マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.19)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] セネルが聖爪術を貰えなかった理由について [2] 戦闘中の味方AI検討 [3] ストーリーか戦闘か [4] シャンバルーン強すぎ!! [5] テイルズの法則 [6] テイルズシリーズの言語って・・・・? [7] テイルズのストーリーと戦闘 [8] なぜ「妹」という設定だったのか? [9] なぜレジェンディアは失敗したのか?part2 [10] 食材の謎


セネルが聖爪術を貰えなかった理由について

- 998 -

れいんどろっぷ [21301] 05/10/23(日) 22:48
クロエ嬢が混乱しているためか2説あるのですが

1.セネル「俺が滄我を拒んだってことか?」
セネルが滄我を拒んだため。セネルは傭兵にされ爪術を強制されていたので爪術に対し嫌悪感があった。

2.クロエ「分かったよ。お前が拒まれた理由が。」
滄我がセネルを拒んだため。シャーリィに対して本当の気持ちを伝えなかったから。

私としては1のほうが筋が通っていると思うのですが、2で滄我が反応したようにも見えました。実際のところどちらでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

け〜すけ [21443] 05/11/09(水) 22:14
>れいんどろっぷさん
>セネルが過去に縛られている→セネルが滄我を受け付けられなかった。
セネルが過去に縛られている=滄我がセネルを嫌った。
過去に縛られている人を好きになったりするはずはありませんから、こう考えるのが妥当じゃありませんか?
省略されました
け〜すけ [21445] 05/11/09(水) 22:16
しまった。伏字にするの忘れてた。連レスすみません。
れいんどろっぷ [21447] 05/11/10(木) 03:12
>け〜すけさん
>説得に応じないのは目に見えても、メルネスを殺害するというのは極論じみてますよ。
ではどうするのでしょうか。戦うか説得するかどちらかしかないというのが課題だったのでは?
>セネルに対して聖爪術を貰(与?)えない理由ならば、クロエやモーゼスにも、貰えないんじゃないのですか?彼らもシャーリィを殺すことに反対してますし
省略されました
け〜すけ [21450] 05/11/10(木) 14:03
>れいんどろっぷさん
>セネルに対して聖爪術を貰(与?)えない理由ならば、クロエやモーゼスにも、貰えないんじゃないのですか?彼らもシャーリィを殺すことに反対してますし
>滄我がセネルを拒絶したというのはけ〜すけさんの意見です。私ではありません。
いやいや、そういうことではなくて、
省略されました
れいんどろっぷ [21459] 05/11/10(木) 23:52
>け〜すけさん
>これは、メルネスを殺害するんではなくて、ただ、単に大沈下を止めて欲しいという滄我の強い想いが出たからではないのですか?
>>ではどうするのでしょうか。戦うか説得するかどちらかしかないというのが課題だったのでは?

省略されました
け〜すけ [21460] 05/11/11(金) 14:08
>れいんどろっぷさん
う〜む。両方の意見が面白いと思うけどなぁ。
やはり、1か2の双方しかないわけなのか?
とりあえず、少しだけ混乱してきたので、状況を整理して見ましょう。
省略されました
ぴー太郎 [21461] 05/11/12(土) 02:39
盛り上がっていますね。
僕にはお二方の意見を指摘するというスキルはありませんが、読んでて自分なりに考えるところがあったので、自分の意見を書き込みします。異論・反論あればお答えします。

僕としては「2.『そう我』(漢字がでない)がセネルを拒んだ」があっていると思います。
省略されました
れいんどろっぷ [21470] 05/11/12(土) 09:43
ふふふ…逆転負けですか。2対1だときつい…
>2で滄我が反応したようにも見えました
と書いたように私としても貰ったシーンは2でないと説明が難しいとは思いました。
なら何故1に固執したかというと、両方論を破るのに一方を主張しなくてはならない(その時はまだ爪の光の話を考えてなかった。)というのがあります。
省略されました
芋芋◆PST/gGoM [21497] 05/11/14(月) 19:59
>逆転負けですか
おちついて、なるほどくん。誰も勝負なんかしようとしてないわ。

