マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.17)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] コンボコマンドの在り方 [2] ハーフエルフの女は何故料理が苦手? [3] テイルズは声優の演技力で持っているのか? [4] テイルズについて総合 [5] E以降のテイルズは質より量だ!2 [6] 次世代LMBをファンの手で創ろう? [7] テイルズシリーズの開発スピードその2 [8] 2D派?3D派? [9] シンフォニアについてVoL.2 [10] Dって一体・・・


コンボコマンドの在り方

- 953 -

GFX [20017] 05/07/27(水) 21:18
GFXです。

D2以降コンボコマンドが存在しません。
 ・D2 入力認識性の低さのため、在って無いような物。一部キャラは全術技が登録できないのも欠点。
 ・S&R システム上仕方なかった(SはGCコントローラの事もあり)のかもしれませんが…。

Rは、開発理念の一つに『同じ技を連続して出させたくない』と言う物がありました。 そこから設定上のフォルスを『フォルスキューブ』というものにして、あんな戦闘システムになったとか。(設定が先かシステムが先か、"真相はオルバースの中"ですが)
ですが、そこはコンボコマンドで済んだ話だったと思うんです。システムの根底からコンボコマンド前提。特技を出したかったらコマンド入力してください、と。
しかし「コマンド入力なんて出来ません!」と言うプレイヤーもいます。 そういった人達にも入力できる様に(ファンタジア並に判定を甘く)したりすると、今度はヘビーユーザー側が「ヌル過ぎ!」と言う。 間を取って(仕様理念を我慢して)装備品コンボコマンドを用意しておくと、今度はまたヘビーユーザーしか手をつけない。

そこで、コンボコマンドの新しい形を提案したいのです。
ずばり  操作モード『コマンド』  を。
Eの『マニュアルのしょ』の様に、『貴重品 コンボコマンド:操作モード・コマンドが追加される』など。とにかく何某かの形で。(いっそデフォルトで搭載とか)

みなさんは、この件についてどう思われますか?

余談:「D2誤認識云々はお前の入力が下手なだけだろ」と思う方がいらっしゃるかもしれないので一言。友人間で「判定が厳しい」と言われたEは普通にファラで暴れてました。突き→アッパー→鷹爪落瀑蹴→三散華→獅子→爆砕陣ぐらい平気で。P程度クレス&すず当たり前。 伊達に初代餓狼&餓狼SP(SFC版)やってません。
ちなみに私の言う誤認識とは、236コマンドを入力したのに632コマンドと認識された…と言う類の話です。ハイ。

[ 返信を全部読む ]

san [20296] 05/08/04(木) 16:11
モードのひとつとして、ならいいと思います。
多分使いませんが…
使いこなせれば便利だと思うんだけどね。
BOIO [20299] 05/08/04(木) 19:08
モードの一環として導入するなら多少は甘くなって欲しい。Pみたいに。
そもそもテイルズは格ゲーじゃないし、簡単なコマンドなら使うほうもうれしいのが本音
ナナシ [20319] 05/08/05(金) 09:31
コマンド中で後ろを入力する技はダッシュ中は使えない、という欠点もあります。何と言っても、入力を失敗すると技が出ないってのが痛いです。
これはダッシュから通常攻撃以降で防げます。
コンボコマンドマジ使えますよ。がんばって上達するが○
ハイネ [20346] 05/08/05(金) 23:57
自分はコンボコマンド使わないですね
普通のコントローラーでコマンド入力すると指が痛くなってくるんですよね
専コン使えばいいんだけどそれじゃ何かやりにくいし・・・
大体、コンボコマンドを使う利点が分からない
柳暗花明 [20351] 05/08/06(土) 02:26
ホント御免なさい。
TOシリーズはD以外全部遊びましたが、そのような代物は初耳です(´・ω・`)
聞いたことはあると思いますが忘れたのでしょう。未使用ですね絶対。

省略されました
エクル [20358] 05/08/06(土) 11:15
自分は是非欲しいです
装飾品欄を1つ潰しても装備したいです
今までやってきてコンボコマンドはずっと装備してきました
と言っても、自分はコンボが得意と言うわけではないです。って言うか、苦手です^^;
省略されました
藤康 [20395] 05/08/08(月) 15:06
いつの間にかこんなに意見が……皆さんも興味はあるようで。
>GFXさま
お誘いありがとうございます。が、Pで使ったことあるんですよね、コンボコマンド。
冥空斬翔剣の出し方が分からずにコンボコマンドを付けたりなどいろいろやってました。
省略されました
GFX [20455] 05/08/14(日) 07:35
わーレスがたくさん。(笑)
>緑色の機械兵氏
なぜD2のコマンド入力が出来てEが出来ないのかと小一時間問い詰めたいです。(爆) 

