マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.23)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] テイルズオブに大きな動きが!! [2] Pのダオスは何かな? [3] 理想のテイルズ [4] テイルズは年に何回出すべきか?パート3 [5] テイルズは年に何回出すべきか?パート4 [6] アビスのベスト版ってマダー? [7] テイルズは年に何回出すべきか パ ☆ ー ★ ト ☆ 2♪ [8] Pのエンディング [9] 本当に…? [10] テイルズは年に何回出すべきか


テイルズオブに大きな動きが!!

- 1113 -

スライム改 [23862] 06/06/15(木) 21:44
こんばんわ。スライム改です。今回は題名通り
「テイルズオブ」に大きな動きがあるようです。
(情報源はテイルズチャンネルです。)
その大きな動きとは何なのかを予想したいと思います。
それでは本題です。
僕の予想ではPS3にテイルズシリーズが登場することだと思います。
それでは、皆さんの意見を聞きたいと思います。

[ 返信を全部読む ]

リーン [23915] 06/06/19(月) 01:47
プロデューサーの仕事って、予算組みやスケジュール作成みたいな管理側の仕事が主で
ゲーム製作に関しては深く関わってないんじゃないのか?
吉積は広告出身だから雑誌のインタビューとかに度々でてるが
プロデューサーとして糞だったらゲームの開発なんてできる訳ねーよ
省略されました
赤紫の低音 [23916] 06/06/19(月) 19:32
なんだかDが神聖視されすぎている気がするなぁ。
私にはなぜDのリメイク説が多いのか分からないのですがね。。。
妄想の域を出ないものだと思うんですが、私が知らないだけでDのリメイクを確定付けるようなことでもあるのでしょうかね。
シタン [23917] 06/06/19(月) 19:51
>>赤紫の低音さん
某大型掲示板でそのような噂が流れ始めたことがDリメイク説の発端ですね
個人的には、「確認した人が他に現れない」「雑誌のスキャン画像が流れない」と言うことから
某大型掲示板に流れた噂は100%ガセネタだと思ってますが。
省略されました
S.K [23918] 06/06/19(月) 20:21
また、サモリネみたいなのを作って、黒歴史扱いになったりして。
衆寡◆7rQpRjwk [23919] 06/06/19(月) 20:27
まぁ、ついに明日です。もすこし待てばわかりますからねー。やっぱアニメ化かもとも思いましたが・・・もし仮に「テイルズチャンネル。リニューアルオープン!!」とかだったら萎えますなぁ
>ファルスさん
自分もサモナイ好きですよ〜♪なんかいいですよね〜。ああいう絵
>テイルズ命氏
省略されました
スライム改 [23921] 06/06/19(月) 21:21
今週のジャンプ読んだけどテイルズの情報はなかったな・・・
見逃しているだけだと思うけど。
とりあえず明日になればわかるのでそれを楽しみにしています。
アニメ化だったらシンフォニアを見てみたい・・・
省略されました
ジャン [23922] 06/06/19(月) 22:18
>アイシクラー◆EbREbF/cさん
某大型掲示板の人全てがアンチテイルズではないですよ。
あと某大型掲示板って言うのは管理人が個人的に「2」が嫌いだからですよね。
まぁリメイク決定でいいでしょうね明日にも出ますし。
省略されました
IO [23923] 06/06/19(月) 23:17
>>ジャン氏
まだ分からんですよ。
秘奥義画像でさえ作ってしまう職人がいますからあそこは・・・
ジャン [23924] 06/06/19(月) 23:25
>IOさん
TALESWEBの塊魂もすごかったですよね本当にファミ通と思いましたから。
アレがコラならコラ職人を目指しますよ。
ああああ [23925] 06/06/19(月) 23:56
Dでしたね・・・

[ 返信を全部読む ]

Pのダオスは何かな?

- 1109 -

リッチー [23809] 06/06/11(日) 15:15
Pのダオスって人種なんでしょうかつ〜か第3形態ユグドラシルそっくりなんで気になるんですよ〜〜まあ答えと言うものはないんで、皆さんの意見教えてくださいお願いします。

[ 返信を全部読む ]

◆Pcwm.SB. [23824] 06/06/12(月) 17:15
私は、天使とハーフエルフの間に生まれた種族の子孫かな、と考えています。
天使に生殖機能があれば、の話ですが(クラトスを見る限りあるんだろうけど)。
ぱっと見るとミトス(ユグドラシル)の子孫にも見えなくないんですが……ミトスが結婚してるとか子供がいるとかの描写が無いのでありえないかなと思ったり。
サイ [23831] 06/06/12(月) 21:55
僕もハーフエルフだと思っています
魔術使ってますし
それと第二形態がエクスフィギュア
第三形態が天使化だと思ってるのは僕だけですか?^^;
クロワ◆OgjYSrwE [23839] 06/06/13(火) 06:20
>>ゼクンドゥスにも見えますねー、彼は。
ゼクンドゥスがダオス人気から取ったものかと・・・。

