マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.13)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 価値観 [2] 元ネタ?3 [3] ホワイトソディ!! [4] D2ジューダスの秘奥義「義憐聖霊斬」のセリフについて [5] 新旧のテイルズの違い [6] D2での疑問 [7] シンフォニア・レビュー [8] みなさんどう思います? [9] テイルズオブシリーズの定義 [10] エルフ種族


価値観

- 833 -

ゲーム [Mail] [17581] 04/12/05(日) 14:27
こんちはです。私と同じ学校に通う友達はシンフォニア全体を否定・反対(クソ呼ばわり)してます。人によって価値観変わりますが私はシンフォニアは面白かったと思います。個人的にD2の方が面白かったですけどシンフォニアも楽しめました。なのでシンフォニアを真っ向から否定することは無いと思います。皆さんはどう思いますか?今後のテイルズに期待できるのか・・・

その友達テイルズシリーズ全体を否定してました。・・Rも否定してましたし

[ 返信を全部読む ]

ラウ [17668] 04/12/08(水) 21:29
確かに過去作が美化されている、というのにはなんとなく納得できます。
俺は過去3部作よりD2、Sの方が好きです。
全部ほどほどにはやりましたけど、D2が言われているほど悪い作品だとは思いませんし、Pが言われているほどの飛びぬけた名作だとも思いません。
まあ、これも俺の主観による意見ですけどね。
harvest [17669] 04/12/08(水) 22:01
>ふりーらさん
「途中」というのがどこなのかわかりませんが、全てのレスをきちんと読み返しても作品をたたく書き込みなんかありませんでしたが・・・。
この板はそういう喧嘩をする場ではなく、「議論」を繰り広げる板、いうなれば「ディベート広場」みたいなものだと思います。
>それぞれの作品に支持・不支持の声が
省略されました
MEE [17670] 04/12/08(水) 22:28
P、D、E、なりダン1、2、サモリネ、Sとやってますが、個人的にはEが一番苦手です。特に戦闘と台詞の出方が。
Sは問題点も多いですが、総合的には良作だと思います。初のGCテイルズ、初の3Dテイルズであれだけの物が出来れば、
次はもっと良い物が出来ると思ったのですが、GCでの新作はほとんど可能性無し、3DもRとか見てると無さそうな気がします。
せっかくなので別のシリーズとしてでも発展させて欲しいです。
れいんどろっぷ [17673] 04/12/09(木) 00:09
一方的に叩いたり持ち上げたりするのは別に悪くないと思いますけどね。
「〜や〜の意見もある」とか「人それぞれだから」という主張は議論以前に会話が成り立っていませんね。一見まともなようでまるで中身がありません。
>ふりーらさん
>またEの過去キャラ大量登場への批判も少なくないですよ。Eが一番好きな私としても承知の上です。
省略されました
魔剣◆fjvq/4fo [17674] 04/12/09(木) 01:21
掲示板利用者規則には、
>>批判を書く場合は、誤解を防ぐためなるべく根拠を書くこと。
と書かれているな。議論する際は特に重要なことかもな。
根拠なき批判はただの叩きに見えることがあるから。
省略されました
harvest [17675] 04/12/09(木) 01:25
>〜や〜の意見もある」とか「人それぞれだから」という主張は議論以前に会話が成り立っていませんね
とりあえず自分はスレ主さんに対して、「こういう気持ちでスルーして」とアドバイスしただけです。別に次にレスする人、前にレスした人に言ったわけではありませんし、ほかの方のレスも前後の文章からのニュアンス的に自分と同じ意味で使っているでしょう。
ふりーら◆JTp.qA9Y [17676] 04/12/09(木) 10:27
>harvestさん
あえて挙げることはしませんが、個別の作品を叩くというよりは、前述の通り何の説明も無く「認められない」という意見等に釘を刺したまでです。
魔剣さんの書き込みにもありますが、批判的な意見を言うならば根拠も合わせて述べるべきだと思いますので。
そのような一部の意見に関しては「否定的な意見が多い」という形を成しているとは思えません。
省略されました
さかな [17677] 04/12/09(木) 17:45
よくもまぁそんなに長文が書けるねぇ
あかさたな [17683] 04/12/09(木) 18:34
シンフォニアのPS2版は劣化移植だからな
しかたないよ・・・
終了 [17684] 04/12/09(木) 18:35

[ 返信を全部読む ]

元ネタ?3

- 825 -

おバカ [17320] 04/11/20(土) 17:21
また元ネタを。
なんか「これと似てる」とか、「効果は違うけど同じ名前」とか、
「こいつの名前(セリフ)ってあいつに似てる・・・」というのがあったらおしえてください

[ 返信を全部読む ]

