹介されていますが…。
省略されました
千代田区 [3718] 06/09/17(日) 12:44
GFXさん、ここは、PSP版発売前からあったので、PSP限定ではないと思いますよ。(僕もPSP持っていませんTT)
60HIT程度までしか成功しませんでしたが、すず、クレス、チェスターの通常攻撃の嵐でコンボ成立しました。すずとクレスがタイミングを調整しないとだめでした。三人がセミオートでないと出来ないので、友達からいろいろ借りたときに試しました。今思えば、チェスター無しでもいけるかもしれません。TP消費0なので、頑張れば、10000HITが出るかもしれません。
ちなみに、PS版の話です。
シラユイ [3719] 06/09/17(日) 19:58
GBA版で586HITです。GBA版のことをどなたも書いていないため少々書き辛いですが・・・。虚空+グレイブの組み合わせです。
倫渡 [3733] 06/09/21(木) 00:38
私は710HITです。
秋沙雨⇒シルフのコンボですね。
タイダルウェーブで回復させてますが
tt [Mail] [URL] [3738] 06/09/22(金) 22:47
オレはGBA版、PSP版両方持ってます。
GBA版ではクレス一人でエキムにストライクアクスを装備して
虎牙破斬⇒虚空蒼破斬をずっと繰り返して稼ぎました。
GBA版だと回復してもHIT数には入るっぽいですね。
省略されました
千代田区 [3743] 06/09/23(土) 19:45
相手を回復させるのはアーチェが最高なので、シルフが良いと思います。
はぅあ [3790] 06/10/02(月) 19:46
PS版でマンタ相手に秋沙雨→轟天
1000〜1300HITは確実
ゼロ [3806] 06/10/30(月) 17:38
PSPで10530

えぇ暇人ですよそうですよ。
10万とかいう話も聞いた事あるけどよくもまぁそんな・・・と思う;
ARK [3807] 06/10/31(火) 14:09
GBA版で1094HITまで行きました。(敵の回復なし)
フェイムフェイスを装備して虎牙破斬→獅子千裂破で壁に追い込み、
そこから虎牙破斬→虚空蒼破斬。
アーチェはひたすらにファイアボール、チェスターは(武器忘れたけど)疾風、
省略されました
ももも [3819] 06/11/20(月) 19:51
2068…よく考えたら馬鹿な時間を過ごしたもんだ…
モーリアのマンタいじめてました(*´ρ`)

すずの称号の事でお願いします。

- 326 -

マッスル [3808] 06/11/03(金) 21:43
PSP版ですずに全ての忍術を覚えさせたのですがなぜか
にんじゃマスターの称号が取れません・・・
原因が分かる方いましたらお願いします。
シラユイ [3812] 06/11/11(土) 15:17
私も入手できませんでした。今回には無いのかもしれませんね。
ゲーム中毒(重度) [3815] 06/11/16(木) 00:53
私も入手できませんでした…攻略本(ちゃんとPSPの奴)には
のってるのになぁ。
ももも [3818] 06/11/20(月) 19:49
忍刀…血桜だっけ?黒百合だっけ?てきなものが必要って線は…('A`)カンチガイカナ

ダオス城の死神について

- 329 -

緒稀菜 [3811] 06/11/11(土) 03:22
死神って・・・Lv80以上になったら
あらわれないんでしょうか・・???
もう10回以上いったりきたりくりかえしてますけど
でてきてくれません(_ _||l
知ってるかたいたら教えてください
らうめん [3816] 06/11/19(日) 02:41
でてきますよ。

教えてください

- 325 -

あさ [3804] 06/10/24(火) 21:43
フルボイスエディションはキャラの名前は変えれるんですか
黒鮭 [URL] [3805] 06/10/27(金) 19:56
変えれますけど声は多分本名でしょう

今回のファンタジアでは

- 323 -

レオ [3799] 06/10/11(水) 00:38
まだはじめたばっかりなんですが、エターニアとかでクレスのカットインとかありましたがはいってないんですかね?
ターバー [3800] 06/10/11(水) 11:20
ないです。追加要素はフルボイスとグレードだけです。

時間転移の謎・・。

- 318 -

リティス [3748] 06/09/24(日) 17:36
思ったのですが、過去でダオスを倒したという事は、モリスン達が倒すことできませんよね?
ということは、過去で時間転移した時点もモリスンたちが倒したダオスの記録はないのでしょうか?ゲームと直接関係ありませんが、気になりましたので返信お願いします。
世界遺産中辺路◆RL6P7lEo [3755] 06/09/26(火) 00:14
時間転移した時点で、新しい歴史?が元の歴史から枝分かれしたということでは?
元の歴史も続いてはいるが、ゲーム内では語られていない…
アル [3756] 06/09/26(火) 09:14
確かに過去でモリスンが倒され代わりにクレス達がダオス討伐に向かったとすれば、クレスとミントの祖先に当たるアランとキャロルとの出会いも無いわけです。(クレスとミントが誕生しない時間軸の危険が生ずる?)
でも、何らかの形で出会って存在する可能性も無くはないですね。(モリスンに出会わずにダオス討伐行ったとか)OPの名シーンも変わるわけで・・・
考えれば考えるほどわからなくなります。
Aselus [3758] 06/09/26(火) 20:32
時空ごと移動したということでしょうか?
OPでモリスン達がダオスを倒した本来の時空:A
クレス達がダオス達を倒した時点で分化した時空:B
過去、ダオスはAの未来へ行く筈だったのでBの時空には転移することがない。
省略されました
リティス [3759] 06/09/26(火) 21:51
議論板に移動します。

深読みしすぎ?

- 322 -

YM [3792] 06/10/03(火) 19:50
熱砂の洞窟の一方通行のところで、
扉が閉まってクレスが「しまった!」って言うんですけど
これって『閉まった』にかけたクレスのダジャレなんでしょうか?
GM [3793] 06/10/04(水) 01:14
あのダジャレを通して、開発者はプレイヤーに何を伝えたかったのでしょう・・・?
シラユイ [3794] 06/10/05(木) 06:39
シリーズ全体でクレスはダジャレ王になっていますし。
モーリアの矢が出てくる所では一度全滅の音楽が流れて「そんなわけあるかい!」と言っていますね。気づく人は気づいて楽しめる・・・ということだと思います。実際私も楽しんでいましたし。

フルボイスエディション感想などこちら #2

- 315 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [3701] 06/09/12(火) 23:28
テイルズオブファンタジアフルボイスエディション
感想スレッドのその2です。

まだまだ何かありましたらよろしくお願いします。

前スレッドは以下です。
http://www.mj-phantasian.net/cgi/cm/res.php?g=top&pt=311
陽炎 [3705] 06/09/13(水) 01:56
未来ダオス城に到着。そのままクリアして、引継ぎで2週目に入るか、モーリア坑道下層に潜ったり、リリスと遊んだりしてからクリアすべきか迷っている陽炎です。

今回(PSP版)には、グレードショップがあるので、最近のテイルズではお約束の2週目以降の隠し要素があるのでは?と、無駄に深読みしているのですが、2週目をされている方で、そういうのを発見された方は居るのでしょうか?

