マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.28)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] ベルセリオスの設定について [2] PS3でテイルズは出るか?2 [3] テイルズ新作発表会について [4] ステラには死んでほしくなかった・・・・・ [5] デスティニーファンはどうしてほしいのだろうか。 [6] ○○があればなぁ・・・ [7] クレスの(+ミント)の扱いについて [8] テイルズチャンネル「どうです!カワイイでしょう!」 [9] ソードオブレジェンディア [10] 恋愛の無いテイルズ


ベルセリオスの設定について

- 1263 -

ウォークマン [27194] 07/07/07(土) 20:51
下の「デスティニーファンはどうしてほしいのだろうか。」のスレにベルセリオスに投射されている人格について幾つか書かれていたので、それについての意見を1つ。個人的にはベルセリオスに投射されていた人格はカーレルであって欲しいです。

と言うのも、元々「ハロルドがマッドサイエンティストで、永遠の命を手に入れる為にベルセリオスに自分の人格を投射した」という設定は、デスティニー本編では全く触れられていない、エンターブレイン発行の攻略本にちらっと書かれていただけの設定です。又、その設定は「ハロルドとミクトランの人格が結び付いた」と言う、これまたエンターブレイン発行の攻略本にちらっと書いてある「ミクトランの人格がベルセリオスのコアクリスタルに入り込む事ができた理由」の前置きとして書かれていたものです。
しかし、PS版デスティニーのゲーム内では「ベルセリオスのコアクリスタルが破損して中の人格が空になった為、ミクトランの人格が逃げ込む事ができた」と言う様に説明されていたはずです(うろ覚えですが)。つまり、ゲーム内で説明された設定に基づいて考えると、「ハロルドがマッドサイエンティスト」と言う設定はともかく「ベルセリオスにハロルドの人格が投射されていた」という設定は全く必要ない、むしろ「ベルセリオスだけ使い手の人格とは別のソーディアンであった」と言う「ゲーム内で全く活かされていない例外」を作るだけの蛇足設定です。特に「使い手とソーディアンの精神が同一であって初めて真価を発揮する」と言う設定があるPS2版では「最初から使い手とは別の人格が投射されたソーディアン」は意味不明な謎の存在でしかありません。

以上の個人的な見解からの意見ですが、PS2版でもミクトランが生き延びたのは「ハロルドの人格と結び付いた」のではなく「天上軍の技術で人格を上書きした」のが理由みたいだし、ゲームの中でも明確にハロルドの人格が投射されているとは言っていないので、リメイクを機に投射された人格はカーレル、と言う事にして欲しいなあ・・・。どうもハロルドの線が濃厚ですが。

[ 返信を全部読む ]

双裂 [27339] 07/08/04(土) 19:55
前に書いたとおり、武器としての効率が表向きの理由、裏にはそういう企みがあったということでしょう。
実際に、シンクロして戦うのは効率の良いことですしね。

公式の設定の関係からして、ベルセリオスに投射されているのは、ハロルドだったらどういう背景になるか、と言う事を考える方が良いと思います。
ウォークマン [27340] 07/08/04(土) 20:27
リメイク版で「使い手とソーディアンの人格が同一で初めて真価を発揮する」「他のソーディアンがソーディアン・ベルセリオスの人格がカーレルだと思っていた」と言うのがあったので、少なくともリメイク版では、ベルセリオスにハロルドの人格が投射されていた事に関する正当な理由は無いものと考えてます。正当な理由があるのなら、真意はどうであれその正当な理由と共にベルセリオスにハロルドの人格を投射した事を伝えれば良い訳ですから。
01 [27342] 07/08/05(日) 15:22
ウィキれば早いんじゃないか?
双裂 [27343] 07/08/05(日) 17:55
>01さん
もう少し流れを…解釈の仕方によって変わりますし、wikiもプレイヤーが作るものですから、一概に正しいとは言えませんよ。
ハルキト [27344] 07/08/06(月) 01:17
だからwikipedia(考察wikiがあるならそこでも)見て、自分の解釈を模索しろって事じゃないんかね?
いや勝手な想像ですが。
バル [27345] 07/08/06(月) 11:37
wikipediaは考察wikiではないと思いますが、あれはフリーの百科事典ですよ。
まぁソースがwikiなんていい始めなければいいんですがね
ウォークマン [27347] 07/08/06(月) 12:36
個人的な解釈としては