ゴットアロー [17575] 04/12/04(土) 18:07
>アンク
ちなみに古代エジプトのヒエログリフ(古代エジプトの言葉)でアンクとは命という意味だったりします。
包帯で蘇生が出来る……というのは一番の元ネタは、古代エジプトを初めとする様々な古代の国でミイラにする理由が魂が戻ってきたときの体を残す為という考え方によるものでしょう。
包帯→ミイラ化 蘇生→魂が戻ってきて生き返る という事で。
harvest [17579] 04/12/05(日) 00:10
>トトロの作る大樹
某雑誌のアンケートの感想スペースのあれですねぇw

>この樹なんの樹
省略されました
パルパン [17580] 04/12/05(日) 12:26
リバースのNPCとして同行ってのが、
どうしてもFF3のNPCと思ってしまう・・・
なんでサラ姫とか色かわったんだろーな・・おしゃれさんか?
ヴェンデッタ [17586] 04/12/05(日) 19:18
>トトロの作る大樹
私も思いました。あと、樹が大きくなる時の曲が盛り上がるところとかは久石譲さんの曲に似てる気がしました。
misako [17590] 04/12/05(日) 22:06
リバースのマオは「昴(すばる:ボウ:プレアデス星団とも)」の中国語読みでしょうか?
saiha [17602] 04/12/06(月) 13:41
アメリカで人種差別問題に尽力した、ユージーンって人がいたみたいですね。
Rのユージーンの元ネタかも。ガジュマですし。
harvest [17623] 04/12/07(火) 00:05
Sのスキット「しいなが立派なのは・・・」で「モーリア坑道」の名前が出る。
既出か・・・(汗
ケタタビ [17630] 04/12/07(火) 12:06
元ネタかどうかはわからないですが、(絶対違うと思う)テイルズオブリバースの題名が、ギャザ(カードゲームです)のパターンオブリバースに似てると思いました。ちなみに意味は再誕のパターンだそうです。
何気にお気に入り?
harvest [17636] 04/12/07(火) 17:27
>パターンオブリバース
ギャザには通じてないのでちょっとアレですが、再誕ということからしてつづりがreverseではないですか?
ちなみにテイルズオブリバースは「Tales of Rebirth」です
冥空◆D4XwrHxc [17642] 04/12/08(水) 01:43
ユグドラシルの「還る」はエネルを思い出しますね

[ 返信を全部読む ]

ホワイトソディ!!

- 828 -

宮坂晃一 [17399] 04/11/23(火) 17:31
Sの説明でホワイトソディは甘い味や塩辛い…略
とあったので何故同じ物から違う味が出のか?
という疑問にぶつかりました。
皆さんの意見を聞かせてください

[ 返信を全部読む ]

ふじもん [17454] 04/11/25(木) 22:41
なんじゃこのレスは!?
[17470] 04/11/26(金) 22:34
・・・おもしろすぎです(笑
闇時雨 [17473] 04/11/26(金) 23:17
これじゃあ普通にマジレスした自分がバカみたいじゃないか!!
コジ [17474] 04/11/26(金) 23:18
だがそれがいい!!
弥勒 [17488] 04/11/27(土) 21:41
上記のレスは面白くて笑ってしまいました。
本題ですけど、使い方によって味が違くなるんだと思います。
たとえば、熱を加えれば塩辛くなり、水に浸せば甘くなるなど
疑問に思ったことが、パープルソディの「激しく甘く、激しく辛く、激しく苦い」の激しくの意味はなんなんだー!
省略されました
闇時雨 [17490] 04/11/27(土) 23:40
パープルソディは合成着色調味料なんだとずっと思ってましたぜよ
コジ [17491] 04/11/28(日) 08:53
ああ!!弥勒氏がやられた!!
>闇時雨氏
ああ、確かにあの色の食物って普通ないもんなぁ…
卒倒・辛味tea・諸號鬼 [17508] 04/11/29(月) 00:03
 単純に甘い成分と辛い成分を両方持った植物をすりつぶしたものとかではないかと。
 例えば、たいていの野菜は、苦味と甘味を持っていますし、唐辛子なんかは辛味が強いですし。

 あと、世の中には紫のきゃべつだったか何かもあった気がします。ってか、なすの表皮は紫でした。
省略されました
もー [17559] 04/12/02(木) 20:04
さすがにあきましたね・・・
コジ [17560] 04/12/02(木) 20:12
こういったネタって短い文のほうが勢いもあっていいんじゃないだろうか?正直二番目の自分のレスは見てて「つまんね〜こと書いたなぁ…」とか思ってたし。最後にごめんねとか言うのも勢いを殺す希ガスる
どうでもいいか

[ 返信を全部読む ]

