マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.24)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] テイルズって・・・2 [2] テイルズって [3] もしもジアビスとレジェンディアの絵師が逆だったら [4] RとD2の評価について・パート2 [5] 今さらですが… [6] 【一年に一作?】テイルズは年に何回出すべきか?パート5【二、三年に一作?】 [7] 10作目のテイルズは・・・ [8] RとD2の評価について [9] テイルズファンのあり方として [10] デスティニー2相談


テイルズって・・・2

- 1135 -

携帯 [24401] 06/07/27(木) 19:41
前にスレを建てた携帯です!
僕が何日か前に建てたスレを今日見たのですが、予想以上の長文、レス数・・・
これだけ粘着している所を見ると、やはり、テイルズ=オタという構図が容易に出来上がりますね。
オタは(特にアニメ、ゲーム)自分の好きなものを悪く言われたと感じると、それに過剰反応します。これはただ単に「好きだから」という次元を超えてますね。テイルズプレイヤーはやはりオタだという事を改めて実感出来ました。

[ 返信を全部読む ]

のー [24447] 06/07/29(土) 01:14
いつまで続くんだこの釣り
ll [24448] 06/07/29(土) 01:18
>スレ主さん
よく釣れてますね^−^
ご一緒させてもらっていいですか?

省略されました
LL [24449] 06/07/29(土) 01:29
じゃあちょっとスレ立ててきてくれよ。
ll [24451] 06/07/29(土) 01:32
>LLさん
だが断る
棚ぼた [24452] 06/07/29(土) 01:51
>llさん
多分皆さんはここの掲示板に滅多に来ない釣り氏が来たものだから、珍しくて返信してるんですよ。
LL [24454] 06/07/29(土) 01:58
立ててきたよー^^
http://www.mj-phantasian.net/cgi/cm/res.php?g=zatn&pt=7819
LL [24455] 06/07/29(土) 02:30
埋め
LL [24456] 06/07/29(土) 02:31
埋め
LL [24457] 06/07/29(土) 02:31
埋め
LL [24458] 06/07/29(土) 02:33
埋め

[ 返信を全部読む ]

テイルズって

- 1132 -

携帯 [24334] 06/07/23(日) 10:11
テイルズシリーズってオタクの人しかやりませんよね?
世間でもそういう評価らしいし、ここを見ればよく分かります。
つい先日、友達と遊んだとき、その友達はテイルズシリーズを始めたのです。
まあ僕もオタといえばオタなんですが、その友達もやはりオタで、クラスでは全然目立たない暗い人です。
そして、そこにはもっと人が集まっていて、恐らくテイルズをやるために集まっていたのだと思いますが・・・
その人達もみんなオタっぽいんです!ちょっと引きました!

[ 返信を全部読む ]

k [24385] 06/07/24(月) 23:07
>アニメ、ゲーム、漫画オタクだけキモがれるのって凄く差別的だと思う。
そうですね。趣味が違うだけなのに。
>本来の意味はともかく、普通に使われているのは「年齢的に不釣合いなことに熱中する人」?
ミリタリーオタクやパソコンオタクも年齢的に不釣合いなことに熱中する人なのでしょうか。これらは子供向けとは言いがたい気もしますが。
省略されました
[24387] 06/07/24(月) 23:16
この手の話題はエンドレスに続きますよ
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24388] 06/07/24(月) 23:23
オタク=何かに没頭、集中できる人、っていう定義も間違ってないような気はしますが、
世の中で言われる「オタク」の定義は違うような気がします。
解釈は人それぞれですがそれを念頭におかないと、議論にすらならないような気がします。

