マジェスティックファンタジアン

HOME > テイルズオブザテンペスト > テンペスト クリア後&ネタバレ雑談掲示板

テンペスト クリア後&ネタバレ雑談掲示板


[1] あなたの私のクリア直前データ♪ [2] 感想など [3] あなたはどっちの曲 [4] テンペストでやりこみ [5] 感想など [6] 最高ヒット教えてください・・・ [7] テンペストで今一番こだわっているもの、やりたいこと [8] 掲示板設置です [9] テントスキット!! [10] ストーリー [11] 獣人化について


あなたの私のクリア直前データ♪

- 5 -

衆寡 [12] 06/10/28(土) 00:32
みなさんのクリア直前のデータ(セーブ画面ロード画面のとこの)、チーム編成、その他雑談などについて記していってください♪
でゎまず私

総プレイ時間  11:55:40

カイウスLv38 ルビアLv38 ティルキスLv38 
フォレストLv35 アーリアLv34

エンカウント数 360
最高HIT 30(ショボイ
戦闘不能回数 5
逃げた回数 0

パーティ:カイウス、ティルキス、ルビア(ルビアよりアーリアのほうがつよいんですけどね・・・

T普通の戦闘難易度低いと思ってたんで、ラスボスも余裕だな!と思っていたところまさかの強さに悶絶
#強いってかセコイ?はめられるし詠唱は早すぎ
ラスボスは歴代1位の強さでは?(笑
ラスボス戦だけカイウス、ルビア、アーリアのパーティで行きました。
最後に・・・虎牙破斬強すぎwみなさんは使ってました?
asasa [20] 06/10/29(日) 11:41
プレイ時間 7:47:06

カイウスLv31 フォレストLv31 アーリアLv31
ティルキスLv28 ルビアLv28
省略されました
ナミーラ [22] 06/10/29(日) 19:04
プレイ時間10:40:15

カイウスLv29 ルビアLv26 ティルキスLv27
フォレストLv28 アーリアLv28
省略されました
無限の狭間◆/QaeH8rY [28] 06/10/30(月) 12:37
アール山脈ふもとの時点のデータですが
プレイ時間 24:36:42

カイウスLv44 ルビアLv45 アーリアLv43
省略されました
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [38] 06/11/04(土) 17:47
プレイ時間 12:00:37

カイウスLv37,ティルキスLv37,アーリアLv36
ルビアLv35,フォレストLv34
省略されました
アンポン [40] 06/11/04(土) 18:50
プレイ時間 20:02:14

カイウスLv56 ルビアLv56 アーリアLv56
ティルキスLv52 フォレストLv52
省略されました
まぁまぁ楽しかった [48] 06/11/09(木) 18:50
カイウスLV68 (以下省略)プレイ時間26時間くらい エキストラステージいったけどめっちゃめんどくさかった〜。いまは少しずつイベント探してます。上の人と同じようにここまでくると結構ラスボス楽で、アイテムとか使わず倒せるようになったし、HPもあんまりへらなかった。
グランス [49] 06/11/10(金) 21:44
プレイ時間15:54:15

カイウス Lv36 アーリア Lv35
ティルキス Lv36 ルビア Lv31
省略されました
冴凪 [54] 06/11/12(日) 13:35
プレイ時間15:39:15

Lv(経験値多い順)
カイウスLv45 ティルキスLv45
省略されました
諸陽紗 [68] 06/11/26(日) 22:44
総プレイ時間30:10:48、エンカウント数887、最高HIT数41、戦闘不能回数0、逃げた回数0

カイウスLV55、ルビアLV54、アーリアLV51、ティルキスLV52、フォレストLV52
称号―全員『めんきょかいでん』
省略されました
661 [76] 07/01/05(金) 12:18
思ったのですがカイウスが持っている剣ってディムロスじゃないんですか??最近 きずきました

