マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.18)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 各シリーズの矛盾指摘&議論スレ2 [2] 次の『なりダン』は・・・? [3] シンフォニアについてVoL.3 [4] テイルズ格シリーズの良い所(見所)悪いところ [5] 少々懐古主義に… [6] TOLの操作性議論 [7] 何が目的なのか [8] テイルズに何を求めいている?2 [9] テイルズに何を求めいている? [10] シンフォニアとFF]の類似点について


各シリーズの矛盾指摘&議論スレ2

- 975 -

国崎往人◆AIR/08zM [20706] 05/08/25(木) 15:58
題名通りです。
議論する際は、前スレに一通り目を通してからの方がよいと思われます。
それでは皆様、よろしくお願いします。

[ 返信を全部読む ]

◆idFefQ.Y [21071] 05/09/28(水) 22:21
>ポリフェノールさん
Dではレンズの晶力を引き出す技術を晶術とあったり
人が持つ具現化能力が晶力で、レンズはその力を増やすただの媒介とあったり
リリス、敵モンスター、敵側の人間が晶術を使っていたり
省略されました
ポリフェノール [21072] 05/09/29(木) 01:47
>猫さん
ソーディアンと昌術の関係、理解できました。
「昌術にソーディアンが必要」というのは
恥ずかしながらどうやら私の勘違いだったようです。
省略されました
[21090] 05/10/01(土) 10:13
ゲームじゃなくても小説版でもいいですよね……?

矢島先生のTOS「青翠の器」で、コレットの受胎告知をしたのはクラトスになっているのですが、この頃はすでにアンナと逃亡生活をしていると思うので、クルシスの天使としての活動はしていないはず。なのになぜ……?
Caz [21101] 05/10/02(日) 01:27
矢島氏の勘違い。

以上
エリック [21108] 05/10/02(日) 19:37
DのEDで、「ダイクロフトの地表は全てトラッシュマウンテンに降り、トラッシュマウンテンが無くなった」という話を聞いた記憶があるのですが…。
なら何故ダリルシェイドが崩壊して、トラッシュマウンテンが残ってるんでしょうかね?

うろ覚えなので、もしかしたら小説の方の記憶も混じってるかもしれません。。
ヴォヲヨ◆4HSv7TeQ [21109] 05/10/02(日) 19:45
トラッシュマウンテンの方はわかりませんが、ダリルシェイドはベルクラントの被害をうけたからああなってしまったのではなかったでしょうか?
ダリルシェイドはダイクロフトの地表とはなんの関係もないと思いますけど…
青海 [21111] 05/10/02(日) 20:39
攻略本を確認したところ、空中都市や外殻の残骸が、落下した影響で、地上の地形が変わり、ダリルシェイドは空中都市の直撃を受けて壊滅したようなことが書いてあります。
国崎往人◆AIR/08zM [21112] 05/10/03(月) 00:51
>エリックさん
トラッシュマウンテンが無くなったのは、間違いなく小説の方です。
屠る人 [21118] 05/10/05(水) 11:12
お初です。私も疑問を書かせていただきます。
リバースのハーフの問題ですが、ユージーン曰く、
「ハーフには角と尻尾がある」
といっていましたが、
省略されました
ヴォヲヨ◆4HSv7TeQ [21121] 05/10/05(水) 20:31
角がはえるんじゃないでしょうか?
実際ミリッツァは親はなんの動物かわかりませんしね
もしかしたらネコと犬かもしれませんし

[ 返信を全部読む ]

次の『なりダン』は・・・?

- 986 -

ふろむ [21053] 05/09/26(月) 15:56
A,Bでどんどん評価を落としている(と思われる)「なりダン」ですが、
自分はこのシリーズ好きなので、またでてほしいと思っとります。
GBAでなく、いっそPS2で出したほうがいいとおもうのですが・・・
どうしたら『なりダン』シリーズがよくなると思いますか?
リューク◆NbLKVxEc [21054] 05/09/26(月) 16:57
1のように主人公中心にして、ワラワラ感をなくすことですかね。うまくいえないんですが。どこかでみたんですがやっぱりファンディスクとの区別をつけるべきなんじゃないでしょうか。2、3はフリキャロがテイルズキャラの影に隠れている感じがします。
ラルク [21055] 05/09/26(月) 18:02
テイルズ作品がどんどん出てキャラが増えるとシリーズキャラばかりになってしまいますね。
これだとなりきりダンジョンというよりファンダムといった方がいいと思います。
実際僕は2では(3はやってません)シリーズキャラのコスばかり育てて剣士などの一般コスは図鑑を埋めるために作ってました。
てかSRPG的なことはやめてほしいです。
省略されました
ヴォヲヨ◆4HSv7TeQ [21056] 05/09/26(月) 19:48
なりダンはまず、世界観やストーリーを面白くする…3みたいに同じコトの繰り返しではなくて
上手く説明できませんけど…
なりダンがPS2ではでてほしくないですね…あれは携帯ゲーム機でやるからこそ意義があると思います
クロワ◆kVBbQjQw [21058] 05/09/27(火) 05:05
歴代キャラに頼りすぎず「なりきり」のシステムを生かしたものを作る。そして主人公をもっと目立つようにする。歴代キャラに押しつぶされない程度に。
1のようにきちんとしたストーリーと主人公中心の話にすればもっと良くなるかと。
あと、中途半端なS・RPGみたいな事はせず普通の移動にする。
ふろむ [21059] 05/09/27(火) 12:31
やはりSRPGは不評ですね。わたしも嫌いです。
正直、3はすぐ飽きました。

