マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.12)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] マンネリ… [2] 今後のテイルズシリーズに求めたいものは…(ストーリー編) [3] 三大 [4] 特技の名称に関する傾向 [5] TOS マーブルエクスフィギュアのエクスフィア [6] オルバース界面について [7] ソーディアンって・・ [8] グレードの算出システムについて [9] TODはリメイクされるべきか? [10] 新・シンフォニアの売り上げ


マンネリ…

- 735 -

れいんどろっぷ [14260] 04/06/05(土) 23:55
インフェリアンとセレスティアン。ヒトとエルフ、ハーフエルフ。今度はヒューマとガジュマでしょうか。
どうもD以来テイルズは同じようなストーリー展開になってきているような気がします。
基本的に
とりあえず旅にでて捕まり→ボスに出会い→相手が完全な世界系の話を持ち出し→やっぱり悪人でした→終了
の流れです。
結局の所こちらが正義、相手は悪にするのならボスは世界征服を企む悪の大魔王でいいと思いますし、毎回相手の理想、こちらの主張が同じなのも分かりません。(P、なりダン1は例外、Dは平和云々はイレーヌ、バルック、D2はエルレイン)
LMBがあればテイルズは名乗れるでしょうからたまには180度方向が違う話があってもいいと思いますがどうでしょうか。

[ 返信を全部読む ]

暗都主 [14716] 04/06/21(月) 19:19
ストーリーに関してはグロいのを加えるといいかも。
敵に限らず味方も痛い目にあわされるとか。例えば捕らえられて
拷問を加えられたりなんて・・。
123565825813212 [14734] 04/06/22(火) 17:00
スタンはある意味痛い目なのか拷問なのかどっちでもないのかって感じですけどやられましたよね。しょっぱなから。悲しよ・・・。
クロワ [17027] 04/10/27(水) 03:11
序盤に主人公が必ず捕らえられて牢屋に入れられるのはお約束なんだけどな。
吹雪 [17061] 04/10/30(土) 17:48
まぁしょうがないのかもしれませんね。
テイルズシリーズの特徴といえば主人公よりもクールキャラが
際立つというものありますよね。
まぁこれはF○などにも該当するとおもいますが
毛ロケ路 [17091] 04/10/31(日) 00:42
FFはクールな主人公結構いると思うぞ
ボス [17092] 04/10/31(日) 01:55
>まぁこれはF○などにも該当するとおもいますが
同じくFFはクールな主人公結構いますよ。
>FFはクールな主人公結構いると思うぞ
うん、スコールとかクラウドとかね!
外野 [17104] 04/10/31(日) 12:50
もうFFはクールな主人公ブームは終わったみたいね
毛ロケ路 [17140] 04/11/01(月) 21:33
そういやクラウドがクールだったのは最初だけだったな。スコールはどうだろ・・最後までプレイしてないからよくわからんが、もしスコールが最後までクールでないとしたらFFとてあまりクールな主人公はいないことになるな。
ガブリエセレスタ [17144] 04/11/01(月) 23:36
そうですなぁ確かにマンネリチックかも。というかテイルズにストーリーは求めてなかったりしますwもうターゲットとする年齢層とか確定してるっぽいしわーわー言うほうが無理かも。あえていうならマルチエンディングを採用してもいいかな?という程度か。でも戦闘が面白いからこれからもテイルズは買うかな。頼むからファンタジアの技全部復活させてよナムコタン。
闇時雨 [17145] 04/11/02(火) 00:24
ちょこっと本音を言わせていただくと、乗りかかった船です。テイルズシリーズをやっている者として。「何で買うの?」聞かれたら「テイルズだから」といわざるを得ない部分はある。大なり小なり良くも悪くも誰にでもあると思います。そう一度集めはじめちゃった単行本、途中でつまらなくなっても集めてしまうように(いやちょっと違うな)。まあ「いや、飽きたら売るよ俺は」って人はテイルズファンでもテイルズつまらないと感じたらさっさとテイルズから手を退く潔い人なんでしょう。(自分は多分そうなれない)

