マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.26)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] ダオスの時間転移の謎・・・。 [2] PSP付きマイソロジー [3] テイルズ最強は果たして誰?(設定編)part<6> [4] テイルズオブ凄す! [5] テイルズラスボス最強は果たして誰? パート2 [6] テイルズラスボス最強は果たして誰? [7] テイルズ=オタク [8] シンフォニアと共産主義と個人主義 [9] 長くなりますがよろしければ付き合ってください [10] テイルズ最強は果たして誰?(設定編)part<4>


ダオスの時間転移の謎・・・。

- 1177 -

リティス [25615] 06/09/26(火) 21:55
Pの掲示板でもともと話していたものですが、議論になりそうなのでこちらに欠かせてもらいます。

内容
クレスたちが過去でダオスを倒したという事は、モリスン達が倒すことできませんよね?
ということは、過去で時間転移した時点でモリスンたちが倒したダオスの記録はないのでしょうか?ゲームと直接関係ありませんが、気になりましたので返信お願いします。

[ 返信を全部読む ]

w2 [25666] 06/10/14(土) 13:32
>帝流さん
IFの世界ってなんですか?
AでもBでもない時間軸ですか?

省略されました
流れる者 [25667] 06/10/14(土) 21:43
自分は、シラユイさんの時間軸説に賛成です。
時間移動って、それだけで歴史を変えるわけだから、移動した時点で別の時間軸(歴史)が発生するんだと思います。
ですから、クレスたちが過去に行った時点で、そこは違う歴史の軸(B)になってるわけです。そして、ユグドラシルを復活させて地下墓地に戻ってきたときは、軸Bの延長あるいは軸C。
未来に行く時は軸Bの延長あるいは軸Cの延長あるいは軸D……。
省略されました
帝流 [25687] 06/10/17(火) 02:38
w2さん
他のHPで流し見していたため、細かい点は解りませんが、自分はこう解釈しました。

最初、クレス達がいたのが時間軸Aとして、Aの過去に戻りました。その時にチェスターの壊れた弓がありましよね。つまりAの時間軸ではチェスター達は死んでいます。
省略されました
アル [25688] 06/10/17(火) 13:36
何年か前にやってたTV番組「if〜もしも」(タモリさんがナレーター)みたいに、AとBの2つの道がわかれていて、その片方の道を選んだ結果、主役の人生や物語の展開が大きく変わるということでしょうか。片方はハッピーエンドでもう片方はバッドエンドで終わる番組ですが面白かったです。私もよくわからないんですが、多分こういうことかと思います。
w2 [25689] 06/10/17(火) 14:32
>帝流さん
いや、完璧に理解しました。
多くの人が一度は考えているであろう理屈とまったく同じものですね。
>クレス達が戻ってきた現代は、クレス達が飛ばされた現代ではないという事を聞きました。
省略されました
ラッキー [25698] 06/10/19(木) 09:22
>帝流さん
もしそうなら色々問題がありますよね、上で書いたようになぜチェスターとかがあそこでダオスと対峙してたのかとかチェスターがなぜダオスをアミィの仇と考えてるかとか
まぁ普通に時が進んでダオスがその後転移してき、過去での恨みをはらすためクレスとかみんな殺されてしまい、チェスターが復讐しようとダオスに立ち向かった・・・とかも有りそうと言えばありそうですがしかしその場合もチェスターのクレスたちとの合流後の感じからしてずっと一緒にいたのにおいていかれた気がする〜とかあるし違和感は残ります
やはり事実改変能力が(ry
はんこ [25699] 06/10/19(木) 16:57
小説の説明を加えると、クレスたちが行ったことは過去の世界に行き結果的にはエドワードの代わりにダオスを倒してその後、枯れかけのユグドラシルを復活させ本来とは違う時間軸を作ったのです。
しかし結局、ダオスを倒したのが別人だとか、ユグドラシルが枯れてなかろうが、ダオスは封印され、クレスやチェスターにとって見ればあの事件が起こるまでの流れが変わるわけではなく、結果的に村の襲撃〜ダオスの復活は、ユグドラシルがあろうがなかろうが起きているはずです。(ある意味帰ってきた時間軸がそれを証明している)
また、エドワードが死んでいるのにどうしてダオスが封印されているのかと言うのは、エドワードが未来の日記を見てある程度、時間の流れがおかしくならないように手を打っておいたと考えるのが普通です。
ラッキー [25706] 06/10/20(金) 20:32
>>はんこさん
そう言われると確かにそれは筋が通ってますし問題なさそうですね
チェスターしかいないのも他の二人が同じように飛ばされたと考えれば問題ないですし、全く同じなのが偶然すぎるってのもゲームだからいけますし
こう考えるとエドワード・・・なかなかしたたかですな(笑)
帝流 [25712] 06/10/21(土) 04:57
どもです。