>脇役としてでしゃばりすぎ
省略されました
ぴー太郎 [21514] 05/11/19(土) 23:30
一週間ぶりにネットがつながりました…って来てみれば、すでに終わった感が…

>れいんどろっぷさん
自分の解釈では、何故『そう我』はセネルを静の大地に来させた&過去の記憶を見せたのか、
省略されました

[ 返信を全部読む ]

戦闘中の味方AI検討

- 984 -

GFX [20999] 05/09/18(日) 02:33
LのAIでがっかりしたGFXです…。敵全滅したのに秋沙雨繰り出さないで。(泣)

で、EがバランスいいだのD2が最高だのあーだこーだ言われ続けてるわけですが。
もっと指示を的確に与える事が出来れば―――詰まるところ、細かく設定してもそれを行動できるAIにすればいいんじゃないかと思いました。
で、実際に行動に移せるAIが作れるかどうかはともかく。(作戦に反する行動を取るAIと言われるSなどもありますので)
<AIの行動基準として与える事の出来る項目はどれだけあるのが理想か?>
を考えてみたいなと思います。

行動基準
 『お前にまかせる』『素早い敵を狙え』『術を使う敵を狙え』『空の敵を狙え』『後衛を護れ』など。
通常攻撃頻度
 通常攻撃をどれだけ使用するか。
TP消費頻度A
 斬り技or攻撃術といったところでしょうか。
TP消費頻度B
 突き技or回復術(補助含む?)でしょうか?
間合い
 Lで搭載されました。『連携終了後にどれだけ間合いを取るか』の基準でしょうか。
隊列設定
 エンカウント時の初期隊列設定と捉えてよろしいかと。

この他、どんなものがあったらいいでしょう。 そして、何がいらないでしょう。
レスお待ちしております。


おまけ
 作戦号令(D2・S・RのL1+十字キー操作)は、3〜4種ではなく、5種の方が望ましいと思います。
 私の場合は↑↓←→とL1で任意の作戦に切り替え、L1だけ入力するとデフォルト設定されている作戦に切り替わる……というのが。
 これプラス、メニューから『あいつを狙え』などの特殊な号令が出せたらいいなと。
 みなさんの場合はどうでしょう。

[ 返信を全部読む ]

セソロ [21028] 05/09/22(木) 17:22
やっぱここはキャラ本来の知性で決めればいいかと
Eでいうならメルディorキールはスペクタクルズ使う前でも攻撃の喰らいようで弱点を
判断・攻撃。リッドorファラorチャットは戦闘回数10回でとスペクタクルズ使用で
フォッグは・・・もうわかりますね
美味しんぼ [21031] 05/09/23(金) 11:56
いや、わかんない。
セソロ [21032] 05/09/23(金) 13:24
属性など関係なくひたすら威力のある術連発及び攻撃
美味しんぼ [21047] 05/09/24(土) 23:02
ごうかいさんだな
ドルケア◆uC2eV9Rk [21049] 05/09/25(日) 18:11
EかD2を基本でいいけれどユリスみたいな敵が居るのであれば、
「同じ敵を狙えor敵を蹴散らせ」と「分散して戦えor固い敵を狙え」が欲しいですね。
ユリスアイの数で作戦変えたら、ソレまで苦労してたのにすんなり倒せましたし。
ワユタ [21147] 05/10/07(金) 23:31
Sであった自作作戦をもう少し詳しく設定して名称も漢字入力したいですね。
欲を言うなら各作戦ごとに使用術技を決めたいですね。(具体的に言うと「この作戦時にはローバーアイテムしか使わないなど)
け〜すけ [21186] 05/10/13(木) 19:24
確かに、味方のAIは知能が低すぎる。爪術防御をしても、味方は全然防御してくれませんし、
しかも、×ボタンを連打すると、その特技をもう一度使う始末。
敵が起き上がったのに、我流奥義使わないで〜。さすがに、戦闘面では全然、充実してませんでした。
NO [21498] 05/11/14(月) 21:32
敵の真横で詠唱
HPがかなり減っていても攻撃呪文の詠唱をはじめる
戦闘が終わったのに奥義へ連携
ボスにシャボンや壺攻撃
省略されました
翔帝 [21499] 05/11/14(月) 23:02
ちょっと変な意見かもしれませんが、
<「命令どおり動かない」のも人間味がありますけどね。
を参考にSの好感度と組み合わせて好感度が低いほど指示に従いにくい、
などといったのも一興かなぁと思いました。
ガーネット [21500] 05/11/14(月) 23:49
D2の作戦でいいです
悪くてもE程度がいいです

