マジェスティックファンタジアン

HOME > テイルズオブヴェスペリア > テイルズオブヴェスペリア雑談掲示板

テイルズオブヴェスペリア雑談掲示板 (過去ログNo.2)

過去ログ直接移動 [ 2 1 ]


[1] ユーリが一位な理由 [2] まとめウィキィの情報源 [3] テイルズの最長プレイ時間 [4] BONNIE PINKno「ONE」 [5] ヴェスペリア移植決定 まさに、阿修羅すら凌駕する [6] 果たしてヴェスペリアは移植されるのか?2 [7] フレン仲間フラグ想像 [8] セーブデータのコピー問題 [9] ヴェスペリア公式ブログに変化が [10] ヴェスペリア完全版 確定 [11] ヴェスペリアのロード時間セーブ [12] TOVが映画化?という噂 [13] 第2秘奥義、新技、新エネミー [14] バグ報告とかしたら直してもらえるのか [15] イベントボイスについて [16] フレンをなぜ普通のPキャラにしないのか [17] コミック出ないでしょうか? [18] Ring a Bell [19] 小説 [20] ヴェスペリアのアンソロジーコミック [21] 過去作との繋がり [22] シュバーンの詠唱文 人について [23] 公式コンプリートガイド [24] ヴェスペリア携帯待ちうけが双 [25] 最高プレイ時間と最高ガルドの上限 [26] ディレクターズカットと通常版のデスティニーはどちらでやっていますか [27] ユーリの2個目の秘奥義の可能性 [28] ヴェスペリアの連動特典 [29] アンケートの続編希望


ユーリが一位な理由

- 90 -

ルイブン [1092] 09/04/18(土) 17:04
ユーリがなぜ第4回の人気投票で一位になったのでしょうか?
出荷数はテイルズで最下位でそこまで出回ったというには程遠いと思うのですが。
それに、ほかのメンバーもほぼランクインしています。これって珍しくないですか?発売から少ししかたっておらず、出荷数も少なめなのに、パーティーメンバーのほぼがランクインするなんて。〔仕組んである?〕
それに、カロルとラピードはランクインすらしていません。ラピードはなんとなくわかるのですがカロルはひどい。なぜランクインしないの?サブキャラ扱いのフレンにすら抜かれる始末。カロルとラピードはなぜ入れなかったのでしょうか。
フリーダム [1096] 09/04/19(日) 05:04
 ユーリは、まず今までの主人公と違って、『精神的に落ち着いた大人』って所が大きな理由でしょうね。テイルズのユーザーって大体が中高生ぐらいだと思うんですけど、ユーリは『こういう格好いい大人になりたい』という、理想像だと思うんですよね。逆に、ちょっと大人なユーザーは、『こういう人間になりたかった』という人もいるでしょうし。
 テイルズオブマガジンでは、実際にスタッフは『格好良い主人公』というイメージでユーリを作ったと言ってますし。
 カロルが人気無いのは、その逆だからじゃないでしょうかね。無論、彼もゲーム中に大きく成長しますが、それ以前が『背伸びをする子供』、『大きく見せようとする子供』という、まぁ『見栄を張る』という態度に嫌悪感を持つユーザーがいたのかも。私的になりますが、カロルぐらいの年齢の子供なら、それが普通だと思うんで、私は好きです。寧ろ、ジーニアス、すず、プレセア(彼女は例外かも?)みたいな頭がキレ過ぎたり、アニスみたいにシビアだったりする子供の方が、今ひとつです。マオみたいに年相応に好奇心旺盛で明るかったり、チャットみたいにカロルに似た『背伸びをする』態度だったりしてる方が好感を持てますが、ユーリのような『理想像』がいると、どうしてもカロルには不満を持つんじゃないでしょうか。
 他のキャラに関しては、今作では基本に忠実だからだと思います。天然でお姫様な回復系キャラ、ツンデレな魔道師、飄々としながらも鋭い親父系。エステル、リタ、レイヴンなんかはファンタジアのミント、アーチェ、クラースと重なる部分もあり、王道だから人気があるんじゃないでしょうかね。実際、王道とは言えないジュディスは、上記の3人よりランクが下です。
省略されました
かいむ [URL] [1097] 09/04/19(日) 11:25
ヒント:ヴェスペリアは神作
ヒント2:テイルズのキャラは基本うざい

普通のゲームだと個性的なキャラが人気ありそうですが、テイルズはむしろ常識人の方が人気があるという不思議。
ルイブン [1098] 09/04/19(日) 12:51
なるほど、こんなに 深イイ話 は初めてききました。 
フリーダムさん かいむさんありがとうございます。

あと、敵キャラ関係なんですけど、バルバトスとかザギとかアレクセイがかなり人気みたいなんですけど、なぜに人気があるのでしょうか? ただ単に殺すとかあがってキタとかいってるようにしか見えないんですけど、まぁ狂犬ストーカーキャラ面白いですけどね。
省略されました
かいむ [URL] [1100] 09/04/19(日) 14:04
バルバトス
・粘着ストーカー
・アナゴボイスが素敵。
・「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇーーー!!!!!」
省略されました
フリーダム [1101] 09/04/19(日) 18:19
 要はネタキャラになってるからです。バルバトスは声、ザギはストーカー、そんでもってアレクセイは秘奥義が『まいたけ聖剣』って聞こえる空耳ですね。『まいたけ聖剣』って検索すれば、アレクセイが多く出ます。他にもミクトランなんかもネタキャラで、一部で人気あります。ミクトランダンスとか。
ルイブン [1102] 09/04/19(日) 18:31
なるほど、やつらも私たちの主人公フラグには勝てないということですね。
ルイブン [1103] 09/04/19(日) 18:33
そうそう、あと見方キャラのネタみたいなのってあるのですか?
かいむ [URL] [1104] 09/04/19(日) 22:16
ジェイド→ガチホモ
とか
フリーダム [1105] 09/04/20(月) 00:37
 ウッドロウはPS版の扱いから空気王、ロイドは味方キャラの誰かとエンディングになるという事で攻略王、ヴェイグはゲーム中で何度も『クレア』と叫んでるので絶叫マシーン化(特にヴェイグは公式でネタキャラです)。この辺は味方キャラのネタキャラとして有名どころですね。
竹屋 [1106] 09/04/20(月) 01:03
ウッドロウの「空気王」は使う術(風→空気)にも由来してますね。 川´_ゝ`) なんて顔文字まで作られています。
かいむ [URL] [1107] 09/04/20(月) 02:17
空気王はやっと仲間になったかと思ったら終盤にならないとイクティノス使えませんからね
ルイブン [1108] 09/04/20(月) 16:03
ははは吹いた。

なら、レイブンは 空気叔父 ですかね。 ジュディスは動く 危険物 とか 
雷神◆bV9hkuhk [1122] 09/04/25(土) 21:26
ウッドロウはイクティノス使わなくても十分強いですけどね(笑
え、いやイクティノスが要らないわけではないですよ(汗
雷神◆bV9hkuhk [1123] 09/04/25(土) 21:30
本題に戻します。
他の掲示板からの情報ですと「会場で発表当時
大量の若い女性が大声で喜んでいた」みたいな
事が書いてありましたので、多分この方達がユーリに一票
省略されました

まとめウィキィの情報源

- 87 -

ルイブン [1065] 09/04/11(土) 11:26
まとめウィキィの情報源ってどうなっているのでしょうか? 
どっからこんなにガンガン情報が出てくるのでしょうか。
パティの新技がもう公開されてます。 リトルビッグシェフとアドバンスフォームなどです。
フレンもスポット参戦して最終的に最終メンバー入りとかかれていました。
私が調べても情報源がでてきませんでした。なぜなんでしょうか?開発者の人が書いているからなんでしょうか。
BTCS-2000 [1066] 09/04/11(土) 13:03
wiki編集するのにソースなんて必要ありません。
間違っていると判明すれば勝手に削除されます。
ルイブン [1067] 09/04/11(土) 14:23
そうなんですか。でも、どっから情報仕入れてるんだろう
ルルーシュ [1071] 09/04/11(土) 20:49
開発に携わっている人が投稿する事もあるみたいですよ。
雷神◆bV9hkuhk [1116] 09/04/23(木) 22:55
某雑誌に書いてあったのが載ってましたから
そのまんま流用しただけですよ。たぶん。。。

テイルズの最長プレイ時間

- 91 -

ルイブン [1099] 09/04/19(日) 13:16
テイルズの最長プレイ時間なんですが、わかる方いらっしゃいますか?動画や画像やサイトや情報などでみたなど

デスティニー2、アビス、リバース、レジェンデイア、ヴェスペリアなのです。
シンフォニアの時みたいに1000時間超えで欄ズレを起こすと見栄えが悪いのでご協力お願いします。昔友達に改造疑惑をかけられたのでお願いします。

なお、アビスとヴェスペリアについては、ゲームレコード内の時間の情報もお願いします。

シンフォニアにについては、欄ズレ起こさない範囲ですと、999時間59分59秒です。あと一秒進むと1000時間になり欄ズレを起こします。
長くなりましたがお願いします。

BONNIE PINKno「ONE」

- 89 -

Port [1089] 09/04/17(金) 20:05
ボーナス・トラック(※初回限定盤・通常盤共通)】
「Ring A Bell」(「テイルズ オブ ヴェスペリア」海外版テーマソング
※現在iTunes Storeのみで販売中)収録。
Port [1090] 09/04/17(金) 20:10
すいません。上のはミスで、途中です。
「Ring A Bell」に日本語訳はついてくるのでしょうか?
BONNIE PINKの英語歌詞のCDを買ったOR借りた人がいましたら
日本語訳があったかどうか教えてください。

ヴェスペリア移植決定 まさに、阿修羅すら凌駕する

- 77 -

ルイブン [946] 09/04/02(木) 09:14
ヴェスペリアが移植決定、パティフルールが新キャラでナイフと銃を使う人です。
そこで、思ったのがなぜフレンじゃなくてこの子がパティーに入るのかということです。フレンの扱いひどくありませんか。

