マジェスティックファンタジアン

HOME > テイルズオブシンフォニア > テイルズオブシンフォニア ネタバレ可能雑談板

テイルズオブシンフォニア ネタバレ可能雑談板 (過去ログNo.5)

過去ログ直接移動 [ 5 4 3 2 1 ]


[1] ジャッジメント [2] リフィルの料理を・・・ [3] マーテル復活 [4] 皆さんのツボ [5] んなぁぜ? [6] みんなの寿命 [7] 天使の羽 [8] ゼロスについて [9] 大樹に吸い込まれた? [10] グランドフォール [11] ED [12] 訂正 [13] 果たして、クラトスとロディルの関係は? [14] テセアラとシルヴァラント [15] セレスのことで [16] 称号 [17] マーテルについて [18] そういえば [19] 既出質問だったらすいません! [20] フェイスチャット [21] エターナルソード [22] 質問 [23] 質問します [24] 疑問 [25] しいなについて [26] 教えてください [27] 質問。 [28] シンフォニアとファンタジア [29] 何処? [30] 北ルートからのサブイベントについて [31] なんか別のものをパクッてるような・・・ [32] ゼロスとは一体・・・? [33] 教えて下さい [34] エンディングって [35] 魔装備について [36] もしも・・・ [37] これって伏線!?(激ネタバレです) [38] クラトスさんの実年齢 [39] 戦争の終戦 [40] コレットが天使になるにつれて。


ジャッジメント

- 472 -

シバ [4066] 04/01/01(木) 09:54
初めまして。
今回は「ジャッジメント」がつく技名が結構あるようですが、
どんなものがあるのでしょうか?
怪盗 [4067] 04/01/01(木) 10:22
「ジャッジメント」、「インディグネイト・ジャッジメント」、「ホーリー・ジャッジメント」
今思い付くのはこれくらいです。
清流らら [4068] 04/01/01(木) 10:24
ジャッジメント、ホーリージャッジメント、ジャッジメントレイです。・・・3番目自信ないです

リフィルの料理を・・・

- 469 -

みゅう [4041] 03/12/29(月) 16:59
こんにちは。リフィルの料理イベントなのかわからないのですが
クラトスがリフィルの料理を食べて、ファーストエイドをかけたり
たどたどしく食べた感想を言う・・・とか聞いたことがあるのですが
それはどのあたりのイベントですか?
もしかしてイベントではないのでしょうか?
知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

このサイトのページは探してみましたが、私の探し方が悪いのか
見つかりませんでした。もしこのサイトにありましたらそのページを
教えて下さい。よろしくお願いします。

これはネタバレなのか攻略なのか書き込む場所が間違ってるかも・・・。
アン [4042] 03/12/29(月) 17:25
スキットです。
みゅ [4044] 03/12/29(月) 18:06
>アンさま
スキットですか!どうもありがとうございました。
atuhiro [4058] 03/12/30(火) 23:05
そのスキットの出現方法は、クラトスが裏切るまでで、リフィルが
料理を失敗するとでますよ。
それか、2週目の、ねこにん村で、「リフィルの料理」
というスキット見てください。
みゅう [4065] 03/12/31(水) 22:43
>atuhiroさま
料理は結構後回しにしていましたので
そのせいで見れなかったのだと思います。
次はちょうど2週目をプレイする所なので
省略されました

マーテル復活

- 471 -

だい [4061] 03/12/31(水) 15:47
ミトスはマーテル復活のために必至になってたけどオリジンからエターナルソードもらってるじゃないですか。だからマーテルが死ぬ前に時空転移してマーテルが死ぬ原因(何なのかは知りません)を取り除けばよかったんでは?
ラオン [4062] 03/12/31(水) 16:07
その書き込み確か前にもありましたよ。
たしか、むやみに歴史を変えてはいけないとか何とかでしたが・・・
あと、ちゃんとネタバレの部分は隠してください。
れいんどろっぷ [4063] 03/12/31(水) 16:35
エターナルソードのスレで少し議論していました
そちらを参照してください
[4064] 03/12/31(水) 21:54
今更ネタバレのどうのって、どうでもいいと思うのですが・・・。

皆さんのツボ

- 460 -

トミングトミング [3962] 03/12/17(水) 19:01
初めまして!ここに書き込むのは初めてです。宜しくお願いします。
自分は攻略のペースが極端に遅く(微妙なイベントまでついついしっかり見てしまう・・)、ただいま2週目中盤なのですが、皆さんのグッときたポイントを教えて下さい!

・・自分ネタ・・、「2回目のしいな戦(バラクラフ王廟にて)で、しいながこちらに向かってくる瞬間の絵!」。時期が近い人は是非注意して見て下さい。足の角度が最高です。女・忍者・暗殺者、を描いたような(謝罪

で、コレットちゃんに淑女つけてエンディングに行くとパンツ丸見えになるそうです(謝罪
るきあ [3963] 03/12/17(水) 19:43
私は、ゼロスが、しいなをひっぱって、異界の門へ駆けつけるところです。ゼロスかっこいい。
改めて、初めましてw
ふりーら [3964] 03/12/18(木) 17:57
初めまして。私はやはり一騎討ちのシーンですね。
BGMとも相まってかなり盛り上がります。
ルキア [3966] 03/12/18(木) 19:53
あと、付け忘れましたが、ロイドとクラトスの関係がわかるところが感動しました。さらに1転2転して・・・
えだまめ [3967] 03/12/18(木) 21:54
ゼロスが敵になるところが感動(?)ですね
あのシーン以来ずっとゼロスに惚れました
あと、グッとはこないけどリフィル先生のソダ島に行く時の
たらいイベントは笑えました
はにわ [3968] 03/12/18(木) 23:00
いつでも見られる部分では導きの小屋の階段を上るフラグキャラをしいなにするとすごい登り方をするのに驚いた…
グッと来たシーンはやはりクラトスがロイドをかばってユアンの攻撃を受けた時のイベントでしょうか。
亜夢 [3969] 03/12/19(金) 17:38
スキット「いくつもの言葉よりも」でのゼロスがまじかっこいいとおもってしまいましたv
あと、るきあさんの言ってる異界の扉のシーンもよかったですv
はたしてゼロスとしいなはカプといえるのでしょうか・・・?
トミングトミング [3975] 03/12/20(土) 01:01
なるほど〜。
ゼロス、クラトスが人気ですね。彼らが敵になったときは感動(?)しました。「ドキッ」としますよね。
ちなみに、オープニングの初めの方に出てくる、森の中で素早く人影が動いているシーン、は、しいなとおろちの一騎打ちと解釈するべきでしょうか?ふと思い出しました。
ジュノ [3976] 03/12/20(土) 01:27
僕はボータが死んでいくところが感動しました。これは少数派ですかね。
クレイン [3979] 03/12/20(土) 14:11
#自分もボータの所は感動しました。ミトスとジーニアスに持っていかれた感じもしましたけど・・・
清流らら [3981] 03/12/20(土) 17:36
前ららです。
#クラトスルートでのゼロスの裏切りが感動しました。でもそのあとにゼロスを使えないのは辛いです。
アレス [3983] 03/12/20(土) 19:05
やっぱりクラトスルートのゼロス戦ですね。
「俺様、本当に大馬鹿野郎だぜ」にはまりました。
このイベント以来ゼロスがスゴイいいキャラだなぁと思いました。
あとはコレットの「私の分も素敵な夢を見てね」に感動しました。
ディウエセ [3984] 03/12/20(土) 23:59
皆さんと重複してしまうのですが、
#ゼロスの裏切り(クラトスルート)ですね。
あのイベントを見る前と後とで、彼の印象が180度変わりました。
#それ以来、クラトスルートが選べません(爆)。
省略されました
ルキア [3987] 03/12/21(日) 13:06
リフィルが、遺跡で暴れるとこ。特にアスカードでは笑った笑った。・・・ほかにもありそう。ああ
堕天使アルベルト [4007] 03/12/22(月) 19:50
次男「まじっすかー まじっすかー」
プ 「まじっす」
激萌えでした。
サン [4008] 03/12/24(水) 14:20
一番の感動は、救いの塔?のしいなとリフィル先生と別れたときです。 ホントに泣きそうになりました。(そのあとの戦闘はつらかった^^;)
いか焼き [4009] 03/12/24(水) 15:29
2回目のプロネーマ戦ですかね
戦闘開始時にいうセリフがいい…
ドルフィン [4010] 03/12/25(木) 01:34
ネタ系としてはソダ間欠泉へ行く前に先生が「きゃ…」と言った瞬間のクラトスの顔です。
シリアス系だとやっぱりコリンとの別れですね。
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [4011] 03/12/25(木) 18:32
 小粋な演出では、救いの塔でゼロスのつてでおろちたちが駆けつける場面です。
せこにん◆qq99azkI [4016] 03/12/27(土) 17:42
間欠泉が熱湯だと知らなかったしいなの反応がサイコーです。
桃缶 [4017] 03/12/27(土) 20:24
初めまして。割り込み失礼します(>_<)
クラトスルートとはなんですか??
教えてください(>_<)
ラー油 [4025] 03/12/28(日) 11:28
クラトスルートでゼロス戦は一番泣きました。
あとリフィルの遺跡モードはかなりうけました。
クロワ [4032] 03/12/28(日) 19:35
桃缶氏>
クラトスルートとはゼロスではなくクラトスが仲間になるルートの事。
さくら [4048] 03/12/29(月) 22:37
ラー油さん、同感です。ほかにクラトスが親だと分かったあとクラトスがロイドをかばうところもいいですね。
アン [4059] 03/12/31(水) 10:35
メルトキオのスラムで「いけてる花売りがいる」…FFか?
とりあえず結構ツボにきました。
感動ではボータの最期かな。かっこいい男でした。
だい [4060] 03/12/31(水) 14:40
クラトスルートのゼロス戦のイベントですね〜ゼロスすきなので

んなぁぜ?

- 470 -

麒麟 [4049] 03/12/30(火) 13:17
皆さんに聞いていいですか?

@.プロネ―マ戦で、コレットがダークスフィアを喰らったりして戦闘が終了したんですけど、そのときにコレットが血を吐いて倒れてゲームが動かなくなったんですよ、何故でしょうか。

A.ラスボスのミトスとの戦いで全滅したら、ロードするか、止めるかを問われますよね、だけど、それが出なくて、画面が真っ赤になって終わったんですけど、何故でしょうか。

B.最後は、ゼロスのことで、ゼロスは、大きい敵と戦闘になったら
「でけぇ〜・・・。」
と、言いますよね。
ゼロスが裏切って戦って死にますよね?その後に、地の神殿にいるドラゴンと戦うと、戦闘を始める時のボイスでゼロスが
「でけぇ〜・・・。」
というのが聞こえるんですけど何故でしょうか。
バジル [4050] 03/12/30(火) 13:29
多分バグだと思います。
フロル [4051] 03/12/30(火) 14:07
1番と2番はバグだと思いますが、3番の問題はゼロスの大きい敵と遭遇した時のセリフは「こりゃまたでかいなぁ〜」ですので。
ちなみに「でけぇ〜・・・」はロイドのセリフです。
それにしても、1番と2番はまるで呪いみたいですね・・・。コレットが吐血って(汗)
バジル [4052] 03/12/30(火) 14:56
ゼロスが死んだはずなのに、オゼットのイベントで何故かゼロスがいました・・・
タツヤ [4053] 03/12/30(火) 18:14
メルトキオでコレットのメイドのイベントでもゼロスでますよね。
死んでるのに…
あとねこにんの里でスキットみてたら「しいなのおなじない」に
なってた。
タツヤ [4054] 03/12/30(火) 18:15
あ、ゼロスはふきだしだけですね。
クロワ [4055] 03/12/30(火) 18:54
一番と二番はバグでしょうね。しかし呪いみたいで怖いバグだな・・・。
三番はロイドのセリフです。自分も気付くまで時間がかかりました。
オゼットのイベントは自分も見ました。何となく嫌でしたね。
しょう [4056] 03/12/30(火) 21:03
いや、あきらかに@とAは釣りだろ?
3.144 [4057] 03/12/30(火) 21:05
@はそうだと思いますが、Aは自分も同じようなことがあったので、釣りではないような気がします。

みんなの寿命

- 468 -

ショウマ [4037] 03/12/29(月) 13:13
ロイド=天使の子・特殊エクスフィア=たぶん長生き
コレット=天使・輝石=長生き
セイジ姉弟=ハーフエルフ=長生き
しいな=少なからずエルフの血=まあ長生き
ゼロス=人工的にエルフの血=長生き
プレセア=エクスフィアによる成長制御=きっと長生き
クラトス=天使=長生き(現在進行)
リーガル=筋肉ムキムキ・金持ち=長生きではない。

リーガルのおっさんだけか?いつまでも若々しい皆を横目にヨボヨボ死んで逝くのは。どう思いますか皆さん。
かず [4038] 03/12/29(月) 14:25
ワロタw
バジル [4039] 03/12/29(月) 14:59
エンディング後、ロイドがエクスフィアを回収するのだから、コレットやプレセアのエクスフィアも回収するということですよね?もしそうならばロイド、コレット、プレセアは長生きしなくなる、というより普通になるのだと思いますけど。
ムジュラ [4040] 03/12/29(月) 16:19
やっぱりクラトスも自分の輝石を宇宙に捨ててしまうのかな?
ショウマ [4043] 03/12/29(月) 17:26
バジルさん>なるほど。よかったぜ!!リーガル!!お前は一人じゃない!!
[4045] 03/12/29(月) 20:54
ロイドは人間ですから、普通です。
プレセアの時は再び動き出してます。
クラトスは長生きというより、成長してません。
輝石と融合してるなら捨てるわけにもいかないでしょう。
省略されました
バジル [4046] 03/12/29(月) 21:48
普通の人間にエルフの血を大量に注入しても、寿命は変わらないのですかね?
バーン [4047] 03/12/29(月) 22:36
基本的には何ら変化はないと思います。
エルフの血注入済みのゼロスは、ハーフエルフ探知機(?)にひっかかりませんでしたし

天使の羽

- 459 -

ASK [3960] 03/12/17(水) 16:56
ゲームをして気が付いたことですが、コレットやゼロス、クラトスで羽の色が異なるのはどうしてだと思いますか?自分ではキャラクターのイメージカラーだと思っているのですが・・・         
ri [4028] 03/12/28(日) 15:44
みんなそれぞれ姿形が違うように、羽根の色も違うんですよ、たぶん。
ランダン [4029] 03/12/28(日) 16:02
それにしてもロイドの羽根は誰よりもりっぱですよね。
他は皆しょぼい?
ムジュラ [4031] 03/12/28(日) 16:33
ロイドの羽がでかすぎるんすよ。
[4033] 03/12/29(月) 06:08
たぶん、ロイドのエクスフィアだけでも羽が出たかも。
ミトスの分も合わせて、あんなにでかくなったのかも。
アン [4036] 03/12/29(月) 12:34
ロイドのは他のと形自体が違いますよね。まんま鳥のはね、ってかんじで…ほかのひとは花びらみたいなかんじなのに。

ゼロスについて

- 466 -

スバル [4018] 03/12/27(土) 21:21
ゼロスはクルシス側についていましたが、結局彼は何をしたんでしょうか?
今ゼロスの案でレアバードを回収しに行くところをやっていたのですが、
これももしかしたらゼロスの罠だったんじゃないかな、と思いました。
プロネーマも出てきますし、なによりゼロスはどうやってレアバードを
回収しようとしてたかさえ謎のままでしたし・・・。
それとフラノールでもゼロスが級にいなくなるというイベントがありましたが
それも裏切りのひとつだったんでしょうか?
また、これ以外ゼロスがした事ってありますか?
3.144 [4019] 03/12/27(土) 21:28
それとフラノールでもゼロスが級にいなくなるというイベントがありましたが
それも裏切りのひとつだったんでしょうか?