ラッキーさん
自分もその辺り(ダオスと対峙)に関してはそれはどうなるの?という具合で自分なりの答えは用意できてません。申し訳ないです。話を変えてしまいますが、タイムパラドックス関係は最終的に説明が付かないと聞きますが、その通り?
省略されました
ポカ [25740] 06/11/21(火) 00:15
パラレルワールドですよ

[ 返信を全部読む ]

PSP付きマイソロジー

- 1188 -

ななか [25738] 06/11/20(月) 20:14
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
ロイドが描かれた緑色のGCと同じなのでしょうか?
シタン◆PS3t4eag [25739] 06/11/20(月) 22:48
PSP自体はメタリックブルーなので単品でも販売しています
あえて言うなら、PSP本体+ソフト+αが安く買えますよ〜
というだけではないでしょうか

テイルズ最強は果たして誰?(設定編)part<6>

- 1185 -

カズマ [25728] 06/11/02(木) 23:29
私的見解ではクラトスorゼロスだと思います。
EXスキルで両方ともスーパーブラストを使えるのでかなり強力かと…
エターニアのリッド、レイシスも極光壁などが使えるので分かりませんが…
ジューダスの真神煉獄刹も秘奥義では最強に思えます。

テイルズオブ凄す!

- 1181 -

コニカ [25668] 06/10/15(日) 07:24
10万しか出荷してないのに9万弱売っているファンタジアについてです。
何故劣化移植なのにあんなに売れているんでしょう?
こっちでは新品はほぼ完売です。やっぱりテイルズは人気なんですねぇ・・・
と思いました。
Dリメイクが40万しか出荷しないようですがアビスが初日36万って
ことを考えると下手したら初日完売ってこともありえると思うのですが
どうでしょう? ちなみにアビスの出荷数も60万だったようですね・・
こちらもすごいですね・・・
YoshiP [25669] 06/10/15(日) 14:05
この調子ならもっと販売ペースを上げても大丈夫だな。
24578 [25670] 06/10/15(日) 14:44
PS→PSPって劣化?
PSPの方が性能いい気が・・・
倫渡 [25675] 06/10/15(日) 23:38
Dリメイクはアビスと違って、新規ユーザーの購入は少ないんじゃないかと思います。
Caz [25695] 06/10/18(水) 20:20
アビスほどではないけれど、新規ユーザが手をつける可能性は高いと思う。
東京ゲームショーでもなんか賞貰ってたみたいですし。

また、新規ユーザとは違うんですが、今までDはリメイクや移植が行われず、PS初期の状態でしたから
省略されました

テイルズラスボス最強は果たして誰? パート2

- 1179 -

リティス [25634] 06/10/01(日) 23:13
パート2です。1のまとめを書きます。

・参加者は外伝除く通常作品のラスボス。
・卑怯な技の扱いは検討中。
・モンスター図鑑のパラメーターを比べるかどうかは検討中。
・小説、アニメ、ドラマCDの設定は基本的に禁止。

えっと、今のところ決まってないのは戦闘方法ですか?フィールドとかどうしましょう?検討よろしくお願いします。
火地 [25638] 06/10/04(水) 01:33
これらのスレよく見ますが、戦闘で決めるのはかなり無理がないですか?
シリーズ通してプレイしたらわかると思いますが、戦闘システムがそれぞれまったく違います。