あと、ヴェスペリア移植での追加要素の予想をしてみたいと思います。好きなように書き込んでください。
不時 [956] 09/04/02(木) 16:49
 うーん、実際フレンが仲間となるとそれって加入するのは最後の方になりますよね?いくらなんでも遅すぎのような気が・・・もしかしたら、Dリメイクのようにフレンサイドのストーリーがあるかもしれませんね。
 その他の追加要素としてはまあ色々要望はありますが、とにかく超がつくぐらいのボリュームアップをしてもらいたいですね。個人的にはカロルがドンの剣を使用可能にして欲しいです。(何で使えなかったんだろう)そして追憶のフロアで、ユーリにそっくりな若き日のドンが出てきて、倒すとドンの剣が覚醒するなんてイベントを期待したいです。
Hiro [958] 09/04/02(木) 17:45
闘技場しか出番が無かったダオス、シゼル、バルバトスも追憶ダンジョンのボスに加えて欲しい。
いっその事3人団体コースとこれまでの対クラトス戦とのコース分けで。
あと、実現出来ればテイルズ初だろう、ストーリーの最初から最後まで当たるボス戦を連続して戦うモードも見てみたい。
でも悲しいかな、PS3もXbox360も持っていない自分・・・。
竹屋 [959] 09/04/02(木) 18:18
私が見た記事だと仲間になるとは書いてなかったのですが、「ナイフと銃を使う」という文から見るとやはりパーティに入るのでしょうか?
ストーリー中に絡ませるのは難しいと思うので、Pのすずみたいにサブイベントで仲間になるのかもしれませんね・・・
フレンは好きなキャラのですが、パーティに入って欲しくは無いな、と思います。
それをすると、ユーリとフレンの位置関係がずれてくるんじゃないかなと思うからです。対比と言うんでしょうか?光と影のような。
省略されました
フェラッティオ・ボッキーニ [960] 09/04/02(木) 18:44
旅に子供ばっかりいらない。
せめて16歳以上にしてくれ。
竹屋 [961] 09/04/02(木) 19:07
>フェラッティオ・ボッキーニさん
あなたのHNを変更してください。見ていてとても不快です。
社会の屑◆EPoEPHsA [964] 09/04/02(木) 20:14
邪推じゃん?
見ていて愉快です。
ルイブン [969] 09/04/03(金) 09:41
後ろはいやらしいと思うのですが、フェラッティオはテイルズのキャラ名みたいでフェイトとかフェルトみたいでいい名前だと思うのですが、何がいけないのでしょうか。
BTCS-2000 [970] 09/04/03(金) 09:52
>>フェラッティオはテイルズのキャラ名みたいでフェイトとかフェルトみたいでいい名前だと思うのですが、何がいけないのでしょうか。
お父さんかお母さんに聞いてみよう!
[983] 09/04/03(金) 20:34
なんだこの流れは…低俗過ぎる(笑)
a [984] 09/04/04(土) 00:19
一見では全然気づかなかったけどなあ・・・
なんとなくフィレオフィッシュ・ポッキーだと思ってました。
Hiro [988] 09/04/04(土) 18:04
なんだか話題が脱線してるぞ。
ヴェスペリア移植での追加要素の予想等を書き込も〜よ〜。

>ストーリーの最初から最後まで当たるボス戦を連続して戦うモードも見てみたい。
省略されました
ルイブン [989] 09/04/04(土) 18:45
それって追憶の迷い道とほぼ変わらない気がするのですが。 どこが違うんですか。
雷神◆bV9hkuhk [995] 09/04/05(日) 18:51
パティってマイソロ2の海賊の影響で作られたのでは…?
盗賊→イノセンスのアンジュって件もありましたし。
さすがに動作はマイソロの海賊とは違うと思いますが
なんか引っ掛かるんですよね・・・。
アロヤ [1003] 09/04/06(月) 18:33
ファミ通にもPS3移植と映画化決定のっていましたね。値下げとSO4やりたさに某機種も買っちゃったんですが、Vは買ってなくてヨカッタ危なかった(笑)
しかし悲しいのは某機種の発売予定タイトル見てもこれといってよさそうなのがない事・・・SO4のためだけになってしまいそうでどうしてくれるんだという気になりマス(何に対してやねん
アロヤ [1004] 09/04/06(月) 20:26
ってなんか微妙に本題と外れてすいません。えと追加要素・・・未プレイなので内容は正直詳しく知りませんので、衣装追加でー。
そしてまた本題から外れすぎますがっ。同時に発表されたPSPのバーサスにRM2で育てた主人公使えたらめっさ狂喜乱舞しますよね?!(ほんとに外れすぎていうかテンション高すぎだって新作発表嬉しいんですもん
ルイブン [1005] 09/04/06(月) 20:49
うーんやっぱり、タダより高いものは無いと言うが箱丸も同じなのかな、アロハさんの書き込み見ていると、安いより高いものはないというかなんというか
貧乏暇なし [1010] 09/04/06(月) 21:12
しかしps3版の追加要素が膨大すぎる・・・
これはVのために箱○買った人は泣いてもいいんじゃないでしょうか。
自分含めて(泣)

省略されました
のん [1011] 09/04/06(月) 22:18
http://www.4gamer.net/games/088/G008881/20090406038/SS/051.jpg
PS3版の新要素
・フルボイス
・新キャラパティ
省略されました
A [1012] 09/04/06(月) 23:56
http://www.4gamer.net/games/088/G008881/20090406038/
記事はこちらの方ですね。
発売は8,9月あたりですかね。今度はPS3の方で
プレミアムパックが出たりして…。
省略されました
ハクト◆bySwme7o [1013] 09/04/07(火) 01:57
パティだけでなくフレンも本編に加入すると、メンバーが9人になりますね。
容量の関係で削られたキャラだというなら、PS3版こそが真のヴェスペリアということになるのかな?

個人的には細かな難易度を追加してほしいですね。あとPSP版Rにもあったイベントプレイヤーも。
ルイブン [1014] 09/04/07(火) 08:04
ハクトさん
イベントプレイヤーってなんですか? PSPのリバース持っていないんで
ハクト◆bySwme7o [1019] 09/04/07(火) 10:13
>>ルイブンさん
これまでもスキットをすべて見られる場所がありましたよね。ねこにんとか。
それのイベント版です。ゲーム中のイベントシーンを自由に見ることができるのです。
もちろん二週目以降追加ですけど。
ルイブン [1020] 09/04/07(火) 10:32
ありがとうございます。 それいいですね。
ダイダロス [1024] 09/04/07(火) 18:17
プレミアムパック買おうと思ったけど手遅れで入手不可
単品で買おうと思ったけど60G待ちで見送り
60G発売時期に他に欲しいゲームが出たのでまた見送り

省略されました
薬草ハンター [1025] 09/04/07(火) 19:55
○箱買わなくてよかった。(Vは未プレイ)
PS3を買う口実ができた。
ヤフオクのプレミアムパックの値段が下がるし誰も買わなくなってくるだろうと思いますしね。でもSO4と天外魔境がかなり気になるからもうちょっと本体が安くなってから○箱の安いやつ(中古)を見つけようかと思います。
竹屋 [1026] 09/04/08(水) 01:02
フレン含めると2キャラ追加ですか。
追加要素はあるのはうれしいですがあまり箱とPS3の差が大きすぎると箱の方が実験であったかのように思えてきて、微妙な心境です。私は買っていませんが。
今後PS3でテイルズを出すなら買ってもいいかな、とも思っていますがいかんせん高くて・・・
BTCS-2000 [1028] 09/04/08(水) 01:28
箱は有料β版
karura [1031] 09/04/08(水) 08:35
>差が大きすぎると箱の方が実験であったかのように思えてきて

確かに……
でも追加要素がよい結果を生むとは限らないのでプレイしてみないとなんとも。
省略されました
アロヤ [1035] 09/04/08(水) 16:53
ういえば以前ここで移植してほしという意見を書いた時に、PS3に移すと劣化移植になる云々叩かれましたけど、実際はそんな事なかったみたいですね。
むしろSO4のディスク3枚組みを見て、Xbox360ディスクの容量に疑問を持った自分がいます。
さらにSO4の公式完全攻略本のインタビューでは、入れたい要素全て入れると「11枚組みになる所だった」らしいので、どれだけの要素が削られてるんだと悲しくなりますね・・・;
これはSO4もPS3でディレクターズカットフラグかもしれないですね(泣
銭型 [1043] 09/04/08(水) 21:26
せめてHDD標準搭載にすれば重複データを入れる必要がなくなるので余裕ができたんですけどね。
複数枚でも重複データを入れると少ししか入りませんからねえ
竹屋 [1044] 09/04/09(木) 00:40
のんさんの仰っていた、「ユーリ×パティ」の情報ですが、あの画像を保存して拡大してみたところ、うっすらと「ナイスキャッチなのじゃ」と読めるので、あの場面はパティの危機を救っただけのようです。
なのでユーリ×パティはまだ噂段階ですね。
ルイブン [1046] 09/04/09(木) 00:48
パティを嫁にしたらユーリロリになっちゃうよ。 
幼女を成人男性が みたいなニュースになりそうリアルだと
竹屋 [1047] 09/04/09(木) 00:56
まあユーリ×パティは私もぼんやりと嘘じゃないかな、とは思っていました。
あったとしてもパティ→ユーリでしょうね。
karura [1049] 09/04/09(木) 09:30
技術的なことはよく分かりませんが、みょ〜に読み込み時間がかかったり
画質が落ちたり余計なイベントの追加でシナリオの構成が悪くなったり
しなければOKですけどね。
メーカーも移植なれしているでしょうから今さらそんなことはないで
省略されました
ハクト◆bySwme7o [1050] 09/04/09(木) 10:18
あらためてプレイしてみると、シナリオに不自然な点がありましたけど(やたらに用意のいいジュディスとか)
ひょっとして本来パティの役割だったりするのでしょうか?
重要なシーンなのにセリフが無かったりしてる分も、容量の問題だけでなく、
パティをカットするにあたって、会話自体を変更しなければならなかったとかでしょうか?
省略されました
ルイブン [1053] 09/04/09(木) 18:23
私は極端な意味でちょうどいいと思います。
自分のパーティはグローリなどでのけぞらないし詠唱硬直も短いですし でも、アンノウンにすると敵が固くなりこちらのアドバンテージがあまり意味なくなります
BTCS-2000 [1054] 09/04/09(木) 18:44
>>重要なシーンなのにセリフが無かったりしてる
確かこれは後から追加したからボイスがないんじゃありませんでしたっけ
銭型 [1072] 09/04/12(日) 00:08
ただ単にDVDでは容量が足りなかったからかと
かりん [1073] 09/04/12(日) 17:27
フレンやパティの戦闘データ自体はどうも360版の頃から存在してたという噂がちらほら出てますね、とはいえ今まで音沙汰なかったのに今更?という意見もあるので真偽は定かではありませんが
BTCS-2000 [1074] 09/04/12(日) 18:57
※フレンは箱版でも一時的に仲間になります。
ZERO [1075] 09/04/13(月) 02:41
ファミ通見たらパティの技でロケットに乗ってるやつがあって、「何コレ?」って思った。星に乗ってる技もあったし。ネタ技とかいらないから、どうせ作るならもっと真面目に作ってもらいたいな〜。
フリーダム [1077] 09/04/13(月) 08:52
 PV見たら、フレンはバルボスの辺り(ギガなんとかって塔)の辺りで加入するみたいですね。最初は、そこだけのスポット参戦かと思いましたが、ユーリ達が船を手に入れるのは、そこ以降。もし、パティが船入手時に仲間になると仮定して、パティと一緒にいる時のアイコンも確認されてますから、シナリオ的に、バルボス倒した後は、Xboxと同じで、ラストダンジョンまで仲間にならない……的な流れでしょうか?
 もし、ずっと仲間になってるのなら、シナリオは大幅に改編しないといけないですし、正統派な技を使う彼が、ずっと仲間ならユーリを使う機会が減っちゃう……。
karura [1078] 09/04/13(月) 14:49
>シナリオは大幅に改編しないといけないですし