省略されました
あり [24389] 06/07/24(月) 23:47
いつの間にこんなになったのか…
これらはオタクのやるゲームじゃないですか?>
どうしてですか?と問いたくなる返し方ですね。
まぁ世の中の恋愛ゲームってどう見られてるかよく分かる返し方だとは思いますが
省略されました
ギュス [24390] 06/07/24(月) 23:55
オタクにも二種類いて堂々と人前で話す奴と仲間内でしか話さない人とに別れると思うけど
前者はまぁキモイんじゃない?
りーん [24391] 06/07/25(火) 00:03
ここの人間がオタクに対して肯定的な意見が多い理由は、ここの住人の大半がオタク寄りの考えを持っているからだと思う。
スレ主が言ってるのは世間様の評価だぞ。
アンタらが「オタクはキモくないですぅ」つったって、それはオタク寄りの人間の意見であって、一般人の意見ではない訳だ。(オタクは一般人じゃないのかとか、そういう質問はするな)
なんせここは、オタク向けのRPGと一部から言われてる、テイルズのファンサイトなんだから。
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [24392] 06/07/25(火) 00:09
>りーん氏
妙にオタクに否定的だが貴方が言うその「オタクが寄りの人間が集まってるサイト」に通ってる時点で貴方も同類なのでは?

因みにオタク=みんながみんなデブで汚い格好しててリュック背負ってフィギュア持ちながら「萌え〜」とか言ってる人種じゃないだろ。
省略されました
りーん [24393] 06/07/25(火) 01:06
>>妙にオタクに否定的だが貴方が言うその「オタクが寄りの人間が集まってるサイト」に通ってる時点で貴方も同類なのでは?
そうですが、自分は客観的な視点からオタクは世間でどう思われているかを書いてるだけだよ。
>>因みにオタク=みんながみんなデブで汚い格好しててリュック背負ってフィギュア持ちながら「萌え〜」とか言ってる人種じゃないだろ。
事実だが、世間ではオタク=上に書いてある人種ってイメージの方が遥かに強い。
省略されました
[24394] 06/07/25(火) 03:07
>kさん
>ミリタリーオタクやパソコンオタク
趣味が普通じゃないとは思うけどゲームオタクやアニメオタクに比べれば負のイメージがないな。
こっちは「その趣味は俺はちょっと理解に苦しむよ」程度でいいんじゃない?
省略されました
戦闘狂 [24397] 06/07/26(水) 03:39
>キャラに感情移入するからこそ感動できるのに…
ゲーム(遊ぶこと)に感動を求めている時点で変な人だと思うよ。
映画でも観てろ

[ 返信を全部読む ]

もしもジアビスとレジェンディアの絵師が逆だったら

- 1126 -

紅芋◆BuQ4l6uQ [24194] 06/07/14(金) 20:41
売り上げも逆だったと思います。
でも中澤さんでよかった。

[ 返信を全部読む ]

りーん [24308] 06/07/20(木) 16:25
それ以上に戦闘の面白さの差だろ
戦闘面白ければ発売後もそれなりに売り上げ伸びてたんじゃない?
◆Pcwm.SB. [24309] 06/07/20(木) 18:27
紅芋氏はジアビスに何か恨みでもあるんだろうか……
まぁ、私の戯言ですが。
wakuwaku [24316] 06/07/21(金) 12:27
Lが売れなかった理由なんて明白でしょ。
「婦女子人気が取れなかったから」(逆にAやほかのテイルズは8割方女性に人気)
L信者はLのすばらしいところを誉めまくって他信者にうざがられる(特にA信者)
他信者(とくにA)はLをやったことがないからその良さがわからない・・・
省略されました
翠星石◆TAROZSuY [24317] 06/07/21(金) 15:07
Lは神ゲーですぅ
タテジマ人生 [24323] 06/07/21(金) 22:57
藤島は西欧系、中澤は北米系だからねえ、藤島がキャラデザしてたら
もっと痛くなっていたとおもいますよ。
Lはアニメオタクにはかなり嫌われてます。
鈴村が演じる役の彼女がステラ(SEED)
省略されました
蒼芋◆BuQ4l6uQ [24324] 06/07/22(土) 06:46
レジェンディアがゲームとして出されたのは失敗だったと思うんです。
システムや戦闘が足を引っ張っていますし、やりこむネタもないですし。

