マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.21)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 今後のテイルズ [2] S界とP界 [3] アビスの疑問? [4] ルークの両親 [5] 他のテイルズシリーズ作品ゲスト出演について [6] ホントに最強? 2回目 [7] エターニアがディスティニー2に [8] ロイドは2刀という武器を生かせていたのか [9] 戦闘は2D?それとも3D? [10] テイルズグッズで高いか安いか?


今後のテイルズ

- 1049 -

木彫りの仮面剣士 [22183] 06/02/04(土) 14:28
最近のテイルズって発売日や発表される日等が早くなってきてますね。
そこで質問したいのですが、あなたは発売日と発表される日は早い方がいいですか?遅い方がいいですか?

自分は遅い方がいいと思います。
その方が「次はどういうテイルズがでるんだろう?」や「次の戦闘システムとか考えてみようかな?」等、色々と考えられますし。
また、遅くさえすればその前のゲームを長くやれますし、製作者側もゆっくりと作れますので、バグ等も少なくなったりするので安心してこっちもできますし。
自分はこれくらいです。
皆様の意見、待っています。

[ 返信を全部読む ]

紅芋◆BuQ4l6uQ [22578] 06/03/11(土) 16:09
Lは叩かれましたが、Tだともはや叩かれてすらいない雰囲気ですね。
皆さんの「希望の流れ」はどういったものですか?
自分は
・次で「テイルズオブ」を切って(名前を使わないで)、
省略されました
[22579] 06/03/11(土) 18:25
前にも書きましたがやはりゲーム(特にRPG)は2、3年に一本くらいがちょうどいいと思いますね。
それくらい経つと、前作も適度に美化されてきますし。美化されきらなくても『今度は大丈夫かな?』って気分になりますし。
今のテイルズのペースだと前作の悪いところが強く印象に残ったままで次回作が出てくるので、購買欲が刺激されません…

省略されました
藪猫 明智◆MiG/52Rs [Mail] [URL] [22583] 06/03/11(土) 21:25
 発売間隔というより、同一シリーズを複数開発チームで並列進行させてること自体に問題があるような。それじゃあ、相互に「シリーズとしての魅力」を共有できない。今回作で「コレ」が好評だったから次回作では強化しよう、「アレ」をやり残したから次回作でリベンジだ、などと思っても、そう思った頃には、他のチームが既に次回作を仕上げつつある。当然、前回作を踏まえての改善、というのはあまり反映できない。

 A、B、Cの3チームで回したとして。すると、Aチームが1つ作品を作って、その次回作を作るまでに、他のチームから2作品がリリースされることになります。Aチームとして、前回に自分達で作った作品の反響を踏まえて次回作を作ったとしたら、結果として、3作品昔の古いデータに基づいて作った作品になってしまい、出来上がった時から既に時代後れ、な作品になってしまいます。かといって、データとしての新しさを優先して、自分達より2作品後のCチームの作品の反響を踏まえようと思っても、開発時間的に間わに合わない。間を取って1作品後のBチームの反響を踏まえても、時間の余裕は減る、自分達で作った作品じゃないので細かい部分まで取り込めない、それでいて結局2作品昔のデータに基づく内容と、中途半端になってしまうでしょう。