感想など

- 10 -

カズマ [37] 06/11/02(木) 23:40
自分は友人に借りてやってみましたが、面白いとは思いませんでした。
戦闘・システムにかなりの不満を感じましたよ…
戦闘は仲間が今までのテイルズ以上に使えない!
戦闘中に使用する技が四つまでしか登録できないなんて…
陰謀じみたものを感じました。
リバースをもとに3レーンで戦闘が行われますが、自操作キャラが攻撃を仕掛けようとした際に仲間が割り込んできて攻撃の妨害をするなど考えもしなかった。
料理もいつもと同じ感じで行くと…ボカン! ですよー
何故に開発を延期させてこんな悪いシステムしか作れなかったのか?
テイルズは任天堂に好まれていないのではないかとさえ思えました。
これじゃ楽しみに待っていたユーザーさんに申し訳ないとナムコは思わないのでしょうか?
自分の中のテイルズ評価では最低ランクとしか言いようがありませんでした。
グリーズ [43] 06/11/05(日) 23:16
あの〜、感想のスレは、もう既にたっているのでそちらでしたほうが・・・。
それに戦闘システムは確かに私も不満でしたので〔因みに料理も〕気持ちは分からない訳では無いんですが・・・
少し言いすぎじゃありませんか?
面白いと思っているユーザーさんもいる訳ですし・・・
ウニラ [73] 06/12/09(土) 17:54
う〜ん:やっぱDSにも容量があるから、あまりうまくいかなかったと私は思います^^:確かに不満ですが、しょうがないとしか言いようが無いと私は思います:延期の理由は容量関係かもしれませんねー^^:
デュレム [74] 06/12/30(土) 20:14
また今度出して欲しいですね、テンペスト2みたいな感じで、、っていうかだしてください
[75] 07/01/02(火) 10:50
>ウニラさん
テンペストは要領5分の2程度しか使っていないそうですよ

あなたはどっちの曲

- 13 -

メンチ [58] 06/11/17(金) 19:59
板違いかもしれないが単刀直入に言います
VS(ヴァーサス)?ラブリーキャツアイ?
どっちが好きですか?
ちなみにラブリーキャツアイはCM見てる人しか分からないので
わからなかったら別答えなくてにいいです。
ちなみに私はVS(ヴァーサス)の方がいいです。
バーンズ・グラン [60] 06/11/18(土) 11:57
僕も、VSのほうがいいと思います。
あれって、misonoって言う人が歌っているんでしょう??
烏丸 [61] 06/11/18(土) 17:39
どちらもmisonoですよ
波音 [72] 06/12/04(月) 14:47
「ラブリーキャッツアイ」は「VS」よりメロディーはいいけど歌詞がカッチョ悪・・・↓↓

テンペストでやりこみ

- 8 -

衆寡 [23] 06/10/29(日) 19:35
何があるでしょうか?低レベルや、初期装備など他ゲーでもあるようなものではなくテンペスト特有のやりこみ。
自分には「タッチペンのみ使用(方向キー、ボタンは押さない)」しか思いつきません。あまりにも早く終わってしまったので物足りないので、お腹いっぱいになるようなのお願いします
烏丸 [25] 06/10/30(月) 01:23
今回はそういったやりこみ要素が少ないのも不満点のひとつですね。
二週目はあってほしかった…。
罪歌 [66] 06/11/23(木) 18:54
あるとすれば隠しステージくらいですよね…
ロン [67] 06/11/26(日) 22:21
あの、隠しステージって、レイモーンの遺跡にあるやつですよね?
僕は一回挑戦してみたのですが、長すぎてドロップアウトしました。〔ルキウス「?」まで倒したのですが〕
あそこって、いったい地下何階まであるんですか?
ラクトス [70] 06/11/30(木) 21:39
どうやら地下は30階まであると聞きました。
(自分は10階で挫折・・・)
隠しは難しいけれどやりがいはあります。では、
ロン [71] 06/12/03(日) 20:23
えぇ?!地下25階まで行ったのに??!!
あ、あと1回ボスと戦えば良かったのか・・・
少し引き返した事を後悔・・・二回目に行ったら倒したボスまで復活してるし・・・
また倒さなきゃいけないのか・・・
省略されました

感想など

- 4 -

ひでろう [6] 06/10/27(金) 03:07
クリアした方々、どうでした?
多方面では散々糞ゲー扱いされてますが、個人的にはぶっちゃけAより面白かったです。
10時間クリアとかいう情報がありましたが、私は17時間かかりました。
良い点
1戦闘難易度が意外に高く、楽しい。
ラスボスは過去最強クラスではないでしょうか。
2ストーリーが綺麗にまとまっていてわかりやすい。
短いという苦情は多々あるかと思いますが、無駄に長くなく専門用語もないのでスッキリしていて好感触。
3隠しダンジョンがある。
ハッキリ言って購入前は諦めていたので、嬉しいです。
4キャラがいい。
味方も敵方も皆カワイイですね。でもスカーレットにあるんだから国王に名前つけてくださいよ。
5サブイベントがある。
おつかいやテントで入手する称号も結構ありますね。
6音楽が良い。
ボス戦の曲とかカッコイイ。DSだから音は汚いけど。
悪い点
1必殺技や奥義があまり使えない。
無駄にTPを消費するくらいなら、特技単発の方がいいかも。強いて挙げるとすれば時雨散花とコズミックレイくらい。秘奥義は元々ないものだと覚悟してました。
2獣人化の出番無し。
そもそもそんなピンチになる前にちゃんと回復してくれますし。TPがなくなっていくというデメリット背負ってまでやろうとは思いません。
3ダークボトルを使ったときに効果エフェクトがない。
いつまで続いてるのか全くわかりません。てか通常でもやたらエンカウントする時がある。よくわかりませんね。
4料理の出番全くなし。
種類はやたらあるのに、使う機会がないですね。そもそもグミだってろくに使わないのに。