「カーレルはソーディアンマスターの素質はあるが晶術の才能がまるでない」と言う問題を解決する為にカーレルのソーディアンに「晶術の実力がめちゃくちゃ高く、且つ双子の兄であるカーレルとの同調がある程度見込めるハロルド」の人格を投射した。
そうまでしてカーレルにソーディアンを持たせたのは、神の眼を破壊する為にはコアクリスタル6つ分(ソーディアン6本分)の力が不可欠であり、ソーディアンマスターの素質を持つ者が限られていた為。どうせソーディアン6本作るなら実用的な方が良いだろうと言う事で、妥協案として使い手と人格の違うソーディアンが作られた。
省略されました
バル [27349] 07/08/06(月) 12:58
あれってたしかマッドサイエンティストのハロルドが自分の人格を残すために投射したんじゃなかったっけ?
それでハロルドの邪悪な部分がミクトランに取り込まれたみたいに昔のファミ通の攻略本に書いてあった気がする
kye [27351] 07/08/06(月) 21:27
どうも、上のほうで名前の挙がった小説を書いた者です。
このあたり(ベルセリオス関連)は脳内で設定をこねくり回した結果、色んなネタがストックされております。
その中でウォークマンさんが述べられたものとは逆に「カーレルはソーディアンマスターではない」というものを考えてました。
ソーディアンに心を通わせる才能は無いが、何かしらの武勲を立てる必要があったのだとしたらハロルドと共謀してソーディアンマスターになる事は出来たのではないでしょうか。
省略されました
ウォークマン [27353] 07/08/07(火) 00:39
>Kyeさん
カーレルとハロルドが共犯説ですね。どうもカーレルがハロルドに協力する理由と言うものが思いつかなくてその考えは捨ててたんですが、そういう考え方もありますか。ハロルドが素質の無いカーレル用にソーディアンを製作する見返りとして、ハロルドの人格を投射したと言う事でしょうか。それなら、他のソーディアンがベルセリオスに投射されていた人格がカーレルだと思い込んでいたのにも説明がつきますね。
と言う事は、カーレルは実はバルバトスみたいにディムロスへの対抗心がめっちゃ強いとか言う感じでしょうか。中将と言う地位にいる以上、既にそれなりの武勲は立てているでしょうし。

[ 返信を全部読む ]

PS3でテイルズは出るか?2

- 1229 -

アカガミ [26569] 07/03/22(木) 15:58
前スレが50を迎えたようですので、スレを新たに立てておきますね。

>ブーソさん
そうなんですか。
XBOX360だけは回避してほしいなと個人的に思ったり。

[ 返信を全部読む ]

バル [27291] 07/07/29(日) 15:27
PS3は性能以前にリスクが高すぎて手が出せないでしょ、乱発テイルズには到底無理な話
WiiとかDSにはありがちなことだけどタッチパネルなんかの特殊要素を無理に使おうとしないでほしい
最近、Wiiをやったんだけど「こんな操作コントローラでいいだろ・・・」っていうのばっか
ルビー [27299] 07/07/30(月) 19:28
「こんな操作コントローラでいいだろ・・・」で、思考停止しては
いけないですよ。その結果が、PS3。
昔は、ソニーも冒険していたのですけどね。
PS、PS2で、天狗になりすぎたのでしょう。
省略されました
ビル [27301] 07/07/30(月) 22:53
でもRPGにタッチペンやヌンチャクは不向きだと思うよ。
バル [27302] 07/07/30(月) 23:48
RPGでも充分生かせるけどあぁいうのをみんな無駄に使いたがるので糞ゲ率高いよね
今までコントローラでできたことをわざわざタッチペンなんかにするのはうざすぎる
ルビー [27303] 07/07/31(火) 00:06
でも、ポケモンではどっちも対応で乗り切った。
他の会社も考えれば、兼用にすれば完璧って事に気付くはず。
Wiiでも、ゲームキューブコントローラー対応になってる。
この事から言えるのは、単に操作の幅が広がっただけだよね。
省略されました
m◆qWN1qGs6 [27304] 07/07/31(火) 10:46
>ビル氏
それはテイルズのようなアクション戦闘に限った話。
ドラクエやポケモンみたいなコマンド戦闘ものだと究極のだらけプレイができると言われている。
コマンド選ぶだけだから、寝転びながら片手でポイントすればいい。
省略されました
バル [27306] 07/07/31(火) 15:18
>>ドラクエやポケモンみたいなコマンド戦闘ものだと究極のだらけプレイができると言われている。
移動・十字キー、戦闘、センサー なんてそういうのは逆にめんどくさいだけ
単純にミニゲームみたいなものに生かせばいいと思う
よほど十字キーなんかで困難ならともかく
m◆qWN1qGs6 [27308] 07/07/31(火) 20:52
>バル氏>移動・十字キー、戦闘、センサー なんてそういうのは逆にめんどくさいだけ
そうですか?
PCのRPGは最初から最後までキーボード使わないでマウスだけで済むものも多いですけど・・・。
シタン◆PS3t4eag [27309] 07/07/31(火) 21:55
PCのゲームはジョイパッド使った方が楽なのが多いと思う
イースなんてマウスで完全攻略なんて常人には無理。これはアクションだし例えが悪かったか・・・
英雄伝説でもマウスよりもジョイパッドの方が操作は楽ですね
しかし、既に慣れている操作方法が楽なのは当然。新しい入力方法で如何に違和感なく操作性を向上させるかが、メーカーの役割だと思いますね
バル [27311] 07/07/31(火) 22:39
>>PCのRPGは最初から最後までキーボード使わないでマウスだけで済むものも多いですけど・・・。
大抵はジョイパットがほしかったりする、マウス操作のほうが楽なやつもあるけど
まぁDSでうざいのは普通に十字キー操作してるときにタッチパネルを使わないといけない場面です。
DSになってからやたら障害物をタッチして壊すみたいな要素があるような気がする