本題としては普通にデリス・カーラーン星の住人だと思ってます。(盟主として君臨)
省略されました
[23846] 06/06/13(火) 20:18
ぶっちゃけた話『デリスカーラーン星人』?
自分はSとの繋がりは否定派なので、もう「デリスカーラーン人はああいうものだ」としか。
SFC版には第三形態天使ダオスは無かったですしね。
衆寡◆7rQpRjwk [23847] 06/06/13(火) 20:37
考えられるものは・・
「宇宙人」(←ほぼ同じ→)「デリスカーラーン星人」「ハーフエルフ」「天使」「天使とハーフエルフの混血」「時の精霊(ぁ)」「異界人」
・・これくらいでしょうか?「異界人」はむりやりですが。まぁこうなると「天使」って何ぞや??となりますよね・・・これはSとのつながりを否定する人には除外ですね
ギュス [23858] 06/06/15(木) 09:23
Sとのつながり否定したら宇宙人以上の答えはでない
同じシリーズでデリスカーラーンが共通してるからハーフエルフでいいじゃん
アル [23859] 06/06/15(木) 13:57
ファンタジアの小説や資料によるとマナを糧として生きるエルフ族は「精霊の仲間」と記載されています。なりだん1ではカーラーンの民はマナを糧として生活してる設定があるようなので彼はハーフエルフでしょう。あのおぞましい姿は故郷を救う旅にでる為に人体改造をほどこされた弊害、副作用だと思われる(マナのない世界でも生きていける、時空転移に消費する体内のマナの消費量を節約など)

ゼクンドゥスに似てるのはファンサービスでしょう。しかし何もかも似てますね彼と(苦笑)技といい、姿といい、あまつさえ摩訶不思議なくるくる回る2つの玉といい・・・風の噂では兄弟とかメル&ディオのようにノルンの手によって転生させた姿がゼクンドゥスだとかいろいろ言われていますが、私としては「転生説」を採用。>のんのんさんへ

省略されました
UFO [23897] 06/06/17(土) 23:17
ゼクンドゥス「に」似ているのではなくて
ゼクンドゥス「が」似ていると思う。
リッチー [23903] 06/06/18(日) 10:22
魔族とエルフのハーフとか・・・でもSだとデリスカーラーンにハーフエルフが帰っていくんですよね?なぞです、なりきりダンジョンのディオとメルもデリスカーラーンの住人なんですでも人間なんです・・・なぞですね
クロワ◆OgjYSrwE [23913] 06/06/19(月) 00:47
ディオとメルは罰によって人間に生まれ変わらされた筈では?
元々はディオスとメルティアというデリス・カーラーンの住人です。

[ 返信を全部読む ]

理想のテイルズ

- 1089 -

odd◆F49T5d2. [Mail] [URL] [23297] 06/05/07(日) 23:05
題名の通りです。
皆さんは今後発売されるテイルズへどんな理想をお持ちですか?

ちなみに私はキャラの設定年齢平均値が高い、ロードが短い、
あと、全体的にオタク受けを狙ってないキャラのテイルズが理想です。

皆さんはどうですか?

[ 返信を全部読む ]

東風飛梅 [23618] 06/05/28(日) 02:00
べつに2Dでも3Dでも構わないんですが。
ストーリーと戦闘、あとはバグ量の少なさ重視で。
アビスやってて結構切羽詰ってる問題がロード時間だったり。私は変圧器の機嫌の問題ですが、親厳しくて時間制限ある人間にも辛いんだとか。

省略されました
藤康 [23629] 06/05/28(日) 16:25
・シナリオ
一般的なライトノベル位で丁度良いと思います。まあ、その辺は戦闘システムとの兼ね合いもありますが。
D2・Rのような、戦闘システムを大幅に変えてくる・複雑になる作品はあまり先が気にならないシナリオが個人的には良いです。
#Rはシナリオの先が見たいのに、戦闘がめんどくさくてただひたすらに苦痛でした
省略されました
龍神 [23631] 06/05/28(日) 17:24
>ただ、テイルズの2Dはいまいちキャラに動きが無くてつまらないです。イベント中は大抵棒立ち。
Sは大失敗のように思えましたが…。何せ驚きの表情と動きが全然合ってなかったり、モーションも略全て同じ系でしたし。
まぁその辺はAで何とか多少補ってくれたのでいいですがね。ちなみに↑のは少し前のレスに書いてある記事をコピったものです。
ソルベ [23633] 06/05/28(日) 20:50
・ストーリー重視なので感動できる深めのものを。Aはある意味考えますが、話が重いしED微妙ですし勘弁して欲しいです。かといってLのような平和すぎるような話は刺激がなくてつまらないです。いい意味で泣ける話希望です。
・魅力的なキャラ。
・楽しめる戦闘。Sがなんかやり易くてよかったです。コンビ技やユニゾンアタックとか。
・聞いた瞬間に「いい!」と思えるBGM
省略されました
[23638] 06/05/29(月) 01:18
>龍神さん
ああ、確かにそれは認めます。 クヴァルの人間牧場のイベントなんかは何度見ても何が起こったのかわからない…
ただ、それはAで進化してくれたから良いのですよ。2DイベントはE→D2→Rと段々衰退しているようにすら見えますから…