[ 返信を全部読む ]

今後のテイルズシリーズに求めたいものは…(ストーリー編)

- 810 -

odd [URL] [16987] 04/10/24(日) 23:30
昨今のテイルズシリーズについて、
皆さんが色々と議論なさっているようなのでここに初めてスレを立てさせて頂きました。

ストーリー上におけるライバルキャラの必要性、
世界観や敵キャラなどの新たな希望についてお願いします。


荒らしはなしでお願いします。

[ 返信を全部読む ]

幻想曲 [17056] 04/10/29(金) 18:26
ラスボスを倒す時に、Eみたいに最後はイベント技みたいのでトドメさしてほしい。
リッドの極光波はすごく感動した。
最後にヴェイグが「光になれえぇぇぇぇ!」って叫ぶとか。
シーブック [17057] 04/10/29(金) 22:00
>幻想曲さん
>光になれえぇぇぇぇ!
これはまずいでしょうw最後の最後で声優ネタやられたらやる気無くしますよw
ぺー [17058] 04/10/29(金) 22:49
バルバトスみたいのが一人くらい欲しい
幻想曲 [17059] 04/10/29(金) 23:32
すいません。言ってみたかっただけなんです(笑)
でもSみたいにあっけなく倒されるようなラスボスは嫌ですね。
最後にふさわしい圧倒的な強さにして欲しいです。バルバトス並みとか。
odd [17124] 04/11/01(月) 00:04
種族の違いによる争いは多々描かれてきましたが、
異なる種族が2つ以上ってのはありませんでしたよね。
どうせなら多種族満載でも面白そうな気がしますが…
人間やエルフの他に、人魚、獣人、小人、植物人とか…
っふううううお [17128] 04/11/01(月) 02:14
やはり欲しいのは2週目以降の特典です。
グレードショップなんていらないからミトス使えるようになったり
ジューダスとか、過去のキャラを使えるようにしたりして欲しかった。
ガブリエセレスタ [17130] 04/11/01(月) 12:05
せっかく育てたキャラだし思いいれもあるから2週目以降は完全引継ぎがしたい。あとそれにあわせてマニアより難易度上のモードも追加して欲しいかな。敵全員LV255とか。アルティメット?あとドッペルゲンガーみたいに自分と対決できたら面白いかなwLvとかも今の状態をそっくりコピーで
サラ [17141] 04/11/01(月) 21:44
テイルズ初女主人公ってどうですかねー?タイプ的にはD2のリムルみたいな感じで・・・
後は、ヒロインがラスボスとか。
odd [17142] 04/11/01(月) 21:55
ヒロインがラスボスって色んな意味で伝説になる代わりに、
評判が完全に別れそう…
絶対危険だから、ナムコがするとすれば、
中盤までいた人気でそうな仲間キャラがボスになるとかの方が安全だと思う。
省略されました
GUREN [17143] 04/11/01(月) 22:29
私はEのラストほどの演出ですね。ネレイドにあれをやられた時に
「え!なにこれ!!!!倒せてないじゃんってかやられてるよー!!」って叫びながら半ば諦めつつコマンドを押したら
-紡がれし光の波動- 光が・・・光が集まって・・・・・・。
本当に感激しましたよ。まさかテイルズでこんなことをやるとは思ってもみませんでしたし。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

三大

- 812 -

このの [17064] 04/10/30(土) 18:16
この前ゲーム屋へ行った時のことなんですけど、冬発売予定のゲームのリストみたいなものが大きく貼ってあったんです。
その中にテイルズのリバースがもちろんのことあったのですが、そのコメントに
「三大RPGのテイルズ・・・(以下略」とありました。
私もテイルズ好きなのですが、テイルズって日本で三大RPGに入るものか、と考えてしまいます。(あくまでその店の感覚だとは思いますし、残り2つも予想つきます。)
皆さんはどう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