[ 返信を全部読む ]

テイルズ新作発表会について

- 1265 -

校倉@管理人◆XoXEzBEI [27229] 07/07/23(月) 00:24
雑談板で、ハード論争に傾きかけていたので、
続ける場合はこちらでお願いします。

今のところ、PS3とXBox360用作品は、まだ無いようですね。

[ 返信を全部読む ]

双裂 [27286] 07/07/29(日) 01:48
>オタクだけでは商売成り立たなくなってきてるようですが
その根拠はどこにあるのでしょうか。
私はむしろ、オタクに売らずして誰に売ろうかと言う状態だと思いますが…。
顕著な例として、リメDのリオンの性格でしょうか。アレは思いっきり狙っているように見えます。
バル [27287] 07/07/29(日) 12:15
テイルズはどうみてもオタク向けです。
周回要素があったり幼女を全面に押し出してみたり
D2やRなどをみてもライトユーザーをターゲットにしてるとは思えない
逆にSやAなどの比較的簡単なやつが出ると「戦闘が単調で飽きる」といのがユーザーですから
◆Pcwm.SB. [27289] 07/07/29(日) 15:16
オタ向けを嫌悪する人多いけど、どんなのならいいの? と思う自分がいる。
バル [27290] 07/07/29(日) 15:21
嫌悪してる人ってだれ?
ぐれす [27292] 07/07/30(月) 00:03
絵がオタクっぽいから以上・・・のなにものでもない
[27293] 07/07/30(月) 00:49
オタクっぽくない画風って具体的にどんなの?
オタクじゃない画風はジブリとかそういうの?
ルビー [27294] 07/07/30(月) 03:13
議論に加わる気は無いですが、横槍失礼。

オタクっぽくないというのは、リアル系ですね。
真のオタクは何でもいいみたいですが、
省略されました
双裂 [27296] 07/07/30(月) 15:53
これは3次元と2次元の話になるでしょうか。
いわゆる、リアル感を追求したものは3次元と言ってもよいですが、SやAの場合デフォルメされたデザインの3Dキャラが使われてる…いわゆる2.5次元は、アニメと同じように捕らえられてしまうので、オタク向けと言われてしまうのでしょう。
もちろん、リアル感を求めたものであっても、ストーリーがダメならオタク向けになってしまいますが。

省略されました
k [27297] 07/07/30(月) 17:43
>フェザー氏
>どうしてテイルズはオタクのゲームだと言われているのですか?
オタクは定義が曖昧な言葉ですから、そう主張している本人に詳しく聞かなければ、正確なことは分からないと思います。
>バル氏
省略されました
バル [27298] 07/07/30(月) 18:17
実際ストーリーが悪いD2はオタク受けしてるみたいだが

[ 返信を全部読む ]

ステラには死んでほしくなかった・・・・・

- 1261 -

セネル [27192] 07/07/07(土) 18:26
レジェンディアの本編のエンディングが自分は気に食わないのだが・・・・・・個人的にはステラのエンディングが欲しい所・・・・・またはクロエ。