>「婦女子人気が取れなかったから」(逆にAやほかのテイルズは8割方女性に人気)
省略されました
よう [24325] 06/07/22(土) 09:05
ここで信者という言葉は不適当だと思いますがね。
あり [24326] 06/07/22(土) 09:55
りーんさんに同意。キャラデザで最初は決めましたが戦闘で最終的結論を出したのでやっぱり最後に物言うのは内容じゃないのかなぁ…

レジェンディアがゲームとして出されたのは失敗だったと思うんです。>
というよりテイルズで出したことが失敗だった気が…
省略されました
ファルコン [24330] 06/07/22(土) 15:50
Lは紙ゲー。
ヘルメス [24331] 06/07/22(土) 18:49
Lは絵を見た時点で買う気がなくなった

[ 返信を全部読む ]

RとD2の評価について・パート2

- 1130 -

ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24236] 06/07/16(日) 22:05
勝手ながらたてさせていただきます。

[ 返信を全部読む ]

Caz [24261] 06/07/17(月) 21:52
なんか全然かみ合ってないと思って考えを整理したらつまりは
『なんか調べてみたらD2とRってS・Aより評価低いんだ、へぇ。
んでそれを後ろ盾に書き込んでみたら、いきなり『どこが面白いんだ?』と聞かれた。
何を言っているかわからねーと思うが、俺にもわからなかった。
省略されました
ファルコン [24264] 06/07/18(火) 06:48
絶対的な基準として崇めるレビューってどこのレビューですか?
まさかmk2とかファミ痛とかアマゾンのレビューとかいいませんよね?
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24266] 06/07/18(火) 10:12
>>ファルコン氏
多分そうでしょう。
じゃなければもうひとつの某有名テイルズサイトかそこらへんでしょうね。
[24274] 06/07/18(火) 18:39
>ファルコンさん
MK2はファミ通やアマゾンよりも良いところや悪いところが的確にあらわされているので
かなり信憑性は高いかと。
某巨大掲示板でMK2のレビューは当てにならない
省略されました
藤康 [24278] 06/07/18(火) 19:48
個人的にこの手の話題はあまり好きではないんですよね。
最初はこの作品はここが良い点だ、ここは改善点だ、といった話題が多い。
ですが話が進むにつれて、改善点の部分がただその作品を貶めるだけに使われ、最終的にはそれを他人に強要しはじめます。
そういった意味で、この手の話題は続けないほうがよかったのではないかと思います。
省略されました
衆寡◆7rQpRjwk [24296] 06/07/19(水) 22:08
>Rが980円
こっちでもそうです。初めて予約して高かったテイルズが・・・他のものはほぼ1000円台です

<本題>
省略されました
アイス [24298] 06/07/19(水) 22:46
わたしがこんな事言える立場ではないんですが・・・。
それぞれ何にでも好き嫌いはあるものですし、自分は自分の意見、相手は相手の意見できちんと分けたほうがいいですよ。
相手と意見が違うのは、当然なわけですしそれに突っ掛っていても、永遠に終わりませんよ。
私は、どちらもいいと思います。ただ、Rのクレア連呼はしつこい!っと思いましたが。
ファルコン [24307] 06/07/20(木) 16:20
そういう大人な考え方ができる人が少ないからこうなるんです。
かくいう私も厨房です。
ii [24310] 06/07/20(木) 19:55
『議論』板だから突っかかって別にいいじゃないのか?度が過ぎているのもあるが…
アイシクラー◆EbREbF/c [24318] 06/07/21(金) 16:58
そういえばさっきアビスとリバースやって気づいたんですが、リバースって殴りまくってりゃHP減らさずに一方的にタコ殴りにして勝てますね。AIもしっかり働いてくれてるし。アビスの方は「当てる→かわされる→戻る」のAIの動きが気になりました。まあストーリーはリバースとデスティニー2は際どいところですけど。なんだかんだいってどっちも長所、短所があるってことですね。ただどちらを多くやってるかだけで。でもよく考えたらD2のほうが売れてますね(笑)。

[ 返信を全部読む ]

今さらですが…

- 1127 -

詩織 [24195] 06/07/14(金) 21:48
シンフォニアでロイドはコレットの事が好きだっだんでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