>なりダンがPS2ではでてほしくないですね
省略されました
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [21062] 05/09/27(火) 15:52
>>システム面でPS2を例に挙げたんですが・・GBAだとこれ以上はつらいのでは。(PSPはもってないんです・・・)
確かに晶術発動中動けないのはストレスを感じますがGBAだと思えばなんとか我慢できます
私的には他のシステム面では満足しているのでこれ以上のシステムアップは別にどちらでもいいです
ただ、次回のなりダンは3みたいなダンジョン移動方法は絶対いやですね
省略されました
◆m9C5th3Y [21064] 05/09/27(火) 20:49
>システム面でPS2を例に挙げたんですが・・GBAだとこれ以上はつらいのでは。(PSPはもってないんです・・・)
私もPS2で発売してほしいですね。
現にPS2での発売を希望している人が他にもいますし、
PSPを買ってまでなりダンをやろうとは思わないです。
ふろむ [21074] 05/09/29(木) 10:18
うーん、割と色んな意見がありますね。
でも時が止まるのは個人的に勘弁です〈GBAだとしても〉
秘奥義とかも完全無敵とかならいいのに……

シンフォニアについてVoL.3

- 959 -

蟻焼き [20293] 05/08/04(木) 13:46
早くも3スレ目
盛り上がってますねぇ

前スレ
http://cgi.albion9.com/t/cm/res.php?g=tsub&pt=957

[ 返信を全部読む ]

JJ [20386] 05/08/07(日) 16:49
話の流れぶった切るが
ミトスの「全部一緒なら差別されない!」という千年王国はまぁ理想としてはいいかもしれが
みんなウィルガイアの天使みたいになるのなら
あんな世界にゃ住みたくないなと思ったり思わなかったり
レステル [20387] 05/08/07(日) 17:15
>みんなウィルガイアの天使みたいになるのなら
>あんな世界にゃ住みたくないなと思ったり思わなかったり
天使同士小難しい会話してるだけですからね。
あれがミトスの言う千年王国の完成形だったとしたら賛同できませんね。
比呂 [20388] 05/08/07(日) 17:36
>蔵TO酢さん
補足どうもです。
分かっていたんですが、途中で書き込むのがめんどくさくなって(笑
クロワ [20390] 05/08/08(月) 00:46
>>あれがミトスの言う千年王国の完成形だったとしたら賛同できませんね。
世界全体がウィルガイアみたいになるという事ですか・・・。確かに差別自体は減るかもしれないが想像すると少し怖いかも。でも「みんな平等になる」という目的が達成出来るならそれも一つの考え方だろうな。
ナナシ [20418] 05/08/09(火) 21:56
「ストーリーが中学生が書いた人権擁護の作文と同等のレベル。

世界再生の旅
 ↓
省略されました
クロワ [20421] 05/08/10(水) 00:32
まぁまとめるに「カルピス飲んだあとのあの白いタンは何だ?」て
なりますよね。あれは未知の液体なのではないかと科学者達が
研究を進めてるようですよ。
まぁ自分にはあの液体の正体が何なのかは皆目検討もつきませんがね
省略されました
A [20422] 05/08/10(水) 09:36
偽者は死んでいいよw
卒倒・辛味tea・諸號鬼 [20423] 05/08/10(水) 13:40
 ナナシさん
 Sって、
 世界再生の旅
   ↓
省略されました
ガマ [21060] 05/09/27(火) 13:11
ミトスのエターナルソードってロイドのとは違うもんなんですか?
なぜダイクが片割れであるヴォーパルソードを持ってたんでしょうか?
すこ [21061] 05/09/27(火) 14:37
>がまさん
ミトスのエターナルソードを引き抜いてませんでしたっけ?
ダイクはヴォーパルソードを作った、だったと思います。

[ 返信を全部読む ]

テイルズ格シリーズの良い所(見所)悪いところ

- 961 -

DEO [20352] 05/08/06(土) 02:38
スレッド建てました。

ちなみにこのスレの目的は色んな人の意見を元に今まで好きじゃなかった
シリーズへの見解が変わったり、自分が好きだと主張する作品に対する批評を
受け止めるようになって欲しいからです。