セイ [Mail] [17121] 04/10/31(日) 23:42
ファイアーエンブレムとかも長く続いてるシリーズですよね。
テイルズとそれではどちらの方が知名度とかで上でしょう?
ラルク [17123] 04/10/31(日) 23:58
シェルナさん>
今のFFに関してはそうですね。実際終わったはずの過去の作品を引っ張り出して映画みたいなもの作ってますし。
ぺーさん>
僕もそう思います。DQにはDQらしさがあって良かったのに…8買いますけど。
省略されました
クロワ [17125] 04/11/01(月) 01:29
三大には入らないと思う。
あまりにもDQ、FFとの差がありすぎ。この二つに比べるとまだまだかと。
S・RPGの分類に入るがFEのほうが歴史も感じさせるし三大の名に相応しいだろう。
無名ブレード [17129] 04/11/01(月) 02:45
何をもって3大RPGとするかだよな。
もし売り上げで考えるなら、DQ、FF、ポケモンでテイルズは足元にも及ばない。
けど、売り上げが全てなのかと考えるとそうとも限らないだろうし・・・
FF、DQは堅いけど、最後の1本は人それぞれなんじゃない?
[17133] 04/11/01(月) 17:57
ファイアーエンブレムってRPGなんですか?(死)名前しか知らない。。。(汗)そんなに知名度高いんですか?私はつい最近知りましたw<名前だけ
シェルナ [17134] 04/11/01(月) 18:35
>☆さん
公式サイトを見てきましたがシミュレーションRPGのようです。仲間を育てるRPGと戦闘の面白さはシミュレーションだとかなんとか。純粋なRPGとは言わないでしょう。
しかし、自分もスマデラで初めて知りました。FFは忘れましたがDQは小学1年の時ですね。
アブソリュート [17136] 04/11/01(月) 19:14
PとかDからやっている人にとっては感じづらいかもしれませんが、テイルズはつい最近台頭してきたというイメージが強いですね。
FF・DQと比較するのであればなおさらそう感じると思います。
「三大」でくくるとFF・DQは間違いなく入るでしょう。残り1枠は個人の主観によりますね。
FF・DQが確定的な要因として、「PS以前のハードで地位を確立している」こともあるかと思います。PがDQ6にかき消されていなければ・・・と思います。
省略されました
闇時雨 [17137] 04/11/01(月) 20:00
3大とするのならDQ、FFは間違いないですね。残りひとつは千差万別でしょう(自分はテイルズです)。ただ残りひとつにポケモンは入れたくないです。どうも比較対象にするには違う気がするのが否めません。(RPG、なのかなあ?これ)
DQやFFとテイルズの違いは知名度というか、DQ、FF独自のえもいわれぬ魅力。それが売上に現れてると思います。オリジナリティ、ですかね。上手くいえませんが。
それだけに合併やらコラボやらしてほしくなかった。DQとかキャラが戦闘シーンに出るのは当たり前のこの世界にどう今までの戦闘システムをもってくるのか期待してたのに・・・
FFも映像に頼りすぎ・・・それを武器にするのはいいんですが、一辺倒になってほしくないです。ほかにも過去の遺産に頼らないでほしい。(これはテイルズにもいえることですが)他作品のキャラを必要以上に出したり、他にもいろいろ・・・
省略されました
[17138] 04/11/01(月) 21:17
テイルズとあまり関係ないかもしれないけどFFよりDQの方がまずいと思う。FFはなんだかんだと批判はあっても1−6、7−10の中でどれが一番おもしろいという議論が起こるとき旧作から新作まで話題にあがるけど、DQはいい方は大抵5までしかあがらず、6,7はどちらかといえば評判が悪い方で出る事の方が多いし。(特に7)その点テイルズはファンタジアがやや抜けててD2が評価辛目なぐらいでバランスはいい方かも。
サーガ [17139] 04/11/01(月) 21:25
はっきり言ってDQ6が評判悪いと言う情報なんて聞いたことないです!!憶測でものを言うのはやめましょう!三大のうち二つはFFとDQで決まりでしょうが、あとひとつをけっていすることはできないでしょう

[ 返信を全部読む ]

特技の名称に関する傾向

- 740 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [14444] 04/06/12(土) 12:54
 雑談板や議論板で特技名に関する返信をいくらか見かけたので、スレッドを立てることにしました。
 ファンタジアは元より、最新作のリバースの技名に関する傾向、分析、議論などをしましょう!

