マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.1)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 蹴り [2] もしもアニメムービーが入るなら [3] 髪型 [4] シャルティエ [5] フリンジの怪 [6] 名前の由来 [7] S・D [8] アーチェの料理について [9] ガレノスって生きているのでしょうか? [10] 大晶霊の役割って?


蹴り

- 204 -

猫野郎 [03001] 2001/12/25(火) 14:26:02
なぜエターニアでファラがナックルを装備したときに拳の力だけでなく、
蹴りの力までもがパワーアップするんでしょうか。
足にもなんか付けてんのかな・・・。
なんか誰かが前に同じこと言ってそうですね。

[ 返信を全部読む ]

とも [Mail] [URL] [03003] 2001/12/27(木) 21:40:44
高価なナックルほど気合が入る!!(爆)
[03004] 2001/12/27(木) 18:03:31
実はナックルを両手両足につけてるとか
テトラスペル [03005] 2001/12/27(木) 13:44:11
ナックルの中には無数の出っ張りがあり、それでつぼを刺激しているとか・・・でもそのまんま殴ったらすごい痛くて自滅しちゃうな・・・たぶん。
透海まりも [03006] 2001/12/26(水) 08:07:53
やっぱり気合いなんでしょうかね。うちのファラはリッドよりもレベルが低くても、攻撃力が高いです。もしかしてそれも気合いでリッドより攻撃力が高いのでしょうか?
ている☆ [03007] 2001/12/26(水) 00:04:57
攻撃力の高いナックル程、実は握りやすい。握りやすいと力も入りやすいので、蹴りの攻撃力もUP! はい、ちょっと理屈っぽく言ってみました。
分不相応な者 [03008] 2001/12/25(火) 21:05:38
瞬時に「気合」案が定着してますね…自分もまったく同感ですが。
DDR [03009] 2001/12/25(火) 20:52:59
よくありますよー
RUMA [03010] 2001/12/25(火) 19:52:57
なるほど。気合いか・・・。
羅刹 [03011] 2001/12/25(火) 19:25:54
気合ですな
スバル [03012] 2001/12/25(火) 18:28:18
気合ですよ気合

[ 返信を全部読む ]

もしもアニメムービーが入るなら

- 203 -

ミご〜る [Mail] [02960] 2001/09/06(木) 22:49:40
テイルズシリーズのアニメムービー(ОP除く)は、キャラクターが出てきませんよねぇ(ちゃんと顔出して、喋ったのって実はガレノスだけ?)。私としては、重要なキャラクターイベントもムービーにして欲しいと思っています(個人的な意見ですが)。まぁそこら辺は次回作に期待するとして、皆さんに質問です!今までのシリーズの中で、「このシーンはアニメムービーで見たかった」というものがあったら教えてください。ちなみに私は、ファンタジアの最終決戦前夜と、トーティス崩壊です。あ、あと各キャラの初登場シーンも入れてほしいなぁ(←ってこれじゃあルナシリーズ・・・)。

[ 返信を全部読む ]

R.ice [02991] 2001/09/11(火) 23:24:40
コングマン!(笑)
ミご〜る [Mail] [02992] 2001/09/09(日) 22:33:16
みなさんレスありがとうございます。色々な意見が聞けてよかったです。
さとけぇ [02993] 2001/09/09(日) 22:23:35
時空転移をムービーにして欲しかったです。後は大いなる実りとかも。
玲華 [Mail] [02994] 2001/09/09(日) 21:35:23
アーリィ決戦前夜です。
知憂 [02995] 2001/09/08(土) 08:53:49
ダオスが星に帰るとこです。エンディングの。
とこ [02996] 2001/09/08(土) 01:05:07
TOP=マーテルの初登場シーン、クレス達が過去から現代へ戻ってくるシーンです。見たいですね…特にマーテルは…。
藪猫 明智 [URL] [02997] 2001/09/07(金) 21:23:02
そもそも、私ゃあまりムービーの必要性を感じてない人間なんですが。強いて言うなら、レアバードの初飛行とか見てみたかったかなー。
とら猫 [Mail] [02998] 2001/09/07(金) 21:01:50
僕は、TOPのダオス様の封印が解かれるあたりをムービーで見たかったなぁ。
テイルズ大好き♪ [Mail] [02999] 2001/09/07(金) 02:00:49
ムービーも良いけど、ドット絵も味がありますよ。ムービーじゃないと表現しにくいものをムービーにすべきかと。ファンタジアで言えば、魔科学砲(?)なんかは、ムービーじゃないと表現し難いし、迫力も出ませんよね。
moon [Mail] [03000] 2001/09/06(木) 23:48:50
チェスターの修行とか、すず対銅蔵・おきよ、とか。