省略されました
[3706] 06/09/13(水) 11:49
とりあえずクリアしました、フェザーダオスが鬼だった…
吹っ飛ばされて距離が離れたら、そこからサーキュラーとケイオスの猛攻で近づけやしない…!
結局最後に残ったのはクレスとクラースのみ、クレスは最早 サーキュラーから
クラースを守る為の盾でしかなかった。チェスターの重要性を認識した戦いでした…
省略されました
たろう [3709] 06/09/13(水) 22:52
私もサブイベか二週目か迷っています。
どちらがいいのでしょう?
二週目以降の追加要素はなさそうですね…。
陽炎 [3710] 06/09/14(木) 00:45
>倫氏、たろう氏
思い切って、EXダンジョン等はスルーして2週目始めますた。
何か、クレスが時空剣技まで引き継いでしまってますが…。クラースの事が気掛かりです。

省略されました
たろう [3711] 06/09/14(木) 22:19
私も思い切って二週目に突入してみました。
確かになぜかクレスが時空剣技まで引き継いじゃってますね…。

フェザーダオスが何故か空中にいたのでびっくりしてしまいました。
省略されました
[3715] 06/09/16(土) 04:16
二、三年ほど前に書き込んでからずいぶんとたちました。
おそらくほとんどの方が始めましてだとおもいます。
どうも、優です。これからよろしくです。

省略されました
◆idFefQ.Y [3717] 06/09/16(土) 20:55
PSP版でひさびさにリリスと戦いました
声が小さかったので自信ないですが
声がすずの人からいつものリリスの声になってるみたいです
リメイクDでPT入り期待できるかも・・・?
空我 [3721] 06/09/18(月) 18:49
だ、ダメだ…ペガサスの声を聞くと、エコーがかかってるせいか
某魔神英雄伝を思い出す(笑)
「龍神○ー!!」『オォー!!』
よしお [3730] 06/09/20(水) 13:45
2週目に技を引き継ぐと殺劇は愚か冥空斬翔剣まで引き継げるのは素晴らしいですね。
(称号引継ぎの方での引継ぎかもしれませんが、未確認です……どちらなのでしょうか)
冒険の最初からピンチ技が使えるのは非常に嬉しいですし、難易度マニアも追加されてますので
2週目のやりがいがあると言う物です。
省略されました
カイン [3731] 06/09/20(水) 19:03
ただいま、4週目です・・・やりこんでいて、今はモンスター図鑑コンプリート

しようとしてます。

省略されました
よしお [3739] 06/09/22(金) 23:12
>カインさん
そうですか…残念です。
自分の方を弱体化させて(装備弱くしてアイテム減らして)楽しんでます。
と言うか、それで我慢する事にします。
にゃん [3742] 06/09/23(土) 10:16
アーチェの声が本編イベントとフェイスチャットでぜんぜん違う・・。
aaa [3744] 06/09/23(土) 19:59
ダオスの声優は山崎たくみさんにやってほしかった。
EDが「星を空に・・・」ではなくなっていた事と、LET'S GO ARCHEが遊べないことが残念。

このくらいですかね
非常食 [3750] 06/09/24(日) 19:54
今回のクレスの秘奥義って殺劇舞荒剣か猛虎連撃破どっちなんでしょうか?まさか両方?
たろう [3751] 06/09/24(日) 20:37
秘奥義は殺劇舞荒剣でしたよ。多分、猛虎連撃破はなかったと思います
衆寡◆7rQpRjwk [3767] 06/09/28(木) 18:36
今回のPSP版でラスボス3体が弱すぎました。全員ハメ技で倒せました
あとペガサスの声がちょいと不満でしたかね。あとやっぱりグレードあまりすぎ(ぁ
クロワ◆OgjYSrwE [3770] 06/09/30(土) 00:02
>aaa氏
こんな所に同志が・・・。
塩沢さんのあの独特の声と笑いとアクセントは誰にも真似出来ないと思ってますがそれでも森川さんより山崎さんの方が代わりには合っていたと思います。
カンペイ [3775] 06/09/30(土) 20:55
本日クリアしました
エクストラダンジョンや殺劇舞荒剣を覚えたりと、色々やっていて時間がかかってしまいましたね^^;
戦闘モードをハードにしてましたが、未来ではミント抜きでも何とかなりました(戦闘後にナースやら、チャージやらはしてましたが)、チェスターの屠龍が非常に便利ですね
最後のダオスはホントにハメ状態で可哀想としか^^;
省略されました
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [3778] 06/10/01(日) 00:19
カンペイさんと同じく、本日やっとクリアしました。
ファンタジアをやったのは今回が初で、やる前は、戦闘しょぼいんだろうけどシリーズ制覇するためにとりあえずって位の気持ちだったんですが…正直面白かったです。SFC時代にやってれば、絶対はまってたと思う。

で、質問なんですが、戦闘って、SFC版でも特技、奥義連携ってできるんでしょうか? 
省略されました
はにわ [3779] 06/10/01(日) 00:52
>ぴー太郎さん
SFC版は通常攻撃が1回のみでデスティニーと同じ。
特技→奥義連携はできません。
テーマソングはモリスンさんの有名なセリフが画面に出てきた後に、ゲーム中の様々なイベントシーンと共に流れます(合間にキャラの名前と声優名が出ます)
省略されました
リティス [3780] 06/10/01(日) 09:50
SFCはクレスたちのグラフィックが全然違います。(当たり前だけど)
また特技も十字キーじゃなくて、S、Lと間合いによって技が決まります。
アル [3784] 06/10/01(日) 15:35
塩沢さんの代理は山崎さんか田中さん(ユグドラシル役)あたりが良いと思うこの頃です。基本的に悪役に相応しい(一番似合う)声優さんにやって欲しいのが本音です。友人から借りたのでまだヴァルハラ戦役まで行ってませんが、ぼちぼち進めようと思います。

「星を空に・・・」が無いのですか?とても残念です。あの歌はクレス達の言う、まさに「故郷を救おうと独りで戦ったダオスへのせめてもの手向け」として贈られたようなものだったので。>aaaさんへ

省略されました
カンペイ [3788] 06/10/02(月) 13:52
確かに塩沢さんのダオスと森川さんのダオスは雰囲気が全く違いますね。
自分もPSのほうをやっているので違和感は相変わらずあります。

ですが森川さんも一流の声優さんですし、二枚目役がよく似合う方です。
省略されました
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [3791] 06/10/03(火) 01:42
>はにわさん
Dはやったことがあるんで、PS版でシステムが後退するわけないよなあとは思っていたんですが、やはり変わってるんですね。
歌のほう、なんとなくイメージが浮かびます。
実はSFCで歌が流れてたって事が、未だに信じられなくて質問してみたんですが(せいぜいコーラス程度だろうと思ってました)、本当だったんですね。
省略されました

