マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.10)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] どうして、リアラはカイルのことを覚えているのだろうか? [2] ファンタジアとシンフォニア [3] シンフォニア早期移植について 4 [4] シンフォニア早期移植について 3 [5] シンフォニア早期移植について 2 [6] シンフォニア早期移植について [7] TOT議論スレ [8] 利き腕 [9] テイルズRPG化計画 [10] セレスの母親


どうして、リアラはカイルのことを覚えているのだろうか?

- 748 -

にゅ [14773] 04/06/24(木) 17:01
まず、最初に言っておきます。煽り、叩き、荒らしは止めてください。あと、スレ違いにならないようにお気をつけてください。

運命?のレスにちょっと、疑問を感じました。
カイルはリアラのことを覚えてないのに、リアラはカイルのことを覚えている。ちょっと変です。確かに、フォルトォナを倒して、レンズが砕けて、リアラが消えたあとに歴史が修正されました。しかし、レンズが砕けたあとに、リアラが消えるのと、同時に歴史の修正がされなければなりません。
だから、リアラがカイルのことを覚えているのは少し変です。と思ったわけです。
どうして、リアラが消えた後に、歴史の修正がされたのかを疑問にすれば、リアラが先に消えたということで、歴史の修正にはリアラはカイルのことを覚えていることを解決できると思っている。人も多いと思いますけど、私に関しては、歴史修正が行ったのに、リアラがカイルのことを覚えているのがちょっと、変だなぁとおもいました。

もちろん、題名にはどうして、リアラはカイルのことを覚えているだろうか?とは書きましたけど、どうして、リアラが消えた後に歴史の修正がされたのだろうというのも考えて書いてもかまいません。

まとめとして、
1.どうして、リアラはカイルのことを覚えているのだろうか?
2.どうして、リアラが消えた後に歴史修正がされたのだろうか?または、どうして、リアラが消えたのと、歴史の修正が同時に行わなかったのか?を議論として議論しあってください。
再度言いますけど、スレに関係のないことや、煽り、叩き、荒らしは止めてくださいと言っておきます。

長文失礼しました。

[ 返信を全部読む ]

5648 [15004] 04/06/27(日) 23:58
人の事をオタクって言うやつがオタクなの。何故かって?それは何の根拠もなしにどんな人間かもわからない掲示板の相手にはっきりとオタクといいきれるって事は自分がオタクだから掲示板に集まってくる人間も自分と同じオタクだと思い込んでしまっている。そこで自分がいかにもまともです。って感じで掲示板の人間に妄想ヲタだのなんだの言ってる。実際そういう事言ってる奴が女も出来ずヤンキーのパシリになってたりするもんだ。この議論についてですが「愛こそすべて。愛さえあればなんでもできる」です。ゲームなんて所詮こんなもんよ
オニ [15013] 04/06/28(月) 00:45
むきになんなって^^
[15014] 04/06/28(月) 01:09
煽り、叩き多いなぁ・・・
クロワ [15015] 04/06/28(月) 03:07
本題については一行とないな。オタク説明にすごい必死になってる。(笑)
オニ [15018] 04/06/28(月) 05:39
「俺のレスで迷惑かけたオタクの人へ」
むしゃむしゃしていた
 草なら何でも良かった
     今は反芻してる 
The Tiger Of Dessert ―食後の虎― [15026] 04/06/28(月) 12:46
>オニさん、
 そういうのが馬鹿にしているっていうんですよ。
 第一に、僕は別に自分の趣味を人に押し付けるつもりはないし、オタクでない人には過度にはそういう話は押し付けないように心がけていますよ(ある程度はおしゃべりの中でこういう事いいますけどね)。
 こういうところでそこまで配慮しろというのは無理ですけどね。(そもそもこういう話をしている人たちに書いているのですし。)
省略されました
[15027] 04/06/28(月) 16:49
まぁそうムキになるなって。
ヲタク同士の会話は俺らの目に入らない所でやってくれれば、俺達は何も言わんyo
ふりーら◆JTp.qA9Y [15028] 04/06/28(月) 17:39
…そもそもオタク云々もD2の評価もこのスレッドの趣旨とは何の関係もありません。
スレ違い、板違い、はたまた根本的に場違いな話は相応の場所でどうぞ。
また、少なくともこのスレッドに類する議論や考察・意見交換等は他のシリーズでも幾度となく行われてきましたから此処だけが排除される理由など存在しえません。