こんなとこですかね。
クリアした方々ぜひ感想を聞かせてください。
SUE [7] 06/10/27(金) 08:03
9時間でクリアできました。
個人的な感想としては
1.ストーリーは綺麗にまとまったと言うよりは、端折られた感じ。
2.専門用語については、この世界では魔法の事を○○等色々あって、単語名までは覚えらなかったですが雰囲気で分かるので問題なかったです。
省略されました
1さん [8] 06/10/27(金) 10:48
隠しダンジョンなんてありましたっけ?
ひでろう [9] 06/10/27(金) 11:53
隠しダンジョンは
最後のロミーを倒してエクストラキーを手に入れたあと、レイモーンの都の一階中央の扉からいけます。
私はまだ地下五階までしかいってませんが、雑魚がしぶとくなっている感じがします。
ティオ [10] 06/10/27(金) 21:50
感想(良かった点のみ。悪かった点をいれるととんでもない行になるので)
・戦闘はおもったより楽しい
・音楽がなかなかよかった
・ラスボスがなかなかしぶとい。イージーでもかなり苦戦する。
省略されました
ベベオ [11] 06/10/27(金) 22:16
自分はストーリにそって進めてクリアした時点では物足りなさがありましたが、クリア後に挑んだ隠しダンジョンの敵が強かったのでそれなりに楽しめました。
不満としては
1.MAP移動がちょっとダルイ。(最近のゲームに馴れすぎてるからでしょうか^^;)
2.必殺技や奥義、特に魔法が使いづらい。
省略されました
マサ [13] 06/10/28(土) 01:21
利点
きつすぎずぬるすぎない難易度ですかね…。
ラスボスは厳しい程ではないと思いましたね。しっかり回復しながら術当てれば。
(一回目は運悪く二人死亡&一人石化で全滅しましたが)
省略されました
雪奈 [URL] [14] 06/10/28(土) 15:41
9時間でクリアしました。
ラスボスはルビア使って回復をずっとさせたら簡単に勝てます。
良い点は
ストーリーが分かりやすい
省略されました
無限の狭間◆/QaeH8rY [27] 06/10/30(月) 12:20
自分は…つけっぱなしで寝たりしたのをあわせて19時間くらいでクリアでしたかね。
まぁ感想は、たしかに不満もあるけど、皆が言うほど酷くはない…って感じでしょうか。

OPはまぁフルアニメじゃないってのは知ってたからガッカリはなかったし、単にデモが混ざってるわけでなく、ちゃんとOPっぽい動きをさせてるのが好印象でしたね。
省略されました
[31] 06/10/31(火) 17:35
15時間ほどでクリア。
久しぶりにこんな短時間でクリアできるゲームに遭遇。
ラインの戦闘は楽しいのですが、DSの小さい画面に限界を感じた。
ガードするタイミングとか小さすぎて見えない。
省略されました
HY [33] 06/11/01(水) 01:00
隠しダンジョンまでクリアしました
カイウス61ティルキス62アーリア61
今思うと後半からのボス戦全部獣人化してました・・・orz
さて武器の覚醒方法探ってきます
[36] 06/11/02(木) 18:58
こんばんわ!
ボクも昨日クリアしましたね♪ラスボスはザコかったです・・難易度ノーマルだからでしょうか?パーティは、カイウスLv40 ティルキスLv39 アーリアLv36でしたね。アワーグラスつかったのがいけなかったか・・(それだよ

HYさん
省略されました
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [39] 06/11/04(土) 18:11
よかった点
戦闘は楽しかった。最初は動きがたるく、何か宙に浮いた状態で戦っているような感じを受けましたが、エルブンブーツ装備してから戦闘が楽しくなった。
TPの消費激しいけど、特技→必殺技→奥義の連携は個人的にツボ。
ストーリーは短いけどわかりやすく、それなりに楽しめました。
省略されました
おちひか [41] 06/11/04(土) 23:13
感想としては、面白かったですが、あんまり種族の問題に関係がなかった気がします。

