マジェスティックファンタジアン

HOME > シンフォニア ラタトスクの騎士 > シンフォニア ラタトスクの騎士 ネタバレ雑談掲示板

シンフォニア ラタトスクの騎士 ネタバレ雑談掲示板


[1] リメイク版・続編を考えてみよう [2] クリアした方 [3] 実はデクスは凄い!? [4] ジーニアスとプレセアの関係 [5] 大樹暴走について [6] 信じないからな!! [7] ロイドは、しっていた? [8] はじめ [9] 謎の技 [10] どっちがこのみ?(ネタバレOKVer) [11] 信じられない場面 [12] エミルとアリス [13] クリアした人限定で・・・・ [14] 前作と比べて [15] マルタの疑問 [16] 今回のエンディングについて [17] モンスター [18] ネタバレ有り感想 [19] 強いと思う魔物 [20] 主人公が。 [21] 情報共有スレ [22] 難易度アンノウン [23] シルヴァラント人の解放 [24] アリスちゃんと君の王子様デクス [25] ロイドとクラトスの約束? [26] アリスのサブイベント? [27] レザレノカンパニーでアリスが助けを求めてきた時・・・ [28] クラトスは・・・ [29] 拝啓、リヒター様。 [30] やりこみ要素や裏ダンジョン [31] ロイドの正体は! [32] リヒターとマルタ [33] 感想 [34] 掲示板設置です。


リメイク版・続編を考えてみよう

- 31 -

[308] 08/08/06(水) 03:08
アリス、デクス、リヒター、旧キャラの扱いなど、結構不満がでたラタトスクの騎士ですが(不満がでないゲームというのはそうないですが)、それを(あくまで個人的希望で)良くするためのリメイク版、あるいはこういうのがでてほしいという続編を皆さんで考えてみましょう。別に詳細がきまってなくても構いません

続編
・魔界の話がメイン
・主人公はエミル。メインキャラはマルタ、リヒター、他Sメンバー。クラトスは条件を満たせばメンバーに
・魔界の影響で各キャラの術技が所々変化、あるいは追加。
・エミルはある程度魔法が使えるようになっており(闇と光は上級魔法まで)、ロイドは隠し要素として天使化がある。
・最終隠しダンジョンは二つ。
 片方のラスボスはラタトスク(幻)。近接戦、魔法も使いこなす。HPが減るたびに4回、ランダムでセンチュリオンを召還(?)して攻撃してくる(カットイン有)最後の方でアイン・ソフ・アウル使用(別のカットイン有)倒すとエミルが二つ目の秘奥義習得。この隠しダンジョンでリヒターの昔話(特にアステル関連で回想有)が結構でてくる
 もう片方は勇者ミトス時代の4大天使(幻)。それぞれが二つずつ秘奥義を持っている(二つずつカットイン有)マーテルの二つ目の秘奥義はA闘技場におけるリッドの極光壁と似た効果。倒すとロイドが二つ目の秘奥義習得。この隠しダンジョンでラタトスクとミトス達に何があったか、クラトスが仲間になっていればミトス達の冒険の話もでてくる
・闘技場有。チーム戦、個人戦の最終戦にゲストキャラがでてくる。チーム戦と個人戦にでてくるゲストキャラは別々で、またキャラによって個人戦のゲストキャラが変化する(つまり、チーム戦で4人、個人戦で12人のゲストキャラがでてくる)全てのゲストキャラに秘奥義カットイン有。
アル [309] 08/08/07(木) 12:22
まだやってない(購入すらしてない)んですけど、模造設定するのは自由ですよね?箇条書きですが、こうだったらいいなを・・・

続編でさらに半年後の世界が舞台。
デリス=カーラーンの書斎にある「禁書の記憶」を調べると古代大戦時代のミトス達と何度でも戦える。また冒険の歩みもチラ見できる(前作Sでは語られなかった史実)
省略されました
竜神 [314] 08/08/07(木) 22:59
Pの関連を考えると、やはりラグナロクの話がいいと僕は思います。
突如現れた三大神、オーディーン、フェンリル、トールの戦い。
その戦いを止めるためにPでいう謎の男たち、つまりはこの話の主人公達が旅を始めるという話はどうでしょう?
主人公は別のキャラで。ロイドやエミルではないのは、
省略されました
ジャッキー [333] 08/08/11(月) 21:17
 続編が出ても、エミル主役はないと思います。
一応、「TOSラタトスク」外伝ストーリーですので・・・。
たぶんまだロイドの方が、主人公になる確率が高いと思う。

省略されました
シズ [339] 08/08/12(火) 13:08
続編が出るとするなら主人公は別がいいですね。
クラトスは任意で仲間にできる感じで。
というかロイドの天使化が切実に欲しかった・・・!!ラタトスクで期待してたぶんがっくり・・でした。
イタチ [341] 08/08/12(火) 14:11
主人公的存在はやはり、エミルよりロイドのイメージが高いです。
でも、続編が出たら別の主人公がいいな、新しくテイルズ
シリーズが出ても、ロイド達は出て欲しいです。
ムメイ [Mail] [386] 08/10/13(月) 13:55
どっちもでてほしいよ
飴玉 [397] 08/11/24(月) 18:00
なんかこう、リヒターとアステルの話が見たい。

クリアした方

- 10 -

あおい [30] 08/06/27(金) 17:12
参考までにクリアタイムとリヒター戦PTメンバーやレベル教えてください。
あとプレイした中で楽しかったシーンなどあれば…

当方は
21:27
エミル:54
マルタ:50
フェンリル:90
ロイド:50

楽しかったのは新旧スケベ大魔王イベントとラストでのプレセアの贈り物ですね。
参考までにクリアタイムとリヒター戦PTメンバーやレベル教えてください。
あとプレイした中で楽しかったシーンなどあれば…

当方は
21:27
エミル:54
マルタ:50
フェンリル:90
ロイド:50

楽しかったのは新旧スケベ大魔王イベントとラストでのプレセアの贈り物ですね。リヒターさんのアイン発動時のカウンター技発動とかもちょっとよかった。
ハイ [31] 08/06/27(金) 18:14
プレセアの…贈り物?

エミルに贈り物ですか?
R・K [42] 08/06/28(土) 14:12
えっ?リヒター戦ってことは敵??
仲間にならないってことでしょうか…だとしたらショックです。
アリスにデクス、リヒターまで!?
PVのリヒターは何?自由に使えてそうだったけど。
ダイダロス [48] 08/06/28(土) 21:17
最終PTは
エミル48、マルタ47、ロイド50、プレセア50
リフィルがいるからマルタはいなくてもいいんですが、
一度くらいはメインキャラでクリアしようと考えました。
省略されました
煉慈 [61] 08/06/29(日) 07:23
お久しぶりです。
先ほどクリアしたので書かせてもらいます。
最終PT エミル(54)、マルタ(53)、ゼロス、プレセア
後ろの2人は完全に趣味です。
省略されました
ムメイ [Mail] [68] 08/06/29(日) 14:40
つまりかっちゃいけないんですか?
さとゆう [71] 08/06/29(日) 15:41
最終PTエミル(53)・マルタ(52)・ロイド・ジーニアスです
回復役としてはリフィルのほうが便利でしたがプレイしてて
マルタを気に入ったので

省略されました
シャルム [72] 08/06/29(日) 15:54
ラスボスはエミル(55) マルタ(54) ロイド リフィル で挑みました。
戦闘が下手だったので、マルタとリフィルの二人に必死に回復を頼みました^^;
クリア時間は24時間程度。3時間くらいは必死にラストダンジョンでレベル上げてました・・・。

省略されました
Sea猿 [73] 08/06/29(日) 16:03
最終PTはエミル52・マルタ51・ロイド・ゼロスでクリアしました。
無駄にアイテム使いまくってなんとか^^;

あとその後のマルタとロイド戦勝っちゃったんですが、
省略されました
あおい [Mail] [74] 08/06/29(日) 16:15
皆さんレスありがとうございます。
マルタロイド戦は勝つと引継ぎ無しなんですね…
ベスト以外は一度、録画しておけばいいかな…とか思ってます。
心の中のラタトスク戦でも変化あるのかな??一応、やってみよう…
省略されました
スカイ [Mail] [200] 08/07/09(水) 22:44
最終PTはエミル47・マルタ45・ロイド・リフィルで行きました
ハードでしたのできつかったですけど
なんとかいけました^^;
珠璃 [203] 08/07/10(木) 01:11
最終PTはエミル(55)、マルタ(53)、ロイド、コレットでいきました。
時間は28時間くらいだったと思います。

楽しかったイベントは導き温泉とプレセアのアイアンメイデンの場面ですね。
省略されました
のくの [204] 08/07/10(木) 16:27
最終PTは エミル(44)、マルタ(43)、ロイド、プレセアでした。
時間は21時間ぐらいですー。

印象に残ったところは
省略されました
アイシク [214] 08/07/11(金) 19:20
ラスボスのPTはエミル(60)、ロイド、ゼロス、リフィルです。マルタは入れませんでした(ぇ プレイ時間は25時間くらいだったと思います
takap [328] 08/08/10(日) 12:19
PTはエミル・マルタが200、ソードダンサーが約106、ブレイドレックスが約96で、プレイ時間は134時間くらいでした。
ここまでやるとロイドとマルタに負けるのがつらい(秘奥義かますだけで勝てるって・・・)
飴玉 [395] 08/11/24(月) 17:44
最終pt
1、2周目 エミル59 マルタ59 ロイド リフィル
3周目 エミル62 マルタ62リフィル ゼロス
4周目 エミル177 マルタ170 リフィル ゼロス
省略されました
飴玉 [396] 08/11/24(月) 17:46
追記 プレイ時間は5周目のトリエット付近で約100時間です。

実はデクスは凄い!?

- 36 -

竜神 [354] 08/09/07(日) 22:24
僕的にちょっと考えてみたのですが、
5章でロイドと偽ロイド(デクス)が戦っていましたが、そのシーンにて、
いくらソルムのコアの力で外見は化けていても、能力は変わらないはずです。
デクスは本来大剣使いで、ロイドの真似をして二刀流で戦ってましたが、
ロイドの実力は知ってのとおり、かつての4000年前の英雄の1人を1対1で破るほどです。
それに対してデクスの二刀流は所詮付け焼刃のはずなのに互角に戦っていた。
これを考えると、デクスは二刀流の才能は凄いんじゃないか?と思いました。
皆さんはどう思いますか?
悠里◆5BMtsPHA [357] 08/09/08(月) 20:44
 ソルムのコアの力で強化されてたんじゃないかな。
>かつての4000年前の英雄の1人を1対1で破るほど
 レベルに因りますね。回復手段を持たない相手に、半死半生、アイテム使い切ってギリギリで勝った私のロイドはそれ程、強かないですから。
ろろ [358] 08/09/08(月) 21:10
だってヤンデレですから。
男のヤンデレは女のヤンデレを超えますからね
ジャッキー [359] 08/09/10(水) 14:25
 すいませんが僕の意見ズバッといきます。
『ロイドは絶対手加減しています。』

 理由
省略されました
真青 [360] 08/09/10(水) 20:13
デクスとの対峙では手加減していたのでしょうが、
レザレノ(リヒターが力を借りた時)とギンヌガガップ時は完全に本気だったと思います。
リヒターが力を借りた時、大戦の英雄も敵うことができない的なこと言ってましたしね。
ジャッキー [361] 08/09/11(木) 18:46
 リヒター戦の時とミトス戦の時は、明らかに違う点があります。
それはエターナルソードを使っているかいないかです。
 レザレノカンパニーの時はそうかもしれませんが、
ギンヌガガップの時は、一度家に帰りマテリアルブレードを
省略されました
竜神 [363] 08/09/11(木) 20:49
リヒター戦はジーニアス、ゼロス、しいながやられていたのでロイドは間違いなく本気だったと思います。
でもその後のロイドとリヒターの戦いはロイドが押してたので、力関係は、

ロイド&ジーニアス&ゼロス&しいな<リヒター(魔界の力使用)
省略されました
真青 [364] 08/09/12(金) 23:42
>ジャッキーさん
>それはエターナルソードを使っているかいないかです。

エターナルソードはものすごい特殊な力を持っているだけで最強な剣というわけ
省略されました
アクま [365] 08/09/13(土) 23:09
私はセレスが人質に取られてたので手加減をしていたのかと思います
ジャッキー [366] 08/09/13(土) 23:29
 クラトスやユアンは、魔界の力を使ったリヒターも敵じゃないです。
4000年生きていた間の実力や、知恵はそう簡単に破れないと思う。
 魔界の力を使ったリヒターが、ロイドはともかくクラトスやユアンより強いのは
かなりが無理あります(個人的な思いですが、
省略されました
[369] 08/09/17(水) 23:12
まあリヒターが魔界の力を使ったようにその場にいたロイド、ゼロスが天使化すれば・・・
よう [371] 08/09/19(金) 17:38
やったことないけど、
ロイドがエクスフィアを使ってなかったんじゃないの?
確かエクスフィアを回収する旅してたとかいってたよね。
わっくん [376] 08/09/30(火) 17:53
 しいなやリーガルはまだエクスフィア返してないみたいですしロイドもまだつけてると思いますよ。たぶん他の旧キャラも。