>>NOさん
省略されました

[ 返信を全部読む ]

ストーリーか戦闘か

- 1003 -

紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [21412] 05/11/08(火) 15:00
こちらの掲示板の方では初めてスレッドを立てさせていただきます。
紅月 麻と申します。これからよろしくお願いいたします。

さて、最近「Lは戦闘が駄目」という意見や、「R(D2)の戦闘は面白い」と言った
意見をよく耳にする気がします。
ずっと前にどこかで聞いた意見では、
「テイルズは話もよくしようとしてるし戦闘もよくしようとしてる。よくばりすぎだろ」
と言われていました。

戦闘はテイルズシリーズの顔(個人的に)ですが、
皆さんはテイルズに、「ストーリー」「戦闘」どちらを求めるのでしょうか。
個人的にストーリーを取らせていただきたいと思います。
ストーリーが駄目だと進める気がしなくなるので(汗

では、みなさんのご意見お待ちしております。


どうでもいいこと。
R発売時にTVガイドで見た紹介欄には、
「感動の物語が魅力のRPG最新作」と書かれていました。

[ 返信を全部読む ]

りん [21473] 05/11/12(土) 14:32
ぼくもストーリー重視ですね。

戦闘を重視してストーリーを適当に外注したD2はああなりましたし・・

省略されました
曙光 [21474] 05/11/12(土) 15:13
7:3くらいの割合で戦闘で。
ヤスダ [21486] 05/11/13(日) 12:55
仮にも「テイルズ(物語り)」と言ってる以上、ストーリーに手を抜かれては・・・・・・
鬼半蔵◆00/Hanzo [21490] 05/11/13(日) 18:09
>ヤスダさん
 そう云えばそうですね。

 俺はどちらかというと戦闘重視ですが。
ルイビィ [21491] 05/11/13(日) 18:47
漏れは戦闘派かな。
ストーリーは評判良くないR、D2のでも楽しめてるし。
Lの戦闘も悪くないけど変わった戦闘が楽しみたい。
RS01◆IK86p5J6 [21492] 05/11/13(日) 20:40
ルイビィさん>
2ch用語は禁止ですぜ。

本題。私は戦闘重視。戦闘がクソだったら2周目やる気起きないでしょうが、ストーリーがクソでも戦闘が面白ければ2周目も遊べます。
ABC◆Of9HyqME [21493] 05/11/14(月) 00:48
どちらかといえばストーリー重視です。戦闘がつまらなくてもストーリーが良ければクリアしたときに満足感がありますから。
氷 +12%◆P/P..... [21494] 05/11/14(月) 02:34
戦闘重視というか、
楽しくない戦闘なら始めから無い方がいいです。
[21495] 05/11/14(月) 03:06
漏れもそう思う
ラルク [21496] 05/11/14(月) 12:29
どちらかと言えば戦闘です。
ストーリーも大事ですけど、テイルズで「これは!」と目の醒めるような思いをしたことがありません…。
P・Dあたりが良いですけど、設定読んで補完しないとわかりませんからねぇ。
元々Pを初めてやったときのあの戦闘に対する感動で買い続けているシリーズですし。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

シャンバルーン強すぎ!!