ゼロスの高感度を1位にしてください。何をしたかったかが分かります。
省略されました
アレス [4022] 03/12/28(日) 00:19
なによりゼロスはどうやってレアバードを
>回収しようとしてたかさえ謎のままでしたし・・・。
多分違うと思うけど、裏切りじゃないとしたらウイングパックじゃないでしょうか?
[4034] 03/12/29(月) 06:15
>なによりゼロスはどうやってレアバードを回収しようとしてたかさえ謎のままでしたし・・・。
プロネーマが関わってる辺り、罠とも考えられるでしょうな。
そう思わせない台詞を用意していたとすれば、ゼロスは侮れないですな。
ただ、その後のプロネーマ戦でゼロスが使えるのが納得いかないです。
省略されました
スバル [4035] 03/12/29(月) 10:01
すみません。このスレ主は俺と同名の方でしょうか?
それとも…俺こんなスレ土曜日に立てたかな…
ずいぶん前に似たようなスレッドを立てた記憶はあるのですが;

大樹に吸い込まれた?

- 467 -

ランダン [4023] 03/12/28(日) 11:16
はじまして。
さっそくですが、EDでマーテルが言っていた大樹に吸い込まれた
たくさんの少女たちの象徴とはいったいなんのことでしょう?
大樹は人を食って生きながらえていたのか?
怪盗 [4024] 03/12/28(日) 11:26
神子の事ではないでしょうか。自分は「大樹に吸い込まれた=大樹を復活させる為に死んだ」ととらえてます。
ランダン [4026] 03/12/28(日) 11:37
でも神子にはゼロスのような男もいたのでは?
すいません。反論するようで・・・
けいじろー [4027] 03/12/28(日) 15:28
マーテルの器にするのなら女性でしょうし、
再生の儀式を行う時の神子は女性限定にしているのではないでしょうか。
結果として器に不適合だと、大樹復活の何らかの理由の為に
遺体を安置しているとかでは。
ランダン [4030] 03/12/28(日) 16:04
わかったような、わからないような・・・
とりあえずありがとうございました。

グランドフォール

- 464 -

ホロホロ [3991] 03/12/21(日) 18:03
コレットはグランドフォールとブラックホール本当に覚えるんですか?
サウンドテストでコレットが唱えるんですよ!
どうなんですか?
[3993] 03/12/21(日) 18:52
それは没ボイスらしいですよ。
かず [3994] 03/12/21(日) 19:00
いい加減、ウザっ!これ系のスレ
紫電 [4012] 03/12/26(金) 20:52
そして何故コレットだけ質問するのか…
ロイドの冥空斬翔剣と極光剣もあったはずだが…
[4014] 03/12/27(土) 09:29
↑どうでもいいじゃん。
アン [4015] 03/12/27(土) 10:36
やっぱヒロインだし主人公に匹敵するよーな強力技をもとめてんじゃない?
純平 [4020] 03/12/27(土) 21:38
お前らはあほか?
ぺぺぺぺぺ [4021] 03/12/27(土) 21:41
殺劇舞荒剣は?これもサウンドテストに有るぞ?

ED

- 462 -

アレス [3972] 03/12/19(金) 21:15
なぜロイドに羽が生えたんでしょうか?やっぱりエクスフィアですか?
りょう [3974] 03/12/20(土) 00:00
エクスフィア(エンジェル)―――→天使化
    ↑きっかけ
    ミトスの輝石
…自信薄。
[3977] 03/12/20(土) 03:44
ロイドが砕いたミトスのエクスフィアがロイドのエクスフィアが吸収した結果、
ミトスが力を貸したという説が有力か。
何にせよ、初めて見たときは「お前もかよ」とか思った人は多いだろう。
omi [3978] 03/12/20(土) 10:05
エクスフィア(エンジェル)―――→天使化
    ↑きっかけ
    フジテレビ
…自信薄。
名・・・ないや。 [3980] 03/12/20(土) 17:33
詳しい理由も無く必要なときに飛べるようになるのは子供が作った小説みたいだ。
んあんて突っ込みはここではタブですか、そうですか・・・。
複線くらい欲しかった。あとは脳内補完でがんばれるのに。
りょう [3985] 03/12/21(日) 02:27
omiさん、それなら自信を持って大丈夫だ(笑
スクルド◆dWJmbrxo [3986] 03/12/21(日) 09:11
う〜ん…天使の子ですからね彼も。
カイン [3992] 03/12/21(日) 18:27
初投稿です。ロイドに羽が生えたのは、ロイドのハイエクスフィア(名前あってるかな?)が、ミトスのクルシスの輝石を吸収したからだと思います。なんて表現したらいいかわからなかったので、吸収で^^:
アレス [3995] 03/12/21(日) 19:18
ロイドのエクスフィアはそういう効果なんですか?吸収する。
そんなこといってましたっけ?
ふりーら [4005] 03/12/22(月) 14:20
ロイドのエクスフィアはエンジェルエクスフィアとも称されていました。
ユアンも「覚醒しつつある」などと言っているので「一般の輝石」ではないと思います。
ミトスの遺志も含めて、複線らしきものなら一応存在しますが…
バジル [4013] 03/12/26(金) 22:08
自分は、たしか誰か(忘れた)がロイドのエクスフィアが進化しているみたいなことをいっていたので、旅をしながら徐々に進化して最終的に最後のミトスの輝石によって何らかの反応が起きて覚醒したからだと思います。

訂正

- 463 -

イコマ [3982] 03/12/20(土) 17:40
このサイトに載っているシンフォニア用語辞典のエンジェルス計画の項目でクヴァルからデータを盗み出したのはロディルのほうなのでは?
はにわ [3988] 03/12/21(日) 15:20
クヴァルの話を聞きましょう。
「話をそらさないで欲しいですね。プロネーマ。
あなたが私の元からエンジェルス計画のデータを盗み出した事は
明白なのですよ。」と言ってましたよ。
k [3989] 03/12/21(日) 15:57
ロディルがプロネーマの仕業に見えるように盗んだのだと思います。
はにわ [3990] 03/12/21(日) 17:40
>kさん
やはりその線がありましたか。
迷ったんですが第一に考えた結果が上の僕のやつです。
だからプロネーマは「知らない」と言ったんですね。
省略されました
ルイビィ [3999] 03/12/21(日) 21:30
確かロディルが
「「残りの」研究データを頂いていきますよ」
とかいってたハズなのでロディルが盗んだんじゃないですか?
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [4000] 03/12/21(日) 23:51
 ごちゃごちゃしていてスミマセン。クヴァルとロディルは元々エンジェルス計画の関係者同士ではありませんでしたっけ?
けいじろー [4002] 03/12/22(月) 11:51
ども、はじめまして。
エンジェルス計画での繋がりが(名称は同じだけど)
彼らにあったのかどうかが明確にされていなかったと思います。
クヴァルと違い、ロディルはテセアラ側でこそこそとやっていましたので。
省略されました
はにわ [4004] 03/12/22(月) 13:26
ロディルを倒した時に「騙したなプロネーマ」なんて言ってました
から少なくともロディルとプロネーマは繋がっていたのでしょうか。
プロネーマからもらったクルシスの輝石で魔導砲を発動させて救いの塔を破壊しようとして手に入れたのを自分でまず使ってロイド達に負けて「騙したな」と。プロネーマもロディルとグルだった…?
様々な線がありすぎです…
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [4006] 03/12/22(月) 16:38
 ご意見ありがとうございます。
 プロネーマはユグドラシルに献身的なので、ロディルに関しては表面上は協力していたけれど裏切るのを見据えて偽情報を流した可能性が高いなと考えています。

果たして、クラトスとロディルの関係は?

- 461 -

にゅ [3970] 03/12/19(金) 19:10
#仲が最悪なのはわかっていますけど、彼もディザイアン五聖刃の一人なので、具体的にピンとこないのです。彼はクルシス側の人間だったはずなのに、何故か、ロディルのことを黙認しています。それは何故なのでしょうか?

それと、クラトスは人間なのか?それともハーフエルフなのか作品中にはでていませんが、果たしてどっちなのかも教えてください。もし、人間だとしたら、羽の説明がつかない。でも、マグニスは人間どもとか劣悪種とか、言ってますし、

文がでたらめなのはすみませんが、わからないので教えてください。
安田悪度 [3971] 03/12/19(金) 19:28
作中でキッチリとクラトスが人間である事は語られています
後、羽は輝石によって生まれるものなので、説明のつかない事はないですよ

ロディルの事は単に知らなかっただけか、泳がせていただけとか……
Kaoりん [4003] 03/12/22(月) 12:27
クラトスは人間ですよ。
#勇者ミトスの仲間で人間だったのはひとりだけ。
と言われてますし。羽だってコレットにも生えたぐらいですから。
安田悪度さんに同感です、不思議ではないです。
省略されました

テセアラとシルヴァラント

- 465 -

kaji [3996] 03/12/21(日) 20:45
こんにちわkajiです、このサイトを見たら似たような人がいますが別人です。
本題ですが、ファンタジアの攻略本には

「テセアラとシルヴァラント」
2つの月(かなり略)

と書いてあります。しかしシンフォニアを見る限りエンディング後1つになってる上、ファンアジアの過去編と思われるんですが、本当はどうなんですか?
[3997] 03/12/21(日) 21:20
なんていうかもう…PとFのつながりについての議論はさんざん既出かと…
[3998] 03/12/21(日) 21:21
あぁミス、PとSね
りょう [4001] 03/12/22(月) 09:26
エンディングをよく見ると分かりますが、シルヴァラント(惑星)とテセアラ(惑星)が1つになったと同時に、それぞれの衛星が寄り添い、結果1つになった地球(惑星)には衛星が2つ確認できます。

他、このことについてorPとSの関係について知りたければ下の過去ログスレをどうぞ。
【ファンタジアとシンフォニア】
省略されました

セレスのことで

- 458 -

ルキア [3958] 03/12/17(水) 12:26
また質問ですが、セレスは、修道院から出られないんですよね?
それなのになぜ、しいなを追い回すことができたのでしょう。
それとゼロスはたまに会っているのか?
[3959] 03/12/17(水) 13:01
修道院の人達に協力してもらったと思います。
ふりーら [3965] 03/12/18(木) 18:05
修道院の方々というよりは付き人のトクナガが裏で動いていたのでしょう。
闘技場出場時のイベントから察するにそのように思います。
また、ゼロスも折を見て出向いているのではないでしょうか。
セレスに対し負い目を感じているゼロスとしては、軟禁状態に近いセレスの事も気になるでしょうし。
省略されました

称号

- 456 -

[3947] 03/12/16(火) 13:56
皆さんは、服装が変わる称号をいつもつけていましたか?今フラーノールで誰かと会話するイベントを終え、コスチューム称号を入手し救いの塔に行く途中なのですが、どの称号をつけるか迷っています。プレセアは「おしゃま」、ゼロスは「しゃべると三枚目」、リフィルは「ゴージャスお姉さま」で外せなくなってしまっているのですが(カッコいいので)、ロイド、コレット、ジーニアスの称号が決まりません。皆さんはエンディング(&あらすじ132以降の重大イベント)では服装が変わる称号をつけていましたか?つけていたならどの称号でしたか?
[3948] 03/12/16(火) 16:03
女性陣、全員水着(ぉ
男性陣、全員独自コスチューム
はにわ [3949] 03/12/16(火) 17:15
ロイドは海が好き。格好的に場違いでした。
怪盗X [3954] 03/12/16(火) 18:50
自分は初EDの時にロイドが「海が好き」コレットが「天然メイデン」ジーニアスが「ねこねここねこ」リフィルが「巫女さん」クラトスが「ジャッジメント」しいなが「ビーチクイーン」プレセアが「夢見る黒き旅人」リーガルが「ザ・アイアンシェフ」でした。
意図的にやったワケではないのですよ。遊びに来てた近所のお子様が勝手に・・・(哀)
#ちなみに何も知らなかった為、ゼロスなんて水着を着たまま激しく場違いな格好をした連中に見守られながら逝ってしまわれました(爆)
ふりーら [3955] 03/12/16(火) 18:58
水着着用・ハリセン装備で一騎討ちに臨むのは基本ですw
亜夢 [3961] 03/12/17(水) 17:00
2週目のエンディングでは↓
コレットに天然メイデン、ロイドにノーブル&フォーマル、リフィルにゴージャスお姉さま、しいなに馬子にも衣装、プレセアにおしゃま、ジーニアスが水着でリーガルはなんにもなしでした。
なんかコレットだけ働かされてるみたいになりました(笑)天然メイデンは純粋に好きです。
#クラトスの称号で「お父さん」つけたら腹巻するっていうのがほしい(爆