結局のとこ、テイルズにリメイクって欲しくない???ていうのが今回聞きたいことというか、はい。
なんか文章表現へたですみません。ただプレイヤーの意見を取り入れて、リメイクして欲しいと言う事デス!!まあ、全部を全部リメイクしろとはいいませんけど・・・・・・・・。
ついでといってはなんですが、テイルズにマルチエンディングとかどう思います???返事もしくは意見待ってます。

[ 返信を全部読む ]

[27195] 07/07/07(土) 21:17
良いと思いはしますが、それこそギャルゲーみたいだという理由で毛嫌いする人が増えてくるでしょうね・・・
私的にはそういうのがあっても良いと思いますが。
◆Pcwm.SB. [27196] 07/07/07(土) 21:22
キャラの名前をHNにするのは禁止のようなのでお気をつけて。

話の内容によりけりかと。レジェンディアのように、複数の女性キャラが主人公を想っているならあっても別に。
双裂 [27197] 07/07/08(日) 00:19
RPGですし、寧ろ1本化の方がいいとおもうんですけどねぇ…というか新たな試みをするごとにアンチが生まれるゲームって何なんでしょう…。
クロワ◆OgjYSrwE [27198] 07/07/08(日) 00:43
レジェンディアやアビスのようなストーリーならマルチエンディングもいいかもしれませんね。
ただ、リバースのようなものはエンディングは一つでいいです。
自分はレジェンディアはステラの死よりワルターの死の方が気に入りませんが。
ステラは墓もあるし永遠のヒロインみたいだけどワルターはその後語られることもなくまるで存在なかったみたいな扱いですからね。
トロイメライ [27199] 07/07/08(日) 12:15
お久し振りです。う〜ん、私は双裂さんと同じで一本化がいいと思います。Sのように中途半端に取り入れると内容が薄くなるし、そもそもパーティ全員を主人公に依存?させる必要をかんじません。で、マルチエンディングの要素をしっかり入れたらそれは最早ギャルゲー。ギャルゲーを否定しているわけではありませんが、テイルズはギャルゲー二なって欲しくないです。・・・というかこういう話の根本になる三角関係を個人的にはやめて欲しい・・・苦手なんです。見てて苦しいし、それぞれの派閥からキャラの批判も飛ぶし・・・(話それてごめんなさい)
タカ 改め はねる [27208] 07/07/15(日) 13:14
こんにちわ。HN変えました。ちょっと興味深いのでレスします。
トロイメライさんの言ってる通り、そこまでマルチED要素を入れてしまうと、違うゲームになってしまうと思います。Sの好感度システムは、初回プレイは大体の人がコレットになるので、オマケ程度に考えられますので、個人的に好感度システムは好きです。
(実はAにも導入して欲しいと思ってました)
だから、もしマルチEDがあるとしたら2周目以降での特典という事にしたらいかがかと。やりこみ要素的な。
省略されました
[27209] 07/07/16(月) 16:20
「全て」のキャラにマルチエンディング入れたら「ギャルゲー」じゃないんじゃ・・・
トロイメライ [27210] 07/07/16(月) 23:51
あああ、私ってばまた言い方が下手くそで・・・。ギャルゲーと言ったのは一番分かりやすい例かと思ったからです。・・・てゆか実際Sは男キャラでもエンディング迎えることができるので、私的にかなり好ましくない方面の方が喜ぶ状態になっていて・・・(好きな方本当にごめんなさい)。で、女キャラだけでマルチエンディングだとギャルゲーみたいかなと。FFとかはエンディングまでいきませんし。・・・うん、正直に言ってしまうと私は基本的にテイルズは好きなヒロインが多いので、主人公に好意を寄せている以上実って欲しいなっていうか、主人公に浮気?して欲しくないっていうか・・・(自分勝手全開で本当に本当に申し訳ありません)
ハルキト [27214] 07/07/17(火) 06:46
マルチエンディング、よりもマルチストーリーとかのが良いかも。
かなり序盤で選択肢を迎えてラスボスや戦う敵も違って、
パーティキャラも違うルートでは出会ってもいなかったり、憎みあってる敵だったり……とか。
それならまぁ、前提というか過程が違うから、主人公の恋愛相手が違っても納得できるし。
省略されました
トロイメライ [27223] 07/07/21(土) 00:54
そうですね、ちょっと失礼なこと書いてしまいました。反省します。浮気というのは・・・すいません、またもや私の頭の辞書で該当する単語がなくて。だから?を付けておいたのですが。あと、プレイしなけれればいいというのはその通りなのですが、いかんせん私の初テイルズがSだったもので・・・。好きなキャラも多いので、作品として嫌いというわけではないですし。・・・うん、あれこれ気にしないで、こういうのが嫌って言うんじゃなくて、それぞれ自分にあった楽しみ方をすればいいんですよね。