- 1004 -

け〜すけ [21451] 05/11/10(木) 14:35
HPが1しかないくせに、防御力最高、全ての属性に99パーセント(100パーセントだったか?)耐性がついている。
本当に謎な生き物です。(生き物かぁ!?)
テイラー [21453] 05/11/10(木) 16:32
あれはミニゲームの的でしょ
すこ [21456] 05/11/10(木) 19:50
たしかに強いですね。風刃封縛殺に耐えますから。
もっとも、テイラーさんの言うとおり、ただ単に的ですけどね。
白銀◆BtlIEUc6 [21458] 05/11/10(木) 23:19
そんなに強い奴(?)だったんですか!?
屠る人 [21475] 05/11/12(土) 19:53
>すこさん
あれは耐えているのではなく、攻撃があたっていないだけです。

それより気になるのは、全属性に耐性があるのなら、風属性にも耐性はあるはずです。
省略されました
RS01◆IK86p5J6 [21477] 05/11/12(土) 21:42
耐性は無かったはずですよ。

で、レタスとチーズを落とすってことは、アレの材料はレタスとチーズでしょうか?
生き物じゃないから痛みを感じないからダメージ1とか?
け〜すけ [21489] 05/11/13(日) 17:40
今、ちょっとだけ、調べてみました。
HP1
EXP0
ガルド0
省略されました

テイルズの法則

- 1000 -

odd [URL] [21348] 05/10/31(月) 00:00
Lはまだプレイ中なのですけれども、Lも含め最近のテイルズはワンパターンになりがちだと言う話をききました。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどういった点がワンパターンだと思いますか?
よろしければ、歴代シリーズでキャラ設定やストーリーのパターンも含め、提示願います。

ちなみに私が思うのは、主人公以外の剣士が高確率で仲間を裏切るパターンが多いということです。

[ 返信を全部読む ]

れいんどろっぷ [21448] 05/11/10(木) 04:05
>け〜すけさん
なるほど、早とちりではないようです。
>「差別するのは弱い心悪の心という前提があってそれを打ち倒せば平和な世の中になる」
>差別問題が黒だったら、「黒をなくする方法」を考えればいいだけだと思いますが?
省略されました
せっちゅう [21463] 05/11/12(土) 03:55
>れいんどろっぶさん
レスをいただいていて、返事が遅くなりましたが、レスします。
>主人公の意見に納得さえすれば独裁ではないと考えられているようですが
ということは、Lに於いては私の意見を認めてくださったんですか。だとしたらうれしいです。けど、次の「心の底で気づいていたから」と言う言葉も見て欲しいです。
省略されました
れいんどろっぷ [21467] 05/11/12(土) 07:28
どこから説明すればよいか…まあ、とりあえず私の同意の仕方から見る「独裁」の定義は、実社会では
1.強要による同意
2.個人崇拝による同意
であって
省略されました
せっちゅう [21469] 05/11/12(土) 09:28
>れいんどろっぷさん
あなたの独裁の定義は今のところあなたの主観の域を出ません。
その上で独裁を強調してくれても、説得力を持ちません。
独裁はあくまでも独裁する立場を表した言葉なのです。
省略されました
れいんどろっぷ [21471] 05/11/12(土) 10:38
>せっちゅうさん
簡単なものからいきますと
>>「勝手に行動するな、俺に報告しろ。」
これはそのままでは確かに言っていません。しかし、抜け駆けするなと、まず自分達に報告すべきだと、そのような趣旨のセリフはありました。正確になんと言ったかは分かりませんが。
省略されました
せっちゅう [21472] 05/11/12(土) 11:24
>れいんどろっぷさん
細かいことは、例を挙げても、お互いの取り方が違うので平行線になる部分もあると思います。
お互い様かもしれませんが、イベント一つの解釈で、どうすればこんな曲解ができる?頭をひねる時があります。ちと疲れました。
具体例を挙げても平行線なのに、結論付けて会和文にしては混乱を増すばかりです。
省略されました
れいんどろっぷ [21478] 05/11/12(土) 21:56
>せっちゅうさん
最初から相手の意見を曲解と捉えている方に説明するのは無理です。
せっちゅうさんの説は
>自分が共感するものを見つけ合いたいです
省略されました
芋芋◆PST/gGoM [21480] 05/11/12(土) 23:45
周りの意見を無視せず聞いていれば「独裁」ではないのでは。
一人の意見で動いていることを「独裁」と称しているのは分かりますが別の言葉にしません?
どう考えても違和感が・・・
RPGですから、主人公がいて、その人柄、思想に共感した、あるいはそれを好む「仲間」が集団で行動するわけです。ある程度主人公の流れで動いてゆくのが悪いとは思いません。
省略されました
醤油 ◆PNT7yMQo [21483] 05/11/13(日) 10:06
>きりないですよこれ
僕もそう思いました。これからの議論の内容が「テイルズの法則」と違う方向に行くって言うのはこれまでの議論を見ても明らかなのでは・・・。
せっちゅう [21484] 05/11/13(日) 10:13
>芋芋さん仲裁を有難うございます。
泥沼化させちゃってすみませんでした。

