マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.22)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 賢王ウッドロウの後継者 [2] 今年中にまた新作発表したら・・・ [3] TOAのEDで現れた「ルーク」について [4] 今後のテイルズの戦闘について [5] バンダイナムコゲームスから [6] S界とP界(3) [7] テンペストはどの程度売れるか [8] ルークへの教育はどうであったのか [9] 発売日再度延期 [10] 味方識別(マーキング)


賢王ウッドロウの後継者

- 1087 -

サ・ディスト [23187] 06/05/03(水) 02:08
ゲーム中では賢王などと言われているウッドロウですが、真の賢王ならば国の行く末を考えて後継者の一人や二人、育てることは当たり前だと思うのですが、彼は40を超える年齢になったのにも関わらず、子供が一人もいません。これは賢王という以前に一国の王としてどうかと思うのですが。どうでしょう?

[ 返信を全部読む ]

クロワ◆OgjYSrwE [23283] 06/05/07(日) 02:48
まあ、語られてないだけでウッドロウにも貴族の娘との話とかがあるのかもしれませんよ。
ただ、D2は前作キャラの扱いが酷いから見事に語られてないだけで。
テイルズ命◆66lkQmK2 [23287] 06/05/07(日) 11:01
ウッドロウの時期国王選ぶ中に一人の少年がいた
彼は元ダリルシェイドにすんでいて外殻落下のさいハイデルベルグへと逃れてきてそこでウッドロウの正義を志す心に引かれた・・
正義を貫き悪をなぎ払う少年剣士とそれを影から見守る術使いの少女が国をのっとり世界を再び悪の手に染めようとしているものを斬る!!、正義の光を志すRPG テイルズオブデスティニー3!
なんていうのはダメでしょうかね??♪、僕の想像なんで発売しませんよ;;!!
ホウ砂 [23288] 06/05/07(日) 12:03
続編は劣化するかコピーになるかどっちかしかないんだから出さないほうがいい
前作の世界観が足枷になっていろんな制限受けるだけだし
地形が変わるぐらい先の続編にでもしないと面白くはないよ
火地 [23290] 06/05/07(日) 13:51
ゲーム中では語られてないだけで、後継者はいるのではないですか?
ただ、扱いがひどいというよりは語る必要がないからだと思いますけど。
テイルズ命◆66lkQmK2 [23291] 06/05/07(日) 16:27
「正義を貫き悪をなぎ払う少年剣士」だと突いて払うのかと言われそうなので「正義の心を抱き悪を切り捨てる少年剣士」に変更します!!!
P [23293] 06/05/07(日) 20:18
アフォ?誰も聞いてねえょ
ここはお前の妄想を書き綴る場所じゃねぇから。
しかし、あんたセンスないね。
リューク◆NbLKVxEc [23295] 06/05/07(日) 22:42
釣り人はスルー。
a [23306] 06/05/08(月) 07:27
僕の想像なんで発売しませんよ>だれも期待してねーよ。
変更してどうなるっての?
よう [23322] 06/05/08(月) 22:10
王族はいます、ゼッタイ
アル [23397] 06/05/13(土) 15:18
王族でなくてもソレ相応の貴族からの縁談話はあるかも知れません。
ただ、それは一部の関係者(身内)しか知らなくて民には知られていないということでしょう。私はそう考えます。

[ 返信を全部読む ]

今年中にまた新作発表したら・・・

- 1083 -

モンブ [23058] 06/04/22(土) 09:26
題名どうりです
もしそんな事がおこったら
みなさんどうしますか。

[ 返信を全部読む ]

◆Pcwm.SB. [23133] 06/04/27(木) 20:39
そういう書き込みはスルーでよろしいかと。喧嘩になって管理人さんの手を煩わせるだけかと。

とりあえず、私はスルーですねぇ。今はゲームに費やすお金もありませんし……ただ単に本を買い込みすぎただけですがorz
Sチームだったら前情報を収集して買うかどうかの判断をしたいところなんですが。
省略されました
ははい [23338] 06/05/10(水) 20:26
そんな訳で今年も乱発の様です。
5本だそうです。見限ります。
リューク◆NbLKVxEc [23355] 06/05/11(木) 17:50
乱発とかいうレベルの問題じゃないな。全部買うのは テ イ ル ズ 命 氏 くらいだろ。
ほうじ茶 [23362] 06/05/11(木) 20:23
これでまったく売れなければ少しはユーザーの意見に耳を傾けるようになるのだろうか・・・
[23366] 06/05/12(金) 00:05
これでまったく売れなければテイルズシリーズの製作をやめちゃうんじゃないですか?
テイルズ命◆66lkQmK2 [23367] 06/05/12(金) 17:11
>>5本だそうです
ははいさん!!、それ本当ですか!!、ぜひとも!ぜひとも!ぜひとっも情報源教えてください!!!