[ 返信を全部読む ]

髪型

- 202 -

はれ [02956] 2001/12/02(日) 12:40:02
クラースの髪型ってよくわかりません。なぜかというと、オープニングムービーだと、後ろ縛ってないけど、ホームページのイラストなどでは後ろを縛っているからです。誰か教えてください。
ライアー [URL] [02957] 2001/12/09(日) 17:48:29
詠唱してたらほどけちゃったとか
RUMA [02958] 2001/12/02(日) 17:20:21
いつもは後ろで結んでますよね。OPはファンサービス?(笑)
[02959] 2001/12/02(日) 16:33:15
う〜ん・・・普通は結んでありますね OPは・・・特別?

シャルティエ

- 201 -

kamome [02944] 2001/11/24(土) 02:32:38
はじめまして、kamomeといいます。

ず〜っと疑問に思っているんですが・・・
1.TODのED後、シャルティエはどうなったのか。
攻略本のスタッフインタビューでは「回収されたと思われる」とありますが、回収されたとしたらその後どうなったのでしょう。
2.シャルティエに意識(自我)はあったのか?
ダイクロフトでのリオン戦にはシャルのセリフがありません。ミクトランに洗脳されていたのでしょうか・・。

1については、私は回収はされていないと思います。他のソーディアン達と運命を共にしたのでしょう。リオンの手に握られたまま。
2は・・・どの考えもしっくりきません。もしシャルに意識があったなら、リオン戦のときに「坊ちゃんを助けて」くらいのことは言ったと思うんですよ。あんなにリオンを大事に思ってたんですから。でも洗脳されていたというのも違う気がします。シャルはリオンの行動=ミクトランの計画に無抵抗でした。ミクトランにはシャルの意識を奪う理由がないんです。

皆さんはどう思われますか?

[ 返信を全部読む ]

破壊神にゃんた [02946] 2001/11/30(金) 06:41:37
リオンは死にました しかし謎の力(?)によってゾンビ化されたのだと思います しかしシャルティエは大洪水の時に石の破片か何かに当たってコアにひびが入ってしまったのでは?一応晶術は使えるが 喋る機能を失ってしまった・・・ってところでは?
ばるばろす [02947] 2001/11/30(金) 00:49:16
んー なんていうかリオンの死が明確でなかったのが気になって・・・ 海底洞窟が水没したあの状況でスタン達は生きてた。ならリオンも生き残れた可能性も在るんじゃないかな・・と。そうなるとシャルティエが喋らなかったのも説明できるかな・・・と思ったんです。 漫画の方は見てないっすよ
RUMA [02948] 2001/11/29(木) 23:48:15
とれのさん>あの啄木鳥先生の漫画はオリジナル要素が沢山入ってます。(グレバムにしろ、マリアンにしろ)しかも最後、ミクトラン出てこないし・・・。リオンが生きてるのはリオンファンが多く、さらにその方が後味もいいからでしょう。そんな事、気にしてたらどうしようもありません。
RUMA [02949] 2001/11/29(木) 23:42:52
私は分布相応な者さんの意見が1番近いと思います。シャルティエはある意味リオンに絶対忠誠で心酔してたっぽい所がありますし・・・。
とれの [02950] 2001/11/29(木) 22:57:11
ばるぼろすさん>ってことはシャルティエはレプリカですか?・・・リオンは本物だと思います・・・・・・たしかにラスさんのゆうとうりなぜ漫画ではリオン、生きてるんでしょう(しかも旅に出るし・・)・・ドラマCDはもってないからな・・・・
ラス [02951] 2001/11/29(木) 16:56:16
(意思がある)
ラス [02952] 2001/11/29(木) 16:55:47
そもそも漫画ではリオンじたい生きてる。2はドラマCDでは生きてる・・・・。
分不相応な者 [02953] 2001/11/25(日) 08:43:25
リオンを失ったシャルティエが、そのまま心を閉ざしてしまった可能性もあると思います。そうなると、結果的に自我があるかどうかは微妙なところですよね。もしそうなってしまえば、回収されたとしても自我を取り戻すのは難しいでしょうし…
ばるばろす [02954] 2001/11/24(土) 03:14:05
自分は、ゾンビリオンもシャルティエも本物じゃないんじゃないか、と今でも思っています。
kamome [02955] 2001/11/24(土) 02:40:17
1に関しては、考えというより願いに近いです。仲間達を裏切る羽目になって、リオンをなくして、ソーディアン達もいなくなって。それでも生き続けなければならないなんて、シャルがあまりにも・・・。