そうですね。
でもそうなるとフレンの存在意味が〜薄れてしまう〜
省略されました
ルイブン [1079] 09/04/13(月) 16:44
はいはいはい。 そんなときには、なりきりアイテムで強引に仲間にするのではないだろうか?
パンナムが生み出したチートの結晶。リオン4人は鬼畜ですよ。 でも、なりきりアイテムがでたら、リタダイダルがやばそう
ルイブン [1080] 09/04/13(月) 16:46
思いついたのですが、ユーリ4人で円閃牙しまくったらすごいことになる
ハクト◆bySwme7o [1081] 09/04/13(月) 19:19
フレンの本格参戦は一騎打ちのあとでいいと思いますけどね。
ユーリが自分で言ってるように「思うように行動できるのは、フレンがいるから」なので、
このイベント以前に仲間にはなってほしくないかな、と思います。

省略されました
ルイブン [1084] 09/04/14(火) 20:40
ハクトさん
なぜ、一個で十分なんですか? あと、ゴルドカッツですよ。゛はついてません。
あと、効果音がただでさえバグっぽい音しているのに、アレを大量に出すなんて恐ろしいです。ぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶふぶ
ハクト◆bySwme7o [1085] 09/04/15(水) 06:59
>>ルイブンさん
極論すれば役割分担がなくなるからです。キャラごとの性能差を理解し、それらをうまく組み合わせる必要がありませんもの。
無論、同じキャラだからこその面白さというのもあるのでしょうけど。
まぁ、私個人の価値観の話なので。
エペ [1086] 09/04/15(水) 12:43
>ルイブンさん
貴方のレスの言動
>ぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶふぶぶぶぶぶぶぶぶふぶ
を見ていたら不愉快で仕方がありません。人を馬鹿にしているかおちょくっているのかが分かります。
省略されました
ルイブン [1087] 09/04/15(水) 16:41
エペさん
別に馬鹿にしているつもりはないしおちょくってもいません。私にそんな気はありません。
ぶぶぶぶぶぶぶ はゴルドカッツの音をイメージしてつけました本命はとてもすごいのです。あまりにも ぶ が多かったのでそう感じたのかもしれません。
文で説明していればこういうことにならなかったと思いました。すいません

果たしてヴェスペリアは移植されるのか?2

- 58 -

[785] 08/09/09(火) 11:18
次スレ立てときます。
y [786] 08/09/09(火) 19:53
仮に移植しても箱○みたいに実績システムなかったらやりこめないと思うのは自分だけかな。
あれのおかげでいまだやめられずにいる。
まぁ移植の件はラストレムナントの現状とかDMCの逸話をみれば一目瞭然
MOKE [787] 08/09/09(火) 20:40
DMC4といえば、XBOX360版って、カプコンがIR使って「XBOX360版出しますよ〜」って言ってから開発したそうですね。
大体発売まで9ヶ月でしょうか。
それまでのPS3版の長い開発って……いったい……。

省略されました
アロヤ [788] 08/09/10(水) 01:24
PS3否定派(?)が多いですがふとテイルズがPS3ででたらどうするンだろなぁとか思ったり・・・です。ただすぐには出ないというだけでそんなに否定派ならなくても・・・
自分としては2本も出てくれるFFのためだけにPS3買ったと思えば全然損した気分にはなりません。画面やムービーを見るたび楽しみになります〜。世間ではXbox360でもでるとか思われてるよう?ですが、どこかで見たFFのムービーの最後でJapan PS3 ONLY?的なことが表示されてました(スクエニはかつて映画で大赤字を出した時にSONYに救われた経歴があるからではないかとか、思ってしまいました)でTOV移植ですが個人的にしてほしいに一票を入れたいです(なんだそれ)ただXbox360は値下げが決め手になり時期を見て買おうと思っていますけどねん
DD [795] 08/09/11(木) 00:12
スクエニの話題が出たので少しだけ。
ここは10月1日以降の動きに注目しておくと面白いかもしれません。
この日にスクエニHDが完全持ち株会社として、分社化されます。
結果、今まで株主として直接的に干渉してきたSCEの影響力が激減します。
省略されました
冬虫夏草 [797] 08/09/11(木) 08:57
>アロヤさん
#確か海外だけFF13はXbox360で発売すると、どっかのサイトで見ましたよ。そして日本だけのFF13はPS3だけって意味です。
r [808] 08/09/19(金) 04:55
PS3とXbox360では、ディスクの容量が全然違うので、PS3に移植したらPS3のゲームとしてどうかと思うことになってしまうと思いますがね。
DD [809] 08/09/20(土) 07:47
PS3版トラスティベルの売上が芳しくないようです。
移植希望の方々がこれを根拠にしてましたけど、見事に爆死。
後発マルチがここまで売れないとなると、さすがにメーカーは嫌がるでしょうね。
アリエル [810] 08/09/20(土) 16:16
買う側に都合の良い意見でしかないのですが、移植するつもりがないならその事をハッキリ示すべきなのではと思います。最初から1つのハードだけで行くつもりならそのほうが絶対売れるのではないかと・・・。移植まちの人たちが買う分の売り上げを斬り捨ててまで、PS3では出しませんとハッキリいわない・・・というのは移植もありうる?と思ってしまいます
シン [811] 08/09/20(土) 18:45
移植するなんて一言も言ってないのが答えなのでは?
トラスティベルは直ぐ移植するって言われて移植されたわけですし。
現状は何もしていない、移植する気になったらするでしょうし、その気にならなければそのままでしょ。
わざわざ移植しないと言って道を狭めるのは、頭がおかしいとしか思えませんね。
薙埜 [812] 08/09/20(土) 20:32
>アリエルさん
確かVは移植する気はないって一応ちゃんと言っていた筈です。
それにSは移植しないといっていて移植したので、開発者が
ハッキリ「移植しません」といっても簡単には信じられないでしょうし。
ホッティ [813] 08/09/21(日) 06:26
でも発売発表の時は結構あやふやな返事でしたんですよね
確かファミ通のインタビューかな
まあ半年前の話ですけど
ブーソ [814] 08/09/21(日) 12:41
発売直前(7月くらい)のインタビューで
「他機種版は全く作っていませんし、現時点では作る企画もない」
って言ってた。
これが本当なら、仮に発売直後に心変わり笑したとしても
省略されました
ホッティ [815] 08/09/21(日) 21:35
勘違いしてる人がいたら少し困るので書きますが
PS3に移植してほしいわけではないです
むしろしてほしくないです
上で書いたのは知ってる事実を書いただけなので
まさお [926] 09/03/04(水) 08:31
「多機種でも作ってない」とも「企画もない」とも
言ってなかったと。
「xbox360版に注力している今は考えている余裕もない」という意図のことを言っていたのを聞いて、これはなんかうまく誤魔化してるんじゃないかなと思った覚えがあります。
 たぶん出るんじゃないですかね。
xiji [933] 09/03/18(水) 11:08
長文で失礼します。
先日、mixiニュースですが「【今どきゲーム事情】中村彰憲:バンダイナムコゲームス郷田努氏が明かしたプロモーション戦略の妙とは」という記事がありました。
(出典は『iNSIDE』3/9 17:05、mixi登録している方ならhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=772885&media_id=47)
この記事ではプロデューサーの郷田さんが「TOV」と「FAGILE〜さよなら月の廃墟〜」のプロモーションについて語っていますが、これを読む限りは「TOV」はXBOX展開のみを頭に戦略を練られていた事が伺えます。
省略されました
テレッテ・リターン [934] 09/03/22(日) 14:56
「他機種版は全く作っていませんし、現時点では作る企画もない」
TOSの前科があるからなー。
映画化は更なるユーザー拡大の布石と聞きましたから、PS3でなくとも移植は考えられなくもありません。
げろす [935] 09/03/23(月) 22:46
正直、Xboxで発売の時だけ過剰に移植要望が多い気がする。
BTCS-2000 [936] 09/03/24(火) 17:13
正直、わざわざ箱→PS3に移植するメリットはないと思う。
ステイス [937] 09/03/27(金) 19:15
 「Wiiで出るんじゃないか?」
という噂も聞いてます…。
 まぁ、Wiiに移植されたらだいぶシステム削減しなくてはならないですね…。
 でも正直言うと出てくれたらありがたい…。
省略されました
しいる [939] 09/04/01(水) 23:52
2ch経由で見たサイトのジャンプフラゲでPS3版の移植が決定した模様です、しかも新キャラ追加!!でもTOSの時といい売れないから移植と言うのはどうかと思いますが・・・。
[940] 09/04/02(木) 00:24
移植決定みたいですね。パティ・フルールという新キャラ付きで。
他にPSPでテイルズオブバーサス、Wiiでテイルズオブグレイセスも出るとか。
のん [941] 09/04/02(木) 01:28
PS3移植決定しましたね
追加キャラの海賊の少女、ユーリにぞっこんっぽいし
ユーリのお嫁さんキャラだったら嬉しいな
武器が銃でさらに嬉しい
Hiro [942] 09/04/02(木) 01:33
PS3版に移植決定なら、
Xbox360版にはなかった新ダンジョンや、
ボス戦を連続で戦うサバイバルモードといったミニゲームが欲しいな。
#しかし新キャラのパティ・フルール(声優:斎藤千和) TOLのハリエットねぇ・・・。
彼方 [944] 09/04/02(木) 03:30
まじ情報ですか……絶対移植はしないだろうと思って買ったのに……orz
負け組ってやつですねわかります\(^o^)/