紅芋◆BuQ4l6uQ [24241] 06/07/16(日) 22:35
なんて純粋で残酷な疑問・・・
恐ろしい子!
詩織 [24277] 06/07/18(火) 19:30
紅芋さん、どうゆう意味ですか?
ファルコン [24280] 06/07/18(火) 20:17
スルー推奨。
紅芋◆BuQ4l6uQ [24284] 06/07/19(水) 07:35
いわゆるひとつのギャグです
蒼芋◆BuQ4l6uQ [24285] 06/07/19(水) 11:06
ギャグがわからないんですが。
mt寿 [24286] 06/07/19(水) 13:53
堪らなく面白いギャグだと思うよ。
このまま君は自分を見失わないように爆笑の王への道を突き進んでくれたまへ
詩織 [24287] 06/07/19(水) 14:57
??あまりよく分からないんですが、そうゆうギャグは無視していいと言うことですか?
ファルコン [24292] 06/07/19(水) 18:09
スルーで。
東風飛梅 [24303] 06/07/20(木) 02:04
楽しいですよ。紅芋さんはそのまま行ってくれると嬉しいです。
分からない方は無理して分かんなくても良いと思うけど・・・。
mt寿 [24306] 06/07/20(木) 12:54
そうですね。私もそう思います

[ 返信を全部読む ]

【一年に一作?】テイルズは年に何回出すべきか?パート5【二、三年に一作?】

- 1111 -

ヴォヲヨ◆vGRVw96c [23822] 06/06/12(月) 14:29
前スレが埋ったのでたてました。
とりあえずテイルズ命氏はスルーの方向で。

[ 返信を全部読む ]

[24198] 06/07/14(金) 21:56
>ありさん
dリメイクでは?
あり [24199] 06/07/14(金) 22:02
リメイクはカウントされるのですか?
面白味 [24216] 06/07/15(土) 18:04
なんだかんだ言っても買ってる人多そうだから
熱が冷めない、世代が変わる前にガンガン出しそう。
小金を稼ぐ意味で。
雪夜 [24243] 06/07/16(日) 23:07
11周年記念というか、記念すべき10作目。って感じですよね。
PS3で出るのか・・・あるいは・・・?任天堂かも。
リメイクはカウントはされませんね。実際にPS版のファンタジアは新作としてカウントされてませんし。(PS版はSFC版のリメイク)
S.K [24269] 06/07/18(火) 14:05
PS3又はPS2じゃなかろうか。
ナムコは任天堂が好きじゃないみたいなので。
SCEの久多良木氏の息子さんが社員にいるそうなので、SCEと縁を切りにくいんでしょうし。
PS2と言ったのは、PS3クォリティだと、このシリーズはほとんど黒字が出ないと思うから。
如雨露 [24270] 06/07/18(火) 14:44
普通に考えて11周年記念とか中途半端な記念は作らないはずですよ^^;
俵万智じゃないんだから
[24273] 06/07/18(火) 18:34
>如雨露さん
アビスの公式コンプリートガイドに、11周年記念作も期待しててください
との発言がありました。
>雪夜さん
省略されました
如雨露 [24289] 06/07/19(水) 15:54
>東さん
だとすると数週間前のテイルズチャンネルから考えたらD、Pリメイクのことでは?
どちらかといえばDのほうが有力ですが。
あり [24291] 06/07/19(水) 18:06
リメイクはカウントされないなら普通にテンペストでしょう。新作よりリメイクが記念作品ってのも微妙な…
STR→ [24297] 06/07/19(水) 22:15
グラフィックが2DのチームはPSPでも新作出せそうだと思った俺がいる。

>PS2と言ったのは、PS3クォリティだと、このシリーズはほとんど黒字が出ないと思うから。
激しく同意。噂によると、開発費ウン億円になるとかならないとか。その噂が真実でなかったにしても、開発費はPS2より高くなりそうだと私も思います。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

10作目のテイルズは・・・

- 1124 -

雪夜 [24132] 06/07/09(日) 19:52
どこを見ても聞いてもPS3で出るといっているのですが
これは正式に発表されたものなのでしょうか?
私的にはWiiで出そうな気がしてならないのですが・・・
315円 [24279] 06/07/18(火) 20:13
う〜んどうでしょうかねぇ〜・・・・・
どっこいどっこいってところでしょうか?