 魔界の力使ったリヒターはクラトスやユアンより強いと思いますよ。彼らを破ったロイドでさえあんなに苦戦してるんですから。
カミナァ! [377] 08/09/30(火) 20:54
 ロイドがクラトスより強いとてリヒター(魔界)より弱いとかぎりません。
そこまで強いと、シンフォニアのポジション奪うことになりますし、
クラトスは、ロイドが受けそうになったユアンの攻撃をかばい
真の本気出せなかったと思います(現に大技であるシャイニングバインドおろか、
省略されました
カミナァ! [378] 08/09/30(火) 23:05
 すみません、書き間違いがありました。
「リヒターの魔界の力ひとつ封印するのは容易ないと思います」でした。
わっくん [379] 08/10/10(金) 16:39
 ロイドと戦ったデクスですが、彼は確かに大剣使いですが、二刀流についてもあちこちで暴れてるんですからそれなりに使えるのではないでしょうか。
 
 それに彼がロイドに化けるなら、当然その剣技も研究しているはずですし、あの戦いではデクスの方にアドバンテージがあったんじゃないかな、と思います。
 もちろんロイドが本気だしてなかったのも原因の一つでしょうけど。
竜神 [380] 08/10/12(日) 00:06
これだけのレスありがとうございます。
僕も考えてみましたが、もしかしたら、ロイド達が弱体化したんじゃないか?と思いました。
確かにロイド達は世界を救う戦いを繰り広げました。
しかし、それから2年も経ち、まともに強敵と戦うことがなかったのではないでしょうか?
省略されました
ムメイ [Mail] [385] 08/10/13(月) 13:51
そりゃないんじゃないの
カミナァ! [394] 08/10/16(木) 18:55
 確かにそれはないですね。
もしその理由でしたとしても、ヴァンガード位は簡単に倒せると思います。

ジーニアスとプレセアの関係

- 25 -

コミ [196] 08/07/08(火) 23:38
シンフォニアと比べてラタトスクではジーニアスとプレセアの関係って進展したのでしょうか?
コミ [197] 08/07/08(火) 23:42
すいません。ラタトスクもシンフォニアですね。前作と比べてということです。
[198] 08/07/09(水) 08:17
していません。
相変わらずジーニアスがしどろもどろになりながら、「プレプレプレ…」言っているだけです。
ジーニアスの片思いのままですね。
「プレプレ…」だけでプレセアがジーニアスの話を理解するようになったので、ある意味進展と言えるかも知れませんが…。
省略されました
イタチ [340] 08/08/12(火) 13:50
カワイソすぎる・・・泣くな・・ジーニアス

「涙」
ジャック [381] 08/10/12(日) 15:47
泣け、それが青春だ。
ムメイ [Mail] [384] 08/10/13(月) 13:49
いつかむすばれるといいですね
カミナァ! [393] 08/10/16(木) 18:52
 ロイドとエミルの会話の時「プレセア」を選びフラノールに行くと…
 ジーニアスにとって最悪な光景が…(本人が見ていたらですけど)。

大樹暴走について

- 29 -

りす [248] 08/07/17(木) 18:29
マルタがコレットに「大樹暴走は神子が逃げたために起こった」っと言ってコレットを押すシーンがあったと思いますが、これってどういう意味でしょうか?私にはよく分からなくって・・・誰か教えてください。
[249] 08/07/17(木) 19:08
世界再生前、大樹=大いなる実り、は精霊の楔によって休眠状態にされてた。でもロイド一行が、シルヴァとテセのマナを搾取し合う構図を打ち壊したくて精霊を解放したせいで、楔が解け、デリス・カーラーンからのマナの供給が大樹に一気に流れ込み、結果暴走=急成長してパルマを始めとして周囲をブチ壊し始めた。 時期的に見て、神子一行が救いの塔に向かった頃から大分時間経過していたのだろう。中々世界再生が起きないので、シルヴァの人々は「神子が世界再生から逃げたのでは」と噂していた頃に、大樹暴走。マーテル教を信じてた人々は「再生の旅から逃げた神子に対する天罰だ」と思い込んで、コレットを責め立てた。ってイベントがあったと思う。 尤もマーテル教を根底から覆すような裏事情を、ロイド一行には広く知らしめる訳にはいかないので、エンディング後もそこらへんは有耶無耶にされていたのだと思う。 おそらくマルタは、その頃の伝聞をマルッと鵜呑みにしたんでしょうね。要するにオバカな早とちりです。
てぃお [252] 08/07/17(木) 21:35
間違いではないのでは?
実際に繁栄と衰退を交代させる世界再生から逃げて(ロイドに助けられて)シルヴァラントを救わずに2つの世界を分けようとして大樹暴走が起きた
だからコレットもマルタに言われても否定しなかった
デネ [254] 08/07/17(木) 22:32
オバカな早とちりというか訳も分からず親死んだ身にとっては
それを信じるしかないでしょう。他に情報もないんですし。
真青 [257] 08/07/18(金) 21:22
一般人がそんな世界再生の真実を知らされるわけないのに早とちりで片づけるとか笑えますね。
当時のパルマコスタを一般人の視点で見てみればそんな言葉で片づけられる事象とは到底思えないものですが。

コレットの性格からも否定することは絶対ないのでしょうね。
省略されました
◆qWN1qGs6 [258] 08/07/18(金) 21:32
何も難しく考える必要は無い。
コレットはたんに言い訳しなかっただけ。
自分たちのやった結果で大樹が暴走したのは事実なんだから。
闇の腹心 [300] 08/07/31(木) 12:52
>真実の追究を怠った=風聞を信じた、その時点で早とちり以外の何物でもない。
本人に真偽を確認して、コレットが肯定しました。それでも早とちりでしょうか。
ユマ [306] 08/08/04(月) 18:48
どの作品であれ、「世界の真実・裏事情」は往々にして一般人には秘匿されるものですが。
そもそもコレットは世界再生を完遂していたのだ。それを覆した(妨害とさえ言って良い)のはロイド(達)である。だからマルタがコレットを非難するのは筋違いでは、と思う。ただしかしコレットは、ロイドのそれを嬉しく思っている、いや、嬉しく思ってしまった。結果として生き延び、シルヴァラントの人々が想定していた世界再生とは異なる形態になったとしてもコレットには否定は出来なかったのだと思われる。
しかし、マルタの言う「神子が世界再生から逃げなければ〜」ってのは「おまえが死ねば良かったのに!」ってのと同じだぜ?
マルタの母親の死は不条理or理不尽であったかも知れないが。
真青 [307] 08/08/05(火) 01:07
>ユマさん
基本はなるほどと思いますが一言だけ
>マルタの言う「神子が世界再生から逃げなければ〜」ってのは「おまえが死ねば良かったのに!」ってのと同じだぜ?

省略されました
ワッシー [334] 08/08/11(月) 21:18
>マルタの言う「神子が世界再生から逃げなければ〜」ってのは「おまえが死ねば良かったのに!」ってのと同じだぜ?

「世界再生に成功した神子が死ぬ(マーテルの器にされる)」という事実は一般市民は知りませんよ。
一般市民からしたら、「できることをしなかった」あるいは「するべきことから逃げた」って見えるんでしょう。
省略されました
カミナァ! [387] 08/10/14(火) 17:03
>「世界再生に成功した神子が死ぬ(マーテルの器にされる)」という事実は一般市民は知りませんよ。

 マルタの気持ちもわかりますが何も知らないで神子に当たるのはひどいと思う。
自分は何も調べないで怒りに身を任せ挙句神子に八つ当たりはコレットがあんまりだと思う。
省略されました
真青 [388] 08/10/14(火) 23:44
この記事にレスしたの2ヶ月前なんですね。月日は早いもんです。
>カミナァ!さん
>何も知らないで神子に当たるのはひどいと思う

省略されました
カミナァ! [389] 08/10/15(水) 18:20
 ですが、本当のことを知るミズホのおろちや、サイバックのケイトから少しからず
情報は漏れてるはずです。それに、クルシスがなくなった以上遅かれ早かれみな真実を知ることになります。それに、真実を話して信じないほどマルタは愚かではありません。
>真青さんへ
>よりよい方法と言いますがたくさんの犠牲の上で得たようやくの今をそんな簡単に語りたいと思いますかね
省略されました
カミナァ! [390] 08/10/15(水) 18:37
 書き忘れました。
犠牲が出るなんて思っていなかったはずですよ。もっともロイドたちも知らなかったところもあります(四大天使のユアンも知らなかったですが…)。
しかし、そのあとも一生懸命に止めようと頑張った彼らを攻め続けるのもどうかと思いますよ。
シルヴァラントの人の気持ちも十分わかりますが、頑張ってきた彼らの気持ちも考えましょう。
真青 [391] 08/10/15(水) 22:10
>カミナァ!さん
最初に一ついいですか? マルタがコレットに強くあたるのは当然と思いですか?
それともおかしいと思いですか?
かわいそうとかは関係ありません。そんなの私だって真実を語れないコレットがかわいそうだとも思います。
省略されました
カミナァ! [392] 08/10/16(木) 18:47
 すみません、取り乱してしまいました。後半自分でも何を書いているのかわからなくなりました。
 知る、知らないことに関してはごもっともです。
 ですが、「コレットが本当のことを話せば…」については少し付け足します。
確かにすべてを言えば、混乱しかねません。ですがシルヴァラントとテセアラが融合し
省略されました

信じないからな!!

- 13 -

ムメイ [Mail] [45] 08/06/28(土) 15:43
うそ?うそだよね?リヒター達は仲間にならないの?俺は信じないからな!!
ZERO [51] 08/06/28(土) 23:48
仕方ないですよ、そういう設定になっているんですから、
前半はすこし仲間になっていて、後半はずっと敵キャラ
しかも秘奥義が使える。
こういう事はできれば辞めてほしかったのですが
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [56] 08/06/29(日) 01:19
リヒターですか。
彼には期待してたんですけどね。世話焼きとか書いてあるし。
リヒターには仲間になって欲しかったですね。あういうキャラも必要だと思うんですが。
マルタを見る度にそう思ってしまいます。
ホッティ [60] 08/06/29(日) 05:30
せっかくのデザインなのだから5人でPT組めば良かったのに
と思ったのは自分だけではないはず
やっぱり開発費ケチられたんでしょうか
R・K [63] 08/06/29(日) 11:32
あのPVのリヒターは何だったのでしょうか?
リヒターを操作できる日を楽しみにしていたのに…

前作のキャラのレベルが自由に上げることができたら少しは我慢もできたけど…
ムメイ [Mail] [64] 08/06/29(日) 14:31
だからってひどすぎる!!!
ムメイ [Mail] [66] 08/06/29(日) 14:36
あとデクスとアリスも!
ムメイ [Mail] [67] 08/06/29(日) 14:37
仲間にならないなんて・・・
ZERO [69] 08/06/29(日) 15:26
>ムメイさん
貴方の気持ちは痛いほど分かりますよ。
私も最初、デクスとアリスは仲間になるんじゃないかと
ワクワクしながら期待していました。
省略されました
ようつべ [70] 08/06/29(日) 15:32
>前作のキャラのレベルが自由に上げることができたら少しは我慢もできたけど…
>>キーキャラだからそういう設定になったんですね。
むしろ新キャラである主人公たちを使って貰えない可能性を危惧したんだろう。
ドドンゴ [80] 08/06/29(日) 20:35
リヒターとのサブイベント(ノートンの売り払った本を回収)を終えても仲間には
ならないんでしょうか
ロック [84] 08/06/29(日) 22:20
どうなんでしょうか?
アリデク、リヒターのサブイベントがかなりの数用意されてるみたいなので…。
もしかしたら、全部完遂で何かあるかもしれませんね。
そら [123] 08/07/01(火) 07:55
何にもないみたいですよ
そもそも話の役割上仲間のなるのはありえなさそうですし
しかしまるで仲間キャラみたいな宣伝はいかがなものか・・・
うぃ [155] 08/07/03(木) 05:18
くっそぉぉぉぉおぉおぉ!
一時的に [156] 08/07/03(木) 13:11
リヒターは仲間になるよ
カオス [158] 08/07/03(木) 21:34
サブイベントで仲間に
ムメイ [Mail] [174] 08/07/05(土) 15:00
バンダイナムコゲームズは何考えてるんだ!!
仲間になるみたいな宣伝して!!
ファンにあやまれってんだ!!
デネ [176] 08/07/05(土) 17:08
世の中には分岐次第で使えなくなる仲間達&ヒロインってゲームもありましてですね
うぃ [177] 08/07/06(日) 07:08
ほんと悲しすぎる
ムメイ [Mail] [188] 08/07/07(月) 15:55
リヒターは死なないからいいけど・・・
アリスとデクスはせめて死ななければいいのに・・・
魔神剣 [191] 08/07/07(月) 17:21
アリス大好きだったから死んでほしくなかったなー
ムメイ [Mail] [205] 08/07/10(木) 16:30
デクスも!!
ろろ [206] 08/07/10(木) 21:59
奥村さんは仲間になる前提でキャラデザしてましたからね
一番悲しんでいるのは奥村さんです
カノンノといいマカロンといい奥村キャラは仲間になりそうでならないのがいて悲しい