しかし新キャラってどうなんだ、正直あんまり嬉しくないんですが。強制的にオリキャラ突っ込まれたような違和感が…。
不時 [945] 09/04/02(木) 05:45
 確かに新キャラを出すのは微妙ですね。イベントなどの修正も更に大変になってるような気が・・・もうこうなったら追加要素は前の1.5倍のボリュームでやって欲しいですね。イベント、コスチューム、技、スキルの追加をPS3のハードで、限界の容量で詰め込んでもらいたいもんです。(やけくそ気味)TOSの時の追加要素はちょっとしょぼかったですから・・・せめてこれぐらいの反省の教訓を生かしてもらいたいです・・・
BTCS-2000 [948] 09/04/02(木) 09:55
なんだかここの書き込み見ているとプレイヤーキャラのように見えますが新キャラってプレイヤーキャラですか?
だとしたら相当無理があると思いますが・・・
しかしまぁ移植だったら術技辺りは増えてきそうですね。
BTCS-2000 [950] 09/04/02(木) 10:21
と思ったらプレイヤーキャラみたいですね。
重要な部分ではどうでもいいことしか言わないキャラになりそう・・・
もしくはTOPのすずみたいにほとんどストーリーには関わらないキャラとか
青いめがね [953] 09/04/02(木) 12:50
まさか移植するとは……、まあ、PS3ユーザーにはうれしい話でしょうね。
追加キャラ……さてさて、どうなることやら。
どうせならば、PS3の性能をフルに使うぐらいのことをしてみせてほしいですね。
無理(ソフトに容量ギリギリまでデータ詰め込む)をやってきた
省略されました
依命 [954] 09/04/02(木) 12:51
PS3に移植は予想通り。
よくやったバンナム。
イズコ [955] 09/04/02(木) 16:36
ps3に移植決定うれしいです!絶対買います!!
taki [957] 09/04/02(木) 17:29
ttp://smwfma.bay.livefilestore.com/y1pI3z56I9bf6CUH9UrlTvQGpEeuwtfy77GSvEY1kLVmiLSfq-S5wwgwvn9EHzrofV7pP2AWJ2xn0pggsZwnvfhFG8jfnLa5jAG/www.jpg
もともと360版にも今回の新キャラが出る予定だったんじゃないかな
社会の屑◆EPoEPHsA [962] 09/04/02(木) 19:35
よっしゃー!
箱買わねーで待ってた俺、勝ち組
追加要素で箱々煩かった連中隔離ー
ま、始めからそーなるとは思ってたが
エレン [966] 09/04/02(木) 22:46
TOS、ショパンに流れから移植は間違いなくやると思ってました
つーかやらないと思ってたのって某機種信者だけでしょうね、まあお気の毒ですけど・・・。
トリッガー [967] 09/04/02(木) 23:34
とうとうPS3買う時がきたのかなぁ(箱版持ってるけど)
ただTOSのときみたいに戦闘がGCに比べてPS2ではもっさりという実績があるから
そうならないことを祈ろう・・・。
BTCS-2000 [971] 09/04/03(金) 09:58
>>某機種信者だけでしょうね、まあお気の毒ですけど・・・。
某機種信者ですけど、どのゲームもマルチプラットフォームのこのご時世いったいなにが気の毒なのかと
xiji [972] 09/04/03(金) 11:27
ソフトはハードを購入する際の要因の一つではありますが、最近では自分のプレイスタイルにあった物を選ぶのが大事になってきましたね。追加要素は羨ましいですが、箱で充分面白かったので2週目プレイもまだまだやっていきます!
これでヴェスペリアファンが更に増えると嬉しいですね。
[982] 09/04/03(金) 20:28
こっちには定額給付金っていう最終兵器がありますから。
彼方 [991] 09/04/04(土) 19:22
販売当初に買った奴らはまだいいだろうけど、移植はしないだろうと決め付けて買ったの1月という私はまぁ気の毒な部類かと…………orz
負け犬ですねわかります。

最終兵器定額給付金も母に寄付するんだけどどうしたら\(^o^)/
BTCS-2000 [992] 09/04/04(土) 19:33
>>彼方さん
もともとが神ゲーなので追加要素がいいかどうかは結果しだい。
テイルズの少女キャラにはうんざりな私にはパティなんていらないですね。
カロル先生が霞んじゃうじゃないですか!
クラント [993] 09/04/04(土) 23:08
>>彼方さん
私今年の3月中旬にハードと一緒に買いましたよ(笑)
あの時もうちょっと買うの待ってればな…
でも移植によってヴェスペリアが好きな人が増えると嬉しいですね。
ユリナン [1022] 09/04/07(火) 12:15
そうですね。移植によってプレイする人が増えれば、TVアニメやフィギュアやいろいろな展開が開けそうです。
PS3までは手が出ないので、そちらの関連商品を楽しみにしようと思います。
>>BTCS-2000 さん
カロル先生の魅力は絶大ですから霞んだりしませんよ!
のん [1036] 09/04/08(水) 17:46
>>テイルズの少女キャラにはうんざりな私にはパティなんていらないですね。
いやいやハーレム要員はいるでしょ!
テイルズは腐向け〜とか批判受けているんだから
せめてハーレムだけは残すべきかと、純愛(笑)
[1062] 09/04/10(金) 22:21
>>いやいやハーレム要員はいるでしょ!
それなら20代の大人の女性が良かったな……なんて。
ルルーシュ [1063] 09/04/10(金) 23:40
新キャラクターの“パティ・フルール”が追加
フレンもパーティキャラに入るように(そう見える画像があるが未確定)
メインシナリオ部分をすべてフルボイス化
スキット台本一冊分追加。追加収録の台本がXbox版の倍程度(箱版での声ありセリフの一部も台本に収録らしい)
省略されました
風生 [1064] 09/04/11(土) 11:14
公式サイトにバーサス、ヴェスペリア、グレイセスのPVが流れてたね(^^)ノ
the [1068] 09/04/11(土) 14:39
今回も本体とソフトのセット売りとかしたら
多分買うだろうな…。
ユーリとフレンの武神双天波の
カットインがマジでかっこよかったな〜
Hiro [1069] 09/04/11(土) 17:49
Xbox360版であったシークレットミッションクリア等の実績はどうなるのだろう?
PS3版だとトロフィーになるのかな。
BTCS-2000 [1070] 09/04/11(土) 18:55
そもそもシークレットミッションと実績は独立してるから別になくてもよくないですか?
古鉄ナハト [1082] 09/04/14(火) 10:52
正直移植に対して色々複雑な心境ですが(フレンイベント戦闘以外で操作したかった…)半分Vのために買ったようなものなので。(残り半分が某高速戦闘メカアクション)まぁ、良い物になると信じましょう。

PS3があと少し安くなれば買えるのですが…まぁ恐らく無理でしょうけど。
ミミイ [1083] 09/04/14(火) 11:44
移植・・・新キャラ・・・
あのメンバーでバランス取れてたのに、新キャラ・・・・
TOVが出たとき箱ごと購入し、PS3を先取り購入した私はきっと完全負け組です。
ドンと一騎打ちイベントあるそうで、買うっきゃねぇ!と思ったんです・・・(ドン好き)

フレン仲間フラグ想像

- 86 -

ルイブン [1056] 09/04/10(金) 18:28
フレンがパーティに入る創造をしてみました。あくまで創造です。
@まず、一度だけフレンが使用できるところで、武神双天波の秘奥義でボスを倒す。〔ボス追加されたとして〕それで最後のフレン戦でフレンに勝利することが条件でフレンが仲間になる。という妄想してみました。その代わりリメDのリリス見たいにものすごく硬いのでなかなか倒せない。ですが、最後のフレン戦は負けても進むので無問題という設定を逆手にとりました。

Aまたは、一定までHPを減らすとリミッツが一気にレベル4までたまり、第二秘奥義が発動できそこでユーリの第二秘奥義習得。あとフレンの硬さは異常ということで。〔いわゆるリメDリオン戦みたいな〕
BTCS-2000 [1057] 09/04/10(金) 18:49
公式発表もないのに開発中のスクショだけで期待しすぎるのもどうかと思います。
ルイブン [1058] 09/04/10(金) 20:16
はい。行き過ぎてすいません。しかも、今日公開されたプロモによって、フラグ崩壊してしまったので、スカルナイトのダンジョンでフレンが『一緒に行こう』といってついてきます
ルイブン [1059] 09/04/10(金) 20:18
とにかく、私の考えたことでは、フレンは仲間にならないようです。 
しかも、武神双天波 かなりかっこいい