D2ジューダスの秘奥義「義憐聖霊斬」のセリフについて

- 826 -

ARAPE [17343] 04/11/21(日) 22:22
雑談か議論か迷いましたが考察、展開(といえるのか?)するものなので、
こちらにしておきました。
「交わらざりし命に、今もたらされる刹那の奇跡。時を経て・・・・・・
 ここに融合せし未来への胎動。」
この部分をピックアップして考えていきましょう。

自分の考えを言う前に言っておきます。モロ下ネタです(爆)。
「性k(ry→受精→時を経て(笑)→出産」
かと思ってたんですが、そうなるとセリフの順番が逆なんですよね。
「交わらざりし命に、ここに融合せし未来への胎動。時を経て・・・
 今もたらされる刹那の奇跡。」
こうすればしっくりくるんですが・・・
俺の考えはジューダスの運命には全く関係ありませんねぇ。
頭の悪い俺にはこれしか思いつきません。

皆さんはこの秘奥義でジューダスは何を言いたいんだと思いますか?
鬼半蔵◆00/Hanzo [17349] 04/11/22(月) 00:01
昔々意訳した記憶がありますが。さてあのときは何て書いたかな?
「交わらざりし生命」→「同じ時代を生きる筈ではなかった者同士」
「今齎されん刹那の奇跡」→「エルレインに利用されたのか知らないが今こうして奇跡が起こっている」
「時を経て」→「あれから18年経ち」
省略されました
ARAPE [17381] 04/11/23(火) 09:25
>「同じ時代を生きる筈ではなかった者同士」
ジューダスとカイルですか?(←バカ

なにはともあれ訳してくれましてどうも有難うございました。
暇人 [17546] 04/11/30(火) 22:52
「生と死、どちらにも属する自分。今、この瞬間を生きている奇跡。18年経ち、過去を踏まえた新たな自分が産まれた。」
ってな感じではどうでしょうか?
へにゃへにゃ [17547] 04/12/01(水) 07:40
「交わらざりし生命に」→「もう会うことはできないスタンとリオンのこと」
「今もたらされん刹那の奇跡」→「スタンの息子のカイルに出会えたこと」
「時を経て」→「自分が死んでから18の月日が流れて蘇り」
「ここに融合せし未来への胎動」→「ここにあるべきはずの未来を取り戻しに」
省略されました
アブソリュート [17558] 04/12/02(木) 17:37
皆さんすごいですねぇ。
どういう意味か気になったことはありますが、こういうのは個人で自分が納得できる意味を考えるほうが良いんだなぁ、と思いました。
シェークスピアの「ハムレット」での有名な台詞「To be,or not to be」の現代語訳のようですね。
(一般的な訳は「生きるべきか死ぬべきか」。Sでメルトキオの貴族も言っていますね。)
省略されました

新旧のテイルズの違い

- 821 -

ショウ=ザマ [17283] 04/11/18(木) 14:02
初めまして、ヨロシクお願いします。

テイルズをやっていて思うのですが、「D2,S」は「P〜E」に比べて明らかに雰囲気が違うように感じます。
漠然と「雰囲気が違う」とは思っても必ず理由があると思うのですが、みなさんはどんな違いがあると思いますか?あんまり具体的でなくてもいいです。
俺は

旧(P〜E):セリフの要所に「…」を使い、プレイヤーに行間を読ませる手法。壮大な物語を提示して、それについてプレイヤーに考えさせる。

新(D2,S):セリフ⇔セリフな手法。ラストでの各キャラの主張を通して製作者がプレイヤーに訴えかけている。

と、これくらいです。できれば「D2,S」のところはRにも受け継がれそうなコトがいいです。よろしくお願いします。

[ 返信を全部読む ]

silvia [URL] [17525] 04/11/29(月) 20:06
> 「殺す」「死ぬ」が音声付で頻繁に
私もそれには少しひきました。せめてファンタジアのように、「〜を倒す!」と言ってほしかったです。
「殺す」というと、なんかエグい感じしますし・・・。
ロイド君も、何回も「〜殺す!」とか言っていますし(汗)
冥空◆D4XwrHxc [17527] 04/11/29(月) 23:13
>>吉積がPになってからテイルズが変わったと言ってるヤツもいるが、実際何の根拠も無い誹謗中傷が殆どだし
どこかで吉積の所為で没になったアイデアがあるって聞いたような気がするけど・・・
AAAB [17528] 04/11/30(火) 13:28
テイルズシリーズの批判を受け付けるのは「テイルズシリーズ責任者」の吉積Pの仕事。
ボロ [17533] 04/11/30(火) 16:58
しかし本当になんでも吉積のせいだとと思っている奴は相当ヤバい頭では?
ま、叩かれるようなふざけたコメントを連発してきた吉積も悪いけど
ふりーら◆JTp.qA9Y [17534] 04/11/30(火) 17:01
「倒す」というのも結局は同じ意味ですので、言葉を濁すだけの気がしますが・・・
むしろ必要以上にその手の言葉が乱発されているため、安っぽく見えますね。
「命を奪う」「力ずくで要求を押し通す」ということの重みが薄れていると感じる時もあります。