マーテルについて

- 455 -

れいんどろっぷ [3905] 03/12/09(火) 18:46
ちょっと消化不良だったので新しく立てますね
姉のマーテルは何千年も前に消滅していて精霊マーテルがそれを吸収してミトスを利用して降臨しようとしたのではないかということです。
理由としましては、
1、姉のマーテルの器のはずのタバサでなぜか精霊マーテルが降臨している
2、姉のマーテルではないと本人も言っている
3、救いの塔でのミトスに対する態度が冷たすぎ
(数千年ぶりの再会でいきなりあれはないと思います)
4、クラトス、ユアンがミトスを裏切る理由が不明
といったところです
個人的にはフォルトゥナみたいな存在と考えています
りょう [3906] 03/12/09(火) 19:13
>1、姉のマーテルの器のはずのタバサでなぜか精霊マーテルが降臨している
これは「マーテルが既に消滅している」という論の理由にはなり得ないでしょう。
>2、姉のマーテルではないと本人も言っている
ラスト以外でそのようなセリフありましたっけ?
省略されました
ふりーら [3910] 03/12/09(火) 20:16
根本的に疑問なのですが、マーテルの魂が消滅していたら吸収のしようがないと思うのですが…
「精霊マーテル」という存在はマーテル・ユグドラシルの魂を軸に、マーテルの器になれなかった
少女達の魂が寄り集まって、大いなる実りの発芽と共に精霊化したものだったと思います。
簡単に言うと、マーテルの魂と少女達の魂が大樹と一体化して誕生した「大樹の分身」です。
省略されました
くらえす [3914] 03/12/09(火) 22:44
>れいんどろっぷさん
れいんどろっぷさんが仰っている「消滅」とは、「姉マーテル」の存在(性格・意識・etc)が完璧に無くなってしまったということですか? それとも「姉マーテル」が「精霊マーテル」の一部となり、個人としての「姉マーテル」がなくなってしまったということですか? ちなみに自分は後者の考えです。

1:これについては本編で深く語られていないので推測に過ぎませんが、「精霊マーテル」は複数の少女達の魂の集合体みたいなものですから存在が不安定なものだと思います。その不安定な存在を安定させるには何かしら媒介が必要で、その媒介として選らばれたのが「器」のタバサ。タバサはもともと「姉マーテル」の「器」として作られた存在ですから他の何かを媒介にするよりは相性がよかったのだと思います。その方がタバサも幸せですし。
省略されました
れいんどろっぷ [3915] 03/12/10(水) 00:04
>りょうさん
ラストのセリフです
>ふりーらさん
書き方がまずかったですね。吸収されて消滅したです、逆でした。
省略されました
ああアタモニ様! [3917] 03/12/10(水) 12:42
>マーテルは何千年も前に消滅していて精霊マーテルがそれを吸収して…
ということは【マーテルが亡くなる前から精霊マーテルという自我、意識体は存在していて、あくまで姉マーテルや神子達は『降臨』の為だけに吸収した】ということであり、つまりは【目的が善であり悪であり、EDでの台詞は一部嘘だった】ということなのでしょうか。そうならフォルトゥナよりたちが悪いですな。

ただそうなると疑問なのは、『ミトスを利用して降臨しようとしているのに、何故ミトスを止めるようにロイド達を促したのだろうか』ということがある。コレットに降りた時では完全に『降臨』できたとは言わないだろうし…
省略されました
くらえす [3919] 03/12/10(水) 16:35
2のマーテルが否定したミトスの愚行とは世界云々ではなく、マーテルを復活させるために沢山の少女の命を犠牲にしてきたことではないでしょうか。本当に世界のためを思ってしたことならすばらしいことですが、ミトスは姉を喜ばせようという私利私欲のために行動してたわけですし。 
ふりーら [3921] 03/12/10(水) 18:35
むむ…少なくともinコレットの時点では弟を思いやっているように思えましたが…
いくら肉親を救うためとはいえ犠牲の大きさを考えると弟の行動を容認できなかったのでしょう。
また、マーテルの魂が軸になっているからこそ「マーテル」の名を冠しているのであり、
ミトスの姉である事を否定したのは自分が「精霊マーテル」であって一個の生命を
省略されました
[3923] 03/12/10(水) 21:18
僕にもマーテルは弟を思いやっているように思えました。少なくとも冷たい態度とは思えませんでした。
れいんどろっぷさんの説に一つ疑問があるのですが、会話することもできないマーテルがどうやってミトスを利用するのでしょうか?
れいんどろっぷ [3926] 03/12/11(木) 00:48
うむむ…追い詰められてきましたね
しかしマーテルの復活がなくても神子は必要だったと思います
いわゆる某RPGの召喚士のような役割で
あと、ミトスはどちらにせよ大いなる実りの中(だったかな?)にいるマーテルらしき存在のデータをしらべたのでしょうそれをもとに器を作ったのだと思います
くらえす [3928] 03/12/11(木) 17:30
「精霊マーテル」という存在がEDより前(マーテルが死ぬより前?)に存在していたなら、大いなる実りの中で「姉マーテル」を装ってミトスを騙すことが出来ますが、EDの時に初めて現出した存在だとするとミトスを騙すことは出来ないんですよね。

自分的にはふりーらさんの説が同じく趣味に合ってるというか、一番しっくりしますね。
如月 [3936] 03/12/14(日) 21:22
>れいんどろっぷさん
マーテルの復活が無かった(生きていた)ら、「大いなる実り」をそのまま発芽させれば、神子は必要ないのでは?
くらえす [3943] 03/12/15(月) 22:51
>如月さん
「大いなる実り」を発芽させてマナを増やすと、文明が際限無く発展し続け最終的には戦争が起きてしまう。繁栄と衰退を繰り返し文明の発展を制限させることによって戦争を回避させる。 みたいなことを劇中に言ってました。よって神子のシステムは一石二鳥の役割を持っていたようです。
[3944] 03/12/16(火) 05:44
戦争終結時のマナ不足解消のため、衰えた大樹カーラーンで世界を保つために「一時的に」世界を2つに分断し、
デリス・カーラーンが近づいて、大樹が復活するのを待つつもりだったのだが、
それを知る由も無く大樹の独占をしようとした両勢力の抗争を止めるためにマーテルが死亡。
せっかく順調にいっていた計画も台無しに・・・。
省略されました
スクルド◆dWJmbrxo [3951] 03/12/16(火) 17:52
1・3には共感しますね。1では確かに思い切りタバサの前に降臨(?)していましたし、3はミトユグもかなり起こってましたもんね。
ふりーら [3957] 03/12/16(火) 19:24
>スクルドさん
3は主観次第という向きもありますが1に関して少し。
確かにEDでタバサの前に「精霊マーテル」が降臨していますが、あのタバサには
全く同一では無いにせよ「マーテル・ユグドラシル」と思われる人格が既に降りています。
省略されました

そういえば

- 457 -

ルキア [3952] 03/12/16(火) 18:19
そういえば、教皇はくちなわが発信器(お守り)を渡してないのに、何で地下水路のでの行動はよめたのでしょう。後、その逆、発信器があるのに、何でヴァーリの時はよめなかったのでしょう
はにわ [3953] 03/12/16(火) 18:35
異界の扉からシルヴァラントへ行くときにくちなわ「式神の反応が〜」と言っていたので、お守り(発信機)を渡すまではそれでロイド達の行動は筒抜けだったのでは?(多分というか憶測すぎて確証はないですが…)ヴァーリはくちなわの事を知らなかった(逆?)からでは…?色々な線が浮かんできますが僕の理解度ではこれが限界です…
ふりーら [3956] 03/12/16(火) 19:11
教皇が〜というのはリーガル登場時の話ですね?確かにあの時点ではお守りは渡されていませんが、
想定される進入ルートとして地下水路に伏兵を置くのは自然なことだと思います。
橋が閉鎖されている以上、メルトキオの他に一行が向かう場所もありませんし。
次にヴァーリの件ですが、しいなが決闘を申し出た時点でくちなわとヴァーリは切れていたと思います。
省略されました

既出質問だったらすいません!

- 454 -

[3901] 03/12/09(火) 16:39
はじめまして、公と申します!
えと、質問したいことがありまして、かきこませていただきました。
料理の事なんですけど、キャラごとに食材の好き嫌いがあるときいたんですが、
それってどうやって確認できるんですか?
こめ [3909] 03/12/09(火) 19:37
同じ料理で、追加食材が変わるとかで大体わかるんじゃないですか?
ふりーら [3911] 03/12/09(火) 20:38
例えばクラトスとロイドは、トマトが材料に含まれる料理の熟練度が異状に低く
また追加食材にトマトが一切使われないという点から極度のトマト嫌いがうかがえます。
[3930] 03/12/11(木) 19:33
あ、なるほど!
こめ様ふりーら様ありがとうございましたー!!
ルキア [3931] 03/12/11(木) 20:24
ロイドの場合、スキットポイントの会話で、トマトが出されて「トマトはやめて」と非難していました。
[3933] 03/12/13(土) 12:06
確かスキットで、コレットはピーマンが嫌いといっていました。
たく [3934] 03/12/13(土) 13:01
ジーニアスは..って、既出だな
yuki [3937] 03/12/15(月) 11:06
会長はとうふが好きでたまに追加食材にとうふが入っている。
ロイドは肉料理がすきだ
なんとなくコレットは甘い物の熟練度が高い
ファンタジアと同じですが、しいなは日本料理が得意
省略されました
ルキア [3938] 03/12/15(月) 18:15
そういえはイベントでリーガルへの質問で豆腐を選ぶと好感度があがしますね。
めす [3945] 03/12/16(火) 10:20
というかあれってどうして上がってるのがわかるんですか?
「豆腐」と答えた事に対してのリーガルからのコメントは
何1つありませんし…不思議でたまりません。
[3946] 03/12/16(火) 13:51
しいなはパイナップル入り「カレーライス」も得意ですね(インド料理のはず!?)。リーガルは追加食材に魚がよく使われていると思うので、魚好きなのでは?プレセアはどの料理熟練度がかなり低いですけど、病気の父の為に料理を作っていたのではないのか?ゼロスも肉類好きな気がします。高感度スキットでやっていましたけど、リフィルは誰もが作らない特別(!?)な料理を作りたいとか言っていたので、追加食材はその料理には合わないものばかりなのでは?

フェイスチャット

- 450 -

こめ [3868] 03/12/07(日) 00:18
フェイスチャットの表情に、キャラ固有の表情があるのを発見しました。
コレット・・・天使状態と泣きながら笑い
リフィル・・・遺跡モード、殴り、本を読む
ゼロス・・・・目がハート
ロイド・・・・かっこつけ
クラトス・・・(・・・フ)ってかんじの笑い(あきれた顔?)
です。もっとあると思います。ほかになにかあったら書き込んでください。
火林刀 [3869] 03/12/07(日) 00:29
発見したんですか・・・・・・。
ルキア [3879] 03/12/07(日) 11:21
ジーニアス、しいな、しらけ目があります。
ルキア [3885] 03/12/07(日) 16:30
失礼ですが、追加です。藤島さんのチャットの顔はファンタジアとのクレスやア−チェのように、おもしろいですよね。ここがいのまたさんとちがったところでもありますかねえ。
しらけ目が・・・。
穂高しの [3912] 03/12/09(火) 21:35
リーガルが顎に手を持ってくる表情もありますよね。
手枷してんのにどうやって反対の手を映さずにいるのか…(笑)
ライ [3920] 03/12/10(水) 17:20
リフィルには突っ込みもあるかと・・・w
ルキア [3922] 03/12/10(水) 20:36
ロイド    照れ隠し
コレット   驚き
ジーニアス  あきれ、しらけ目、照れ
リフィル   遺跡モード がっかり しらけつっこみ
省略されました
かず [3929] 03/12/11(木) 17:38
照れはクラトス及びゼロス以外、全員あります。
めす [3935] 03/12/14(日) 15:42
プレセアは無表情で首を振るのがあります。
ルキア [3939] 03/12/15(月) 18:21
ここで質問しますが、やっぱり、ファンタジアとシンフォニア、表情が似てますね。やっまりきらで座の藤島先生が表酔うも書いているのでしょうか?いのまた先生とはまたちがう
ルキア [3940] 03/12/15(月) 19:20
↑すみません。表情です。よろしくお願いします。
かず [3941] 03/12/15(月) 21:31
>やっまりきらで座の藤島先生
は?
ルキア [3942] 03/12/15(月) 22:25
>かずさん
ほんっとすみませんキャラデザでの藤島先生、キャラクターデザイナーです。
今後気をつけます

エターナルソード

- 451 -

しゅんガイ [3886] 03/12/08(月) 00:02
はじめまして、しゅんガイです。
自分で結論がでなかったので投稿させてもらいます。
エターナルソードは、時間転移の力ももった剣
ですが、なぜミトスは
#マーテルが殺されたときに、その力をつかって
#マーテルを助けなかったのでしょうか?
[3887] 03/12/08(月) 10:14
無闇に歴史を変えてはいかん。
ふりーら [3891] 03/12/08(月) 16:17
つまり、何故過去に飛んでマーテルを助けなかったのかという事ですね。
結局劇中では語られずじまいでしたが、エターナルソードに関しては
ミトスもロイドと同じ考えだったのではないでしょうか。
「過去を変えるんじゃなく、未来を見るんじゃなく、明日を作るためにこの剣を使う」(スキットより)
省略されました
[3899] 03/12/09(火) 11:16
否定はしてないと思う。
そのためにクレスはクラースにエターナルソードの封印を頼んだわけだし・・・。
必要以上に使われることがないように・・・。
ふりーら [3902] 03/12/09(火) 16:53
Pではクラース達を過去へ送る時を除いて、エターナルソードを時間移動には使っていません。
が、元はといえば初めに「過去を改変する」真似をしたのはクレス達…
未来へ逃げるダオスもアレですが過去へ飛んで歴史を改変するのはいかがなものか、という意味です。
(D2は先に敵が手を出してるので論外ですが)
れいんどろっぷ [3904] 03/12/09(火) 17:08
タイムパラドックスの関係上過去に戻る直接の動機となったものを改変することはできないのでしょう。
それならアミィをたすけることもできますし
[3913] 03/12/09(火) 21:45
歴史を改変しても新たな時間軸ができるだけで、タイムパラドックスは起きないようなので、歴史の改変は可能だと思います。アミィを助けることも、やろうと思えば可能だと思います。「歴史を変えるべきではない」という倫理的理由から過去を変えなかったのだと思います。
れいんどろっぷ [3916] 03/12/10(水) 00:11
>Kさん
ファンダムでクレス、なりダンでマクスウェルが否定していたと思います倫理なら過去でユグドラシルを復活させるのもまずいでしょう。それができたのは直接の理由ではないから…だと思います
[3924] 03/12/10(水) 22:49
なりダンでマクスウェルに言われたことを元に書いたのですが・・・。
僕も、ユグドラシルを復活させるのは確かにまずいと思います。しかし、例えば、ダオスを倒すことの方が歴史を変えないことより優先されることだとクレス達が判断したのならば、ユグドラシルを復活させるでしょう。つまり、クレス達の倫理観からすればユグドラシルの復活は「してもよいこと」か「してもやむをえないこと」だったのでしょう。
れいんどろっぷ [3925] 03/12/11(木) 00:33
>Kさん
新たな時間軸ができるならなりダンで何十何百と世界ができてしまいます。あと、別の時間軸ができるならそれをいくら改変しようが構わないでしょうその世界は改変したことを前提に未来が構成されるのですから。
あと、マクスウェルの発言は自分の親を殺すような大きな改変をすると別の時間軸が造られてしまうからあまり改変してはならないと言う意味だと個人的には解釈しています。
あと、クレス達ですがナンシーエルウィンイベントは明らかに改変です。クレス達が介入をまったくしないと結婚しませんしあれはさすがにやむえないことではないでしょう。
省略されました
[3932] 03/12/11(木) 22:42
新たな時間軸ができるなら、確かに何十も世界ができてしまうと思います。SFでこの説が使われる時は、世界が無数にあるのが一般的なようです。
しかし、改変してよいかどうかは個人の倫理観によるので、別の時間軸ができるからといって、歴史を改変してよいとは限りません。
マクスウェルの発言に関しては、どこからが大きな改変になるのか疑問に思っているのですが、れいんどろっぷさんの解釈の方が正しいと思います。その解釈なら、なりダンの改変は小さな改変ですみますし、大きな改変なら別の時間軸が造られてタイムパラドックスは起きませんし、歴史を改変してはいけない理由にもなるので。
ナンシーエルウィンイベントとD2については同感です。