[ 返信を全部読む ]

藤康 [20941] 05/09/10(土) 22:12
>>ところで少し疑問に思うのですが、この作品の戦闘ってどの辺が戦略性が高いのでしょうか?
>そりゃオートにしときゃ分かる訳がないわな。
まあそうなんですけどね。
でも中盤くらいまでやってみて魔法でガードを崩してから攻撃、というのが戦略性とは思えなかったんですよ。
省略されました
DEO [20942] 05/09/10(土) 22:26
マニアして始めてその恐ろしさが身にしみると思うので、一度お試しあれ。
ヴォヲヨ◆4HSv7TeQ [20956] 05/09/11(日) 12:23
アクアラビンスへ行く事を薦めます
相当戦略性が高いゲームだと思われます
藤康 [20963] 05/09/11(日) 21:26
>マニアして始めてその恐ろしさが身にしみると思うので、一度お試しあれ。
>アクアラビンスへ行く事を薦めます
>相当戦略性が高いゲームだと思われます
お勧めありがとうございます。
省略されました
ラザース [20987] 05/09/16(金) 01:33
P(PS):良い点・最初にやった作品。ストーリーが最高。BGMもよかった。
      悪い点・チェスターの疾風連発が強すぎる。すずの最強武器やクラースの最強呪文が闇属性で使いづらい。

D:良い点・OP曲が最高。ストーリーも上出来。キャラの性格なども良い。
省略されました
喪服 [20989] 05/09/16(金) 16:37
P:(PS)ストーリー・キャラはいいのだが戦闘は(まぁ昔のだからしょうがないが)イマイチ
D:キャラクター・世界観はテイルズ最高だと。ストーリーもトップクラス。ただ戦闘は最悪だし(技の爽快感はテイルズ一だが)バグも多い。いろいろと惜しい作品なのでリメイクに期待
E:ストーリー・キャラ・戦闘と共にそこそこなのでまぁまぁ面白いのだがチャットとフォッグの影が薄すぎるのが残念だった(メイン4人よりこの二人のほうが正直好きだった)フォッグ以外技が軽くなったのも残念
D2:戦闘は最高だがそれ以外(ハロルド除く天地戦争編のキャラ・ストーリーとバルバトス除く)が最悪
省略されました
紅月 麻◆hBSxiBN6 [21043] 05/09/24(土) 22:21
P:始めたばかりですがストーリーとキャラが好きです。強いて言うなら戦闘。雑魚のあの強さはなんですか。
D:未プレイですがOPは美しい。リオンが笑って……! リオンの扱いも満足。あんなキャラが一人はいないと。
E:初めてキャラクター全員が好きになれました。コンボがつなげにくいです。
D2:エンディングで大泣き。一番好きです。
省略されました
エリック [21050] 05/09/25(日) 21:00
P:初代テイルズなだけあって、戦闘がやり辛いです。あとストーリー。旅立ちの動機が復讐ってのは気に入りませんが、キャラクターは好きになれましたね。とりあえず、良作の部類に入れときます。
D:Eをやった後でも面白いと感じました。リオンの扱いと、料理システムが無いのがつまらないですが、それでも面白いと思いますよ。
E:名作で。キャラクター、ストーリー、戦闘と、どれもこれも最高ですね。あえて欠点を上げるとすれば、ネレイドの迷宮の難易度の高さとフォッグ・チャットの扱いの悪さですかね。
D2:戦闘は面白いのですが、キャラクターとストーリーがいまいち好きになれませんでしたね。とくに主人公の猪突猛進過ぎる所と、ヒロインの腹黒さが。
省略されました
POCO◆RABl5YNk [21051] 05/09/25(日) 23:25
P:ストーリーが一番イイ!!SFC版ムズカシスギ。エキム×2とか、ランドアーチンとか・・
D:ヘルレイオスのパスワード攻略本買わなきゃ出来なかった・・・(泣。。謎解きムズめ
E:リッドがあまり好きになれなかった。でもなかなか楽しめた。。
D2:SP分与いまだにできねぇーー(泣。。5周目いって、制限付プレイなんかもクリアしたりしたんだけどなぁー
省略されました
アリスト [21052] 05/09/26(月) 01:46
P:雑魚がえらく強い。闇の神殿のやつとか(スーファミのときしかやってないからうる  覚え)でも結構、好きなテイルズ。
D:Pがおもろかったので発売日に買った作品。ただ、当時中一の私にとって、ダンジョ  ンの謎解きが多少きつかった。買って損したとは思わなかった。コングマンが好きだ  ったし。
E:一番好き。秘奥義の使い勝手がいい(たぶん、Pのときの瞑空斬翔剣があれだったん  で・・・)リッドのやる気のなさとファラのポジティブさがよろし。欲を言えば、レ  イスをもっと使いたかった。
D2:戦闘は良し。でも、マグナが強すぎ。アンノウンのあいつを倒すのにかなり手間取   った思い出あり。かなりギリギリだったし。で、ストーリーは個人的にはあんま    り・・。しかし!ディムロス達の実物が出てきたときは嬉しかった。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