#まっ、普通なのに乱発乱発と一人で勝手に騒いでいるのはリ ュ − ク さんぐらいでしょうね、ここはファンサイトですよもうちょっと発言に気をつけましょう!
IO [23369] 06/05/12(金) 17:36
乱発なのに普通普通と1人でかってに騒いでるのはテ イ ル ズ 命さんぐらいでしょうね。他の人のカキコを見ましたか?もうちょっとこの板の空気を読みましょう!
オメガ◆YxvIsaZg [23370] 06/05/12(金) 17:39
>テイルズ命さん・リュークさん
そうやって喧嘩を売らない&買わないでください。
ここがファンサイトでしたら喧嘩越しに発言しないでください。
テイルズ命さんも発言には十分注意していただきたい。
省略されました
ジャン [23372] 06/05/12(金) 18:10
ソースは今日発売のファミ通ですよ
■黒手帳(P159)
・あの大作ゲームの最新作が夏に発表。それに備えて
 関係者の取材もやんわり断られている状況
省略されました
ハミット [23373] 06/05/12(金) 18:15
ここみてると思うんだけどおもしろくなかったら買わない、これ以外なにがあるの?
そんなにテイルズにこだわるなら自分で作ればいい

[ 返信を全部読む ]

TOAのEDで現れた「ルーク」について

- 1080 -

藍空 流星◆ZELoS/32 [URL] [22988] 06/04/15(土) 02:36
初めまして。
極稀にお絵描き掲示板に現れたりしています、藍空と申します。

早速本題ですが、あれはルークなのかアッシュなのか。
疑問に思った訳です、はい。

コンプリートガイドには、「製作側としては明確な答えがある。しかし、そこはプレイヤーの想像に任せる」といった事が書かれていました。

では想像してみましょ、というような雰囲気でお願いします。


まずは僕と某友人で考えた仮説を提示します。

まず、最後のヴァン戦の前にアッシュは死んでいる→音素に還ったとします。
ヴァン戦終了後、ルークがアッシュを抱きかかえて光るシーンがありますが、この時点ですでにルークも音素に還っていて、あれは精神のような物だったのではないか、またはあの瞬間に音素に還ったか・・・。この辺りは曖昧です;
そして、2人の音素が交じり合って、ローレライの力により1人の人間として再構築されます。
これは、地殻に落ちたヴァンが復活したのと同じ要領で、ヴァンの場合も幾らか時間が掛かっていたので、この場合は2年掛かっても不思議ではないだろうと。
それから、何故2人を1人にしたか?という事について。
@「カルマ」の一番最後の歌詞を確認して貰えればと思います。
Aあの時現れた人物は「ルーク」と「アッシュ」両方の衣服を身に着けていました。

結論としては、「アッシュ」でもなく「ルーク」でもない、『ルーク・フォン・ファブレ』だったのではないか、となりました。
これならナタリアも迷わなくて済むでしょうし(笑)


では、皆様の考えも聞かせて頂けたらと思います。

[ 返信を全部読む ]

ミディ [23167] 06/04/30(日) 19:37
スタッフ、アッシュと言ってしまったんですか?それはすごい発言ですよね?それは雑誌か何かでしょうか……できれば読みたかったです……
白銀◆hawyfO9E [URL] [23168] 06/04/30(日) 19:41
>ようさん、ありさん
あっ…そうか…
◆Pcwm.SB. [23169] 06/04/30(日) 20:45
スタッフは「ご想像にお任せします」みたいなことを言っているのだから、ユーザー側に「あれはアッシュなんです」と断言すればユーザーを裏切ることになるんじゃないでしょうか。
もしあれがアッシュだと断言したら私は制作スタッフを見損ないます……
ぐらいど [23171] 06/04/30(日) 23:51
>ミディさん
電撃プレイステーションインタビューで言ってました。
セイ [23172] 06/04/30(日) 23:56
二人が合わさったルークだと三角関係になりますしルークだとナタリアがやさぐれるしでどちらにしろハッピーエンドではないですね(苦笑)
個人的には公式の発表があったにせよ、プレイヤーが自分の好きなように考えていい終わり方だと思いますよ。
けいじろ〜 [23186] 06/05/03(水) 00:38
ん、あのインタビューの内容では確定は難しいような。
結局はどうとでもとれましたので。
あり [23188] 06/05/03(水) 10:00
ファミ通PS2のほうじゃないんですね。
ついでにこっちはEDでティアの抱きつくシーンもあったが没にした。スタッフが考えるEDの解釈にそぐわないというのが理由のようです。
プレイヤーの解釈次第でスタッフがアッシュだと言ってしまったようにも取れなくはないですね。