[ 返信を全部読む ]

フリンジの怪

- 200 -

藪猫 明智 [Mail] [URL] [02927] 2001/11/13(火) 21:20:05
 スレッドを立てるのは至って久しぶり。

 さて、前々から何となく引っかかっていた事柄について。TOEのゲームシステムと言うか、世界観と言うかで重要な位置を占めるのは「フリンジ」の概念。二柱の大晶霊の力を掛け合わせることによって術を生み出すと言う仕組み。
 例えば、キールのケージに「イフリート」、メルディのケージに「ヴォルト」を入れると、キールが「エクスプロード」を使えますよね。

 しかし考えてみると、なぜメルディもエクスプロードを使えないのか? 混ぜているのに、片方しか使えないと言うのはどういうことなのか?
 また、メルディが途中で戦闘不能、もしくは戦闘に不参加でもキールはエクスプロードを使えると言うのも何だか妙と言えば妙。ヴォルトの洞窟やネレイドの迷宮など、そもそも二人が別行動になっても使えてしまいます。

 これはどういうことか。ゲームシステムの都合上、としか説明出来ないでしょうか。

 フリンジの概念を正統に反映するなら、キールとメルディが同時にそれぞれの晶霊を呼び出す呪文詠唱を行ってこそ、フリンジが成立するのではないか、と思うんですが。

 こんなこと書いていると、Falcomの「海の檻歌」のアンサンブル魔法を思い出す私。二人の術師の距離関係とタイミングが一致して発動する術。

[ 返信を全部読む ]