省略されました
◆Pcwm.SB. [209] 08/07/10(木) 23:45
>>ろろさん
藤島氏は人気の絵師だからって、ほかを蔑にしていいわけじゃないですよね。

アリスもデクスもリヒターも、エミル&マルタ+旧キャラマンセーのための踏み台的扱いにされたように思います。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [211] 08/07/11(金) 02:50
リヒターはともかく、今回はロイド以外全員旧キャラすらエミルとマルタの踏み台にしか見えなかったのは自分だけか?
絵師云々ではなく、「エミルとマルタが最後幸せならいいんだよ」みたいにしか見えなかったんだが。
アリスとデクスも仲間になるとは思わなかったが最後は救われるタイプだと思ってたのにまさか死ぬとは思わなかったし。
しかしリヒターは期待させといて酷い。仲間にならないならあんな紹介するな。
れい [212] 08/07/11(金) 09:12
>藤島氏は人気の絵師だからって、ほかを蔑にしていいわけじゃないですよね
ファンダム2のインタビュー見た?
本当にひどいよ?スタッフがー

省略されました
◆Pcwm.SB. [219] 08/07/11(金) 23:22
>>クロワさん
アリスとデクスはテロリストとして大勢の人を手に懸けたし、あの結末は仕方ないかなと思います。どのみち生き残っても逮捕→処刑は確実でしょうし。リヒターもまた然り(リヒターは死にませんが)。
生き残って幸せに暮らしました〜だと、3人のしてきたことを正当化してしまうことにもなるのでは、と自分は思います。
余談ですが、ブルートは、ヒロインの父親だからって有耶無耶にされてる感があってなんか納得が……利用されていたとはいえ、やはり彼も報いを受けるべきなのに。
省略されました
ブーソ [220] 08/07/11(金) 23:41
そもそも、アリデクが悪者扱いってのが気に入らない。
特にデクス。
「純朴で熱血、裏表のない性格」ってモロにテイルズ主人公っぽい設定だったのに…
設定的には仲間フラグが立ってるんだから、大量虐殺とかマジで萎えた。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [223] 08/07/12(土) 02:58
>絢氏
確かに大勢の人を手に懸けたし「生き残って幸せに暮らしました」も変かもしれません。
ただ、自分もブルートが生き残ってるせいでどうしても納得いかないんです。せめて何か報いを受けるべきだったと思います。
マルタの父親だから。っていう理由でこいつを死なせるとマルタが悲しむ。という結果からアリスとデクス、リヒターはとりあえずどうなってもいいけどブルートだけはマルタの為に生かしておくか。みたいな感じで。
省略されました
◆Pcwm.SB. [227] 08/07/12(土) 16:07
>>クロワさん
ブルートは、リヒターに操られていたとはいえ自分の意志で組織を結成してますしね。
リヒターに責任転嫁をしてるような発言が気になりました。
ヒロインの父親だからって安易に被害者扱いするのも釈然としないですね。
ろろ [228] 08/07/12(土) 21:40
>特にデクス。
>「純朴で熱血、裏表のない性格」ってモロにテイルズ主人公っぽい設定だったのに
デクスはテイルズ初のヤンデレキャラですぜ!
(1人の女のために虐殺が好ポイントらしい)
省略されました
ナナシ [233] 08/07/13(日) 22:20
ブルートはあの後処刑されるとか言ってたような気がする
魔神剣 [236] 08/07/14(月) 18:35
かもしれないってだけですよ
ほり [239] 08/07/15(火) 02:17
ソルム・コアの影響を受けていたので、減刑はあるかもしれませんが、それにしたって何十年、下手したら終身刑ものでしょうね。
omuni [242] 08/07/16(水) 13:45
ブルートは殺されなかっただけで、身柄まで確保された状態ですし、報いは受けているんでは?
ムメイ [Mail] [255] 08/07/18(金) 15:51
なんか関係ない話まででてるんだけど
ワッシー [287] 08/07/28(月) 02:44
・リヒター
リヒターが仲間になったらラスボスはどうするんですか?っと。
そのままニブルヘイムへ行って魔族退治?魔界滅ぼせばラタトスクも仕事一つ減って、マナの調整もセンチュリオンに任せとけば自由になれるからそれも有り・・?というのは非現実的か。そんな簡単に滅ぼせる世界ならエターナルソードの力でミトスができちゃいそうですし、魔界を一方的に悪だとするのは思想的にどうかなって感じですし。

省略されました
れい [295] 08/07/30(水) 09:51
デクスは貴重なヤンデレですよねー
ヤンデレスキーとしては満足です・・・
ユマ [297] 08/07/31(木) 00:28
公式に載った時点で「仲間にはならんだろーなー」と思いました、アリデクリヒ。アリスは、「別にこの街が〜」とか操ってる魔物に愛情が無いとかの時点で。デクスは、そんなアリスにマンセーな時点で。リヒターは、「あ、コイツ、ジェイドにカブってる」と思った瞬間に、「万が一仲間になっても使ってやらねー」って考えた。見事にテキチュー。
ムメイ [Mail] [302] 08/08/03(日) 16:02
なんてひどいこといってんだ!!!
◆Pcwm.SB. [313] 08/08/07(木) 19:32
>>ワッシー氏
>前作だってどうなるかわからない世界統合をどうにか成功してこれから良くしていこう、で終わったわけですから五十歩百歩です。
おいおいおいおい待ってくれ。
前作では、
省略されました
ノック [320] 08/08/08(金) 23:25
シナリオってたった一言有るか無いかだけで雲泥の差だな・・・
シナリオライターに同情するよ。
だるしん [323] 08/08/09(土) 12:43
二国間対立に関してはむしろ悪化したって情報しかないですから。マルタ自身も参加してたヴァンガードの所為で。
だのにメイン二人のいちゃらぶカラーが強いから、下手に放置するより印象が悪くなってしまう。
明らかに走ってる方向が違いますよ、これじゃあ
あいお [326] 08/08/10(日) 00:32
>絢
それが五十歩百歩なのでは?
大して変わらない
takap [327] 08/08/10(日) 11:42
あいおさん・絢さん、『違い』の大小は個人の考え方次第なので、『全然違う』とも『五十歩百歩』ともどちらともいえると思います。
ブルートに関しては『ヒロインの父親だから』というのはあまり感じませんでした。むしろ責任者として生きなければならなかったのではと。
岩鉄 [329] 08/08/10(日) 19:09
責任者としては死ぬべきだ。騒乱罪は死刑or無期禁錮。
責任者とは、結果を見届ける人、ではなく責を負う人のことです。
闇の腹心 [330] 08/08/10(日) 20:26
>責任者としては死ぬべきだ。騒乱罪は死刑or無期禁錮。
騒乱罪の首謀者は1〜10年の懲役or禁錮のようなのですが…。
デネ [331] 08/08/10(日) 21:01
元々は差別を無くそうな組織なだけだったのに
リヒターに色々された&コアにより歪められた。ですから
元に戻った後も死ぬべきというのはおかしいのでは
罪がないとは言いませんけどね
省略されました
ワッシー [332] 08/08/11(月) 20:55
>絢さん
エクスフィアに関しては仰る通りちゃんとフォローされてましたね。申し訳ないです。
でも、種族問題に関してはセイジ姉弟がラタの段階でも具体的に何をしたとかはわかってないような・・・。(自分の情報不足でしたらゴメンナサイ)
そこはマルタが「自分も罪滅ぼしの為にもコレット達に協力してもらいながら2国間問題を解決していく」って言ったのと「五十歩百歩」なのだと思いますが?
省略されました
R [349] 08/08/30(土) 04:30
ムメイさんが面白すぎるね。
ムメイ [Mail] [383] 08/10/13(月) 13:44
そりゃどういう意味だ

ロイドは、しっていた?

- 39 -

ムメイ [Mail] [382] 08/10/13(月) 13:43
ロイドは、クラトスにもう会えないことをしっていたのかもしれません。
エミルとロイドのイベントの時に、
「間に合わないか」とか「父さんとの約束守れなかった」といってましたし

はじめ

- 38 -

ユーリ [372] 08/09/22(月) 17:54
質問なのですが、
アイテムの「角笛」ってどうやったら手に入るのですか?
ほしい彫刻があるのですが、角笛がないと作れなくて…;;
知ってる方がいたら、教えてほしいと思っています。

説明が面倒なら攻略サイトを教えていただいても構いません。
よろしくお願いしますmm
ユーリ [373] 08/09/22(月) 18:07
もう1つ。
現在のGREADってどこで確認できるんですか?
前作ではジェムを買うときとかにできたのですが…
たびたび申し訳ないです。
刹那 [374] 08/09/24(水) 14:09
「角笛」は、クエストのランクSで取る方法が一番手っ取り早いです。何度もねこにんに話しかけてトライして見て下さい。

グレード確認は、残念ながらクリア後にしか出来ないと思います。
もし確認出来る方法を知っている方がいたら訂正お願いします。
ユーリ [375] 08/09/27(土) 12:32
ありがとうござぃます!
しかし、クエストは全部クリアしてしまぃました;;

謎の技

- 37 -

チョコ好き [367] 08/09/17(水) 08:02
はじめまして
突然ですが、ユニゾンアタックで見たことのない技がでました。
「アリス」何とかと言う技で(うろ覚え)、エミルとマルタが連続攻撃をし、二人とも変なオーラだして攻撃、と言うようなユニゾンアタックでした。
発動条件はわかりません。
わかる方がいらっしゃる場合はどうか教えてください。
ありさ [368] 08/09/17(水) 19:28
それは、多分タイミングです。
takap [370] 08/09/19(金) 12:27
確か、『エミル・マルタ両方ともに「スペシャル」をつけて二人とも戦闘に参加させて、エレメントグリッドに光と闇がひとつずつ以上の状態でユニゾンゲージが半分以上MAX未満でユニゾンアタックを行う』が『アルス・ノヴァ』の発動条件だったかと

どっちがこのみ?(ネタバレOKVer)

- 24 -

TO [159] 08/07/03(木) 21:48
単純に話題提供のです。
もともと雑談掲示板のほうでやってたやつのネタバレ掲示板用です。
多少マニアックな質問が多いです。
どっちのほうが好きなのか。
出来れば理由も一緒にお答え下さい。


1・エミルとマルタ以外のパーティキャラはモンスターと旧キャラどっちを優先する?

2・ミトスとリヒター…
ラスボスどうしの二人ではどっちのほうが好み?

3・主人公との決意の決戦イベント。
ロイドVSクラトスとエミルVSラタトスク…
どっちのほうが燃えた?

4・最後の質問は二択ではないのですが…
だれの秘奥義が1番好き?(敵のやつも含む)

以上です。
◆Pcwm.SB. [160] 08/07/03(木) 22:13
1.モンスター
 旧キャラは出入りが激しいのと最終的にレベル固定なので、リフィルしか入れてなかった。モンスターも最初のウルフ系しか使ってませんでしたが。
2.リヒター
ビジュアル、カットイン、BGMが最高。
省略されました
薙埜 [161] 08/07/03(木) 22:24
1・多分旧キャラ・・・?
度々変えるのでどちらともいえないですかね
2.リヒター
ラスボスっぽくないですが(苦
省略されました
ダイダロス [163] 08/07/04(金) 00:05
1・旧キャラ
戦闘終了後の掛け合いなどがありますから
能力の上がらない旧キャラでは厳しい時以外は使います

省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [167] 08/07/04(金) 03:10
1:旧キャラ
モンスターに愛着が湧かない。それだけ。鍛えれば強いんだろうけどね・・・。
2:リヒター
妙にあそこだけ気合入ってるんじゃないかと思うくらいBGMとか含めて神。
省略されました
なす [173] 08/07/05(土) 10:58
1.モンスター
 旧キャラは弱すぎて使い物に…
2.ミトス
リヒターはどう考えても弱すぎてつまらなかった というより秘奥義で1残る仕様がダメだったのかも
省略されました
魔神剣 [192] 08/07/07(月) 17:31
1、モンスター
愛情をこめたフェンリルとガルフビーストとバトルレックスが大好き
2、キャラとしてリヒター、ラスボスとしてミトス
キャラはリヒターがいいっすね
省略されました
スカイ [Mail] [201] 08/07/09(水) 22:49
1・モンスター
エミルとかの技はあまり好きではない
2・リヒター
カットイン最高にかっこいい
省略されました
アイシク [215] 08/07/11(金) 19:31
1:旧キャラ
旧キャラ知り尽くしてたりするのでwあと自分も一応つかえるというのがいいですね
2:リヒター
ラスボス戦ではじめて最初負けたから(自分が弱いだけ?)=なかなか戦いのしがいがあると思ってます
省略されました
蒼雷 [268] 08/07/19(土) 23:10
1:モンスター
旧キャラはレベルが上がりませんが、モンスターはレベルが上がるので育て甲斐があります。
2:BGMとしてはリヒター
  ラスボスとしてはミトスです。リヒターも第二、第三形態まで
省略されました
ジャッキー [335] 08/08/11(月) 21:38
1:ロイド達です。
 ぼくは、マルタよりも優先的に使ってます。
2:う〜ん・・・悩みます
 曲はリヒター、強さミトス、かっこよさ両方ですね。
省略されました
ワッシー [336] 08/08/12(火) 00:18
1、旧キャラ
一章でドジッてエミルがやられて、モンスター3匹残ってるのにゲームオーバーになってトラウマ化orz
戦闘終了時の掛け合いが面白いですし、というかモンスターがトドメ刺すとさみしい・・・。