省略されました
チョコ [23195] 06/05/03(水) 19:18
>ありさん
>ED直前のストーリーだとどちらにも戻ってきてほしいと思うのは贅沢でしょうか・・・
本当にそう思います。
難しい話ですね。それでも今は自分なりの答えがあるのでいいのですが、いつまでも考えてしまいます。
ミディ [23202] 06/05/03(水) 22:01
>ぐらいどさん
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
>チョコさん
>いつまでも考えてしまいます。
省略されました
オメガ◆YxvIsaZg [23299] 06/05/07(日) 23:31
今さらこんな事を書き込むのはどうかと思いましたが・・・。
EDで出てきたアッシュのようなルーク(ややこしい)の持っている
「ローレライの鍵」がありますよね。
上から見たシーンでは右側に柄があり、後ろから見たシーンのときには柄が左側にあるんですが・・・。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

今後のテイルズの戦闘について

- 1082 -

ARAPE [23052] 06/04/21(金) 22:43
テイルズの売りの一つ、「アクション戦闘」はむしろ自分にとっては一番大切な要素なのであります。
これまでの戦闘はどうであったか、これからの戦闘はどうした方がいいかを過去テイルズ、そして妄想を交えて語っていきましょう。

@自分の好きなテイルズの戦闘、またその理由
A2Dor3Dについて
B難しさについて
Cアクション性について
D理想の戦闘形態・システムについて
あたりが議論・考察の要点となりそうです。

[ 返信を全部読む ]

テイルズ命 [23151] 06/04/29(土) 23:40
あの〜??
HN被ってますよ[23148]さん、僕の方が最初だと思うので!!
僕は開発者様に任せます方向なので(笑
ストレスを感じず楽しく作ったものこそ楽しいものだと思っていますから(笑
黒衣の仮面 [23157] 06/04/30(日) 08:42
Rのスリーラインは自分的にかなり来てた。けど、フォルスがいまいちだったので、スリーラインでありつつ、D2n戦闘をベースにしたら良いと思う。
ルシイス◆B9sjffNs [23159] 06/04/30(日) 10:38
>テイルズ命さん 【23148】、【23151】
自作自演乙
衆寡◆7rQpRjwk [23234] 06/05/05(金) 10:43
1:D2もしくはA
D2は最初にやったテイルズでしたのでやりこみMAX、Aは(個人的に)久々に良作でした
2:2Dです・・・けどAの3Dもなかなかはなしにくい。フリーランでほとんど避けられるけど当たってしまうと100%クリティカルだったとか・・・
3:D2ぐらいでいいです。アンノウンはつよすぎるがケッコーよかった。Aは簡単すぎでした(ネビリムマニア以上は鬼神ですが)しかしなぜか皆さんが簡単といっているSがテイルズ1難しいのはなぜなんでしょう??Aの後にやったからか?
省略されました
真面人剣 [23254] 06/05/05(金) 18:37
1、D2
2、2Dですね。アビスのような中途半端な3D戦闘は絶対嫌です。フリーランのせいで今までは、敵の攻撃→ガードORカウンターORバックステップORジャンプOR特殊ガードetc...などとさまざまな選択があったのに、敵の攻撃→フリーランで避ける のみになってしまって敵との駆け引きがなく単純すぎて面白くありませんでした・・・。強い敵を対処する方法も完全ワンパターン化ですし。作るならもっととことんやってほしかったですね・・・。
3、ステータスアップじゃなくて難易度をあげるほど攻撃&防御頻度、強力な技の追加、AIの賢さ、攻撃パターンを増加させてほしい。AやLみたく敵が固くなるだけなのは面倒なだけでスリルは沸きません。
4、L2押したら3D離したら2Dみたいな半端なのはいりません、どっちかに絞ってください。
省略されました
ARAPE [23267] 06/05/06(土) 01:20
最近よく解らないのが、テイルズユーザーはアクション性についてどう思っているか、です。

例えばD2。
その戦闘スピード、アクションの選択肢は最多で、一応最高難度。
省略されました
テイルズ命◆66lkQmK2 [23270] 06/05/06(土) 10:35
開発者様に任せますといいましたがちょっと要望があります