こっこ [Mail] [02934] 2001/11/26(月) 18:42:02
キルメルどっちも離ればなれになってもフリンジ晶霊術が使えるということは、やっぱり二人のC・ケイジに限らず、すべてのクレーメルケイジにモバイル機能みたいのが付いているのではないのかと私的には思います。そうしたら、圏外とかがあるかもしれませんね。でも、エターニアの世界は昔はつながっていたので大丈夫ですよ。そもそもC・ケイジは大昔から存在するものですからね。(意味不明の文章ですみません、
フィーネス [02935] 2001/11/15(木) 17:21:20
「一方の晶霊が基本で、もう片方が補助」は問題無しのようで、何も言うこと無いですね。(私は化学反応における触媒みたいな感じで考えてました) 片方のみが戦闘参加で使えたり、同時発動が可能なのは、フリンジコマンド実行時に、補助の力はすべて受け取り済み、と言う事でしょうか。ソーディアンのアタッチメントディスクのような感じで、フリンジ時にディスク作成、装着済み。 キールがその場にいなくても晶霊の入れ替えが可能(雷晶霊の時)だったりするので、メルディがケージを両方持って行っていた、としないと都合悪いですね…。呼び出すのが片方だけなのは、自分専用のケージからしか出せないとか。 自ケージの晶霊同士のフリンジは、フリンジ砲開発の時に反発が…とか言っていたので、何かを使わないと反発すると言うことで。(何 パラソルかなんかを仲介にして、2つのケージを繋ぐことでフリンジできる、なんてのは? ただ、インフェリア同士なら、反発するなんて言われていませんが(ぉ
うなぎ [02936] 2001/11/15(木) 15:25:01
同じケージに入った大晶霊をフリンジできないのは、パラソルの両端にケージを接続するからでは?
藪猫 明智 [Mail] [URL] [02937] 2001/11/15(木) 00:39:16
あ、一人で二つのケージのことを考えていてまた疑問。そもそも、同じケージに入った晶霊同士をフリンジ出来ないのはなぜなのか? ・・・うーん、ゲームシステムとしては良かったと思うし特に非を言う気はないんですが、設定的には色々と抜けが。
藪猫 明智 [Mail] [URL] [02938] 2001/11/15(木) 00:36:34
うーむ、ゲームシステムの都合から逃げ切るのは難しそうですね。「フリンジにおける、主となる晶霊と補助的な晶霊」比較的これは大丈夫そうですね。ただ、例えば「エクスプロード」と「インディグネイション」を同時に使うと、ヴォルトは主と補助を同時に平行して担うと言うややこしい話になってきます。「戦闘不能や別行動時は一人でケージ二つ」そうならば、その時は両方のケージに入った晶霊の術を使えて良いはずですが、片方のケージの術しか使えないままですよね。また、一人で持っていいなら、意図的に一人で持つという戦術も取れるはずなのになぜしない、ということになってくる気もします。
ブルーライト [Mail] [URL] [02939] 2001/11/14(水) 18:56:40
さらに言えば、補助属性側が貸し与えているのは属性そのものというよりも、属性の持つ特性ではないかと。エクスプロードの場合、局所的な爆発を起こしていることから、雷には結界を張るような作用があり、爆発で放射されたエネルギーをその周囲に張った結界で跳ね返して威力を増しているということでは。セルシウスの術はもっと分かりやすく、アブソリュートは雷の結界作用で冷気を凝縮し敵を凍らせ、反対にブリザードは風の持つ拡散作用で冷気を広範囲に放つ、という感じで。まあ全部が全部説明できるかどうかは疑問ですが、そこはゲームってことで(おい)。
ブルーライト [Mail] [URL] [02940] 2001/11/14(水) 18:46:52
みだれぞぉさんの意見に近いですが、やはりフリンジで生まれる晶霊術では主軸となる属性とそれを補助する属性があり、主軸の側の力を変化させるため補助属性の力を付加する。だから主軸の側で発動させなければそもそも晶霊術自体が発動しないということでは? それに実際、フリンジで生み出した晶霊術は一方の属性しか持てないようですし(アンサンブル魔法はたしか両方の属性を持てたと思ったのですが)。これを前提に、フリンジという行為もそもそも移動中に行っているので、フリンジの段階で補助属性の晶霊が主軸属性の晶霊に力の一部を分化して貸し与え、術をあらかじめ作ってしまうので別行動でも発動させられるのではないでしょうか。
さとりゃー [02941] 2001/11/14(水) 07:51:59
どちらかが戦闘不能の時、雷晶霊の洞窟、ネレイドの迷宮、全部Cケイジを一人が両方持ってるとか、エクスプロードがどうたらってのは、みだれぞぉが言ってるのと同意見です。
校倉月夜見 [Mail] [02942] 2001/11/14(水) 01:41:17
二人とも使えるのだったら、それぞれプラスとマイナス?のエクスプロードが使えそうですね。
みだれぞぉ [Mail] [02943] 2001/11/13(火) 23:38:02
Eは手元にはゲームも攻略本も無いので相当ウロですが…エクスプロードの場合は「火」が基本の属性になりヴォルトの「雷」はイフリートの「火」の力に「雷」の力を付与して発動する。故にエクスプロードの基本骨格である「火」の力を持つイフリートのみにより行使される…とか。要するにハンマーだけでも人は殴れるが釘だけじゃ人を刺すのが精一杯、だけどハンマーを釘で打てば破壊力倍増、と(余計わからんて)二人が別行動の時は…実はクレーメルケイジにはお互いを感応させる能力があり、感応させたケイジ同士ならある程度離れていても相互作用を働かせるのに何の問題も無い。片方の術者が戦闘不能でももう片方の術者の魔力で補える事が出来る…むう、苦しいです。コンビネーション技と言えばキュマイラのジェットストリームアタック。