省略されました
シズ [338] 08/08/12(火) 13:04
1、旧キャラ
ぶっちゃけモンスターの方が強いけど・・・愛ゆえに。
2、リヒター
背負ってる物はミトスの方が圧倒的に重いと思うが、いかんせんミトス君は弱かったし・・BGMもリヒター戦のほうがかっこよかった
省略されました
イタチ [342] 08/08/12(火) 14:48
1:ロイド達です。
それよか1Pに出来るようにして欲しかったです。
2:ミトス・・と言うか個人的リヒターがラスボスなのは、
かなり期待
省略されました
玖楼 [343] 08/08/12(火) 18:39
初めまして、参加です。

1・旧キャラを優先
  モンスターよりも好きだから…。
省略されました
[346] 08/08/21(木) 14:47
1、旧キャラとモンスター
エミルとマルタ、旧キャラ、モンスターで戦っていました。
一番のお気に入りはフェンリルとリフィルのペアですv
2、ミトスとリヒター
省略されました
ジャッキー [362] 08/09/11(木) 18:58
 久しぶりに書きます。
以前書いたやつの2番ですが、やはりミトスです。
背負っている過去、戦う意味、味わった苦しみはリヒターの比べ物になりません。
自分の意思を貫きとうしたミトスには涙です。

信じられない場面

- 35 -

ZERO [350] 08/09/06(土) 19:53
アルタミラで起こるイベントですが
エミルとマルタではなく、なぜか!?リヒターとデクスになっています!
声は違いますが・・。これは実際にありえない事です。一体どうやって
変えたんでしょうね。勿論PCで変えたと思うのですが。
製作者は神ですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=K1sdiJCNgzA&feature=related
みゆぅ [351] 08/09/07(日) 16:04
それ前に見ましたよ
ちょっと気持ち悪かったですね‥…すごかったけど
エミル=デクス
マルタ=リヒター
省略されました
ZERO [352] 08/09/07(日) 16:08
>みゆぅさん
確かアリスとデクス変とかありましたね。
最初見たとき焦りましたよ・・。
次はまたどのようなキャラを変えて行くんでしょうね・・。
省略されました
みゆぅ [353] 08/09/07(日) 19:06
>ZEROさん
まじですか
マーグナーとプールトー‥…一瞬ありかとおもいました(ぇ
薙埜 [355] 08/09/07(日) 23:08
同じ人かはわかりませんが、エミルをロイド、
マルタをコレットに変えて作ったMADを見たことがあります。
ちなみに、アルタミラのイベントもありました。
みゆぅ [356] 08/09/07(日) 23:28
>薙埜さん
同じ人っぽいですね‥…
でも声がエミルとマルタなら違和感がありそう‥…

エミルとアリス

- 34 -

ZERO [345] 08/08/17(日) 12:34
ニコニコでいろいろと調べていたら面白い物を見つけました。
↓↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4302274?eco=1

クリアした人限定で・・・・

- 19 -

鬼目 [81] 08/06/29(日) 20:55
なんだかんだ言いながら友人に借りてクリアした自分です・・・
内容が短いのですでにクリアした人も多いと思うんですが、クリアした人限定で今回のテイルズはどうでしたか?


自分は(おそらく)ベストとバッド(事前に借りた友人に聞いて)を見たんですが、どちらもバッドに思えたり(ベストは終わり方が消極的過ぎるように感じて)、リヒターたちの待遇など、、、不満というより物足りなさを感じました。
ですが、前作キャラの対処やラストまでのシナリオは結構気に入ってます。
微妙にPへの繋がりもありましたし、全体的にキャラには思い入れができました。

ただ、テイルズの続編シリーズの定番?なのか、主人公とヒロイン・・・ラヴラヴですね
通行人 [89] 08/06/29(日) 23:47
個人的にこの作品は続編と言う意味では私の中での評価は結構高いです。
クラトスを除いて全員が出てきて戦闘に参加してくれるだけでなく、スキットのネタも面白かったですし、何より前作のキャラクターに矛盾もなく、前作をやっていれば思わずニヤってしてしまうような小ネタも満載で、TOSをかなり大事にして作ってくれたんだなぁという、スタッフの愛を感じました。

ただ不満をあげるなら、やはり鬼目さんの言うとおりラストですね。7章までは面白かったのに、8章でいろいろぶち壊された気がします。特に、エミルが演技をする、という決意に関してはプレイヤーに明かさない方が盛り上がったのは間違いないでしょう。それから、もう少しアクアや、アステルとリヒターの関係、アリスやデクスという美味しい敵キャラを掘り下げても良かったはずです。
省略されました
悲傷 [93] 08/06/30(月) 01:26
確かに、敵キャラはもう少し掘り下げて欲しかったです。EDもです。
最後に、ロイドたちも出てきて欲しかった・・・
EDはあっさりしすぎですね。もうすこし濃密にして欲しかった。
楚羅 [98] 08/06/30(月) 11:01
やりきったタイミングの感想としては「う〜ん」とすっきりしませんでした。最後のシナリオがどうしても好きになれなかったのが大きいです。
然しそれ以前のことなら、リモコン強制でボタンが少なくメニューでの操作(装備を隣のキャラに変えるなど)が不便なことやメニュー画面の雰囲気が…という細かいことはありますがだいたいいい感じでした。
繰り返しになりますがラストのシナリオが好きになれなくしばらく心がもやもやした後、下のような大筋の妄想駄シナリオを考え出しました。。。
大樹で会話→マルタが「二人とも残れる方法は無いの」
省略されました
ハイ [100] 08/06/30(月) 17:54
シナリオ書いた人にガッカリしましたよ。
エミルとマルタに関してはまだましだけど…

前作キャラと言うか、ロイド以外が可哀想。
省略されました
◆Pcwm.SB. [101] 08/06/30(月) 18:56
すっきりしない話だったな、と。
エミルとマルタ、ロイドをマンセーしすぎてたり、エミルとマルタは「自分たちさえよければそれでいい」な感じがして好きになれない話でした。
キャラもどちらかというとヴァンガード陣営に肩入れしたくなります、これは。

省略されました
ダイダロス [106] 08/06/30(月) 20:34
自分が敵側になってマルタ、ロイドと戦うというのは良かったです。
逆にマルタ、ロイドでエミルと戦うのも良かったんじゃないかな。
結局負けましたが、初戦で勝つのを躊躇った戦闘は初めてでしたよ。
不満点も多々ありますが、充分楽しんでプレイできました。
倭刀 [113] 08/06/30(月) 22:31
シナリオがあっさりしすぎていたと思います。旧キャラの出番も少なかったしパッと調べた感じサブイベントも少ない様子ですし。この意見結構多いみたいですがデクスとアリスが最後に愛が芽生えていきなり終了だから何か全く着いていけなかった…。後リモコン操作が最初凄くやりにくかったです。それとチャットを間違えてBボタンを押してすぐに終了というオチが何度あったことやら………。後これが一番の感想ですが……。
暗い面が多すぎる!!眼が疲れます!!
薙埜 [117] 08/07/01(火) 01:43
>デクスとアリスが最後に愛が芽生えていきなり終了だから何か
>全く着いていけなかった…。

私も最初違和感を感じましたが、アリス関連のサブイベントを
省略されました
悲傷 [118] 08/07/01(火) 01:59
モンスター育成は、人気があるようですが、それに容量をとられて、ストーリーやサブイベントが少なかったのでしょうか?
だとしとらいらなかった。前作の仲間キャラを育成できて、ストーリーとサブイベントを増やして欲しかったです。
あおい [Mail] [120] 08/07/01(火) 03:19
>暗い面が多すぎる!!眼が疲れます!!
確かに暗いですよね…最初アクア呼んでからリヒターが転がってるのがよく見えなくてウロウロしてました。(笑
ニョホ [125] 08/07/01(火) 11:06
ストーリーやサブイベントのボリューム不足だから説明不足の点があるし、前作をプレイ者ならではのちょっとした楽しみのようなものが皆無です。前作キャラの扱いがすごく中途半端であんな使い方をするくらいならチョイ役出演にして新キャラを出して欲しかったです。  てか他のセンチュリオンは存在薄い・・・

更に前作は一つになった世界が平和になるようにという趣旨なのに終わってみればヴァンガードが一方的に悪になりきってシルヴァランド人が差別される関係がなんの対処もされていない。

省略されました
ロック [126] 08/07/01(火) 14:24
やっぱり続編というのがまずかったですね。
どうせやらないと思ってたモンスター育成にはハマってますし、外伝的な新作としてなら結構良かったと思うんですが…。

それにしてもアリスデクスリヒターは酷すぎたと思います。
省略されました
ダイダロス [131] 08/07/01(火) 20:36
クエストで前作のニセ神子一行のコレットとジーニアスを語った二人が出てきました。
正体明かした後でよく見れば確かにニセ神子だったと。
こういうさりげないイベントも結構いいですね。
デネ [133] 08/07/01(火) 21:59
不満点も多いですが最後再会できた二人みたら何かどうでも良くなったです(良い意味で)

だが最初にハッピーEDみたせいでバッドED見る気が無くなったぜ!まぁまずロイド達に勝てないですが
ぐるぐる [145] 08/07/02(水) 20:30
悲傷さん!!本当にその通りだと思います!!!
モンスターは別にいらないです。パーティーには人しか入れてないです。
前作のキャラのレベルを上げれたり、サブイベントが多いほうがよかったです!
本当に残念です。期待していただけに…。
LL [150] 08/07/03(木) 01:11
逆に全然期待しないでプレイしたら、思いの他面白くて凄くはまりました。
ロイドはクラトスに段々似てきていたり、フラノールでは二年後の前作カップリング(ロイドと相手キャラ1名)のイベントが見れたり、あっちこっちに前作から引き継いだサービス満載で、にやにやしっぱなしでした。
今作の主人公たちを食いすぎずに出来るぎりぎりのラインで、難しい続編をよく乗りこなしたなぁと思いましたよ。
ついでに言うと、アビスプレイ済みだと益々ニヤリと出来たりしたんですが、そういうサービスも毎度楽しめて嬉しかったです。
省略されました
TO [151] 08/07/03(木) 01:36
ついさきほどクリアしました。
最終形態のリヒター…カッコイイですね!(自分だけかな…)

それはともかく。
省略されました
ろろ [152] 08/07/03(木) 02:30
アリスとデクス仲間にして欲しかった(サブイベントが良かった)
モンスターは2体PTに入れる設定だったらよかった

キスした主人公これで2人目ですねー
省略されました
ほり [154] 08/07/03(木) 03:05
アリスとデクスが急に愛に目覚めたって意見ですが、それはないと思います。
ブルート戦後のソルム解放後にアリスがわざわざ迎えに行っていたぐらいですから、そういう気持ちもあったと思いますよ?なければ見捨ててたでしょうから。

あと前作キャラの影が薄いと言うのは、彼らがメインじゃないので当然では?逆に某ガンダムみたいにでしゃばりすぎてエミルとマルタがかすむよりはマシですよ。
省略されました
黒い華 [243] 08/07/16(水) 18:43
前作キャラの扱いについてはあのぐらいでいいと思いますね。
もともとエミル、マルタ+シンフォの合計10人という大所帯だったんで、普通にPTに入ると主人公たちが霞む危険もあったし。1〜2人ずつともに行動することで、エミルたちとの会話で各キャラが生かせていたと思います。

アリスとデクスについてはちょっと悲しいですが、どっちもヴァンガードとして非道な行いをしているので何かしらの形での報いは仕方なかったでしょう。プルートみたいに生きて償う形もあったでしょうけどね・・・。
省略されました
ワッシー [288] 08/07/28(月) 02:57
前作シンフォニアしかやってなかった超絶にわかですが、普通に良作ゲームだと思いましたよ。
二つの世界、エミルとマルタ、二人のエミルって題材から「互いに歩み寄って向き合っていく」ことを伝えるのがテーマってことでFA?
ヒロインの声優も好きではなかったんですが、今回のはなんら違和感は受けませんでしたね。むしろよかったですね。