[ 返信を全部読む ]

ふりーら◆JTp.qA9Y [15832] 04/07/21(水) 17:04
FFTだとこんな感じですね。
・命脈は無常にして惜しむるべからず…葬る! 不動無明剣!
・地獄の鬼の首折る刃の空に舞う、無限地獄の百万由旬… 冥界恐叫打!

省略されました
キンケドゥ [15834] 04/07/21(水) 21:01
テイルズはそういうガキ臭い所が良いと思うんですけどねぇ。まぁ、3文字の技の方が格好良いってのは同意ですけど。技名叫びについては・・・スタンの殺劇見たく、最初に技名叫んで最後に掛け声ってのが個人的に好きだったり。
クロワ [15837] 04/07/22(木) 03:42
でも技の名前、連呼してんのもカッコ悪いんだよな。
そういう意味でも別の掛け声ってのがあったほうがいいと思う。
絶対悪 [15838] 04/07/22(木) 08:31
技名と掛け声2つの計3つくらいがイイな
神速三段突き [15839] 04/07/22(木) 10:00
ぶっちゃけ技名なしなんてどうだろうか?技名は個人で考えようなんて・・・だめか・・・
いっすん [15841] 04/07/22(木) 13:35
まあテイルズは子供の雰囲気のRPGですからこのままでいいと思う
トト [15842] 04/07/22(木) 17:57
テイルズはいっすんさんが言ってる子供の雰囲気のRPGだと僕も思います。
技名はそんなに気にならないかと。
あとちょっと思ったんですけど、同じ技名を連呼するのはプレイヤーの方が同じ技を
連続で使うから連呼するわけで、同じ技を連続で使わなければいいと思います。(無理なときもあるかもしれないけど)
絶対悪 [15843] 04/07/22(木) 19:52
同じ技名を連呼するのが嫌なんじゃなくて
「技名」自体叫ばれるのが好きじゃないのよ
余談だがテイルズやってる時に姉が見てて
「叫びすぎだろ。病気?このゲーム」と言われたのがなんかショックだった
そうる [15844] 04/07/22(木) 20:03
技名叫びながらって事自体がかなりガキっぽいですもんね。
ラルク [17024] 04/10/27(水) 01:06
しかし叫ぶのは運動する上で効果的な場合もあるんですよ。
生死を懸けた戦闘ではより効果があるかと思います。

[ 返信を全部読む ]

TOS マーブルエクスフィギュアのエクスフィア

- 757 -

DX [15166] 04/07/02(金) 21:52
最初のボスのエクスフィギュアを倒した後マーブルが一瞬正気に戻り
フォシテスをまきこんで自爆(?)したあとマーブルのエクスフィアがとんでくるじゃないですか
あれって最後の方のどこかで誰かが言う
「要の紋無しのエクスフィアを強引にはがすことで人間を化け物に変えることが出きる」(でしたっけ?)
というやつにかなり矛盾してると思うのですが
(要するにはがしてるのにとんでくるのはおかしいのではないか?ということです)
冥空 [15169] 04/07/02(金) 22:21
それなら、アンナがエクスフィギュアになっているはずなのに、ダイクにロイドを預けてるってのもおかしいですよね
フエル爆弾 [15178] 04/07/02(金) 23:17
確か、「要の紋無しのエクスフィアをつけると体内のマナバランスが崩れて〜」という言い方もされていて、「要の紋無しのエクスフィアは外そうとするのも〜」とダイクも言っていたので、要の紋無しのエクスフィアを外そうとすれば怪物化し、外し切るかエクスフィアが寄生を諦めざるを得ない状態(つまり死または死の直前)になれば、元の姿に戻れるんだと思います。アリシアの場合は、本当にエンジェルス計画が体に合わずすぐに体内のマナバランスが崩れたために怪物化した、と。
時空剣 [15185] 04/07/03(土) 10:33
たしかクララさんは悪魔の種子を植え付けられたとかどうとか言ってましたよね。エクスフィア以外に怪物化させる何かがあるのかな?
ラオン [15186] 04/07/03(土) 11:05
>冥空さん
確か、アンナは崖から落ちて(落とされた?)から、一時的(?)に人間に戻ったはずです。