質問

- 453 -

ルキア [3898] 03/12/09(火) 10:05
1 ミトスはどこで、レアバードを手に入れたか。
2 しいなはガオラキアの森を通らずどうやって行き来しているか。
[3908] 03/12/09(火) 19:36
>ミトスはどこで、レアバードを手に入れたか。
レネゲードが持っているからクルシスのトップであるミトスが持っていても不思議ではない。たぶんクルシスから送ってもらったかと。
ゼンガー(元クロノ) [3918] 03/12/10(水) 16:01
しいなは「ドロン」で移動してるかと…
サイバック地下より

質問します

- 444 -

ルキア [3828] 03/12/04(木) 16:55
初めまして、ルキアです。
さっそくですが質問です。なぜユアンはロイドの手のエクスフィアを見ただけで素性がわかったのでしょう。クラトスですら、アンナの墓を見るまでわからなかったのに・・・。
それとロイドのエクスフィアと、レネゲードの計画はどうつながっていたのか教えてください。
ふりーら [3829] 03/12/04(木) 17:37
クラトスも初見で全く気づいていなかった訳ではないと思います。つまり、
アンナの墓を見た時に確信したのではないでしょうか。クラトス本人は
#ロイドの生存が絶望視されるような状況に立ち会っているので、息子の生存を
にわかには信じられなかったのでしょう。ロイドの名前を聞いた時に、
省略されました
ふりーら [3843] 03/12/05(金) 18:17
連投失礼。他の方の意見もお聞かせ下さい。
私もあまり自身が無いので…
るる [3848] 03/12/05(金) 21:18
ええと・・・
ユアンはクルシスから得た情報で知っていた・・・もしくはロイドの持つエクスフィアを詳しく知っていた(見ただけで分かる)。
エクスフィアとレネゲートは・・・
#まず、オリジン解放には、クラトスを動かせなければならない→ユアンではまず協力してくれない→では、息子を人質にしよう!という感じで。
省略されました
校倉@管理人◆XoXEzBEI [3850] 03/12/05(金) 22:13
 エクスフィアを見てわかったのは、ディザイアンとレネゲードはロディルらと内通している部分があり、エンジェルス計画の情報も幾らかあったのでしょう。
 ロイドに関しては、同じくエンジェルス計画の情報か、クラトスから聞いた可能性があります。
JIHAD [3852] 03/12/05(金) 23:11
というよりも
ディザイアンへの内通者(エンジェルス計画を知ってるフォシテスがゲートの記憶(?)を探ってそこで内通者に情報が漏れそこでロイドとエンジェルス計画で完成したエクスフィアが結びつき)
→ユアン(エンジェルス計画の内容を知っているのでそのエクスフィアの形状も知っているはず)
→よってエクスフィアを見てロイドとわかった、ということです、多分。
省略されました
いさな [3854] 03/12/06(土) 07:12
流れとしては……
1:クラトス、神殿にてロイドと初めて出会う。台詞「お前の名はロイドというのか…?」
  ロイドの素性に思い至るがまだ確信には至らず。
2:ディザイアンにエクスフィアをつけている村の人間(ロイド)の存在がバレる。
省略されました
ふりーら [3903] 03/12/09(火) 17:02
結局ロイドのエクスフィアの解釈にも関わってきますね…
テセアラベースでは「まさか覚醒しつつあるのか?」とか言ってますし。
結局ユアンがロイドを狙う理由は、
1・クラトス説得のための人質。2・戦力としての輝石の入手。
省略されました

疑問

- 448 -

ウリ [3857] 03/12/06(土) 20:45
しいなはテセアラ出身なんですよね。なのにロイドと出会った時にはシルヴァラントにいました。しいなはどうやってシルヴァラントに来たんでしょうか?
キルセレス [3858] 03/12/06(土) 20:58
話を進めてみてください。そうすれば分かります。
ウリ [3860] 03/12/06(土) 21:07
いえ、話を進めたんですがよくわからないんです。ところどころ話をBボタン連打で進めてしまう事があるんで・・・。あの〜教えていただけないでしょうか?
かず [3861] 03/12/06(土) 21:20
もう一周してください
えだまめ [3863] 03/12/06(土) 22:32
確かしいなは神子暗殺命令でレアバードに乗って来たと思います
エクスミディアム◆dWJmbrxo [3875] 03/12/07(日) 09:42
異国の扉じゃないですか?
JIHAD [3881] 03/12/07(日) 15:29
レアバードです。
[3900] 03/12/09(火) 11:18
しいなはレアバードで来たって言ってるじゃん。
レネゲードのレアバードを使って来たって・・・。

しいなについて

- 410 -

ロワール [3282] 03/10/26(日) 22:25
プレイしてて思ったのですが、
#しいなは今十九歳で、精霊召喚の適応検査に受かったのは、十二年前だから七歳ですよね?
#どう考えても七歳で精霊と契約するのは難しいとは思いますが…。
#くちなわもしいなの事をすごく恨んでいたみたいだし、幼い頃から相応の実力を持っていたのでしょうか?
THEワールド [3284] 03/10/26(日) 23:02
我々の世界とは違いますから、ありえると思います。
テイルズから離れるけど、「NARUTO」のカカシとか6歳で中忍になったりしているから、こういう空想の世界では大いにあることだと思います。
カブトムシ [3285] 03/10/27(月) 00:08
スキットみてて思ったんですが、ゼロスがミズホでは成人していない女性はマイコ。成人してればゲイシャと言っていたが、次のやつでロイドだか誰かかが「しいなはゲイシャなんだろ?」って言ってます・・。年齢ぐらいちゃんと覚えてあげておけば・・。
ナルホド [3286] 03/10/27(月) 00:30
でも年齢言っている場面は有りませんよね?
キルセレス(元・オルドレイク。) [Mail] [3287] 03/10/27(月) 01:01
スキット「年を取ると。」で、しいなが「失礼だね!あたしはまだ19歳だよ!」と言ってますよ。
mari [3295] 03/10/27(月) 13:45
19歳って自分で言いますね。
公式も19ですし。
くらえす [3299] 03/10/27(月) 17:09
では自分的仮説を立ててみます
1:精霊との契約の際に戦闘をすることを知らなかった。
2:しいな一人で戦わせるのではなく、里の皆と一緒にヴォルトと戦闘する予定だった。
[3303] 03/10/27(月) 19:05
じゃあこれは?#ミズホ全員が弱かった
ロワール [3315] 03/10/27(月) 22:02
>いさん
でも敵として出てくるくちなわはそれなりに強い(?)ですよね。
>くらえすさん
まあ、最初に契約しようとしたのがヴォルトというのがある意味間違いですよねw
村尾 [3316] 03/10/27(月) 22:30
くちなわの性格の豹変ぶりは・・・ヤバイ(ぇ)
エレカー貰うときは優しかったのに突然・・・
[3322] 03/10/28(火) 16:31
某すずちゃん曰く
「忍者ですから・・・」
ってとこじゃないですかねぇ・・・(ぉ
餓死寸前 [3330] 03/10/28(火) 18:24
19歳でも成人に含まれると思いますよ。
我々の世界でも19歳で成人式に出られるし。
[3345] 03/10/29(水) 20:12
>ロワールさん
いや、いや、くちなわは人一倍努力したんですよ。
それに教皇とかの仲間だからエクスフィアもらってたとか!
そう [3353] 03/10/30(木) 10:51
lちなわ、しいなはあの当時7歳に対してあそこまで憎めるのもすごいな〜と。いくら資質があっても当時はまだ子供なのに。
やっぱり、当時のくちなわが両親の助けになってあげられなかったから、助けられたはずのしいなに逆恨みしてるのでしょうかね。
クロノ [3633] 03/11/15(土) 08:55
しいなは忍者?と召喚術をつかえるということは(忍者は使うと言わない)すずとクラースの生き残りなんですかね?
スバル [3635] 03/11/15(土) 09:47
というか召喚術にもマナが必要ってことはクラースさん努力すれば魔術つかえたんじゃn(ry
JIHAD [3640] 03/11/15(土) 13:23
くちなわも子供だったんだから、それで両親がいなくなってその原因がわかっているのだったら結局しいなを恨むしかないでしょう。
エクスフィアはレネゲードからもらっていたんでしょう。物語中にも語られています。
それと、しいなはしゃべり方がおばちゃんくさいから年取ってると思われたんじゃない?
エクスミディアム [3660] 03/11/17(月) 17:50
#しいなは超天才児で、精霊術など最初からわかっていた
#プレセアと同じ、もう少し年をとっていた
この2つが当てはまります。
[3675] 03/11/18(火) 15:00
>スバルさん
召喚術にマナが必要なんですか?
ふりーら [3676] 03/11/18(火) 17:52
>召喚術におけるマナ関連
精霊の存在自体がマナに依存しているので、もちろんマナは必要です。
そもそもマナとは特定の個人が特別に持っているものではなく、世界中に普遍的に存在します。
ただし、それを利用して(マナを紡ぐ)魔術を使うのはエルフの血が必要となります。また、
省略されました
[3680] 03/11/18(火) 20:29
>精霊の存在自体がマナに依存しているので、もちろんマナは必要です。
精霊自身がマナを必要としても召喚にマナが必要かどうかは別問題じゃないかな?
ファンタジアでユグドラシルが枯れそうになってるから契約も無駄になりかねなかったのもそのせいだし。
>もちろんそれなりの知識・技術さえあればエルフやハーフエルフにも召喚は可能でしょう。
省略されました
ふりーら [3683] 03/11/19(水) 13:04
>精霊自身がマナを必要としても召喚にマナが必要かどうかは別問題じゃないかな?
どちらにせよ精霊の力を介して魔術と同様の効果を生み出す以上マナは不可欠だと思います。
召喚術とは術者の代わりに精霊に魔術を使ってもらう様なものかと。
なお、スバルさんの意見は少々語弊があります。
省略されました
[3684] 03/11/19(水) 14:17
クラースはエルフの血を少しでもひいてるんですか?
クラースは人間だと聞きましたが、
エルフの血をひいてもゼロスは人間でかつ、魔法も少し使えますし・・・。
こうなると、ハーフエルフと人間もしくはエルフの境界がどこか?を考えないといけない。
省略されました
紫音 [3685] 03/11/19(水) 15:27
クラースは純血人間だからこそ、同じ召喚術でもしいなと違って刺青を入れたり鳴子を付けたり、マナを操るための媒体を必要としたのではないかと私は思います。
ちなみにゼロスが魔法を使うのは、アイオニトスを飲んだ為です(作中参照)。
ふりーら [3687] 03/11/19(水) 16:22
というか所詮はSの設定が後付なので仕方が無いです。でも決して矛盾は生じないと思いますよ。
エルフは遥か昔より存在していたわけですし、何十代何百代と遡れば…
なおクラトスとゼロスについては、>紫音さんの仰るようにアイオニトスを使った魔導注入の成果です。
ちなみに代を重ねてエルフの血が薄まるごとに魔術が弱まるのはPでも説明されています。
省略されました
すずこ [URL] [3689] 03/11/19(水) 20:02
気になったんですが・・・雷の神殿って、ソーサラーリングが必要ですよね?
そのソーサラーリングはどこから持ってきたんでしょうか?イセリア大聖堂にあるはずなのですが・・・。

ミズホの里の人たちは、どうやって仕掛けを解いたのでしょう・・・?普通に箱を「ヨイショ、ヨイショ。重いなこれ。うぉっ!アブないでござるな。電流が走ったでござる」とか言って・・・?
スバル [3690] 03/11/19(水) 20:56
しいなが召喚には少しでも…といっていたので入ってなきゃまずいでしょう。でもクラースはすごくそれが弱かったので刺青で…ということでは?
たとえばしいなが128分の1エルフだとしたらクラースは4096分の1エルフだったとか。
りょう [3692] 03/11/20(木) 12:47
刺青やらを体に施すことで本当にマナを操る力が身に付く、という設定を前提として、Sの世界において刺青という概念が召還と全く結びついてなくて研究する者実践する者がいなく、Pの世界のクラ−スが初めて、もしくはSとPの間の誰かが思い付き研究し、そして実践することができた…と考えてもおかしくはないんじゃないですかね。