省略されました
東雲 [289] 08/07/28(月) 04:52
普通に楽しめたけど前作キャラ育てられればな〜、あとはくだらない小ネタとか欲しかった。インプに隠し要素ないのかな…?
蒼雷 [290] 08/07/28(月) 09:34
レザレノ第二社屋でパーティ分割するときに自分で選べればよかったな〜って思います。
後はかなりくだらない小ネタですが、羽ペンを画面に出してBボタンを押すと羽ペンの方向に進みます。
シズ [293] 08/07/29(火) 22:39
普通に楽しめました。楽しめたんですが・・・うーん、個人的には・・・かな。(ラタ好きな方はすみません、あくまでも個人的会見です)
私はシンフォニアが本当に好きなので、微妙でした。
楽しくないわけじゃないんだけど、煮え切らないこの感じ・・・うーん。前作ラストの充実感と比べるとどうも見劣りしてしまうんです。個人的にですが、これなら続編出さないでほしかった・・・かな。

省略されました
れい [294] 08/07/30(水) 09:51
ハッキリ言ってマルタが最悪に目ざわりだった!大嫌い!
(マルタファンの皆さんごめんなさい)
こんな自分勝手なヒロイン二度と出さないでほしい・・
(マルタファンの皆さんごめんなさい)
省略されました
ユマ [298] 08/07/31(木) 00:38
シンフォニアがクラトスルートの方が悲壮ではありながらも真っ当正道だった様に、ラタトスクもバッドの方が真っ当に思える。最後まで、イチャラブ貫くか!と呆れた思いがありましたベスト。
>れいさん
>>同じ釘宮キャラでも同時期に発売した「ペルソナ4」のりせの方が良キャラですね
これは同感。
蒼雷 [303] 08/08/03(日) 17:17
上の二人に同意します。
1週目はなんともなかったのですが、2週目の雷の神殿で本当に最低だと思いました。
なんかラタトスクの人格がかわいそうに思えました。
フェンリル [304] 08/08/03(日) 21:57
いきなりですが、今僕は、旧キャラをラベンダーなどでがんばって育てています。最終的には、マニアのアルブムアートルムを旧キャラだけで倒せる位にしたいです。みなさんもがんばってみては?
ナッツ [305] 08/08/04(月) 00:35
フェンリルさん、すごいですね(>_<)
僕もそのやり方に賛成です!!
やってみる価値はあると思います!
ろろ [310] 08/08/07(木) 13:42
>>同じ釘宮キャラでも同時期に発売した「ペルソナ4」のりせの方が良キャラですね
確かに!
ナムコと違ってアトラスさんはキャラを大事にしているのが感じます・・・
ナムコはなんていうか「こーゆーキャラがいいんだろ!喜べよ^^」って感じがして嫌
省略されました
風来人 [311] 08/08/07(木) 17:26
これ以上キャラ叩きがしたいならアンチスレでも立ててそっちでやってもらえませんか?
それと(マノレタファンの皆さんごめんなさい)と二度も言わなくて良いですよ。謝るくらいなら最初から書くな。
ろろ [315] 08/08/08(金) 00:40
キャラ叩きでなく不満です
アンチスレは立てちゃダメでしょう、余計に荒れます
[316] 08/08/08(金) 10:20
>ろろさん
揚げ足取り済みませんが、不満をあるキャラに一極化させて書き連ねることとキャラ叩きの違いを教えて下さい。
例えば「すっごく嫌だった」「大嫌い」「〜の方がマシ」など、かなり否定的な意見のみを挙げている時点で既にアンチでしょう。言葉が丁寧なだけで「マルタうぜえええええ」と言っている方々となんら変わりません。

省略されました
◆Pcwm.SB. [317] 08/08/08(金) 17:05
アンチスレなら、某匿名掲示板のゲームキャラ用の掲示板にあるのでそちらに書き込んでは? こういう場所でアンチは自重するべきかと。


そういえば、今回最大の被害者ともいえる、アステルとリリーナへのフォローがないのが気になりましたね。
省略されました
mi [318] 08/08/08(金) 18:56
前から疑問に思っていたんですが、前作で禁書って隠しイベントですよね?だから中にはやっていない人もいるんですよね?
なのにどうしてこのゲームではあたかも隠しイベントやったような話としてなっているんでしょうか・・・?
ワッシー [319] 08/08/08(金) 23:13
そんなこと言い出したら人によっては、「あれ?ゼロスが生きてる?」ってなります^^;
クロワ◆OgjYSrwE [322] 08/08/09(土) 02:05
むしろ、そっちのほうが問題。
前作で隠しイベントでも何でもなく普通にクラトスルートと立派にルートとして作っておきながらなかった事にするとか。
ゼロス生きてるのに違和感感じまくりで仕方ないですよ。
真青 [324] 08/08/09(土) 13:37
>クロワさん

なかった事にしたのではなく、ゼロスルートの続きを描いたということではないでしょうか?
正直、クラトスルートのその後もありとするなら、人気のゼロスはいないわ、結局クラトスは戻ってないわでまったく利がない気がします。
省略されました
mi [325] 08/08/09(土) 14:20
シンフォニアやりながらサイバックでリヒター何処にいるか探してみたけどいないね。

前作と比べて

- 7 -

I [11] 08/06/27(金) 01:37
良かったですよね。
前作はちょっと酷かったですし。
テリー [16] 08/06/27(金) 09:50
私は前作も好きでしたが、
今回もなかなか楽しかったと思いますね。
仲間はモンスターが主(?)なところが新鮮だった。
ハイ [17] 08/06/27(金) 11:28
前作と比べて、ジーニアスとプレセアの絡みはありますかね?
気になって夜も寝れず…
れく [218] 08/07/11(金) 21:41
んー、でもまぁたしかにシンフォニアの続編として出す意味があったのか微妙なところだなぁ…
つーかなんでナムコは続編で毎回新キャラを主人公にするかな…
旧キャラとの関係とかで明らかに話がグダグダになるの目に見えてるのに…
特に今回にいたっては再生後の世界ってことで前作と大陸MAPも変わってるし、新しい世界の新たな問題とかでわざわざ新キャラ引っ張ってこなくても十分面白そうなストーリー作れたと思うんだが。
省略されました
スー [245] 08/07/16(水) 21:36
僕も前作と比べると
比べる対象にならんだろ!ってぐらい
前作の方が面白かったですね!
EDも前作の終わり方がいいですし
ノック [301] 08/08/01(金) 01:48
色々挑戦する事も大事じゃない?失敗を活かして名作を生んでくれると期待しよう。まぁ、経験値になってくれなきゃガーン!だけど。
あと嫌なら止めれば良い。テイルズ離れしてても無理にプレイして「テイルズファンです」って言われても迷惑だし・・・。

マルタの疑問

- 26 -

魔影 [207] 08/07/10(木) 23:08
もしかしたら、本編中に説明があったかもしれませんが、マルタは何で魔術が使えるんでしょうね。
リヒターが魔術使用できるのは説明あって納得できました。
しかし彼女の場合、額のコアの影響かと思ってましたが、話が進むと額のコアはニセモノ云々とか言う会話が出てきたので。
◆Pcwm.SB. [208] 08/07/10(木) 23:16
もともと、マルタの額のコアは、本物にきわめて近い、精巧に作られた偽物だと思います。
ラタトスクが力を取り戻す間、リヒターを欺くための緊急措置みたいなものと思えばいいかと。
魔影 [221] 08/07/12(土) 00:13
ああ、なるほど。一応コアの恩恵があったって言う解釈ですね。どうもです。
ちゃお [230] 08/07/13(日) 01:40
うーん・・・そうすると、何故ラタトスク本人であるエミルはまるで魔術が使えないのでしょうかね。
センチュリオン・コアで一部の技に属性が付きますが、ラタトスクとしての記憶を取り戻したエミルなら、せめてマルタと同じ魔術は使えても良いと思うのですが。
1周目でレベル55くらいまでしか上がってないので、それ以上のレベルになるとエミルも魔術を覚えるようになるのでしょうか?
ちゃお [231] 08/07/13(日) 01:43
すみません、言葉が不足してしまいました。
「1周目でレベル55くらいまでしか上がってないので、その時点で習得した技しか知りませんが、それ以上のレベルになると〜」でした。
連続書き込み失礼いたしました。
アイシク [232] 08/07/13(日) 16:52
マルタが魔術を使えるのは私も疑問に思ってますね〜。リヒターとかアリスは納得しましたが・・・ねwやはりコアの影響なのかな?
ちゃおさん>エミル&マルタを最高レベルの200にしましたがエミルは魔術とうとう覚えませんでしたよ〜 たしかにエミルも魔術つかえたらよかったですよね・・・
ちゃお [237] 08/07/14(月) 20:52
>アイシク様
やはり覚えませんでしたか。ありがとうございます。
偽のラタトスクコアでも、アスカードの石舞台でワープゾーンを作り出したので、偽のコアにもラタトスクの力が宿っているんですよね。
偽のコアに力を分け与えた分(マルタに与えた魔術も含む)は、エミルは使えないという事なのでしょうかね。
竜神 [238] 08/07/14(月) 21:30
エミルが魔術を使えないのは、ラタトスクの本来の力がエンディングまで使えなかったからではないでしょうか?
アクアのコアをふ化させたのがラスボス戦後でしたし。
ちゃお [240] 08/07/15(火) 19:07
そうするとマルタも魔術を使えないことになるのでは?
偽のラタトスクコアを作ってマルタの額に埋め込んだ時も、本来の力は使えない時でしたし・・・。
竜神 [241] 08/07/15(火) 20:37
もしくは、ラタトスクであることを隠すために、魔術を封印したのではないでしょうか?
エミルは使い方を最後まで知らなく、ラタトスクの方もあえて使わなかった。
ちょっと強引な考え方ですが。
ちゃお [246] 08/07/16(水) 21:43
「あえて使わなかった」理由が分からないので何とも言えませんが、一つのご意見として参考にいたします。
色々と考えてくださって有難うございます。
魔影 [247] 08/07/16(水) 22:50
あるいは、追加秘奥義である「アイン・ソフ・アウル」がエミル(ラタトスク)の魔術って考えは出来ませんかね。エフェクトが何となく魔術っぽい気がしますし、剣を媒体として発動する……。って無理がありますね。すいません。
◆qWN1qGs6 [259] 08/07/18(金) 22:42
マルたんは「魔術」なんて使えないよ。
光属性魔法と治癒術だけです。
ちゃお [260] 08/07/19(土) 01:20
フォトン「光の粒子を一点に集め幾度もの爆発を起こして敵を攻撃する光系中級『魔術』」
プリズムソード「光の洗礼を受けた剣が降り注ぐ光系上級『魔術』」
とマルタの術技に書いてありますが?
[261] 08/07/19(土) 12:23
>mさん
そもそも属性が何であろうと「魔法」=「魔術」でしょう。

>魔影さん
省略されました
穿牙 [262] 08/07/19(土) 15:10
マルタの母親がエルフだった。
ということも考えられなくはなくないか?
つうか本編で明かされてないんだから自分が合っているみたいな人を小馬鹿にするような発言はどうかと。
ちゃお [263] 08/07/19(土) 16:30
>人を小馬鹿にするような発言はどうかと
これ、どなたに向けた言葉でしょうか?
もし私であれば、どのあたりの発言を不愉快にさせてしまったのでしょうか?
青々 [264] 08/07/19(土) 17:00
スキットで魔術使える理由はなしてたような・・・
ちょっともう1週がんばってくる
蒼雷 [265] 08/07/19(土) 22:56
はじめまして、蒼雷です。
マルタの父親であるブルートもネガティブゲート使ってたと思いますがなぜなんですかね〜
竜神 [274] 08/07/21(月) 01:30
ソルムのコアの加護と考えるのが一番有力かと思いますが、
それじゃあ地属性以外の術も使えたりしてましたし。
蒼雷 [275] 08/07/21(月) 09:33
シルヴァラント王朝の末裔(w)だからですかね〜。
でも実際のところ末裔なんでしょうか?
玖楼 [276] 08/07/21(月) 14:33
初めまして。

僕もプルートがシルヴァラント王朝の末裔かは気になります。
だってデクスが『滅ぼされた』ってきっぱり言ってますしね。
省略されました
◆Pcwm.SB. [277] 08/07/21(月) 15:42
シルヴァラント王朝の末裔というのは、真偽は不明って感じでしたね。
リヒターが適当にでっち上げてブルートに吹き込んだか、王朝の家系図的なものを探して調べてそれでルアルディ親子に行き着いたか。


省略されました
わんこ [278] 08/07/21(月) 17:51
話はかわりますが、みなさん仲間モンスターで何が一番いいですか
闇の腹心 [279] 08/07/21(月) 19:16
>マルタは何で魔術が使えるんでしょうね。
自分も偽コアの力だと思います。

>何故ラタトスク本人であるエミルはまるで魔術が使えないのでしょうかね。
省略されました
蒼雷 [280] 08/07/22(火) 18:52
マルタが魔法を使えることについてなのですが、精霊研究所でラタトスクコアがエクスフィアと似ているということがわかるのですが、極めて精巧なラタトスクコア(=エクスフィアと似ている)ならば、絢さんの言ったとおりわずかにしかエルフの血が流れていなくても(たとえばマルタの祖父がエルフだったとか・・・)、魔術を使えるのではないでしょうか。
ちゃお [282] 08/07/22(火) 21:54
「マルタにエルフの血が流れている」という話、本編に出てましたっけ・・・?