[ 返信を全部読む ]

デスティニーファンはどうしてほしいのだろうか。

- 1193 -

リティス [25801] 06/12/20(水) 20:32
よくDの攻略サイト(勿論ここも)を見ているとき、こんな批判をみます。
・無理にD2につなげすぎ。

そしてD2の攻略サイトにはこんな批判が書いてありました。
・Dに全然繋がっていない。

この2つの批判を見て疑問。結局ファンはどうしてほしかったんでしょうか?
勿論D2はDの続編で全然繋がっていないというのはおかしいというのは分かると思います。
しかし、リDで「無理につなげすぎ」というのはなにが「無理」をしてつなげているのでしょうか?
バンナムはファンを優先したかどうかは分かりません。D2での批判をリDで改善したのに「無理に」とはどういうことでしょう?
言ってることが矛盾してると思います。

話を戻って結局DのファンはリDをどのようにしてほしかったのか、それがこのスレの主題です。意見よろしくお願いします。

[ 返信を全部読む ]

Caz [25854] 06/12/28(木) 20:34
>>リティスさん
どうわかったのか結論を出して欲しいです。これじゃ言いたいだけ言っただけで終わり、で締められていない。
議論を持ち出したなら、自分なりの結論を出して欲しいです。

省略されました
リティス [25855] 06/12/28(木) 21:19
>Caz氏
失礼しました。僕なりの結論は
・全ての始まり(矛盾など)はD2の「エルレインの歴史の介入」から始まったものである。
・D、D2に対する不満は人それぞれであり、完璧なゲームというものは存在しないから、批判を少なくする事はむずかしい。
省略されました
[25857] 06/12/29(金) 04:07
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [25842] 06/12/27(水) 11:08

>>ROM専氏
まず、掲示板利用者規則読んでから書き込んでください。
省略されました
[25859] 06/12/29(金) 10:10
言いたいことがあるなら他人の名前を勝手に使わずに自分で言えばいい
私がそれをここに書かなかったのはスレ違いだから、ROM専氏か誰かは知らないが
私はROM専氏を庇ってるわけでもなんでもないから
●K● [25860] 06/12/29(金) 19:48
まぁまぁ議論を再開させましょうよ。
こんな事言うとマナー違反になるかもしれないですけど
ROM専氏に目を向けている時間がもったいないですよ?

省略されました
リティス [25861] 06/12/29(金) 21:22
あの、すでに議論は終了しましたが・・?
暇人 [25862] 06/12/30(土) 02:52
敬語なんて、所詮、形式だけですよ。
重要なのは、その人の気持ちや、態度ですよ。
敬語使って挑発できますし。
●K● [25863] 06/12/30(土) 12:00
>>あの、すでに議論は終了しましたが・・?

うは・・・失礼しました・・・
よく読んでなかったです・・・
省略されました
リン [25893] 07/01/02(火) 23:47
無理につなげすぎとか良く見ますけど、確かにそのような描写はどこにモノなかったような気がします。おそらく、リオンの性格変更が無理につなげてるように思えるんでしょうね。スタンたちと分かり合おうとしてましたし、PS版では、ずっとツンツンしてて、良い印象はなかったです。そのためか、D2では性格がやわらかくなってました。そして、D2はDから18年後の世界でエルレインが都合のいいように歴史を変えてしまった世界。なのでリメイクDとD2は繋がってないです。リメイクDとD2エピローグで繋がってると考えたほうがいいでしょうね。しかし、D2とDの矛盾ならあります。一つ目は、D2では、ジューダスの回想シーンでスタンたちと戦うイベントで、ルーティが姉だという告白もないし、スタンたちを助けるために残るとう描写もなかったです。さらに、ディムロスがベルセリオスにはカーレルの意識があると言ってましたが、カーレルではなくハロルドの意識が投影されていたはずです。矛盾点の方が多いような気がしますけど・・・。
はっきり言って、不満のないゲームなんてないです。不満があって当然です。このぐらいの不満はナムコも覚悟してたでしょうね。リメイクすれば、キャラの設定などは変えるし、声優さんだって声の変化もあるでしょう。私は、どうして欲しかったとかはほとんどありません。あるとすれば、チャットが少なかったことと、ジョニーが2部で仲間になるのが遅すぎた点です、リオンとの戦いのときにジョニーはいて欲しかった・・・。
リン [25900] 07/01/05(金) 01:05
攻略本にハロルドって載ってたとしたら、後付ですよね?でも、秘密だったとは知らなかったです。ありがとうございます