少々懐古主義に…

- 958 -

れいんどろっぷ [20269] 05/08/03(水) 20:45
ダオスはよかったリオンはよかったメルディはよかったと。
もしダオスが戦う前に目的を話したり、エンディングでクラースがさっさとまとめなかったら、Pは駄目だったと思います。Eも後半少々喋りすぎでした。
Sの差別も千年王国も口だけ。Rなどイベントすらつくれず、キャラが解説します。「やっぱりガジュマは信用できない」「ヒトは…」

セリフに頼りすぎではないでしょうか。道徳の教科書ではないのですから、プレイヤーが全員同じ感想を持つ必要はない。むしろそういった作品が駄作であると思います。

ゲームはテキストだけではないのですから感動するセリフより感動するシーンを作ってもらいたいと思うのですが。

[ 返信を全部読む ]

RST [20349] 05/08/06(土) 01:44
>Eまでは隠す為の伏線、D2からは気付かせる為の伏線。
>と言ったところでしょうか?
言われてみれば、という感じですね・・
確かに、D2のジューダスの正体(これは僕は前知識もありましたが)、Sのクラトスはやはり感づかせる、というものがありましたね。
省略されました
SOLT [20350] 05/08/06(土) 01:49
>RST
いえいえちゃんと自分の意見といってるので大丈夫ですよ。
でも伏線って大事な要素だとおもいますよ。ここ一番っていう所で伏線に気づいたのと気づかなかったのでは、ものすごく印象違いますから。Rは、アガーテの目的に気づいてもおかしくない伏線の隠しかったですね。
これからのテイルズ、上手く伏線使って欲しいとねがってます。
グラウディス [20363] 05/08/06(土) 13:14
だいぶ伏線の貼り方が変わりましたよね・・・
話を作ることが「下手」になったのか、あるいは「分かりやすさ」を重視した結果なのか・・・。どちらにしても今のテイルズのシナリオからはあまり魅力を感じられません。
気づかせるための伏線、というのではもはや伏線ではなく「前フリ」に過ぎないように思われます。

省略されました
れいんどろっぷ [20430] 05/08/10(水) 20:19
同意ばかりではあまり面白くないですねえ。
リバース発売当初にはクレア演説感動したとかいう方が大勢いらっしゃって、過去最高とか小さい子には難しすぎるとか、そういった方に演説の重要性を語ってもらえればよかったんですけどね。(追い出したのは私かもしれませんが…)
まあ、やはり現状のテイルズの演出には問題あるということでしょう。次回作には期待したいところですね。
BOIO [20434] 05/08/11(木) 01:34
なんか伏線の張り方変わったのは分かる。Sはチャットでいつもクラトスがロイドを気にかけてるから繋がりがあるのが分かるし、全然傭兵の素振りを見せない。レミエルとかコレットの体の異変は隠してて良かった。ここぞっと言う時の感動が薄い。
前の作品ではオベロン社員とかの伏線が見事に隠してましたし、レイスも少なくとも自分は気づかなかった。
れいんどろっぷ [21023] 05/09/20(火) 20:01
ちょっと再利用を…
レジェンディア、随分支持されている方が多いと思いましたが、このスレの流れからするとあまり相容れないような気がします。
ストーリーが良かったと感じている方はどのような点が良かったかを教えて頂けないでしょうか。
芋芋◆KVz7F.VU [21024] 05/09/22(木) 07:15
>れいんどろっぷさん
ストーリーの良さの説明は難しいのですが・・・
今までのテイルズと流れが違うところ、でしょうか。
初めの何も分かっていない状況から、だんだんと真相に近づいてゆく。遺跡船の秘密、セネルの過去など、未知のものに迫ってゆく。
省略されました
れいんどろっぷ [21026] 05/09/22(木) 11:20
・演説の重要性
を基本に…と考えていましたが、伏線も話題になっていますからね。
>芋芋さん
私としては第4章とウィル編には好印象を持ちました。
省略されました
Caz [21027] 05/09/22(木) 13:06
私的には演出の云々ではなく、ただ素直に「感動した」てのがLで評価できる点かなぁ、とか。