省略されました
オニ [22587] 06/03/12(日) 04:02
んー次回作のテンペストも3Dのようですし、
2Dのテイルズはもうでないんでしょうかね。単純な疑問ですが寂しいです
凡人◆lNKJ6FBE [22605] 06/03/14(火) 14:12
そもそも次回作があるかどうかも怪しいよ。
事業再編の時にテイルズスタジオも閉鎖されたりしてな。
ナムコを代表するシリーズとは言っても、
売上本数は落ちてきているわけだしさ。
ジェノ [22620] 06/03/15(水) 23:33
>次回作があるかどうかも怪しい
アビスの攻略本に、吉積Pが、テイルズ11周年記念作品で会いましょう
といっているのでそれはないかと。
それと、従来に比べ売り上げ本数は落ちていますが、
省略されました
レン [22753] 06/03/28(火) 11:23
新作を出すのは1〜2年くらい間をあけてほしいです。
その間にリメイク版を出すとかしたらいいと思います。
#今は年間に何本も新作出すよりリメイク版出してほしい
IO [22790] 06/03/30(木) 03:29
>>ジェノ氏
でも、売り上げの低下に伴って古くからのファンも離れてきているのも事実。
そして、ナムコ側も長続きしないだろうからと乱発姿勢に入ってるのもまた事実。
吉積の首を飛ばして、テイルズに変わる新しいシリーズを打ち立ててもおかしくないですよ。(まあ一から新しいシステム、特に戦闘システムえを創ったとしてもヒットする見込みはほとんどないから、テイルズとほとんど中身は変わらないでしょうが・・・)
省略されました
こーひー [22824] 06/03/31(金) 23:17
個人的な意見ですが、自分としては、急いで「新しさ」にこだわらなくても、「昔売れまくった作品をリメイクする」といった開発の裏で「新作の徹底的な開発」を進めればいいんじゃないかと思います
まぁ、これでは発売間隔の短さの解決にはならないのですが、「新しさ」がでてきて、新作への期待が高まるんじゃないかと。
結果的に、多少間隔をあけていっても、テイルズの人気は落ちなくなるかもしれない・・・と思うんですが、甘い考えですよね・・・・
こーひー [22825] 06/03/31(金) 23:24
連レスすみません。
「上にあるレン氏の意見に強く同意して」意見を書きました。念の為、書いておきます

[ 返信を全部読む ]

S界とP界

- 1069 -

KKK [22724] 06/03/27(月) 15:26
初めまして、KKKと名乗っている者です。

よく「ファンタジアとシンフォニアは同じ世界だ」と言われていますけれども、
そのことについて、皆さんはどう考えていますか?

[ 返信を全部読む ]

よう [22801] 06/03/30(木) 20:13
>龍神さん
ルビアさまだ、豚が。コキャ。

精霊は進化したのだと脳内補完をしています。(ないとオリジンが悲しくてしょうがない
省略されました
PX [22804] 06/03/30(木) 22:57
製作者全員の意見でなければ信じないといったら製作者インタビュー
そのものが崩壊してしまうのだが・・・
僕はPとSは同じ世界だと思いますね。否定意見すべて説明する自信があります。ところでデリスカーラーンの意味合いの違いってなんですか?意味合いは同じだと思うのですが・・
アニソン [22806] 06/03/30(木) 23:53
>PXさん
>否定意見すべて説明する自信があります。
じゃあ試しに。
今までほとんど話題に出ていませんが、精霊との契約の形式の違い(指輪等)、リフィル他が使う回復魔術、エターナルソードの違い、についてご説明を。
けいじろ〜 [22807] 06/03/31(金) 00:00
月に関しては元々は一つしか無かったと思います。
空間がずれているのは人の住む惑星だけで、外側にある月は関係ないのではないかと思います。
Sのラストシーンでデリスカーラーンが離れる際に何かを放出していて、
それが星みたいになっていて、その後二つ月がありました。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [22808] 06/03/31(金) 01:03
>>ところでデリスカーラーンの意味合いの違いってなんですか?意味合いは同じだと思うのですが・・
ファンタジアのデリス・カーラーンにはパレスセダムやパレスグドラといった国があり、大樹カーラーンがあり精霊(番人)のノルンが宿っている。そしてダオスが盟主である。
シンフォニアのデリス・カーラーンは中にウィルガイアという天使の街がある。ファンタジアのように10億の民もいないし国はなく、単に天使の住居のいった雰囲気。
ここまで違えば同じものとは言い難いと思いますが。それにシンフォニアではノルンの話題すら出てきませんし。
睡蓮 [22809] 06/03/31(金) 01:10
続編ではなく過去話では?
過去話のつもりじゃなかったらずいぶん手抜きな作品ですね
世界観を考えるのが面倒だったんでしょうか?プロデューサーが勝手に仕上がった作品を見て
Pの過去だと思い込んでるだけだといいたいんですかね
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [22810] 06/03/31(金) 01:48
>>クロワ氏の考えではSはめんどくさいからPの設定を使った作品ってことでよろしいんですね
それはスタッフじゃないから何とも・・・。ただ、ファンタジアの単語を使えば売れると考えたのはあったんじゃないかと。
プロンディ [22811] 06/03/31(金) 02:23
クロワ氏の言うようにファンタジアの単語を使えば売れると考えたのはあると思います。
敵の本拠地みたくなってる場所の名がデリス・カーラーンだったり、姉を復活させたいだけのラスボスの名前がユグドラシルになってたりと、ファンタジアファンの中には不快に思った人もいるんじゃないだろうか・・・。
けいじろ〜 [22813] 06/03/31(金) 11:06
一応、設定上ではデリスカーラーンに大樹はあるのと、
(精霊は表記無しですが出ても出なくてもどちらでもいいような)
国とか街とかは時代が違うので、残っていても残っていなくても何の問題も無いですけど、
昔はエルフが住んでいただけの星に10億もの民が暮らせるのかとかそういう疑問はありますね。
省略されました
ヤシダ [22814] 06/03/31(金) 14:04
まあ所詮、Pとは別の人間が後付けで考えたんだから、
売れる為に強引に関連付けた・・・ってのが真相かと