私の意見は、芋芋さんの意見と同じです。

[ 返信を全部読む ]

テイルズシリーズの言語って・・・・?

- 992 -

サイサリス [21158] 05/10/09(日) 13:15
ずっと前から気になっていたのですがテイルズシリーズで色々日本語以外でさまざまな言語が出てきますよね?
例。
マオ=無&オルセルグ=穢れ無き瞳
見たいな感じで。
あれって何語なんでしょうか?
知ってる方が居たら是非教えてください!!

[ 返信を全部読む ]

灰色の放浪者 [21159] 05/10/09(日) 15:39
古代カレギア語
[21160] 05/10/09(日) 16:10
マオは正確に言うと、中国語読みの「猫」ですね。オルセルグは……よくわかりません;
TOSでの「レネゲード(英:背教者)」、「クルシス(ラテン:十字)←これは人伝に聞いた話なので詳細はわかりません。
後は、北欧神話やギリシア神話などからもとっている名前もありますね(例:ユグドラシル(北欧)クラトス、ゼロス(ギリシア))
掘り下げて調べて見ると面白いかも知れませんね。
すこ [21161] 05/10/09(日) 18:59
Sのディザイアンはおそらく欲望を意味するディザイアでしょうね。
単に英語を変えたものや、神話、科学者などが多いですよね。
Caz [21188] 05/10/14(金) 06:21
リバースは武器やアニーの陣術などでドイツ語が多いですね。
個人的に疑問なのはシンフォニアのコレットの技名。
あれって何語なんでしょうか。

省略されました
鬼半蔵◆00/Hanzo [21199] 05/10/14(金) 22:41
> コレットの技名
 英語だと思われます。
青海 [21203] 05/10/15(土) 00:06
グランシャリオ=grandchariot(仏語で北斗七星)
パラライパルティータ=paraly(英語のparalyzeの変形) partita(伊語:17〜18世紀の組曲の名前)
ソルフェージュ=solfege(仏語:ドレミファ音階で歌う練習曲)
リヴァヴィウサー=Eのリバヴィウサーと同じく語源はドイツの錬金術師リバヴィウス
省略されました
鬼半蔵◆00/Hanzo [21210] 05/10/15(土) 07:50
おお,響きで英語だと思ってたら和洋折衷ですね。
失礼。