>時空剣さん
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [15334] 04/07/06(火) 22:03
ちなみにアンナの件についてはアリシアやミトスのようにアストラル体(エクスフィアによって精神が具現化した状態、幽霊のようなもの)
でダイクの前に現れたとする説もあります。作中で語られている部分は少ないので、いずれにせよ断定はできませんが…

オルバース界面について

- 745 -

jun [14698] 04/06/20(日) 23:52
オルバース界面はインフェリアとセレスティアのあいだにあるんですよね?
じゃあなんで一周すると元の位置に戻ってくるんですか?
普通ならオルバース界面の端に着くと思うんですけど。
麗亜 [14699] 04/06/21(月) 00:50
セイファートリングによって空間が捻じ曲げられているんですよ。
オニ [14700] 04/06/21(月) 01:19
前これと同じスレみたことある
ふりーら◆JTp.qA9Y [14722] 04/06/21(月) 21:15
以下のスレッドを参照なされれば、理解の一助となるやもしれません。どうぞ↓
http://cgi.albion9.com/t/cm/bbs.php?g=tsub&p=3#n13780
http://cgi.albion9.com/t/cm/bbs.php?g=tsub&p=3#n13655

ソーディアンって・・

- 809 -

オオカミ [16958] 04/10/23(土) 22:35
ソーディアンを扱う資格って感性とか資質なんですかね?

声が聞こえない人が使おうとすると斬れあじはどうなるんでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

ラウル [16968] 04/10/24(日) 10:21
普通の剣並みには斬れると思いますよ

素質があれば増すのかな?・・
[16970] 04/10/24(日) 13:04
>ソーディアンマスターになる基本的な素質みたいなのは誰でも持ってるみたいな事言ってましたよね。ただ、ほとんどの人間がそれを忘れてしまっただけで。
これの意味が今だにイマイチよくわかんないんですよねぇ(汗)
誰かわかりやすく教えてほしいです(汗)
私的にやはり力のある者にしか聞こえないイメージがあるのですが。。。
. [16971] 04/10/24(日) 14:52
ソーディアンが使い手を選んでいるのでは?
白銀◆.t4dJfuU [16975] 04/10/24(日) 17:25
ていうか素質がある人(声が聞こえる人)が使わなかったら
ディムロスの攻撃力は斬突5のままでほとんど使えない?
傍観者 [16978] 04/10/24(日) 17:42
確かエンディングでディムロスが、意思疎通の力があるものでないと扱えないような事を言っていた気がする。
昔は誰もが持っていたが今では限られているとも言っていたな。
このスレで言われている所の「素質」とは多分この事ではないか?

省略されました
Last Waltz [16979] 04/10/24(日) 17:49
『資格無き者は去れ』とか言われてはじかれるとか・・・。

昔は誰もが資質を持ってたってことは天地戦争時代の人間なら誰でも使えるんでしょうか?
クロワ [16981] 04/10/24(日) 18:16
天地戦争時代の頃には既にそれを人間は忘れていた。みたいな事言ってた気がしますが。
オラ [16985] 04/10/24(日) 22:44
天地戦争の人もきっと使えないよ。Dの設定にソーディアンは使い手との精神の同調が必要で、状況的にその訓練をする余裕がなかったから 確実にマスターとソーディアンを同調させるため、とある。本来ならソーディアンと使い手を別人にして、同調のために特別な訓練とかしないといけないだろうね。ただやっぱり同一人物をソーディアンにしたから精神崩壊の弊害も出てきてる。他にも人権という観点から非人道的とミクトランからも突っ込まれてるね。
外野 [16986] 04/10/24(日) 23:17
所詮は戦争の兵器さ…
ぺー [16998] 04/10/25(月) 17:33
それいったらおしまいだって