セレスが魔術を使えるのは、彼女がクォーターエルフだからであり(=エルフの血がまだ色濃く残ってる)、エクスフィアがなくても魔術は使えたと思います(病弱だからエクスフィアがないと戦えないだけだったような・・・)。
なので、セレスが魔術を使える事と、マルタが魔術を使える事は、関係ないような気がします。
省略されました
蒼雷 [284] 08/07/23(水) 11:16
wikipediaに書いてあったことです。ブルートがシルヴァラント王朝の末裔かということなのですが、リヒターがブルートに「けしかけた」みたいですね。
ワッシー [286] 08/07/28(月) 00:54
前作でしいなが「召喚にもエルフの血が必要だから、自分にも何処かでエルフの血が混ざっている」って言っていたので、ルアルディ親子も同様なのでは?
偽者コアも「ラタトスクの力で作られた→それなりの魔力がある?」ってことでそれを補助してるのかも。あるいは、冒頭でヴァンガードに追われていたマルタは戦える様子じゃなかったので、こっちが主因なのか、力の覚醒のきっかけなのか・・・・?

でも本編では、サイバックでリヒターがハーフエルフだとわかってから、「確かにリヒターは魔術が使えたけど・・」と言ってるあたりが「魔術=エルフ」ってのが絶対では無いのかもと、思えてしまいます。
省略されました
蒼雷 [291] 08/07/29(火) 16:20
絶対にないと思いますけどアイオニトスじゃないですよね?
あれ飲むと人間でも魔術が使えたはずですが・・・(前作では)
真青 [292] 08/07/29(火) 21:13
マルタの場合は秘奥義時コアが光ってることからコアに何かしら大きな力が
あるのは間違いないでしょうね。
エルフの血設定よりはコアの力が原因な可能性が高い気がします。

省略されました
ユマ [299] 08/07/31(木) 00:51
>マルタ
多くの人が言ってるように偽コアの影響と思われ。
>エミル
FF系の召喚士と同じく、「センチュリオンの使役」が精霊ラタトスクの「魔術」ではないかと。センチュリオンは準精霊とも言える「意志持つマナの塊」ですから、下手に魔術を連発するより遥かに強力ではないかな。エルフ・ハーフエルフ用の体系化された「魔術」は精霊たちにとっては寧ろ低次元な力ではないだろうかな。

今回のエンディングについて

- 18 -

新参者 [Mail] [77] 08/06/29(日) 18:46
初めまして。新参者と申します。今回エンディングが三つあると聞いたのですがそのなかのハッピーエンドを見るためのゲーム上での満たさなければならない条件を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
あおい [79] 08/06/29(日) 20:33
最終リヒター戦後
・マルタとロイドに負ける
・ラタトスクに勝つ
これでベストへいけますよ
新参者 [Mail] [82] 08/06/29(日) 21:14
わかりました!本当にありがとうございます!噂で聞いたのですがハッピーエンドを見るのにサブイベントや選択肢、モンスター収集などの別要素が絡んでると聞いたのですが本当ですか?
新参者 [Mail] [83] 08/06/29(日) 21:37
すみません。もう一ついいですか?ハッピーエンディングって最終決戦後の後のスタッフロール後にエミルとマルタが再開するって聞いたのですが本当ですか?
まい [85] 08/06/29(日) 22:43
はじめまして。ついさっき全クリしました
ベストを見たんですが要素はかかわってませんよ
最後にエミルとマルタが再会するのは
本当ですよ。
あき [95] 08/06/30(月) 04:34
上の条件満たしても、普通にノーマルエンドに進む場合もありますよ;そもそもその条件満たすだけではノーマルとトゥルー(ハッピーエンド)の分岐がなされませんしね;
恐らく新参者さんが最後のレスで発言している「サブイベントや選択肢〜」が絡んでいるのは間違いないかと思われます。それに加えて、ロイドにコアを盗まれる数がかなり重要な要素と思われます。
大多数のトゥルーエンドを見られた方が火と雷の所でコアをロイドに奪われていないそうです。まだ確定要素ではないので断言は出来ませんが…
あき [96] 08/06/30(月) 04:37
ちなみに、最後のラタトスク戦で負けてもトゥルーエンドに進む場合もあるそうです。
今の所確定しているのは、マルタ・エミル戦で勝つとバッドエンドという事位でしょうかね…。
エル [99] 08/06/30(月) 17:54
すみません。ちょっとお尋ねしたいんですが、今回のハッピーエンドの方の流れ的には、
@ラタトスクと一騎打ち
Aその後仲間達との別れ
Bリヒターと二人になって「1000年経ってマナが余ったら解放してやる」と言う
省略されました
あおい [103] 08/06/30(月) 19:20
>あきさん
訂正ありがとうございます。
質問なのですが、ロイドっていうのは偽ロイドのことですか?時期はいつ頃とられるのでしょう?もしわかるのでしたら教えていただけないでしょうか。
>エルさん
省略されました
穿牙 [104] 08/06/30(月) 19:25
揚げ足とるようですけど、あの橋はパルマコスタでは・・・
ていうかいまだにノーマルエンドが見れない・・・
あき [105] 08/06/30(月) 19:59
>あおいさん
本物のロイドですね、仮面を付けている方(デクスだとコアの力で変装するので)。時期といいますか、火と雷の神殿でコアを奪われる場合と奪われない場合があるそうです。大体両方とも盗まれた場合の多くがノーマルに進む、という結果が得られているみたいですよ。
なので、考えられる可能性としては選択肢やサブイベントによるマルタやリヒター等の好感度や、ロイドにコアを奪われず入手している事等各要素による得点性?で分岐するのかもしれませんね。ファミ通等で「最初のロイドの忠誠は誓わない事が重要」的な事が書かれておりましたが、誓わなくてもトゥルーを見れた方もいる様ですので…。

省略されました
あおい [Mail] [URL] [107] 08/06/30(月) 20:45
>穿牙さん
訂正どうもです。ムービー見直したらパルマコスタでした…
どうやら脳内で妄想補完してたみたいです…orz
#URL参照
省略されました
あき [109] 08/06/30(月) 21:21
あおいさん>火と雷ではコア奪われましたか?

一体トゥルーとノーマルの分岐条件は難なのでしょうね…;情報が集まり次第またレスしますね。
あおい [Mail] [110] 08/06/30(月) 22:06
>あきさん
いえ。すべてのコアが集まりましたよ。
分岐はそこまでの選択肢による変化なのかもしれませんね…。
新参者 [Mail] [111] 08/06/30(月) 22:13
みなさん。ありがとうございます。自分はとりあえず火のコアはとられてません。ロイドの仮面やリヒター追跡のサブイベントも重要ですか?
新参者 [Mail] [112] 08/06/30(月) 22:15
あおいさん>あおいさんはトゥルーエンドでしたか?
新参者 [Mail] [114] 08/06/30(月) 22:31
ロイドの仮面は三つあると聞いたのですが本当ですか?
新参者 [Mail] [115] 08/06/30(月) 22:33
コアを奪われない方法があったら教えて下さい。あつかましくて申し訳ございません。
モミヲ [119] 08/07/01(火) 02:44
皆さんはじめまして
いきなりですが自分は
・ロイド像に誓わない
・リヒターを止める
省略されました
あおい [Mail] [121] 08/07/01(火) 03:45
>新参者さん
トゥルーエンドでしたよ^^
あとは
・ロイド像に誓わない
省略されました
新参者 [Mail] [124] 08/07/01(火) 09:22
わかりました。本当にありがとうございます。
一般人 [130] 08/07/01(火) 18:15
いきなり横からすみません
トゥルーエンドの仕方はマルタの
高感度が一番高かったらなるはずですよ^^
新参者 [Mail] [135] 08/07/01(火) 23:07
雷の神殿でヴァンガード兵士四人と戦う時ロイドが現れたのですがこれはもう雷のコアは奪われる前兆ですか?一つ奪われても大丈夫ですか?返答よろしくお願いします。
デネ [136] 08/07/01(火) 23:27
確か盗まれなくてもロイドは出たような...
まぁそこでロイドが出たかどうかはトゥルーエンドには関係ないはず。
出た自分がトゥルーEDになりましたから
あおい [Mail] [138] 08/07/02(水) 00:05
好感度というと戦闘参加も関係するのかな??
あき [142] 08/07/02(水) 11:04
雷の神殿でロイドが序盤に現れても奪われない場合は普通にあります。
好感度やポイント制で、コアの数のポイント配分が高いからトゥルーエンド見た方でコア奪われない人が多かった…とか?かもしれませんね。
好感度は選択肢やマルタの戦闘参加度等で決まりそうですね…。という事は、マルタがストライクをするスキットは見ない方が良いって事ですかね?
新参者 [Mail] [143] 08/07/02(水) 13:56
わかりました。本当にありがとうございます!
あおい [Mail] [147] 08/07/03(木) 00:25
マルタの戦闘参加…もしエンカウント数に対する比率だとしたら
リヒターさんのイベントもマルタ不参加カウントされるんでしょうねぇ…
リヒターのイベントで迷ってたら、終わったあとにマルタの戦闘不参加が続くと出るスキットが発生しましたし
LL [148] 08/07/03(木) 01:00
マルタの戦闘不参加に関連するイベントは、2番目まで見ましたがトゥルーでした。
その他の条件と言われるものは全てベストだったので、少なくとも、この問題でノーマルにすぐ確定するわけではないかも知れません。
ろろ [153] 08/07/03(木) 02:34
雷のコアはロイドに奪われる例があることに驚いた
時間制限?それともダンジョンを出入りし続けるとそうなるのかな?
倭刀 [162] 08/07/03(木) 23:40
>新参者さん
私はトゥルーエンドでした。
・ロイド像に誓う(ボタン連打してたら間違えた…)
・リヒターを止める(これ間違えると不味いのかな…?)
省略されました
デネ [164] 08/07/04(金) 00:53
バッドエンドはマルタとロイドに勝利に確定ですがトゥルーは未だに分かりませんねぇ
やっぱり好感度かな?

一応自分がした選択
省略されました
竜神 [171] 08/07/04(金) 14:06
ファミ通にて、ロイドの像に誓えば、火のコアが盗まれやすくなるそうです。
おそらく雷のコアもリヒターのサブイベントをこなすと盗まれやすくなるそうです。
あくまで確率が高くなるだけなのでロイド像に誓って、サブイベントもこなしても
コアを入手可能らしいです。
省略されました
新参者 [Mail] [172] 08/07/04(金) 17:52
ありがとうございました。みなさんのおかげで無事にハッピーエンドが迎えられました。本当にありがとうございます!
フォール [179] 08/07/06(日) 09:27
「1000年経ってマナが余ったら〜」のEDでしたが、あれはノーマルエンディングだったんですね〜。
スタッフロール後すぐにFinとなり、なんか少し後味悪いとは思ってましたが・・・。
2週目はハッピーエンディングを見れるように頑張らねば。

省略されました
時雨 [181] 08/07/06(日) 12:29
お初です。
いきなりですがノーマルとトゥルーエンディングの違いがわかりません。

私は
省略されました
新参者 [Mail] [182] 08/07/06(日) 13:17
ノーマルとトゥルーの違いはエミルが「余ったマナ〜」の台詞を言った後しばらく続いた後に一度画面が暗転した後リヒターの台詞が続くようです。リヒターがエミルに「ラタトスクコアと分離して人間として生きろ」のような台詞を言うのがトゥルーのようです。その後スタッフロール後にマルタと再開するのもトゥルーらしいです。後今回の主題歌はエンディングのことも歌っているようですがどのEDのことなんでしょうか?
伊賀丸 [183] 08/07/06(日) 16:40
横から失礼。
自分は「8章の時点でロイドがルーメン以外のコアを所持しているか」が関係していると聞いた事が…。
一応、自分はコアを奪われずに進めてトゥルーが見れましたから、やはりこの情報が有力なのでしょうかね?
kkk [184] 08/07/06(日) 18:59
主題歌はトゥルーエンドでもらえる称号の「最高のパートナー」のことじゃないですか?
E・M [185] 08/07/07(月) 07:15
では、ノーマルエンドの発生条件は何でしょうか?^^;
凛華 [189] 08/07/07(月) 17:06
ノーマルエンドの発生条件は、「ロイドが第8章の時点でルーメンのコア以外を持っている。」だそうです。
♯火の神殿で、ロイドにコアを奪われるのは、フィールドマップとダンジョンを10回以上行き来したらなるそうです。後、ロイドに忠誠を誓うか誓わないか。
♯雷の神殿で、ロイドにコアを奪われるのは、リヒターのサブイベントをしているか、雷の神殿で落雷を受けた数が15回以上、だそうです。
魔神剣 [190] 08/07/07(月) 17:19
上の説が正しいと思います。
自分は実際にそうだったので。
新参者 [Mail] [195] 08/07/07(月) 22:12
わかりました。ありがとうございます。
[213] 08/07/11(金) 18:07
失礼します。
自分はリヒターのサブイベントをしても、雷のコアを入手できました。
きっと火の神殿と同じく、打たれる回数が減る減らないに関係してるだけかもしれません。
ついでにリヒターのサブイベントは、闇の神殿クリア後でも、峠から会いにいけることが判明しました。
省略されました
アイシク [216] 08/07/11(金) 20:48
お初です
私はトゥルーでした(今3回くらい終盤にこぎつけられたので変えたところは一応かいておきます)
・1,2,3週(週は以後省略)ロイド像に誓わない
・1リヒターとめる 2,3マルタとめる
省略されました
蒼雷 [267] 08/07/19(土) 23:07
凛華さんの追加です。コアについては
♯火の神殿で、ロイドにコアを奪われるのは、フィールドマップとダンジョンを10(5)回以上行き来したらなるそうです。後、ロイドに忠誠を誓うか誓わないか。
♯()のなかの数字はロイドに忠誠を誓ったときです。
♯雷の神殿で、ロイドにコアを奪われるのは、リヒターのサブイベントをしているか、雷の神殿で落雷を受けた数が15回以上、だそうです。
RUN [272] 08/07/20(日) 17:39
トゥルーとノーマルの分岐点はコアの所持数(エミルの)が一番有力情報です。
ひとつでも(ルーメン以外)奪われるとアウト!!!・・・っぽいです。
フェンリル [285] 08/07/24(木) 21:37
僕は、全コアとられずにクリアでトゥルーだったので、やっぱりコアが関係していると思います。