確かに感動のためには伏線を張り巡らせたり、演出に新しさを加えてみたり、と色々するもんがあるんですが、
やっぱり根本的なところは、それがベタベタの王道だろうがなんだろうが「感動できること」にあると思う。
省略されました
青海 [21041] 05/09/24(土) 20:26
最初のPは、チャットもなく話の途中途中に短いイベントがある程度で、セリフも少ないですが、一つ一つのイベントが印象に残りやすく、少ない情報の中でもキャラクターの個性を出すことができていたと思います。
そのため、最近のテイルズのキャラクターは、よく自己主張をし、よくしゃべるのですが、一つのイベントが長く、さらにイベント数も多いため、一つ一つのイベントの印象が非常に薄く感じてます。
チャットも少しならいいんですが、一つのイベント終えるたびにチャットが増えるというのが、ストーリーを進める上で面倒くさくなるときがあります。
イベントについて、LとかRは、必要以上に狙ったセリフや、決め台詞で感動させるのを狙いすぎているため、逆に冷めてしまった記憶があります。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

TOLの操作性議論

- 980 -

GFX [20886] 05/09/04(日) 07:54
昨日クリアしてきましたGFXです。長かったなぁ。w

今回の議題。 TOL雑談板の『採点』スレにも書かせていただきましたが…
<Lのメニュー画面や戦闘中の操作は、D2〜Rに慣れてる人間には辛いものがあるんじゃないか>
と思うのです。

D2〜Rでベースになっている操作の例
・メニューで↓押したらカーソルがキャラのところに行って、○でステータス閲覧、△で隊列変更
・術技メニューで、使用可能なものは○で使用、△で戦闘中にAIが使用するか否かのON/OFF切り替え(テイルズ初代から)
・術詠唱中(発動待機中含む)に×ボタンを押しながら左右入力でターゲット切り替え

などなど。
Lのひどい所は、術者操作時は術を使用する度にターゲット変更画面を開く必要がある事です。 敵の中心に術を放り込みたい時はおろか、ブーイングやシールドを使うだけでも、いちいち変更画面を開く必要がある。 さらに、レイズデッドが戦闘不能キャラ以外にも効果がある(HPが回復する)……結果、戦闘不能キャラを自動でターゲッティングしてくれないので、いちいち変更画面を開かなければならない。
D2からの操作なら、リアルタイムでこれらが可能なのでストレスを感じないと思います。

そして、振り向くだけでターゲットが最寄の敵に切り替わってしまい、手動ターゲッティングがあまり意味をなさない点。(殴られると殴られた方向を向くので、後ろから殴られた場合はターゲットが強制変更されてしまう) はるか遠方の敵(例:オートマタの後ろに隠れてるエル等)をターゲットしてから後ろダッシュなどすると、最寄の敵にターゲットが移ってしまいます。(例の場合、自動でオートマタをターゲットしてしまう)
こればかりは失敗としか思えません。

さらに(これは個人的感覚の話かもしれませんが)術技使用のON/OFF切り替えにわざわざタブを切り替えなければならない点。ストレスを感じるだけではないでしょうか。

みなさんは、これらについて、いかがお考えでしょうか。
普通に面白いと思わせるLだけに、肝心要の(プレイヤーが年がら年中触れ続ける)システム操作面が悪く思えてしまうのが残念。 なぜD2以降のもの(現在のテイルズ標準インターフェース)と互換性を持たせてくれなかったのか。

[ 返信を全部読む ]

美味しんぼ [20888] 05/09/04(日) 10:58
1番の初心者向きは、Sだと思われる
単純だし。
白銀◆BtlIEUc6 [URL] [20894] 05/09/04(日) 20:54
どっちかって言うとPじゃないでしょうか?
DEO [20895] 05/09/04(日) 21:03
相対評価。
シタン [20897] 05/09/05(月) 00:30
ターゲット設定は面倒すぎ
術士を操作しようとすると結局、味方全体回復&敵全体攻撃できるノーマ以外は使いにくいし
あと、マニュアル操作なのに攻撃を受けただけで向きが変わるところ
敵の仰け反りが起こりにくいところ
クロワ◆kVBbQjQw [20898] 05/09/05(月) 03:09
>>そして、振り向くだけでターゲットが最寄の敵に切り替わってしまい、手動ターゲッティングがあまり意味をなさない点。
これは不便でしたね。「いつの間にターゲットこいつになってたの?」と思った事も多々。
ターゲットに関してはもう少しやりやすくして欲しかった。
DEO [20900] 05/09/05(月) 19:56
ターゲットは適当にやってるからあんま気にかけなかったけど、やっぱいらないな。アイテム使った時に誰に使うかの選択肢が使用者の時と違うから操作ミスしやすいのが一番の苛立ち。
次点はジャンプかな?空の敵に攻撃しにくいの何のって・・・
美味しんぼ [20979] 05/09/14(水) 20:07
アイテムターゲットが非常にわかりにくい
つ〜か、死んだキャラにキュアや
何の状態異常でもないキャラにリカバー
見てると殺意が芽生える
シータ [20994] 05/09/17(土) 17:23
たしかに面白さは上位ランクですが。
な・ぜ・か!やってると眠くなるんです。
俺だけ?
青海 [21017] 05/09/19(月) 23:21
私もやってると眠くなります。
特にキャラクエ終盤の光跡翼や時の揺り籠での戦闘は、
敵のHPが無駄に高い割に緊張感がないため、意識が飛ぶことが頻繁にありました。
戦闘がワンパターンになりがちなせいですかね。
DEO [21018] 05/09/19(月) 23:24
自分もです。戦闘は長い上に単調なのでLだけ戦闘オートにしてます。あまりに長いのでつい、うとうとと