[ 返信を全部読む ]

グレードの算出システムについて

- 713 -

ふりーら◆JTp.qA9Y [13591] 04/05/01(土) 13:02
D2及びSでは戦闘中の様々な行動によりグレードが算出されますが、このシステムについて不満・要望があればご意見を。

個人的にはD2の「装備を変更すると大幅−」「セットした技・術を変更すると大幅−」の二つは不要だと思います。
特に後者は単に戦術の幅を狭めているとしか思えません。前者も装備の変更にアイテム同様のラグを設ける等の形で
ゲームバランスをとるべきかと思います。D2には「敵の耐性属性で攻撃すると−」という要素があるため、なおさらです。
またSの「終了時にHP・TPが全快だと+」もアグレッシブな戦法の妨げになると思います。
また、本来グレードシステムは付加的なものであり戦闘自体を左右する要素ではないと思います。
ゲーム全体におけるグレードの比重が高すぎないことはもちろん、最大値・最低値も控えめにすべきではないでしょうか。

なお「このような行動も評価・減点して欲しい」という形のご意見もどうぞ。

[ 返信を全部読む ]

安堂ピース [13778] 04/05/17(月) 12:01
ちょっと話の流れ変わっちゃいますけど、俺的には称号ボーナスが嫌でしたね。好きな称号つけたいのに、ボーナス考えるとそれもできなくて・・・ なんかバグまであってわかりにくいし・・・
グレードは重要性を失くして、貯めたい人は貯めればいいし気にしない人は気にしないですむようにしてほしい。たとえば、クリア時にボーナスつけるんじゃなくて、プレイ中にグレードと引き換えでアイテム(グミとか)がもらえる、程度にとか。
ふりーら◆JTp.qA9Y [14414] 04/06/09(水) 23:39
現時点ではTORにグレードの概念があるかどうか分かりませんが、あるとすればどのような形になるのでしょうか。
戦闘システムが少しずつ明らかになってきたので、ひとまずスレッドを上げておきます。
上山 [14469] 04/06/13(日) 13:35
確かに、メニュー開いただけでグレード−されるのはどうかと思います。
グレードって2周目以降をプレイしない人には意味が無いような気がします。
「グレードがたまると2周目からはボーナスあり」=2周目以降もプレイしてくれと言っているようなものですよね。
2周目からも引き続きプレイする人にとっては良いものなんでしょうけど。
省略されました
掘り出し君 [16972] 04/10/24(日) 16:49
どーーーーーーーーーーーーーーーん
どーーーーーーーーーーーーーーーん
鬼半蔵◆00/Hanzo [16976] 04/10/24(日) 17:26
メニュー開くだけでマイナスは厭です。時には自分で指示出したくなることもありますし。そこそこNPCも賢くなりましたが,でもねえ。
装備変更に関しては,マイナスでも良いと思っています。「敵の攻撃を受けそうになったら武器 & 防具を変更して…」とかいうのはずるいと思うので。そんな瞬間芸,実践でできっこありませんし。はや変わりじゃないんですから。「準備もそこそこに…」の戦闘が個人的に好き。
少し話がずれますが,装備変更でマイナスにしないのなら,行動中は不可とか防具の交換は何秒停止とか制限があればよいと思います。
それとも,TOSの接触エンカウントで敵アイコンを敵の多い少ないじゃなくてパーティー構成別に分けられないですかね? 大まかで良いですから。昔,FCでウルティマってRPGであったように。それなら装備を整えて狩ることもできますし,猛然と突っ込んでくる敵に不意打ちされたりしてもっと面白そうなんですが。
傍観者 [16977] 04/10/24(日) 17:36
敵にガードされるとグレードマイナスというのは、D2の後半のように回避の高すぎる敵が大勢出てくるようなバランスでは好ましくないような気がする。
そもそも敵にガードされるかされないかはプレイヤーの腕というよりも命中回避のパラメーターに影響される物なのだし、それで腕が悪いと判断されるのもいい気分はしない。
七誌 [16980] 04/10/24(日) 18:02
装備変更でマイナスは良いと思う、そもそも、戦闘中に装備を換えること自体が良くないわけですから
D2でアンノウンでボスと戦うと大抵+120貰えるのもどうかと思いますが