戦闘について
教皇以外で手こずったのは、サイノッサス3匹ぐらいで全体的に敵が弱かったと思います。獣人化は一回も使わなかったです。
省略されました
momta [42] 06/11/05(日) 09:52
9時間でクリアしました。
戦闘は結構いいですね。DSとは思えないバトルがありましたし。
ラスボスは36レべルでやりました。今までで一番苦戦しましたね(フォルトナ
の方が強い)
省略されました
糞ゲーだね [45] 06/11/06(月) 18:09
とにかく、最悪以外の何者でもないです。

よかったのはエキストラがあったくらいですかね。
Sion [46] 06/11/07(火) 01:35
初めまして。
7時間でクリアしました。
ラスボスは27Lvで挑んだので苦戦しましたが、
これぐらいの方がやりがいがあってよかったです。
省略されました
グランス [50] 06/11/10(金) 21:52
皆さんすごいですねー、私は15時間クリアです。
最初のほうは、かなり面倒くさかったところもあったんですけど、
物語的には、かなり面白く、DSとしては機能は充実していたので
毎日やる時間にうきうきしていました。
省略されました
久瀬 [55] 06/11/16(木) 18:51
正直、ルキアスは仲間になるのかと思ってました。
まさか仲間にならずに終わるとは・・・いかにもなキャラなのに
suzukake [56] 06/11/16(木) 21:33
一周目10時間、2週目8時間でクリア。
物語が早過ぎるくせに直ぐ人が死ぬ。因って喩え主人公の肉親でも感情移入できずにわけわかめ。な事に陥ってしまいました。
なんか金髪のしつこいのとか、赤い仮面とか居ましたが影薄すぎです。戦闘システムもイマイチ。良いところと言ったら、獣化が可愛いこと。わんわん。しかしいくらわんわんでも、良作を掘り当てはしませんでしたね。
ママノオヤツ [63] 06/11/22(水) 16:09
二日間で、クリアーしたんですけどけっこうものたりませんね。
結構発売日延期したのに・・・・
真紀 [69] 06/11/30(木) 19:54
opがアレだったのでエンディングくらいは絵が1枚や2枚入っててもおかしくないよなと思っていたら、スタッフロールとキャラのその後で終了・・。

最高ヒット教えてください・・・

- 12 -

バーンズ・グラン [57] 06/11/17(金) 18:12
皆さんの最高ヒット数を教えてください。
ちなみに、僕は77ヒットまで行きました。
苦労しました。ティルキスのコズミック・レイとアーリアのサイクロンがあればいけると思います。サイクロンをして落ちてきたところにコズミック・レイですね。それがうまくいったらできると思います。
ロン [59] 06/11/17(金) 22:57
どうも初めまして。ここでは初めて書き込ませていただきます。
僕は最高で81ヒットですね。
けど狙った訳では無く、もの凄い偶然なので何とも言えません〔苦笑〕
たまたまカイウスの攻撃が終わったところにティルキスがタイミング良く攻撃をして、それが偶然に何回も重なった為〔さらに苦笑〕
RHYTHM [62] 06/11/22(水) 12:59
83ヒットが最高です。アルバートが楽にヒット稼げますよ。
糞ゲーだね [65] 06/11/23(木) 16:17
999ヒット(カンスト)いきましたよ。
ある程度軽い敵(自分はエキストラボスのグレムリン)とやって、カイウスの五月雨(名前あってるかな?)を連発してればいきますよ〜。
通常攻撃はさんでも大丈夫です

省略されました

テンペストで今一番こだわっているもの、やりたいこと

- 11 -

グランス [52] 06/11/10(金) 22:01
こんにちは。ここでは、タイトルと同じように、テンペストで、
今一番こだわっていることと、やりたいことを紹介してもらいます。
ちなみに私は、こだわっていることは戦闘時&メニューを出すとき以外は、
絶対タッチペンしか使わないことです。
やりたいことは、サブイベントと、隠しダンジョンの制覇です。
こんな感じに書き込んでってください。
衆寡 [53] 06/11/11(土) 14:52
メニュー出すときもタッチペン使えばいいんじゃ?