省略されました
silvia [URL] [17536] 04/11/30(火) 18:00
> 個人的な好みとしては「斬る」と言って欲しいですね。侍っぽく。
それもほとんど同じようなもんです。斬られれば、多くの場合致命傷となりますし^^;
でも、確かに「殺す」よりは殺伐としていないですね。
ふりーら◆JTp.qA9Y [17537] 04/11/30(火) 18:47
>silviaさん
いえいえ、そのような意味ではなくて単に私の好みの問題です(汗)
そもそも「倒す」はスポーツでもよく使われるように命を奪うかどうかは限定できませんが、
「斬る」はかなり殺害の意味合いが強く、少なくとも明確な殺意が込められています。
省略されました
silvia [URL] [17542] 04/11/30(火) 20:48
> ふりーらさん
む、私の方が微妙に誤解していたみたいです、申し訳ないm(_ _)m
とにかくゲームの仕様上、真剣同士で戦う以上殺すことも多々あるのでしょうが、
だからこそ、言葉を濁して血生臭さを消してほしいと思います。
省略されました
れいんどろっぷ [17543] 04/11/30(火) 21:50
倒すというのはどうも曖昧で気に入らないですね。
ともすると主人公側が相手の命を奪うことをごまかしている様な響きですね。
自分たちのすることへの決意そしてある意味での残酷さ血腥さというのがやはりセリフを通して伝わるべきだと思います。
ただただ「斬る」とか「殺す」とかいうのも変ですね。結局それも安易になりそうなので。
省略されました
ラルク [17553] 04/12/02(木) 10:14
殺すと表現するのは悪者の特権だと思います。
とうか主人公サイドがそんな言い方しましたっけ?僕は必ずダオスをダオス!しか覚えてないんですが…。
吉積氏に対しての批判は仕方ないでしょう。製作者の顔的地位ですし。
製作自体、氏の意見は大きく影響しているんじゃないでしょうか。

[ 返信を全部読む ]

D2での疑問

- 824 -

ブラック [17303] 04/11/19(金) 17:58
始めましてです。宜しくです。
本題ですが、D2についての疑問です。
神の核(?)を壊した事により、カイル達や、神どもがやってきた事は無かった事になるとジューダス言ってますが、そしたら、神の眼はどうなんでしょう?
ディムロス、アトワイト、クレメンテ、イクティノスの四本じゃ、制御しきれないはずの神の眼。そして、ジューダスが、シャルティエを突き立てない事になってるので、神の眼は無事…なのか分かりませんが大丈夫なんですよね?悪用されないんでしょうか?
まぁ、ソーディアン抜いたら正常に働くっていうのは、無いかもしれませんが、ここの所どうなんでしょう?皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

[ 返信を全部読む ]

マグカップ [17440] 04/11/25(木) 00:57
ベルセリオスの精神は消滅してるんじゃないっけ?
クロワ [17441] 04/11/25(木) 02:35
D設定ではミクトランと手を組んでますよ、ベルセリオス。(ハロルド)
ミクトランの台詞からもそんな感じが伺えますし攻略本にも書いてます。
それにDではミクトランがベルセリオスのマスターですし。
ラルク [17442] 04/11/25(木) 10:17
いや、最終的にはミクが乗っ取ったような…。
最初は協力してたけど、ベルセリオスのコアクリスタルにミクが潜んでいる内に徐々に乗っ取っていた、だったと思います。
落書き魔王 [17444] 04/11/25(木) 15:21
ベルセリオスって一時期マリアンも装備して無かったですか?
ミクトラン・・・テイルズ至上最弱のBOSSのイメージが
ベルセリオス(コア)とミクトランが融合?したのが後のDに継承されたベルセリオスに成るんじゃ無いでしょうか?
その時点で消滅したかは不明ですけどね
シェルナ [17446] 04/11/25(木) 20:50
D2はやってませんが、ベルセリオスは天地戦争時代にレンズを破損してイクティノスと同じ状態に。(意思は存在している)その状態でミクトランが追い詰められた時にベルセリオスの中にミクトランが潜伏。ベルセリオスが乗っ取られます。なので、ヒューゴとの会話はミクトランが喋らせてたということになります。ミクトランもベルセリオスが女だとは気付いていなかったのでしょうかねぇ?
クロワ [17457] 04/11/26(金) 03:12
>>ベルセリオスって一時期マリアンも装備して無かったですか?
それは啄木鳥先生の漫画の最後では?あの漫画では最後、マリアンがマスターとなり装備してます。(ていうか洗脳された)ミクトランの存在は完全無視されてます。
>>ミクトランもベルセリオスが女だとは気付いていなかったのでしょうかねぇ?
D設定ではハロルドは「弟」ですし。ベルセリオスにハロルドが入ったのもカーレルの提案ではなく、ハロルドの提案ですし。ミクトランの知ってるハロルドは「男」という事になるんですよ。
省略されました
地雷 [17497] 04/11/28(日) 22:01
ハロルドの兄の仇であるミクトランとハロルドが手を組むというのも何か妙な気がします。それにハロルドも天地戦争時代の人間だったんだし、神の目の力のことは知っていたと思うので、手を組んだ可能性はあまり高くはないと思います。
D2の攻略本か何かだったと思いますが、カーレルがミクトランにとどめを刺したときにコアクリスタルに乗り移ったとかって書いてあった気がします。
マグカップ [17499] 04/11/28(日) 22:20
しかしD2の設定は完全に後付けだからな。
だけどこればかりはDの頃にもあやふやだったから知るすべもない。
ふじもん◆mS9JH2Go [17505] 04/11/28(日) 23:12
D2の疑問を追及していたらきりがない。
卒倒・辛味tea・諸號鬼 [17507] 04/11/28(日) 23:43
 でも、ベルセリオスを男性だと思って男言葉を使っていたにしても、ソーディアン達がその男言葉を疑うことなくベルセリオスの言葉だと思うのは変ですよね。
 