省略されました
藤康 [23640] 06/05/29(月) 13:05
>倫さん
……GFの成長補正なんてあったんですか。
魔法のジャンクション補正が凄すぎてキャラクター自身のステータスは特に気にしていませんでした……
FF6の魔石補正は知っていましたが、こっちは知りませんでした。すみません。
省略されました
偽者 [23738] 06/06/06(火) 11:48
はじめまして。偽者と申します。
新しい機能としてはSのノイシュの様に陸を移動するタイプの乗り物が追加
されるとうれしいかな?例としては バイクなど。
戦闘システムは3Dに追加要素で障害物を利用して相手の攻撃を防いだり、攻撃に応用したりなどを加えてほしいですね。
ll [23740] 06/06/06(火) 17:38
ぶっちゃけストーリー除けば、未だにD2が最高傑作だと思ってる僕です。
……つーわけで、
・ロード短い
・スピード感と戦略性のある戦闘
省略されました
No.661 [23752] 06/06/07(水) 23:32
はじめまして No.661と申します。個人的に僕は、Pの続編、P2を期待!ってゆうか出ると個人的に信じているなぁ。まぁ これはおいといて ロードが短いのとあとスキットはPやSやAのような 顔だけが出るような感じが個人的に好き。あと武器は、Pのような本や箒やあと主人公が斧や剣や日本刀や二刀流までできたらうれしいなぁ。戦闘は、楽しめればいいです。あと主題歌はまたDEENがやってくれるといいかも・・・・・・・・・(これも自分が好きなだけですが・・・・・・)あとは、ないかな?僕はこのくらいです。
アル [23860] 06/06/15(木) 14:14
kさんへ>確かにPのような起承転結で始まりと終わりがはっきりしているゲームは達成感があります。理想はダオスの「何としてでも譲れない、負けられない姿勢」のある敵ボスを希望。互いの正義と信念のぶつかり合いあってこそゲームは盛り上がり感動しますね。Pは敵であるダオスも救われてよかったです。

[ 返信を全部読む ]

テイルズは年に何回出すべきか?パート3

- 1101 -

スライム改 [23648] 06/05/29(月) 23:41
今回第3回目です。第2回目では話が途中で終わっている感じがしたのでもう一度たてておきます。
では本題に入ります。
2回目において年に2個出したらいいと書き込みましたが、やはり1年に1回、又は一年半に1個がいいと思います。1年に1,2個出すとやはりお金が無くて買えない人が多発したり(僕もその一人です)一度クリアしたゲームをやりこむ事がなかなかできなくなると感じたからです。
皆さんはどうでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

レイ [23722] 06/06/05(月) 21:24
そうではなくて乱発された全てのテイルズは面白いんでしょうか?
仮に面白かったとしてもそういう人は面白いゲームは全て買っているんでしょうか?
面白いものがあってそのなかから選べばいいじゃないですか
もともと無理なことを前提に話をするのはおかしいと思います
省略されました
テイルズ命◆66lkQmK2 [23723] 06/06/05(月) 22:24
とりあえず今のテイルズのペースは乱発じゃない♪
ってところで話に終止符打ちましょう!!
ところで・・新作情報でないですね、Dのリメイク、トゥルーシアやジャスティス、テンペストなどいろいろ騒がれてたのに

省略されました
a [23725] 06/06/05(月) 22:40
テイルズオブ〜のシリーズとしては乱発ですが、開発チーム(3つの)ごとのシリーズとしてみれば、乱発ペースではないと思いますよ。(GCのS〜Aは2年くらいでしたっけ?)
意味不明な私論はおいといて、多くても年1、理想は1年半に1本ですね。
今のペースはですぎ。
ドラウ◆DJVdjcgM [23726] 06/06/05(月) 23:04
面白いものがあれば全て買いたいと思うのが自然だと思うんですけどねぇ・・・。
テイルズを全て買いたいと思っている方は多分、期待しているのではないですか。

過去のテイルズ作品をプレイして面白かった。だから次回作も面白そうだな、と多少の期待はしていると思うんです。だからたとえ乱発されようとも全て買ってみる。
省略されました
ll [23727] 06/06/05(月) 23:05
なんかぐだぐだになってきたな……。