開発者様も同じミスは踏まないと思いますがD2とRのSPやフォルスみたいな無用なシステムは避けてほしいです、SPは連続コンボ入れようとするとすぐに切れ技の爽快感がなかったことで不人気でしたし!!、フォルスはゲージがたまっていないと奥義が出ないし特技出してものけぞり難いといったことが不評でした!!!、これらの余計なものがなければ言うことなしです♪、あとこの2作打撃と魔法のバランスも悪かったですよね、SやL見たく1つ1つの技の強さを考えてほしいです、殴り、特技、奥義が中級1発あたりとダメージが同じというのは不評でしたね!、Sのように奥義1発と上級1発が同じみたいにバランスのある方がいいですね♪
IO [23271] 06/05/06(土) 13:50
>開発者様も同じミスは踏まないと思いますがD2とRのSPやフォルスみたいな無用なシステムは避けてほしいです。
ミスどころかテイルズの戦闘の大功績なんですけど?
>SPは連続コンボ入れようとするとすぐに切れ技の爽快感がなかったことで不人気でしたし!!、フォルスはゲージがたまっていないと奥義が出ないし特技出してものけぞり難いといったことが不評でした!!!
お前の主観で語るな。両作品も見事にきちんとしたバランスが取れていて、好評だったはず。(そしてコンボが繋がりにくいとかいうのは
省略されました
俺道158号◆ezsQk62c [23272] 06/05/06(土) 14:48
1・D2もしくはR。Rの3ラインは戦略とか色々考えられて面白かったので。
  Aのフリーランは少し自由過ぎたかな・・ADスキルは良かったです。
2・2Dですね。シンプルで綺麗というのが好きというのもありますが。
3・ここは真面人剣さんと同じです。範囲はD2みたいな感じがいいです。
省略されました
藤康 [23280] 06/05/07(日) 00:35
1.自分の好きなテイルズの戦闘、またその理由
アビス。単純に最新作であるという点と、サクサク進む雑魚戦、少し身構えるボス戦の感覚が好きです。

2.2Dor3Dについて
省略されました

[ 返信を全部読む ]

バンダイナムコゲームスから

- 1086 -

ぐらいど [23141] 06/04/28(金) 17:54
PS3の新作RPGが出ます。
これは・・・テイルズなんでしょうか?
吉関の、【11周年記念出す】発言も気になりますし
ナムコのRPGでメジャーっていったらゼノサーガとテイルズくらいしかないのでは・・・ 

[ 返信を全部読む ]

ころり [23253] 06/05/05(金) 17:46
<妄想はいつになったら落ち着くのでしょうか?
これだけいっぱい釣られまくってる現状ではしばらく続くでしょうね
xyz [23255] 06/05/05(金) 20:48
1次元は点と線の世界(なのでこれだけではゲームと呼べる品物にはならない)
2次元は平面の世界(絵だと思えばいい)
3次元は立体の世界(この世界です)
4次元は自分もよく分からないので下記のところにいって推測してください
省略されました
ハミット [23257] 06/05/05(金) 21:40
零次元でググったらたくさん出ますよ
一応調べて点=零次元って載ってただけなんで否定されても別に困りませんが
あなたが知らない=存在しないではないので一応否定するなら検索するぐらいしてほしいものです
◆Pcwm.SB. [23259] 06/05/05(金) 23:13
次元云々の話題は以前のテイルズ雑談板でもありましたね。

簡単に言ってしまうと、0次元が点でその重なりが一次元「線」で、その重なりの平面が二次元(2D)、さらに重なって立体の3次元(3D)で、四次元は三次元の重なり(想像できねーorz)ですかね。

省略されました
テイルズ命◆66lkQmK2 [23262] 06/05/05(金) 23:50
スミマセン、2Dと3Dのこと何もわからず書いてしまいました!!、グラフィックの企画の番号かと思いました、1Dが初期のゲーム機のグラフィックで今のリアルなのが3Dと呼ばれているのかと!!、自分の妄想が迷惑かけました!!
紅芋◆BuQ4l6uQ [23263] 06/05/06(土) 00:11
あなたは神クラスの釣り人だ。負けたよ。
流れ星 [23264] 06/05/06(土) 00:43
とりあえず釣り人に釣られた人はレスを消す、もしくはこれ以上釣られないことを誓うのを推奨する。

自分の意見を言えば心機一転して新しい物をつくるんじゃないか?
よう [23265] 06/05/06(土) 00:50
>紅芋さん
彼は、魚を釣るのは好きではないようです。肉の方が好物とも言っていたような気が。

4次元はもう一般人から見て、宇宙人レベルです。まるで氏のようです(二人
省略されました
ちりめんじゃ娘◆hBSxiBN6 [23276] 06/05/06(土) 17:50
一次元=点と線
二次元=平面
三次元=立体
四次元=立体+時間
省略されました
IO [23278] 06/05/06(土) 20:17
四次元からなら、三次元のことは手に取るようにわかるんですよね・・・。
幽霊も六次元まで話を広げると存在するらしいですし、霊と話せる人がこの中にいるなら、テイルズがどうなるか聞いて頂きた(ry

吉積PがしゃしゃってくるとD2と無理やりこじつけそう・・・ってか絶対するだろうから、勘弁願いたい。(個人的に思い入れの強い作品なので・・・

[ 返信を全部読む ]

S界とP界(3)

- 1078 -

オメガ [22947] 06/04/09(日) 08:47
一度言いましたが環境の変化で説明がつくと思いますが
そんなに言うならマナがどのように生命に影響を与えるか書き込んでくれません?
例えば全ての生物が酸素を必要とするわけではありませんよね?
マナを必要としない生物になったというのもありえないとはいえません
突拍子もない話のようですがゲーム内ですので現実味を求められても・・・・
「〜以外の理由」っていうと議論を拒否してることになりますから議論板に書き込む必要はないと思いますよ?