[ 返信を全部読む ]

○○があればなぁ・・・

- 1260 -

ハクト◆OKekpcJk [27174] 07/06/11(月) 06:56
お初にお目にかかります。ハクトと申します。

「こういうシステムがあれば」ということってありますよね。

私は「シナリオをタイムテーブル表記で追うことができる」
というシステムがあればいいな、と思います。
アビスなどでは、割とこんがらがってしまった方なので。

新参者ですが、ご意見お待ちしております。
わこ [27175] 07/06/12(火) 22:26
私はコンボコマンドが復活してほしいですねぇ。
アクセサリ欄喰いですが・・・。
殺劇舞荒剣コマンド難しかったなぁ・・・。
双裂 [27176] 07/06/13(水) 00:27
それこそ、グレードショップで操作モードにコマンドが追加、とかあればいいのですけどねぇ。

殺劇舞荒剣でひらめきましたが、オリジナル奥義が作れると面白いかも知れません。
ハクト◆OKekpcJk [27177] 07/06/13(水) 01:16
オリジナルですか!
投げ技を組み込んでみたりできると、おもしろいかもしれませんね。まぁ、投げ技にかぎりませんが。

ボスが秘奥義だけでなく、ユニゾンAまで使ってきたり、
省略されました

クレスの(+ミント)の扱いについて

- 1195 -

流浪人 [25845] 06/12/27(水) 22:35
最近、クレスの扱いが酷いと思います。
OVAの1巻の表紙もアーチェだし、レディアントマイソロジーでも出ないみたい(チェスターやアーチェは出てるのに)だし。
たしかにチェスターやアーチェはいいキャラだし、人気もあります。
ですが、だからといってクレスはそっちのけというのはどうでしょうか?
皆さんの考えはどうでしょうか?「そうでもないよ」とか、感想ください。

ついでに言わしてもらうと最近のテイルズはファンに媚々だと思います。
・・・それでいいのか?!ナムコへ

[ 返信を全部読む ]

クロワ◆OgjYSrwE [25905] 07/01/06(土) 00:20
人気があるからアーチェ達が優遇されてるだけ。
ヒロインはミント。
hmzn [25906] 07/01/06(土) 14:57
>ヒロインはミント。
ミントって何をもってヒロインなんでしょうか?
ポーン [25907] 07/01/06(土) 15:18
ユニコーンイベントとかユグドラシルの復活とか
hmzn [25908] 07/01/06(土) 15:27
なるほどなあ・・(すっかり忘れてた)
流浪人 [25917] 07/01/08(月) 23:11
皆さんありがとうございますm(_ _)m
おかげでクレスファン(?)を続ける自信がつきました。

・・・吉積さんは好きになれませんが。
アル [25942] 07/01/14(日) 14:00
ミントはOVAファンタジア・サウンドトラックの表紙にも出ていますよ。
でも歌詞の絵柄はチェスターとアーチェですね。主役のクレスの立場がないな・・・OVAはクラースとすずがないのが不満だな。ダオスも入れて欲しかった(見方を変えれば彼も主役になるほど重要なキャラ)
流浪人 [26050] 07/02/04(日) 11:51
アルさん>そうですね・・・まぁ、巻数が少ないっていうのが原因だと思います。どうせアニメ作るならもっとしっかり作って欲しかったです・・・。
ハイパー [26339] 07/03/16(金) 13:51
思えばミントが一番の幸せかもしれませんね。クレス・ミント双方に何も
間を破る事柄がないですから。シリーズを重ねるごとにヒロインが
かわいそうになっているのは気のせいでしょうかね〜?
例であげると、Aのティアとか・・・(このへんはよくわかりませんね。しかしティア
省略されました
ハルキト [27154] 07/05/09(水) 18:45
>ハイパーさん
幸せと優遇は違うと思いますが……
ティアは「物語的に可哀想」ではあるけどちゃんと描写されていたり、
ファンダムに出る辺り優遇されているでしょう。
省略されました
流浪人 [27161] 07/05/24(木) 15:23
ハルキトさん>そういう考えもありますね・・・。シリーズを通しては。
ただ、ファンタジア内ではアーチェとかにおいしい所を持っていかれたりとかする訳で・・・。今時、正統派勇者は流行んないのかなぁ・・・。寂しい限りです。