[ 返信を全部読む ]

アビスの疑問?

- 1066 -

しーちゃん [URL] [22634] 06/03/19(日) 20:28
ダアトの図書館の本に一年765日とあります。
そこから考えると365日で一年の私たちの世界との年齢のギャップが出てくるのではないでしょうか?
アビスの世界でも単純に一年で一才、歳をとると考えると私たちの世界と比べて約2倍以上の差が生まれます。
そう考えるとルークの言葉遣いが7歳(?)のわりに大人びているのも納得できますが、ジェイドは70歳以上という事になってしまいます。
ナムコをもじって765日とつけたことは理解できますが、大変な矛盾を生んでしまっていると思います。
皆さんはこのことについてどう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

白銀◆BtlIEUc6 [22671] 06/03/22(水) 11:26
>オメガさん
#僕も5日だったと思います。
オメガ [22682] 06/03/22(水) 23:57
>xyz さん、白銀さん
あれ?勘違いだったのかな…。すいません。
前言撤回させていただきます。ご指摘ありがとう御座いました。
#(それにしてもどこで10日と5日を覚え間違えたのやら…)
ライム [22690] 06/03/23(木) 13:06
>オメガさん
でもスゴイですよ。
自分の幼稚な答えよりは・・・。
よう [22700] 06/03/23(木) 15:40
言葉遣いなんかは育った環境で変わると思いますがね・・・
白銀◆BtlIEUc6 [22722] 06/03/27(月) 13:25
>オメガさん
#ジェイドが確か「10時間しかありませんね」と言いましたよね?
#それを10日と間違えたのではないでしょうか?
リノージュ [22766] 06/03/29(水) 03:24
俺はオメガさんの一日12時間説は結構有り得るかもと思ってましたが、ダアトの図書館の同じ本に「自転周期24時間」と明記してあったので一日24時間が正しいようです。(少々残念)
一日の長さは地球と同じ24時間、しかし1年は765日あるのですからオールドランドの1年間は地球の2年ちょいに相当する筈です。じゃあ、一年で我々の2倍歳を重ねてしまうのかと言うと、プリンさんの書かれた事から鑑みるにオールドランドの人々の身体的成長(老化)スピードは地球人のおよそ半分だという事になりますから、外見的には年相応なのだと頷けます。
ですが精神年齢は、彼らの時間の流れが我々とは違うとかでない限り(象とネズミでは時間の進み方が違うというのは有名な話)過した時間に基づく筈ですから、しーちゃん氏の言う通り実年齢の倍であると予想できます。
だから実質ルークは14年分(いくら何でも7歳児はねぇ)、ティアは32年分(納得)、ジェイドに至っては70年分(これはこれは)の人生経験を積んでいるのだと俺は考えています。
オメガ [22792] 06/03/30(木) 07:59
一日24時間ってことは地球より外側で公転しているわけですね。
ゲーム中に載っていたなんて…ちゃんと探せばあるんですね。
リノージュさん、お疲れ様です。

省略されました
暖簾に腕押し [22793] 06/03/30(木) 09:15
一時間の長さが違うかもしれない(もっそいこじつけっぽいですが)。オールドランドと地球で時間の計りかたが同じと言う定義があったら話は別ですが。
リノージュ [22795] 06/03/30(木) 11:47
一日24時間ってのは、オールドランド自身が1回自転するのに要する時間ですね。
恒星の周りをぐるっと1回公転する時間がオールドランドの場合765日ですから、たしかにオールドランドが太陽系に在ったら地球より外側の軌道を公転している筈ですね。

公転周期は765日と設定したのに、自転周期は24時間と地球と全く同じなので、オールドランドの一年間は地球の約2年分になっちゃうんじゃないかなぁと考えた次第です。
省略されました
Dove [Mail] [22797] 06/03/30(木) 12:59
まず板違いでは?