もちろんクラ−スにエルフの血が多少なりとも入っていると考えた方がしっくりきますが。
鬼半蔵 [3698] 03/11/20(木) 23:06
TOP系列の召還術に関しては「直接マナを消費する訳ではないので,魔術と違い人間にも扱える」と定義されていますので,エルフの血は必要条件ではないですよ。マナが枯れていないことは必要ですが。  参考文献:TOPオフィシャルガイドブック
さくら [3704] 03/11/21(金) 00:25
召還術は直接にマナを操るのではないのだと思います。精霊を使役するためには、力を使わせてくれ、と伺いを立て、気に入られなければならないから、と解釈していました。
ふりーら [3706] 03/11/21(金) 12:25
>鬼半蔵さん
私もその件は少々違和感があるんですが、少なくともSでは条件に含まれるようです(フラノールでのイベント参照
後付け、と言われればそれまでの話ですが(汗)何とか両方の妥協点を探すとなると、
魔術→直接マナを操るためエルフの血が濃い者か魔導注入を受けた者でなければ使用不可。
省略されました
鬼半蔵 [3712] 03/11/21(金) 23:05
#そうでした。しいなが「精霊をよぶのにもエルフの血が必要らしいんだ」とか云ってましたね。
でも,俺はどちらかと云うと紫音さんよりの意見です。
両者を立てるとするならば,エルフの血が流れていれば比較的たやすく召喚が行なえ,生粋の人間であるならばそれなりの準備が必要であると。
でないと,クラースさんが報われない(笑)
省略されました
ジュノ [3714] 03/11/22(土) 00:43
>すずこさん
そもそもソーサラーリングは世界に多数存在するものと思われます。トイズバレー鉱山にてソーサラーリングボンバーVerが使われていたというのがいい例です。
すずこ [URL] [3740] 03/11/24(月) 16:00
ジュノさん>
どうもありがとうございます。
そういう考えもあるのですね。(ファンタジア寄りに考えてしまっていました)
JIHAD [3766] 03/11/27(木) 01:36
モンスター図鑑の氷洞窟に出てくるハーピーぽいやつも刺青によって魔力を増強してるそうですが。
ふりーら [3770] 03/11/27(木) 12:59
>鬼半蔵さん
なるほど。確かにそう考えると彼の功績は偉大なものとなりますね。
ところで、ふと思ったのですがコレットもエルフの血を引いているのではないでしょうか。
もちろん天使術=魔術とは言い切れませんし、輝石による補助もあるとは思いますが、
省略されました
[3793] 03/11/28(金) 21:18
>コレットもエルフの血を引いているのではないでしょうか
そんなこと言ったらきりが無いでしょう。
誰が誰の子孫ってのは、年月が経つに連れてよくわからなくなるものですから。
ふりーら [3797] 03/11/30(日) 01:34
>そんなこと言ったらきりが無いでしょう。
>誰が誰の子孫ってのは、年月が経つに連れてよくわからなくなるものですから。
無論その通りですが、一応根拠になり得る情報と設定は述べているはずですけれど…?
そもそも表向きは人間のコレットがハーフエルフのマーテルの器になる事に疑問が浮かんだだけです。
省略されました
[3812] 03/12/03(水) 16:09
別に疑問でもなんでもないでしょう。
すでに肉体から離れていたマーテルをハーフエルフとして見る必要はまったくありませんし。
それにエルフの血をひいてるって言うときりが無いでしょうって・・・。
そんなこと言ったら、全員似たようなものですよ。
省略されました
ふりーら [3813] 03/12/03(水) 17:11
あの〜あくまで一つの可能性ですよ?加えて理由を述べますと、
*コレットの肉体はマーテルの「固有マナ」に近い(ユグドラシル談)
*ハーフエルフの固有マナは人とエルフのものが混ざり合った独特なもの(リフィル談)
等が挙げられます。セレスの件や天使術なども同様ですね。
省略されました
れいんどろっぷ [3818] 03/12/04(木) 03:33
コレットがエルフの血を引いているかどうかは分りませんが血を引く必要はないと思います。それならハーフエルフが神子になったほうがいいですしエルフの血が入っているなら神子の家系はハーフエルフの家系になってしまい迫害を受ける対象になりかねません。マーテルは単なるハーフエルフではないようなのでマーテルの固有マナ=ハーフエルフの固有マナとは言えないのでは…
[3820] 03/12/04(木) 05:46
>*ハーフエルフの固有マナは人とエルフのものが混ざり合った独特なもの(リフィル談)
「現段階」のマーテルは「ハーフエルフ」ではないでしょう。
あと、ハーフエルフの固有マナが独特なものというのは、
わざわざ婚姻を管理しないとできそうにないような代物とも考えられませんか?
省略されました
ふりーら [3823] 03/12/04(木) 07:31
>れいんどろっぷさん
教会の権威を以ってすれば血筋の隠匿も容易いかと。ちなみにテセアラの方が差別意識は強いのですが、
御子の家系であるセレスの母はハーフエルフ(しかも強制結婚)です。念のため。
単なるハーフエルフではないというのも、何か明示された設定は少なくとも私には覚えが無いです。
省略されました
[3833] 03/12/04(木) 21:50
>人間同士ではいくら婚姻関係を操作してもほぼ達成不可能なはずです。
なぜそう言えるのでしょう?人間だっていろんなのがいますから、
だから、婚姻を管理することも必要でしょう。
第一、忌み嫌われる存在と自らで十分過ぎるほどわかっているハーフエルフをわざわざ作り出すとも思えない。
省略されました
ふりーら [3840] 03/12/05(金) 13:26
>mさん
…では、もう結構です。所詮可能性の一つに過ぎないんで。ただ人の話は聞いてから反論してくださいね。
「事実テセアラでは御子の家系に意図的にハーフエルフが組み込まれている」
(シルヴァラント以上にハーフエルフ差別が激しいテセアラで、です)
省略されました
せぴあ [3849] 03/12/05(金) 21:39
つっこみで申し訳ないのですが・・・
>ふりーらさん
セレスの母と父は自由恋愛です。
クルシスの神託で無理矢理結婚させられたのがゼロスの母です。
省略されました
れいんどろっぷ [3870] 03/12/07(日) 00:41
>ふりーらさん
タバサは最後マーテルに融合させられてますよね。
それでタバサはユグドラシルの命で造られたようなのですが融合したのは精霊マーテルではないですか?ミトスの姉ではないとマーテル本人も言っていますし…
つまり神子に関してもハーフエルフではなく精霊マーテルの固有マナに近いことが条件ならばエルフの血は関係ないことになります。何がその条件にあてはまるのかはわかりませんが
くらえす [3884] 03/12/07(日) 16:30
>れいんどろっぷさん
確かに最終的にタバサに融合したのは「精霊マーテル」ですが、ミトスが蘇らせたかったのは「精霊マーテル」ではなく「姉としてのマーテル」だったはずです(コレットの体に入ったのはどちらか分かりませんが)。ですからミトスが行っていた婚姻操作は「姉マーテル」に近い固有マナを作り出すためのものだと思います。
ふりーら [3888] 03/12/08(月) 12:35
>せぴあさん
確かに強制的に、というのは語弊がありましたね。すみません。
ただセレスの両親が「思いを通わせている」=自由恋愛とは思えないので…
「器」を作り出す手間と時間を考えると御子の婚姻関係は例外なくクルシスが干渉しているはずなので、
省略されました
れいんどろっぷ [3894] 03/12/08(月) 18:25
>くらえすさん・ふりーらさん
確かにミトスは姉のマーテルを甦らせたかったのだと思います。
しかしそのマーテルははたして存在したのでしょうか?
四千年前に既に姉のマーテルは大いなる実りに吸収されて消滅していて精霊マーテルがその名を騙って?ミトスに復活させようとしていたのかもしれません。
省略されました
安田悪度 [3897] 03/12/08(月) 21:53
>れいんどろっぷさん
それだとストーリー(と言うか設定)が根幹からぶっ飛ぶと思いますが……
そもそも「精霊マーテル」ってのが初めて現れたのはあのEDだった筈です
後、ミトスのその発言は単に自分を受け入れられなかった事を認めたくないが為に無理矢理拒絶した、と思われます

教えてください

- 452 -

ロイドマン [3892] 03/12/08(月) 16:47
全クリアしたんですけど疑問がのこりました
なぜ最後にロイドは天使化したんですか?
エクスフィアがどういう風にはたらいたんですか?
はにわ [3895] 03/12/08(月) 20:20
この話題はだいぶ前にもあったような…
#ミトスのクルシスの輝石をロイドのハイエクスフィアが吸収してそれで…
だったはずです。

質問。

- 447 -

なるちぃ [3856] 03/12/06(土) 19:30
はじめまして、なるちぃと申します。
よろしくお願いします。

昨日クリアしたのでこちらに書き込ませてもらいました。
質問です。
#ゼロスが裏切りますよね。クラトスとゼロス、どちらをとりましたか?
ちなみに私はクラトスです。
このの [3859] 03/12/06(土) 21:00
私はゼロスをとります。というか、アイテム集めのために3周はしてるんですけど2周目にクラトスとりました。が、やっぱりゼロスですね。
クラトスだとサブイベントも少ないしチャットも少ない、イベント的なとこが少ないし、なによりゼロスだとみんな生存していますから。それに彼がいないこのパーティは暗い気が・・・(後半部分)。
えだまめ [3866] 03/12/06(土) 22:39
1周目はクラトスをとりましたが、#ゼロスの裏切りのシーン
がとても格好良かったので・・・
それ以降ゼロスが気に入ったのでゼロスをとっています
堕天使アルベルト [3872] 03/12/07(日) 09:30
どちらか、と言われたら「どちらでもいい」が答えですが、やはりコレットとデートしたいので、
ゼロスになります。まあ、クラトスがいるデータもありますが。
yuu [3882] 03/12/07(日) 15:30
クラトス。名前忘れたがなんか特別なEXスキルつけなくても6回斬って技に連携できるのがいい。ゼロスは戦闘の時なんか戦ってるって感じがしないので嫌、。 でもゼロスのパーソナルはいいよなぁ。
JIHAD [3883] 03/12/07(日) 15:30
ゼロスが必要なイベントはゼロス裏切り前に全部起きます。
なのでクラトスルートのほうがイベント多く確認できます。
ふりーら [3889] 03/12/08(月) 12:54
個人的にクラトスルートの展開がかなりツボにはまったので、二週目以降はクラトスですね。
#裏切り・死亡のシーンがあるとその後の仲間の離脱の深刻さが(先を知っていても)段違いになるので…
#雪見イベントでの「もういいって言ってるだろ!」やゼロス戦の悲しい結末、
#スキットの「俺はどんな形であいつの信頼に答えればいい?あいつはもう、生き返らないのに…」
省略されました
キノ [3890] 03/12/08(月) 15:58
とりあえず、クラトスルートです。
なんて言うか
#ロイドとクラトスって親子じゃないですか、
ですからクラトスがいるとなんとなく落ち着くんですよ。
省略されました
フロル [3893] 03/12/08(月) 17:13
自分はクラトスルートを選びました。もとからクラトスが好きだったというのもあったんですけど、
#「二人の父親が、一緒に戦ってくれている」というのがすっごくいいんですよ。
#それとゼロスが死ぬ事で、その後の決意というか・・・心構えがかなり違うような気がします。スキットなどもかなり熱くなりました。
#個人的な事になりますが、自分家庭事情が少々複雑なのでクラトスとロイドの心情がなんとなく理解できたり。フラノールなどのイベントでは思わず泣いてしまいました。
省略されました

シンフォニアとファンタジア

- 421 -

JIHAD [3502] 03/11/07(金) 01:54
共通点挙げられるだけ挙げませんか?w
自分が見つけたものとしては。(武器防具アイテム特技等はテイルズ共通のようなのでなしで^^;)
1#ダオスの故郷がデリス・カーラーンでマーテルの宿る大樹ユグドラシルを旧名大樹カーラーンと言う。
2#ファンタジアにはシルヴァラントとテセアラと言う月がある。
3#エルフのユミルの森、ヘイルダーム、トレントの森が両方に存在。
4#ハーフエルフが虐げられている。
5#イガグリ流の藤林家が存在。(しいなとすず)
6#アイフリード、も一応。。お決まりかな^^;
7#フェザーダオスの衣装がユグドラシルのそれ。(白タイツに羽www)
いくつか忘れてしまったものもあるかもしれないけど一応これだけ見つけました。
JIHAD [3503] 03/11/07(金) 01:56
あら;;伏字ははじめじゃないとだめなんですか・・・;;
ストーリーに深くかかわることはないので(ほとんど序盤でわかる)このままでいいかな^^;
くらえす [3510] 03/11/07(金) 17:51
モーリア坑道、精霊の存在。自分が気がついたのはこのぐらいです。
テイルズ人 [3511] 03/11/07(金) 18:25
レアバードも、共通の空の乗り物ですよね。
後は…。精霊戦とEDの一部音楽が同じ…というのは却下ですか?
[3514] 03/11/07(金) 20:11
マップが似てる。
T2 [3515] 03/11/07(金) 20:20
エターナルソードがフランヴェルジュとヴォーパルソード。
暗都主 [3516] 03/11/07(金) 20:43
エクスカリバーも共通ですが威力や見た目がちがうのが疑問に感じます。
[3517] 03/11/07(金) 20:46
エクスカリバーはストーリーにまったく関係無いから繋がりにはならないような・・・。
はにわ [3518] 03/11/07(金) 21:02
全シリーズ共通ソーサラーリング…は今回使い道と色んな場所で機能違うからダメか…。天翔蒼破斬がクレスの時空蒼破斬に(飛び上がる所)微妙に似ていた…?
りょう [3538] 03/11/08(土) 19:42
#幾つかの称号(時空剣士、温泉イベント称号、うわばみなど)
#雪の降る町でのデートにおいて、主人公とヒロインの立ち位置(ムービーとゲーム中両方)。
#主人公が序盤で敵に囚われる。(これはD、D2もか)
#仲間のハーフエルフ(♀)は非処女。
省略されました
JIHAD [3539] 03/11/08(土) 19:52
結構ありますねぇ・・・
まだまだ募集w
鬼半蔵 [3544] 03/11/08(土) 23:54
>にせふうらいさん
名工ギースはドワーフですよ?
TOPにもちゃんとドワーフは居ます。
にせふうらい [3559] 03/11/09(日) 22:04
あら、そうでした・・・。大変申し訳ありません。では書きなおして・・・・
シンフォニアにもファンタジアにもドワーフが存在する点・・・
めかにかる [3564] 03/11/10(月) 00:42
・2大陣営による古代戦争
・魔界の存在
・ユニコーンの存在と力
紫電 [3622] 03/11/14(金) 19:57
Pから4000年前の話ですからねぇ。結局最後はロイド大樹に
♯ユグドラシル
って付けたんだろうし。
#マーテルは大樹の精霊になるし。
省略されました
キノ [3625] 03/11/15(土) 01:18
#主人公の村が敵に襲われる。
#武術大会で何者かが乱入。
#ラスダンでのデリスエンブレムのトラップ。
こんなとこですね。
省略されました
[3627] 03/11/15(土) 02:55
>紫電さん
4000年後だなんて決まってませんよ。
ドルフィン [3628] 03/11/15(土) 03:28
シンフォニアに
#幽霊(?)イベント
ってありましたっけ?ソードダンサーじゃないでしょうし。