>そうではなくて乱発された全てのテイルズは面白いんでしょうか?
「そうではなくて」の意味がよく……。
省略されました
レイ [23731] 06/06/06(火) 00:10
正直、テイルズ全部買いたい人とかは論外
いままでほしいものを全て手に入れてきたわけでもあるまいし
そういうひとはサモナーズリネージやファンダムなんかもしたことがあるんでしょうか
これまでに出ているテイルズ関連の商品を全部揃えているとかなら分かりますが
省略されました
横渚 [23732] 06/06/06(火) 00:47
全部ほしいと思ってるから乱発は金銭面が辛いんですけど…
テイルズのソフトは自分は一応全部買って全部プレイしましたね。
論外とか言われる意味が分からないですが・・・
クロワ◆OgjYSrwE [23735] 06/06/06(火) 04:13
>>前にもいいましたがテイルズ以外にも面白いゲームはたくさんありますが全て買ったんですか?・・・とテイルズに限らず面白いゲームはたくさんありますが全ては買えないでしょ?
何でテイルズの話に別のゲームを持ち出してくるのかが疑問。
とりあえずテイルズは全てプレイしたい。でも乱発は金銭面的につらい。と言う人から見れば他のゲームの話は二の次だと思う。
そんな事言い出したら人間、欲しい物全て手に入れてるのか?という規模の話までになりますよ。
省略されました
[23736] 06/06/06(火) 10:28
>レイさん
まあ、何でテイルズ作品全てを面白いと思って買いたがるのが論外なのかについては言及しませんが、
要するにバンバン作品を出してその中で消費者が面白いと思ったのをを買えばいいのでは?ってことですが
やはりそれでは1作品ごとの売り上げが落ちてしまうので、結果として
省略されました
titi [23737] 06/06/06(火) 10:38
1年に1本なんて間隔で出したらストーリーも戦闘システムも直にネタ尽きにならないか?
3チームあるならなおさらネタが被る。
スタッフの休む時間も考えると1年半から2年に1本が妥当だと思うのだが。

[ 返信を全部読む ]

テイルズは年に何回出すべきか?パート4

- 1106 -

ファルコン [23739] 06/06/06(火) 17:25
前スレはレイ=テイルズ命でおk。2人はスルー。

[ 返信を全部読む ]

アイス [23797] 06/06/11(日) 08:37
わたしは、何年かけてもいいから、きちんとしたものを出して欲しい・・。量より質ですよ。
あえて言うなら、2年か2年半くらいですかね?
完全にバグをなくして、ストーリーがしっかりしていれば、テイルズの評判はよくなると思います。
アイシクラー [23799] 06/06/11(日) 09:07
バグを完全になくす事はできなくても、作りこんでくれればそれでいいです。
まあ自分的にはインディグネイションがあれば良いだけですが(笑)

>けど時代はPS3へと移行するので2Dに入れていた力をすべて3Dにつぎ込みます!!!、というかRPGで2Dはもう古いですね、2Dはキモイ文字ゲーだけですかね、
省略されました
アイシクラー [23800] 06/06/11(日) 09:08
本題忘れていました。

2,3年に一本ですね。
あとすいませんね、変換間違えて『テイルズ迷』にしてしまいましたよ、テイルズ命さん♪
シタン [23801] 06/06/11(日) 10:20
>>グラフィックだけでストーリー詰まんなくても売り物になってしまうFFや異様な数の真性信者を誇るDQとは違う
FFもDQも既に名前だけで売れているのは変わり無いと思いますよ
FF,DQの名前をつけておけば、従来からのライトユーザが(信者ではない)購入してくれますからね
ただ、テイルズは違い、名前だけのFF,DQとはいえ、時間をかけて真剣に作ってくれてますからね。
省略されました
あり [23802] 06/06/11(日) 12:40
なんで私が巻き込まれているのか…
謎。
っていうかレイさんは何が言いたいのでしょう。
やめたほうがいいと言っているのにまだ続けているし…
省略されました
ギュス [23803] 06/06/11(日) 12:42
2Dが古いというのは否定できない部分がありますがね
D2やRはシステム的にめんどくさい部分が多々ありますから
Rが2Dと呼べるのかどうかは微妙なラインですが、奥行きないこともないですし
あり [23804] 06/06/11(日) 12:43
東風飛梅さん>
どうもありがとうございます。いろいろと。
もう過去の経験からやめていただきたいのに聞いてくれない(汗
ll [23811] 06/06/11(日) 16:43
……だから、喧嘩腰で発言すんなっつってんのになぁ……(ガイのように)。
もうそろそろスルーすることにしましょう。注意しても噛み付いてくるだけのようですし、スレと関係ないですし。

>灰汁園さん
省略されました
シタン [23812] 06/06/11(日) 17:30
もはや、テイルズとは関係無い発言しかしない「レイ」氏は今後は無視の方向で
>>ll 氏
自分もインディグネイション大好きです。
D2チームはD2チームで、ディバインセイバーが大好きなんですけどね…(雷技ばっかり…)
ネーチャ [23814] 06/06/12(月) 01:57
>まあ自分的にはインディグネイションがあれば良いだけですが(笑)
>こんなところに同士が……(笑)!
私もTOPのオープニングの時からインディグネイションは大好きです。TOAでの方陣が現れてのインディグネイションもなかなか良かったです。(一番はTOEのキールのカットインがあるのが好きです)

省略されました

[ 返信を全部読む ]

アビスのベスト版ってマダー?