[ 返信を全部読む ]

何が目的なのか

- 981 -

芋芋◆KVz7F.VU [20902] 05/09/06(火) 20:02
アビスの発売日が12月15日に決定しました。
レジェンディア発売が8月25日だったので、約4ヶ月の間しかありません。
「10周年にふさわしい」とありますが、いくらなんでも速いです。
何かここまでハイペースにしなければならない理由があるのでしょうか。
ご意見お願いします。

[ 返信を全部読む ]

風生 [20920] 05/09/08(木) 22:21
んー、でもティルズには魅力があるのは確かだし、吉績プロデューサーがいろんな指示をしなければ出せない魅力があるかもしれないからよく分からないんだよね。それとレジェンディアはファンタジアやアビスと同じティルズだよ?特殊でもないし、差別したりしてないと思うよ。
クロワ◆kVBbQjQw [20923] 05/09/09(金) 05:10
これは余計レジェンディア売れなくなるな。
ただでさえ悩んでた人がいると言うのに、直後にアビス発売じゃ・・・。
こういう言い方もなんですがナムコはCMの仕方が下手ですね。これでは悩んでる人はレジェンディアから足も遠のくというものです。
>>吉績にしか出せない魅力なんてあるわけ無いじゃん!
省略されました
紫辰殿翔 [20924] 05/09/09(金) 10:59
下手と言うか仲が悪いと言うか……w

>アンチヨチドゥミ殿
>クロワ殿
省略されました
クロワ◆kVBbQjQw [20925] 05/09/09(金) 11:31
>>まあ、それでテイルズがなくなる可能性がありますが
ナムコが「テイルズ」というブランドに頼っている以上、プロデューサーの変更はあっても「テイルズ」自体がなくなる事はないでしょう。
他の人もいるだろうし、豊田Pも健在ですし。
紫辰殿翔 [20926] 05/09/09(金) 13:00
よし、ならば中古で(以下略)

実際問題、吉積氏が更迭されても後釜に優秀な人間が座るかどうか
怪しいものですが
藪猫 明智◆MiG/52Rs [Mail] [URL] [20936] 05/09/10(土) 08:47
 複数のタイトルに分けて展開しても良かったような物を、全部テイルズと銘打ってリリースしてる物だから、ハイペースに見えるんでしょう。ナムコが年間にRPGを二本リリースした、という話なら別に何でもないものを、その二本が両方ともテイルズなものだから、奇妙に見える。
 スタッフとして、クリエイターとして、やりたいことは色々とあると思いますが、それを全部一緒くたにテイルズという入れ物に放り込んでいる物だから、リリース間隔が狭まったり、内容が混沌としたり。アクションがやりたいのか。世界や物語を紡ぎたいのか。罠や謎解き仕掛けたいのか。キャラクターを演出したいのか。このシリーズは、これが目的です、魅力ですというものを見失ったまま突っ走ってるような印象。
>売り上げ関係
 本数の数字はそれなりに見えますが、開発コストに見合う本数なのかが微妙に感じるところ。「売り上げ」は上がっていても、「粗利」は上がっているのか?
省略されました
紫辰殿翔 [20938] 05/09/10(土) 12:07
>>それを超える失態を出させれば……
>TOS移植騒ぎでは不十分だとでも?
多分不十分でしょうねー
移植自体はよくやる事ですからねー………アレは吉積氏が言ったっけ…?
省略されました
パナソ [20939] 05/09/10(土) 15:54
失礼だがこの手のスレは立てる意味が無いと思いますがいかがでしょうか?
開発関係者でも会社の人でもない限りハイペースにしなければいけない理由なんぞ分かるはずも無いでしょうし、仮に分かったとしてもユーザーの私達にはどうすることも出来ない。
結局、スレ主の意向に反してテイルズ叩きやプロデューサー叩きに発展している。
ユーザーの私達は生暖かい眼で見守るしかないと思いますけど。
省略されました
芋芋◆KVz7F.VU [20940] 05/09/10(土) 18:58
>パナソさん
たしかに、ユーザーには限界がありますね。しかしある程度の予想はできましたし、株主へのアピール、テイルズの売れ方とそれがいかに大きな数字か等、興味深い情報が得られました。
皆様、ありがとうございました。
柳暗花明 [20958] 05/09/11(日) 15:28
ぷよぷよ買うせいでTOA買えませんがなorz

[ 返信を全部読む ]

テイルズに何を求めいている?2

- 977 -

rai [20762] 05/08/31(水) 14:55
>>橙氏
そもそもあなたは自分の性格に完璧に矛盾がないと言えますか?
仮にあなたが誰にでも優しくすると言って誰にでも本当に優しくできますか?
どんな物にしろ完璧は存在しないのです、矛盾があっても良いじゃないですか。
テイルズの話でしたね、少しずれてすいません。
>>メトロポリス氏
揚げ足を取るようで悪いですがあなたは私に挨拶してませんよね?
他のスレで一度でも初めましてとでも言っとけばそれで良いんじゃないの?