省略されました
フェイジ [15031] 04/06/28(月) 19:47
>あまりSFには詳しくないので次元云々の話はよく分かりませんが
次元云々の話は時空を表現するための数学の理論であって、SFではありません。
>一度神の力に触れた者(タイムワープを経験した者)はその時点で歴史改変の影響を受けなくなる、と単純に考えればどうでしょうか?
それ以前に、歴史改変をどう考えればいいのでしょうか。The Tiger Of Dessert ―食後の虎―さんの説のように考えれば、二つの三次元空間の間に矛盾が生まれるので、D2は文字通り「矛盾した物語」になってしまいます。
省略されました
れいんどろっぷ [15032] 04/06/28(月) 20:13
>フェイジさん
超越的存在とは本来自分がいる流れではない世界でも存在できるということでしょうね。カイル達が改変世界で存在できるといった類のものだと思います。ただフォルトゥナ自身がそうなのかといえば怪しいですね。聖女と英雄一味はそれにあたると思いますが

歴史を改変によって消滅させることは実際の所無理でしょう。四次元的な流れと三次元的な流れを混同していますから。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

ファンタジアとシンフォニア

- 742 -

冥空 [14564] 04/06/18(金) 19:40
はじめまして。冥空です。みなさんは、ファンタジアとシンフォニアは、繋がった話だとよく言ってますが、自分は納得がいきません。理由は
1、召喚師の契約の仕方が違う。
2、フランベルジュとヴォーパルソードの設定が全然違う。
3、ファンタジアではユグドラシルが枯れても世界は滅亡していない。
4、シンフォニアではラグナロク関係の神がいない。
5、クレスはエターナルリングが無くてもエターナルソードが使える。
以上です。これらについて、誰か説明をお願いします。

[ 返信を全部読む ]

[14649] 04/06/19(土) 16:53
>大樹カーラーンはデリスカーラーンのマナの木
ユグドラシルはデリス・カーラーンの大樹から株分けしたものです。エルフがデリス・カーラーンから降りてくるときに持ってきました。
Sでも「大地が死ぬ」と表現されてます。これは魔法が使えないどころか植物も育たない。結果、生き物は死滅することです。
これは大地そのものが滅びるのではなく、そこで生物が生きていけない環境になるわけでしょう。
MEE [14650] 04/06/19(土) 16:58
>Pのデリスカーラーンを、Sでの星にしたほうが話が合う
Sでの「大地が死ぬ」という表現が大袈裟な物だとしたら、Pの星と同じとしてもいいと思います。
実際にマナが枯れた所なんて、誰も見たことがないでしょうから。
ただ、そう考えるとPのエンディングでマナの供給を止めるのは、かなり危険な賭けだったようにも思えますが。
省略されました
冥空 [14651] 04/06/19(土) 17:20
>Pのエンディングでマナの供給を止めるのは
あれは、無駄なマナの流出を防いだだけだったのでは?
冥空 [14653] 04/06/19(土) 17:27
さっきセルシウスの話題が出たのでこれも話題に出しますが。ウンディーネの性格や、ノームの形が変わったのはなぜでしょうか?
Pの世界で法術が発見されたのはアセリア暦4210年となっていますが、なぜSの時代からの技術が失われていたのでしょうか?まさかリフィルが癒しの力を封印したとは考えにくいですし
MEE [14654] 04/06/19(土) 17:45
>無駄なマナの流出を防いだだけ
うろ覚えですが、魔術が使えなくなると言っていたと思います。
>ウンディーネの性格や、ノームの形
精霊も何千年も生きてるといろいろあるのでしょう。形に関しては、自由に変えられるはずです。
省略されました
冥空 [14658] 04/06/19(土) 18:23
>魔術が使えなくなると
たしかに言ってましたが、それがどうして危険な賭けになるのでしょう?むしろ、マナが消費されなくなるので、大地からマナがなくなることはないと思いますが?
MEE [14659] 04/06/19(土) 18:31
大地に供給されるマナもなくなります。
マナが尽きれば大地が滅ぶという事は、大地を維持するためにマナを消費するという事なので、
供給が止まれば大地に残されたマナもどんどん減り、大地が滅ぶ、可能性があります。
結果的に大丈夫だったみたいですが。
[14664] 04/06/19(土) 19:33
>ノームの形
あれは本当の姿ではないのですよ。人の前に姿を見せる時のための仮の姿です。だから、どんな姿にもなりえます。
セルシウスが女性の姿をしてるからって、女性というわけではありません。
ノームの性格もまあいろいろあったのでしょう。ついでにノームとクレイアイドルの性格は連動してますね。
CC [14665] 04/06/19(土) 19:35
ということは、やはり違う世界ということですな
[14667] 04/06/19(土) 19:40
>CCさん
どこをどう読んだら・・・