クエスチョオン

- 321 -

がんこ [3782] 06/10/01(日) 12:28
このゲームおもしろいですか?
クロワ◆OgjYSrwE [3786] 06/10/01(日) 23:57
とりあえず面白いと言っておく。
ていうか、ファンサイトで聞くと正統な評価が聞けないだろうから別サイトで聞いた方がいいぞ?
とりあえず自分は好きだ。
ターバー [3787] 06/10/02(月) 07:33
面白いですよ。

プルートに

- 319 -

qw [3752] 06/09/25(月) 23:18
LV40くらいで挑んだら負けたのでイラっとしてダオス城で自動レベル上げしてたら忙しくて忘れてて今日見たらクレスのLVが839になってました・・・
これでプルート倒せますか?
リティス [3753] 06/09/26(火) 00:06
839なら余裕でしょう。僕は80で倒しましたし。
世界遺産中辺路◆RL6P7lEo [3754] 06/09/26(火) 00:11
いっそのこと、Lv999にしませんか?
千代田区 [3761] 06/09/27(水) 18:32
自動レベル上げとは、何ですか?
リティス [3762] 06/09/27(水) 23:01
qwさんの方法はわかりませんが、僕が知ってるのはRをと十字キーの上固定して待ってれば勝手にレベル上がりますよ。
公太郎◆TT/dn8nY [3764] 06/09/28(木) 01:19
ダオス城の3階(デリスエンブレムがないととおれないところ)に延々とループするフロアがあるのでそこのフロアで左スティックを右に傾けて固定して戦闘時のクレスの操作をオートにすればできるハズですよ。
千代田区 [3766] 06/09/28(木) 18:26
何版のファンタジアですか?
ちなみにプルートは、LV55で楽に倒せました。
qw [3771] 06/09/30(土) 01:48
公太郎さんと同じ方法であげました。LV999にするとプルートはもちろんガルフビーストやダオスですらダメージをうけません。あと思ったのはミントが他の仲間に比べてステータスが低いということです。アーチェですらちから999いったのにミントだけ700くらいでした。僕だけでしょうか?ちなみにラベンターは使ってません。
東京 [3772] 06/09/30(土) 08:09
未来ダオス城の行き方がわかりません。
どうか教えてください。
公太郎◆TT/dn8nY [3773] 06/09/30(土) 13:10
>qwさん
全滅せずに999あげる方法教えてください(苦笑
ミントが効率よく回復してくれないからエクスプロードで死orz

省略されました
qw [3774] 06/09/30(土) 18:56
ミントの作戦を「命大事に」にしてミスティシンボルとペルシャブーツを装備してました
メンバーはクレス、すず、ミント、チェスターです
HPは全員8000近くしないとキツいかもです
自分はレッドセージなどで9999まであげてからはじめました
省略されました
カンペイ [3776] 06/09/30(土) 21:01
自分も80くらいで倒せました(戦闘モードはハードです)
PTはクレス チェスター クラース アーチェ でした
クラースにシルフ、チェスターに屠龍をひたすらやらせていました(笑
あとはピヨハン等を装備して、ピンチの時に「じゃんぱい」を使用すればきっと勝てると思いますよ!
公太郎◆TT/dn8nY [3781] 06/10/01(日) 10:33
>qwさん
qwさんの方法で一晩放置したらなんとか生き残ってました。
情報ありがとうございます。引き続き放置してます(笑
qw [3783] 06/10/01(日) 14:32
>カンペイさん
じゃんぱい・・・その手がありましたね・・・

>公太郎さん
省略されました

他のを買うなら

- 308 -

千代田区 [3601] 06/09/01(金) 22:54
僕は、 TALES (テイルズ) シリーズでは PHANTASIA (ファンタジア) しかもっていません。
テイルズシリーズで他のものを買うとしたら、何がお勧めですか?
カラシ◆KJIRMKew [3602] 06/09/01(金) 23:39
この手の話題は雑談板でなさったほうが良いと思われます。
ちなみに自分は手軽さならSをお勧めします。
クロワ◆OgjYSrwE [3603] 06/09/02(土) 04:31
P以外なら色々な面で無難なEをお勧めします。
千代田区 [3606] 06/09/02(土) 17:36
ここは雑談版では無いのですか?
S→シンフォニアで、E→エターニアですか?
カラシ◆KJIRMKew [3607] 06/09/02(土) 18:55
>千代田区さん
「ファンタジア雑談板」ではなく「テイルズ雑談掲示板」でやるべきでは?という意味で書いたのですが、表現が紛らわしくすみませんでした。
ちなみに仰っている通り、Sはシンフォニア、Eはエターニアです。
千代田区 [3608] 06/09/03(日) 00:17
カラシさん有難うございます。テイルズ掲示板が何処にあるのかわかりません。
クロワさん、カラシさん、手軽さと無難がよく分かりません。
千代田区 [3609] 06/09/03(日) 00:18
すいません。失礼な感じの文になってしまいました。
クロワ◆OgjYSrwE [3610] 06/09/03(日) 00:25
戦闘は特別難しくないし、頭身も丁度いい。ストーリーも悪くなく、カップル色もバカップルと言われるほどのものはない。
こういう面で無難。
雪夜 [3611] 06/09/03(日) 03:00
Sはストーリーが濃く、キャラも濃い上に長いので面白さは別として、手軽ではないかと
カラシ◆KJIRMKew [3612] 06/09/03(日) 14:52
>千代田区さん
おそらく今見ていらっしゃる画面の左側にメニューがあるでしょう。そこの「こみゅにけ」の上から三番目にありますよ。
>雪夜さん
Sの敵のHPなど(特に挙げるならミトスとか)が他のシリーズに比べて低いため、戦闘が幾分楽という意味で「手軽」と表現しました。自分の国語力ではこれより相応しい言葉が思いつきませんでした。
アル [3615] 06/09/04(月) 14:38
ファンタジアをやってみたいと思うならSをお勧めします。理由は類似用語がいっぱいあるからです。Sをやったあとファンタジアをやると世界観を深く見ることができますよ。ボスの心理も少しは解ると思います。もうすぐPSPで発売されますね。私は中古店で原価から2000円くらい値下げしてから買います。
千代田区 [3617] 06/09/04(月) 18:46
皆さん、ありがとうございます。Sを買って、次にEを買うことにします。値下げが下手なのでたぶん1円もまからないでしょうけど、もう少しでSのお金がたまるので、買います。
カラシさん、左側に何も無いです。 PS版テイルズオブファンタジア で検索して、ここにたどり着いたからでしょうか。
昨日、店で「テイルズオブデスティニー」というのを売っていたのですが、これはあまりよくなかったのですか?
シタン◆PS3t4eag [URL] [3623] 06/09/04(月) 21:55
>>千代田区さん
http://www.mj-phantasian.net/
こちらからどうぞ