[ 返信を全部読む ]

ルークの両親

- 1071 -

チャきの [22755] 06/03/28(火) 12:18
ルークの両親って、いつごろルークがレプリカだと知ったのでしょうか。序盤はそんな感じがしなかった(特に母親)のですが、後半はいつの間にか知っているように思えました。
もしかして最初から知っていた?それは違和感があるのですが……
皆さん、どう思いますか?
白銀◆BtlIEUc6 [22758] 06/03/28(火) 16:25
第1部ではルーク本人どころか使用人のガイすらそんな事は知りませんでした。
第1部のアクゼリュスでまずアッシュがティアにそれを知らせ、その後ユリアシティでルークが知らされ決闘。(負けて)ルークが気絶している間にアッシュから皆が知らされて進み、第1部終了。
第2部はその1ヶ月後です。
その間にルーク本人が知らせたのでは?
ウェーイ [22762] 06/03/28(火) 20:15
二部でレプリカだということを屋敷全員知っていましたから一部終了後でしょうね。
あり [22763] 06/03/28(火) 20:44
ナタリアの偽姫騒動の際にルークと陛下がレプリカという話をしていたような気がしますが・・・
このとき陛下はルークがレプリカだと知っていたようですからモースあたりが教えていたのではないでしょうか?
陛下が知っていたとなると公爵はこの時点でルークがレプリカだと知っていたと思います。

他のテイルズシリーズ作品ゲスト出演について

- 1045 -

遠景 [22143] 06/01/31(火) 15:44
よく他のテイルズ作品キャラがゲスト出演してますが(闘技場などで)これについてどう思いますか?
「懐かしい」とか「嬉しい」とか聞く反面「世界欄を壊している」とか「他の作品に頼りすぎ」なんてことも聞きます。
テイルズ歴代キャラゲスト出演について皆さんの考えを聞かせてください。

[ 返信を全部読む ]

◆hw16p3BY [22627] 06/03/17(金) 15:22
ロニの称号云々まではいいですが、さすがにテイルズ以外のキャラがゲスト出演するのは…ヒキます;やり過ぎだろう、と。
まぁKHではFFキャラがゲスト出演どころかストーリーに関わってますが。(2はやっていない)それを考えるとテイルズの闘技場だけのゲスト出演はまだかわいい方ですね。(何)
エクス [22659] 06/03/21(火) 20:58
一応もうアニスの人形にゼノサーガのコスモスがでてきてます。

ゲスト出演はこれぐらいがちょうどいい感じだとおもいます
インサイドアウト [22714] 06/03/25(土) 18:42
戦わなくてもいいから藤島先生出してほしい
奏多 [22715] 06/03/25(土) 23:45
本編に直接絡んでくるのは流石に引きますね。
でも関係ない所でネタが出てくるの結構好きです。ガガーイ王とか。
サブイベント、もしくは2周目の特典か何かでネタ満載の読み物的なものを付けてくれると楽しいかな、と。
.hackのパロディモード見たいのを想像していただければ。
[22716] 06/03/26(日) 11:17
何で本編に絡んでくると引くの?
睡蓮 [22717] 06/03/26(日) 11:59
売上伸ばす目的バレバレだからだろ?
パロディキャラが出てくればそれだけで興味引くからな
マリオ〜って出すと売れるのと同じ
ぷりん◆F/clWMZw [Mail] [22719] 06/03/26(日) 22:20
>祐さん
KHはFFとディズニーのコラボですよ。
では本題に。
私は、Aのようにスキットでなぜ他の世界のキャラが出てきたかが分かったりすれば、基本的に歓迎です。
ロクス [22720] 06/03/27(月) 09:54
>睡蓮さん
じゃKHもFFとディズニーのファン掴むためにコラボしたんですかね?やっぱ。
睡蓮 [22721] 06/03/27(月) 10:37
そうなんじゃない?
FFファンとディズニーファンの興味を無条件で引くからね
実際親しみやすいってメリットもあるけど安易にやるのは良くない
水鳳◆QdjcgEzk [22723] 06/03/27(月) 14:38
バンダイは主にアニメなどからとってるものが多いのであまりバンダイからの登場は期待しないほうがいいかと思います。
.hack//くらいならあるかもしれませんが(あれってアニメとゲームどっちが先なんですかね?)
そうしたらKHはどうなるかって話もあるかもしれませんが