[ 返信を全部読む ]

シンフォニア早期移植について 4

- 730 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [14043] 04/05/23(日) 20:34
 あまりにも煽りなどが多いように見えますので、もう少し穏やかにおねがいします。

前スレッド
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tsub&pt=723

[ 返信を全部読む ]

[14184] 04/06/01(火) 07:16
FFは嫌いだが、まだいいさ。自分らでCGで全部作ってるからな。
TOSのアニメーションムービーはどうよ?そんなことにプロダクションIGが借り出されるなんて・・・
ナムコはテイルズにこだわりは無いようだな。少なくともFFとはその辺が違うと思うよ。
[14185] 04/06/01(火) 13:09
こだわりが無いのに世界最高峰のスタジオに受注出すかね?
[14186] 04/06/01(火) 15:03
オレはゲームのこだわりを言ってるのだ。アニメのこだわりなんてここではどうでもいいことだろ。
吉積ウォッチャー [14187] 04/06/01(火) 17:50
アニメで最高峰だからってそこが作ったムービーだから
ゲームにこだわりがあるかといえば全然別問題だと思ふ。
単に金積んで外注させただけかもしれん・・IGも金出されたら仕事だし請ける筈。
灰汁園 [URL] [14188] 04/06/01(火) 17:55
自分が持ち合わせていないスキルを他者に頼む事を「こだわりが無い」とは言えないと思うけれど。
自分がやるよりは他者に任せたほうが良い物が出来ると思える状況である限り。
1から10まで自分でやる、という職人気質を通すのがこだわりと思うのなら話は別だけれどね。
吉積ウォッチャー [14189] 04/06/01(火) 18:58
ナムコのパーティ、任天堂の関係者はよばれてなさそうだ・・
キモラギはよばれてるのに・・もう任天堂と破局決定かもしれない。
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/01/news05.html
jt [14190] 04/06/01(火) 19:03
>ナムコはテイルズにこだわりは無いようだな。少なくともFFとはその辺が違うと思うよ。
まさしくその通りだけど(かたやFFは世界に誇った旧四角の生命線、かたやテイルズは海外市場でろくに力を振るわないナムコの雑魚タイトル)ムービーが自社製かどうかでこだわりがあるかどうかは関係ないのでは?
ムービーは広告みたいなものでしょ。そのあたり表に出して宣伝することが目的。そもそもムービー部分はゲームじゃないんだから
X-box派 [14191] 04/06/01(火) 22:52
3DCGムービーならともかく、アニメムービーをゲーム製作会社が作るのはなかなか厳しいかもしれませんね。
シオン [14192] 04/06/01(火) 23:02
 3DCGムービィとアニメーションムービィを比べるとは……。それにFFは自社でムービィを作っていると言ってもゲームを作ってるスタッフが作っているのではなく3DCG担当のスタッフが作っているのでは?(あのゲームは儲かるからグラフィック担当とは別に雇ってそう)
 まぁナムコだってリッジやエースコンバットやらゼノサーガ(確信は無いが)は自社で3DCGムービィを作っているのだから、アニメーションから3DCGに移行すれば自社生産できるはず。
[14193] 04/06/01(火) 23:12
次もガンガレ

[ 返信を全部読む ]

シンフォニア早期移植について 3

- 725 -

もう終りか?まだまだ議論しようぜ [13927] 04/05/21(金) 21:05
一応立てました。もういらん言うなら削除します

前スレ
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tsub&pt=723

[ 返信を全部読む ]