省略されました
千代田区 [3626] 06/09/05(火) 19:04
ありがとうございます。
PS2本体を持っているので、即ではないですが、買います。半年か、1年後ぐらいになると思います。
アル [3729] 06/09/20(水) 12:47
店にもよりますが、ファンタジアは中古で2500円〜でソフトが買えますよ。Dの移植の新作は私も半年か1年先になるかも知れません。
倫渡 [3732] 06/09/21(木) 00:37
私は1400円で中古を購入しましたよ
Aselus [3745] 06/09/23(土) 20:29
こんばんは、はじめまして。
個人的な感想ですがプレイしたことのあるシリーズの列挙をうろ覚えながらつらつらと。
当方あんまり図鑑完成等のやりこみはやらない質ですが・・・。
●SFC:PS:GBA版ファンタジア
省略されました
アル [3746] 06/09/24(日) 14:02
SFCファンタジアは今はレア物に近いですが、やりがいはあると思います。SFCにしてはFFと同じくらい完成度が高い作品に仕上がっています。敵の難易度が高いです。特に魔王ダオスは「魔術でしか傷つかない」上にクレスの攻撃のほとんどは一定時間内に回復するという自己再生能力があります。PSやGBAには無い技も幾つかあります。
運良く店頭で見つけたら是非、プレイしてみてはどうでしょうか?
けいす [3757] 06/09/26(火) 20:01
新作だけどテイルズオブザテンペストがオススメ
千代田区 [3760] 06/09/27(水) 18:31
返信がかなり遅れました。すみません。
aselusさん、本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきます。僕は、GBA、PS以外は持っていないので、比較は出来ませんが、とてもシリーズに興味がわきました。本気で全作そろえようとも思います。
アルさん、魔術でしか傷つかないダオスとは、1度戦ってみたいです。
  ところで、SFCとは、何の略ですか?
省略されました
◆idFefQ.Y [3763] 06/09/28(木) 00:07
SFCはスーパーファミコンの略です
今のPS版はSFCをリメイクしたものなので結構内容に差があります

あと個人的にオススメは
省略されました

なりきりダンジョン

- 314 -

ブレイビー [3700] 06/09/12(火) 17:38
時代遅れかもしれませんが、テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンの
簡単にクリアできる方法とか無いですかね。
もし知っていたら教えてください。おねがいします。
にゃん [3702] 06/09/12(火) 23:30
バキュラが一番ですね・・。1しか受けないやつ。
あれは話結構好きなのに戦闘のせいでやる気が・・。(;- ω -)
クロワ◆OgjYSrwE [3704] 06/09/13(水) 00:30
簡単にですか・・・。
「にんじゃがしら」と「ミント」でいくのが一番かと。
戦闘能力と回復の面で。「クレス」や「ダオス」も勿論強力ですが「にんじゃがしら」はある意味テイルズキャラのコスチュームより使える時があります。
[3707] 06/09/13(水) 11:54
コスチュームは『にんじゃがしら』『ミント』で決まりでしょう。
ボス戦は何よりメルの回復が間に合うかどうかだけにかかっています。
ラスボスや隠しボスと戦う場合はとりあえずあいてのTP切れを待つのも良いと思います。
その場合はどちらかが『バキュラ』を装備して、敵のTPが切れてから
省略されました
アル [3708] 06/09/13(水) 21:13
ファンタジアが好きなら必ずやるべきゲームですね。でもGBのため戦闘がしょぼく虚しく面倒くさい。それでも好きなゲームです。Pをリメイク移植はもういいからこれを是非やって欲しかった。なぜ、なりだんは移植しないんだ、あの可愛い双子とクルールをもう一度見たいのに・・・PS2かPSPで出してくれないかなぁ・・・GBで終わらせるのは非常にもったいないですよ。

私も「にんじゃがしら」と「ミント」ですね。私の場合はメルは回復、クルールはアイテム係と決まってます。後はもう70くらいまでレベル上げて挑めばだいたいは勝てる。
伊緒 [3714] 06/09/15(金) 19:38
アルさんに全く同意です!キャラクターも魅力的だし、ストーリーも深くてすごく良いゲームだと思います。なりダン2などと違って、テイルズ系以外のコスチュームも使い勝手がいいのもうれしいところです。
自分の最強コスチュームも、皆さん同様「にんじゃがしら」と「ミント」ですね。ドルアーガの塔はこの組み合わせ以外ではクリアできません。でも、それ以外だったら「にんじゃがしら」と「アーチェ」がほぼ敵なし最強コスチュームじゃないかと。
chris [3722] 06/09/19(火) 11:19
もう一つソフトを(クリアしたやつ)用意して通信すれば多少は楽です。人生経験が必要ですけどね・・・。

伊緒さん>俺もこのストーリー好きです!!俺だけかな?とおもってたんで、すごいうれしいです!!
chris [3723] 06/09/19(火) 11:21
ちなみに・・・
GBでもスターオーシャンBSみたいにリニアモーション(リアルタイム?)できたんじゃ・・・。
アル [3728] 06/09/20(水) 12:38
できるようですが、それでも物足りなさがあります。>chrisさんへ

OP

- 317 -

蓬莱玉 [3726] 06/09/19(火) 22:44
OPで「天空満ちるところに我はあり・・・」の続き分かる人教えてください!
お願いします!
ファルコン [3727] 06/09/19(火) 23:10
黄泉の門開くところ汝あり
いでよ神の雷

オーディンは・・・

- 313 -

ファウ [3698] 06/09/12(火) 02:51
GBA版では居なかったオーディンは今回いるのでしょうか?
戦えるのでしょうか?
五月雨 [3699] 06/09/12(火) 12:38
PS版にあるイベントはほぼ全部あります。
なのでオーディーンとも戦えますよ。

フルボイスエディション感想などこちら

- 311 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [3627] 06/09/07(木) 00:13
テイルズオブファンタジア フルボイスエディション発売日です!
というわけで、新しく立てさせていただきました。
発売は発表からすぐでしたねー。
じっくりプレイしていきたいと思います。

さてさて、プレイされての感想や、予約特典の感想、
PS版との比較などなどありましたら、よろしくお願いします。
五月雨 [3629] 06/09/07(木) 15:09
現在過去編行ったばかりですが一通りの感想。
・ロード短いので快適にプレイできる。
・戦闘時の頭身が上がったが、違和感なし。新鮮。
・PS版で問題だった『キャラの名を呼ばない』が改善。
省略されました
陽炎 [3630] 06/09/07(木) 16:29
予約特典貰えませんでした……orz
私も今、過去編です。アルヴァニスタ着いた所です。
取り敢えず感想を。