モンスター

- 30 -

ライトニング [271] 08/07/20(日) 11:30
仲間モンスターではなにが一番強いと思いますか
フェンリル [281] 08/07/22(火) 20:23
やっぱりソードダンサーでしょ!
蒼雷 [283] 08/07/23(水) 11:13
個人的にはレヴォナス(魔法)、ガルフビースト(前衛)、ソードダンサー(壁)、インプ(なんか暇だから育ててる)です。

ネタバレ有り感想

- 27 -

[217] 08/07/11(金) 21:01
こちらはネタバレ有りの感想を書くところです。雑談版にもありましたが、ネタバレできないので、書くことが制限されるな〜と思い、こちらにもつくってみました。

<キャラ>
エミル:実はテイルズ最年長キャラだった。最初はウジウジして内気な少年でしたが、魔物にも優しかったり終盤の成長した姿がよくわかって良かったです!終盤の「これがエミル・キャスタニエとしての最後の思い出だ」や、アルバ達との「(エミル)あなたのことは嫌いだったけど、育ててくれたことは感謝しています。本当の親子のような関係を作り直したかったけど、僕にはもうそんな時間は無いんです」「(アルバ)やり直せないことはないだろう。俺にも、俺とフロルにもやり直す機会をくれ」「(フロル)あなたが帰ってくるのを待ってるわ」という会話、アステルを殺し、もう一人の自分を封印したことに罪悪感を感じて、悪役を演じて自分も封印されようとしてるところにはウルっとされました。スキットの表情では笑顔が好きです。
ラタトスク:一応エミルとは別に。かっこよかったですね。しいなも言っていましたがラタトスクの時エミルは漢でした。ラストバトル後のエミルとの会話でもあtったように、エミルはストーリーが進むにつれたくましくなっていきました、ラタトスクは終盤では優しくなってましたね。スキットの表情では殆どがかっこよくて好きです
マルタ:デレデレという釘宮さんが演じる中では新鮮なキャラ。本当に最初のデレデレ状態は凄かったですね。今作においてコレットみたいな重要キャラかと思えば、普通の女の子でした。終盤で行われたテイルズ初の主人公&ヒロインのキスシーンではちょっと一人で盛り上がってました。自分の中ではカイルとリアラを越すバカップルにして、同時に悲しいカップルでもあります(ハッピーENDではハッピーだったけど)スキットの表情では妄想(?)の時が好きです。
リヒター:味方キャラかと思えば実はラスボスでした・・・。一応序盤やさぶイベントで仲間になるっぽいですが。おそらくアステルが言っていたであろう「勇気は夢を叶える魔法」は結構好きな言葉です。闇の神殿以降エミルに見せなくなった優しさをハッピーエンドで再び見ることができてよかったです。

長くなっているので今回はこのへんにしておきます
アイシク [224] 08/07/12(土) 09:09
お邪魔します。 私もキャラについて率直な感想を。。。
今作はヒロインがけっこうなじめました。前作のヒロインは悲劇のヒロイン・・・とかいう印象だったのでこっちのほうがいいと思います
エミルがだんだんかわっていくところは私もいいと思いました。最初と終盤を比べるとずいぶん変わったように思います。コレット並みの天然もかわいいと思いました(ぇ
ラタトスクは私的には最初から最後までかっこよくていいなーと思いました。だから終盤戦闘にもでてこなかったのはショックだったりしました・・・(私だけかも)マルタに対してお礼をいったところが少しかわいいと思いました。ラタトスクもだんだんかわってきてやさしくなっていきましたよね。最初のほうと終盤のほう、どちらも好きです。
省略されました
竜神 [225] 08/07/12(土) 11:14
僕も感想を書かせていただきます。
エミルは最初のキャラ紹介のとき、「臆病ってちょっとぐらいかな。ルカみたいなのだっていたし」と思いましたがプレイしてみたら、「おどおどしすぎだろ。」と思いました。もちろん克服していくんですがね。
最後は演技でマルタ達に扉に封じられて、アステルを殺したラタトスクの罪を背負うつもりだったようですが、そういう自己責任が強いところは、「やはり主人公だな」と思いましたね。
マルタはやはり終始エミルにデレデレでしたね。キスしたり混浴したりと、今までにないパターンでした。そんな彼女もスキットで一回だけ「エミルなんて大嫌い!」と言っていましたが、その後にもう何事もなかったかのように話してましたし。しかも何度かツンデレ台詞があったときは「これは狙ったな」と思いました。
省略されました
スー [244] 08/07/16(水) 21:34
僕もお邪魔します。
僕としては不満な点が多くて買ったからやらないとっていう義務感で終わらせたゲームで
いいと思ったのはあまりありませんが(ぇ
そんな中でも8章は結構楽しめました。
省略されました
ラグズ [251] 08/07/17(木) 20:10
>>スー
GKおつ。
ZERO [253] 08/07/17(木) 21:59
とりあいず私の言える事は、「もう一度作り直せ!」と言う事です。
◆Pcwm.SB. [256] 08/07/18(金) 20:56
エミル
リヒターと一緒に行動するサブイベントでは、なんだか某ブタザルを彷彿とさせるほど
純粋で微笑ましかったです。
本筋での彼は、設定にキャラが追いついていないというか……自分のものとはいえ、ラタトスクの力に頼りきってる感があって、あまり好きになれませんでした。
省略されました
ラグヅ [273] 08/07/20(日) 19:57
>>ラグズ
GKおつ。

強いと思う魔物

- 28 -

魔神剣 [226] 08/07/12(土) 11:34
自分てきにガルフビーストが一番強いと思うんですが。
LV60で物理攻撃力6100は鬼ですね。

二番はレヴォナスかなと思います。
術攻撃が相当なものなのでいい術を覚えさせればかなり強いです。
めがふぁんと [229] 08/07/13(日) 00:08
レヴォナスは俺も好きです。術が強くてかわいいので。 
ベアのもうひとつの分岐のウルフヘジンが攻撃スピードが速くていい感じです。
竜神 [234] 08/07/14(月) 13:09
僕の好みで恐縮ですが、竜族ではブレイドレックスがお勧めです。
攻撃力、防御力が結構高いので壁役にもなりますし。
魔神剣 [235] 08/07/14(月) 18:26
ありがとうございます!
参考になりました!
蒼雷 [266] 08/07/19(土) 23:04
魔法攻撃・補助的にはフェニアがお勧めです。
ただLVの限界が100というのがつらいですが・・・。

主人公が。

- 9 -

駒彦#800806 [24] 08/06/27(金) 14:06
#エミルはエミルでなくて、黒幕が自分の目的のために作ったニセモンだと知って思ったこと。

ア ビ ス の 二 番 煎 じ か っ !
りき [25] 08/06/27(金) 14:24
すみません;どういうことですか?
理解力がなくて本当にすみません><
偽者って、人格が、ですか?それともエミル自体が別の人間??
ゲーマオウ [Mail] [26] 08/06/27(金) 15:41
コイツは相手にしない方がいいよ。誹謗中傷族だから。
りき [32] 08/06/27(金) 18:18
>ゲーマオウさん
そうなんですか・・・?
わざわざすみません;ありがとうございますっ
偽・駒彦 [57] 08/06/29(日) 02:18
ゲーマオウさんの好意的忠告を無駄にするような。
>りきさん
#本物のエミルは既に血の粛清で亡くなっているようです。肉体はリヒターの友人のアステルって人。精神はラタトスク。「エミル」はラタトスクがエミル母に触れてエミル情報を引き出してコピーした代物。・・・確かに、レプリカと言っても良いのかも知れない。ただしそれは、「アステル」のレプリカントなのであって、「エミル」のレプリカントなのではない。
りき [62] 08/06/29(日) 10:34
だから二重人格、ということですね・・・!
すごく良く分りました。
スカイ [Mail] [202] 08/07/09(水) 22:51
奥が深いねぇ

情報共有スレ

- 17 -

あおい [Mail] [76] 08/06/29(日) 17:11
サブイベントや役立つ情報などあったら教えてください。
不確定や疑問のあるものは(?)つけてください。

・アイン・ソフ・アウル
エミルの秘奥義のラストでBボタンを押すと続けて発動します。
(B連打しててもいいです。)
※ラタトスクモード封印すると使えなくなります。

・エターナル・リカーランス
レザレノ第二社屋のリヒターにアイン・ソフ・アウルを発動するとカウンター技として発動してきます。
2週目にでも一度は食らってみては?

・アルス・ノヴァ(?)
特殊ユニゾンアタック
・大属性が闇、小属性が光。または大属性が光、小属性が闇のときにユニゾンで発動。
※他に優先順位の高いキャラやモンスターがいなければ

・アイテム収集
終盤はコレットやプレセアのスキルを使うと楽に集めれます。
貧乏暇なし [122] 08/07/01(火) 06:58
もしかしたらメインに入っているかも知れないのですが、メルトキオでアリス関連のイベがありました。
時期は・・・定かではないのですが、闇の神殿攻略前でした。
#アリスがテセアラ人からシルヴァランド人を助けるというものだったと思います。
あおい [Mail] [127] 08/07/01(火) 15:33
>貧乏暇なしさん
情報提供どうもです^^
時期はどうやら貧乏暇なしさんのように闇の神殿へ行く前か砦攻略〜6章突入前(地の神殿のイベント後、雷の神殿へ行く前)で起こせるようです。(砦の間はアリスとデクスは砦待機中だからかな?)
またこの続きで5章でハイマ→8章でハイマと続きます。
あおい [Mail] [128] 08/07/01(火) 16:26
と思ったけど、どうやら闇の神殿前じゃないとダメかも…あとだとハイマいけなくなる…orz
あおい [Mail] [141] 08/07/02(水) 01:13
6章でもメルトキオのイベントが起きました。
もしかするとハイマのイベントはその後でも大丈夫かもかもです。
魔神剣 [193] 08/07/07(月) 17:34
無限ループ技でエミルの武器をエコートレイサーまたはネザートレイサーにして通常攻撃⇒瞬連刃⇒通常攻撃⇒瞬連刃・・・・・と、無限ループです
多少アレンジもできたりもしますね
魔神剣 [194] 08/07/07(月) 22:02
それとグラキエスのスキルもつけてください
穿牙 [199] 08/07/09(水) 16:18
無限ループならマルタでスピードスペル1〜3装備してミスティシンボル1個、マーク1個でフォトンではめれる

難易度アンノウン

- 23 -

アウアウ [140] 08/07/02(水) 00:40
2週目クリアで出ると聞いたんですが

実際に出るのでしょうか?
tomy [144] 08/07/02(水) 19:05
クリアはしていませんが話を聞く限り出るのはマニアまで見たいですね。
違ったらゴメンナサイ。
◆qWN1qGs6 [187] 08/07/07(月) 10:37
条件は「最初から」ハード以下で戦闘しないことで出てくるらしいです。
これは毎週同じ条件でやる必要があります。

シルヴァラント人の解放

- 22 -

ようつべ [102] 08/06/30(月) 19:15
結局ヴァンガードはリヒターの望みのための道具でしかなく。シルヴァラント王朝云々は兎も角も、本題であるシルヴァラント人の地位の向上はどーなったのだろうか。各地の暴動によって「シルヴァラント人、恐るべし」と脅威視され、更に隔離・隔絶されようなもの。ラタトスクの騎士ストーリーによってシルヴァラント勢力は更に立場が悪くなったようにしか思えないのですが。
◆Pcwm.SB. [146] 08/07/02(水) 20:46
ヴァンガードは対等にテセアラと和解するつもりはさらさらなかったのではないかと。単純な地位向上の組織ならば思想活動にとどめ、破壊活動などは行わないかと。
むしろ、テセアラという国そのものを滅ぼすorある程度の規模までたたきつぶして独立を勝ち取る組織じゃないでしょうか。