欧米向けだと単語単位できちんと統一。
省略されました
[21221] 05/10/15(土) 20:28
テイルズの精霊の名前の一部は、パラケルススの定めた4大精霊が元ネタですね。
水の精霊「ウンディーネ」、地の精霊「ノーム」、風の精霊「シルフ」(火の精霊は本来はサラマンデスなのですが、イフリートになっているので除外)
これ以外にも、外国語からというのもあったり。
オリジンは英語で「源(Origin)」。ルナは月の女神の名前「ルナ」か、ラテン語の「月」のどちらか(または両方)だと思います。セルシウスは「温度のセ氏(Celsius)」ですかね。
省略されました
鬼半蔵◆00/Hanzo [21225] 05/10/15(土) 21:35
 語源なんかに関してはこのサイトの各所『元ネタ辞典』に載っていますよ。
misako [21454] 05/11/10(木) 18:30
お久しぶりです。Rの「マオ」は「昴(すばる)」の中国語読みだと思います。クラトスは最近の「天声○語」にも載っていました。

[ 返信を全部読む ]

テイルズのストーリーと戦闘

- 996 -

ジオン [21250] 05/10/20(木) 19:23
テイルズの

[ 返信を全部読む ]

風牙 [21267] 05/10/21(金) 21:27
ストーリーはファンタジア。
戦闘はリバースです。
[21275] 05/10/22(土) 14:38
ストーリーはTOSで、戦闘はTORですね。
外野 [21278] 05/10/22(土) 22:13
ストーリーはLがなかなかテイルズにしては凝った感があった
戦闘はリバース。次点はD2。これは自分のなかでは揺るがないでしょう。
セイ [21285] 05/10/23(日) 11:45
ストーリーはPとS、次点でE。普通に良いです。「はぁ!?なんだそりゃぁ」と失笑しちゃうようなヘンなとこあんまり無いですからね。
戦闘はSですね。一番動き滑らかです。
芋芋◆PST/gGoM [21287] 05/10/23(日) 11:54
戦闘はD2ですね。秘奥義の爽快感が秀逸です。
ストーリーはS、次点はLです。Lは中盤の盛り上がりがシリーズ最高だったのですが、本編、CQ
共にラストが弱かったのが残念です。
サラ [21291] 05/10/23(日) 16:44
ストーリーで一番面白いと思ったのはEです。
戦闘はダントツでR。次点D2。3ラインはやはり楽しいです。
[21308] 05/10/24(月) 19:25
ストーリーはD。次点でP
戦闘はD2
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [21410] 05/11/06(日) 19:09
ストーリーは個人的にD2、次点でL。
キャラを上げるならレジェンディア。
戦闘もD2。
個人的に中澤さんの書くサブキャラは素敵です。
ガーネット [21411] 05/11/07(月) 00:53
戦闘はD2
ストーリーはP、D、Eのどれかです
テイラー [21452] 05/11/10(木) 16:29
戦闘     D2
ストーリー  E

[ 返信を全部読む ]

なぜ「妹」という設定だったのか?

- 1001 -

ベーグルサンド [21354] 05/11/01(火) 00:21
Lなんですけどシャーリーってヒロインなのになんで「妹」っていう設定だったんでしょう?(血が繋がっていないと後で判明するけど)シャーリー本人なんて明らかにセネルを兄と考えてないし(もろ異性と見てる)、だったら最初から妹なんてことにしないでおきゃあいいのに。そうすればシャーリーにこんな嫌悪感覚えずにすんだし、ステラやクロエにヒロインの座を取られる(ファンの間で)ことにもならなかっただろうに・・・開発スタッフは何考えてこういう設定にしたんだか。ホント納得いきません。
れいんどろっぷ [21355] 05/11/01(火) 02:10
血の繋がらない妹→妹が恋心を持つ→「お前のことは妹としか…」
定番を入れたいという商業的な理由。