セーブデータのコピー問題

- 84 -

ルイブン [1029] 09/04/08(水) 01:33
PS3ヴェスペリアではセーブデータのコピーはどうなるのでしょうか?バイオハザード5みたいにコピー禁止とかだったら死ねる。
みなさんこれついてどう思いますか?わたしとしては嫌ですね。
やりこみがあり要素全部集めるのに時間がかかるテイルズにおいてバックアップが取れないのは、自殺行為です。しかもハードディスクは必ず壊れるそうですし、やりこみのやる気が減りそう。
あと、コピー禁止の人気PS3ゲームってなにがありますか?
竹屋 [1030] 09/04/08(水) 02:39
PS3持ってないのでわからないのですが、そんなにHDって壊れやすいものなのでしょうか?
持っている方がいましたら教えて下さい。
ルイブン [1032] 09/04/08(水) 12:23
壊れやすいというか、コピー禁止だと本体が壊れたらそのセーブデータごと失うことになりますよね。やりこみがあるゲームにとっては非常につらいですよ。〔バイオならマーセナとかあります〕
いくらやりこんでも年がたてば失われるとしたらあまりやりこむ気になれません。
BTCS-2000 [1033] 09/04/08(水) 15:09
>>ハードディスクは必ず壊れるそうです
劣化しない記録メディアなんてありません。
ルイブン [1034] 09/04/08(水) 16:10
えっそうだったんですか。PS2のメモカーとか壊れるなんて聞いたこと無かったので。
でも、PS3は本体と一体化している分タチが悪いですよね。PS2みたいにメモカーだけ離脱して、新しい機体で遊べませんからね。
BTCS-2000 [1038] 09/04/08(水) 18:12
>>えっそうだったんですか。PS2のメモカーとか壊れるなんて聞いたこと無かったので。
記録メディアは何度も書き換えしているうちに摩耗して劣化します。
おそらくハードディスクはメモリーカードと違ってデリケートなことと書き換え頻度の違いから比較的壊れやすいと言われているだけです。
ルイブン [1039] 09/04/08(水) 20:16
なるほど、的確な答えありがとうございます。

ヴェスペリア公式ブログに変化が

- 79 -

ルイブン [973] 09/04/03(金) 18:04
今さっき予習で公式ブログ見ていたのですが、2008年12月から変化なしだったのですが、2009年4月が項目だけ追加されています。移植情報かなと思いクリックしたのですが、投稿された記事がないと書かれていたのでもうそのうち移植情報が公開かもです。
ルイブン [974] 09/04/03(金) 18:15
気づいたけどブログ開始が2008年4月で今月に移植情報公開ならもしかして、箱○と同じ発売日になったりしないよね。 
しかも、丁度ブログの一周年だからブログ一周年記念の祝いの可能性も出てきた。
竹屋 [975] 09/04/03(金) 18:20
映画化の情報とかも載せるかもしれませんね。
ルイブン [976] 09/04/03(金) 18:29
竹屋さん
確かにそうですよね。映画化のこと忘れていました。たけど、気になったけど映画って何時間あるんだろう、5時間くらいあるのかな。
竹屋 [977] 09/04/03(金) 18:34
ユーリとフレンの友情を描くって聞きましたが・・・私は1部と2部くらいに分けてストーリーをなぞって欲しいです。
一回の上映は2時間半くらいで限界だと思いますが・・・どうなるのでしょうか?
センザン [978] 09/04/03(金) 19:58
ユーリとフレンの友情ってなんか過去の話(騎士団時代)っぽいからちゃんとパーティメンバーでるか不安になってくる。ちょっとだけ出てくる程度だったらみるのやめよ。せっかく作画IGなのに。PS3の内容にして欲しかった。
ルイブン [979] 09/04/03(金) 20:03
もしかして、フレンサイドのフラグが立ったんじゃないですか。
フレンサイドは昔のことと今のことについてフレンの感情変化を描きライトサイド主人公として行くみたいな
ルイブン [980] 09/04/03(金) 20:05
もしかして、映画の内容とゲームがリンクする企画とかあるのじゃとか
竹屋 [981] 09/04/03(金) 20:24
>映画の内容とゲームがリンクする企画
それは考えてませんでした・・・
そうだったら面白いと思います。
でも今から箱に何かするとは思えないので、PS3で追加かもしれませんね・・・
省略されました
ルイブン [985] 09/04/04(土) 01:06
竹屋さん
いい考えだと思うのですが、ぼろ儲けフラグですよ。 いったい何人のテイルズファンが押し寄せるかわかったもんじゃない。 パンナムの新しい商法に加わりそうです。
ルイブン [986] 09/04/04(土) 01:07
竹屋さん
いい考えだと思うのですが、ぼろ儲けフラグですよ。 いったい何人のテイルズファンが押し寄せるかわかったもんじゃない。 パンナムの新しい商法に加わりそうです。
竹屋 [987] 09/04/04(土) 01:45
自分だったら確実に買いますね(笑
竹屋 [1027] 09/04/08(水) 01:06
私の予想が当たりそう・・・
「ゲームとの連動企画を考えている」という発言がありましたね。
どう絡むのか楽しみでなりません。

ヴェスペリア完全版 確定

- 81 -

ルイブン [999] 09/04/06(月) 13:23
今日のジャンプに載っていました。 どうやら、エイプリルフールでもなく、職人極みの仕業でもなかったようです。

本当に確定みたいです。
ルイブン [1000] 09/04/06(月) 14:12
そうそう、あとパティが技を使用していました。

トリガーチューンというやつです。 ある意味 魔人剣ショウガみたいな感じ
ルイブン [1009] 09/04/06(月) 21:11
新情報です。 本編はすべてフルボイス化だそうです。
なので、新技や第二泌奥義の可能性が出てきました。
あと、ディスクの容量の問題でボイスが少なかったり、パティが入れられなかったようです。 パティフラグが箱○でも出ていたようです

ヴェスペリアのロード時間セーブ

- 82 -

ルイブン [1007] 09/04/06(月) 20:57
ヴエスペリアの供給ディスクはBDになるんでしょうか? トラスティベルもBDでHDに取り込んでいないのにかなりロード早いですからどうなるんだろう。でも、セーブがかなり遅すぎる。

BDって高速読み取り可能なのでしょうか。PS3のヴエスペリアがロードとかの面で心配になってきました。

TOVが映画化?という噂

- 75 -

げろす [URL] [909] 09/02/09(月) 23:35
URLの所がソース元です。

アニメ映画、ということでしょうか?
予想もしなかった展開でびっくりです。
瞬狼 [910] 09/02/10(火) 10:18
自分、メッチャ楽しみっス!!!
3号 [911] 09/02/10(火) 13:32
映画になるとして続編もしくは外伝的なものなのか、ただのゲーム内容のアニメ化なのかでいろいろ違ってくる。
雷神◆bV9hkuhk [912] 09/02/11(水) 19:02
PやSみたいな単独OVAやAみたいなTV放送とは違い、
劇場版みたくきちんと映画館で上映されるものなんでしょうか。
そうだとしなくても楽しみですね。
双裂◆eQRnos0U [913] 09/02/11(水) 22:01
一応もうひとつソースを。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090210_tov_movie/

リンク先にもあるとおり、劇場公開になりそうですね。
省略されました
ホッティ [914] 09/02/11(水) 22:25
テンペスト以下の売り上げでアニメ映画はどうなんでしょう
発売から半年近くで情報が流れて海外では60万本売るつもりだったらしいので
発売前から作り始めてたのかもしれませんね
PS3移植の宣伝とかは勘弁
風来人 [915] 09/02/12(木) 08:58
何故か「ア」のつく作品ばかりアニメ化されますね。
…で、レジェンディ「ア」のアニメ化は ま だ で す か ?
01 [916] 09/02/12(木) 18:58
これマジだったの?ネタと思ったら…
映画ともなるとやありIGなのか
げろす [917] 09/02/13(金) 07:36
>海外では60万本〜

バンナムの資料では、下半期(2008年7月〜2009年3月まで)で
日本、米国、アジアで50万本目標です。(決算資料あさればわかります)
省略されました
雷神◆bV9hkuhk [918] 09/02/14(土) 15:56
>双裂様
情報ありがとうございます。
そうですね、テイルズチャンネルで発表されたら盛り上げて
行きましょう。
省略されました
穂高 [920] 09/02/28(土) 19:41
アイコン板で見たのですが、これ(映画化)に伴いPS3への移植というのは遂に現実になってしまうのでしょうか…
比呂 [921] 09/03/02(月) 18:17
残念ながら「実写映画化」です・・・・・・

・・・本当にそうだったらどうしよう
ステイス [922] 09/03/02(月) 18:31
>「実写映画化」
 マジで!?ちょっと映画を期待していた僕にとっては痛いな…。
アニメだったら見たいけど実写だとイメージ崩れそうで嫌だな…。
味噌 [923] 09/03/03(火) 19:30
>「実写映画化」
無理があるんじゃないのか…?
ステイス [928] 09/03/07(土) 14:24
 いろいろ調べてみた結果、
劇場アニメ映画という話の方が増えてきています。
 劇場アニメ映画なら見に行きたいと思います。
ミナ [929] 09/03/07(土) 22:31
キネマ旬報(漢字違うかも)には、声優鳥海浩輔と書いてあったのでアニメだと思いますよ。 
Hiro [1002] 09/04/06(月) 17:10
ヴェスペリア映画版の正式タイトル判明。
#『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike 〜』
2009年上映開始予定。
(今日の2時頃にて某サイトで判明した為、タイトルは伏字にします。すいません)
ルイブン [1006] 09/04/06(月) 20:51
もし実写でも同じキャストだったら、すげぇぇぇえーーーー作品になりそう。

第2秘奥義、新技、新エネミー

- 80 -

ルイブン [990] 09/04/04(土) 18:56
みなさん第2秘奥義や新技や新エネミーを想像してみたいと思います。発売までのでみなさんも投稿をお願いします。

わたしとしては、全身をブラスティアに改造したザギや精霊戦などがありそうなんですが。パティが入るので、地味なところでアイフリードとかないですよね。
雷神◆bV9hkuhk [994] 09/04/05(日) 18:48
インディグネイション!
これないと困ります(汗
ディバインセイバーも・・・。
ルイブン [996] 09/04/05(日) 20:00
そうそう思いつかなかった。
エクセキューションってリストラされたのかな、ネガティブゲイトとかシャドウエッジとかは現在でも出ているのに
Hiro [997] 09/04/05(日) 20:22
ユーリに「魔神剣」かな。
そしたら「蒼破刃」と合わせて「蒼破魔神撃」という新技を。
「蒼破魔神撃」:(蒼破刃→魔神剣の順に放つ奥義)
Vをあまり知らない自分はこのくらいしか浮かばない・・・。
ヴィンセント [998] 09/04/05(日) 21:12
ぜひリタにインディグネイションを使ってもらいたい!!