省略されました

[ 返信を全部読む ]

ホントに最強? 2回目

- 1056 -

GFX [URL] [22403] 06/02/26(日) 05:28
あれよあれよと、いつの間に。二週間経過の間に50件埋まってたようで。
毎度毎度、私の書き方が足りないようですね。誤解が生じたようです。

議題ですが、おいも氏が仰るように『戦闘面における最強』議論です。 今回取り上げた記事の内容は「連携やヒット数など、ロイドが強すぎたので…」というものでした。つまり、戦闘面におけるお話。最初に言っておくべきでしたね。どうもスイマセン。(謝)

さて、幾名かのレスを参照させていただき、それらを検討する形でのレスを。
>S限定で強いか
やっぱグローリーだのコンセントレートだの詠唱キャンセルだのができる連中には敵わないと思うんですよね…。魔装備MAXでの攻撃力とか言い出したら、リーガルさんは飛葉翻歩で裏に回ってから攻撃することも可能なワケで。プレセアはたかだか2000程度の攻撃力でも滅龍閃で計1万超のダメージを叩き出せるワケで。 いくら個人で30HIT超のコンボを構成できても、連携数が増える事によるダメージ減少補正がとてつもないので、ダメージ源にはなりえないんですよね…。せいぜい術詠唱の時間稼ぎが可能になる程度でありまして。 ああもう長文になるので以下略。(マテ
>歴代比較1
「各作品内で、主人公達の使い勝手はどれくらいなのか。それぞれランク付けして比較した場合、ロイドは最強なのか?」 …こう言った方がよかったでしょうか。
ともかく、「十字キーの割り当てとショートカットでは足りない!コンボコマンドで豊富な技を常に使いたい!」と言いたくなるほどではないのでは?ロイドって。 個人的には、6つや8つじゃ足りません。PDE主人公勢。カイルも、従来通りのコンボコマンドを使わせてくれるなら、ほぼ全ての技を常時使いたいぐらいです。 でも、ロイドは足りちゃうんですよね。散沙雨・秋沙雨・驟雨双破斬・虎牙破斬・裂空斬・獅子千裂破。パーソナル常備ですので、これで十分。(ぇ  コンボの主軸になるキャラとしても、前衛としての性能を比較しても、旧作主人公の方が高性能ではないでしょうか。 各作品内でのランク付けをした場合、GFX評価はクレスAAA・スタンS・リッドAA・カイルB・ロイドA・ヴェイグCぐらいではないかと。
>精神面
エンディングで「むしろ自分たちが悪と言えるんじゃないか」と思わされたクレス達。慙愧の念から(結果的に)大いなる実りを作り出しますが、ダオスの信念を(何も知らなかったとは言え)妨害した十字架を背負ってます。 操られている命の宿らない骸とは言え、かつての仲間の命を奪ってしまったスタン達。これも十字架です。 ラストバトルに至るまで仲間の母を討つ決心に迫られ、最終的にはやはりその命を奪ってしまうリッド達。また十字架背負ってます。 カイルは…全部忘れてるし。(爆死) ヴェイグはクレアと言う事で。(何
ロイドが背負ってる十字架(即ち、自覚のある自責の念)は『コレットと世界を天秤にかけて、一瞬でも世界を選んだ』『エクスフィアで人の命を使っている』場合によっては『ゼロスを殺した』でしょうか。 歴代集大成を一身に背負ってますね。これなら最強かも知れなかった。 だが惜しいかな、議題は戦闘面だった。(乾笑)
>ルーク云々
だから、『アビス開発中の話』(ロイドが最強だったから、ルークを弱くした)ですってば。(笑) まあ実際、魔装備MAXならADスキル持ちのルークの方が強いと思うのですが。 精神面のお話でも、大勢のレプリカ達の命を喰らって生きてますしね。

さて、改めて皆さんの意見を伺いたく存じます。
<果たしてロイドは(戦闘面に於いて)最強だったでしょうか。>
…あ、前スレはURL欄を参照してください。

[ 返信を全部読む ]