省略されました
緑色の機械兵 [20500] 05/08/17(水) 11:58
>D2が出来てEが出来ない
えっとですね、D2はまず自分でコマンドを(ある程度ですが)決められるというのが一つ
自分で決めたコマンドならすぐ覚えられるんですが、最初から決められているとなかなか覚えられない人なんですよ
ボタンを一つしか使わないというのもありますね
省略されました
GFX [20592] 05/08/21(日) 23:32
>緑色の機械兵氏
つ[テイルズオブファンタジア(PS版)]
判定が至極ヌルいです。私はこれで鳳凰天翔脚(41236+□+○)とか実戦投入してたわけですが、そのあとにEやるとキツいことこの上なし。 同時押しに関しては、まずPで慣れてから、Eで経験を積んでみてはいかがでしょうか。
あと、既定コマンドですが、割とイメージで何とかなりませんかね? 『襲爪雷斬はジャンプして叩きつけるから、上から下…よし、89632なんだな』とか。w

[ 返信を全部読む ]

ハーフエルフの女は何故料理が苦手?

- 969 -

け〜すけ [20526] 05/08/20(土) 08:30
いや、アーチェに限った話ではないんですが、リフィルもそうなんですけど、
なんででしょうかね?
さあ、議論しちゃってください。
クロノ◆WCd05oMY [20527] 05/08/20(土) 09:43
むう・・・・なんでですかね?
ジーニアスは料理が上手かった・・・・男は料理が上手、女は苦手ってことですかねぇ?・・・・う〜んわからん
柳暗花名 [20535] 05/08/20(土) 23:54
長い年月を生きると分かっていたから料理の腕前なんて二の次だったのでしょう。
ジニ君は姉の料理に命の危険を感じたために、自分が料理当番になることを決意。だから料理が上手いと。
kye [20536] 05/08/21(日) 00:06
Pのベネツィアにいたハーフエルフの姉弟も家事全般は弟(弟子)の役目でしたね。
Sのエグザイアで子供を見守る母親の姿や、ジーニアスを気遣うリフィルなどから育児に関心を寄せる部分は多いようです。一方で料理が下手、つまり家事に重点を置かないように見えます。
おそらくハーフエルフは母親が育児を、父親が家事を分担して行うのでしょう。アーチェの場合は父親のバートさんが家事を担当していたのでしょうね。ということは、育児と家事の分担はハーフエルフよりもむしろエルフの風習なのでしょうか?
勝手な仮説ですが「エルフの女性は家事をしない」というのでどうでしょう。料理や洗濯をしているエルフの女性は、おそらく趣味で家事をやっているのでしょう。リフィルの遺跡への執着心から察するに凄まじい没入ぶりで。
省略されました
柳暗花明 [20542] 05/08/21(日) 01:21
>kye様
アーチェの母親が宿屋の女将だったことを考えると、家事が趣味程度と言うのは無理がありそうです。
家事全般に関する知識を持ち、尚かつ得意だったからこそ宿屋の女将をやっているのだと思ったり。やっぱ人それぞれですよ。
あ、でも趣味が得意な分野になっちゃった可能性もありますね。
省略されました
クロワ◆kVBbQjQw [20545] 05/08/21(日) 03:13
ハーフエルフは世間には認められておらず、迫害されてますがその能力は優秀という設定ですよね。
よって、アーチェは魔法に関しては天才的だしリフィルも一見完璧な女教師です。
でも完璧では面白くない。何か欠点を与えたい。そして思いついたのが料理を始めとする家事なんじゃないでしょうか?
キャラに魅力を持たせる為、敢えて完璧じゃなくした。その為に「料理は苦手」という設定をつけたんじゃないでしょうか?料理なら苦手な理由も考える事はそんなに難しくないですし。
[20560] 05/08/21(日) 18:24
>クロワさん
言いたい事は解りますが、「制作側の事情」で片づけるには早すぎると思いますw

テイルズは声優の演技力で持っているのか?