それは冗談として、孤独だったシャーリィにとって心を許せる相手は誰であれ「家族」と考えていたのでは。ただ近年は徐々に恋愛対象にシフトしていったようです。
省略されました
クロワ◆kVBbQjQw [21356] 05/11/01(火) 05:11
逃げた二人は孤独でしたし、一緒に暮らす事になったので「家族」として兄と妹という接し方になったのでは。
あとは、そういうヒロインを試してみたかったというスタッフの思惑。
芋芋◆PST/gGoM [21357] 05/11/01(火) 07:07
>れいんどろっぷさん
あれのステラは本人ではなくセネルのイメージですよ。
ステラが不憫なのに変わりはないですが。

省略されました
比呂 [21367] 05/11/01(火) 21:34
たぶん、物語の中の一つのテーマが「家族」だったからではないでしょうか?
今作は家族をテーマにしたものが多く、恋愛的なものは少なかったですし・・・
63 [21368] 05/11/01(火) 22:22
>比呂
>>恋愛的なものは少なかったですし・・・

                      ____    、ミ川川川彡
省略されました
ベーグルサンド [21370] 05/11/02(水) 01:11
比呂さんの言うとおり今作のテーマが家族の絆だったとしても(自分もそうなのかな?と思いますが)なぜシャーリーがセネルを最後まで「お兄ちゃん」と呼んだのか納得いかないんですよね。
おいおい兄妹ごっこは終わったんじゃないのか?って感じです。
お互い好きだみたいなこと言っといて。
恋人同士なのか兄妹のままなのかホントどっちだよ!って感じです。
おいも [21371] 05/11/02(水) 09:09
>ベーグルザンドだん
セネルは別にそんなことは言ってないと思いますが…。

ちなみにLのテーマは「絆」ですね。
省略されました
セイ [21372] 05/11/02(水) 12:19
その方が売れると製作側が踏んだからでしょう。
康珀 [21409] 05/11/06(日) 14:42
最近の流行

妹萌えの影響だよきっと。
ツンデレっぽいのもいるし。

なぜレジェンディアは失敗したのか?part2

- 997 -

シャム [21258] 05/10/21(金) 13:51
初週24万本で最終33万本。初動率71パーセント。
明らかにファンだけしか買ってません。
リバース59万本の約半減という悲惨な結果の原因は一体何処にあるのか原因は一体どこにあるのか議論しましょう

[ 返信を全部読む ]

黒豆◆LLLLLLL. [21345] 05/10/30(日) 17:25
二週目行くまで時間かかりまくり。
隠しダンジョン無し。秘奥義無し。やりこみほとんども無し。
キャラクエは本編でいったダンジョンを盥回し。
友達と語り合う気が起きませんでした。当然の結果かも です。
レギ◆agM56bP6 [21346] 05/10/30(日) 19:56
確かに二週目まで時間かかりすぎだし
メインでキャラクエでそれで2回やってるのに。。。
さらにもう一周は隠し要素なしではキツイですよね
風狼 [21347] 05/10/30(日) 23:32
おそらく今のゲーム業界では中小企業は一度でもコケればアウト、なんて会社も少なくないのでしょう。ナムコその他の大手企業でも、挑戦や挽回という最も大切な姿勢がとりづらいのも確かです。だから、安定してあらかじめ人気を獲得しているシリーズものや既存のシステムに頼ったゲームばかりが発売され、結果として目新しいまたは斬新なゲームは作りづらく、受け入れられにくいという現状になってしまいました。
今回のLの売れ行きは、そういう現状も少なからず影響を及ぼしていると思います。
第三情報局 [21352] 05/10/31(月) 12:23
実際ナムコは他社に比べてシリーズばかり出してる印象強いな・・・。最近では塊魂くらい?
あ、先日「クリティカル ベロシティ」ってアクションゲーが出たらしいけど、あまり売れなかった様子・・・
「テイルズ」付ければ名前だけでも30万は売れるのをTOLが証明したし、
ナムコが「守り」に入って「挑戦」する姿勢が感じられるのも確か・・・・・・?
san's [21353] 05/10/31(月) 21:15
リバースの評判 あの絵 アビス発売
が悪い。
ガーネット [21358] 05/11/01(火) 08:57
Rのシナリオの幼稚さ、絵師が人気ないのに大人気の藤島氏の作品をL発売前に発表、Lの発売前情報のショボさ、予想以上につまらない戦闘システム(その他もろもろ
が大きいんじゃないですか?逆にこれだけ問題があってよく40万近くも売れたな〜と思いました
特に戦闘システムは本当にガッカリしました・・・ジアビスで是非とも挽回して頂きたい。
R [21365] 05/11/01(火) 19:44
アビスで挽回…
無理そうですね。だってシンフォニアチームだし
ガーネット [21373] 05/11/02(水) 13:42
まあ・・・3Dの時点で軽く終わってる感ありますがまだわからないでしょう・・・
せめてR以上は楽しみたいですよね〜でもシンフォニアチームですもんね・・・がんばれナムコー!
ミスリル [21381] 05/11/03(木) 14:13
個人的に言わせてもらうとやっぱ3Dだと買う気失せます(だからSもLもアビスも買いません)やっぱ2Dで戦闘の方がいいですね。
ななか [21393] 05/11/03(木) 21:47
私適には
・キャラデザ
・プレイした人たちの感想
・等身の低さ
省略されました