[ 返信を全部読む ]

名前の由来

- 199 -

てんぺすと [02876] 2001/10/16(火) 16:06:00
本とか読んでいてピンときたんですが、
ヴォルト(ボルト)、セルシウス(℃)、ベネツィア(イタリアのヴェネツィア)、ハイデルベルク(原人)、レンブランド&バルック(歴史上の人物でいたハズ)、ユークリッド(歴史上の数学者)
これらの中から名前をとったのではないかと思うんですけど・・・
どう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

閑話休題 [02917] 2001/10/17(水) 16:37:05
>ハヤブサ殿 エルステッドさんは確か物理学者です。ちなみにハーシェルさん(天文学者)も。科学者でまとめているんですかね
むっく [02918] 2001/10/17(水) 13:27:27
>こっこさん それは、神話世界の対比(?)と言う意味も含めて使ってるのかもしれませんね。
こっこ [Mail] [02919] 2001/10/16(火) 19:21:24
あまり知られていないけれど、ミクトランの名前の由来ですが、アステカ神話における(Mictran)妬み、憎しみ、恨みなどの無き死の世界のことと、西洋神名辞典という本に書いておりました。アステカ神話とは、メキシコや南アメリカの説話のことです。ヨーロッパ系のネーミングが多い中に、例外的ですね。
ハヤブサ [Mail] [02920] 2001/10/16(火) 19:08:04
そういえば、エルステッド(違ったらすいません)とか言う人もいたような・・・。
耶摩 [02921] 2001/10/16(火) 18:57:18
マクスウェルはイギリスの物理学者で電磁波を…って、上のメッセージ二つも含め、あんまり意味ないモノになっちゃいました(苦笑)。 ちなみにTOPには『北欧神話』に由来するネーミングが非常に多かったですね(神の王オーディーンや神槍グーングニル。そして天界の乙女ヴァルキリー、世界樹イグドラシル、雷神トール、魔狼フェンリルetc…)。またまた余談になって申し訳ないですが……キャラデザの藤島康介先生も、この北欧神話のモチーフがお好きだったようで(?)、ヒロイン姉妹の名を北欧神話の『時間を司る女神の三姉妹(笑)』の名前(他にもこの神話にちなむネーミング多数有り)にしてましたよね。何か関係あるのでしょうかね(おひっ)? (『意味はあるが、違う!』というノームの洞窟の『合言葉の扉』では笑っちゃいましたが)
耶摩 [02922] 2001/10/16(火) 18:37:31
そうそう、ハイデルベルク原人はその名の通り、ドイツ南西のハイデルベルク付近で発見(確か20世紀の初頭くらいに)されたためにその名がついたとの事です。
耶摩 [02923] 2001/10/16(火) 18:33:54
バルックについては分かりませんが、レンブラントという人なら、オランダの画家でいましたよ。肖像画が得意だったそうです(十七世紀)。
漆黒の翼 [02924] 2001/10/16(火) 17:37:04
ハイデルベルクって都市名でもありますよ
ガラスの14世 [02925] 2001/10/16(火) 17:07:18
ヨーロッパ(ドイツ多し)の町の名前もけっこう使われてますね。
テトラスペル [02926] 2001/10/16(火) 16:53:08
元ネタ辞典(だったかな?)に載ってるで(偉そうですいません)

[ 返信を全部読む ]

S・D

- 198 -

uki [02861] 2001/11/16(金) 18:13:03
テイルズチャンネルのキャラ紹介のディムロスの所に
「もしかしてあのエピソードが描かれるのかも・・・。」
と書いてありますが、これはまさかファンタジアの闘技場までのエピソードの事ではないでしょうか。ということは公式エピソードにしてしまう事になりますよね。
個人的には、今まではゲスト出演みたいな感じだったから良かったけど、公式設定になるのはどうかと…。
皆さんどう思われるでしょうか。