- 942 -

ほっけ [19892] 05/07/19(火) 23:12
題名のとおりです。シリーズを重ねるごとにこういう感じが強くなっているのですが…

[ 返信を全部読む ]

らに [20402] 05/08/08(月) 18:17
今TOEとTORが間違ってる事に気づいた…
リバースです…
ピーチパイですしね…
ヴォヲヨ [20403] 05/08/08(月) 18:38
私はもうとにかく声優なんて誰でもいいですね
ゲームはやはりストーリーだと思いますから
DEO [20404] 05/08/08(月) 18:56
>>らにさん
良かった〜ちょっと納得いかないなと思ってましたんで。
本題、演技が下手な声優よりは上手い方が良いと思います。リオンとか緑川さんの声がベストだと思いますし。
柳暗花明 [20408] 05/08/08(月) 21:26
>暇人様
ドラクエってやっぱり駄目ですか。どの辺が駄目なのか詳しくお願いします。
あ、それと、トリップをお付けになられている時と、そうでない時があるのですね。
謀でもお持ちなのでしょうか(´・ω・`)
安置 [20410] 05/08/09(火) 03:27
>柳暗花明
テイルズ以外のRPGは全部糞ゲーだと決め付ける典型的テイルズ厨なだけだろ('A`)
D [20411] 05/08/09(火) 03:50
まぁ主観的な意見だろ
評価聞くんならレビューサイト行ったほうが早いし、こんなファンサイトで偏ったこと聞くより正確な意見が聞ける
穂高しの [20435] 05/08/11(木) 09:17
イベントで声が付きすぎなのもどうかと,Eをプレイした時思った。Pくらいが1番ちょうどいいんじゃないかなーと。
戦闘はバリバリ喋って欲しいですけれど、今更そんなにイベントボイス少なくしても物足りなくなるでしょうねー。
私は声優好きですが。
暇人◆sj6/tgGk [20437] 05/08/11(木) 10:38
>柳暗花明さん
一応言っとくとトリップ付いてないのは別人ね
芋芋 [20489] 05/08/16(火) 20:39
今のテイルズは声優のレベル高いのですよね。
だとしたらそれに多くの人が慣れてしまっているはずなので、今から下げたら違和感あるかもしれませんね。
・・・ [20510] 05/08/17(水) 23:49
今時のレビューサイトなんてアテになりませんよ
ほぼ好みで決めてるような人だらけ。アマゾンのレビュー見れば分かると思いますが

自分はこのキャラが何となく嫌いだから最悪 と、ゲームシステムに触れてもいない
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズについて総合

- 962 -

DEO [20443] 05/08/12(金) 22:56
活気がなくなってきているので、新スレ設立。
内容はテイルズ関連する議論なら何でも良いです。

[ 返信を全部読む ]

DEO [20448] 05/08/13(土) 08:46
そのようですね・・・。
では、「テイルズのシステムについて」で。
料理やチャットなどのシステムについての意見や新しいシステムなどを
お願いします。
省略されました
クロワ [20453] 05/08/14(日) 01:00
とりあえずチャットは雑談を主に戻して欲しい。P〜Eくらいで。
目的地をさり気なく教えるのは最後の一つでいい。何度も何度も「〇〇へ行かなければ」みたいなのは勘弁。
料理は食材に賞味期限なんかを持たせているといいと思う。いつまでも腐らない食材は変。因みにキャラによって上手い下手はいらない。Rみたいなので十分だと思う。
花風 [20456] 05/08/14(日) 11:08
クロワさんの食べ物が腐るってのイイと思います。賛成です。
ということはEみたいに時間が必要ですね。それと、砂漠とか熱いところではミルクが発酵してチーズに変化!とか。・・・微妙ですかね。
GFX [20461] 05/08/15(月) 09:17
では私は料理システムに口出しをば。

Pの様に食材単体使用で1%〜10%(野菜はHP1%・果物はTP1%・肉類は両方1%など)回復するが、D2の様にレシピを自分で作成する事が可能。
各食材で相性があり、相性がいい組み合わせだと単体で全て使用するより効果が上昇するが、相性が悪い組み合わせの場合は単体使用時より低い効果になってしまう。
省略されました
takahiko [20462] 05/08/15(月) 09:51
料理システムはテイルズの一つの特徴だが私はあまりつかなわないので 物語について
一部に比べて二部が短い!! もう少し長くして欲しい
16 [20463] 05/08/15(月) 10:53
こうなると創作料理に名前変更ですね。面白そう。