[ 返信を全部読む ]

食材の謎

- 989 -

ダース・シリアル [21119] 05/10/05(水) 16:26
食材って、色々と謎が多いと思いませんか?
1、ダンジョンの宝箱に入っているにもかかわらず、腐っていない。
2、TOLでは武具の合成に必要。
3、『明らかに足りないだろ!』と思う数で料理ができる。
4、円に換算すると、結構高い。
他にも色々あると思います。
以上の疑問の答え、また新たな疑問について議論してみてください。

[ 返信を全部読む ]

白銀◆BtlIEUc6 [21245] 05/10/19(水) 17:46
石化してる仲間がどうやって食べるかも謎ですね…
クロワ◆kVBbQjQw [21247] 05/10/20(木) 06:18
食材だけではなく料理や石化した人間に食べさせるなど謎が増えていく一方ですね・・・。(苦笑)
エリック [21249] 05/10/20(木) 18:20
そしてそれら疑問の全てを無効化してくれる最終兵器。
「ゲームだから。」「アニメだから」
あるふぁ [21254] 05/10/20(木) 21:02
食材の謎その3.4は一個一個ではなく一束一束なのでは?
風牙 [21309] 05/10/24(月) 19:29
状態異常もですが、それより戦闘不能が食べたら生き返るのもまた・・。
あまりの美味さに〜、とかですかね・・:
白銀◆BtlIEUc6 [21310] 05/10/24(月) 19:41
>あまりの美味さに〜、とかですかね
それだとリフィルやアーチェでも効果がある点を説明できません…
風牙 [21314] 05/10/25(火) 13:04
>白銀さん
それはあまりの不味さに〜、とか・・(無茶
それともやはりゲーム世界は「傷によって戦闘不能状態に陥る」なので、傷さえ治れば復活する・・んだったらヒールでも良いですよね・・(何
うーん・・やはり謎ですねぇ・・。
白銀◆BtlIEUc6 [21317] 05/10/25(火) 19:56
>風牙さん
それにそれだとなんで料理で回復するのか分かりませんし…
傷を負いすぎると昏睡(?)状態になり、それを回復するためにはライフボトル、レイズデッドが必要になる…も厳しいですよね…
謎…ですねぇ
竜晴 [21336] 05/10/29(土) 02:10
Sでは、果物1個で、フルーツポンチ作れますしね。
(りんご1個でHP5% TP20%近く回復したし)
白銀◆BtlIEUc6 [21338] 05/10/29(土) 23:09
しかもSは8人と最多(Lに並んで)

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