- 1108 -

ナタリアファン [23783] 06/06/10(土) 05:06
アビスのベスト版っていつ頃でそうなのか教えてくれ。
早く、ナタリアとアッシュのツンデレ(?)カップルを操作してみたいんだ。

もう一つ便乗質問。
ベスト版って、以前の製品版にあったバグとかは修正されてる?
乗り物が消えるとか、移動不可バグがあるとか聞いたんだが?
ベスト版でも残ってるなら、以前の製品版と変わりないので、今ある中古を購入しようと思ってる。
そこのところがどうなのか知りたい。
よう [23790] 06/06/10(土) 14:22
大体一年周期なので
今年の10月ぐらいから来年の初めぐらいだと思います。
バグは・・・
ナムコに苦情が多数来てると思うので直ってる事でしょう。
省略されました
ナタリアファン [23791] 06/06/10(土) 15:48
dクス。
ベスト版はまだまだ先のようですな。残念。
だけどバグが直ってればいいか。
資金増殖バグは残しておいて、その他の進行不可バグは直して…。(ぉ
省略されました
灰汁園 [23792] 06/06/10(土) 21:07
TODのベスト版以降、ベスト版でバグが修正されているという報告は聞いたことが無いような。
ナタリアファン [23793] 06/06/10(土) 23:32
なっ!? マジスカ!?('A`)
東風飛梅 [23794] 06/06/11(日) 03:27
リメイクの奴はバグの要る奴だけ修正されてて要らないバグはそのまま放置(むしろ追加イベントで増えてたり)して迷惑この上なかったりとかね。SのPS2版はルーンボトル増殖出来なくて残念だったです。Aは改善されてると良いなぁ。そしたらもう一回買うんですが。

テイルズは年に何回出すべきか パ ☆ ー ★ ト ☆ 2♪

- 1098 -

テイルズ命◆66lkQmK2 [23526] 06/05/21(日) 10:40
十五夜十六夜さんには悪いですが第二段です!
年何本がふさわしいか!(最低でも年1以上)、その理由もお願いします!

前も行ったとおり僕は年5は普通だと思います!、理由としてテイルズは3チームあるから他の開発者のペースに合わせる必要がない!、吉積様がみんなのメールを見て決めたこと!(はずかしながら僕も送りました☆♪)
だと思います!
#!減らしてみました♪

[ 返信を全部読む ]

アイシクラー [23620] 06/05/28(日) 06:47
>けど最低でも半年に1本でしょう?
半年に一本は所持金が一ヶ月に二千円としても、二ヶ月に一回欲しいもの(テイルズ以外のゲームや小説など)というのが出てくるから、発売日に間に合わなくなるのは必至です。(実際にレジェンディア買えなかった・・・)
#ちなみにうちは小学生の頃全教科九十点以上でした。

省略されました
紅蓮 [23622] 06/05/28(日) 08:22
>けど最低でも半年に1本でしょう?
あなたには満足してると思いますが大多数の人はこのおかげで
「最近のテイルズは作りこめていない、つまりクソゲー」となってます。
そしてこの戦略で成功した会社はみたことないです、
省略されました
あり [23625] 06/05/28(日) 11:35
最近のFFは作りこめていないしグラフィックだけ、つまりクソゲー>
否定できないですね…FFファンの同僚は12だっけはシステムについていけないとか不満言ってたし(苦笑
DQも似たようなものなのか…どっちも興味がないのでやってないのですが
やはりシリーズだからというだけで買う人は買うのでしょう。テイルズも…そうなっていくのは辛いな。既にそうのような気がしますが(汗
省略されました
[23626] 06/05/28(日) 12:44
こんにちは。議論掲示板初参加です。

>最近のFFは作りこめていないしグラフィックだけ、つまりクソゲー
確かに否定は出来ませんよね。わたしはシステムには何度かやるうちに慣れて、結構楽しくなったりしますが。
省略されました
りる [23632] 06/05/28(日) 17:59
こちらの議論版には初めて参加させて頂きます。

では、本題へ・・・
2〜3年かけて1本、くらいが妥当という気がします。もちろん、もっと時間をかけて頂いても大丈夫です。
省略されました
ファルコン [23639] 06/05/29(月) 10:39
テイルズとFFを比べるなんてどんだけ自惚れてるんだお前ら。
赤紫の低音 [23642] 06/05/29(月) 17:53
一年半〜二年くらいが丁度良いです。
開発1チームに置き換えて三年〜四年程度のペースですね。
なんとなくという曖昧な私の主観的意見ですが、Яは練りこみ不足、Aは粗さが目に付いたので今のペースじゃお粗末な状態で販売されている気がしますので。

省略されました
灰汁園 [23645] 06/05/29(月) 20:40
>最近のFFは作りこめていない
しかし、開発期間は相当に長かったですね。
そう感じる人が多いのなら、作りこみの度合いと開発期間の長さは必ずしも比例しないという証明ではないでしょうか。
問題は開発期間の長さより、開発者の質だと思うのですが……
省略されました
titi [23646] 06/05/29(月) 21:08
テイルズとFFを比べるなんてどんだけ自惚れてるんだお前ら。>
過去ログ見てみたら?
自惚れてんのはテイルズ命氏だけだろ。
ペネトレイト [23647] 06/05/29(月) 21:29
>灰汁園さん
>どうも「乱発=作り込みが甘い」の考えが一般化しているようで、気になるところです。
激しく同意です。