省略されました
りょう [3630] 03/11/15(土) 03:43
>紫電さん
アセリア歴で既に4000年経っているので、最低でも5000年以上は経っているんじゃないでしょうか。1万年以上かもしれませんし、もっと経っているかも…

>ドルフィンさん
省略されました
3.144 [3631] 03/11/15(土) 07:30
ねこねここねこ取ったらそいつが幽霊だったーというイベントです。
とーりすがり [3637] 03/11/15(土) 13:05
>りょうさん
可能性としてですが、二つの世界が統合されてから数年後にアセリア暦元年ができたと考えても不思議はないですよ。
JIHAD [3638] 03/11/15(土) 13:08
追加、即出ですが。
#ハーフエルフはエルフの森に入れない。
#クレイアイドルがかわいい(ぇ
紫電 [3641] 03/11/15(土) 14:28
・・・・し、シンフォニアとファンタジアの、ふ、フィールドマップの
形・・・良く見ると・・・(気のせいかもしれないが)
雪降りの地方は微妙だけれど・・・
メトン [3643] 03/11/16(日) 00:08
#エルフの里の武器屋の前に緑色の弓が立てかけてある(Pは正確には武器屋ではないですが)。
#ヴォルトの言語が意味不明。
JIHAD [3718] 03/11/22(土) 15:44
#トレントの森のオリジンはずっとあの石版にいるんだなぁ・・。
KURORUKE [3751] 03/11/25(火) 20:00
#やっぱSとPってSからPになったんですよね。
rexmark [3752] 03/11/25(火) 22:42
#しいなの次期頭領の衣装が、すずの衣装と似ている。
エステル [3755] 03/11/25(火) 23:47
#Pのミッドガルズの魔導砲発射のムービーに出てくる女性の銅像と
#Sの魔導砲の銅像が似ていませんか?
グロリア [3756] 03/11/26(水) 00:14
JIHADさん>TOPではハーフエルフは虐げられていませんよ?あくまでエルフと決別していただけだったはずです。エルフはあくまでハーフエルフが魔導砲をつくるから嫌っていただけだったはずです。それと人間とハーフエルフは一緒に住んでいましたしね。少なくともハーフエルフ差別はなくなったはずです。
れいんどろっぷ [3757] 03/11/26(水) 01:48
グロリアさん>確かハーフエルフはアルヴァニスタ以外では定職に就くのも難しいとの話があったと思います。S程ではないにしろやはり差別はあったのでは…
[3758] 03/11/26(水) 06:48
>れいんどろっぷさん
それはエルフも同じじゃない?
ふりーら [3760] 03/11/26(水) 16:56
やはりPにおいてもハーフエルフに対する差別は存在するようです。
それこそ迫害、とは言わずとも忌避されている感は否めません。
確かアルヴァニスタの研究所で「人間とエルフの双方から差別されやすい」という台詞があったと思います。
一方、エルフに関しては差別というよりも畏怖の念が強いような気がします。
省略されました
[3767] 03/11/27(木) 06:47
まあ、少なくともSのそれとは関係無いですよ。
というのも、「人間とエルフの間でハーフエルフが生まれている」という状況が示しています。
Sの差別がPまで続いていたのであれば、人間とエルフの間にハーフエルフが新しく生まれるわけがないですからね。
ふりーら [3769] 03/11/27(木) 12:47
しかし、やはり完全にハーフエルフに対する差別がなくなったとは考えにくいかと。
Pにおいても完全に融和しているとは思えません。それ故に魔科学の研究に利用されている節もあります。
たとえS・P間で長い時が流れたとしても、時間に大きな差のある種族間の壁が簡単に無くなるとは思えません。
教皇造反のイベントを見れば良く分かると思いますが、全く理由の無い差別とは言い切れない面もありますし…
省略されました
ワイルダー [3800] 03/11/30(日) 14:29
ロイドのアーヴィング、クレスのアルベインのつづりが両方読めるのでクレスがロイドの子孫かと
紫電 [3804] 03/12/01(月) 15:25
そう考えれば、ミトスの力を宿すロイドの子孫クレスがカーラーン派生のダオスをアルベイン流剣技のみで傷を付けれるという点が納得できる…。そーいやロイド我流剣技だったから後で名前でもつけたのか?
鬼半蔵 [3805] 03/12/01(月) 22:51
でも,AlveinとIrvingですよ?
なんか違う気がしますが。
紫電 [3809] 03/12/03(水) 12:36
あくまで可能性があるということですよ。
[3810] 03/12/03(水) 15:49
可能性なんていくらでもあるのにその中の1つを取り上げてもっともらしく述べられても、それは困るでしょう。
いくら主人公だからってロイドとクレスじゃ全然違う。
とんでもない時間差があるから尚更でしょう。
その時間は、名も無い流派が大きくなるのにも十分すぎる長さだよ。
JIHAD [3835] 03/12/04(木) 22:24
>>mさん
そんなこと言ったら上記の内容がすべて意味の無いものになってしまいます、ナムコからはつながりがあると公言されていただけでありどこが繋がっているとかはあまり詳しく話されていないために消費者側の観点でつながりを探すのがこのスレです。すべて可能性にすぎません。
>>鬼半蔵
この世界で英語が使われているとは限りませんし、文法や文字の読み方も多少違ってきていても不思議は無いと思います。同じような技があってそれを流派としているなら繋がりはあると考えるのが妥当かと。{そんなこと言ったら他のシリーズにもつながり(ナムコ製品だからとかは抜きでこの世界観として)があるとか言われそうですがシンフォニア〜ファンタジアでの関係として(つまりシンフォニアとファンタジアしかやったこと無い人の意見として)}
鬼半蔵 [3839] 03/12/04(木) 23:05
>JIHADさん
俺が首を傾げているのはそこではないです。言葉足らずでした。
「アーヴィング,アルベインの綴りが両方読めるから」という理由が解せないだけです。
ロイドがアルベイン流の始祖であっても構わないと思っています。
省略されました
JIHAD [3851] 03/12/05(金) 22:49
何千年も先で文法発音が同じと言う可能性が低い。大体アーヴィングが名字と言うのはわかりませんし、部族民族によって表現方法が異なるかもしれない(セイジ兄弟の例を持って来られたときのため)。
<Irving>と発音したのを何らかの理由で(そもそも発音が似ているので<アーヴィングとか読めないこともないので。>)<アルベイン>という発音で受け継がれそれに伴い<Arvein>と書かれるようになった。ということが言いたいのかなーと自分で解釈しただけです。
主旨がずれてきたので今後この内容はこのスレに書き込まないで下さい
(発音うんぬんでも上記以外のことならOK)
りょう [3855] 03/12/06(土) 18:57
かなり前のレスへのレスで申し訳ありませんが、

>とーりすがりさん
SとPの間には超古代文明があると考えられるので、それはないかと。
THEワールド [3867] 03/12/06(土) 22:39
僕は、カーラーン大戦=ラグナロク(ラグナロックだっけ?)のことではなかろうかと考えていました。
Pでラグナロクが原因で、オリーブヴィレッジ付近が砂漠化したとかいたような気がします。
Sで、トリエット付近は砂漠でした。ということは、カーラーン大戦=ラグナロクなのでは?と勝手に考えてしまっています(笑
シルヴァラントとテセアラという2つの勢力関係が、どこかで間違って、フェンリル、オーディーンとなって伝わったのかなと。
省略されました
鬼半蔵 [3871] 03/12/07(日) 08:10
>JIHADさん
仮定をそこまで掘り下げるならば,そうなのかも知れません。逆にそこまで掘り下げてしまえば,その理由が尤もらしいと云うのにも苦労しそうですが。

>THEワールドさん
省略されました
りょう [3873] 03/12/07(日) 09:36
>THEワールドさん
それはそれで面白い意見でありますが、鬼半蔵さんの意見に付け加え、トールと同時期にフェンリル、オーディーンという名の国があり、そして両国が戦争状態…というか緊張状態にあったことは間違いありませんので、残念ですが少なくとも「カーラーン大戦=ラグナロク」にはなりえないと思います。(まあトールの情報端末内容が虚偽であれば別ですが)
エクスミディアム◆dWJmbrxo [3874] 03/12/07(日) 09:39
ヘイムダ−ルは、Sではエルフの住む村(集落)ですけど、Pではトレントの森にある聖地、という事が違うところです。Pの聖地というのは、オリジンの石版があった場所です。
THEワールド [3876] 03/12/07(日) 09:57
鬼半蔵さん、りょうさん>あ〜なるほど それで納得しました。
てっきり、トリエットのある大陸=オリーブヴィレッジのある大陸だと思っていました。改めてみてみると違ってました(笑
鬼半蔵 [3878] 03/12/07(日) 10:53
>THEワールドさん
いや,「トリエットのある大陸=オリーブヴィレッジのある大陸」は合ってます。
ただ,TOSでトリエットがある場所は,TOPではオアシスになっています。

省略されました
THEワールド [3880] 03/12/07(日) 13:41
あらら・・ま〜た間違えてしまいました、すいません・・・

共通点・・・魔科学兵器の存在かな・・

何処?

- 449 -

猫忍 [3862] 03/12/06(土) 22:16
しいなって何処にエクスフィア装備してるんでしょーか?
なんか何処にも見当たらない・・・

あと、リーガルはエクスフィア装備してないんでしょうかね?

微妙にリフィルも何処に装備してるか分からない・・・

北ルートからのサブイベントについて

- 440 -

えだまめ [3801] 03/11/30(日) 21:31
北ルート(ボルトマンの術書)の場合、攻略本を参考にしながらサブイベント
(クラトスと稽古など)をやろうとしたのですが、サブイベントに記載されている
期間が南ルート(?)の場合だったんで発生できませんでした
・・・北ルートの場合、サブイベントは発生できないんでしょうか?
怪盗 [3802] 03/11/30(日) 21:38
北ルートで進めるといくつか実行できなくなるサブイベントやスキットがあるようです。
JIHAD [3836] 03/12/04(木) 22:28
北ルートで進めるとしいなとの普通ルートとは違ったイベント(?)があります
#スピリチュア像を手に入れるときとか。。。しいなの知識の無さが(ry
ふりーら [3842] 03/12/05(金) 13:34
展開上、クラトスの剣術指南イベントが一部発生しなくなると聞きました。
よって、クラトスファンにはお勧めできないとのことです。
ルキア [3844] 03/12/05(金) 19:05
逆に言うとしいなファンの方にはおすすめかと。出番、多いし。
えだまめ [3847] 03/12/05(金) 20:16
あ、そうなんですか・・・
じゃあやっぱり次の周じゃないとサブイベントは無理かぁ
返信ありがとうございました
JIHAD [3853] 03/12/05(金) 23:12
とりあえず、すべてのサブイベントを見るには2週するしかないんでそのついでにどうぞw
むしろ最初から北ルートはかなりきついかと。

なんか別のものをパクッてるような・・・

- 446 -

サリ [3845] 03/12/05(金) 19:15
こちらではお初なサリと申します。以後どうぞ宜しくお願いします。

まだ1つしか見つけていないのですが、
#シルヴァラントで初めて救いの塔に行く時に龍に乗りますよね?
あれって魔法陣グルグルを読んだことある方ならおわかりになるかと思いますが
まるで同じじゃありませんか?
わたしが思った別のゲームや漫画などとかぶっているのはそれだけなんですけど、
たぶん他にもあったのでは・・・?
ぜひ教えてください。
サリ [3846] 03/12/05(金) 19:17
すみません↑
教えてくださいといいますか、
ありましたらお願いします。

ゼロスとは一体・・・?

- 445 -

魔人千裂衝 [3830] 03/12/04(木) 19:23
攻略本買って思ったんですが、そもそも神子というのは
マーテルの器、つまりマーテルの体ってことですよね?

で、世界再生は天使になるということを口実に
段々器として人間性がなくなって器としてやりやすいようにした、
ということですよね?

となると遺伝子情報はともかく、ゼロスが生きている間に
テセアラが衰退した場合ゼロスがマーテルの器に・・・

ミトスはあんな外見でよかったのでしょうか?
ゲイル [3831] 03/12/04(木) 19:51
おそらくそうなった場合考えられることはゼロスにマーテルの精神が宿りそれを見て喜んだミトスが<姉様ーー!>とか言って抱きつく(ホモ?)そしてクラトスとユアンは微妙な顔で口だけ半笑いってな具合になると思います。
[3832] 03/12/04(木) 21:42
いや、それはありえません。
繁栄世界の神子はマーテルの器を作るための遺伝情報を残すための存在であり、
衰退世界の神子はマーテルの器となるべく神子です。
衰退してマーテルの器となるのではなく、マーテルの器となれるような固有マナを持って生まれてきた時に衰退と繁栄が入れ替わる仕組みです。
省略されました
JIHAD [3834] 03/12/04(木) 22:13
そもそも、衰退世界になってすぐ世界再生の旅への神託が下るとは限らないでしょう。
ふりーら [3841] 03/12/05(金) 13:31
JIHADさんの仰る様に、衰退世界になったとたんに神託が下りるのではありません。
マーテルの器に相応しい御子が生まれて、相応しい年齢になった時神託が下ります。
ゼロスが御子であるのは彼の血が後世に必要である故のことです。
ぶっちゃけた話、彼のような御子の家系の男性は「つなぎ」なので。

教えて下さい

- 443 -

覇王丸 [3819] 03/12/04(木) 05:25
シンフォニア、クリアしました。
ただ、自分は耳が不自由の為、エンディングでのアニメムービ見ていても何を言っているのかさっぱりです。字幕ないし・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか?
ふりーら [3824] 03/12/04(木) 07:38
>鬼半蔵さん
GOOD JOB!!お疲れ様です。しかし、確かにムービー字の字幕も必要ですね。
覇王丸さんのような方のことも考えると、字幕のオン・オフは不可欠だと思います。
鬼半蔵 [3825] 03/12/04(木) 08:14
アニメ部分のみですが。伏字にて投稿し直しました。
>ふりーらさん
返信がややこしくなってしまって申し訳ないです。

省略されました
鬼半蔵 [3826] 03/12/04(木) 08:14
#マーテル「これが大樹の未来の姿。でも今はまだ小さな芽。このままでは,すぐに枯れてしまうでしょう」
#ロイド「どうしたら,大樹を護れるんだ?」
#マーテル「この大樹を慈しみ,愛すること。その約束が果たされる限り,私もこの樹を護りましょう」
#ロイド「約束する。もしも,樹が枯れそうになっても・・・必ず俺が――俺たちが食い止める!」
省略されました
覇王丸 [3827] 03/12/04(木) 16:52
本当にありがとうございました。よくわかりました!
シンフォニアに限らず、全てのゲームに字幕のオン・オフは絶対あってほしいと強く願っている次第なのですが・・・。
ともあれ、ありがとうございました。胸のつかえがとれたって感じです!