ここは戦闘以外の設定、たとえばもつ力の威力・規模、頭脳、精神力、特殊な能力の危険度、支配力等で話し合えばどうですか?
省略されました
シラユイ [25642] 06/10/05(木) 19:34
多くのボスがそろっているなりだんを基準にしたらどうでしょう。
12月にレディアントマイソロジーが発売するためそれを基準にした方がいいかもしれません。
火地さんのおっしゃる通り戦闘以外の設定で決めたほうがいいかもしれませんね。
ラッキー [25662] 06/10/13(金) 20:54
普通に設定無視の戦闘だけならファイナリティデッドエンドがひどいよね・・・ダオスの3回連戦も結構来てるけど・・・
後はヴァンが歌歌う人いないと無敵・・・
最強はルールできまりますね
設定でも上の三人は時間移動、極光ないと倒せない、歌ないと世界を改変可となんとも言えない勝負ですよね・・・・
省略されました
ラッキー [25663] 06/10/13(金) 21:07
ごめん、書いた後思った、ダオスは時間移動できるんだからミクトラン、シゼル、ミトス、ヴァン、フォルトゥナは然るべき時間に移動すればラスボスになる時の存在から消せますね
シュヴァルツとユリスは分からないけど・・・
設定上の戦いはこの3人?の争いになりそう・・・
導師マイナスイオン [25664] 06/10/14(土) 00:32
エターナルファナリティは約1万、デッドエンドは約3万ダメ。威力具現結晶とか秘奥義と大して変わらないような気がするんですが(しかも闇耐性で軽減されるし)。ちなみラストヴァニッシャーは約26万ダメ。
個人的に戦闘面最強はフォルトゥナ。
詠唱阻止ヴォルテックヒート&ラストヴァニッシャー&具現結晶&HP半分以下で攻撃中以外術完全回避&飛行&FOE使うし。経験ある人はわかると思いますがあの術の避け方は卑怯すぎる、絶対必中のディバインセイバーまで避けるし(苦笑

テイルズラスボス最強は果たして誰?

- 1175 -

リティス [25534] 06/09/21(木) 19:59
さて、テイルズ最強に対抗してテイルズラスボス最強を話し合うスレッドです。

基本的なルールは、
・対照となるキャラは、テイルズオブザワールドシリーズを除いた通常作品8作品。
・ダオス(第1、フェザダオ、最終のどれにするかは検討。)
・NEOミクトラン
・シゼル
・フォルトゥナ
・ミトス(第1、第2のどちらかにするかは検討。)
・ユリス
・シュヴァルツ
・ヴァン
ということになる。

では、書き込みお待ちしてます。

[ 返信を全部読む ]

流れる者 [25622] 06/09/30(土) 22:28
ボスのパラメータはゲーム中の図鑑に載らなくても攻略本には書いてあると思ってました。
どこにも書いてないならすいません、忘れてください。
リティス [25623] 06/09/30(土) 23:03
僕はファミ通の攻略本でダオス・NEOミクトラン確認しました。
他は所持していないので知りません。
ARAPE [25624] 06/10/01(日) 01:21
主観でダオス。
神々しさだけでお腹一杯。

ちなみに隠しボスを含めると、やっぱりマグナ様。
省略されました
シタン◆PS3t4eag [25625] 06/10/01(日) 05:01
>>ARAPE さん
「穴子」というのは2ch的表現なので、普通のサイトでは止めた方が良いですよ

>>マグナ様とダオスが互角の闘いを演じているのが容易に想像出来るw 
省略されました
リティス [25626] 06/10/01(日) 09:49
あれ?バルバドスとマグナ参加しちゃってるんですか?あくまでラスボスだけの最強を決めるので、やめてください。ってかこれ以上増やしたら決めにくいかと。
是音 [25628] 06/10/01(日) 12:24
ダオス:魔術でしか傷つけられない。時空転移使用可能。
ミクトラン:わかりません;;
シゼル:闇の極光術の使い手。極光術には極光術でしか防げない。
フォルトゥナ:神様。ある程度戦闘力をもつ人間が6人でかかれば倒せる程度。
省略されました
是音 [25629] 06/10/01(日) 12:31
追記
ミトス:クルシスの輝石装備。各精霊をたった一人で戦い勝ち抜いた。

ノームがそんなこと言ってましたね。
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [25630] 06/10/01(日) 18:40
>>是音氏
ゲームではかなり弱いですが、漫画では星を吹き飛ばす力を持っている、と書いてあったんですが・・・
是音 [25632] 06/10/01(日) 21:36
>>ヴォヲヨ氏
すみません、どのラスボスのことでしょうか?ミトスですか?
どちらにせよ漫画も考慮に入れるべきなのでしょうか。
個人的には漫画は別物と考えたいのですが・・・。
リティス [25633] 06/10/01(日) 23:01
テイルズ最強は誰だ?同様、漫画、小説、ドラマCDは別物と考えた方がいいかと。
そのせいでテイルズ最強スレも決まんないし・・。
ゲームのみでいいかと。