エミルたちがヴァンガードと対立しようと思わなければ、シルヴァラントはどういう手段であれ独立できていたかもしれませんが。
省略されました
LL [149] 08/07/03(木) 01:04
この問題は確かにますます悪化しそうですよね。
世界再生後の混乱が続けば、神子やロイド達への反感も高まるでしょうし、そもそも神子の権限は減退、更に英雄ロイドも失墜とくれば、テセアラの貴族や王は益々逆に権勢を強めそうな。
治安維持のために各地に派遣された鎮圧部隊がまんま既成事実で駐留軍化して、最終的にはディザイアンがテセアラ人に入れ替わっただけみたいな世界になっていくんではないかなぁと思いました。
◆qWN1qGs6 [186] 08/07/07(月) 10:35
テセアラの最高権力者も世界一の大企業のトップも差別反対派なんだし、大丈夫でしょ。

アリスちゃんと君の王子様デクス

- 6 -

アイギス [10] 08/06/26(木) 21:24
は、実は両想い。
#で、敵で仲間にはならず。
#しかも、共死。
駒彦#800806 [19] 08/06/27(金) 12:41
言い方が、酷えよアンタ。
ゲーマオウ [Mail] [28] 08/06/27(金) 15:44
お前もな!
ZERO [33] 08/06/27(金) 20:46
仲間にならない設定なら・・。
なぜパッケージにアリスとデクスを載せているんでしょうか?
そこが疑問に思います。
薙埜 [36] 08/06/27(金) 22:33
なんというか、ラタのシナリオはRのシナリオを書いた人が
書いたというのが薄々と判るような気がします。
#Rのアガーテといい今回のアリデクといい、死ぬ必要がないのに
#わざわざ殺すのがよくわかりません。
省略されました
デネ [134] 08/07/01(火) 22:07
>なぜパッケージにアリスとデクスを載せているんでしょうか?
多分それぞれの愛の形ということかと
ていうかロイコレ エミマル リヒアク アリデクに共通する物、それしかない
にょわぽんぬ [168] 08/07/04(金) 05:03
はじめまして、ちょっとお邪魔しますm(__)m

>薙埜さま
リバースのシナリオライターと、ラタトスクのシナリオライターは違う方だったはずですよ。
省略されました
薙埜 [169] 08/07/04(金) 10:19
>にょわぽんぬさん

アビスを書いた方、というと実弥島さんですか?
確かあの人はラタトスクではシナリオ原案・協力だったはずなので、どこかで
省略されました
[170] 08/07/04(金) 12:44
ラタトスクのシナリオは、原案が実弥島さん(シンフォニア、アビスのシナリオライター)、実際にシナリオを書いているのは平松さん(リバースのシナリオライター)で間違いありません。
tei [175] 08/07/05(土) 15:15
最終的には実弥島さんも部分的にではありますがいろいろと書くことになったみたいですけどね。

ロイドとクラトスの約束?

- 20 -

[86] 08/06/29(日) 23:07
終盤のイセリアで発生するサブイベントで、

エミル「ロイドはずっと旅をしてるんだよね。
確かエクスフィア探し……だっけ」
ロイド「ああ、そうなんだ。
なかなか思うようには集まらなくて時間がかかってるんだけどな
……わかってたことだけど
やっぱり父さんとの約束には間に合わないな」


という会話がありますが、これは何のことでしょうか?
前作で何か約束していましたか?
それとも今作で何か出てくるのでしょうか?
また、このイベントの後にフラノールでロイドと選んだキャラの恋愛イベントがありますが、
その後は何もないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
薙埜 [90] 08/06/29(日) 23:58
約束とは前作のラストでクラトスが
旅立つ前にいっていたことです。
フラノールのほうはまだ見ていないので分かりませんが・・・
[92] 08/06/30(月) 00:27
ありがとうございます。
何度もすみませんが、何という約束でしたか?

「おまえは私より先に死ぬな。ロイド…私の息子よ…」
省略されました
アル [97] 08/06/30(月) 10:04
うろ覚えですが、クラトスが大切にしていたペンダント(アンナと幼いロイドの写真つき)
を託すイベントだったと思います。そこでロイドの母親アンナのことを始めとしたロイドの出自に関すること、ミトスのことなどを話していたような気がします。
サイ [108] 08/06/30(月) 21:00
クラトスとの約束とはロイドが地上のエクスフィアを回収して、クラトスがクルシスのエクスフィアを宇宙に流すというものではないですか?

約束に間に合わないというのは生きてるうちに回収できそうにないとか・・・?
通行人 [157] 08/07/03(木) 19:45
デリス・カーラーンが完全に離れるので、間に合わないということですかね。つまり

アリスのサブイベント?

- 21 -

リン [88] 08/06/29(日) 23:39
 第2章か3章くらいだったと思うのですが、イセリアに行くと、アリスが実はハーフエルフで、ハイマの孤児院で育ったっていうのが分かるサブイベントありますよね?これって続きとかあるのでしょうか…………?
あおい [Mail] [116] 08/07/01(火) 00:44
アリスちゃんのイベントは3章ルイン入ってすぐ→4章でイセリアの学校の前→5章で人間牧場跡までは確認しました。
他にあるかはわかりません…
あぺ [129] 08/07/01(火) 16:50
5章?でメルトキオでもそれらしいイベントがありました(医者を探しているおばあさんに医者を紹介)が、一連のイベントに含まれるのでしょうかねー
ロック [132] 08/07/01(火) 21:21
>あおいさん
3章のはどんな内容でしたか?

2章のゼロス登場後すぐにルインにいくと、アリスとリヒターの会話があったのですが…。
省略されました
あおい [Mail] [137] 08/07/02(水) 00:04
>ロックさん
巫女の輝石の話、アリスちゃんが「リヒターは呪ってそう…」とかそういう会話でしたね。
ということは2章でも3章でも可能ってことかな…
そうするとメルトキオでイベント起こしてあれば後からでもハイマのイベントも起こせるのかなぁ…。
ロック [139] 08/07/02(水) 00:31
>あおいさん
同じ内容ですね!
ということは、ある程度みれる時期はあるんでしょうかね…。

省略されました

レザレノカンパニーでアリスが助けを求めてきた時・・・

- 16 -

くま [59] 08/06/29(日) 03:58
正直「きたァァァァァァ!!!!」って思いませんでした?

これまで散々仲間フラグが無く、「もうダメかなー…」と思ってた時にコレですよ。
全クリ後、僕と同じでリヒターとアリス、デクスが仲間にならなかったのを
悔やんでる人がいっぱいいるみたいですし…(笑
その後スグ打ち砕かれましたけど…orz


そういえば今作はサウンドテストは存在しないんでしょうか?
毎回凄く楽しみにしているのですが…
ムメイ [Mail] [65] 08/06/29(日) 14:34
その後どうなったんですか
イベントの後に?
あおい [Mail] [75] 08/06/29(日) 16:17
#助けてといいつつも罠にハメられました。アリスちゃんに騙されました。でも、それでこそアリスちゃん。実年齢は一体何歳なんだろう(笑
薙埜 [78] 08/06/29(日) 19:20
#確かサブイベントでアリスの年齢がわかるらしいです。
#聞いた話だと100歳以上のハーフエルフだとかなんか・・・
チェック [94] 08/06/30(月) 03:22
自分は香水で一時的に元に戻ったところで仲間フラグかと思ったんですけどね。デクス…

クラトスは・・・

- 12 -

クラトス好き [38] 08/06/28(土) 09:05
結局クラトスは出て来たんでしょうか
よろしければ教えてください
あおい [39] 08/06/28(土) 10:00
ストーリー攻略上は出てきませんでしたね。
開始直後のナレーションは彼の声でしたが…
クラトス好き [40] 08/06/28(土) 10:47
そうですか・・・・
返信ありがとうございます
ダイダロス [41] 08/06/28(土) 12:22
本人は出ませんが、最後の最後である人物と会話しているシーンが出ました。
結構見逃す人もいると思いますよ。
ラウル [43] 08/06/28(土) 15:22
まじですか!?
アントリオン [46] 08/06/28(土) 18:35
クラトスのポリゴンモデルはでないですが
ちょっとした会話シーンはあります。
あおい [Mail] [58] 08/06/29(日) 03:52
そういえばEDにはちゃんと名前と声優さん出てましたね…見逃したかな
[87] 08/06/29(日) 23:16
どこで出ていましたか?
分かりませんでした…。
お手数ですが、具体的に教えて頂けないでしょうか?
[91] 08/06/30(月) 00:18
すみません。見れました。
救いの塔跡の会話イベントですか…。
ユアンのフルネーム判明…。

拝啓、リヒター様。

- 14 -

death [47] 08/06/28(土) 19:49
人間風情を罵るのに「豚」を使わないで下さい。
事ある毎に「豚」と連呼しないで下さい。

「豚」は賢く、奇麗好きで、優しい生き物です。
友愛に満ちた動物です。傷ついた仲間を庇い、弱った仲間を助け、衰えた仲間を苛めません。「豚」は高尚な存在です。

と、畜産科出身の私は訴えたい。
反町 [49] 08/06/28(土) 21:54
そうですか。
クロワ◆OgjYSrwE [55] 08/06/29(日) 01:03
そういった苦情はパンナムへどうぞ。
前作のマグニスの受けが良かったから無駄に豚連呼させたんでしょうねえ。
釣りとかそんなんじゃなくて本気ならアンケートととかに「豚」を馬鹿にするな。と書いたらどうですか?

やりこみ要素や裏ダンジョン

- 11 -

おまんじゅう [37] 08/06/27(金) 23:59
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader682956.jpg
ここ以外に何かありますかねぇ?

ロイドの正体は!

- 4 -

ザバック [4] 08/06/26(木) 14:12
実はもうクリアしました。第5章でわかりますが、実は4章までのロイドはデクスが変装していた偽者だったのです!5章で前作でおなじみだったあのロイド君の声が聞けますよ!!
元気さん [5] 08/06/26(木) 17:45
それ・・・マジ?
アイギス [6] 08/06/26(木) 19:04
何章かまでは分かりませんが、事実です。
『ロイドの仮面』って……どんなんだ!
◆Pcwm.SB. [8] 08/06/26(木) 19:28
簡単に言うと、ヴァンガードの自作自演。
「ロイドになりすまして集会のときに襲撃すれば、マーテル教会を貶めて、内部の不満分子を一掃できるからウマー」
って感じ。
◆qWN1qGs6 [15] 08/06/27(金) 08:04
1章とかでロイドが落としてる仮面見ればだいたいわかるんじゃね?
あれ、ヴァンガードの仮面だし。
駒彦#800806 [20] 08/06/27(金) 12:44
アイギスは2ちゃんねらー。俺もそうだし分かる。ネタバレ板で最初の炉井戸が偽物とか、仮面とかは言ってるけれども、落した仮面の画像はupされてなかった。だからプレイもしてないんじゃないか?
駒彦#800806 [21] 08/06/27(金) 13:28
確認してきた。m◆qWN1qGs6 さん、ナイス。
決定、アイギス=2ch。
駒彦#800806 [22] 08/06/27(金) 13:45
>アイギスさん 『ロイドの仮面』って……どんなんだ!
変装用のロイドの顔を模した覆面だと思ってたんでしょうねー。
あおい [23] 08/06/27(金) 14:03
関係ないかもしれないけど、ロイドの仮面ってアイテムはロイドのイベントの時に落ちてますよ
ゲーマオウ [Mail] [27] 08/06/27(金) 15:44
駒彦 マジウゼェなぁ!失せろ糞荒らし!

リヒターとマルタ

- 3 -

tomy [3] 08/06/26(木) 07:10
初投稿させていただきます。
tomyと申します。よろしくお願いします。
えっと、湖底の洞窟で、リヒターとマルタが戦ってるときにどっちか止める選択ありますよね。
そこでマルタ選んじゃったんですけど、リヒター選んだらその後リヒター仲間になったりしますか?
リヒター選んだ人回答をお願いします。
質問ですいません。板違いだったら消します。
[9] 08/06/26(木) 21:20
どっちを選んでもマルタがにげるだけです
tomy [14] 08/06/27(金) 07:21
そうですか。
ありがとうございます。

感想

- 8 -

ホッティ [12] 08/06/27(金) 06:01
基本的にはネタバレOK
ホッティ [13] 08/06/27(金) 06:12
グレードショップとか見てないですが感想

戦闘
PVの出来が良かっただけに正直期待はずれです
省略されました

掲示板設置です。

- 2 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [2] 08/06/26(木) 01:26
少し遅れましたが、シンフォニアラタトスクの騎士のネタバレ可の掲示板を設置しました。

ネタバレ可の掲示板ですが、ネタバレのみを目的とした書き込みはご遠慮くださいね。

ではでは、マナーを守ってご利用くださいませ。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