一つ提案ですが、調理法を選べるというのはどうでしょうか。料理名・レシピ・アイコン+αで独自性を出せれば、と。
若しくは、どんな物を目指して調理するのか選ぶ。
省略されました
BOIO [20470] 05/08/15(月) 20:45
細かい事ですけど、店で売ってる食材がレシピごとにセット
で売っていて欲しいです。宝箱からでも食材単品で手に入れても・・・。
あとは武器システムですかね、攻撃してガード崩すと凍結とか
確立じゃなくて狙って出せるものとかつくってほしいです。
odd [20477] 05/08/15(月) 23:48
私は召喚や晶霊に新要素がほしいですね。SやRでいちいち集め(探し?)に行くのも面倒くさかったので…少しワンパターンになりがちなのを何とかしてほしいです。
召喚士にしても、最初っから召喚はできるけど、武器の条件や戦うフィールド環境によって召喚できる精霊が違うとかの変化がほしいかな…ただ、これの条件でラスボスで弱いのを召喚したら最悪だけど。(そのあたりは開発者に頑張って頂きたい。)
on [20478] 05/08/16(火) 11:13
RPGというより格闘ゲームに近いアクション性の高い戦闘、クオリティの高い挿入アニメ、魅力的なキャラクターと豪華声優陣が人気の理由か。 ←某サイトにてこのようなことが書かれてましたが、
どうですか?
リース◆D4XwrHxc [20481] 05/08/16(火) 12:13
>>食べ物が変化
バテンカイトスみたいなシステムだったら面白いかもしれませんね。

[ 返信を全部読む ]

E以降のテイルズは質より量だ!2

- 943 -

フレいる [19964] 05/07/24(日) 20:42
いっぱいになったので新しく建てておきます。

[ 返信を全部読む ]

misako [20256] 05/08/03(水) 15:46
続スレッドありがとうございます。
やはりオールドファン(?)が多いのですね。
Mech [20266] 05/08/03(水) 20:27
僕もD2はDの続編だから買ったというクチですが、
正直に言えば「騙された」ですね。

完全オリジナルにしてくれれば
省略されました
[20267] 05/08/03(水) 20:32
>>やはりオールドファン(?)が多いのですね。
否定はしないけど、前3作が良作だったのは確かだし、それからのテイルズがあまり人気が無いのも事実。けど良作がでれば新しいものも好きになるし、こうしてシリーズが続いているということは、最初の作品が良かったということなので、今のテイルズが不評な以上しょうがないことでは?
クロワ [20279] 05/08/04(木) 03:31
>>完全オリジナルにしてくれればストーリーも許せました。
あのストーリーはオリジナルでも十分だったと思う。前作キャラなんて殆ど活躍してないし。まあ、自分も「騙された」と思いましたよ。別にスタンの息子じゃなくても英雄と言う言葉に憧れる田舎者の少年。という設定のキャラが主人公で十分やっていけたでしょう。
ガリガリ [20394] 05/08/08(月) 06:03
レスがストーリーで盛り上がってる所で悪いんですが。P,D,Eが面白かったのはLMBに代表するシステムが大きかったのでは?テイルズのファンは大抵RPG好きな人ですよね。思えばあの頃は、ドラクエ・FFから始まったRPGの常識を崩そうとした作品が出始めましたが、テイルズは当時のRPGとしては類を見ない斬新な戦闘でそれでいて全体のテンポくずさずまとまってました。私は前知識なくDを購入しプレイしたわけですが、最初は「え?イベント戦だよね?マジ!?すげええ!!」って説明書読み返しましよ。SFC版Pからやった人は幸せ者です。キャラ会話でも頭の上に「汗」が出たり、隠しでMAPで放置してると喋りだしたりと兎に角新鮮でした。でも、今やこのテのシステムってどのゲームでもあって(出来て)、テイルズでは歴代でやってきたことです。今これをやっても全然新鮮じゃないんですよ。ストーリーがチープになったとかキャラが狙いすぎとかありますが、最近のテイルズがつまらないのは、TVゲームの良さである「最先端なゲーム」を感じなくなったからじゃないでしょうか?
ARK [20399] 05/08/08(月) 17:15
>ガリガリ氏
自分はS→P→E→D→R→D2の順にやりましたがそれでも最初の三作が良いと思いますよ。
新鮮さがなくても良いゲームは良いゲームだと思います。
確かに最近はほかのゲームでもテイルズと同じことも出来るでしょう。
省略されました
DEO [20401] 05/08/08(月) 17:51
>>ARKさん
自分も同じですよ。やっぱプレイした順に関係なくおもしろいです。
けどガリガリさんの言う事も一理あると思いますよ。特にストーリーがチープになってると言うのは頷けます。
めそめそ [20406] 05/08/08(月) 21:22
まぁ確かにD2以降キャラゲーの色が濃くなった感はある。
EでPから改良してきたLMBシステムの基本が固まってしまったため、あとは作品ごとに別のシステムを絡ませて戦闘方式に個性を持たせている。そのせいか、システムが複雑になっているが元より格闘ゲーム式の戦闘、複雑になってもしょうがないかなと。
戦闘システムが完成したんだからストーリーをしっかりしないと古参ユーザーは離れてしまうだろうが、ストーリーは相変わらずのテイルズ節。要するに稚拙。設定ばかりが複雑で大してストーリーに絡められない。ストーリーの上にキャラクターがいるのではなく、ストーリーに付属してキャラクターがついてくる違和感。そのため話が進むと、そのキャラクターが「物語」の中心に置かれる必然性がどんどん消滅していく。RPGというゲームの性質上話が広がってしまうのはしょうがないが、その進行上でキャラクターがどうでもよくなってしまうのはどうか。Rは特にそれが酷かった。
そしてあとは演出。声が付いているだけ演出が悪いと寒い。P、Dは台詞回しが効いていたがE以降はいまいち台詞からキャラクターや主張が感じられない。漫画のようなフキダシ式の会話がそうさせてしまったのか…。あとこれはSだけだが、3Dという特性を生かした演出をもっとできなかったのか。あれじゃ別に2Dでも構わないと思える。
ガリガリ [20409] 05/08/09(火) 00:36
>ARKさん、DEOさん
レスありがとうございます。
プレイした順が違うのに初期3作の評価が高い人がいるならば、システムではなくストーリーの部分に原因があるのかも知れません。確かにRPGやるならストーリーは大切ですね。RPGではストーリーを追って冒険するわけですからね。