[ 返信を全部読む ]

uki [02866] 2001/11/23(金) 18:58:59
まあ純粋にファンサービスならいいですね。なんとなく納得。
RUMA [02867] 2001/11/23(金) 18:55:52
まっしゅさん>「あの妹」が全員連れてきたんですか?
まっしゅ [02868] 2001/11/23(金) 16:14:34
最新のノワーズの開発・豊田さんのコメントで、ファンダムについて「世界観等の設定は考えてません」みたいなことを言ってますから、結局この事についてもファンサービスの一環?なので、説明は要らないのでは   あえて言うなら「あの妹」の力を借りてきたんでしょう。Pでも出てきて、あのガルフビーストを3秒で倒しましたし
S・D [02869] 2001/11/23(金) 12:02:48
話変わりますけどクレスて、ソード渡した後どうやって自分の世界に帰るつもりだったんでしょうね(笑)
校倉月夜見 [Mail] [02870] 2001/11/17(土) 22:47:59
どれも話ごとに違うと捉えれば良さそうですね。TOEにいたクレスとTOPのクレスは同じは同じだけれど、ちょっと違うということで。ファンダムに出るのは、全部引っくるめて出てきそうですね。
RUMA [02871] 2001/11/17(土) 18:17:13
TOP勢はエターナルソードで来たんでしょう。(すでにTOEの時点でクレスが持ってるし・・・。)TOD勢は・・・神の眼の驚異の力で破壊した筈なのに、ぶっ飛ばされたとか?(爆)
ペガサス [02872] 2001/11/17(土) 15:30:23
エターナルソード完成時の副作用で。(そんなわけ無い)
分不相応な者 [02873] 2001/11/16(金) 23:45:33
TOP勢はエターナルソード(の誤作動?)ですっ飛んでくるという最終手段(?)がありますが、TODは…ベルクラントにでも撃たれてみますか?(爆)
HY [02874] 2001/11/16(金) 22:59:41
リリスの夢オチになるかも。幻想<ファンタジア>だし(嘘…なハズ)
通りすがりのひと。 [02875] 2001/11/16(金) 20:18:25
きっとあのお話は出るでしょう(笑)何故なら彼女は時間すら越えるのだから(謎ぉ

[ 返信を全部読む ]

アーチェの料理について

- 197 -

ルルルン [02843] 2001/11/03(土) 23:16:37
アーチェの料理は、一口食べるとすぐに気絶してしまう凄い料理。
努力をしても、一生料理が上手くならないと言う声を聞きますが、
私はそうは思いません。アーチェだって一生懸命努力をすれば、美味しい
料理を作れる思います。
なぜなら、アーチェは味音痴ではないからです。
未来の侵食洞で、自分の料理を食べて不味いと言ってたので、それはまちがい
無いでしょう。チェスターを見返してやるんだって意気込みで頑張れば、
絶対に上手くなるはずです。汚名挽回だってできます(違
ハーフエルフだって努力をすれば、変わる事ができる。私はそう思います。

皆さんはどう思われますか?

[ 返信を全部読む ]