確認済生命体 [14016] 04/05/23(日) 16:46
PS2って売り上げだけで碌なゲーム無いよね。
鹿 [14018] 04/05/23(日) 16:57
>もしかして、PS2のゲームの値段とGC本体+シンフォニアの値段の違いも分からないのですか?
PS2買う金があればGC買えるってことだろ。
GCテイルズの情報はかなり前から流れていたのだから移植移植騒ぐくらいのファンなら事前に情報を得てPS2買うかGC買うか迷う時間を持てた筈だ。
[14019] 04/05/23(日) 17:01
>どこの掲示板に行っても移植移植移植移植。あの時はうんざりしましたよ。
PS2版Sが発売しても今みたいにGCユーザーはしつこく移植希望していたPSユーザーのようにナムコの批判したりするんだろ。
中村 [14020] 04/05/23(日) 17:12
誰か次スレ立てて
立てないんなら明日俺が立てる
ジェラルド [14021] 04/05/23(日) 17:12
>>46
それほどのテイルズファンならPS2を持っていて当然だと思うのだが…
TOD2の方が先に出ていたわけですし。
X-box派 [14022] 04/05/23(日) 17:14
ニンテンドー派vsプレステ派のスレですね、相変わらず。
終了〜
おわり [14023] 04/05/23(日) 17:15
中村 [14024] 04/05/23(日) 17:15
>>47
発売して、その状況になってから言えよ
終わらないよ [14025] 04/05/23(日) 17:17
次スレキボン
さかな [14026] 04/05/23(日) 17:20
ここに来てPS派(貧乏人)の反撃がきたな

[ 返信を全部読む ]

シンフォニア早期移植について 2

- 723 -

a [13808] 04/05/17(月) 21:23
感情的に成らず落ち着いて書き込んでください。

前スレ
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tsub&pt=720

[ 返信を全部読む ]

ふりーら◆JTp.qA9Y [13879] 04/05/19(水) 19:33
アニメーションはOPと後はスケールの大きいイベント(天変地異)のみにとどめ、可能な限り画面の切り替えなしで進行して欲しいと思います。
ただそれは通常時のキャラのモデルに十分なクオリティが求められるので難しいところですが…
失礼ながらSのレベルではポリゴンモデルを動かしてもらっても大した効果が無いように思えるので、追加ムービー自体は悪くない選択だと思います。
実を言うと移植すると決まった以上各イベントやポリゴンモデルを全部作り直しても良いぐらいだと思いますが…それではリメイクになりますか。
省略されました
ジェラルド [13880] 04/05/19(水) 20:08
個人的にTOSは全然3Dとは遠いと思うがな、
プロモーションムービーで「迫力満天の3Dバトル」、とか言うぐらいなら
スターオーシャン3ぐらいのものを作れと。
バグまで真似してもらっては困るが…
ジェラルド [13881] 04/05/19(水) 20:14
ちなみに、PS2のビデオメモリが少ないのは
CPUがポリゴンを生成、そのまま直接画面に描画する機能を持っているからビデオメモリが必要ないわけだな、
無駄にメモリを増設するよりもそちらの方が生産の時間が短くなり
さらに、ソフトメーカーにとって作りにくい環境を与えることで同じハードなのに時間と共に段々クオリティ(製作側の技術)が上昇し
省略されました
フェル [13883] 04/05/19(水) 21:51
話題とそれますが、ジェラルドさんに同意ですね。3Dであるにはあるのだけど、3Dを引き出しきれていない。しかも戦闘は、擬似的3D。擬似的を外したとすると、スターオーシャン3のように。と、3Dは個人的に嫌なんですな〜。(スタオー3は嫌いじゃありませんが、テイルズの個性が失われるのは嫌だ、というところです)
個人的には、グラフィックの質も美麗〜かわいい〜みたいには見えなかった。迫力もなし。というか、3Dにした割にはアニメーションとかグラフィック関係がしょぼくなったように感じました。