 兄の仇といっても、融合設定が存在するのは、D1の野心家ハロルドですから、そんなことはどうでもいいんでしょうけど、D2はもしも的な設定にのみしか融合説が存在しませんからね。(あの語られた人物像は、実は変人の仕組んだ歪められた人物像だったというのは良かったんですが、この辺今一歩考慮が足りないのが残念です)

省略されました

[ 返信を全部読む ]

シンフォニア・レビュー

- 804 -

七誌 [16707] 04/10/08(金) 21:02
発売から2週間経ったのでそろそろ隠しダンジョンもクリアした方はいると思います(自分はクリアしてません
レビュー記事用スレが立ってなかったので立てておきます
シンフォニアを買って遊んだ感想を後々の人の為に残してください

1.既にクリア済みか
2.GC版との変更点はどうだったか
3.読み込み速度は気に掛かったのか(ロードについて議論が多かったので実際プレイした方の意見を聞かせてください
4.ぶっちゃけた感想
5.買ってよかったか、また迷ってるのなら買うべきか
6.評価(10点満点で

他人への突っ込みや批判目的の書き込み、中傷的な発言は控えてください
基本的に1人1レスですが、ストーリーを進めるうちに変化があったらもう一度書き込んでもOKです

延長議論版に立てようかと思いましたがご存知のとおり凍結されてしまったためこちらに立てさせていただきました
よって、なるべく荒れないようにお願いします

[ 返信を全部読む ]

にっきー◆44G1SsI6 [17243] 04/11/10(水) 00:34
1;クリア
2;秘奥義以外イイとこは・・・
3;ダメダメ
4:初めてやった時、デキとして予想通りかなぁ
省略されました
アベル [17260] 04/11/12(金) 14:38
1;クリアして、今2周目でクラトスを目指しているところ
2;やはりしいな以外の秘奥義が用意してるのが良い。特にゼロスのディバイン・ジャッジメントがかっこいい。他にもいくつかよかったけど、追加ムービーが2つしかないのが残念。
3;GCと比べると全体的に遅く感じるが、ストレス溜まるほどでもなかった。
4;もし初めてプレイするのならば非常に楽しめたかもしれない。しかし、ストーリーの流れが知っている以上半分満足できなかった。新イベントや手ごわい追加モンスター(全員人型モンスターだけど)、あとBGMにうるさい俺だが文句なしだった。それぐらいかな。
アベル [17261] 04/11/12(金) 14:38
1;クリアして、今2周目でクラトスを目指しているところ
2;やはりしいな以外の秘奥義が用意してるのが良い。特にゼロスのディバイン・ジャッジメントがかっこいい。他にもいくつかよかったけど、追加ムービーが2つしかないのが残念。
3;GCと比べると全体的に遅く感じるが、ストレス溜まるほどでもなかった。
4;もし初めてプレイするのならば非常に楽しめたかもしれない。しかし、ストーリーの流れが知っている以上半分満足できなかった。新イベントや手ごわい追加モンスター(全員人型モンスターだけど)、あとBGMにうるさい俺だが文句なしだった。それぐらいかな。
ゆゆ [17262] 04/11/12(金) 22:02
1.アスカ、シャドウと契約する直前
2.Uアタックの追加が良かったです。アニメはどっちでも…。秘奥義はまだ見てないのもありますが、なかなかGood。
3.それほど気になりません。
4.ちょこちょこした変更点があって、探して歩くのが個人的にツボだったりします。思ったよりは全然満足行く出来かと(ロードとか、戦闘とか)。強いて言うなら、Uアタックでたまに動きが遅くなるのが気になったり。
省略されました
リン [17272] 04/11/15(月) 03:56
1.すでにクリア済みです。
2.秘奥義はよかったですね。ゼロスのディバイン・ジャッジメントが一番好きですね。
3.まったく気になりません。
4.GC版・PS2版とプレイして、内容もよかったし、買ってよかったなと思ってます。だだ、やっぱりテイルズはリバースのように2Dがいいですね。3Dはもういいです。
省略されました
GFX [17334] 04/11/21(日) 03:08
1.クリア済み
2.バルバトスの声で「クズが!!」って言いたくなる。
3.気になる。GC版やD2をやった上で言うなら、どこもかしこも長い。
4.劣化。劣化。劣化。
省略されました
[17471] 04/11/26(金) 22:49
少し遅めのレビューです。