RとD2の評価について

- 1125 -

佐々木 [24146] 06/07/11(火) 23:08
なんかいろんな所でRとD2の評価が低いみたいですが
何がいけないんですかね?
自分は、D2が一番(評価が)でRが二番目なんですけど。
俺って変ですか?

関係ないんですが、「Funky sonic World」という曲がお気に入りです。

[ 返信を全部読む ]

ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24217] 06/07/15(土) 18:52
>>そもそも私は最初の書き込みではS・Aマンセーな発言なんてしてませんよ
最初のは発言では?今になって逃げるつもりですか?

>>最初は世間的には高く評価されていると言っただけ
省略されました
ラウール [24220] 06/07/15(土) 19:53
D2チーム支持者はS>D2だと思っている人=PSが低い人だと思ってますよね
ヴォヲヨさんの発言からもそれは伺えますが・・・
PS高い人は少ないからD2は低評価だと言いたいんでしょうが
>>D2チームはストーリーはイマイチですが決して戦闘部分では劣ってないと思うんですけど。
省略されました
xyz [24223] 06/07/15(土) 20:38
>PSってなんのことですか?
プレイヤースキルの略かと
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24224] 06/07/15(土) 21:48
>>PS高い人は少ないからD2は低評価だと言いたいんでしょうが
違います。PSの高い人の方がレビューサイトを見た結果多いとおもうんですけど・・・

>>つまりは戦闘が下手くそな奴はD2を支持しないってことでよろしいんでしょうか?
省略されました
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24225] 06/07/15(土) 21:51
>>xyz氏
なるほど。ありがとうございました。
まる [24226] 06/07/15(土) 22:17
レビューサイトってどこの?
佐々木 [24227] 06/07/15(土) 23:08
自分で立てといてビックリ! ココまで来るとは思いませんでした。

本題

省略されました
ll [24228] 06/07/15(土) 23:10
スレを全く読まずに佐々木さんの疑問にだけ答えてみます。
RとD2はSやAに比べてシステムが複雑で、ライトユーザーの多いテイルズファンにはウケが悪いのかも知れません。逆に、一本のゲームを長く楽しむヘビーユーザーには、やりこめばやりこむほど自分の上達が実感できるので(実体験)、奥深く、難易度の高い戦闘や育成のシステムが好評なんじゃないでしょうか。
要するにとっつきにくいんですね。D2やRの戦闘は複雑で。
ハマってしまえばこれほど面白い戦闘もなかなかないと僕は思うんですけども。
省略されました
国崎往人◆AIR/08zM [24229] 06/07/16(日) 01:56
評価が低かった理由はもう出尽くしてるっぽいので、佐々木さんの『俺って変ですか?』という質問に答えてみます。

人の意見は十人十色、全く変ではありません。倫理観、道徳観が深刻に関わってくる問題ならばともかく、これはゲーム・・・つまり誰にも迷惑をかけない趣味の問題です。
そんなもので世間的評価を気にする必要性は皆無です。微塵もありません。自分が楽しいと思えればそれでいいのです。
省略されました
ラウール [24232] 06/07/16(日) 10:17
なんか全然かみ合ってないと思って考えを整理したらつまりは
客観的にも比較的面白いと認められているものを面白いといって「どこが面白いんだ?」
といわれても困ると私が言いたかったことはこういうことです
個人的に面白いと思う分はいいんですが反論にされてもじゃあ世間的な評価はどうなるんだってことです
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズファンのあり方として

- 1121 -

[24065] 06/07/01(土) 18:32
最近批判が幼稚すぎる人がここには結構いますね。自分の思い通りにならないからってダダこねてるような人が結構たくさんいるようですし。
これについてどう思われますか?意見お願いします。

[ 返信を全部読む ]