エンディングって

- 442 -

リオ [3816] 03/12/03(水) 22:16
この前クリアしたんですが、エンディングっていくつか
あるんですか?
ジュノ [3817] 03/12/03(水) 23:14
マルチエンディングではないのでありません。しいて違いをあげるならばクラトスルートでクリアした場合にはエンディングにゼロスが出てこない。と、クラトス戦前夜でデートしたキャラがラストにロイドの家の前で待っている。(クラトスルートならデートイベントなしでコレットが居る)といったところです。

魔装備について

- 437 -

ジェラ [3741] 03/11/24(月) 17:02
魔装備についてですが、
#魔装備って9種出てきますよね。
#で、アビシオン曰く、かつての魔将ネビロスがどうのという話があるので
#魔剣ネビロスは魔将ネビロスが使っていたと考えられます。
#となると後の8種は、やはりネビロスひとりが使っていたのか・・・
#それとも、他に8人の仲間たちがいて、魔将ネビロスはリーダー張っていた?
#だいたい、剣玉で戦うということは出来るのか・・・
#魔装備の存在自体の意味がよく分からんところですね。特に剣玉。
ジェラ [3743] 03/11/24(月) 17:05
#魔剣、魔将はネビリムでしたっけ。
アヴィシオソ [3746] 03/11/25(火) 16:59
アビシオンはいろんな武器を使ってきますけどね・・・
ドルフィン [3759] 03/11/26(水) 11:58
しかも装備によって技変わるし。ある意味用意周到な奴ですね。
ネビリム…獅ロ孔旋破
イビルアイ…グランシャリオかレイシテーゼ(忘れた)
ビジャスコア…魔術もしかしてテレポートも?
省略されました
ジェラ [3761] 03/11/26(水) 18:12
つまり、
かつてのネビリム将軍は9種の装備を使っていたということかな。
図鑑を見た限り、ディアボロスとネビリムの一本をもって、
アポカリプスを履いているようにしか見えませんが、他はどこに持っているんだろう・・・
省略されました
ジュノ [3764] 03/11/26(水) 23:32
>ジェラさん
他はどこに持っているんだろう・・・について、これはいわゆるゲーム内でのお約束で何十本と剣を持っていたり、
何十個と鎧を持っていたりしても主人公は身軽な装備で戦っていてその上戦闘中に突如使っている武器が変わったりという
ある意味最高の設定上の力でしょう・・・。
省略されました
ジェラ [3786] 03/11/27(木) 18:48
>ジュノさん
となると、ネビリム将軍、もといアビシオンはその最高の主人公の特権とも言える設定上の力を持った。最強の敵ということになりますね。

#ミトス=ユグドラシルですら出来なかったことですね。
省略されました
ジュノ [3788] 03/11/27(木) 23:44
>ジェラさん
そのようですね・・・。アビシオンはついに実力だけでなく設定的にもラスボスを超えてしまいましたね。
悪を狩るものについては僕も気になりますが情報量が少なすぎて全く分かりません。残念ですね。
[3791] 03/11/28(金) 21:15
普通は、裏ボスはラスボスより強いものです。
ふりーら [3798] 03/11/30(日) 01:41
確かに設定的にもラスボス並みだと多少違和感がありますね。
「魔界」や「魔将」などの勢力があるなら、クルシスと衝突しても不思議じゃないですし。
過去の隠しボスを考えると、P・D・D2はストーリーに干渉してくることは無いですし、
Eは上手く世界設定の中に取り込んであるんですが…
省略されました
[3799] 03/11/30(日) 04:26
魔界の連中がみんな支配欲に燃えてるわけではないでしょうし。
「気持ちよく寝てるんだから起こすなよ」くらいで戦いになるパターンだってあります。
アビシオンの場合は、力を手に入れた途端にロイドたちと戦闘になった。
この戦闘で負けた後の世界は誰も知らないから、もしかしたら、対立もありえますな。
省略されました
ジェラ [3803] 03/12/01(月) 12:15
なるほど・・・

全てがヘルナイトのようではないかもしれないということですね・・・

省略されました
ふりーら [3806] 03/12/02(火) 16:34
でも実際にヘルナイトみたいな奴らが出てきたらクルシスとしてもマズイでしょうね…
いずれはニブルヘイムが復活するとかいう話ですし。
クルシスもあんな厄介な存在は把握しとくべきだろうに…
まあPのプルートがおとなし過ぎる気もするんですが(笑)
省略されました
メトン [3807] 03/12/02(火) 18:40
>ドルフィンさん
アビがイビルアイ使ってるのはレンジウィングルだった気がします。
ジェラ [3808] 03/12/02(火) 19:59
>ふりーらさん
そのいずれはニブルヘイムの封印がとかれるとき、
ついに、ノイシュが悪を狩る者になるときで
ヘルナイト一派を狩るのは、ノイシュがなる悪を狩るものと言うことだったりして
省略されました
[3811] 03/12/03(水) 15:56
ケンダマは、エルフの間で流行ってるのを見たやつが羨ましがって作ったんですよ(ぉ

もしも・・・

- 434 -

このの [3722] 03/11/22(土) 23:57
題名どおり、もしも・・・ゼロスが神子としての旅にでる話だったらどういう風に展開するかな?って思って、もし同じ考えをした人がいたならどう考えたかな?とも思って投稿しました。

勝手に個人的に思ってることは、やっぱり護衛にはしいなが付いて、(あと他に誰か付くのかは考え付きませんでしたが)封印は地の神殿からかな?と。
くだらないことかもしれませんが少しでも考えたことのある方、教えてください。(只見てみたいだけ、というのもあるかもしれませんが;)
ジュノ [3723] 03/11/23(日) 00:18
実際はゼロスはマーテルの器になれないのでありえないことですが
もし本当に旅立ったら途中でやめてしまう気がしますね。ですが見事
再生の旅がおわりマーテルの器となった暁にはカマっぽいゼロス、
もとい男の体のマーテル、それに「ねえさま!」と抱きつくミトス・・・。
省略されました
灰汁園 [3725] 03/11/23(日) 11:00
さらに“微妙な顔をしているユアンとクラトス”
も付け加えるべきかと。
こめ [3726] 03/11/23(日) 11:20
最大の壁となるのは「海」でしょうね。再生の旅をするということはテセアラが衰退世界ということですからエレカーないでしょうし。海辺に位置する町がありませんから港もないでしょう。
キルセレス [3731] 03/11/23(日) 16:37
サイバックがありますよ?
ジュノ [3732] 03/11/23(日) 21:53
ユアンは結婚するのか?とあらたな疑問が・・・。
こめ [3733] 03/11/23(日) 22:05
は・・・!!!サ、サイバック・・・で、で、でも、あんなところに港できますかねぇ(言い訳
キルセレス [3735] 03/11/23(日) 22:20
後スキットでプレセアが船でメルトキオに通っていたというので、何処かに港っぽい場所があると思います・・・、(でてきてないので分かりませんが。)
ふりーら [3736] 03/11/23(日) 23:07
え〜もの凄く笑える想像を中断してしまうのは気が引けるのですが(笑)
#神子というのはあくまでマーテルの器を探すためのシステムなので上記のような事は無いと思います。
#では何故男なのに神子なのかというと、それは血を受け継がせるためです。
#クルシスは教会を通じて婚姻に介入し、より器として適した人間を作り出そうとします。
省略されました
すずこ [URL] [3739] 03/11/24(月) 15:54
ふりーらさんの説がいちばん輝いているようですね。(Byリーガル)
#ふりーらさんの説を元にすれば、ゼロスは、「マーテルの器となるため」じゃなく、「血を繋ぐため」にあちこちでナンパする旅に出ることになりそうですね。
・・・クラトスはいち早く離脱しそうだ・・・。「付き合いきれん」とかで。(笑

省略されました
ジュノ [3745] 03/11/24(月) 23:06
>ふりーらさん
設定上はそのとおりです。ゼロスと誰かを掛け合わせて子供を生ませ(言い方悪いですね・・・)
その子供と誰かを掛け合わせさらに子供を生ませよりマーテルへと近づかせる。
そのための御子制度でしょう。しかし、ここはあくまで笑える想像を楽しみましょう!
省略されました
ふりーら [3747] 03/11/25(火) 17:52
>ジュノさん
水を注すような真似をしてしまいスミマセン(謝)
ただ「ゼロスの旅が成功しない以前にゼロスには神託が下らない」
という設定が忘れられているような気がしたもので…
省略されました
あおい [3748] 03/11/25(火) 18:35
えー、ではお言葉に甘えまして(笑)
クラトスはやはり護衛&彼が逃げ出さないように監視としてやってくるのでしょうねぇ。
いや、神託以外の女性と駆け落ちしないように監視、かなぁ。そうなると、神子の血族になりたい玉の輿志望の女性達から神子を守る、とか。
カブトムシ [3753] 03/11/25(火) 23:06
性根を叩き直すため・・・?
JIHAD [3765] 03/11/27(木) 01:34
まず、大都市はことごとくつぶれるが橋は残るとして、海路が無いとしたら作られていくわけで、結局地理的にはシルヴァラントと変わらないわけで。
ゼロスは人形になったあと性転換されるわけで、むしろ途中で失敗しそうなわけで、結局レネゲードに殺されて終わると思います!
自分的結論ですが上記のようになったわけは、
セレスを神子にしなかったクルシスのミスだと思います!
省略されました
あおい [3768] 03/11/27(木) 08:05
あ、一つ追加です。(追加ってほどでもないが・・・)
ユアンはコレットのとき以上にそれはもう必死になって阻止しにかかってくるんでしょう。すくなくとも、ボータに任せて・・・などというまどろっこしいことも、
#クラトスを倒してオリジンの・・・
などという七面倒くさいことはほっといて。
省略されました
すずこ [URL] [3789] 03/11/28(金) 19:39
上の方々、ゼロス抹殺とはちょっとひどくないですか?(笑

私は、抹殺というよりも、マーテルの器となれるかもしれない妹を守る旅(幻想水滸外伝?)や神託の女性(しいな?)を探すナンパな旅がイケルかと。
[3790] 03/11/28(金) 21:14
>>すずこさん
>上の方々、ゼロス抹殺とはちょっとひどくないですか?(笑
非難してるのだか、笑ってるのだか・・・(笑

省略されました
ゴットアロー [3792] 03/11/28(金) 21:16
衰退世界にテセアラがなってる状態で海の移動・・・
あっあるじゃないですか。
タライ(爆)
すずこ [URL] [3794] 03/11/28(金) 22:29
mさん>
笑っています。上の方々のレスを見た瞬間、噴き出してしまいました。
レスを見て、ゼロスって嫌われているんでしょうか?とか思ってしまいました・・・。

これって伏線!?(激ネタバレです)

- 413 -

ディウエセ [3351] 03/10/30(木) 01:36
シンフォニアには様々な伏線が敷いてありますね。
例えば、簡単なところでは、
#フォシテスが言う「ロイド達にふさわしい相手」というのはロイド達が接触を持ったマーブルさんのことを皮肉って言っている、
とかがありますね。
そこで、後々考えてみると、これはもしかしたら伏線だったのかもしれないな…とかいうセリフなどがあったら是非書き込んでみてください。
あと、出来る限り伏せ字で書いて下さい。

ちなみに、私は、
#ロイドがクールな男を目指している、という設定は、父であるクラトスのクールな性格との対照を狙ったものではないか、
と考えています。

では、皆さんの深い考え、お待ちしております。
ふりーら [3354] 03/10/30(木) 12:49
私が後から気になった箇所ですと
#くちなわのお守りは発信機としての式神。異界の扉で式神の反応〜という台詞が。
また、怪物化したクララの登場シーンでのクラトスの声にならないうめきは、
#同じく怪物化したアンナとダブって見えたため。
省略されました
安田悪度 [3356] 03/10/30(木) 16:00
マーブルさんのセリフ
#「新しい孫が出来たみたいで〜」ってのは後のショコラ騒動に懸かっていた
なんてのもそうやもしれませんが……正直微妙ですね
後は
省略されました
緑色の機械兵 [3357] 03/10/30(木) 17:32
えっと・・・なんで
♯先生の水嫌いが伏線になるんでしょうか
一応全クリしましたがわからないです・・・
緑色の機械兵 [3358] 03/10/30(木) 17:33
あれぇ!?
T2 [3359] 03/10/30(木) 17:46
緑色の機械兵さん>
#あれじゃないですか、リフィルは親に捨てられる際に
#海を越えて異界の門に捨てられたので
#それを子供ながらになんとなく覚えていてトラウマになってるとか…
[3360] 03/10/30(木) 17:53
#シルヴァラントベース入り口での「同属のよしみで逃がしてやる。」とかパルマコスタ人間牧場爆破時のリフィルがいう「彼らわ私たちとは違うのよ。」
とかもですね。伏線がいっぱいで楽しいですね。このゲーム
灰汁園 [3361] 03/10/30(木) 18:59
#リフィルの水嫌いは幼い頃の逃亡生活で冷たい海に落ちてそれ以来ってやつです。
#リフィルが遺跡マニアなのは自分が捨てられていた遺跡を探すために手当たり次第に遺跡を調べるうちにマニアになった…とか。
メトン [3363] 03/10/30(木) 19:09
#イセリア襲撃時のディザイアンの「そうか。やつらが・・・」とかですね。
#マーテル教会聖堂を襲撃したのはレネゲードですし。
かず [3364] 03/10/30(木) 19:38
いまだに
#何故、レネゲードとクルシスが同じ格好をしてるのか分からん。
すずこ [URL] [3366] 03/10/30(木) 20:01
台詞じゃないですが。
#クラトス関連で、ノイシュが序盤の聖堂イベント後でやたらとイセリア村に入りたがったり、夜のダイクの家でもクラトスが墓の前にいる時に小屋を出たがったりしていました。
#トリエットのイベントの、クラトスの台詞から察するに、ノイシュってクラトスのペットだったんですか・・・。

省略されました
くらえす [3367] 03/10/30(木) 20:12
>すずこさん
#ノイシュはクラトスのペットと言うより「4000年前からの長い付き合いの仲間」でしょうか。 他にもコレットを休ませるキャンプの時など、ノイシュは常にクラトスの隣にいます。
はにわ [3373] 03/10/30(木) 21:24
#クラトスがトリエットで「昔、動物を飼っていた事がある。」と言っていたのは何の動物かと思っていましたが
#終盤のトリエット&フラノールでのクラトスと雪見イベントでまさかノイシュだったなんて…
#スキットでノイシュがクラトスが水を飲まないことを心配するのがありましたがあれも昔飼われていたから故に…なんですね。
ディウエセ [3375] 03/10/31(金) 01:21
皆さん、レスありがとうございます。結構考えていますね。
シンフォニアって、過去テイルズで伏線が最も多い作品だとしみじみ思いました。
ホント、この伏線の多さが2週目以降をやるときに面白くてたまらないですね。