>>傍観者氏
省略されました
AAAB [16982] 04/10/24(日) 19:39
俺はグレードなんて一々考えて戦闘する奴の気がしれないな。
2週目以降のボーナスを貰う為にはグレードを狙った戦闘をするけど、
必要なグレードを集めてボーナスも購入し、次の周に入ったら自分の好きなように戦闘するよ。
だから俺はグレードの算出システムなんかどうでもいい。
省略されました
外野 [16983] 04/10/24(日) 21:01
まあぶっちゃけクライマックス直前に適当なところでレベル上げを兼ねて荒稼ぎするしなあ
シーブック [16984] 04/10/24(日) 22:34
グレードにマイナスが存在しない代わりに高いグレードを得るのがD2とかよりも難しい、とかにすれば気楽に戦闘できるし、高グレードを狙った戦いもできていいと思います。

[ 返信を全部読む ]

TODはリメイクされるべきか?

- 777 -

farios [15905] 04/07/29(木) 20:10
TOPは何度もリメイクされ、続編?であるTOSも出ている。
TODにも続編であるTOD2があるが、いまだリメイクの話は無い。
ならば、私としては
二部の完成度を高め、D2に束縛されない新たなストーリーを構成し、
新約TOD(ォィなどとして売り出して欲しい。
・・・TODリメイクへの要望があるのか、
リメイクされるとしたらどんな内容のものが良いのかを語るスレです。

[ 返信を全部読む ]

絶対悪 [16092] 04/08/08(日) 15:58
テイルズの半分はオタ801媚びでできています
長い目で見るどころかがた落ち→そのまま消えてしまいそうな
クロワ [16093] 04/08/08(日) 16:19
間違いなく消えるだろ。
一般ユーザーはテイルズなんか見ないだろうし。
オタ、ヤオイ、媚びで生き残ってるようなもんなんだよ今のテイルズは。
[16094] 04/08/09(月) 11:43
ナムコも完全版商法始めたしな。
利益取るためなら一般ユーザー捨ててヲタを狙ってくるかもな。
far [16095] 04/08/09(月) 18:24
思えばテイルズが変貌(ヲタ狙い)したのはプロデューサーが変わったのが原因なのかも…純粋に楽しかったPが懐かしいなぁ
クロワ [16096] 04/08/09(月) 18:35
同意。余計なことがなく、純粋に楽しめた昔の作品が懐かしい・・・。
LOY [16097] 04/08/09(月) 18:41
最近、プロデューサーを貶んだ発言が多いな。
絶対悪 [16098] 04/08/09(月) 18:47
吉積は擁護された事がはたしてあるのか
LOY [16100] 04/08/09(月) 18:57
別に吉積だけが一概に悪いとは思えないが。
吉積の独断で、移植やら何やら決めれるわけじゃないだろう?
まあ、数々の発言に理解不能な点はあるけど・・・。

省略されました
カメラ [16973] 04/10/24(日) 17:02
僕はどちらでもよいのですが、リメイクされるのでしたら、もう少し戦闘に手を加えてほしいです。結構簡単ですし、ラスボスも弱かったので。
後はもう少しエンカウント率を下げてほしいです。ロードして2,3歩ほど歩いただけで戦闘に入ったりしたことがあるので。
、、、 [16974] 04/10/24(日) 17:23
吉積が口出したら良いゲームにはならん

[ 返信を全部読む ]