暇人◆sj6/tgGk [22478] 06/03/02(木) 18:41
吉積テイルズでは最強だと思う。
剥鳥 [22534] 06/03/06(月) 01:04
敵の強さも考えて最強といったのではないかと。Sの敵は他のシリーズに比べてあまり強くなかったし
あっくす [22568] 06/03/09(木) 16:55
主人公ならルークかと思われ。魔装備を装備で秘奥義使ってダメージ30万って・・・(笑)
まぁ、ロイドもスカイキャンセル飛天翔駆があるから他シリーズに比べて圧倒的に強いですね。
ラル [22569] 06/03/09(木) 17:41
単純にエクスフィア&エターナルソードで最強ってことでは?
エクスフィア付けてる時点で他のテイルズより遥かに強い設定ってことだろ
ウェーイ [22570] 06/03/09(木) 20:18
>>エクスフィア付けてる時点で他のテイルズより遥かに強い設定ってことだろ
しかしレベル60ぐらいでウッドロウ達と互角な罠。
ラル [22571] 06/03/09(木) 20:52
あくまで設定ってことであれはウッドロウもエクスフィア付けてたとすればいいのでは?
実際システムなんかもずいぶん違うんで比較なんてできるものじゃないんですが
設定でならエクスフィアを付けると常人より遥かに強くなるらしいので納得できると思います。
衆寡◆7rQpRjwk [22573] 06/03/10(金) 21:09
今自分Sやってますけど(途中)Sは自分にとってはものごっつ戦闘が難しい(てかやりにくい)と思います。下手なだけかもしれませんが自分ボスでグレードマイナスとりすぎましたし・・・しかしシリーズでずば抜けてピカ一という事には共感できます。ウチの兄と一緒にどのシリーズでも前衛をやっていますがSだけやりません。(そのあとウチの兄は主人公を使ってやりますけどアビスだけは例外でずっとガイを使っていますのでやはりガイは強い・・・というか使いやすいのでしょうね。しかし兄曰く「ルークは使いにくい」といっていますが・・)脱線スイマセン
[22598] 06/03/13(月) 23:46
勉強・・・・
あ。 [22600] 06/03/14(火) 02:45
マジレスするとストーリーに関係のない部分に設定は適用されていない。
だから戦闘が強い弱いどうのこうのはエクスフィアとは全くの無関係。
フーリ [22623] 06/03/17(金) 08:51
強さ云々より、ロイドの技が合理的過ぎて味気ない。
HIT数多い・威力高い・移動速い の行き着く先は「ツマンネ」

[ 返信を全部読む ]

エターニアがディスティニー2に

- 1058 -

ベーメン [22433] 06/02/28(火) 20:42
はじめましてベーメンと申します、質問なんですが海外版エターニアのタイトルがディスティニー2になっていると友人から聞きました。皆さんはどのようにその話を考えますか?又はこの事について知っている人がいたら教えてください。

[ 返信を全部読む ]

◆idFefQ.Y [22440] 06/02/28(火) 22:19
日本ではテイルズオブシリーズ
海外ではテイルズオブデスティニーシリーズとして発売してるんだとおもいます
リノージュ [22443] 06/03/01(水) 00:31
平たく言えばEterniaなる単語が、アメリカ人も首を傾げる不思議英語だからです。
Eterniaは「永遠の」という意味の英単語eternalに地名を表す名詞を作る接尾語iaを付けた造語なので、そもそも英語には存在しません。
そのため、そのままタイトルとして使う訳にはいかなかったのでしょう、先に発売されたデスティニーの続編として扱われる事となったようです。
(人からの又聞きですので間違っていたらごめんなさい)。
省略されました
無閃◆ofPkOGY2 [22444] 06/03/01(水) 06:38
レジェンディアとシンフォニアが海外で発売されているのを海外サイトで確認しました。タイトルは変わっていません。
となると、エターニアだけに特別な理由があったのでは?
ベーメン [22451] 06/03/01(水) 14:14
<先に議論版で話すべき内容ではないだろうか
すみません今度からこういう話は質問版でします。それにしてもこういう意味があったなんて知らなかったです、ありがとうございました。
リノージュ [22459] 06/03/01(水) 21:07
皆さんすみませんでした。orz
北米でエターニアがデスティニー2に改題されたのは「Eternia」という単語が造語だからだと上に書いたのですが、どうやら俺のとんだ勘違いだったようです。
WIKIPEDIAで調べてみたら改題の理由は、著作権問題のためだったとも
最初に発売されたデスティニーを購入した人を引きつけるためだったともありました(俺が英文を訳し間違えてなければ)。
省略されました
ヒステリア [22487] 06/03/03(金) 02:00
キリスト教信者が多い中で神を殺しちゃったらまずいんでね?
カモフラとかかもよ
ハリョ [22496] 06/03/04(土) 01:32
自分が今まで聞いた話じゃ確かデスティニーが評判よかったからタイトルを2にしたとかだったはず。
凡人◆lNKJ6FBE [22607] 06/03/14(火) 14:18
どうでもいいような気がするのは自分だけだろうか。
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [22618] 06/03/15(水) 21:09
ヒステリアさんの理由が一番正しいのではないでしょうか。
向こうは宗教信者がすごく盛んです。イスラム教とかは馬鹿にした某大学教授が暗殺されたなんて
事件も有ります。
そして造語の関係もあるので、
省略されました
ベーメン [22619] 06/03/15(水) 22:20
そういう事だったんですか!確かに神を殺すのはまずいんでしょうね、分かりましたありがとうございます。