省略されました

[ 返信を全部読む ]

Pのエンディング

- 1091 -

玉響 [URL] [23310] 06/05/08(月) 14:43
エンディングの時、アーチェは「百年後にしか会えないなんて…〜」と言います。自分の時代に帰ったアーチェは、果たして旅の記憶があるクレス達に会えるのでしょうか?その歴史の延長上には、ミゲールとマリアはいるわけですが、その時産まれて来たクレスに、旅の記憶はないですよね?
その前に、エンディング後の百年前にダオスは居ないんだから、未来の地下墓地に封印されている訳でもなく、クレスとミントにペンダントはないんだからトーティスやアドネード家を襲われる筈がないし、ミゲールの町になんかに到底なりはしないんです。ということは、壊滅したトーティスにいるクレス達に、アーチェは会えないんです。歴史改変されたようなものですね。でもクレス達からはアーチェに会う事は出来ます。
アーチェから記憶のあるクレス達に会うにはするにはどうすればいいのでしょう?誰か違う説を聞かせてほしいです。

[ 返信を全部読む ]

玉響 [23312] 06/05/08(月) 16:13
>ハミットさん
それは、クレスとミントがモリスンに百年前に飛ばされて、その時代…ヴァルハラ戦役時のダオスをアーチェ、クラースと共に倒した(現代に逃げられた)からです。
エンディング後、アーチェとクラースはダオスを倒した後の時間に帰ったはずです。
流れる者 [23314] 06/05/08(月) 17:28
クレス達は、過去の世界ではエドワードの代役をしたに過ぎないのではないですか?
オープニングの部分をクレス達が演じたとすれば、ヴァルハラ戦役の時のダオスはトリニクスの時代(現代)に逃げ、封印されます。
その十数年後、トーティスが襲われたりするわけです。
(と、私は考えているわけなんですが)
省略されました
テトラ [23316] 06/05/08(月) 17:56
多分、玉響さんは、ダオスが未来で倒された事によって、ダオスが干渉した出来事などがなかった事になる・・・と考えているんじゃないでしょうか?
だから、そういう結論になったんじゃないかと、自分は思ったのですが・・・違うかな?

とりあえず、自分の想像が当たっているとして話を進めます。
省略されました
ハミット [23324] 06/05/09(火) 18:26
ダオスを倒したのはあくまで行動を起こした後なんだからなかったことになるのはおかしいのでは?
エドワードのかわりに倒したことは微妙なところですが別にそこで倒したわけでもないし存在しなかったことにはなりませんよ
テトラ [23325] 06/05/09(火) 20:02
>ハミットさん
D2では、神が関わった事全てがリセットされていますから、D2視点から見てそう考えたのかな?と思ったわけです。
ただ、あくまで、自分が『玉響さんはこういう考え方をしたのかな?』と思っただけで、玉響さんが本当にそう考えたのかはわかりませんので。
[23326] 06/05/09(火) 20:30
ちょっと自分は なりダン本編のテキストをほとんど覚えていないのですが。
一応なりダンでの時空の在り方に基づいているらしい結城聖さんの小説(なりダン&ファンダム)を参考に考えてみると…
エンディングでアーチェが戻った『過去』の延長上でもおそらくマルス(ダオス)によるトーティス襲撃は起こる筈です。
ユグドラシルが残った場合の時間軸上ですから… おそらくゲーム中で『過去』にクレス達に撃退されたダオスをミゲール達が封印したはずです。
省略されました
ハミット [23329] 06/05/09(火) 23:30
>テトラさん
テトラさんのレス読んでないからテトラさんに向けてのレスではないのであしからず
藪猫 明智◆MiG/52Rs [Mail] [URL] [23340] 06/05/10(水) 21:50
 その辺について私なりに考察した上で、それをベースとして書いたお話をここの投稿小説コーナーに「明日の記憶を持つ者」として掲載しております。通しで読むと厚手の文庫本一冊程度の話になりますが、宜しければご参照を。
 えー、考察の要約としましては。クレスらが過去に転移した結果として起こり得る事態として。
●エドワードの死の影響
 オープニングでトリニクスらが転移してきたダオスを待ち伏せして封印するわけですが。あの時間あの場所にダオスが現れるということが判った、もしくはあの時間あの場所におびき寄せる事に成功したのは、かつてダオスを取り逃したエドワードが、何らかの対策を考えておいた、もしくは子孫達が考えつく切っ掛けとなる手がかりを残した事に由来する、と考えて、無理はないと思います。そのエドワードが直接ダオスと雌雄を決することなく、志半ばで倒れてしまった結果、後世の子孫達の迎撃が果たして上手く行くのか、微妙になってしまうと思います。
省略されました
初斬 [23486] 06/05/17(水) 21:26
簡単な年表みたいなのを書きました・・・・めちゃくちゃ私的意見入ってます。

過去
ダオス襲来。
省略されました
初斬 [23487] 06/05/17(水) 21:33
連レスすいません
ようするにグルグル回ってんじゃないかと思います。
「クレス達がいない」のが
「クレス達がいる」になったので変わりましたね〜(意味解らんヨ)
省略されました

[ 返信を全部読む ]

本当に…?