[ 返信を全部読む ]

テイルズ=オタク

- 1170 -

太郎◆TAROZSuY [25442] 06/09/16(土) 10:23
以前このようなトピックがありましたが皆さんはどのように考えてるのでしょうか?皆さんの意見を教えてください

[ 返信を全部読む ]

スライム改 [25577] 06/09/24(日) 10:13
コレットだけじゃなくティアもオタクを狙ってると思うよ。
いろんな要素をたくさん持ってたし。そんなこと言ってたら
他のキャラも様々なオタッキー要素持ってるよ。
本題
省略されました
利用者の保護者◆kjwTH5TM [25578] 06/09/24(日) 10:26
たまにここを見せて頂いています。
こちらのサイトは、ここが好きで、なおかつ自分達で守ろうとする利用者さんが多い様に感じます。
何度となく「テイルズ=オタク=キモイ」という論争がされていますが、そんな事をしても、ここの方たちは傷つかないし、強いです。
だから、釣りスレと思われるスレはスルーが基本ですが、スルーせずマジレスで返してくるのだと思います。
省略されました
YoshiP [25580] 06/09/24(日) 16:08
>始めから攻撃が目的であって、議論を目的にしているとは見えません。
オタクの話をすると必ず食ってかかる人がいるから、楽しいんだろうね。

>自分のお金で買ったゲームをやって何が悪いのか、私には分かりません。
省略されました
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [25584] 06/09/24(日) 18:52
>>電車男さえ無ければここまで表立つ事も無かったのになあ・・・
>>いや、本気で自分はもう電車男いなきゃ良かったとさえ思いますよ。
激しく同意・・・?
私は電車男がいなければ、ってのは違うと思いますけど・・・
省略されました
EL [25585] 06/09/24(日) 20:14
楽しみたい人はめいめい勝手に同じような思考の人と楽しんでいます。
そういうのが分からない人が居るのは当然ですし、その後者が、前者にどんな感情を抱こうが自由だとは思います。
もう少し考えてみて下さい。此処が、そう言う事柄をパッと言って良い環境なのか。
少なくとも、此処はテイルズが好きな人が集まって楽しく雑談をする場所ですよね?
省略されました
EL [25586] 06/09/24(日) 20:15
失礼。雑談ではなくて議論でしたね。
お目汚し失礼しました。
暇人 [25587] 06/09/24(日) 21:13
だからオタクを不快に思うなよ・・・オタクだと1%も思われたくないならゲームしなければいいだけの話だろ
ゲームはオタクに必要不可欠ともいえるものなんだから特にテイルズなんて少女キャラが優遇されてたりするゲームやってて
オタク否定も糞もない
アランフェス [25589] 06/09/24(日) 21:21
>オタクを不快に思うなよ
あぁなんかそれ良い。
暇人 [25590] 06/09/24(日) 21:46
テイルズなんてやってる時点でオタクを否定できる立場じゃないだろ
純粋にゲームとして楽しんでるとかまさしくオタクの理屈に他ならないし
ノーマ、ワンダーパン、アリエッタ、アニス、プレセアを直視してみろよ
紅芋◆BuQ4l6uQ [25591] 06/09/24(日) 21:52
ワンパンはまた違うような

[ 返信を全部読む ]

シンフォニアと共産主義と個人主義

- 1138 -

堕落 [24473] 06/07/29(土) 22:10
はじめまして。堕落といいます。シンフォニアについて細かい矛盾点をぬきにして自分なりの解釈をしてみたいと思います。

 ユグドラシルの理念の根本には徹底的な反差別からくる共産主義、社会主義があります。計画的な発展、個の集団への埋没(みんな同じであればよい)などがまさにそれに当てはまります。一党独裁制だからこそ可能な政策であり彼は多少強引な手段を使ってでも成し遂げようとしました。

 一方、ロイドは完全な個人主義です。互いの存在、差異を認め合うことを万人に要求することによって個々の独自性を保つという考えでした。

 で結果はどうなったかというと個人主義が共産主義を暴力でねじ伏せました。まるで第二次世界大戦みたいですね(笑)。では個人主義で差別や貧富の差の問題が果たしてロイド君の言うとおりすんなりと解決するでしょうか?