省略されました
Vixen [3631] 06/09/07(木) 17:39
私もフラゲと引き換えに予約特典貰えませんでした(泣)
称号が一部(現段階ではアーチェの「うわばみ」→「ゆめみるおとめ」)が変更されてますね。
ゲームバランスは良好。
既出のキャラの名前を呼ぶようになったのは小さいようで大きな改善。
省略されました
五月雨 [3632] 06/09/07(木) 19:03
ドラマCD見ました。
正直、やたらと面白かったです。
チャットドラマはキャラの掛け合いが面白く、
#クレスとジェイドの戦闘はかなりのものでした(笑)
省略されました
[3633] 06/09/07(木) 22:08
フラゲ(いや6日に普通に売っていたもので)の予約なしで特典までもらっちゃった倫です。
ロードはかなり快適ですね。予想以上でした。
やはり気になるのはダオスの声ですが… まあさすがに仕方ありませんね。
OVA版より声が低くなっている気がします。ユアンとの差別化でしょうか。
省略されました
カイン [3634] 06/09/07(木) 22:13
グレード・・・確かに、桁が多いですね。
100〜500をよく取りますね・・・
終わったころは・・きっと・・・10000いってる?
はにわ [3637] 06/09/07(木) 22:40
予約した時は店員に「予約者いっぱいなので特典つきません」的な事を言われていたんですが、何故かもらえました。

ロード時間は皆さん仰るように、凄い早いです。気にならない。
グラフィックがやはりPSPだけあって綺麗。
省略されました
疾風 [3638] 06/09/07(木) 23:47
買った方に質問なのですが、テクニカルリングはモーリア坑道で手に入るんですかね??
これ次第で買うか買わないかが決まるのですが…。
クロワ◆OgjYSrwE [3639] 06/09/07(木) 23:54
アマゾンだから届くのは二〜三日先か・・・。
思ったより評判いいみたいですね。PS版で気になってた「キャラの名を呼ばない」が改善されていると聞いて一安心。
ダオスの声は仕方ないけど自分は違和感感じるタイプだろうな・・・。あの方の大ファンだったし。
タク [3640] 06/09/08(金) 00:30
自分も買ったので感想を。
全体的には満足なので、気になった点を二つだけ・・・。

・フェイスチャットがちっちゃい。画面はワイドなのに、フェイスチャットはもとの縮尺のまま?他にもメッセージウィンドウなどが小さいままでした。まぁ、あまり気になりませんが。
省略されました
ヨコユウ [3641] 06/09/08(金) 00:41
ゲオで購入しました。
懐かしさのあまりつい買ってしまいました。
埃かぶってたPSPが活躍しそうです。
陽炎 [3643] 06/09/08(金) 02:33
報告。
オリーブヴィレッジの宿屋の主人が喋りました…
喋ると言えば、例の「キャラクター名で声が出ない」が改善されましたが、態と名前を変えてみても、やっぱり「お〜い、『クレス』(以下略」なんですね。名前を変えようと考えている方は、要注意。

省略されました
遠景 [3645] 06/09/08(金) 10:31
去でクラースを仲間に加えたところまで進みました。とりあえずの感想を。
良い点
・予想以上にロードが早い。
・戦闘バランスはPS版をおそらく継承。なのでバランスが良い。
省略されました
よしお [3646] 06/09/08(金) 13:00
>疾風さん
序盤でちゃんと手に入りますよ。
安心して購入してください。
にゃん [3647] 06/09/08(金) 18:10
Tリングはフリーズキールで交換するんじゃなかったですか?
最初のモーリアで入手できるんですか?
雪夜 [3648] 06/09/08(金) 18:39
アマゾンで注文したのですが、いまだに届きません。
早くプレイしたいです。
カイン [3650] 06/09/08(金) 19:27
エメラルドリングが無い!?

どこにいってしまったんだろう・・・

省略されました
朔夜 [3651] 06/09/08(金) 19:27
・闘技場は今回もリリス
・GBAで追加されたドワーフの神殿深部はない
・猛虎連撃破、カメレオンはない。殺劇舞荒剣はある
rin [3652] 06/09/08(金) 19:39
やっとこさっとこイフリート手前。
PSPでやっと面白いと思えたよ。移植だけど。

一部、敵キャラやらは主人公同様に打ち直されてたりするのは良いけど、
省略されました
vanity [3653] 06/09/08(金) 22:59
公式サイトのグレードショップ見ると
今のグレードの取得だと一週目で全部購入しておつりでそうですね

ほんとにグレードあんなに貰っていいんですかね
省略されました
[3655] 06/09/09(土) 00:09
そういえばアーチェのインデグニションのボイスがまんま「インデグニション!」になってましたね。
SFC版の時ですら「インディグネイション!」だったのになぜ…
迅雷◆Zgn84GbE [3657] 06/09/09(土) 09:59
>vanityさん
クリア時間23時間8分
取得グレード約10万(エンカウント835)
全部買っても8000位しか必要ありません
省略されました
SEN [3660] 06/09/09(土) 17:39
公式HPで過度の期待をしすぎてけっこうがっかりしました。
3頭身になったというか従来のキャラを縦に伸ばした感じですねぇ・・。
敵は2頭身のままなのに。
ただのPS版の移植と思えばまぁやってもやらなくてもどっちでもいいんじゃないかっていうおもしろさですね。
オルテガ [3661] 06/09/09(土) 19:48
フルボイスエディションやってますがやはり問題点はタゲ取りですね
○ボタンから親指が離れてしまうので攻撃食らってしまいます
僕はGBA版買ってやってたのでかなり面白いです
それにしてもダオスの声が渋い・・・
まほら [3663] 06/09/09(土) 22:14
>カインさん
エメラルドリングありましたよ〜。
過去のダオス倒したときに取れました。
クロワ◆OgjYSrwE [3666] 06/09/10(日) 00:01
届いたのでやっとプレイ出来ました。
ダオスの声、確かに渋いですね・・・。あと「ククククク」とかあの独特な笑いが表現し切れてない・・・。微妙なアクセントとか・・・。
グレードには驚きました。3桁単位で入ってきます・・・。
難点はPSPだから少し画面が小さくて字が慣れるまで読みにくかったのとタゲ取りとかしにくい辺りでしょうか。
省略されました
校倉@管理人◆XoXEzBEI [3668] 06/09/10(日) 00:16
じっくりプレイしていますー。
上出来の移植です。おおむねPS版と同じと見て良さそう。
マップの移動が早くて良いです。レアバードがSFC版並の速度で快適です。
GROOVYアーチェもできたので嬉しい限り。
省略されました
陽炎 [3670] 06/09/10(日) 02:12
私自身クリアしていないので分かりませんが、今の所PSP版の追加点はグレードショップだけの様ですね。GBA版の隠し(?)ダンジョンのドワーフ神殿も無いと言う報告も。