省略されました
ふりーら [3380] 03/10/31(金) 16:36
これは富良野でクラトスやゼロスが来ないと分かりませんが、
#クヴァルの台詞の数々はクラトスとアンナの過去を示唆している。
#ゼロスのセレスへの態度は自分の存在がセレスの母の命を奪ったことに対する罪悪感の表れ。
他には、シルヴァラントベースでボータを残してユアンが隠れたのは
省略されました
ふりーら [3396] 03/11/01(土) 15:29
昨日そのシーンをプレイして思い出したんですが、
#デリス・カーラーンにてミトスの輝石に取り付かれた仲間を奪還するシーンでの
#ミトス「人間なんて…汚い!!」という4000年前の台詞は、
イセリア追放時のジーニアスの台詞と全く同じですね。
省略されました
ちゃお [3398] 03/11/01(土) 17:00
#「そわそわノイシュ」のスキット。
#1周目に見た時は何がなんだか分かりませんでしたが、あれはクラトスがロイドの父親であることを伝えたかったんですね。
#Vジャンプブックスの攻略本でも「そわそわノイシュ」のスキットが「ノイシュは伝えたい」というタイトルになってますし。
ビキ [3413] 03/11/02(日) 00:00
>ちゃお
Vジャンプなんて読んでんの?
あおい [3420] 03/11/02(日) 17:04
#物語の一番最初のほうに、ロイドとノイシュのスキットがあってそのときロイドが「おまえがしゃべれたら〜」といっていたのがありますが、二週目をプレイして聞いたときに(しゃべれたら激ネタばれ、まったく違う展開になってるな・・・)と密かにニヤリとしてしまった。
#初めてクラトスがダイクの家にきたとき、お墓の事を聞いていたのもそうですよね。
#わたしも、パルマコスタで怪物化したクララを見てクラトスがうめいたのは、アンナさんのことを思いだしたからだと二週目に思いました。
シンフォニアは二週目以降に『ニヤリ』なところが多いですねぇ。
省略されました
タレス [3422] 03/11/02(日) 18:46
スキットのクラトスのセリフは
#ロイドの父親で、さらにコレットの監視役としてやって来た
からこそ言えるセリフが多いですよね。
まいう [3424] 03/11/02(日) 23:09
リフィル先生がユウマシ湖で、ユニコーンのところへいけない・・・つまり、大人だから、と言っているのは、
先生が非処(ry
キルセレス [Mail] [3426] 03/11/02(日) 23:27
↑水が怖いからじゃないんですか?
こめ [3427] 03/11/02(日) 23:37
元彼がいるからでしょう。
ふりーら [3432] 03/11/03(月) 12:07
Pでも同じようなシーンがあったので、多分>まいうさんの意見で正解でしょう。
しかし水が怖いという逃げ道を用意して、任天堂のチェックを逃れたナムコは流石です(笑)
ま、それはさておき魔杖ケイオスハート入手時に元彼らしき人の話が出てきます。
popo [Mail] [URL] [3434] 03/11/03(月) 14:01
コレットがピーマンを食べれるようになったスキットは、神子の試練で味覚を失ったからなんでしょうね
ふりーら [3440] 03/11/04(火) 12:07
序盤でレミエルがコレットの本当の父親云々という話で、ロイドが
「親父が二人いるってだけだろ。人より多くて得した、位に思っとけばいいんだよ」
と言いますが、実はこの考え方は後にロイド自身に関わってくるんですね。
実際に最後は「父親が二人」という認識で現実を受け入れていますし。
すずこ [URL] [3446] 03/11/04(火) 22:15
これは違うかもしれないので、違っていればご指摘ください。

コレットの治療の手がかりを探す時、まず最初にアルテスタに会いに行くのですが、その時リフィルが「・・・」といいます。

省略されました
らんばだ [3449] 03/11/05(水) 05:29
>ビキ
そこを否定すんなよ。何を読もうと人の勝手でしょうよ。人が真面目に話をしてるのにチャカすなよ。
「   」 [3454] 03/11/05(水) 15:40
>ビキ
 ↑ただの馬鹿かと。無視したほうがいいですよ>らんばださん
ロワール [3455] 03/11/05(水) 17:30
#ゼロスの屋敷に止まった次の日、コレットは首が寝違えたみたいなことを言ってますが、それは永続天使欠乏症の複線ですかね?
#フウジ山岳でクラトスが「例の疾患だ」とも言ってますし。
TOMO [3458] 03/11/05(水) 18:49
↑ロワールさん、それは
#コレットが天使化してたときの体勢がくせになってたせいかと。
(´っω-`) [3461] 03/11/05(水) 19:00
#天使化してたのきの体勢って何かおかしなところありましたっ
#け?
ビキ [3477] 03/11/05(水) 23:06
#ア、真面目にはなしてたの?
[3478] 03/11/05(水) 23:10
なんかオゼットでコレットが転ぶとか首が寝違える(?)とか…。ストーリーに関係あるのでしょうか。
ふりーら [3484] 03/11/06(木) 12:51
>天使性永続無機結晶症(だっけ?)について。
おそらくロワールさん、甲さんの言うとおりあの時点で多少の影響が出てきていると思います。
というのも、エレカー入手の際に橋の側面につけられている無数のエクスフィアを見て、
コレットが「ちょっと気持ち悪いよね…」と言いますが、そのエクスフィアの外見は、
省略されました
タレス [3485] 03/11/06(木) 14:10
今シンフォニアがないんではっきりとはいえませんが永続天使性無機結晶症だったような・・・
違ったらごめんなさい
ふりーら [3509] 03/11/07(金) 16:49
>タレスさん
おっしゃる通り正しくは「永続天使性無機結晶症」でした。(長い…

#ロイド一人で救いの塔の最奥部に到達した時、扉に突き刺さっている剣は、
省略されました
凍月 [3532] 03/11/08(土) 04:24
クラトスのセリフについてですが、
#マグニス戦後「クルシスはコレットを神子として受け入れようとしている」
#ハコネシア峠で再生の書を見た後のスキットでの天使言語について「私も少しなら指南できよう」
#この2つはクラトスがクルシスの天使だということへの伏線かなと。
省略されました
ディウエセ [3537] 03/11/08(土) 19:09
>凍月さん
#クラトスが天使であること(少なくとも天使という状態を知っていること)の伏線としては、スキット「眠れぬ夜は」にもあると思います。このとき、クラトスはコレットが既に眠れなくなっていることを知っており、それであのような助言をしたものだと私は思っています。

しかし、本当に伏線が多くてシンフォニアって面白いですね。
省略されました
星雪 [3553] 03/11/09(日) 10:39
スキット「ノイシュの心配」(かな?)でノイシュがクラトスが水を飲まないことを心配してますが、あれって
#クラトスは天使だから水は飲む必要はない…という伏線のような気がするのですが…
#でも↑だったらクラトスにはグミとか料理の効果がないことになっちゃうんだよなぁ……。
それとこれとは別でしょうか?
安田悪度 [3556] 03/11/09(日) 13:26
>星雪さん
それとこれとは別でしょうが、私もそう思いました

ついでに、先生の水嫌いそのものの伏線として
省略されました
ディウエセ [3560] 03/11/09(日) 22:35
この間、初めて精霊と契約する所にさしかかったのですが、
#リフィルの「あなた、ずいぶんと詳しいんじゃなくて?」に対して言ったクラトスの「多少詳しい知り合いがいるだけだ。」というのも、契約者がミトスであることと関連してクラトスが3000年前の勇者の内の一人で、ミトスの仲間であったことの伏線なんでしょうね。
キルセレス [3561] 03/11/09(日) 22:54

#4千年前ですよ。
[3563] 03/11/09(日) 23:45
ロイドがおかしいことをいっていました。レアバード入手直後です
#「すげー!空とぶのはじめてだー!」
っていてたのに、・・ロイド・・あんたねえ
#シルヴァラントの救いの塔に行くために飛竜で空とっくに飛んでるよ
ディウエセ [3565] 03/11/10(月) 01:30
あ…キルセレスさん、訂正の方、どうもありがとうございました。

さらに気付いた伏線が。
#スキット「俺様も似てる」でゼロスが「望んで生まれてきた命じゃなかった」とか言っているのは、セレスの母親がらみのことですね。例の、フラノールのイベントでゼロスを選ぶと見れるやつです。
Kaoりん [3608] 03/11/13(木) 10:24
#スキット「師としての資格」でクラトスが「かつて私を師と呼んだ者が苦悶の末、堕ちていくのを救えなかった」っていうのはミトスのことですよね。
#あとテセアラ王を解毒する際、ゼロスが「裏切り者か。そいつは俺様にお似合いだ」っていうのも伏線かな。
メトン [3610] 03/11/13(木) 13:36
スキット「救いの塔に何がある?」で
#ロイドが「コレットの土産話に期待するとするか!」といった直後にコレットと先生が落ち込むのは、コレットが救いの塔でどうなるか知っていた為ですね。
#あと、2つ目の封印を解いたあとのイベントでの「私の分まで素敵な夢を見てね」というコレットの台詞は、この時点からコレットが眠れなくなった事からきています。
ぐれいす [3642] 03/11/15(土) 23:07
伏線ですか・・。
#ゼロスが魔法剣を使えるのはアイオニトスを飲まされたから
というものでも良いんでしょうか?
ふりーら [3688] 03/11/19(水) 17:40
複線と言えるか微妙なんですが、
#ゼロス死亡時の台詞の意味をしっかりと理解するには、富良野でゼロスが来ないとダメ
というある意味最高の皮肉が印象深いですね。
でも個人的にはクラトスルートがデフォなんだ…ごめんよゼロス…
ディウエセ [3716] 03/11/22(土) 01:02
スキット『卵が先か鶏が先か』でハーフエルフとディザイアンについての話が出てきて、クラトスがスキットのタイトル通りのせりふを言った後、「なんでもない…。」と言うのは、
#かつて共に闘い、クルシス、そしてディザイアンを統べるハーフエルフのミトスのことを指していたんだと思います。
最初にこのスキットを見たときは、勉強不足のロイドに対して難しい言葉だったから遠慮した、とか失礼な解釈をしていました(爆)。
JIHAD [3787] 03/11/27(木) 21:14
ハーフエルフ迫害が先だったことを知っていたのをあえてごまかしただけかと。

クラトスさんの実年齢

- 424 -

みゅう [3541] 03/11/08(土) 23:01
28歳ってことになってますが、実年齢って何歳なんでしょうか?
たぶんプレイ中に見逃してしまったと思うのです。
どなたか教えて下さい。
[3542] 03/11/08(土) 23:43
#実年齢ってのは隠したほうがいいと。
#ちなみに4028歳。アンナと出会ったのが4011sa…。
みゅう [3545] 03/11/08(土) 23:56
すみません;;;
どこまでがネタバレなのかを把握していませんでした。
甲さま、ありがとうございました。
クロノ [3632] 03/11/15(土) 08:41
ちなみにプレセアも28歳ですね。
JIHAD [3636] 03/11/15(土) 12:40
#4028とは限らないね。むしろ違うほうが可能性高い(そりゃそうか
エクスミディアム [3661] 03/11/17(月) 17:52
#やっぱり4000いzy(ドカーーーーーーーーーーン
unu [3719] 03/11/22(土) 16:02
#じゃあ、ロイドは何歳なんでしょう?
樋口タクト [3721] 03/11/22(土) 20:38
#ロイドは設定通りかと。
#ダイクさんに育てられて今に至るわけですし
鳳凰天狗 [3762] 03/11/26(水) 21:48
#プレセアって26じゃなかったっけ?
こめ [3763] 03/11/26(水) 21:55
#28です。

戦争の終戦

- 435 -

閃華 [3727] 03/11/23(日) 14:11
どうもはじめまして、閃華といいます。
TOSを進めていて分からないことがあるのですが、
#四千年前、ミトスたちはオリジンと契約して、
#どうやって戦争を終戦させたんでしょうか?
#世界を二つに分けただけじゃ、英雄と言われないと思うので。
#それと、マーテルはいつ死んだのでしょうか、
#私は終戦後に人間に殺されたと思っていますが...。
ぜひ教えてください。
閃華 [3728] 03/11/23(日) 14:33
それと付け加えなんですが
#いつクラトスは天使化したのでしょうか?
質問ばかりでホントすいません
JIHAD [3729] 03/11/23(日) 15:35
もう1週してみましょう。
もりかわ [3730] 03/11/23(日) 16:05
あらすじ見るのもいいかもね
ジュノ [3734] 03/11/23(日) 22:07
マーテルがいつ死んだかは攻略本の設定資料的なところに載っています。やや設定に触れるため見たくない方は見ないで下さい。
#世界が二つに分かれてかろうじて世界の滅亡がまぬがれたその数十年後
#「マナは、大いなる実りからしか得られない」ということを知った二つの世界の指導者たちが
#ミトスたちの世界救済策など知る由もなく大軍をひきいて大いなる実りへ行き
省略されました

コレットが天使になるにつれて。

- 432 -

伊緒 [3678] 03/11/18(火) 19:23
過去に似たようなレスがあったら、すみません。

コレットが天使に近ずくにつれて、
#人間的感情、感覚がなくなっていく。というのを、ホットコーヒーイベントを見#る前に気がついた方はいらっしゃいますか?
ボクは、
#ロイドとコレットのスキットで、「最近、あまり寝てないんじゃないか?」って#台詞を聞いて(もしかしたら、封印を開放するたびに、コレットは人間には必要#不可欠なことを必要としなくなんのかな・・・?)
てな具合でした。

ちなみに、これって伏せる必要あります?
森川 [3686] 03/11/19(水) 16:19
再生の旅って聞いただけで神子は最後死ぬ運命になるんだなと思った。
(FF]に似すぎ)
紫電 [3720] 03/11/22(土) 18:23
信じていた物が実は全く逆の存在であったという面では
FF-10にデスティニー2も似ています。
ラグド [3724] 03/11/23(日) 04:40
#火の封印を解いた後のキャンプでの会話で既に…。
そのせいで気分が重くなりプレイ再開するまで
1ヶ月以上もかかりました…;
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