1、クリアしてます。
2、ディスクを変えなくていいのが気に入りました(無精者
省略されました
あーきてくちゃー(仮) [17479] 04/11/27(土) 09:31
1:とりあえず一週
2:GC持ってないので何とも言えず
3:先頭キャラを変更した時意外は特に気にならず
4:もう少しスピーディでシャープな動きが欲しかった
省略されました
老眼鏡 [17480] 04/11/27(土) 13:57
1まだ風の精霊の所。
2GCはやってません・・・
3敵とあたってバトルになるまでが遅い。
4仲間が結構いてよかった!
省略されました
純白の翼 [17482] 04/11/27(土) 16:09
1:二週目、バラクラフ王廟クリア
2:GCないです。
3:特に気になりません。
4:3Dらしい画面演出はなかなか良い。でもストーリーが進むにつれてカメラの動き方が極端に悪くなっていく気がしました。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

みなさんどう思います?

- 827 -

あいうえお [17352] 04/11/22(月) 13:04
初めまして。テイルズ系はP,D,E,D2,Sとやってきたのですが、どうもD2辺りから狂ってきた気がします。もともとDがあまり好きではなかったのですが、D2の戦闘のテンポの悪さ、そしてSまで受け継がれてしまった表現の稚拙化が嫌になります。D2での戦闘をテンポが良いとおっしゃる人もいますが、私にはそうは思えません。秘奥義より強い晶術、攻撃の弱さ、あれらが見事にテンポを悪くしていると思っています。時間ばかりがいたずらにとられ、比重が完璧に晶術>直接攻撃になってました。
表現の稚拙化も、見てて目を覆いたくなる位で、友人に薦めたくてもあれじゃあ無理です。問題は表現のみが稚拙になったことで、物語の構造事態は以前とかわらずそれなりに複雑だということだと思います。正直、D2に関しては良いとこが1つも無いというのが私の考えです。
D2,Sに関する私の考えに対して、皆さんの意見を頂けたら幸いです。

[ 返信を全部読む ]

zzz [17425] 04/11/24(水) 18:48
>外野氏
その通りだな。魔法属性をなんたら言うんだったらショートカットや作戦をフル活用してから言え。
あいうえお [17426] 04/11/24(水) 19:03
D2も人によってはいろんな意見があるんだなと思いました。でも結局は闇時雨さんの言うとおり、全員が不満を抱かない戦闘システムなんてありえないんでしょうね。せっかくなんでもう少し自分の考えを具体的に書きます。
まず戦闘の事ですが、自分にとって「テンポの良い戦闘」とは前衛(プレイヤー)がそれなりの攻撃力で殴り、後衛がそれを晶術でアシスト、という戦闘の事です。これすら賛否両論ありますが、1回のストーリーで千回近くのエンカウントがあるんであっさり終わってほしいです。D2の場合比較的エンカウント率が高い上にたらいまわしの様に行き先を変えられたもんですから少しきつかったです。最終的には皆さんがおっしゃるような強い前衛になるのかもしれませんが、D2にそこに行き着くまで数多くのプレイヤーを引っ張る魅力があったかというと、私にはそうは思えませんでした(戦闘だけの問題じゃなくなっていますが)。
焼芋さんの「表現が稚拙」ということに関しては、やってて恥ずかしくなる場面、台詞が昔の作品に比べてさらに目につくようになったというだけで、高度とかそういう意味合いの反対の意で使っているわけじゃないです。
様々な意見が飛び交っていますが、皆さんの意見それぞれが正しいような気がしました。
省略されました
GFX [17427] 04/11/24(水) 19:10
>ZZZ氏
>カイルとジューダスが棒立ちなのは、コンボを繫げようとしてる&SPを回復している。
「エンカウントから」と書いたことにお気づきでしょうか。 D2で戦闘開始から約6秒前衛が2名欠けたら終焉ると思いますが。 ……ロニ一人でエリアルナイト2体ウィザード2体を相手に出来るかと。