省略されました
BECK [20465] 05/08/15(月) 13:34
量より質だといっているが実際エターニア以前も以後もそんなにゲームとして変わってないとおもう

[ 返信を全部読む ]

次世代LMBをファンの手で創ろう?

- 903 -

GFX [19280] 05/04/02(土) 23:20
こんばんよ、また二週間ぶりに来たGFXでっす。

E以前のLMBは『ショボイ』扱いされ、D2以降のLMBは『ムズすぎ!』と言われる…こともあります。(どっちやねん)
じゃあ、『最小公倍数的LMB』を考察してみませんか?

E以前のLMB・E-LMBなどは、順当に進化はしていたが、これと言って目立つ大きな進化と言えるものは無かった。
D2の『TT-LMB』は、SPが賛否両論を発生させたが、大きな可能性を秘めていた。
Sの『ML-LMB』は、従来のE-LMBを3D化しただけで、Z軸移動が無いなどの不満が残った。
Rの『3L-LMB』は、3ライン自体が賛否両論だった(んでしょうか?)。

不満が残ったり、物足りなさを感じたり、ムズカシ過ぎてついていけなかったり。
そんな意見が出ることが「殆ど無い」戦闘システム―――『デファクトスタンダード(事実上の標準)LMB』を考察してみて下さい。

[ 返信を全部読む ]

リックポッキー [20380] 05/08/07(日) 02:33
ライン数:2D、1ライン
防御:物理、バックステップ
キャンセル:通常攻撃orバックステップ後にカウンタ→特→奥
 各キャラに属性が設定されていて戦闘中に攻撃を食らったり、Rの■+↑みたいな事をして属性の干渉を受けるとその属性の色がキャラのゲージ(形は円)を占めていくようになる。技もそのゲージを消費して使用。
省略されました
藤康 [20396] 05/08/08(月) 15:36
ライン数:3D 1ライン
消費:奥義、秘奥義、上級魔法、召喚魔法のみTP消費
キャンセル:通常二段→特技→奥義、下級魔術→中級魔術→上級魔術
防御:装備により、物理のみ、魔法のみ、両方可能に変化
省略されました
緑色の機械兵 [20398] 05/08/08(月) 16:25
>藤康さん
あー、特技はTP消費無しっていうのは特技ガンガン使いまくるタイプのオレみたいなプレイヤーにはうれしいかもしれませんね
特に序盤とかはTPすぐ切れますし・・・それで奥義のTP消費を多めにすればゲームバランス崩れることは無いと思います
あと、敵の情報を買う、というシステムも良いと思います
省略されました
Flair [20419] 05/08/09(火) 21:56
ライン数:1ライン
消費:Rのような自動、攻撃による回復で。 
   ゲージ量に応じて攻撃力やその他の経験値に差が出る感じで。