[ 返信を全部読む ]

クロワ◆OgjYSrwE [23044] 06/04/20(木) 03:53
>>マナが人体にとって必要無いなら、なぜダオスはマナを生む大樹カーラーンを母星に復活させなきゃならんのですか?
説明不足でしたね。すいません。要するに自分の考えではアセリアの大地や人々はマナがなくても特に滅亡とまでは行かずせいぜい魔術などが使えなくなる程度ですがダオスの母星、デリス・カーラーンではマナが枯渇すると滅亡の危機に陥るのではないでしょうか。
アセリアとデリス・カーラーンは別の星ですし違う所があってもおかしくはないと思います。
リノージュ [23045] 06/04/20(木) 23:21
クロワさんお早いレスどうもです。
え〜と、早速。マナはデリス・カーラーンに住む人々にとっては生きていく上で必要不可欠だが、アセリアに住む人々は必ずしも必要としない…何かこう釈然としないのですが。
それにですね、ダオスその人こそ他ならぬマナを糧として生きていくデリス・カーラーン人なのですよ。ダオスがモリスン達によって封印された時も、またその封印を解いて復活した時も、皆さんのおっしゃるように「マナの存在し無い」とする現代ならば、なぜダオスはそんな状況で活動出来るのですか?また、あえてマナの無い時代に転移したのですか? もしかして彼だけ例外的にマナを必要としない身体に変化していたのでしょうか?それも突飛でおかしな話ですよね。
ここはやはり「P現代においても微量ながらマナは残存していた」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
クロワ◆OgjYSrwE [23046] 06/04/20(木) 23:57
>>もしかして彼だけ例外的にマナを必要としない身体に変化していたのでしょうか?それも突飛でおかしな話ですよね。
ダオスが現代で活躍してるのってほんの少しですよね。それに過去から逃げた時だってまさか現代がマナゼロだとは思わなかったのかもしれません。
デリス・カーラーンだって恐らく手遅れにならなかっただろうしデリス・カーラーン人も少しは保つ事は可能なんでしょう。ただ、あまり遅れると滅亡しますが。なのでダオスはクレス達がいたので自分の中に残ってたマナを利用して一時的に行動してその後、別の時空に転移したのではないでしょうか?ダオスはデリス・カーラーン人の中でも強い能力の持ち主ですしね。
[23047] 06/04/21(金) 01:24
自分はマナが必要なのはデリスカーラーン人ではなくデリスカーラーン、惑星そのものだと思っています。
Sとの繋がりを否定していてこの話を出すのも少しおかしいですが、Sではデリスカーラーンはマナの塊なんですよね?
Pでも、デリスカーラーン自体がマナ。とまでは言わないとしても、惑星を構成する物質(?)の中にマナが含まれていて
それが無くなりつつある為、惑星自体の存亡の危機に見舞われている、といった状況だと考えています。
省略されました
リノージュ [23048] 06/04/21(金) 17:06
>クロワさん,倫さん
あー、倫さんのおっしゃるようにマナはデリス・カーラーンに住む人々にとってではなく、惑星デリス・カーラーン自体が必要としているってのは十分考えられますね。
でもデリス・カーラーンもアセリアと同様、魔科学兵器によるマナの大量消費とそれに基づく大樹カーラーンの枯死で新たなマナを生み出せない状態に見舞われている訳です。マナを必要とするのが星であるか生物であるか、そのどちらにしたってマナが完全に消えてしまっているのなら大地は死に生物は生きて行けなくなるのですから、クロワさんのおっしゃる「ユグドラシルが枯れている」=「世界からマナが枯渇している」という図式だと、カーラーンが枯れた時点で既に手遅れという事になってしまいます。しかし大樹が失われた後も現にダオスはアセリアへと派遣されているのですから、マナはその全てが失われた訳ではないのでしょう。
ならば同じく世界樹ユグドラシルが枯れてしまったアセリアにおいても、マナが僅かに残っているのではないかと言うことが出来ます。P現代でマナが残っているなら、Sにおいて「命はマナ無くしては生きていけない」と言っている事と背反しない事になり、S≠Pを決定付ける証拠足り得なくなるのではないでしょうか。
省略されました
藪猫 明智◆MiG/52Rs [Mail] [URL] [23051] 06/04/21(金) 21:17
 ところで、一度論議してみてほしいのですが。SとPが共通の世界だったとして、Sの主人公達が頑張った成果、というのは、結局Pの世界でどうなったんでしょう? 無駄になった、とかだったら、悲しいのですが。