>迅雷氏
取得グレード約10万!? エンカウント数835なら、1戦闘毎に100取っても83500なので、それ位は余裕で行きそうですね。余ったグレードが勿体無い気もしますが…。何か、グレードを消費して遊べるミニゲームでもあれば良いのですが。
リン [URL] [3671] 06/09/10(日) 03:48
GBAのエルフの村長とのイベントってボイス付いてるんですか?
[3672] 06/09/10(日) 05:18
ようやく未来へいったところまでいきました。
残念ながらアーシアとブラムバルドのイベントボイスは無かったです。
宿屋とかのボイスいらないからこっち入れてほしかったなぁと思いましたね。
シラユイ [3674] 06/09/10(日) 11:54
自分は、EDが「星を空に・・・」でなかった点が残念でした。トレントの森深部があった点とGROOVYアーチェは良かったですけど。
リン [3676] 06/09/10(日) 12:22
星さん、ありがとうございます!
アーシアとブラムバルドのボイスがないとしても、PSPで見れるんだから、良かったと思っておきます。
セレト [3679] 06/09/10(日) 15:43
なんか最後のダオスすごく弱くなってる気がするんですが。気のせいですかね…?
あとグレードすごくあまりますね。
ゾーラ [3680] 06/09/10(日) 15:57
戦闘の事で質問なんですが、
アーチェとかクラースとか、大人しく隅っこで詠唱してればいいモノを、何か一緒に敵に近づいてくるんです。
どうすればついてこなくなるのでしょうか?
セレト [3681] 06/09/10(日) 18:06
隅っこで詠唱させておきたければ、L・Rを使ってずっと唱えさせておけばどうでしょうか?
[3682] 06/09/10(日) 19:00
>ゾーラさん
いや、STAY機能ついてますよ(セレクト+↓)…
もしかしてそれでもついてくるんですか…?

省略されました
鬼半蔵◆00/Hanzo [3683] 06/09/10(日) 19:15
 ダオスがモリスンっぽいのと,フルボイスは云い過ぎな気がするのが気になりますが,不満ではないです。
 TOPをもう一度プレイするきっかけになったので,満足。
Vixen [3684] 06/09/10(日) 19:28
>倫さん
恐らくミントのAI思考が馬鹿になったのは事実かと。PS版などでは結構放っておいても味方を助けてたのに、PSP版ではしょっちゅうチェスターやアーチェが見殺しにされています。今回のミントはこちらが指示を積極的に出すべきかと…自分の身は自分で守れということですね。

さて、プレイした皆さんの中で「あれ?こんなヤツいたっけ?」っていうモンスターがいましたか?ちなみに私はジャックオーランタンというヤツに遭遇しました。PS版、GBA版で見たことが無いので恐らく新種かと。場所は未来モーリア坑道の地下21階です。この他に新種らしきヤツがいたら教えてください。
白銀◆hawyfO9E [URL] [3685] 06/09/10(日) 19:49
>あと「ククククク」とかあの独特な笑いが表現し切れてない・・・。
これに関しては塩沢さんの声が独特だっただけでは?
アクセントに関しても。

省略されました
セレト [3686] 06/09/10(日) 20:02
ジャックオーランタンは前からいましたよ〜
ゾーラ [3687] 06/09/10(日) 21:16
>倫さん
そうなんですか!?
すいません、その機能知りませんでした!!
教えていただきありがとうございます!!
クロワ◆OgjYSrwE [3689] 06/09/11(月) 00:28
>>ところで、ミントがバカになってる気がするのは俺だけですか?全員のHPが半分きっても回復しないのですが…
同感。いつになったら回復してくれるんだ!?と思って命令するまで回復しないミント・・・。チャージ連発しまくるミント・・・。チャージはいいから回復に専念してくれ。って感じです。思わずチャージ使用禁止にしてしまいました。
そうしたら今度は杖で敵を殴り始めて全然回復してくれません。ミントが馬鹿になってしまったのは事実のようですね。
>>これに関しては塩沢さんの声が独特だっただけでは?アクセントに関しても。
省略されました
リン [3690] 06/09/11(月) 01:36
クラースとともにユグドラシルにはじめて会いに言ったあとに、もう一度部屋に入りなおすと、チェスターと狩したっけみたいなことボイス付きで言ってました。

私は、ダオスの声はあんまり違和感ないですね。結構気にってます。ミントがバカになったって言うのは確かにそうですね。HPが本当に危なくならないと回復してくれなかったですから
アンポン [3691] 06/09/11(月) 03:30
確かにミントは馬鹿になってますね。攻撃補助ばかりでなかなか回復をしてくれません。
あとクラースも作戦を「じゅもんはてきどにつかえ」にしているのにデミテル戦までは命令をしないと術を一切使わないで、デミテル戦後は逆に術をTPが無くなるまで使いまくるので困ってます。
アル [3692] 06/09/11(月) 10:30
友達のを拝借してお試しプレイしています。やはり、ダオスに違和感あります。耳をかっぽじってよく聞かないと何を言ってるかわかりませんね(OVAでもそうだった)
確かにPSと比較すればミントが使いにくくなってると感じますね。ショートカットで指示をだないとやってくれなさそうですね。
最終決戦の「ふふふ・・・わ、私の邪魔はさせんぞ!」から始まる長い台詞で果たして燃え上がるかどうか・・・いや、森川さんでは燃えないし、拍子抜けしてしまうかも・・・一気にダオスの存在が格下げにならないことを祈るばかりだ。
絶望 [3693] 06/09/11(月) 17:10
そうですかね??
ちゃんと回復してくれますが・・・
tt [URL] [3694] 06/09/11(月) 17:49
オレは一旦全クリしました。
まだ全てのサブイベは見てませんが。
ソレは2周目にやりたいと思っています。

省略されました
シタン◆PS3t4eag [3695] 06/09/11(月) 21:40
さて、買わないつもりでしたが、つい衝動買いしてしまった私が来ましたよ

皆さん感じているであろうダオスの声は、やはり違和感がありますね
それでも、慣れの問題でしょうけど
省略されました
リン [3696] 06/09/11(月) 22:53
ダオスの声が違和感があったとしてもしょうがないですよ。前の声優さんはお亡くなりなってしまいましたしね。北斗の拳のレイとか、結構どくどくの声ですからね。誰がやっても違和感があります。でも、なれちゃえば大丈夫だと思ってるんですけどね。

>>シタンさん
命を大事にして、補助を使うときは命令にすれば問題ないかな?
rin [3697] 06/09/11(月) 23:23
PSPでコンボコマンドはどんな感じですかね?
やりにくそうな感じがプンプンしますけども。