省略されました
醤油 ◆PNT7yMQo [20420] 05/08/09(火) 22:35
ライン数:3ラインを少し立体的にしたようなもの
消費:SP(D2のを少し改良する)
キャンセル:通常攻撃→特技→追加特技→奥義→秘奥義
ライン一つなら、何だか戦闘が単調になりそうで嫌です。Eは自分がやっているとき同じ敵が来たときにD2以降のシリーズに比べて同じパターンの戦闘になりがちです。すなわちアクション面での攻略法が少ないということではないでしょうか。ラインを増やしたりSPなどのシステムを導入したのはこういったことを防ぐための開発者の試みなので、これからもこういった進化を続けてほしいです。
卒倒・辛味tea・諸號鬼 [20424] 05/08/10(水) 13:46
 基本はSの3D空間で二次元操作が可能なシステムで、3ライン、簡単操作で変幻自在の戦いが可能と言うのはどうでしょう?(あ、そうするとターゲットと1対1では3ラインの特性が生かし難くなりますね・・・複数同時ロック?)
 さらに、TPとフォルスゲージをオプションで切り替え可能でSPあり/なしも選択可能(SPある場合はアクションエンチャントが使用可能)という何でものありごちゃ混ぜはどうでしょうか?
アメジスト [20441] 05/08/11(木) 16:02
ライン数:1ラインD2のようなテンポ
消費:TP(今までのようなものでは序盤はストレスがたまるし終盤はほぼずっと特技が使えるので%制を希望)
キャンセル:D2またはSと同様
戦闘ランク:EASY NOMAL HARD MANIA UNNOUN
省略されました
んいt [20442] 05/08/12(金) 18:37
テイル厨うざ
テイルズマニア [20445] 05/08/13(土) 07:27
↑の人テイルズ馬鹿にしているのですか?本題です。僕は、どの作品も楽しいです。つまらないなんて思ったことないんですけどPなりダンはちょっと・・・。でもテイルズは戦闘システムは変えすぎですよね?
紫辰殿翔 [20449] 05/08/13(土) 11:48
某ロボットゲームにかまってて来るの忘れてたorz
ライン数・3ライン
消費:TP
キャンセル:D2もしくはS
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズシリーズの開発スピードその2

- 886 -

第三情報局 [18836] 05/02/18(金) 16:36
レジェンディアは開発すでに3年以上ということで。
SチームともRチームとも違うチームが出来たって事かな?

え〜それにしても出しすぎだと思うのですが皆さんどうでしょ?

[ 返信を全部読む ]

ロイ [19302] 05/04/05(火) 08:55
もう少し間を持って出して欲しいです。
財布が寒くなりますし。(ぇ?
エターニアぐらいの頃が一番いい頃に発売したと思います。
月島デル [19332] 05/04/07(木) 20:32
数射ちゃあたるかのように出しすぎ。
もっと時間をかけてじっくり作ってほしい
ST [Mail] [19342] 05/04/08(金) 21:12
ああああ(天然)さんに
やっぱりそう思いました?
俺もそう思った^^
ネーム [19398] 05/04/20(水) 19:51
時間をかけても優秀スタッフ集めても内部がグチャグチャみたいだから
一概に良いのができるとは言えないのじゃないだろうか。

どんな優秀スタッフを集めたチームよりも、
省略されました
GFX [19417] 05/04/24(日) 14:44
>ネーム氏
>この最終的な「良い物」とは……………言葉では表せない「抽象的なもの」それなんだと思う。
いいこと言った。
機械的な量産体制から生まれたものでは、イマイチ『質』を感じない気がします。
省略されました
紫辰殿翔 [19421] 05/04/25(月) 02:14
>GFX殿
長文ご苦労様です
では自分の意見を
余裕があろうとも、時間があろうとも、名作になるとは限らない
省略されました
第三情報局 [20051] 05/07/29(金) 12:09
久々に上げてしまいますが。ご存知の通り、テイルズオブジアビス発表のようなので。
例によって出し過ぎではないかと・・・。
早くても今年年末にすれば良いのに。・・・まさかもうその頃には出るのか!?
ASS [20414] 05/08/09(火) 12:14
ナムコがユーザーの財布を考えてないことと、
ここのファンの意見を読んでないことは確か・・・な気がする。
メンジ [20415] 05/08/09(火) 14:54
>ここのファンの意見を読んでないことは確か・・・な気がする。
そりゃそうだ。
テイルズマニア [20416] 05/08/09(火) 17:03
テイルズは遅かれ早かれただやるのが目的。たしかに最近、テイルズのペースが速くなっているな。

[ 返信を全部読む ]

2D派?3D派?