[ 返信を全部読む ]

ロイドは2刀という武器を生かせていたのか

- 1057 -

真面人剣 [22410] 06/02/26(日) 21:42
こんばんは、スレ立てるのは初めての真面人剣です、では早速。
タイトル通りですが、彼の術技にはほとんど2刀を活かせた技がないように見えます。
それどころか1刀のほうがやりやすそうな技ばかり;
これについて皆さんの意見を聞きたいです。でぁ

[ 返信を全部読む ]

白銀◆BtlIEUc6 [22426] 06/02/27(月) 23:34
ロイドの武器は少し普通より軽そうなイメージありますからね。
ゼロスやクラトスの剣を二刀流は無理だけどあの程度ならいけた、は苦しいですか?

それを考えると理に叶っているのはジューダスだと思うんですが(攻撃、防御を両方でこなしてるし)。
省略されました
ヒステリア [22427] 06/02/28(火) 00:23
レックウザンとか威力二倍っぽくないですか?
茂木 [22431] 06/02/28(火) 18:40
>ゼロスやクラトスの剣を二刀流は無理だけどあの程度ならいけた
 マテリアルブレードは無理がある・・・・。
 片刃剣くらいならOK?
 エクスフィアってすげーなー。(?)
白銀◆BtlIEUc6 [22450] 06/03/01(水) 12:35
>茂木さん
あっ、そうか…
エクスフィアでもうある程度無茶は許されちゃいますもんね〜…
ユリィ [22472] 06/03/02(木) 13:48
二刀流でなかったら出来ない技というのは
獅吼旋破ぐらいじゃないでしょうか…。
茂木 [22477] 06/03/02(木) 18:32
ロイドが二刀を使う技は
 魔神剣・双牙、魔神連牙斬、虎牙破斬、虎牙連斬、虎牙烈斬、猛虎豪破斬
 斬光時雨、裂空斬、真空裂斬、裂斬風、獅吼旋破、飛天翔駆、魔神双破斬
 烈風空牙衝、獅吼烈風、驟雨双破斬、雷破斬、鳳凰天駆
省略されました
rau [22482] 06/03/02(木) 22:46
ロイドの二刀流って、今思えば二人の父親からそれぞれ剣を貰うっていう伏線になっていたようにも思います。
なので、設定上都合がいいのでは?
康伯 [22567] 06/03/09(木) 06:27
>伏線になっていたようにも
伏線というかそっちがメインな気が(ry
凡人◆lNKJ6FBE [22606] 06/03/14(火) 14:16
どうでもいいような気がするのは自分だけだろうか。
コン [22609] 06/03/14(火) 15:54
↑うん、お前だけだよ

[ 返信を全部読む ]

戦闘は2D?それとも3D?