[ 返信を全部読む ]

リューク◆NbLKVxEc [20826] 05/09/01(木) 22:34
連レスすまぬ。
最近偽物が多いので一応トリップを。
よう [20828] 05/09/01(木) 23:28
延長思い出したよ。
クロワ◆kVBbQjQw [20831] 05/09/02(金) 06:26
>>新作よりも旧作の方が良いというのは分かりましたが、具体的にどういう所が旧作の方が勝っているか教えて下さい
見せ方って言うかそういうものでしょうかねえ・・・?特にPやDでは本気で泣きそうになったイベントがありました。台詞や演出などはどうもこちらの方がいい気がします。D2以降は「ふーん」で終わるようなそんな感じですね。あえて言うなら酷な表現などそういうものがなくなった気がします。ただし、レジェンディアは久しぶりに良作に出会った予感もしますね。序盤は「またこれ系か・・・」と思いましたが進むに連れて久しぶりに人の感情やそういうものを上手く表せていて感情移入出来そうな気がします。ただ、面白そうなシーンや酷な表現っぽそうなシーンで画面が暗転するのはやはり不満だが。これも全年齢対象の為か?これで戦闘の方をRなどを担当した人達と協力すればもっといいものが出来上がると思うのですがまあ、その辺は仕方ないですね。
個人的には時間かかっていいからチームを分けたりせず、協力してそれぞれの得意な方面で開発していけばとても良い良作が仕上がると思うんですけどね。
ウォッチャー [20832] 05/09/02(金) 12:15
>特にPやDでは本気で泣きそうになったイベントがありました。
おいおいあのクロワが泣きそうになったってどこまで感動的なイベントなんだw
どのイベントなのか教えてくれよ。
rai [20833] 05/09/02(金) 13:43
>>クロワ氏
・・・演出ならむしろE以降の方が上だと思ういますよ。正直言うと動きがないじゃないですか?PにもDにもね。ただ、その表現が確立してないのであれこれ想像できるんですけどね。
多分今後クロワ氏が望むテイルズはまず出ないと思いまよ、
技術が向上するにつれてPやD見たいに単純であり重い表現を実現させるのは正直かなり難しいことだと自分は思います。
ヲチャー [20834] 05/09/02(金) 14:35
クロワ面白い。
美味しんぼ [20835] 05/09/02(金) 15:50
クロワさん、お願いだから。
もう少し空気呼んでくれ
[20836] 05/09/02(金) 19:01
>どのイベントなのか教えてくれよ。
知りたい
>・・・演出ならむしろE以降の方が上だと思ういますよ。
同意。
省略されました
DEO [20837] 05/09/02(金) 19:36
俺はDのイレーヌ死亡のとこで泣きそうになった。動きがない分言葉の重要性が占める要素が大きかったと思う。個人的にはLの動きが好きだったけど(ラストを除く)
演出はE以降だろうな・・・上がり下がりしてると思うけど。
今となっては泣いたとか言うと恥ずかしいだろうけど、始めて出あったRPGがDだったからかもしれん。
よう [20839] 05/09/02(金) 21:24
もし人の悪口を言うならば、それが自分に返ってくることを予期せよ。

[ 返信を全部読む ]

テイルズに何を求めいている?

- 974 -

odd [20641] 05/08/23(火) 12:30
最近のレスを見ていると、皆キャラデザにこだわっていたり、ストーリーにこだわっていたりスタッフやプロデューサーの事を色々議論なさっているようですので、テイルズに本質的に求めているものは何なのかお聞かせ下さい。
できれば理由も述べて頂けるとありがたいです。

[ 返信を全部読む ]

DEO [20749] 05/08/30(火) 14:44
攻撃の速さは確かに変わりませんでしたね。移動だけにしときます。
ちなみに自分はLの戦闘で満足した。新しいものだからとか関係なくな。
ウエンツ英字 [20751] 05/08/30(火) 14:52
Lは俺も満足してるが
ジャンプとバックステップがちょいしょぼい
DEO [20752] 05/08/30(火) 16:32
確かに。
バックステップとジャンプはSので良かったのに
[20753] 05/08/30(火) 19:02
本質的にもとめてるのはシナリオと戦闘。
あたしはSぐらいからなんで仲間が主人公についていくかが曖昧な気がする。