 そんなわけありません。つまりロイド君は一番の根幹となる考えを妄想ですまし、なおざりにしたまま自分の考えをきれいな言葉で飾って押し通したのです。まるでどこかの某大国みたいですね(笑)。ユグドラシルの言う事にも「広い視点から見たらもっともである」ということが多々あるはず。

 最後に言った「あのわからずや」という台詞に酷く理不尽さを感じました。

この見解への意見、反論、感想などがあれば返信お願いします。

[ 返信を全部読む ]

雪夜 [24554] 06/08/01(火) 23:47
簡単に言えばロイドたちはミトスに「もう一度やり直そう」といいたかっただけですね。
ミトスは確かに平等な世界を目指し、遂行していたけれど
ロイドたちは平等な世界をつくるために人間の犠牲が伴うのはおかしい、従ってこの計画は間違っている。と考えた
従って、一度ミトスが改革を試みる前の時代に戻そうとした。その先のことは、また今度考えようじゃないか。以上。
省略されました
アル [24811] 06/08/17(木) 12:16
簡単な話、ロイド達は幅広い視野で世界をみる力がなかった。しかし、ミトスはそれを身をもって知っているとの差でしょう。どちらにしろ、武力行使で自分勝手に主張してロイド達が勝利し、後先は考えてない。ミトスは古代大戦をきっかけに世界の未来を案じて世界を2つにわけた方がいいと考えたのだと思います。

雪夜さんと同意でいつか古代大戦が再び起きて、ミトス率いる4英雄たちのような人達が現れるか、ロイド達の思想に似た人達が世界を正そうとしたり、ダオスのようにどちらにも属さず本来なら直接的な関わりをもたない第三者、部外者が客観的な視点で物事を見据え、新たな行動を起こすかです。ダオスは自分達が犯した過ちを周囲に知って貰い、止めさせようとしたんですけど失敗して最悪の事態を迎えてしまったんですけどね。
そんなこんなで世界はめぐり廻っているんじゃないでしょうか。
火地 [24867] 06/08/21(月) 02:13
結局、シンフォニアの話はロイド達とミトスとの考え方の違いによる戦いなんですよね。
ロイド達の目的は歪んだ世界を「元に戻す」ことなんで、根本の解決にはなっていないんですが、
たくさんの誰かが犠牲になる世界よりも犠牲のない世界の方がいいからロイドは動き、皆、種族意識の高いハーフエルフであるジーニアスやリフィルでさえもついてくるんですよね。
もちろん犠牲をなくすなんてほぼ不可能ですし「理想論」などともタイガに言われました。
省略されました
堕落 [24879] 06/08/22(火) 23:38
たしかに火地さんのいうとおり理想論があってもいい、というかなくてはならないと思います。
ただ問題なのはそれの実現に向けて、何が出来て、何を犠牲にし、何をしなければならないかを明確にすることです。
ミトスはその点がはっきりしており、ロイドたちは何も決まっていません。
ロイドたちがミトスに対抗するには、ただ単にそれはいやでと駄々をこねて歯向かうのではなく、しっかりと具体的な考えを持ってからにすべきではなかったのでしょうか。
雪夜 [25040] 06/08/31(木) 14:55
そのままの状態にしておくともっと酷いことになりそうだから、とりあえず一回もどそう。これいじょうやられたら戻すに戻せなくなる。みたいな感じでは?
義理 [25069] 06/09/07(木) 00:17
ちょっと失礼。
最後に「わからずや」といったのは、
ミトスは自分のやっていることが間違いだとわかっていたけれども、意地で最後まで自分の信念を貫いた、という感じだと思います。EDでは、ミトスはロイドを助けている節や思わせるような台詞を言っていますので。
愛羅無 [25070] 06/09/07(木) 02:52
何かクラトスが俺達は自分の考えを間違ってると認める勇気みたいなものが無かったって
言ってたはずですね。
ヒマ人 [25525] 06/09/20(水) 10:23
堕落さんの揚げ足取りになるのを承知でいってみますが、第二次世界大戦とはファシズム対民主主義の戦いであって、また個人主義とは共産主義と相対立するものではないと思います。個人主義は政治体制を指すものであり、その点共産主義とは経済の体制における形のひとつであって、それの反対は資本主義であろうと推測されます。他方個人主義の双璧をなすのは全体主義だと思っているんですけどどうでしょうか?これらがすべて自分の浅学ゆえの誤りなら本当に申し訳ありません。
リティス [25529] 06/09/20(水) 16:28
場違いかもしれませんが、細かい矛盾ってなんですか?
堕落 [25588] 06/09/24(日) 21:13
>ヒマ人
すいません。マジボケしてました。第二次世界大戦ではなく東西冷戦のことと思ってください。
あと対義語を示したわけではありませんが、個人主義は自由競争を掲げる資本主義で見られる風潮です。要はロイドは資本主義的な思想、ユグドラシルは社会主義、共産主義的な思想ということがいいたかったわけで、いきなり資本主義と書くと飛躍があり理解しにくいと判断したため個人主義という表現にしました。