- 1055 -

アライヴァル [22382] 06/02/25(土) 10:45
どうも、ここへの書き込みは初めてのアライヴァルと言う者です。
題名の通りなんですが、テイルズの戦闘フィールドは2Dと3Dではどちらがいいと思いますか?
私は3Dですね。迫力がありますし、開放感も気に入ってます。
アビスでは自由に動き回れるようになって、キャラに躍動感が生まれてましたし、カメラ回しも滑らかでいいと思います。

[ 返信を全部読む ]

クロワ◆OgjYSrwE [22589] 06/03/12(日) 07:56
3Dですな。
フリーランは本当に良かったです。
あとは、もう少し秘奥義とかの演出を綺麗にしてくれればいいです。
Mrチャップリン [22590] 06/03/12(日) 15:10
2Dです。
3Dは特にフリーランとか難易度下がるだけで楽しくないです
ムーア [22591] 06/03/12(日) 18:45
別にフリーランで難易度下がるわけではなくアビスがフリーランに
対応してなかっただけのこと
譜術の範囲を広くしたり場所が定まってから発生するまでの時間が短くなればさほど問題ないかと
真面人剣 [22592] 06/03/12(日) 21:23
>>ムーアさん
そんなことしたら物理攻撃と魔法攻撃のバランスが崩壊しますし、
歴代の術の演出では一瞬で発生するようなタイプは風属性ぐらいしかないので対応しきれません。
もともとテイルズの戦闘スタイルは「格闘」で奥行きのないフィールドが最適なのに、
省略されました
Dave [22593] 06/03/12(日) 22:43
アビスなどの3Dは開発者側がまだ不完全なのに出したって気満々ですね
術簡単にかわせるしフリでとことこ敵ひきつければ簡単に勝ててしまう
自分は2Dがいいというより2Dの可能性に賭けたいです

省略されました
ムーア [22594] 06/03/12(日) 22:56
ともかく敵が近くのやつしか狙わないのが一番の問題かと
明らかにミスとしか思えない・・・・多分想定してなかったのかな
そもそもフリーラン生かせるのは操作キャラだけなんだからオートのキャラを狙うようになれば
フリーランで楽勝ってことにはならないような
syun◆H7uaEVrQ [22595] 06/03/13(月) 13:44
2Dはおもしろいですけど、もう完成された感がありませんか?
完成された3Dが発売されたとき、それは神ゲーになるんっじゃないかな〜って思います
ので現時点でのおもしろさで言えば2D、将来性で3D
ジョンハマー [22599] 06/03/14(火) 00:46
2D完成された感ありますか?軸となる完成されたシステムもまだなく試行錯誤繰り返していると思いますが…
あっちなみに自分は2Dが好きです
ムーア [22601] 06/03/14(火) 09:16
2Dは確かに完成された感がありますね・・・これ以上手の加える余地はあまりないような
Rのシステムにしろ擬似3Dみたいなものだから3ラインにするぐらいなら
3Dの方が私はいいと思う
凡人◆lNKJ6FBE [22602] 06/03/14(火) 14:03
>アビスなどの3Dは開発者側がまだ不完全なのに出したって気満々ですね
同感。こんな適当な会社と経営統合したバンダイがかわいそうだ。
ナムコも落ちぶれたものだ。

[ 返信を全部読む ]

テイルズグッズで高いか安いか?

- 1042 -

け〜すけ [22075] 06/01/25(水) 13:52
テイルズグッズで、高いか、安いかを議論しあいましょう。

例えば、○○が高い。(理由もそえて書いてください)など、共通で買った物に関して、レスをしていくというわけです。

もし、何もないようでしたら、新しいものを提示するという形で、議論を行います。

では、例を出して、書いてみます。

SFC版のファンタジアが高い。
理由:PS版と比べたら、明らかに高いでしょ?

と言う風に書いてください。
ではでは……。
[22103] 06/01/27(金) 21:28
あのころのsfcカセット(懐かしい)は確かに高かったですね、税別で9800ってのが多かったですね
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [22111] 06/01/28(土) 01:17
9800円は安いほう、終盤は11600円税別だった…っと、テイルズグッズでしたか(確信犯
では…デスティニー2Best盤は安い。
だから気軽に買えたし、でなければ私がテイルズを知ることは(多分)なかった。
…こんな感じでいいのかな?
青海 [22115] 06/01/28(土) 18:26
SFC版ファンタジアの値段はあのころでは特別高いわけではなく
大容量のROMカセットは1万円以上が普通。
CD-ROMとは原価と生産効率が違うから比較には適さない。
逆にPS版が安いという答えなら納得できるが。
省略されました
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