[ 返信を全部読む ]

テイルズチャンネル「どうです!カワイイでしょう!」

- 1250 -

紅芋◆PST/gGoM [26967] 07/04/02(月) 18:08
「テイルズはギャルゲーじゃない」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

Aファン的にはファンダムはアリなんでしょうか。

[ 返信を全部読む ]

タカ [27097] 07/04/07(土) 19:41
私的にはあの発言は正直、ひきましたね…。
確かに可愛い、私は女ですが萌えた…というか純粋に可愛いと思いましたし。
別にいいんだけど、でもひいた。確かに可愛いんだけど、あの言い方はどこか引っかかる。
ダミネ [27101] 07/04/08(日) 14:47
私も少々ひきました
過去のティアを紹介するのはいいけれど
わざわざ「どうです!カワイイでしょう」
というのはちょっと・・・
ドラウ◆DJVdjcgM [27108] 07/04/08(日) 21:08
自信に満ちた言い方で「どうです!カワイイでしょう!」と断言されると少し厳しいものが・・・。
確かにこれが本編作品の紹介文なら嫌ですが、番外ですし大目に見ようかと。
爆弾発言だった事に変わりはありませんが。
ハルキト [27112] 07/04/09(月) 14:15
「テイルズはギャルゲーじゃないでしょ、恋愛シミュレーションじゃないんだから」
"そっち"向け、って意味で「ギャルゲー」って言葉を使ったんならそうだろうけどね。
ギャルゲーってか、ジューダスとかガイとか見てると乙女向けっぽさというか、そういうのは元々ありありなわけで。
だから今更を感じるのですよ、私は。
省略されました
紅芋◆PST/gGoM [27123] 07/04/10(火) 19:41
>>ハキルト
いやー見た感じがね、どうもね。
公式開いてパッケージ画像が
さわやかな美形キャラがさわやかな笑顔でひしめきあってるやつだとね。
省略されました
ゴン [27124] 07/04/11(水) 03:53
今回のファンダムは登場キャラが藤島氏の作品のみだそうですが、売り上げ次第では
調子に乗って登場キャラがいのまた氏の作品のみのファンダムも後々に出しそうな気が・・・。
キャラを分ける辺り、バンダイナムコゲームズの経営戦略でしょうか?
Y・Y [27126] 07/04/12(木) 01:07
確かに幼少ティアは可愛かったけどわざわざ「どうです!カワイイでしょう!!」って書くのはいかにも狙っている感じが出て嫌ですね〜(吉積氏の発言は問題ありが多いですし)・・・。
まあもう出た記事だからしょうがないけど。
平平凡 [27149] 07/04/27(金) 00:56
番外で恋愛ゲーが出ても案外受け入れられそうではありますけどね。
ここのスレや作品見ても、キャラクターを主眼に置いているものが多いですし。
流浪人 [27162] 07/05/24(木) 15:27
トライエースに戻ってきて欲しいなぁ・・・。まぁ、トライエースにも欠点はあるでしょうけど、今のテイルズはFF以上に見るに耐えないですね。
クロワ◆OgjYSrwE [27163] 07/05/25(金) 01:13
今のテイルズの状況に余計絶望して戻ってこないかも。>トライエース。
それにスタオー1&2のリメイクやスタオー4を発表したみたいですし。
そっちに専念する必要があるのでテイルズに戻ってはこないでしょう。

[ 返信を全部読む ]

ソードオブレジェンディア

- 1169 -

紅芋◆BuQ4l6uQ [25433] 06/09/15(金) 21:40
Wiiで出る新作RPG
資料
http://www.nintendo.co.jp/wii/software/lineup/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/movie/interview.html
ttp://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=29
ttp://log.readalittle.net/up/var/subupload.cgi/ttt1152.jpg

レジェンディア続編の可能性について

[ 返信を全部読む ]

倫渡 [25573] 06/09/24(日) 05:04
続編ではないでしょうけど、なんらかの関係はあるかもですね。
それこそサモリネみたいな。
おそらくこれで客の反応をみて、新作製作のハードを決めるのでしょう。
園地 [25582] 06/09/24(日) 18:16
>続編ではないでしょうけど、なんらかの関係はあるかもですね。
たとえ全く関係がなくても、ゲストキャラとしてクロエとかが出てくるんだろうなあ。
そうすればテイルズファンも釣れるに違いない。
ダイダロス [25583] 06/09/24(日) 18:44
間違いなく釣れるでしょうね。
KHもFFキャラで釣られてる人も少なくない筈。
紅芋◆PST/gGoM [25720] 06/10/22(日) 09:44
リメD発表の後あたりかな
ドラウ◆DJVdjcgM [25721] 06/10/22(日) 10:38
実はテイルズとは全く関係の無い別物、とは考え難いのでしょうか。
プロデューサーのせいかも知れませんけど…。