バグ報告とかしたら直してもらえるのか

- 78 -

ルイブン [947] 09/04/02(木) 09:29
テイルズオブヴェスペリアには、いろいろとバグが多いと思いますがこのことを公式(問い合わせ窓口メール)に報告したら直してもらえるのでしょうか。バグは厄介なものとかあるのでPS3に移植にあたって是非直して快適プレイがしたいものですが、そんなことしたら迷惑でしょうか。
BTCS-2000 [949] 09/04/02(木) 10:05
意図的にバグを出しているわけじゃないので報告したらなくなるというものでもないでしょう。
バグを直したら別のバグが・・・・なんてこともあるかもしれません。
しかし、進行に支障がでることが明らかなバグぐらいは報告してもいいんじゃないですかね。
ルイブン [951] 09/04/02(木) 11:22
BTCS−2000さんありがとうございます。
バグといっても進行には関係が無いので報告しません。
 
あと話が変わるのですが、パンナムの公式に要望や希望のようなものとか書き込んでもいいものなんでしょうか?
省略されました
ルイブン [963] 09/04/02(木) 19:59
何も返答が無いから、やるのやめろってことですかね。
BTCS-2000 [965] 09/04/02(木) 20:47
バグ報告しなくていいようなことを言ってしまったんですが、したいのなら好きなだけ要望・希望を出せばいいと思います。
「バグあるよ」って言ったからと言って対処されるとは限らないからああいう風に言っただけですので
要望だしてもまず叶うことはないと思いますが出すだけなら自由です。
ルイブン [968] 09/04/03(金) 09:37
ありがとうございます。多少のことは出してみたいと思います。第2秘奥義とか

イベントボイスについて

- 68 -

アルカード [862] 08/11/01(土) 16:22
メインシナリオでボイスがあったりなかったりするのは仕様ですか?
xiji [890] 08/12/02(火) 11:32
私は仕様だと思っていたんですが、1つ、「おかしいな?」というイベントがあったので便乗して質問させて頂きます。

序盤のダングレストで、ユーリがフレンの代わりにラゴウ達を探し酒場に乗り込むイベントで、ボイスは始めから付いていましたか?
私のプレイでは付いていなくて、フレンがギルドと騎士団の衝突を阻止した後、リタか誰かの台詞から突然ボイスが付きました。
省略されました
アルカード [891] 08/12/02(火) 14:12
騎士団とギルドの衝突で途中からボイスが出てきたことは覚えています。
ということは仕様なんでしょう・・・しかし、3Dでボイスなしだと味気ないですね。
xiji [895] 08/12/03(水) 13:46
>アルカードさん
有難うございます。
あれはやっぱり仕様なのですね。とりあえず安心しました。
全てのシーンにボイスが入って欲しい訳ではないですが、
省略されました
雷神◆bV9hkuhk [896] 08/12/04(木) 17:37
デスティニー2とかはすごくボイスが多いですのに何故でしょうか・・・。 容量的に可能なはずなんですが。
謎謎 [898] 08/12/05(金) 15:36
自作をよりよい物に見せるための劣化工作とか・・・?
ちょもっち [899] 08/12/06(土) 01:08
確かにデスティニー2はボイスが多かったですね。
あとリメイクのデスティニーも多かったと記憶してます。
その他リバースやレジェンディアも多かったと思います。
但しレジェンディアはスキット数は少なかったけど。
省略されました
真青 [900] 08/12/07(日) 02:00
どこかで音声収録後に作ったシーンがいくつかあるって話を聞いたことがあります。
もしかしたらそれかもですね。

ヴェスペリアはボイスを付けるべき所に付いてない箇所があるのでそこがちょっと気になりますね。やはり中途半端嫌かな。
四季 響 [901] 08/12/07(日) 14:37
真青さんの仰るとおり、私も、全ての台詞を録って声優さんたちが解散した後に付け足したシーンに、ボイスが入ってないんだと思います。
エレアルーミンのボス前イベントや、オルニオンの決意表明?(夜に、旅が終わったあとのことを話しているシーン)のユーリとエステルの会話にボイスが入りますが、それらのイベントの途中で一つだけ、いきなりボイス無しの台詞がはさまれたりしているのが気になりました。
あれはきっと、台詞を録った後で付け足した台詞なんだと考えてます。
あと、プレミアムパックを買ったのでレプリカ台本が手元にあるんですが、カルボクラム入り口で、ナンが、立ち去る瞬間に“カロルに、彼が以前貸していたらしい本を投げ返す”という内容の台詞がカロルとエステルにあるんですが、いざプレイしてみるとそんなイベント(台詞)はなかった気がしました。
省略されました
まさお [924] 09/03/04(水) 08:25
違うと思います。
途中でイベントをしている場所を変えている場合、
場所ごとにシナリオ上で章を分けていて、その章ごとにつけているつけてないを判断しているのだと思います。
ダングレストのイベントの場合、
省略されました
依命 [952] 09/04/02(木) 12:50
PS3に移植にあたり、イベントボイスが増えるかもしれませんね〜

フレンをなぜ普通のPキャラにしないのか

- 60 -

the [792] 08/09/10(水) 21:31
題名どうりです。
なぜテイルズの製作者の方々はフレンを一時加入キャラにしたのでしょうか?
個人的にフレンを普通のPキャラにしたほうがいいと思うんです。
ラタトスクのリヒターみたいに個人的に好きなキャラが
あまり使えないってのはとても残念です。
皆さんはこのような事はどう思われますか?
あおい [793] 08/09/10(水) 21:46
ストーリーとしてPT加入しないキャラがいてもそれはそれだと思います。
ただ2週目以降のお遊びでPT加入させたり、ユーリとフレンの立場入れ替えとか
最初から全PT加入状態でプレイとか特殊条件下でPT参加とかを
グレードショップで選択出来たらいいのになぁとは思いました。
ホッティ [794] 08/09/10(水) 22:44
かなり個人的な意見ですが一応書きます
戦闘重視の自分としては歴代技を使うフレンは入りませんでした
ボスをハメるにしてもコンボを練るにしても歴代技はつまらないです

省略されました
冬虫夏草 [796] 08/09/11(木) 08:53
歴代技が好きな僕は上の文章で少しショックです><
歴代技使いは1人ぐらい居てもいいかと・・・(汗
さすがに全員が歴代技使いならお気持ちはわかりますけど。
ブランクル [798] 08/09/11(木) 10:54
最初にクリアした時はフレンをPTキャラにしないことに不満を感じていましたが
ストーリー的に仲間にならないほうが合ってるような気がしました。
しかしまぁ、使ってみたいというよりはPTキャラになって
他のキャラとの関わりが視てみたかったというのはありますね。
狼牙 [799] 08/09/11(木) 13:49
最初はPTにほしいと思いました。
でもヴェスペリアはどのキャラも個性的でただでさえ戦闘PT誰を入れるか悩むのに、もしフレンが入ったら余計ややこしくなる。
サラ◆IXyLapqc [800] 08/09/11(木) 21:00
物語的にはフレンのパーティインはやっぱ無理っぽいかな、というのが感想です。
ユーリとフレンの対比、というか立場の違いみたいなモノが物語の軸でもあると思うので。
ユーリが出来ないコトはフレンがやって、フレンが出来ないコトをユーリがやってのける。
フレンがパーティインすると、ソコら辺が上手くかみ合わない気がします。
省略されました
ホッティ [801] 08/09/11(木) 21:52
>冬虫夏草さん
歴代技は嫌いというより新鮮味がないんですよね
好きな技はあります虎牙破斬系統とか
今回はラピードがアレンジして使えたので別にいいかなと
省略されました
たて [802] 08/09/11(木) 21:57
最初からフレンをPTキャラにするつもりなら歴代技の性能もかなり変わるだろうから戦闘面では加入して悪いことはないと思います。
個人的には一時的にでも本格的に敵対するなりしてもっと話に関わってきてほしかったです。そしてできれば最終的にPT加入という流れが・・・

ユーリとフレンで対比してるのは良かったけれど、片方が途中から目に見える活躍をしないのが気になりました。
省略されました
アサクラ [803] 08/09/12(金) 20:22
画を見た時はぜひ仲間になって欲しかったですが…初登場シーンで、想像よりずっと「固いなー」と驚きました。
私は終盤になるにつれ好きになっていったキャラです。
けれど仲間にならない方が良かったと思っています。(ストーリー的にも)今回メンバーの性格等かなりバランスが取れていて、それでいてあの仲の良さ、だと思うので。フレンが入るとスキットとか難しくなりそうな…いじられキャラになりそう?
歴代技使ったのには、このキャラが使うのか!とスタッフのサービス精神を感じました。残していてくれるのは嬉しかったです。
風火 [807] 08/09/19(金) 02:37
そこでフレンサイドストーリーですよ!
ゲシュペンスト [822] 08/10/04(土) 15:16
TODDCみたいにフレンサイドがあるようなTOVDCが出たら借金して。でも買うんだけどな。バイトしてるから借金する必要はないけど。
ボッキィ [824] 08/10/05(日) 01:26
DLCで買うとか
うぃ [826] 08/10/05(日) 17:01
全くブランクルさんと同意見ですよ〜
スキットとかみたかったですね
冬虫夏草 [833] 08/10/08(水) 07:08
僕てきに魔神剣やライトニング、ホーリーランスやファーストエイド・・・それらの歴代技がないと少し寂しい。
だからフレンみたいなキャラがいて良かった。
まさお [925] 09/03/04(水) 08:26
PS3版で仲間にするからじゃないんですか?
はざま [930] 09/03/13(金) 14:38
フレンは仲間になって欲しかったです
終盤で敵対していた親友が加入するイベントは燃えるからです
(ガンダムSEEDやコードギアスみたいな)
というか、フレンはユーリともっと敵対して欲しかったですね
省略されました
[931] 09/03/14(土) 02:08
アッシュのほうが敵対してないでしょソ 目的は同じだけど別行動を取ったという点ではフレンもアッシュも立ち位置は同じでしょう。アッシュは口が悪いからそう錯覚してるだけではソ

自分はフレンが仲間になったら萎えますね。弱いし、そんな展開もう飽きたし、王道に持って行くのならフレンが道を踏み外してデューク側につき、ユーリと一騎打ちのほうが燃えますね。
かいむ [932] 09/03/17(火) 16:26
フレンが仲間になったらユーリがダークヒーローになれない。
正反対の人生を歩む二人が行動を共にするというのもおかしいからじゃないですかね。
たまに交わるぐらいがちょうどいい。

コミック出ないでしょうか?