省略されました
GFX [17428] 04/11/24(水) 19:31
読んで書いてるうちに増えてるし…w 連カキコ失礼。


>zzz氏
省略されました
MX [17430] 04/11/24(水) 19:50
D2は戦闘を楽しまなくて何を楽しむの?
シタン [17431] 04/11/24(水) 20:13
>>メデューサのシリングフォールを防ぎたくても、デザートベリーに爆炎剣は普通にカスりまっせ。(炎が出ない)
デザートベリーは一番防御力の低いモンスター。通常攻撃→岩斬滅砕陣で楽に倒せる。岩斬滅砕陣がメデューサにも当たるしね
あとは、術者の命令を「昌術を使わせるな」にすれば、中級昌術で防いでくれるしね。
>>攻撃5斬り5突き5 術者:攻撃1術攻撃5回復4
省略されました
zzz [17433] 04/11/24(水) 20:30
>GFX氏
>「エンカウントから」と書いたことにお気づきでしょうか
気ずかなかった。そこはすなおに謝る。それと
>NORMALならザコ戦で死ぬことは無いのですが、じゃあD2はどうかって普通に死ぬ
省略されました
[17434] 04/11/24(水) 20:31
D2でLv80でマニアモード全員オートでフィールドで2時間以上持ちましたよ
シタンさんと同じ攻撃4防御2です。
外野 [17436] 04/11/24(水) 20:40
なかなか激しい論争だな
てかGFX氏はとにかく上手くいかなかった所を搾り出してる感が否めないぞ。それじゃあ

・カイルとジューダスが棒立ち…HP回復してないんじゃない?6秒間ってのはないな
省略されました
セキュリティー [17437] 04/11/24(水) 20:48
>>グラディエーターにプラスグレード
シタンさんに同意。私も普通に取れます。
>>じゃあD2はどうかって普通に死ぬ。フィールドで死ぬ。
じゃあどこでどのくらいのレベルで死ぬのですか?
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズオブシリーズの定義

- 786 -

◆MOE09RYU [16247] 04/08/28(土) 08:16
テイルズにはこれが絶対必要と思われる要素を挙げてください。
同時にテイルズオブシリーズとは何なのかを考えてみましょう。

[ 返信を全部読む ]

ゆー [16342] 04/09/03(金) 22:42
テイルズに限らず、RPGの主人公はみんなそうじゃないのかなぁ。
または、最初は冷血だけど最後は熱くなってるとか。
クロワ [16344] 04/09/04(土) 04:00
で、主人公が熱血で暴走する時があるから必ずそれを止める役がいるのもお約束。(クラースなど)
カイルの場合、パーティ全員だがな。熱血に馬鹿が加わっているのでパーティ全員が歯止めをかける役という珍しい例。
キンケドゥ [16345] 04/09/04(土) 10:13
そもそも、何処までが熱血で何処までが熱血じゃないってのが分かりませんからねぇ。カイルだって行動や言動はどうあれ、十分熱血だったと思いますし、FF8のスコールやスパロボインパクトのキョウスケ等言葉は冷めていてもその辺の熱血主人公よりか熱い主人公だと思いましたし。要は熱血だろうが何だろうが、脚本家の腕でどうにでも良くなるかなと思います。
◆MOE09RYU [16347] 04/09/04(土) 10:35
>ゆーさん
DQの主人公は基本的にまったくしゃべらないので、性格なんてそれこそまったく決まっていません。
プレイヤーによっていろいろイメージされています。
ネットのプレイ日記見てるといろんな口調の勇者がいて面白いですよ。
[16354] 04/09/04(土) 18:55
グミ

出てないのはテイルズでは無い
みあ [16355] 04/09/04(土) 22:35
恋愛要素・・・

いろんなRPGにある要素で、テイルズに限ったことじゃないんですが
これがちょっと弱くなると寂しいです。
酸素分子 [16388] 04/09/07(火) 09:16
ボス。どの作品もその人なりに貫く何かがある。だからなんか倒しづらい・・・そんなボスがいるのがテイルズじゃないでしょうか?
アル [17354] 04/11/22(月) 13:42
ほとんどのRPGに共通するんですが、『主人公が男』っていうのもありふれてますね。たまには意外性をついて女性キャラにしてもいいのではと思います。男性にはない女性のキャラ視点で物語を展開して欲しいですね。あと、何事も懸命で前向きな姿のキャラが主人公の条件みたいな設定だと思うのは私だけかな・・・。ボスはあれでいいです。何かを護る、貫くものが敵にもあるから感動できるし、面白い。そこがテイルズの素晴しいところですね。
ぺー [17358] 04/11/22(月) 16:19
主人公が剣を使うこと。まあ当たり前なんだけど
MO [17359] 04/11/22(月) 16:31
始まりはありえない位のど田舎からスタート。
別に都会から本編が始まってもいいと思うんだがねぇ。