>ミント
省略されました

質問

- 238 -

[2860] 05/03/14(月) 09:54
ダオスって種族でいうと何なのでしょうか?エルフ、人間、ハーフエルフそれとも天使?既に出ていたらすみません。
クロノ [2861] 05/03/14(月) 16:18
宇宙人じゃねえ?グレイ?
[2862] 05/03/14(月) 16:37
そう言われてしまったら、それでおわってしまいますな。(つд`)
ゴットアロー [2863] 05/03/15(火) 09:48
天使が長い年月で進化したハーフエルフまたは天使に近い別物だと考えています。
デリスカーラーンの膨大なマナを身に浴び続けたせいで、体に変化が起こり、一部の天使は自力で時空転移が可能になった……と。
僕の想像にしか過ぎないんですけどね(笑)
ラルク [2864] 05/03/15(火) 11:03
ダオスはデリスカーラーンの人だから、冗談でなく宇宙人なのでは?
Sの設定で言うと、デリスはエルフの故郷らしいので彼にもエルフの血が流れてるのかも…。
[2865] 05/03/15(火) 14:44
でも、ダオスから見ればクレス達が宇宙人なんですよね(笑)
クロノ [2866] 05/03/15(火) 16:26
第2形態のキモサからいって哺乳類では無いな
PX [2867] 05/03/15(火) 18:34
第2形態はNEOミクトランと同じで強大なエネルギー(恐らくデリスカーラーンのマナ)を使って変態した姿と思われます「間違いない(笑
」Sのミトスも異形化したし・・
アンポン [2868] 05/03/15(火) 20:23
クロノ氏
じゃあ爬虫類?卵から生まれるの?
[2869] 05/03/15(火) 23:29
デリスカーラーンに人はすんでいたんですかね?Sではだれかいましたっけ?
白銀◆.t4dJfuU [2870] 05/03/16(水) 10:57
ハーフエルフだと思っているんですが…
<じゃあ爬虫類?卵から生まれるの?
想像したくない……
ガライ・バダ [2871] 05/03/16(水) 14:08
ズバリ言うとゲームの中に存在するプログラム。
クロノ [2872] 05/03/16(水) 15:23
アンポン氏
そんなマジに聞かれても・・・
変身できるし軟体動物とか
アンポン [2875] 05/03/17(木) 23:46
どっちにしても卵からうまれてきますね
[2876] 05/03/17(木) 23:53
じゃあ、第二、第三形態と羽があることから鳥類ですね!
・・・まあ、普通に『デリスカーラーン星人』でしょう。惑星(ホシ)が違えば種族も違う!
魔術でしか傷つけられないのも、『そういった種族』だから!(適当)
半分 [2877] 05/03/18(金) 20:49
羽はシンフォニアのクルシスの輝石のせいかもしれませんよ。
シンフォニアとファンタジアは、同じ世界とか言われていますし。
ノレ [2878] 05/03/20(日) 08:59
>羽はシンフォニアのクルシスの輝石のせいかもしれませんよ。
>シンフォニアとファンタジアは、同じ世界とか言われていますし。
P信者とS信者の衝突を招きかねない話はやめようぜ。
あくまでP世界における範囲での憶測希望
半分 [2879] 05/03/20(日) 18:06
>ノレさん。

 はい。わかりました。以後気を付けます。

省略されました
カートレー [2880] 05/03/22(火) 01:02
少なくともクレスたちの星での生物の分類には入らないでしょうね・・・
やはり宇宙人が無難。

しかし、デリス・カーラーンのマナで変身となると・・・
省略されました
クロワ [2881] 05/03/23(水) 19:59
人間を見下してるような興味ないような言動を見せるので取り合えず人間ではないでしょう。
オリジンの言動から考えると冗談でもなく(クレス達から見たら)宇宙人なのだろうがディオスとメルティアは過去回想シーンで普通の人っぽかったしデリス・カーラーンの中でも特別大きな力を持つ存在みたいだったのかもしれません。
アル [3322] 05/10/04(火) 13:02
なりだん1の小説でノルンがダオスのことを「あの子」呼ばわりしたことから、デリスカーラーンの大樹の精霊から誕生したかと勝手に推測しています。(ダオスの親が大樹の精霊ノルンと仮説)となればダオスが人間を見下し興味も関心も一切ない言動も理解できます。デリスカーラーンの大樹の精霊はマナの他に人も産み出せるのか!?そのところはどうなんでしょうか、皆さん
シン [3323] 05/10/05(水) 01:02
>PXさん
ってゆうかミトスのあれは乗り物じゃないの?
クロワ◆kVBbQjQw [3324] 05/10/05(水) 02:33
>アル氏
小説は著者の好みにによって色々手を加えられているからそれを完全に鵜呑みにして参考資料にしてしまうのもどうかと・・・。
シルヤ [URL] [3343] 05/10/19(水) 16:35
ノルンは本当に精霊ですか?精霊より強力で、マナの不足に苦しむようでありませんね。
なりダンのゲームで、「精霊」ではなくただ「せかいじゅの『ばんにん』」と言います。
しかし、精霊ではないならば・・・神でしょうか?
強い強い・・・
省略されました
ゆう [3345] 05/10/21(金) 09:31
私は、ダオスはやっぱり宇宙人かな(クレス達からみて)・・・とおもってます。
宇宙人だからこそ変身可能かな・・・と
ふろむ◆FFyVjTiU [3346] 05/10/24(月) 13:00
>あくまでP世界における範囲での憶測希望
こう言われたら宇宙人としかいえませんよ。
アル [3454] 06/04/03(月) 11:17
Pの世界設定では人族以外の種族(エルフ族など)は「精霊の仲間」とされているので「PとSの繋がり説を除いて討論する」なら、彼は精霊の仲間か魔族の部類に入る。
オメガ [3456] 06/04/03(月) 20:13
S抜きなんていったらダオスの正体なんて考える意味ないでしょう
天使化したことから普通にハーフエルフではないでしょうか
アル [3458] 06/04/04(火) 12:33
オメガさんと同意です。P世界限定で考察するには限界がありますね。それより、議論掲示板で出したほうがいいのではないでしょうか?なんかそれっぽくなってるので。
太一 [3598] 06/08/31(木) 17:05
精霊だと思います。
緑の人 [3599] 06/08/31(木) 22:30
まずははじめまして

ハーフエルフは違うと思います
もしダオスがハーフエルフだったらミッドガルズに攻め込む前に説得くらいしにいったでしょうし
省略されました
アル [3616] 06/09/04(月) 15:07
ダオスは何度も魔科学を止めさせようと働きかけています。しかし、故郷でもアセリアでも彼の言葉に耳を傾ける者はなく、失敗に終わる。改めて時を遡り再挑戦を試みるが未来でも人々は変わらない。それに失望してこの星の人間達を抹殺し大樹カーラーンの「大いなる実り」を手に入れるしかないと苦肉の策にでたになっています。

Dカーラーンの民はエルフ族同様、日常的に魔術を生活の糧として使用しています。ダオスはその中でも最も魔術に長けた存在であり、王としても申し分ない能力と資質がある者なのでしょう。(これは全てTOPなりだんの設定です)

省略されました
緑の人 [3628] 06/09/07(木) 13:57
説得くらいとゆうのは"もうすこしくらい"って意味です
デリス・カーラーンではかなりの間説得を続けてますがアセリアでは・・・ね
アセリアで魔化学兵器発射の間に説得した回数はたかが知れてますし
まあ発射する前にとめるため攻撃をした って考えられますがね
省略されました
紅招 [3636] 06/09/07(木) 22:39
Pだけで見たら、
自分の故郷を救うためにアセリアのマナを摂取しに来た宇宙人にしか見えないですね・・・。
しん [3688] 06/09/10(日) 23:01
ハーフエルフが進化していった宇宙人でいいと思う・・・。