- 71 -

星剣 [877] 08/11/16(日) 15:50
ユーリ達が大活躍するあのゲームのコミック出ないでしょうか・・・。
出たら、即座に買いに行きますね!
私はユーリのあのさばさばとした性格に惚れてしまいました・・・
皆さんはどうですか?出てほしいでしょうか?
すいません、初投稿で偉そうに・・・。
冬虫夏草 [878] 08/11/17(月) 01:35
テイルズオブマガジンにてコミック化されてますよね?
きっと単行本すると思いますよ!
単行本化しない理由はないと思いますし。
本屋のアルバイトしてます [919] 09/02/19(木) 00:57
本屋のアルバイトをしてるのですが、来月(3月)の中旬〜下旬頃(正確な日にちはど忘れしましたが)に、発売予定ですよ

Ring a Bell

- 74 -

ルネハ [905] 08/12/24(水) 15:55
ヴェスペリアテーマソング「鐘を鳴らして」の海外版って、こっちでは流通しないのでしょうか…。
某動画サイトで海外版のOPを見たんですが、英語訳の歌詞がかなり気に入っていますので、アビスの時みたいに別バージョンで発売したりしないものかと思っている所です。
まだそういった情報は無い…ですよね?
アキラ [907] 09/01/17(土) 02:54
あるみたいですけど・
まあ海外版も良いですよね!
てかテイルズの歌全て神

小説

- 72 -

ROM2 [886] 08/11/24(月) 03:11
ヴェスペリアの小説は出ないのでしょうか?
ゲーム発売日からの日数を考えると、今までだったら矢島きらさんや結城聖さんが書いた小説が出版されていてもいいはずなんですが。
テイルズオブマガジンという雑誌に載っていると聞きましたが、雑誌に載っているやつだとある程度話数が溜まるまで出ないんですよね。
自分のようにゲームを持てないファンは小説でストーリーが知りたいと思うので、
はやく出て欲しいなぁと切に思います。
まぁ、ゲーム機を買ってプレイするのが一番なんですが、社会人だとなかなか時間がとれないので、小説や攻略本で補うしかないんですよね(∪o∪)
アル [893] 08/12/02(火) 21:20
あなたの気持ち、充分わかります。私はゲーム本体が高価すぎてX断念しました・・・アビスとレジェンディアも小説で物語を楽しんでました。今、Sラタトスクの騎士を読んでいます。

確かにマガジンは漫画は勿論、連載から暫くたたないと単行本になりませんよね。それがもどかしい。私も早く小説を読んでみたい〜。でも今はラタの小説やってるからまだXは先かなぁ。
シタン◆PS3t4eag [URL] [906] 09/01/04(日) 12:39
角川スニーカーから文庫本で出るみたいですね。詳しくはURL参照で。
著者を見る限り、テイルズオブマガジンの連載を文庫化した物のようです。

ヴェスペリアのアンソロジーコミック

- 69 -

ガーネット [864] 08/11/08(土) 05:07
出ないんでしょうか。アビスであれだけ出てたのに。

個人的に、こもわたさんに描いてほしー。
一迅社で4コマの連載するらしいから無理かな…。
ルネハ [866] 08/11/08(土) 14:20
私も表紙はこもわたさんがいいですねー。
一迅社の方は、森田さん以外の表紙がいいです。(好きなんだけど飽きてきた。ごめんなさい)
別スレでB指定になったから、とありましたが、本当にだとしたらがっかりですね…。ラタトスクもヴェスペリアも楽しみにしてたのにーヴェスペリアまだやってないけど。
A [867] 08/11/08(土) 23:54
大人数で一迅社のHPに要望するしかないです。私はすでに送りましたが。森田さんには表紙ではなく中の漫画を描いてほしいです。
冬虫夏草 [870] 08/11/12(水) 23:32
堀口レオさんが一番
ガーネット [871] 08/11/14(金) 07:38
森田さんもいいですよね。私も森田さんにはマンガを描いてほしいです。
堀口さんは最近、一迅社の方でも描いてるみたいですし、こもわたさんも一迅社で描いてくれないのかなー?
一迅社で4コマ連載するなら、逆に期待できるかも??
スクウェアエニックスからは最近あんまりアンソロ出なくなったから期待しにくいし…。
ルネハ [872] 08/11/14(金) 13:06
喜来ユウさんも両方に出ていますよね。好きな作家さんのひとりです。
スクエニでは天空宇宙流さんも好きです。
4コマ出てくれないかなー。楽しみだなー。
ガーネット [876] 08/11/16(日) 08:13
私も4コマ劇場好きなんですが、もう2年くらい出てませんよね。
もう出さないんでしょうかねー??
冬虫夏草 [879] 08/11/17(月) 01:37
荒井チェリーさんの絵もカワイイ
A [902] 08/12/08(月) 23:54
本日コミック発売のホームページを確認しましたが
ようやく1月24日に一迅社からヴェスペリアのアンソロジーが
発売の欄に名前がありました。(大洋社HPより)
うれしい限りですね。一迅社でも久しぶりになりますね。
さるげ [903] 08/12/21(日) 23:20
一迅社WEB見る限り、
1/24 テイルズ オブ ヴェスペリア コミックアンソロジー
2/25 テイルズ オブ ヴェスペリア 4コマKINGS
が出るようですね。楽しみです。
雷神◆bV9hkuhk [904] 08/12/21(日) 23:47
4コマはまだまだ先ですね。

過去作との繋がり

- 73 -

アルカード [887] 08/11/24(月) 23:22
マナや精霊といったものが出てきますがこれはV→S→Pということでしょうかね。
雷神◆bV9hkuhk [888] 08/12/01(月) 14:01
確かに僕もファンタジアとシンフォニアになんか似ている思ってました。 設定や一部の用語など…。
ただ、明らかさまにシルヴァラントやテセアラではない世界なのでやはり別なんでしょうか。
アル [892] 08/12/02(火) 21:04
魔導器がSとPでいう魔科学と同じ意味っぽいです。
製作中に偶然、設定が似てしまったんじゃないでしょうか。
本質的には全く無関係で続編でも外伝でもない。
アルカード [894] 08/12/02(火) 22:28
夢の無い発言どうも。
Sにしてもゲーム中にPの過去だと明言したことはなかったはず。
雷神◆bV9hkuhk [897] 08/12/04(木) 17:40
>Sにしてもゲーム中にPの過去だと明言したことはなかったはず。
まあ、「TOS」の続編「TOS-R」では明らかさまに「TOP」と世界が繋がっていると分かりますので、やはり「S→P」は正しいのかと思われます。

シュバーンの詠唱文 人について

- 67 -

リイブン [861] 08/10/30(木) 19:57
シュバーンの詠唱とレイブンの詠唱は.同じ人なのに詠唱文が違うと聞きました。 どういった技が変わっているか教えてください。

あと.シュバーンとレイブンは別人の域まで達していると思うのですが、実際あそこまで変わることは可能なんでしょうか?〈リアルワールド的な意味で〉

そして、シュバーンのようにきちんと振舞えるのに、レイブンの時はあんなにだらしないんだろう。
テレッテ [863] 08/11/02(日) 01:29
レイヴンモードこそが地で、シュバーンモードは立場的な手前に取り繕った仮面であるように思います。

状況に応じて複数の顔を持ち、切り替えが出来ることこそ、嫌な意味で「大人」と言えます。汚職に染まり切りながら、恥じる事無く奇麗事をのたまう政治家なんかはイイ例ですね。
ゼロ [889] 08/12/01(月) 17:47
っていうか完全にネタバレじゃないですか。こんな所に書いちゃダメですよ!!

公式コンプリートガイド

- 61 -

コイン [816] 08/10/01(水) 23:25
今公式コンプリートを探しているのですが、どこにいってもありません・・・。
もう再発行を待つしかないのでしょうか?
冬虫夏草 [817] 08/10/02(木) 17:49
てかすでに発売されているのですか?
双裂◆eQRnos0U [818] 08/10/03(金) 00:37
すでに発売されており、オンライン通販の大手では新品は殆ど品切れとなっています。
よほど田舎ならばまだ可能性はありますが、もうしばらく待った方がよさそうですね。
ZL [819] 08/10/03(金) 10:03
本屋は売り切れて諦めてたけど、ゲームショップで売ってた。
みんな本屋で買うから穴場なのかも?
冬虫夏草 [820] 08/10/03(金) 10:50
ヴェスペリアの人気が一目瞭然ですね。
確かに僕のとこの本屋、すべてが品切れでした(汗
[821] 08/10/04(土) 01:01
大手の本屋から少し離れた、片田舎の小さな本屋でゲットしました。
しかも、自分は運良く最後の1冊(笑)。
意外と、ああいう場所は狙い目なんですよね。
サラ◆IXyLapqc [827] 08/10/05(日) 20:52
私の住んでいるトコはよほどの田舎なので(笑)、行きつけの本屋ではまだ5冊程平積みにされてました。
ちなにみテイルズマガジン創刊号も未だに置いてあります。
通販はほぼ全滅っぽいので第2版を待つしかないかもです。
ラナ [846] 08/10/14(火) 20:18
てゆうかこの攻略本少し見にくいですよね。サブイベントのやつとか。
ファミ通では出ないのでしょうか?人名用語辞典が見たいのに…。
ちょもっち [848] 08/10/16(木) 00:07
ヴェスペリアが人気というより、元々それほど大量に刷って無かったのでは?
人気のテイルズシリーズといえど、XBOX自体の需要は
あまり無いみたいですし。
今日は近所の知ってる限りの書店を探しましたが、何処も在庫切れ。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [849] 08/10/16(木) 01:12
そんなにないんですかね。
自分の地域では山積みでした。マガジンも山積みです。
田舎でもないですが何の苦労もせずに攻略本もマガジンも買えました。
冬虫夏草 [850] 08/10/16(木) 02:00
>ラナさん
いつぐらいにサブイベントが発生するのかもあまり丁寧に載っていませんしね。ストーリーをある程度進み、ある時期になるとそのサブイベントが発生するときちんと知らせてくれるからファミ通攻略本は結構愛用してます。
サラ◆IXyLapqc [851] 08/10/16(木) 13:14
ファミ通の攻略本は11月7日発売予定だそーです。
ちなみに2100円です。
S2の攻略本も2100円で良い内容とは思えなかったので、今回もあまり期待は出来ない様な・・・。
今回は公式のは非常に見づらいのでちょっとファミ通のに期待しときます。
ちょもっち [855] 08/10/21(火) 22:42
やっと21日に各書店に並びました。2版発行です。
やはり皆さんの意見の様に、サブイベント関連が
見難いですね。フローチャートとストーリーそしてサブイベントページと
行ったり来たりで何回もページを捲らないといけませんね。
省略されました
コイン [856] 08/10/23(木) 17:49
再発行されたんですよね?
なのに、全然近くの書店にない・・・。
かなりショックです;;
コイン [858] 08/10/26(日) 22:49
ついにオンラインショップで買えるようになってました!!
さっそく注文しました。やっと手に入る〜^^
A [859] 08/10/28(火) 14:01
攻略本もいいですが最近テイルズ系の4コマ漫画やアンソロジーが
全然出ないですね。せっかくラタトスクやヴェスペリアといった
良作が出たのに一迅社どころかマッグガーデンでもでなくなり
ました。どうしたんでしょうね。
薙埜 [860] 08/10/29(水) 23:21
>Aさん
レーティングがB指定になったからじゃないですかね?
確かイノセンスからアンソロジー系が出なくなってますし・・・
ただ、他のゲームだとそれでも出てるものはあるはずなんですが・・・
xiji [865] 08/11/08(土) 09:14
ファミ通の攻略本手に入りました。6日新宿のヨドバシで。
店頭にはその一冊しか残ってなかったんで慌てて確保しました。
以前からファミ通の方をよく買ってたので、中身はわかりやすいかな?と思います。進行順にサブイベントも載ってるし。
こっちは品切れにならないように大量に出版されているといいですね。
冬虫夏草 [868] 08/11/10(月) 01:30
>xiji氏
情報サンクスです。
さて買うかな。
xiji [869] 08/11/11(火) 00:07
>冬虫夏草さん
とんでもないです。ただ私は前から何度もファミ通版を買っているから、わかりやすいと思ったのかもしれません。
見づらかったらすみません…。