[24137] 06/07/10(月) 18:10
そもそも幼稚な批判って何?
RST [24139] 06/07/10(月) 18:18
話掘り返して悪いのですが、
>今までのシリーズ全てやっててそれでいて移植までやる人が本当にいますか?
僕です(笑)
全シリーズやってますし、SもEも移植する前もした奴の方もやってます。
省略されました
ギュス [24140] 06/07/11(火) 00:24
>全シリーズやってますし、SもEも移植する前もした奴の方もやってます。
そういう意味でいったんではありませんが
一度したゲームをそうそうやるもんじゃないでしょって意味
テイルズと付いてるからって完全新作と一緒に考えるのは違うと思う
東風飛梅 [24141] 06/07/11(火) 02:29
>今までのシリーズ全てやっててそれでいて移植までやる人が本当にいますか?
私は移植された奴も全部買ってますよ?
機種の関係もあるけど(コントローラーの使いやすさの関係)全く同じ内容じゃないので取り合えず全部買ってプレイしてます。
一度やったゲームそうやるものじゃない、なんて言い出したら何の為にGRADEシステムあるのか分からない・・・。
rin [24142] 06/07/11(火) 13:38
>一度したゲームをそうそうやるもんじゃないでしょって意味
自分は結構やりたくなるんだが。リバースもいまさら4週目プレイしてるし。

まあ、言いたいこととしては移植してまでやりたいかって事なんだろうけど。
省略されました
ギュス [24143] 06/07/11(火) 17:25
私が言いたい意味が分からないようですが一度そのゲームをクリアしたユーザーをいくらナムコでも購入者の対象としてみないでしょっていってるんですが
それとリメイクじゃなくて移植って言ってるから勘違いしないでほしんだけど
新規ユーザーの獲得のために過去の良作を出すのはそんなに悪くないと思うってこと
同時期に移植と新作出たら古くからやってるユーザーは新作選ぶって話なのに各自が全部買うとか言い出されても・・・
あり [24144] 06/07/11(火) 18:19
スレ題からずれてきてます。
このまま続けるなら新たにスレをたててはいかがですか?

Pとか移植でも一度クリアーしたファンも狙っているような文が書かれているけど…
[24145] 06/07/11(火) 18:47
<RSTさん>
私も数年前から覗いているので、氏らが重度のテイルズオタクだということは理解しているつもりです。
上のは一種の提案だと受け取ってもらえれば・・・。

省略されました
gg [24170] 06/07/12(水) 21:17
こんなスレ立てたスレ主の脳みそが理解出来ません。
おまけに本人のレスが無いような。
あなたたちが論争してるとこをニヤニヤしながら見てるんじゃない?
まぁ、スルー出来ない人も出来ない人なんですけどね・・・。
偽善聖 [24191] 06/07/14(金) 11:14
「幼稚な論争」「ダダこねてる」が何を指しているのかいまいちよく分からないところではありますが、お絵かき掲示板に時々あるようなどう見てもうまいと思えない絵に「とってもかわいいです!」みたい返信がいくつもあるのを見ていると、ここはいくらか健全ではないかと思うのも一意見です。

やっぱ、スレ主さんが「幼稚な論争」「ダダこねてる」の具体例を挙げなかったことが議論が錯綜している原因なんでないかと思うんですが、改善はみれらるんでしょうか。

省略されました

[ 返信を全部読む ]

デスティニー2相談

- 1118 -

桑原 [24021] 06/06/26(月) 21:48
リアトモが 2でもリリスが仲間になる って言っていたのですが本当でしょうか?
リティス [24023] 06/06/26(月) 23:11
今現在だとD2の情報はほぼ全てはデマだと思いますよ。
今は「発売が決定」という事自体分かった事がないのですし。
リリスが仲間になれば面白そうですけどね。
よう [24060] 06/06/30(金) 23:24
D2ではリリスは仲間にはなりませんよ。
今度のは確実かは分かりませんけど、ないでしょうね。
トリック [24080] 06/07/02(日) 09:27
GRADE SHOPなるものがあれば二週目で使えるのかもしれませんね
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