まっしゅ [02851] 2001/11/12(月) 00:34:05
なりダンの小説では、アーチェはバークライト家秘伝のマーボーカレーとフルーツポンチはマトモに作れるようになってますが
飛鳥 [Mail] [02852] 2001/11/06(火) 22:02:40
がんばれば普通の料理を作れるようになると思いますが・・・・。何をどうしたらあんなに吐きそうになるほどの物ができるんだろう?調味料のまちがいだけ・・・・?+材料も・・・・?
ルルルン [02853] 2001/11/05(月) 18:27:54
二次創作のネタにしたいがために[アーチェの料理=不味い]にしたがる人がいるんですね。まぁ、たしかに料理が美味いより不味い方がネタになりますしねぇ。二次創作のネタのために、そういう設定にされるアーチェ。なんかちょっと哀れだなぁ…。
焼きピヨピヨ [02854] 2001/11/05(月) 17:42:31
でも、砂糖と塩を間違えるだけでとんでもない物が出来ることもあります。 それは、“ヨーグルト”です。 前に間違えて塩を入れたらヨーグルトがさらさらに、味は……ものすごく不味かったです(泣)。 みなさんも一度試してみましょう(マテ)。 みだれぞぉさん>たしかにあのぢゃむが美味しくなってしまったら困りますね(笑)。
パペポ [02855] 2001/11/04(日) 23:22:02
たぶん、塩と砂糖を間違えるとか、からしと生姜を間違えるとか、しょうゆのビンをみりんのと間違えるとか、そんな感じの初歩的な間違いなのではないでしょうか?まあ、極端な音痴だとしたら、もっとドリフのようにスイカに納豆やら卵やら入れるようなことになると思うので、そうはなっていないというのならば、ただの材料の入れ間違えの量産、つまり「天然」というのが自分的な考え方です。まあ結局「ファンタジーの要素」ってのがもっともな意見ですね。
紫狼 [02856] 2001/11/04(日) 16:35:45
あと、料理というものは、みだれぞぉさんのおっしゃるように技術や経験がカギだと思います。ので、いくら努力しても料理が下手なままの人というのも、また「ファンタジーの産物」だと思います。だから、アーチェもそのうち上手くなる、というのが私の意見です。
紫狼 [02857] 2001/11/04(日) 16:32:52
「殺人料理」みたいな表現はよく使われますが、普通の食材(新鮮かつ、ふぐや毒キノコなどの毒性のないもの)を使っていれば、そうそう人を殺すようなものは作れないですよね…。あと「不味い」というにしても、味がなさすぎ、しょっぱ過ぎなど、ごく罪のない(?)不味さ、が普通になると思います(私はその程度の「不味さ」しか体験したことのない甘ちゃんですが)。なので私は、アーチェがそういう料理をつくるのは「ファンタジーだから」と思います。さらに突き詰めると、みだれぞぉさんや藪猫 明智さんのおっしゃるような説になりますが。
藪猫 明智 [URL] [02858] 2001/11/04(日) 14:44:21
まー、基本的にみだれぞぉさんの、ネタとしての誇張、の概念でいいと思いますが。敢えて他の説を考えるなら・・・「実はアーチェ本人のネタ」とか。意図的にマズく作っている(ぉぃ)
みだれぞぉ [Mail] [02859] 2001/11/03(土) 23:37:41
ちなみにシステム上から判断すると、アーチェは料理下手でも「普通」の範疇に入る程度の下手さなのではないかと。現にフルーツ系料理だけは上手だったりするので全く料理がダメという訳では無いのでしょう。アーチェはただ技術や経験が不足しているだけなんじゃ無いでしょうかね?
みだれぞぉ [Mail] [02860] 2001/11/03(土) 23:33:17
何故アーチェの料理は殺戮兵器なのか?簡単です。それは極めてギャグにしやすいネタだからでしょう。二次創作でのギャグとはキャラクターの「特徴」を誇張してオーバーに表現する場合が多いです(勿論それが全てでは無いですが)アーチェの場合、それが「料理下手」という極めて「美味しい」ネタだったまでの事。上手になってしまうとネタが無くなってしまうのです。…つまりはどこぞの謎ジャムが美味しいという事が無いのと同じような物です、はい(無茶苦茶言ってますが、これは自分の完全な私見と偏見です。鵜呑みにしないようお願い致します)

[ 返信を全部読む ]

ガレノスって生きているのでしょうか?

- 196 -

方波見 [02835] 2001/11/25(日) 17:08:51
EDではセイファート観測所落ちていきましたよね?セイファートリングはわれて(?)ガレノスって確か観測所に居たような気が・・・・
ポテ [02836] 2001/11/26(月) 17:25:43
死んでると思う・・・いや!老人を侮ってはいかぁん!!
ルシアン [02837] 2001/11/26(月) 16:53:35
幾度ものオルバース爆動を受けてもびくともしないから、観測所の対衝撃力は相当なものでしょう。  海に落ちればガレノスも軽い骨折程度で済むのでは?  まあ、打ち所が悪ければ死んでるかもしれませんが。  俺的には、ガレノスの生死より、どっちに落ちたかが気になるなぁ。
落下星 [02838] 2001/11/26(月) 09:56:07
そもそも、あそこまで界面が近づいていましたし・・・。技術面から見て、海に落ちれば助かるのでは?
藪猫 明智 [Mail] [URL] [02839] 2001/11/25(日) 21:35:33
観測所には落下を想定した安全装置なり脱出装置がついてそうな気がしますが。バンエルティア号とかは落っこちても無事だったんだし。
ルミナ [Mail] [02840] 2001/11/25(日) 20:43:45
生きてる可能性は絶望的ですね(マテ
RUMA [02841] 2001/11/25(日) 18:12:49
死んでる可能性の方があきらかに高い。生きてたら老人パワー恐るべし(笑)
[02842] 2001/11/25(日) 17:59:16
きっとガレノスは死んでいると思います