>ダオスとマナ
 ダオスの周りでクルクル回っているナニモノかが、何かしらの能力の補完や増強を目的とした装置なり術式なりでないか、などと考えたことがあります。マナの充電池的な機能を兼ねていると考えた場合、Pの現代でマナが枯渇していても即死しなかった事に一定の説明が付けられます。
省略されました
[23053] 06/04/21(金) 23:11
>リノージュさん
逆に、リノージュさんはユグドラシル(カーラーン)が枯れた原因は何だとお考えですか?
魔科学によるマナの大量消費であることは間違いないでしょうが、その結果ユグドラシルが何故枯れたか、ということです。
自分は、
省略されました
リノージュ [23057] 06/04/22(土) 02:22
>藪猫 明智さん
う〜ん、一番の成果と言えることはやはり分断されていた二つの世界を統合してあるべき形に戻したことですかね。後は大樹カーラーン(ユグドラシル)を復活させた事かな。と言うか統合後の世界=Pのアセリアなのですから、ロイドたちの活躍なくしてはPは在り得ないのではないでしょうか(お話的にも)。
デリス・カーラーンについての藪猫さんのお考えは、その情景がありありと想像できるようで大変興味深いです。でもSとPが繋がっていると考える俺としては、どちらにもマナが残っていると思いたいのですが…
>倫さん
省略されました
アル [23170] 06/04/30(日) 20:57
明智さんへ>なるほど、ダオスの周りをまわっている2つの玉が何かしら働いているからダオスはマナがない世界でも大丈夫だということですね?するとアレは特殊なバリアーか結界で守られているということでしょうか・・・謎は深まるばかりだ。
PX [23180] 06/05/02(火) 11:24
ダオスの周りの玉でしたら未来のユグドラシル前に忘れていきますよ

[ 返信を全部読む ]

テンペストはどの程度売れるか

- 1073 -

リオーク [22815] 06/03/31(金) 15:21
テンペストはどの程度売れるかです。
私は、合計50万以上、アビス越えすると思っています。
理由は延期して、
1グラフィックが良くなった
2対人対戦や協力対戦ができるようになった
3今売れているDSなので

です。私も最初はテンペストは輩だと思っていましたが、
開発中のテンペストの画像を見た途端【!!綺麗になってる!】と思い、一気に期待度アップしてしまいました。

[ 返信を全部読む ]

白銀◆hawyfO9E [URL] [23016] 06/04/17(月) 20:54
>テイルズ命さん
>この発言は明らかにおかしいですよ?
どこがおかしいのでしょうか?
超有名、それは所詮あなたが通う小学校(と以前仰っていましたよね?)の話でしょう。
省略されました
ピクルス [23017] 06/04/17(月) 23:42
ドラクエだってFFだって、長い間シリーズ出して全部売り上げもいいんですよね。
テイルズって大体売り上げまばらですし、ドラクエの足元にも及ばない。

ファミ通でいくら1位とったとしても、、、、
省略されました
あり [23018] 06/04/17(月) 23:56
『テンペストはどの程度売れるか』の議題から微妙に外れている気がするのですが?

とりあえず私は議題にならって・・・
乱発続きだったので発売日伸びて安心してます。
省略されました
ARAPE [23019] 06/04/18(火) 00:07
まさに大ry(ry

これだけ延期したのだから、手抜きではないと信じたい。
ただ、やっぱり売れるとは思えない・・・
ピクルス [23020] 06/04/18(火) 00:21
>ありさん
私は現時点で金やばいです。。。
前、レジェンディア発売のとき、母親に、
誕生日プレゼントなしで良いから!お年玉なしで良いから!
省略されました
ルシイス◆B9sjffNs [23021] 06/04/18(火) 14:09
>テイルズ命さん
未来ではなく、現実に戻りましょう。
テイルズとは少し関係ありませんけど、ポケモンは今は小学生に人気があります。
私でも小2で卒業しました。(9年前)
省略されました
ウェーイ [23024] 06/04/18(火) 20:18
>>テイルズ命さん
正直わざとやっているでしょ?
G−R [23025] 06/04/18(火) 21:13
さすがにポケモンと比べるとテイルズは相当劣りますよ。
本家ポケモンは今でもFF、DQ以上に売れてるし一見子供むけだと思いきや以外と大人ユーザーも多いですし。
とりあえず20万は売れないと。あとは5040円の価値があればいいかな。
ぐらいど [23026] 06/04/18(火) 21:38
>テイルズは超有名ブランド
それはちょっといいすぎでは・・・
さすがにDQ・FF・ポケモン<<超えられない壁<テイルズ
でしょう。
省略されました
◆Pcwm.SB. [23027] 06/04/18(火) 22:30
そういえば、テイルズのCMはシンフォニア以外見たことないなぁ……
CMをもっとインパクトあるものにしたり、いろんな放送局で流せばもっと売れるんじゃないかと思うんですけどね。