- 955 -

カルキ [20186] 05/08/01(月) 01:18
私はテイルズの2D派。
2Dのアニメーションとか観てて飽きません。
限りなく贅沢な要望を言えば、格ゲーのギルティギアやランブルフィッシュなみのアニメーション技術でテイルズやってみたい。
限りなく贅沢な要望ですが・・・。
いつか、そんな高水準の2DRPGが出るのだろうか・・・?
焔帝 [20232] 05/08/02(火) 18:13
自分も2D派です!テイルズはこれでなじんでるので。そして左右の向きが変わると利腕が逆転するのもまた面白いですし。 >ランブルフィッシュなみのアニメーション技術でテイルズやってみたい。自分もです!動きがスムーズになってよさそうです。なおかつ、ギルティの効果演出を加えれば凄いことになりそうですな。
ミスリル [20236] 05/08/02(火) 20:17
↑と同じく2D派です!正直Sが出たとき引きましたからw3Dかよ・・・と。Rは綺麗な2Dでよかったです。あんな感じのなら買い続けるんですが・・・3Dがいやなわけではありませんが。
takahiko [20259] 05/08/03(水) 18:09
僕も激しく2D派ですな
なんかPが2Dだったもので
マーキュリー [20294] 05/08/04(木) 14:20
2Dでしょう。あとは何もいらない。
AMD [20295] 05/08/04(木) 14:43
自分も2Dですね
いつか格ゲ並みの2Dテイルズやってみたいです
ハイネ [20308] 05/08/04(木) 21:17
自分も2D派ですね
ギルティ並になったらかなり面白そうだ

シンフォニアについてVoL.2

- 957 -

レステル [20213] 05/08/02(火) 08:12
前スレ埋めてしまったので勝手ながら新スレ立てさせていただきました。

前スレ
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tsub&pt=944

[ 返信を全部読む ]

[20268] 05/08/03(水) 20:34
>>ロイドたちがディザイアン100人殺すのも
ミトスが人間10000人殺すのも大差ないでしょう。
その事を踏まえた上で「死んでも〜 とか言ってたらかなりの自己中ですね。
たろう [20273] 05/08/03(水) 23:37
個人的な感想なんですが、ロイドもミトスもわがままな子供にしか見えませんでした。
ミトスなんか本名呼ばれただけでキレて仲間殺すし・・・
夏夢 [20274] 05/08/04(木) 00:35
かなり悪評ですね。ロイドの姿勢には、確かに矛盾があります。ロイド達は、人々もコレットも救われる道を模索していましたが、コレットの方に偏ってたように思います。Pは最初、復讐から物語りが始まりますが、時を渡るにつれ、復讐を通り越して、立ち向かった感じに思います。Sは、Pより、復讐というバックが濃すぎたかな。
Sのマイナスは、キャラの個人的な事が少し多いのと、キャラが善人すぎる、展開読みやすい事でしょうか。
ロイドはミトスに、ミトスはロイドにと、疑問を投げかけてみたり、一時、反省したり、後悔したりすれば良かったかもと思います。
でも、ディザイアンを倒そうとしたロイドの行動的な所は評価します。
省略されました
蟻焼き [20275] 05/08/04(木) 00:45
厚かましいお願いなんですが、
他者の文を引用する際に誰から引用したのか示してくれませんでしょうか?
>蟻焼き
みたいに
クロワ [20281] 05/08/04(木) 03:47
>>それにロイドのやるべきことに対してほとんどみんな干渉してない。
これは心底そう思いましたね。一人でもロイドに対して「それは間違ってるんじゃないか」とか言ってくれるキャラがいれば良かったのにロイドのやりたい放題です。それを誰も咎めないのはおかしいと思います。
>>パーティーメンバーにハーフエルフを軽蔑する人がいない。これはほんとにおかしいでしょう
特にテセアラメンバーが嫌がらないのは不思議に思いました。テセアラではある意味シルヴァラントよりハーフエルフの扱いが酷いと言うのに誰も嫌がらないとはどういう事でしょう?こういうところ、もう少し描写があっても良かったと思います。
省略されました
ガンテ [20288] 05/08/04(木) 06:45
>特にテセアラメンバーが嫌がらないのは不思議に思いました。
正確に言えば一応ゼロスがハーフ嫌いなんですよね。
ただそういった描写があまり無いため、せっかくの設定も意味を成しませんが。
そのまま「嫌うのをやめる〜」なんてことにまでなりましたし。
グラウディス [20289] 05/08/04(木) 08:15
>夏夢さん
そういえば、ファンタジアでは結局、主人公サイドは後悔やわだかまりを残したまま旅を終えているんですよね。これでよかったのかな、と。復讐という目的から脱却して自分達の理想のために戦った後であってもなお、本当に正しかったのかなと逡巡している。
シンフォニアにおいてもそうした姿勢がもっと見られれば、というのが最大の問題だったのかもしれません。ただ「大樹の名は〜」というくだりを見て個人的には納得できました。