- 1085 -

龍神 [23117] 06/04/25(火) 21:46
アビスの雑談板とこっちの方に迷った結果、こっちにします。
アビスがあるところでRPG賞を取りました。そこまでがよかったのですが…。
とあるコメントで、少しん?と思うところがありました。
>安心して楽しめる作品。
本当にアビスって安心して楽しめた作品なのでしょうか?
実際のところ、絶対違うと思われます。何せ、人が死んでいくわの連続、シリーズの中で一番に輝く程の暗い物語。
ゲーム中も、崩壊アクゼリュスで小さい子供すらも助けられずにじっと見ている場面、ヴァンが老人を容赦無く斬り捨てる行為等など…。
戦争という場面もありましたし…まぁこれは最近の若者にとっては……少しは戦争のことを多少は知ってもらいたいという感じのようなこうな。。
他にも、このゲームは「全年齢対象」というものにも関わらず、グロイシーンが数々…(血が演出されないのが不幸中の幸い)。
皆さんはどう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

カーテン [23565] 06/05/22(月) 23:06
「人の死=感動物」という考えには私も賛同しかねます。
人の死で感動するのではなく、「人物」と「経緯」と「結果」が揃って、感動に繋がるんじゃないでしょうか?結果的には死んでしまう人物(キャラ)でもそれまでの経緯(ストーリー)があるからこそ結果を見て、感動したり時には涙するのではないんでしょうか?ただ結果を知っただけでは「何でそうなったの?」となってしまって、感動もへったくれもないですよ。
まぁ、感動したり涙するかどうかはその人の感じる度合いにもよりますが…。
ただ単に「人の死(結果)」だけで感動するというのは、ちょっと違うような…と感じました。
ヤミノヤ [23567] 06/05/22(月) 23:21
カーテンさんの意見には私も強く同意します。
>「人物」と「経緯」と「結果」が揃って、感動に繋がる
これは“感動”の他にも“萌え”とか“笑い”とか色々なものにも置き換えられますよね。
そして、ただ漠然と“結果”だけを見せて高い評価を得ようとしているものが溢れているという現状。
省略されました
ミドリ丸◆Vqlu7tDA [23571] 06/05/23(火) 17:45
久々のカキコ
>ぷりん氏
#戦国無双はゲームとはいえ戦国時代ですから。一応あれは年齢制限付いていますし。
おぉ独り言が何ともウザイ。
省略されました
titi [23574] 06/05/23(火) 18:05
人の死だけで感動できるものではないのは当たり前。
その前のストーリーがあるからこそ感動の出来る人の死に繋がることが出来る。
簡単に言ってしまえば「人の死=感動物」だと上のほうで言っているだけで、カーテン氏やヤミノヤ氏とほぼ意味は変わらないもののように見えるが。
ストーリーを作る上でその人の死すらもちゃんと感動できるものとして作れるのはテイルズの良いところではあるが逆にやり過ぎると人の死を軽く扱っているように見えるのが至極残念。
ぷりん◆F/clWMZw [Mail] [23578] 06/05/23(火) 20:45
>ミドリ丸さん
戦国無双は、12歳以上対象になっていますが、18歳以上対象のゲーム以外は、そのゲームの対象年齢に達していない人でも変えますからね・・・
ぷりん◆F/clWMZw [Mail] [23580] 06/05/23(火) 20:47
すいません;;
変えます=買えます でした・・・
#別に上のレスは無視していただいてもいいですよ(笑
あり [23583] 06/05/24(水) 00:13
titiさんが先に仰ってくださったので良いのですが、私が表現した「人の死=感動」というのはカーテンさんの仰っている意味と同じです。単に大雑把に書いただけです。
主人公との関わりがあるからこそその人の死が感動へと繋がる。アビスというストーリー上仕方ないことかもしれませんが、死にすぎるのも如何なものか、それを安心できるゲームとして評価するのはどうか、ということです。

titiさんの仰るように人が死ぬだけで感動は生まれないですね・・・。
リー [23586] 06/05/24(水) 09:37
アビスのストーリーに死者が多いのは単にストーリーの性質でしょう
レプリカもみんな助けようなんていってたら今度はシンフォニアみたいに子供っぽいとか言われそうだし
比呂 [23593] 06/05/25(木) 21:00
人の死と言うのはストーリーの設定や流れで、幾等でも最低ランク・最高ランクが変化します。
確かに人の死と言うのは確かに感動も出来ます。
しかし、テイルズ命さんの発言は本っっ当にむかつきました!!!!!!
な〜〜にが
省略されました
オメガ◆YxvIsaZg [23595] 06/05/25(木) 23:35
以前も議論されてたと思いますが「子供っぽい」っていわゆる「ご都合主義」の事ですか?