新・シンフォニアの売り上げ

- 805 -

[16781] 04/10/09(土) 23:01
前のスレが結構荒れてしまったのでスレごと削除して立て直しました。
ああゆう書き込みが残ってるとまた突っ込む人が出てくると思うし気分も悪いので。
反感を買うようなレスはやめましょう。

売り上げは約25万本でしたね。
GC版と同じぐらいでしょうか。
GCで買ったから買わなかったって人もいると思うのでもしかしたらPS2だけで出してればコレ以上売れたかも・・・?w
PS2にしては少し少ない売り上げかもしれませんが、リメイクしてGC版と同じぐらいの売り上げだったので今回のリメイクは失敗ではなかったと思います。どうでしょう?
売れないと言っていた人も結構いたので^_^;

[ 返信を全部読む ]

Alvis [16894] 04/10/18(月) 13:29
テイルズが終焉を迎えたところで、どうせ他の社が似たようなもの作るだろ。
ユーザーはそっちへ移ればいい話。
むしろ、今のテイルズスタジオにまかせるより他社に開発をずらしてもらった方がよいかもしれない。
hiiro [16895] 04/10/18(月) 15:28
SOもほぼブランド崩壊しているしどっこいどっこいだと思う。
イメージ的に
SO3=前作否定 50+20
D2=前作無視 80
省略されました
Alvis [16898] 04/10/18(月) 15:46
>SOもほぼブランド崩壊しているしどっこいどっこいだと思う。
AAAは何もSOだけを開発してるわけじゃないぞ?
テイルズスタジオはテイルズ一辺倒しか開発できず、崩壊は終焉を意味するわけだが、
AAAは他の作品も開発もしてる点から逃げ道は多くある、と思う。
GTR [16903] 04/10/18(月) 19:36
SO3は海外で大変評判が良いのでグローバル的に見たら崩壊どころかポテンシャルが高い大変強力なブランドです。北米や欧州はスクエニの得意とする市場ですし。
それにスクエニ傘下なのでFF外伝とかの制作も任せられる事が可能です。
まあ、テイルズがアークみたいな事になれば解体させればいい事ですがね。
真名 [16905] 04/10/18(月) 20:09
Sの売上の程はベストで40万に届くでしょうし、売れたとも思いますがそれでも満足のいく数字とはあまり見れないかもしれません。
というのも、売り方に疑問が。
1年の経過で熱意が冷めてるかどうかよりも、はじめて触れるゲームの後に続編の発売日が早々と決まっている事が特に。しかも近い。

省略されました
(´・ω:;.:... [16906] 04/10/19(火) 03:31
聞いたんだけど、PS2版は30万いくまえに値崩れしてたんだってね。
GC版は30万以上売れても値崩れしなかったって。GC版より消化が悪いとも。
その後上積みした本数は値崩れした後のだから、ナムコの利益はGC版より下がるとか。

省略されました
パオ [16907] 04/10/19(火) 15:55
もう日本のゲームマーケット自体、昔と違って確実に少なくなってる。少子化等の問題で。
移植希望が多かったとはいえ、50万は一体何をターゲットにしたのでしょう?
年末にリバース出すことを考えても、ユーザーがスルーすることぐらい目に見えていたのでは?今回は「移植」ということでGC版の金額より下げれば確実に売れた気がします。
また、ファンタジアの続編みたいな名目打ってれば、ファンタジアファンなら食いついたとも思います。。今回ナムコはマーケティング読み間違えたね。
省略されました
PPP [16908] 04/10/19(火) 18:29
そろそろ、50万は売れると言っていた人の意見を聞きたいところだな。
BB [16909] 04/10/19(火) 18:32
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/19/news047.html
日本のゲーム不況とは反比例して米国市場は過熱気味のようですね。海外では全然力振るわない国内のみのブランドであるテイルズはますます苦しい立場に追い込まれるようですね。
◆MOE09RYU [16952] 04/10/23(土) 13:22
4週目 13410本
合計 351862本

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