なし

- 307 -

いえぃ [Mail] [3595] 06/08/31(木) 11:31
クレスがフィールド画面になるとミゲールになったんですがこしょうですか?
wasa [3642] 06/09/08(金) 01:29
私のはセーブ画面でフリーズします…BGMは流れてましたけど
五月雨 [3659] 06/09/09(土) 15:35
わたしもwasaさんのようなフリーズが起きて冷や汗かきました…
でもスリープ→起動で直りました。あー良かった…
wasa [3669] 06/09/10(日) 01:02
いや、悲しいのですが、何度も起こります…
一様、ナムコさんに報告したのですが、PSPが原因だろう、と言われてしまいました…
カゼ [3673] 06/09/10(日) 10:39
一回だけですが、すずだけが戦闘中フリーズして
バグったかなぁとおもいました。
かなり肝冷やしました・・・

フルボイス

- 301 -

ミニニン [3500] 06/06/27(火) 21:17
久々にレスをたてました。
テイルズオブファンタジア フルボイスエディション
がPSPで発売についてなんですが・・・・・
私はどのPを買おうか迷っているんです、
フルボイスとは皆さんにとって嬉しいことなのでしょうか。
よろしければ何か意見を聞かせてください。おねがいします。

…この掲示板しばらく使っていなかったみたいですね…
気づいていただけるでしょうか・・……。
クロワ◆OgjYSrwE [3501] 06/06/28(水) 00:12
ダオスの声は恐らく塩沢さんじゃないと思うと微妙。
手軽にやりたいならフルボイスエディションで据え置き機で落ち着いてやりたい、またはダオスの雰囲気をしっかり味わいたいならPS版でしょうかね。
ふろむ◆FFyVjTiU [3502] 06/06/28(水) 12:00
ぶっちゃけPは出しすぎだろ。と思ってるふろむです。
フルボイスは確かにいいと思うのですが、まだ詳細が分からない以上、PSP版は評価できないです。
術で時が止まる使用はそのままだったりするんですかね…?
たろう [3503] 06/06/28(水) 18:08
戦闘をスムーズにしさえしてくれれば…。
さすがに術の使用時の時間ストップは改善されているでしょう。
弥生 [3509] 06/06/29(木) 23:48
自分も全キャラのカットイン(秘奥義)がほしいっすね。
クレスはEみたいに3つぐらい希望。
寿 [3510] 06/07/01(土) 07:58
自分も秘奥義ほしいです。Eでは緋皇絶炎衝(漢字あってるかな?)あったくらいですから・・・使いまわしでもいいからほしいです。
たろう#manmos [3515] 06/07/02(日) 15:59
あとできれば、全キャラ少しずつでいいから技を増やしてほしいですね。
そうすれば少し新鮮味がでてくるので。
陽炎 [3516] 06/07/03(月) 03:14
ファンタジアは全RPG中一番と言っても過言ではない位好きな作品なので、期待はしてます。GBA版は流石にガッカリだったので…。
ダオスはやはり、壺の人の声じゃないとしっくり来ないですよね。いっその事、子安さん辺りにでもしてみたらどうか?とか思ったり。
秘奥義ですが、私は別に無くてもいいと思います。せいぜいピンチ技程度ですかね。私は虎牙破斬と魔神双破斬があれば…。
物語の途中々々でアニメが入るのも有りかと。
省略されました
OverZenith [3517] 06/07/03(月) 22:25
ファ○通での動画を見る限り、術使用中の時間は止まるっぽいですね^^;
術使用中の時間さえ改善されれば完璧なのに・・・

ファ○通動画→http://www.famitsu.com/fwtv/?555298
雪夜 [3525] 06/07/06(木) 22:05
確かに^^;
術使用中に時間が止まるのが最大のネックですね
PSPならとまらせないことも可能だとおもうのですが
コスト削減のためでしょうね・・・
省略されました
OverZenith [3526] 06/07/06(木) 22:13
序盤のサモンデーモンは脅威ですから^^;
まだ開発中のはずなので改善に期待・・・できるかな?
雪夜 [3527] 06/07/06(木) 22:43
サモンデーモン脅威ですね^^;
デミエルとジャミルにやられてなきそうになりましたよ
小林 [3528] 06/07/08(土) 19:11
僕もやられました
セーブしてなかったので2時間無駄になりました
威力高すぎだろ
カゼ [3547] 06/07/13(木) 19:35
新技あるとすれば、それもちゃんと声が出るんですよね?
GBA版は、クレスの『猛虎連撃破』は声が出てませんでしたし・・。
烏丸 [3569] 06/07/28(金) 15:56
ダオスの声がなんで違うのかと思って調べてみたら、
死んじゃってたんですね…。
タク [3574] 06/07/30(日) 05:18
「そんなっ!?・・・そんな、バカな!?」(by魔王様)
↑今頃ファミ通の動画を見て驚いてるやつ

夜分遅く(朝分早く?)に書かせていただきます。んで、
省略されました
白銀◆hawyfO9E [URL] [3592] 06/08/11(金) 13:20
サモンデーモンの威力はあれでいいです。
Pの戦闘はあまり難度が高くないのであれくらいの方が燃えます。
アル [3593] 06/08/28(月) 15:16
題名は忘れましたが、塩沢さんが出演していたドラマCDの表紙に「急病の為に亡くなりました」と記載されていましたよ。>烏丸さんへ

精霊達の役を演じる声優も気になる所です。オリジンはダオス同様、OVA版を採用すると思われます。
Vixen [3594] 06/08/28(月) 20:02
>アルさん、烏丸さん
塩沢さんはウィキペディアによると階段から落ちた際、脳挫傷を起こして亡くなったらしいですよ。(個人的にもあの人の声が好きだったので非常に残念です。)
あと、ダオスは森川さんで確定。精霊達の声は確かテイルズチャンネルに載ってた気がします。

省略されました
太一 [3596] 06/08/31(木) 16:38
フルボイスって何ですか?
僕は術使用中止まるのが好きです。弱い魔法や、ほとんどの法術では、止まらないのが残念なくらいです。アイテム使用中止まってほしいです。
それから術の使用前の詠唱時間、もっと長くならないでしょうか。
シタン◆PS3t4eag [3622] 06/09/04(月) 21:52
>>フルボイス
全ての台詞にキャラクターボイスが流れることです

>>僕は術使用中止まるのが好きです。
省略されました
ルゥゴ [3624] 06/09/05(火) 10:02
ここってTOPを語り合えるんですね。 初めまして。
個人的に、「何で戦闘だけ3頭身!?」
と思ったのは私だけでしょうか?

省略されました
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