省略されました
ラルク [20290] 05/08/04(木) 10:32
クロワさん>
ロイドの言っている事は正直、奇麗事で終わってしまいます。現にディザイアンだって〜>
再生はまだ終わってませんよ。ED後どうなるかわかりませんが。
あさん>
省略されました
DEO [20291] 05/08/04(木) 11:34
>ラルクさん
ハーフは最低階級だから今まで接することはなかったけど、対面してみたら意外とイイ奴じゃんとか思ったのかも。
実話での差別問題知ってますか?世界ぐるみの差別とるともはやひどいものだと思いますよ。徹底した教育が成されて差別する光景を何度も見てきた事でしょう。そんな設定の上で、あったら良い奴だったからというのでもおかしいと思いますよ。
ラルク [20292] 05/08/04(木) 12:11
DEOさん>
ハーフに対するのはそんな教育上などで教える差別のレベルの範疇を超えてると思います。
他に言葉が思い浮かばないので、差別と代記してますが。
処刑なんかが絡んできてますからね。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

Dって一体・・・

- 901 -

Lであり「デハ無い [19233] 05/03/29(火) 13:52
あの〜僕はいままでEとFとD2をやってきたんですが
Dを買うかどうかで迷っています。
友達は「Dはクソ」「あれは終わっている」と話しています。
でもここの過去ログではストーリーが最高と言うのをよく見ます。
やはり自分で買って見るしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

[ 返信を全部読む ]

世界遺産中辺路◆RL6P7lEo [19778] 05/07/09(土) 19:05
PSしかないころのソフトをPS2でプレイするとどうしても予期しないバグが出たりするものです。
動作検証をしていないのですから…… 不要なバグを起こしたくなければ、PS1でプレイすると良いかもしれません。
システムも、PSで出た最初のテイルズですから、
使いにくいのも仕方のないことです。で、ユーザーの意見を取り込んでいって改良したからこそ、
省略されました
mio [19867] 05/07/18(月) 02:12
初めまして。用語があまりわからないのですが、Dは好きな作品だったので書き込ませてもらいます!
何年も前にやったのでうる覚えですけど…戦闘は皆さんの仰るとおりとても簡単です(笑
私は自分で操作する戦闘アクション苦手なんですけど、それでもボス楽勝…みたいな!
苦手な私には楽チンで嬉しいのですが、戦闘好きな方には物足りないんでしょうね。
省略されました
KJ [19947] 05/07/23(土) 04:02
Dはストーリーや謎解きが好きな人は楽しめると思いますよ。実際、謎解きで悩んりしましたし。でも戦闘面では退屈かも・・・。ラスボスとかノーダメージで倒せたりするし、雑魚敵と戦った時なんかは、四人パーティなのに自分の操作キャラだけで戦ってる感覚におちいったりしますし・・・。
夏夢 [19959] 05/07/24(日) 09:42
古い故か、戦闘はダルいかもしれません。でも、ストーリーはピカイチなんで、古いということをあまり気にしなければ、十分に遊ぶ事が出来ますよ。
智樹 [20145] 05/07/30(土) 21:57
戦闘に面白さを感じるかどうかが問題だと思います。ぼくの場合はPとEをやった後(ついでに言うとなりダン2も)だったので、かなりイライラしました。やっぱ戦闘を楽しめないと、ストーリーも楽しめないと思います。まあ敵が固まってる所へ裂空斬で飛び込んでいくのは気持ちよかったですけど。そういうわけで僕にとって、Dは過去6作中、評価最下位です。
DEO [20153] 05/07/31(日) 11:42
戦闘はPSの初期だし割り切らないといけない。
でもストーリーは今のゲームから見ても上位に入ると
思います。というか人の感情か描くのが上手すぎ。
Mech [20206] 05/08/01(月) 21:57
誰もBGMを評価してくれないのですかー;
というわけでBGMもシリーズ中一番好きです。
サイン [20222] 05/08/02(火) 15:36
Dの不満はダイクロフトでバルバトスとカイルが出てこないことです。そのため矛盾しています!!!
QWE [20223] 05/08/02(火) 16:11
>>サイン氏
それは本気で言っているのか・・・?
プ [20224] 05/08/02(火) 16:45
>サイン
お前正気か?池沼は精神病院にすっこんでろよ。

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