大晶霊の役割って?

- 195 -

ている☆ [02828] 2001/11/11(日) 16:16:56
前にこんな質問があったかは知りませんが、
エターニアで大晶霊を集めるのって結局なんだったのでしょうか?
必要不可欠だったのでしょうか?
「シゼル城で必要だったじゃん。」と言う方もいるかもしれませんが、
あれはあくまでもたまたまの仕掛けでは?
オレの中では、晶霊との信頼によって極光術の効果が高まるのでは、
と考えてるのですが・・・。

皆さんはどうですか?
もしかして、ゲーム中にそんな具体的な話ってありましたか?
ルシアン [02829] 2001/11/22(木) 14:36:37
極光術のためだと思いますよ。  メルディをセレスティアに送る以前から、ガレノスは極光術の研究をしていたようですし。  ガレノスは、極光術の威力が晶霊の量に比例することも、シゼルが世界中の晶霊を取り込もうとしていることも、少なからず見当が付いていたのではないでしょうか。  それで、シゼルの圧倒的な晶霊の物量に対抗するために、(アイラ曰く)一騎当万の大晶霊の力を借りようと考えた。  ただし、闇の極光でシゼルに対抗するのはおそらく難しい。  そのためにはセイファートのフィブリルを持つ者が必要だし、メルディを送り込んだ時点で、ガレノスがそこまで分かっていたかは疑わしい。  そもそも、メルディがその適格者(リッドのこと)に出会ったのは、偶然意外の何物でもない。  少なくとも、リッドがルイシカに着いた時点では、ガレノスは真の極光の存在は知らなかったようだから、当初、ガレノスがどうやってシゼルの極光術に対抗しようと考えていたかは不明。
フィーネス [02830] 2001/11/13(火) 18:07:10
「セレスティアの晶霊では、バリル城のバリアに歯が立たない→インフェリアで突破口を」が、メルディがインフェリアで、大晶霊集めをした理由だった気が…。 どう使うつもりだったかはガレノスさん次第ですが、主に武力として期待していたのでは、と思います。 ノーム、セルシウス、レムは成り行き、ヴォルトは晶霊砲の小型化の為ですね。 他の隠し(?)は全てリッド達が、戦力として仲間にしたって感じでしょうか。
HY [02831] 2001/11/11(日) 22:14:09
極光術は使う予定は無かったですから(リッドと出会えたのは偶然)、晶霊の力を借りてバリルを倒そうという事になったのではないでしょうか。
こらん [Mail] [02832] 2001/11/11(日) 21:48:05
メルディが最初に「インフェリアとセレスティアの大晶霊を集めなければいけない」と言いましたが、考えてみればセルシウスは要らないような気がするんですけど・・・。ストーリーの成り行きか、藪猫さんの考えに行き着きます。
藪猫 明智 [URL] [02833] 2001/11/11(日) 18:31:33
基本的には単なる「武力」じゃないですかねぇ。リッドがより強い剣、ファラがより強いナックルを手に入れるのと、本質的には大差ない感じ。ただ、ヴォルトは晶霊砲を強化する目的で積極的に探したんでしたっけ? よく覚えてないや。あとは、光の橋とレムとかもひっくるめて、判っていて集めたと言うより、結果的に役立った、って感じだった気がします。
RUMA [02834] 2001/11/11(日) 17:42:35
セルシウスの時にグランドフォールが晶霊界にまで影響を及ぼしているとか言ってた様な・・・。なので大晶霊も協力してくれたんだと思います。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