[ 返信を全部読む ]

長くなりますがよろしければ付き合ってください

- 1146 -

ルゥィオン [24635] 06/08/09(水) 14:39
今さらですが、皆さんLのことどう思いますか?
僕はこう思いますが、
見やすいように、幾つかに分けます


<メインストーリー>
ほぼ全てセネルとヒロイン達(ステラ、クロエ、シャーリィ)中心にできていて、他のキャラに出番が少なく、
居るだけになっている。
<キャラクエ>
居るだけになっていたキャラをメインに置いたが、
逆にメインストーリーでのメインキャラが居るだけ状態になってしまい
ストーリー自体の内容が薄い。
<キャラクタ>
基本的にキャラクエなどで、メインの時しか、キャラクタの魅力がでていない、
メインが多いのは、やはり、セネル、シャーリィ、
クロエになっている、主人公とヒロインの恋愛模様を
重視したようだが、最終的にどっちつかずのまま、
終わらせたため、他のキャラを薄くした意味もなくなっている。
<戦闘>
主人公と他のキャラのパワーバランスが悪すぎる
セネルの使い勝手が悪く、他の作品の主人公と比べて頼りない感じがストーリーが進むにつれて目立ってくる、それを補うためかNPCの頭が悪く設定されているのも目立つ、また、敵の弱さも改善の必要がある。
<システム>
Lのシステムは、テイルズシリーズの基本は揃えてある
そのため、特に文句はないが、欲を言うとSの好感度による、ヒロインの変化を入れて欲しかった。
<ヒロイン>
メインヒロインである、シャーリィがD2のリアラやSの
コレット、Rのクレアの二番煎じ感がある、
製作スタッフは三人の良い所を集めたという感じだろうが、それだけになっていて、個性があまり見られない、サブヒロインであるステラやクロエの方が個性を感じられる、シャーリィにも個性はあるが、メルネス化して暴走している時にしか感じられない。
<統合>
ひとつの作品として見るとストーリー、キャラクタ、
戦闘、メインヒロインの性格、など上げるときりがないほど欠点ばかりである、
しかし、TOAの前座として見るなら、それなりに優秀な作品である。
・・・別にLやシャーリィが嫌いなわけじゃないんですが、ホントですよ
皆さんの意見を聞かせてください、長文ほんっっっとすいません

[ 返信を全部読む ]

リリー [24688] 06/08/13(日) 12:07
なりダンと一緒にするなよ・・・・あれはテイルズキャラを使うことが売りなんだから
>>遺跡船っていう空間に世界を限定した分世界がより広くなったような気がします。
どういう風に広くなったのか聞きたいもの、移動の手間=広さなの?
ほとんど一本道で窮屈さしか感じなかった
Caz [24694] 06/08/13(日) 13:39
遺跡船自体の存在感が濃く見えた……くらいじゃないかなぁ。
もし世界全体を主としていたら、遺跡船で起こったイベントが世界に分散するわけで。
そうなると遺跡船の存在が重要ポイントでしか起こらず、存在が薄くなってしまう……みたいな。

省略されました
ソルベ [24751] 06/08/14(月) 09:50
>遺跡船っていう空間に世界を限定した分世界がより広くなったような気がします。
レジェンディアの世界全体で見たら遺跡船はその中の一つにすぎませんね。そう考えると、確かにまだまだ世界は広いと感じられます。
ただ、Cazさんの言うとおり遺跡船に重点が置かれた話だったので、あまり世界は見渡せなかったなーと思います。