[ 返信を全部読む ]

エルフ種族

- 811 -

みみ [17038] 04/10/28(木) 02:31
Pのエルフの集落にあった本に、
「エルフは優秀な種族の為人間の様に進化する必要は無い」のような文章がありましたが、
ジーニアス→アーチェ→リフィルの順に見ていくと、年齢差はたった10何歳なのに随分と成長していると見えます。
結局はやはりエルフも成長するのでしょうか?
それとも、「ハーフエルフ故に人間の要素が表れてスクスクと育った」と解釈するべきなのでしょうか?


…ちょっと分かりにくい文章でスミマセン。。

[ 返信を全部読む ]

魔剣◆fjvq/4fo [17039] 04/10/28(木) 02:47
進化:簡単な形の生き物からだんだん進歩していき、しだいにすぐれたものになっていくこと。
成長:動物、人間などが、育って大きくなること。
辞書で調べてみたんだが、進化と成長は意味合いが少なからず違うようだな。
参考になればいいが・・・
ケイ [17040] 04/10/28(木) 04:18
恐らく純エルフは生物として限りなく完成度が高いのだと思われます。ですから子々孫々と続いていく中で、遺伝子を改良する必要がなくなります。進化とは遺伝子を改良していくことです。推測ですが、このままでいくとエルフ族はいずれ個体差をも失うでしょうね。
その反面ハーフエルフは人間とエルフのミックスですから、生物的にかなり不完全要素を持っていると考えられます。よって、遺伝子の改良の余地あり、すなわち進化の道を辿るはずですよ。
あと、魔剣さんの仰る通り、進化と成長はちがいます。成長は種族ではなく個体レベルの改良変化でしょう。
と、私は考えていますが、専門家からすれば違うのかもしれないので、ご容赦を。
The Tiger Of Dessert ―食後の虎― [17041] 04/10/28(木) 11:51
 もうひとつおまけにいうと、成長と老化も違います。
 成長は、未成熟な生物がその種族が本来持ちえる能力を有する段階に向かっていくことで、人間で言えば(肉体的には)生まれてから20歳前ぐらいまでの期間に起こる状態です。
 
 対して老化は、成熟した物が、徐々に細胞の分裂能力を失うことで、各器官の能力を落としていくことです。 人間で言えば、20歳過ぎぐらいから徐々に始まります。
省略されました
外野 [17042] 04/10/28(木) 13:23
サイヤ人と同じ
通りすがり [17043] 04/10/28(木) 16:40
某ファンタジー小説では
エルフでもエルフと上級種にあたるハイエルフの存在が在ります
ヘイムダールのはエルフで通常ので本来の住み地である
デリス・カーラーンに存在していたエルフがハイエルフという味方が出来ますハイエルフは精霊界に従属するので本質は精霊に近いです
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [17047] 04/10/28(木) 18:43
確かエルフやハーフエルフも幼いころの成長速度は人間と変わらないという設定だったはずです。
いつまでも赤ん坊でいるのは生物として無防備ですし、当然のことだと思います。
みみ [17050] 04/10/28(木) 22:03
なるほど。。
日本語自体若干意味が違うので、エルフの本に書いてあることは別に変では無く、単に私の勘違いということですね。
皆さん、教えていただき有難う御座いました。
日本語の勉強にもなりました。
冨岡 としたか♪ [17052] 04/10/29(金) 08:54
>ケイさん
揚げ足を取るようで悪いのですが、若干違います。
進化ってのは、種を残す際に突然変異がおきてDNA配列が変わり、親とは少し違った子が何種類も生まれる。その中で環境に適したものだけが生き残り、また種を残すことができた。このことを「進化」ってよびます。
そもそも現在生きている生物は全て独自の進化を遂げ、それぞれの環境に適した形態をしているので、生物としての完成度に高いも低いもありません。
省略されました
ケイ [17053] 04/10/29(金) 11:24
>富岡としたか♪さん
いや、それであってます。完成度の高い生物なぞおりませんね。
ただエルフのこの話題は架空生物ですから。
私もそっち偏りで、話しましたからね。
省略されました
アル [17353] 04/11/22(月) 13:17
初投稿です。私は『殺されるか、重篤の病に侵されない限り死なない種族』だと思います。どこぞの某童話に人間以外の架空の生物について少しのってましたので。(題名忘れた)ある程度成長して(成人に達するまで)その後はゆっくりと(1万単位くらい?)老化していくのではないでしょうか。私は『どの生物でも必ず死はある』ものだと考えておりますので、例えそうだとしても、不老はなくても、不死は存在しないのが、私の意見ですね。

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