掲示板設置です

- 2 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [2] 06/10/26(木) 01:42
テイルズオブザテンペスト発売日です!
がっつりプレイできる休日が楽しみです。

というわけで、
テイルズオブザテンペスト クリア後&ネタバレ雑談掲示板を設置しました。
マナーを守ってよろしくお願いしますね。
衆寡 [3] 06/10/26(木) 18:31
お早い仕事どうもありがとうございます
じゃんじゃんカキコさせてもらいます(笑
リティス [4] 06/10/26(木) 22:40
はじめまして。では初投稿で。
・秘奥技・週の引継ぎがない。
かなりキツイですね〜・・・。まさかここまでしないといけないとは・・。
テイルズの伝統が壊れましたね。
烏丸 [29] 06/10/30(月) 20:57
伝統といえば、今回乗り物もありませんでしたね。
グランス [51] 06/11/10(金) 21:55
はじめまして〜。どんどんカキコさせていただきますね。
乗り物がなかったのは残念でしたけど、結構面白かったです。私は。

テントスキット!!

- 9 -

ぴー太郎◆nM/0WrT2 [30] 06/10/30(月) 22:26
今作、面白ORインパクトのあったスキットを教えてください。

ちなみに自分は、アーリアの「ヤスカに行きヤスカ?」でした。
アーリアのイラストがあまり受け付けなかっただけに、かなりインパクトがありました。
次のダジャレを見る為に、テント買い込んで装備品は常に余裕がなかった・・・(結局見れなかったし)

ではでは、どうぞ。
[32] 06/10/31(火) 21:32
ど〜も、初めまして!(ボクを覚えてる人いるかな?
ボクはまだ、未クリアなのですが、今のとこでおもしろいとかと、思ったのは、デビルハビッツ(?)へ行く途中で見た、スキットで、カイウス「オレ眠いからもう寝るよ」 フォレスト「わたしもそうさせてもらおう。眠くてたまらん」 ルビア(ティルキス?「そうかっ!」 「アレウーラの民は冬眠するんだ!」 アーリア「・・・」(ほとんどセリフは間違ってますが、冬眠するんだ!は、合ってます!)ってやつですね♪説明下手ですみませんでした;それではっ♪
[34] 06/11/01(水) 18:28
修正です、アデルハピッツでしたね・・;
レオン [35] 06/11/02(木) 10:12
インパクトがあったスキットはしりとりですかね。
特にアーリアが「豚汁」とか言ってるし・・・何故に豚汁?と思いました。
陸奥守人 [44] 06/11/06(月) 14:58
本編では真面目なだけにスキットでは三枚目に転落してしまうティルキスが面白かったです。
……というわけで特にインパクトがあったスキットはしりとりです。あきらめの悪い彼に笑えました。
それと、大陸に着くまでの冒険譚。あれはある意味自業自得です。フォレスト、苦労させられているんですね……。

ストーリー

- 6 -

烏丸 [15] 06/10/28(土) 22:28
なんだかハガレンにストーリーが少し似てません?

レイモーンの民=イシュヴァールの民
ペイシェント=賢者の石
生命の法=人体錬成

ちょっと気になったんで立てました。
シタン [16] 06/10/28(土) 23:26
テンペストのストーリーも人気作のパクリだったのか
衆寡 [17] 06/10/29(日) 02:22
ルキウスが出てきた時アッシュとルークと被った・・・orz
ハガレン+アビスみたいな感じがした。案外人死んでくし・・・?
ノコ [19] 06/10/29(日) 04:28
そんなこといったら大半のテイルズだってパクりまくってるじゃん
なにをいまさら(笑
ティオ [24] 06/10/29(日) 21:27
だから、別にテイルズがハガレン意識してるんじゃなくて
2つとも同じようなものを参考にしたから似ちゃうんです。
もういまの時代、ストーリーが被らない事のほうが珍しいです。
神経質にならずにいきましょう^^;
烏丸 [26] 06/10/30(月) 01:26
今回ちょっと不満点が多かったので、
少し神経質になっていたかもしれません。

無駄にスレ立ててすみませんでしたm(_ _)m

獣人化について

- 3 -

衆寡 [5] 06/10/26(木) 22:51
使用するためにはHPが半分以下でTPが80以上必要(フォレストの説明によると

危機的状況で最低限の気力が必要とのこと

変身中はとても早いスピードでTPが減っていき0になると変身がとける

変身中はのけぞらない

攻撃力が馬鹿強くなりかなり速いスピードで殴れる。強い

普段の特技は使えないが獣人特有の技がある

書き忘れてることもあると思うので書き足ししてってください
クックル◆b178UfAo [18] 06/10/29(日) 03:37
獣人化って… ブラッディーロアのパクリかよ(苦笑
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