戦闘…Lは呪文がショボイけど結構はまってます。
クロワ◆kVBbQjQw [20756] 05/08/31(水) 05:30
>>シナリオ、演出、台詞、飽きない戦闘、中身のあるキャラクター。こういったものですかね。E以降はどうもこれらが足りない。
自分はこう書いた。何も戦闘だけの話はしていない。何故混乱するのかが分からん。誰が戦闘だけだと言いました?好きな人には悪いがRは戦闘は結構良かったがシナリオ、演出、台詞などは今ひとつに感じました。戦闘の事しか考えないから混乱するんじゃないんですか?
>>それは、他のかたがたを否定しているようにも取られるが?
それは他の方々は全員新作の戦闘しか受け入れないと言う事ですか?貴方も含めそういう人もいるだろうがそれは押し付けじゃないですか?それこそ旧作のシステムも好きだった人を否定しているのでは?
RA [20757] 05/08/31(水) 13:43
>>クロワ氏
大体あんたは押し付けしすぎだと思うよ。
Pの話がどんだけ面白いか知らんけど他作品が好きな奴からしたら
否定意見ばかり探して言うあんたは激しくウザイんだよ、
省略されました
ウエンツ英字 [20758] 05/08/31(水) 13:57
>>クロワ様
1番押し付けているのは、貴公ではないだろうか?
マイナス意見だけで、+になる意見は旧作だけ
貴公が、言っているのは議論ではなく。ただの批判だ。
省略されました
藤康 [20759] 05/08/31(水) 14:05
私がテイルズ(というかゲーム全般)に求めているのは御手軽感。
なんというか、テーマぎっしりこめられ前面に出された映画を見るよりも、軽いノリのライトノベルを読むような感覚。後に何も残らないかもしれないけれど、それがいいのです。
そのため、面白いキャラクターとそこそこのストーリー、面倒くさくない戦闘がそこにあれば、キャラクターデザインや音楽などはあまり気になりませんね。ゲームを始めてしまえば。
メトロポリス [20760] 05/08/31(水) 14:10
最近初めてこの掲示板に来る人が多いですが、挨拶もしないとは。どうかと思うんですが。
[20761] 05/08/31(水) 14:24
キャラデザは気にしません。
発表されたときにキャラ、キャラデザがイマイチだと思っても始めてみたらなんてことない。(RとLがそうでしたが)
戦闘も別に投げ出したり文句いったりヒドイシリーズはあたしの中にはありません。
問題はシナリオで…なんかプレイしている人が共感、主人公に矛盾のないストーリーを用意して頂きたいと思っています。

[ 返信を全部読む ]

シンフォニアとFF]の類似点について

- 960 -

[20338] 05/08/05(金) 21:36
勝手ながら立てさせてもらいました。
皆さんの意見をお聞かせください。

[ 返信を全部読む ]

yui [20341] 05/08/05(金) 22:30
Pも関わっているため大丈夫です。
よう [20345] 05/08/05(金) 23:35
んな事言ってもきりがない。
もうちょっと大雑把に生きようぜ。
蔵TO酢◆VIdJQEQg [20376] 05/08/06(土) 23:06
類似点は、誰か一人の犠牲の上に成り立っている大勢のつかの間の平和という世界設定と、その今までの輪廻を断ち切る主人公たち。
といったところでしょうか?
クロワ [20377] 05/08/07(日) 00:11
「E以降のテイルズは質より量だ!2」のスレで奈々氏氏が語っております。全く持ってその通りだと自分も思う。ついでにリフィルはルールー的役割を担ってるかもしれない。
暇人 [20379] 05/08/07(日) 01:50
テイルズとファイナルファンタジーをいっしょにしないでほしいんですが似てる点もいくつかは、ありますね。アーロンなんかクラトスみたいですしね。でもパクった訳でもなさそうです。
BECK [20466] 05/08/15(月) 13:36
ゲームのキャラなんて皆違うように作ること自体むりだ
らに [20468] 05/08/15(月) 13:44
BECKさんに同意します
単にFFシリーズが有名だから「かぶってる」と思っただけかと。
大して売れなかったものも全部ひっくるめて見れば
かぶってるゲームなんて世の中にごまんとあると思いますよ。
省略されました
リューク [20600] 05/08/22(月) 11:08
任天堂のドンキーコングですか?任天堂が勝訴したやつ。
(違ったらごめんなさい。
クロワ◆kVBbQjQw [20627] 05/08/23(火) 05:29
FEとTSの事だと思いました。未だ何かもめてるやつ。こんな状況でBSという続編を出したエンターブレインも凄いと思うが・・・。(違ったらすいません)
ルイビィ [20754] 05/08/30(火) 20:10
ポケモンのユンゲラーかと思った>訴訟

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