ムービー増加
省略されました
X-box派 [13884] 04/05/19(水) 22:30
完全に3D化すると操作系統が複雑になりやすいです。そこのところ、システムでフォローしてあれば問題ないのですけどね。
実際、昔の2Dゲームは操作シンプルなものが多く遊びやすかったですし。むやみやたらに3D化した結果、操作も難しいゲームが増加し、とっつきにくいゲームが増えました。
見栄えも大事ですけど、遊びやすさも大事ですからね。そこんとこ、テイルズ・スタオーはしっかりしてますね。
[13890] 04/05/20(木) 06:52
本当の意味での3DCGはかなり見た目が気持ち悪いよ。
それから今ここで話してるのは3Dじゃなくてムービーだろ?
ふぁみ [13895] 04/05/20(木) 13:14
今、性能がどーのこーの言い合う所じゃないと思った。
[13897] 04/05/20(木) 14:18
ムービーがハッタリかませる時代はとっくに終わってる。それに大体ムービーゲーが増えた原因はPS陣営が中古裁判で映画との同一性からユーザーレベルまでの頒布権を勝ち取ろうとしたのがきっかけ。という黒歴史があるらしい
[13904] 04/05/20(木) 19:32
スクウェアがくだらないことにこだわらなければなぁ。
おわり [13905] 04/05/20(木) 19:52

[ 返信を全部読む ]

シンフォニア早期移植について

- 720 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [13735] 04/05/16(日) 10:52
 シンフォニア雑談からの移動です。
 前スレは以下です。
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tos&pt=1046

[ 返信を全部読む ]

吉積ウォッチャー [13788] 04/05/17(月) 17:16
>MEE殿
>また、無理にGCでしか出来ないテイルズを作ろうとすれば、テイルズとは呼べなくなるかもしれません。
SはGCでしかできないことをしたから
名作良作だといわれるようになったのだが
省略されました
セリア [13792] 04/05/17(月) 18:15
GCで良作が出来たから皆移植を望んでいたんじゃないんですか?それをGCで出したから売れなかったなんて言って欲しくないですよ。30万の数字は健闘したと思いますし、早期移植をしなければ目標額達成も出来たかも知れないのにと思うと残念です。これからも作っていけばGCテイルズの定着も出来たと思うので、次世代機まで移植は待って欲しかったですね。ですがGBATOPのような劣化移植を平然と売る時点でナムコさんの姿勢はユーザーはテイルズなら買ってくれるだろうな意図が出来つつあったのかも知れないです
[13793] 04/05/17(月) 18:49
MEEさんは反論するのが好きなのね。
他人とはいつも違う意見だからね。
A・T [13795] 04/05/17(月) 19:59
誤解しないでほしいのですが、GCでしかできないことをしたシンフォニアは確かに名作でした。おそらくPS2版はGCを超えることは厳しいかもしれません。やはりGCの方が良作は作れるのです、しかしやはりいくら良作でも売れなければしょうがないのです、確かに30万の数字は十分健闘したのかもしれませんがナムコからしてみれば予想を下回る結果だったと思います。ナムコも利益追求主義としての一企業である以上GCテイルズの定着までテイルズを出し続けるよりはPS2で出していた方が良いと考えたのだと思います。とはいってもGBATOPのような劣化移植でもだせば売れるという態度でやられては困ります。PS2で出来る限りの作品をつくってもらいたいです。もしPS2版シンフォニアが明らかに手抜きな劣化移植であったとしたら自分はナムコへの態度を考え直すでしょうね。
ひすとりい [13796] 04/05/17(月) 20:00
そろそろ戦闘がどんな感じかという情報が欲しいですねぇ。発売日も8月19日(でしたっけ?)に決まったならもうそろそろ情報が入ってくるのではないかと思っているんですが。イベントはムービーに置き返ることができても戦闘がやりずらいと流石に面白く無いでしょうからねぇ・・・・これが駄目なら本当に劣化移植と確定されそうですし。
絶対悪 [13797] 04/05/17(月) 20:18
なぜ戦闘画面がまだでてこないんだ?
苦戦しているのか?
[13798] 04/05/17(月) 20:26
>ナムコからしてみれば予想を下回る結果だったと思います
これですよ。ナムコはGCのゲームのことよくわかってなかったと思って間違い無いのではないでしょうか?
PS2と同じように考え、同じように利益の計算をして、失敗したと思いこむ。
これは、かなり失礼な話です。
省略されました
りょう [13799] 04/05/17(月) 20:43
PS2版SをD2やRのように完全2D表現にして売るのであればPS2版に移植する意味も価値も出てくるんだけどなぁ。
3DはGC、という風に。
まあそれなら完全新作作った方がいいだろうが。
セリア [13804] 04/05/17(月) 21:16
>GBATOPのような劣化移植
SFCで水面に映る影が無く、ゲーム進行に差し支えるバグがある時点で劣化移植ですよ。
ふぁみ [13806] 04/05/17(月) 21:17
>無理にGCでしか出来ないテイルズを作ろうとすれば、テイルズとは呼べなくなるかもしれません。
ならずっと従来のまま、PS2の限界を感じつつ進化のない古臭いRPGのままシリーズを作っていけ という事でしょうか?
GCにはPS2でできない事がたくさんあります。
実際に初代テイルズがSFCからPSへ移行したのはSFCの限界があったから&SFCでできない事がPSではできるから だと思うのですが。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