省略されました
サラ◆Z8NiPBRU [24765] 06/08/14(月) 23:04
ストーリーはメイン・キャラクエともかなり好きです
特にキャラクエは感動出来るモノが多く(某クロエ編は除きますが)良かったと思いました。
戦闘は・・・何と言うかキャラの動きに中々慣れないと言うか、もっさりしてると言うか・・・(汗)
勝利ポーズが多彩なのはよろしいのではないでしょうか。
省略されました
リリー [24771] 06/08/15(火) 12:28
>>遺跡船っていう空間に世界を限定した分世界がより広くなったような気がします。
OK、意味が分かった
大陸を出さなかったことによって本来狭いはずの遺跡船を広く感じたってことね
大陸はさらにでかいんだから世界はより広くなったような気はするかもしれないが
ルゥィオン [24774] 06/08/15(火) 12:51
皆さん、ダンジョンの使い回しや遺跡船内で物語が完結している事が気になっているようですね。
Lに欠点が多いのはAを意識しすぎたせいではないかと思います。
できるだけ被らないよう、削った部分が多いらしくイベント・ストーリーは解りませんが
キャラの技が他の作品より多く没になっている(主にクロエ、ウィル、ノーマ、グリューネ)さらに秘奥義が全キャラに二つずつあり、声も入っているらしいが没になっている。
省略されました
モララー [25563] 06/09/23(土) 13:28
話し合い終了してるっぽいけど、レジェ好きなので。

レジェンディアって元々アメリカで売る為に作られたモノだって聞いたよ?
テイルズ全般、英語版になってるのも多々あるけど、レジェは初めからアメリカのユーザーを対象に作ったって。
省略されました
w2 [25564] 06/09/23(土) 17:47
アメリカでの評判は知りませんが、ポイント高いといいですね。

最近ワイルドアームズに手を出してみました。
レジェンディアに必要なのはエンカウントキャンセルシステムだと思いました。
暇人 [25567] 06/09/23(土) 18:21
アメリカ向けだからどうだっていうんだかね・・・
ダンジョンの使いまわしって時点で他がどうよかろうが糞ゲーでしかない
聖爪術イベントがあるたびに期待を裏切られてよく好きなんて言えるよね
ストーリーが好きなのは結構だけど決してストーリーがいいわけではないってことは自覚しといてほしい
省略されました
ヤミノヤ [25568] 06/09/23(土) 22:38
簡単に言えば、発想や雰囲気なんかはともかくシステム面が壊滅的にダメって所でしょうか?
もし戦闘がD2並みに壮快で、システム面も使い易ければ(キャラやシナリオは個人の好みもありますから一概にどうこう言えませんが)、テイルズの中でも結構上位の作品になれたような気がします。少なくとも私は。

[ 返信を全部読む ]

テイルズ最強は果たして誰?(設定編)part<4>

- 1167 -

rin [25410] 06/09/13(水) 21:34
<<比較する上でのルール>>
<戦闘方法>
・1対1
・他の仲間の補助はなし
・仮想戦闘をさせて「勝率」の高いキャラが勝者
・最強の定義としては勝者=強者、敗者=弱者


<戦闘フィールド>
・目安としては50x50(m)ほど
・障害物は一切なし
・完全平地
・各シリーズの媒介エネルギーは全て存在しているとする


<キャラクター状態>
・装備はステータス画面からのスケッチでわかるもののみ。
・心身共に万全
・作品内での完全成長時の強さ
・仲間意識などの躊躇などはないものとする
・体力、精神力は有限
・術の詠唱時間はなしとし、発動中は動けない
・召環の詠唱時間は規模によって存在し、発動中は動ける

<禁止事項>
・エンカウント戦闘からの考察
・非常時や特定の敵にしか使っていない能力
・逃走

とりあえず立てた。
ルールから纏め直す?

[ 返信を全部読む ]