本題ですが、私はそんなに売れないんじゃないかと思います。よくて30万行けばいいほうかなと。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

ルークへの教育はどうであったのか

- 1070 -

あざみ [22732] 06/03/27(月) 23:15
はじめまして、あざみと申します。

ゲーム中で、ルークの教育についての話題になる場面が多々ありますが、皆様はどう思われますか?少し極端なほどに外の世界を知らない、と言うような設定に感じます。屋敷の中でしか通じないことばかり。
思慮深い部類に入ると思われるガイが教育をしていたと思うと、不自然に感じるのですが。仕方の無いことなのでしょうか。
1から学んだにしても、なかなか納得できません。

皆様の意見を聞かせてください。

[ 返信を全部読む ]

たりら [22778] 06/03/29(水) 22:59
以前アビスの雑談版にも書いたのですが…推察するに、
ルークの7歳児と違う所は、脳も含めて身体が成長しきった状態であるという点ではないでしょうか。
生まれたての赤ん坊と違い色んなものが先天的にあるからなのだと思います。実際人間の記憶は3歳前後から始まりますが、ルークの一番最初に覚えている記憶は屋敷に帰ってきた時のものだといいますし。認識能力や判断力といったものは相当成長が早かったのではないかと。
歩くのももともとの筋肉がついているから、赤ん坊ほど時間はかからなかったでしょう。後は、こちらの世界とオールドラントとの違いなどももちろんあるでしょうし…。
省略されました
アル [22794] 06/03/30(木) 11:29
身体と精神の成長は必ずしも一致しないのではと考えています。精神レベルは7歳で身体レベルは成熟したアンバランスな状態、つまり「大人こども」ではなかろうかと。すいません、上手く説明できません・・・歩き方を知らない事から日常生活で必要最低限の教育が精一杯で限界かと思われます。(自分で行動し、会話できるていどまで)
よう [22798] 06/03/30(木) 17:06
アクゼリュスコアがあったのである程度の力は必要だったんでは・・・?(剣術修行

オリジナル7歳ルーク=レプリカルーク

省略されました
RST [22893] 06/04/06(木) 00:10
息子が死ぬと預言で分かっていたお父さんは、
息子に対して無関心(愛せない?)から別に剣術やろうとやらなかろうと好きにしろ、という感じだったのでは・・?

学習面は文字を覚えて喋ることって
省略されました
[22902] 06/04/06(木) 21:13
7歳だから云々という人に2つ問いたい。
2歳の7番目イオンが明らかにルーク以上に頭が良いのは何故?
生後数日のレプリカが普通に喋っているのは何故?
紅芋◆BuQ4l6uQ [22904] 06/04/06(木) 21:54
ジアビスだからさ

「教育」の概念が相当特殊なんでしょう。
あり [22912] 06/04/07(金) 00:59
畝さん>
ゲーム中レプリカ編で出てきたレプリカたちは生み出す際にそれなりの知識を刷り込んでいるようだとジェイドがそんな説明をしていたような気がします。
それを考えると導師のレプリカとして作られたイオンやシンクも同じようにある程度のすぐに導師の代わりになるよう知識が刷り込まれていたんだと思います。
[22918] 06/04/07(金) 08:16
ありさん>
なるほど、そうでしたか。となると、ルークは何も刷り込まれていなかったということですね。
サイ [22956] 06/04/09(日) 21:33
もしかしたらルークを生み出した時は刷り込む技術がなかったのかもしれませんね
レプリカイオンを用意する為に考えられた技術なのかも・・

と、コンプリートガイドを持ってないのに勝手に推測してみる
あり [22987] 06/04/14(金) 18:47
サイさん>
ジェイドの説明では以前レプリカの兵に簡単な知識を刷り込む技術を研究していたというものだったと思います。
ルークが出来たときには刷り込み技術はちゃんとあったと思います。
ルークが出来た理由はイオンやシンクとは異なります。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

発売日再度延期

- 1075 -

天人 [22894] 06/04/06(木) 09:13
4月5日にテイルズチャンネルより
テンペスト発売日
2006年6月8日→2006年内
さらに延期になってしまいました
このことについて意見を出してください
自分はアビスまで発売間隔が短く、不評が多かったためテンペストをじっくり仕上げることとしてはよい判断かと思います。
(これでテンペストも不評だったら今後のテイルズに期待できませんが・・・)