TOT議論スレ

- 654 -

HARD放浪者 [12134] 03/12/21(日) 21:55
携帯という機種に舞台を移し新たに登場するテイルズオブタクティクス。一体どんなものになると思いますか?
ちなみに自分はタクティクスと聞くとマス目を使って戦うボードゲーム的なものを思い浮かべてしまうんですが画像を見たところそんな雰囲気でもなさそうですね。(むしろサモナージュリネージのほうがそれっぽい)
果たしてタクティクスの物語を名乗るほど戦略的、戦術的なテイルズが展開するんでしょうか?プレイ予定の方々、そうでない方々も意見を載せてください。
自分としてはタクティクスというネーミングは少し大袈裟かと思ってます。そんなに奥深い戦略シュミレーションゲームなると思いますか?(ジャンルは不明)今までのアクションに裏づけされた戦略ならそれもアリですが今回はアクションではなさそうなので微妙です。

[ 返信を全部読む ]

めかにかる [13490] 04/04/13(火) 21:52
"TOT"が泣き顔になってる時点で
「あぁ・・・こりゃきっとだめだな」と思った。
シオン [13491] 04/04/13(火) 22:45
 とりあえずYAMADA電器でプロモーションビデオ(900のですが)があったのでそれを見た感想。
 Dの戦闘音楽が流れてる! スタンが2Dの画面(当然だが)で戦ってる! これだけで十分感動でしたが、実際にプレイしない確証は得られませんが、なりダン1と違ってきちんとしたLMBSぽかったですね。
ふぁみ [13498] 04/04/14(水) 22:38
vodafoneなのでプレイできないという罠_| ̄|○i||i

ナムコって、ドコモに力入れすぎ・・・・
[13503] 04/04/16(金) 12:00
新しいiモード、金が無くてTOTはできないタイプを買った。
まあ、2Dで戦闘もLMBシステムだったし、なかなかのできみたいですな。
ぼくは、しばらく更新してくれそうにない携帯版テイルズチャンネルで我慢(ぉ
LOY [13518] 04/04/19(月) 19:54
話ずれるけど、テイルズチャンネルminiはどの機種も対応してるの?
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [13519] 04/04/19(月) 20:19
 少し噂を聞いた限りでは、章がまだ全部出ていなくてなおかつ少なくて月500円はきついという話です。
 テイルズチャンネルminiはi-modeと表記されていますね。
BP [13609] 04/05/03(月) 12:23
月500円というのは初回ダウンロードの料金。別に毎月500円取られるわけじゃない。
R・K [13713] 04/05/10(月) 11:51
いや、毎月500円取られてますよ^^;
現在TOPが二章・TOEが一章・TOSが一章・TOD2が二章配信されてます。
シナリオはすべて同じで、でてくるキャラクターと喋り方が違うくらいです。

省略されました
まっぴー3 [14209] 04/06/02(水) 23:29
携帯でテイルズが出来る!ってだけでうれしかったな〜
FOURTIMES [14218] 04/06/03(木) 20:51
歴代『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターが総勢75名
(シリーズタイトルごとに15キャラずつ)登場とか書いてあったけど、
本編で戦闘に参加しなかったキャラは誰が出んのかな?

[ 返信を全部読む ]

利き腕

- 724 -

子龍 [13817] 04/05/18(火) 00:28
テイルズで左利きの人は何名くらいいるのでしょうか。
クレスとリオンは左利きだと聞いたことがあるのですが。

[ 返信を全部読む ]