東風飛梅 [25484] 06/09/18(月) 03:04
「ここ数日間の東風飛梅」による書き込みを全削除させて頂きました。
前に一度だけお話しましたが、同棲の友人による書き込みです。彼女は此処では「祐月」の名前を使っていたのですが同じPCを兼用していた為エラーなどが多発してしまい、以来此処には来ていなかったのですが、私が研修旅行に行っている間に私の名前のままで書き込んで居た様です。
悪い子ではないのですが少し人間不信のきらいがあって人を遠ざけてしまう事もよくあります。書き込みによって気分を害された方も居るかと思いますが許してあげて頂けると幸いです。
ご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ありませんでした。
衆寡◆7rQpRjwk [25485] 06/09/18(月) 08:48
作品ごとに最強を決めて出てきた人に関係ないルールは消して、ほしいルールは足して・・・とするのもいいかもしれません
>>『術師だから接近戦が強いはずは無い』
強いはずはないとまでは行きませんが剣士や格闘士と比べたら弱いでしょうね。ジェイドなども術師の中ではTOPクラスでも全体で見たら中の上程度ではないでしょうか?そういう天で考えるとティアは接近も多少出来て、離れていてもナイフ投げや譜歌、譜術などがあり有利ですよね
リティス [25487] 06/09/18(月) 11:52
そういえば真面人剣氏はどうしたんでしょうね?みんなに攻められて議論する気でも無くしたのでしょうか?当然の結果だと思うのですが。
白創 [25488] 06/09/18(月) 13:52
>ムスカさん
いえいえ。自分はCazさんが、術師も工夫次第で接近戦もいけるんじゃないか? という意見に、できるとしても剣士とかのほうが強いしあんまり意味がないのでは? と返しただけです。

ルール全般についてですが自分的には、フィールドと開始時のキャラ同士の距離を決めたいところですかね。術師にしろ弓術士にしろ、そこが重要だと思いますし。
衆寡◆7rQpRjwk [25495] 06/09/18(月) 20:12
距離については10M程度でどうでしょう?50×50ならそのくらいでいいと思います。近くもなく(!?)遠くもなく
流れる者 [25499] 06/09/18(月) 22:12
10メートルは大分近いと思いますよ。自分は陸上部なのでわかるのですが、10メートルくらいなら1〜2秒で進めます。剣士だと剣の分リーチが長いので簡単に届いてしまうと思いますよ。
50×50の正方形だと、ルート2を1.4で計算すると、斜めは70メートルです。(関係ない?)
だとすれば20〜30メートル位離れててもいいんじゃないですか?円形フィールドだとまた変わってくるんですけど。
テイルズは2Dより3Dのほうが闘技場は狭いですね。
衆寡◆7rQpRjwk [25500] 06/09/18(月) 22:26
>流れる者さん
あれま・・・そうでしたかwですが30Mってことは最初はななめに居ないと十分なスペースが取れない?(そうでもない?)でも距離によってホント有利が変わってしまいますね(剣士10Mだと有利、弓、術師30Mだと有利
いっそ前もあったように小さな島ってのもいいですが・・・・(しかしそれだと弓が・・・orz
[25504] 06/09/19(火) 17:32
とりあえず暫定 各シリーズ最強。
P:すず D:スタン E:リッド
D2:カイル?(バルバトス戦の描写からカイル>スタン? スタン>リオン=ジューダスだから?)
S:ロイド R:ヒルダ(ハーフの底力) L:ジェイ A:ルーク
省略されました
衆寡◆7rQpRjwk [25515] 06/09/19(火) 19:18
小説おkだったとしたら「スタン>>カイル」なんですけどね。(ソーディアン持ってないのにバルバトス赤子同然のスタン・・・強すぎw。
D2カイル最強ってのは私の独断なので変えてもらっても結構です。ちなみになぜそう思ったかは(小説を考えないとして)「バルバトスにとってのスタン→暇つぶし程度(それ以下??)」「バルバトスにとってのカイル→俺のぉぉ渇きを潤してくれるぅぅ」だと思ったので。
Lはウィル編で飽きたので(早ッ!!)グリューネさんとかシュバルツさんとか詳しく知りません。
Aのルークの超振動は決定的なものはないですが、戦闘でも実用できると思います。
省略されました
白創 [25522] 06/09/20(水) 00:00
シリーズ別ですか……。
自分は忍者=さいきょーっていうのに疑問が。あとヒルダも。
確かに忍者の幻惑性は強く戦闘能力が高いことに異論はないのですが、それだけでシリーズ最強と言ってしまうのはどうかと思うわけでちょっと忍者を過大評価しすぎではないかと。
まだ詳しくフィールドが決まっていないのがあれなんですが、闘技場のような開けた場所で一対一で戦うわけですから忍者のトリッキーさだけでそこまでいくのか? と。クレスとかなら一流以上の剣士で、それに加え時空剣技という特殊能力持ちなのですから幻惑だけで押し切れるかなーと。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