ヴェスペリア携帯待ちうけが双

- 65 -

のりほっけ [843] 08/10/11(土) 00:27
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。

今日東京ゲームショウに行った友人から聞いたのですが
バンダイナムコブースで配られてるチラシで
ヴェスペリアの待ち受け画像プレゼントやってるとのことなんですが
どんな待ち受けか知っている方いたら教えてください〜
ひつじ [844] 08/10/12(日) 00:27
私は姉がゲームショウへ行き、その待ち受けのURLを送ってくれたので取ることが出来たのですが、フラッシュ待ち受けで時間と秒数が表示されてTOVパーティキャラクター6人+フレンの画像がランダムに表示されます。

こんなのでよろしいでしょうか?
そら [857] 08/10/24(金) 12:58
はじめまして。
ゲームショーに行ったのですがチラシってどんなチラシですか?ガンダムの表紙のしかもらいませんでした。すごい気になります。

最高プレイ時間と最高ガルドの上限

- 64 -

リイブン [836] 08/10/08(水) 20:29
板違いじゃないですよね。 ヴェスペリアの最高プレイ時間と最高ガルドってどれぐらいまで、カウントされたり、ためれるんでしょうか?〔シンフォニアみたいに、文字重なりバグとかありますか?〕

あと、ゲームレコードの文字が重なったりズレたりなどのバグはありますか?

シンフォニアで重なりバグに遭遇して、見た目が悪くならないようにしたいんです。
そして、シンフォニアだけなんでしょうか?文字が重なるバグというのは、ほかのシリーズでもこういうことがあるのなら教えてください。
ゼロ [845] 08/10/13(月) 16:27
とりあえずプレイ時間は4桁いきます。それ以外は分かりません。

ディレクターズカットと通常版のデスティニーはどちらでやっていますか

- 63 -

リイブン [829] 08/10/07(火) 18:54
質問なのですが、みなさんはどちらのバージョンでプレイしていますか?
ディレクターズカットは不評なので、買っていいのか不安です。 ちなみに通常版は持っています。
ジキル [830] 08/10/07(火) 18:59
私はどっちも持ってます。ディレクターズカット個人的には好きでしたけどね。
というかまずことじゃないところで質問したほうがいいかと…。
ここはヴェスペリアのとこなので…。
ユンリ [831] 08/10/07(火) 22:40
またお前か・・・
冬虫夏草 [832] 08/10/08(水) 07:05
別にリオンサイドにかかわらず、スタンサイドでも新規イベントが
追加されているし、興味あるならやるべきかと。
おっと、スレ違いでしたね・・・失礼。
リイブン [835] 08/10/08(水) 20:20
あっすいません。気をつけます。あの、すいませんがいろいろと掲示板のことについて指導とかしてはいただけませんか?迷惑をかけてばかりのようなコメントがあったので、よかったらお願いします。
ホッティ [837] 08/10/09(木) 05:44
>リイヴンさん
とりあえず利用規則を読んでください
それとDC版はリオン君が大好きな人のゲームのため
リオン君だけ他と格別した天才的性能を誇ってられるので
省略されました
01 [838] 08/10/10(金) 00:03
リオン好きなな人ほどリメDはまずい気がする、システムはいいけど話の大筋変わってるでしょあれ…
クロワ◆OgjYSrwE [840] 08/10/10(金) 00:25
キャラの性格変わってますしね。リオンも例外じゃなく変わってる。
オリジナルリオンが好きならやめたほうがいい。システムは確かにいいのですが。
とりあえずリメイク版買うならリオンサイドがあってスタンサイドもあるDC版のほうが得かと。
リイブン [841] 08/10/10(金) 20:50
はいわかりました。利用規則を読んできます。

うーん、ホッティさんの言う格別の天才的性能って言うのが気になるのですが、どういう感じですか?
ホッティ [842] 08/10/10(金) 22:45
>リイヴンさん
天才はふざけて言っただけですが性能が高いのは確かです
成長率関連は憶えていませんが追加技がやばいです
デモンズランスゼロはふざけた威力の上にほぼ仰け反らなかったり
省略されました

ユーリの2個目の秘奥義の可能性

- 56 -

リイブン [749] 08/08/29(金) 10:04
今度こそ、板違いじゃない事を祈ります。
2個目の秘奥義なのですが、もしかしたら、技の連携で発動するのではないかと思いました。
ユーリは蒼破刃のことを蒼破と言うこともありますよね、だから、ロニみたいに名前をつなぎ合わせた秘奥義が発動するんじゃないかなと思っているのですが、実際のところわかりません。 

蒼破円線爪龍連牙爆砕 みたいな感じで

なぜこんなこと思いついたかというと

OLの時に連携できること、ロニの秘奥義があったから、名前の短縮がそれっぽいからです。

あくまで、予想です。みなさんのヒントになったらいいかなと思ったものですから。
海人◆Xef8/Mpg [750] 08/08/29(金) 14:07
各キャラの2個目の秘奥義は絶対ないと思う。
ただのスレ主の自己満足でしょうかね。あったとしても攻略本に載ると思う。

結論…ない。絶対にない まず有り得ない
薙埜 [751] 08/08/29(金) 14:57
2個目があるかどうかは別として、
その方法はないでしょう。そもそもロニのあれは相当異質な物でしたし。
[752] 08/08/29(金) 17:44
2個目の秘奥義・・・あると仮定したら、きっと2周目以降ですかねぇ。

結論。
私も正直、その方法はないと思ってます。
省略されました
狼牙 [753] 08/08/29(金) 18:53
個人的にはあってほしかったですけど
今のところどの攻略サイト見てもそんな情報載ってないので
ないんでしょうねぇ
リイブン [754] 08/08/30(土) 10:11
やっぱりですね。勝手な予想に付き合っていただきありがとうございます。
結構いい感じだとおもったんですが。ユーリの場合言うのがめんどくさいから短縮してるんでしょうか?
最後にもし、攻略本にこんな感じで載っているものがあったら私をすごいヤツだと思ってください。 これしか言えません。
灘太 [755] 08/08/30(土) 19:43
追加秘奥儀は無いと思われます。
既に既存の秘奥義に追撃がありますからね。
あったとしても既に有志が発見している可能性が高いです(あまりに普通にプレイしても気がつかなければ)

省略されました
七氏 [766] 08/09/01(月) 23:02
Rのブルーアース並みのものがあるかもしれないじゃない
灘太 [768] 08/09/02(火) 18:54
いや、Rのブルーアースも攻略本発売より前にあったような記憶があるんですよ。

正直、2個目の秘奥義は要らないとは思いますけど。
発動後の専用スキットまでありますしね。
省略されました
うぃ [825] 08/10/05(日) 16:57
無いって割り切ってるんですけど
頭のどっかであるの期待しちゃってるんですよねぇ・・
冬虫夏草 [834] 08/10/08(水) 07:10
>うぃさん
気持ちは分かります。
にしてもせっかく次世代機で容量は結構入るはずなのに、2個目がないのは悲しいな。 北米版もアビスと違って追加がないし・・・。

ヴェスペリアの連動特典

- 62 -

リイブン [828] 08/10/07(火) 18:47
デスティニーみたいに、ヴェスペリアにも連動特典ってあるんでしょうか?

あと、デスティニーの連動特典って復活としないんでしょうか?

アンケートの続編希望

- 59 -

RIRENN [790] 08/09/10(水) 11:07
ヴェスペリアを終えて公式サイトでアンケートをしたんですが、
そのアンケート欄に「続編希望」とあったのですが、
このような続編希望のアンケートは今までのテイルズのアンケートでもあったのでしょうか?
どなたかご存知の方、お願いいたします。
(ちなみに自分は続編希望しました。)
ホッティ [791] 08/09/10(水) 18:04
アビスではあったような気がします
もう3年近くも前の作品なのでうろ憶えですけど

自分はVの続編希望しませんでした
省略されました
ゲシュペンスト [823] 08/10/04(土) 15:18
どの作品にもあったと思う。
TOVは絶対続編出してほしいけど。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