火星人 [13951] 04/05/22(土) 21:02
流派によって構えの姿勢とかって違うんじゃないんじゃないでしょうか。だから剣とか弓の持ち方だけじゃ利き手って決められないと思います。梯子とかのぼるときカイルの場合は右手を上にかけてるように見えたので右利きというのが私の見解です。
おい [13955] 04/05/22(土) 22:17
かっこいいから左利き練習しよーー じゃないんですか??????????
雷冥 [13956] 04/05/22(土) 22:26
設定上は、『クレスと、あとアーチェは確実に左利き』です。ファンタジア以外のことは分からないです。
情報源はSFC版ファンタジアのどっかからです。たしかナムコの製品紹介か由香里氏のCDだったと思いますけど。
あと、剣は左に下げてますが、彼の剣はグリップに特長がある剣なのでどっちで持っても問題ないんじゃないですかね。
あくまでも設定上は『左利き』ですけど。
ヒロ [13971] 04/05/23(日) 01:15
まだSFC版ファンタジア持ってるけど、由香里氏のCDにはそんなこと書いてなかったなあ。とゆうことはナムコの製品紹介か、それにしても製品紹介にクレスとアーチェは左利きですって書いてあるのか。細かい製品紹介だな(笑)どちらかといえばキャラクター紹介だな
くらえす [13990] 04/05/23(日) 12:20
>雷冥さん
あ、本当だ。剣のグリップ面白い形してますね。言われて初めて気がつきましたw。
それに注目して絵を見てみると、左手で横のグリップを、右手で普通のグリップの下のほうを持ってますね。この場合左手を普通の持ち方に直すと、左手が上、右手が下になるのかな。確か普通の剣道の構えは右手が上、左手が下だったはず。そう考えるとやっぱ左利きなのかなー。この場合戦闘シーンの矛盾は解決できませんが・・・。私の勝手な妄想ですのであまり突っ込まないでくれると助かります。
雷冥 [14084] 04/05/25(火) 19:28
>ヒロさん
わざわざ調べて頂いたうえ、ご指摘ありがとうございました。
どうやら、ナムコの製品紹介のSFC版のキャラクター紹介の欄に書いてあったものを曖昧に覚えていたようです。
実際にSFC版の製品紹介に直接繋ぎたかったのですが、どうやら消失しているらしく見つからなかったので、検索エンジンを利用したところ、古くに2chの掲示板にかかれたものですが、それに関する情報があったので。
省略されました
ヒロ [14096] 04/05/26(水) 02:00
>雷冥さん
そちらこそ調べてくれてどうも。
クレスとアーチェ以外は書いていなかったですか?
鬼半蔵◆00/Hanzo [14153] 04/05/29(土) 01:22
シリーズ中,はっきりと左利き「ということになっていた」のは既に挙げられているクレスとアーチェだけです。
SFC版TOPのナムコ公式ホームページが唯一の情報源でしたが,残念ながら現在はサイトそのものがなくなっているようです。
また,はっきりと右利き「ということになっていた」のはミント,チェスター,クラースだけです。

省略されました
雷冥 [14181] 04/05/31(月) 20:36
>ヒロさん
鬼半蔵さんがおっしゃっているとおりです。

 あと、自分の近所ではレンタルですら出回っていないのですが、エターニアのアニメ版を見ればエターニアキャラの利き腕なら分かるのではないかと思います。では。
pan [14207] 04/06/02(水) 23:19
OVAのテイルズオブファンタジアではクレスとアーテェは左利きになっているんですかねー?

[ 返信を全部読む ]

テイルズRPG化計画

- 732 -

LEXUS [14099] 04/05/26(水) 03:35
「えっ?テイルズってRPGじゃなかったの?」と思ったそこのあなた。
ここで言う“RPG”とは、本来の意味での(もしくは狭義の)RPG、つまりプレイヤーが主人公になったつもりでプレイできるゲームです。
mさんのスレ「ストーリー 2」の後半部分でこれ関係の議論が出てきて話が脱線していってしまった(私も加担者(首謀者?)の一人(←反省))ので、このネタに絞ったスレを立てさせていただきます。
現在のテイルズでは、
・主人公の性格設定まで事細かに決まっている
・主人公がプレイヤーの意思と無関係に勝手にしゃべりまくる
などの理由でプレイヤーが主人公の気分でプレイできるスタイルにはなっていません。
いや、まあそれでも主人公になったつもりになれないこともないんですけど、普段からそういう思考作業をこなしている俳優(声優)さん以外にとってはなかなか難しいことでしょう。やっぱり、「色々なキャラが用意されていて、自分の性格に合った主人公を選べる」とか「主人公が勝手にしゃべる代わりに、会話の途中で色々な選択肢を選べる(Sのスキットポイント上でのスキットみたく)」などの要素があった方が(主人公になりきるためには)いいんじゃないでしょうか。
「他にもこんな要素がある」とか、「そういう要素を入れていくと、こんな問題が生じる」とか、「今までのテイルズで主人公になりきれなかったのは他にもこんな理由がある」などのご意見をお願い致します。
ただし、「そもそもそんなことする必要あるの?」とか、「そんなことしたらテイルズじゃない」などの意見はヤメて下さい(理由は「ストーリー 2」で私の書いた49番のレスをお読み下さい)。