>比呂さん
テイルズ命さんにツッコミを入れてきた方々は、大体、そこの事を言ってきたと思いますが、一番インパクトありましたよ。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズは年に何回出すべきか

- 1093 -

十五夜十六夜 [23376] 06/05/12(金) 18:57
発表しちゃったからもう遅いかもしれませんが、
テイルズはこれから今年中に計5本出すらしいです。が、
皆さんはどの位の頻度で出す(あるいは発表)して欲しいですか?(年に○回、など)

僕は1年半に一回で良いと思います。(早くても1年)
最近のペースで出されると、財布がスッカラカン… てな状況になるので、
乱発せず、昔のP,D,E,D2,GC版Sのあたりの間隔が、僕にとっては一番理想的な間隔だと思っています。

[ 返信を全部読む ]

りーん [23475] 06/05/17(水) 15:22
>>スクウェアエニックスはちゃんと購買者のことも考えて乱発とかしないようにしてますし
7のコンピレーションや13の三作同時発表とかFF関連すごい乱発してるじゃん
何より最近のスクエニの殆どのゲームは駄作
期待してるVP2も不安になってくるよ
[23477] 06/05/17(水) 17:29
#まさか吉積氏もテイルズ命と同種の人間なんでしょうかね?
#こんな一部しかいない沢山出してほしいという意見を受け入れたり、製作スタッフ殺そうとしたり、自分のことしか考えてなかったり、世の中のこと何もわかってない引きこもりだったり、何でも親に買ってもらって両親に迷惑掛けてたり(前、親にPS3買ってもらうとか言ってたし・・・両親可哀想に)とまぁ釣られましたけど・・・・・
本題
やっぱり幾等なんでも今のテイルズは調子に乗りすぎというか、本当に何がしたいんでしょうか・・・?
省略されました
◆Pcwm.SB. [23478] 06/05/17(水) 18:41
プロデューサーを変えても結局はナムコの経営方針がアレなわけですから、一時的に緩和されてもまたすぐに戻りそうですね。
#いっそ上層部総入れ替えが手っ取り早いかな。まぁ、無理そうですが。
#親にねだって何でも買ってもらえるのはいろんな意味でうらやましいですね(ぁ
#親が甘やかしているだけか、単に裕福な家庭なのか。
省略されました
紅芋◆BuQ4l6uQ [23479] 06/05/17(水) 19:05
テイルズ命さんの真似してみた。採点お願いします。

テイルズは神シリーズです!!!打ち切りなんて考えられません!国民的ヒットです☆
欠点なんかありません!!!☆ついてこれない人はテイルズファンじゃないです!!!
省略されました
テイルズ命◆66lkQmK2 [23480] 06/05/17(水) 19:46
あまり連続で同じスレに書くのは活けないことわかっていますがどうしても書きたいので一言!!!!

みなさん吉積様のことを悪く言いすぎ&勘違いしています!!、吉積様は雑誌の話し方からわかるようにきくさで良い方です!!、社員からも人気があるから長い間プロデュサーの仕事を矢って活けるのです!!!、いやな奴と一緒に仕事したくないですからね!、テイルズは毎回50万前後の売り上げを残しています!、ここの数名の方が吉積様と方向があわずやめろなどいってる方がここに1万人いても残り49万は吉積様の考えに賛成しているわけです、吉積様はテイルズをいかに面白く、そしてすばらしい作品にするため日夜努力していらっしゃいます!!!!、のでファンサイトですし悪口を書き込むことは避けるべきだと思います!!!
#あと・・!!!ボクは両親に迷惑かけてないし学校にもちゃんと行って勉強もしてます!!、PS3のためにもテストで80〜100点いっぱいとらなきゃならないし!!、おそらく今年は人生で一番大変な歳だと思っています、英語なんて意味不明!!!、兄貴の時代はなかったらしいのに!!!
あり [23481] 06/05/17(水) 20:18
P,D,E,D2,GC版Sのあたりの間隔>
どのくらい開いてたんでしょうか?
そういえばこの辺りはまだプレイ前だなと思ってちょっと気になりました。

省略されました
よう [23482] 06/05/17(水) 20:34
もしかしたらファンの質も変わっているのかもね
スーラ [23483] 06/05/17(水) 20:39
ははっ、
#いっぱしに英語習ってるみたいだね。
#けどまあその子供じみた頭じゃ無理でしょうが。ザ・ン・ネ・ンでした☆
#後誤字脱字、漢字確認くらいしたらどうです?早速国語で点落としますよ。
省略されました
99 [23484] 06/05/17(水) 20:46
P〜D約2年
D〜E約2年11ヶ月
E〜D2約2年
D2〜GC版S約9ヶ月
◆Pcwm.SB. [23485] 06/05/17(水) 20:46
自分も「ダストボックス444」に受けました(笑
DUST BOX……訳せば大抵の人は何のことか理解できますね。
紅芋さんのモノマネ、雰囲気が出ていいです。でも本物には敵わないので80点で(何様だ

省略されました

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