[ 返信を全部読む ]

空虚 [22914] 06/04/07(金) 02:43
DSの供給率が悪いから延期、とどっかの記事でありましたが、そのへんどーなのでしょう。

>テイルズ命さん
>8月か9月PS2最後の超大作テイルズ!、10月テンペスト!、11月 初!PS3テイルズ!
省略されました
◆MOE09RYU [22915] 06/04/07(金) 06:08
>テイルズ命氏
あなた、その様子だとPS3だけじゃなくてレボも360も買うことになりますよ。
オメガ◆YxvIsaZg [22917] 06/04/07(金) 08:09
DSは持ってないんでテンペストは買わないと思いますが、
テーマソングの方はどうなるんでしょう。
もうCDは発売してるので、テンペストが発売する頃にはVS
は古い曲になると思うのですが・・・。変わらないでしょうけどね。グラフィックやシステムは良くなると思いますが。
省略されました
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [22925] 06/04/07(金) 21:05
いいんじゃないでしょうか?
最近のテイルズは乱発しすぎでしたからね。

>>テンペストは携帯ゲームで画像、物語、戦闘の面白さと1番を飾ることは間違いないと思います!
省略されました
すーぷー。 [22927] 06/04/07(金) 21:46
テイルズ命さんの言うことにはそろそろ相手にしないほうが・・・。色々言われてるのに○○な発言をやめないですし。

DSのわりにはグラフィックはいいほうだと思うので、もう少し改善したら
システムを作りこんで欲しいですね。ってかせっかく延期したんだからそれぐらいしてもらわないと困る。
覆水 [22928] 06/04/07(金) 21:56
まあ、画像が良かろうがクソゲーなら元も子もないわけで。
GB初期のスクエアのゲームなんてモノクロの醜い画像でしたが、
15年たった今でも語られるぐらいの名作が多かったですよ。

省略されました
ぐらいど [22929] 06/04/07(金) 22:57
ps2テイルズはアビスで最後な罠。
普通にファミ通にのってました。
ぴー太郎◆nM/0WrT2 [22933] 06/04/08(土) 02:09
再度延期するなら来年の1〜3月くらいだろうと思ってましたが、年内ですか。2ヶ月じゃ厳しいだろうとは思ってたし、今回の延期発表は賛成です。
ただ、延期→開発費の増大→値上げ・・・さすがにないか?
龍神 [22954] 06/04/09(日) 16:59
>ps2テイルズはアビスで最後な罠
マジですかい…。せめて後もう1作くらいは出して欲しいところですよ、PS2テイルズ。
確かにテンペストが延期になったから更に新作を出すと金欠になって…orz。
ナムコももう少しユーザーの意見を聞いてほしいですよ。例えユーザーの意見を少しだけではなく大半で。
白銀◆BtlIEUc6 [22960] 06/04/10(月) 13:49
>テイルズ命さん
何回もあなたにレスする自分も馬鹿かと思いますが…
散々言われたんだからもう少し『考える』事を覚えた方が良いですよ?
それと…『期待できない』発言した人をアンチテイルズと決め付けるのもどうでしょう?
省略されました

[ 返信を全部読む ]

味方識別(マーキング)

- 1079 -

ライデン [22979] 06/04/12(水) 12:55
皆さんこんにちは。ライデンです。早速本題に。

ジアビスでシェリダンが襲われたときジェイドが譜術を使えない理由が、
『味方識別〈マーキング)のない一般人が多すぎる』
だったんですよ。
この後味方識別について説明あるのかと思いましたが、サブイベにもそれらしきものは無いですし。
おそらく自分の使った譜術に当たらないように(回復譜術は敵に当たらないように)する譜術だと思うのですがみなさん分かりませんか?
また、他のシリーズで自分の放った術がなぜてきにだけあたるのだとかを説明したことありましたっけ。
アーサー [22980] 06/04/12(水) 16:47
味方識別の説明はグランコクマ宮殿の図書室のような場所にある本に書いてあったと思います。
ただ、他シリーズでは多分説明されてないと思います。・・・都合いいですよね。
ライデン [22981] 06/04/12(水) 17:13
本当ですか!見逃してました。
できればどんな説明か教えていただけませんか。(今できない状況なんで
森羅 [22982] 06/04/12(水) 21:07
>ライデンさん
横レス失礼します。私もかなり前に読んだので曖昧ですが、確かある一定の範囲内にいる見方にマーキングをつけることで、譜術を使っても見方は攻撃を受けないようです。それを利用して戦争でも譜術兵器を起用したとか。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