[ 返信を全部読む ]

鳳凰24式 [14160] 04/05/29(土) 13:37
TRPGなど「ロールプレイ」を重視した本来の「RPG」の原義と
ドラクエなどの「RPGをTVゲーム化した物」を同列で考えるのは無理な話です。
そこの違いを区別しないと議論が永遠に平行線を辿るだけです。

省略されました
[14161] 04/05/29(土) 19:00
>鳳凰24式さん
MMORPGのようにシナリオも無ければ一部で戦闘や成長も無いRPGも存在する以上、
決して区別する必要は無いと思いますよ。
rei [14162] 04/05/29(土) 19:38
>1
を読んで思ったことを率直に

「RPG化計画」って
省略されました
MEE [14164] 04/05/29(土) 23:14
>mさん
>それは「シナリオ」じゃないですか?
広義のストーリーを「シナリオ」と呼ぶのなら、そうとも言えます。
>正直、そんな説明されるとTRPGやってる人に笑われますよ
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [14166] 04/05/30(日) 02:03
…そもそもRPGの定義・原義・一般的意味など、どうでも良い事だと思うのですが。
問題は「主人公をはじめとする人物のキャラクター性を薄め、プレイヤーがごく自然にそのキャラなりきる事を
旨とする手法をテイルズが採用したらどう思いますか?」という事だと思います。
ジャンルがどうとかは直接関係がないのでは?テイルズは一般にRPGとして受け入れられているのは事実ですし。
省略されました
[14167] 04/05/30(日) 07:42
>>MEEさん
>「アドベンチャー」というジャンルが存在する以上、RPGとの違いがあるはずです。
あなたの定義によるとアドベンチャーは「ストーリー(シナリオ)のあるゲーム」ですよね。
何度も言うようにRPGにストーリーが必須でないので、アドベンチャーとは被ることもあれば被らないこともある。
省略されました
[14170] 04/05/30(日) 17:33
そろそろスレ主に「そんなん言うならテイルズなんて2度とするな」って愚痴っちゃってもいいかな?
もけ [14176] 04/05/31(月) 04:58
>泡氏 
OK。どうせもうすぐ終わりだし。
頼むから次スレは立てないで欲しい。てか立てるな。

省略されました
鳳凰24式 [14177] 04/05/31(月) 05:13
 >mさん
同じ事柄を話していても「自分」と「他人」の「考えているイメージ」は違うと言う事です。RPGに限った事ではありません。

 >MEEさん
省略されました
ジャス [14178] 04/05/31(月) 13:23
さて、最期になりましたが、ここらで論議の内容をまとめましょうか。
古今東西に存在するRPG。その姿形は千差万別。MMORPGのようにイベントシーン(ここではシナリオと同義にされてましたが)がなく成長要素も戦闘も(一部)無いRPG。
DQのようにイベントシーンはあるもののキャラ(主人公)の設定が事細かに決まっておらず、主人公の台詞が存在しないRPG。
(最近の)FFのようにイベントシーン中心で、キャラ(主人公も含めた)の設定が事細かく(シナリオはそのキャラ設定に影響される場合が多い)、戦闘やフィールド移動はそれの単なる繋ぎに過ぎないものであるアドベンチャー志向のRPGなど様々なスタイルのRPGが存在します。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

セレスの母親

- 727 -

ジーニ [13994] 04/05/23(日) 12:35
セレスの母親はなぜ魔法が使えたんでしょう・・?
仁矢 [14009] 04/05/23(日) 16:23
ハーフエルフだから。(セルダ姫誘拐のイベントでゼロスが言ってましたよ)
ジーニ [14163] 04/05/29(土) 23:02
そうなんですか?
知りませんでした(−−;)
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