関係ありませんが、最近ニュースなどをあまり見ていないので今はどうか知りませんが、
省略されました
クリス [25733] 06/11/09(木) 14:31
ソードオブレジェンディアは吉積が関わってますが、テイルズとは関係ないです。
絶対買わねえっ・・・!!あのやろぉ・・・。
水晶 [26558] 07/03/22(木) 15:22
バンダイナムコゲームス情報コンプリートマガジンSIDE:B・N4月号の中に掲載されている連載コーナー、『I LOVE TALES OF』の中の、
『なぜ!?なに?ベンジャミン』という、ナムコ時代からテイルズの宣伝を担当している『ベンジャミン田中氏が皆さんの疑問にズバリ!回答!』
すると言うコーナーに、これがLの続編なのかという質問があったのですが、回答は、
「よい質問です。鋭い質問です。『ソード〜』に関しては、まだ詳しい事はいえないのですが、名前に『テイルズ オブ』の冠がないことからもおわかりのように、『テイルズ オブ』シリーズではないかも。では『レジェンディア』と全く関係ないのか、というとそうとも言えません。とにかく、Wiiの機能を生かした新機軸の大型RPGです。こんな答えでいかがかしら?」
省略されました
くるりん [26621] 07/03/22(木) 21:33
《Wiiの機能を生かしたテイルズオブ》を作りたかったけど、「こんなのテイルズじゃねぇ!」って叩く人が大勢いるだろうと予測して、《Wiiの機能を生かしたRPG》として作ることにしたんでしょうかねぇ…?(因みに僕は叩かない派)
紅芋◆PST/gGoM [26641] 07/03/23(金) 11:13
ベンジャミンて確か
「レジェンディアをプレイしながら(ジアビスを)待っててください!」
とか言ってたような・・・
くるりん [27155] 07/05/11(金) 18:07
「ソウルキャリバー レジェンズ」の事だった、とは思いたくない!!

[ 返信を全部読む ]

恋愛の無いテイルズ

- 1150 -

[24815] 06/08/17(木) 15:10
どのテイルズでもメインキャラ同士が恋愛をしているじゃないですか?
そこで訊きたいんですが、恋愛はテイルズには欠かせない要素だと思いますか?

[ 返信を全部読む ]

トロイメライ [25723] 06/10/23(月) 15:20
いえいえ、むしろ説明が下手でもうしわけないです。
rr [25750] 06/12/05(火) 02:39
PS版マリーとウッドロウの関係が一番好きです。
大人っぽいロマンスをあまり表に出てこないようにやってるのが良いです。
◆Pcwm.SB. [25751] 06/12/07(木) 20:19
D2のバカップルは正直アレですね;
恋愛要素はあくまでサブ要素として楽しみたいので。でも、恋愛関係で旅の目的が左右されるというのも面白そうですがね。

個人的に、鈍感君はあまり好きではないですね。ロイドの鈍感っぷりはキツイ;
省略されました
紅芋◆PST/gGoM [25752] 06/12/07(木) 21:55
恋愛要素が世界の存亡を左右するのもありましたね
COOU [URL] [25783] 06/12/14(木) 10:36
正直私もバカップルすぎるのはどうかと思いますが(D2のカイルとリアラ、Pのクレスやミントなど)。
ルークとティアやスタンとルーティぐらいがちょうどいい気がします。
あっさりとした恋愛が好みなんで(超個人的)。恋愛はストーリーの二の次と考えているんで。
ハイパー [26340] 07/03/16(金) 14:01
ティアやルーティはまず「世界のことを終えたら」・・・ルークやスタンのことを考えています。それが一番だと思いますね。
しかしどこかで最後にラスボスとの戦いでラスボスがヒロインに最後に放った一撃を主人公が庇ってしぬとゆう設定もインパクトがあっていいかもしれませんね。(AやD2は最終的には帰ってきたので)もう主人公は帰ってこないと思ったときのヒロインの気持ちがどうでるかしりたいですね。
ハルキト [26392] 07/03/18(日) 11:59
バカップルだろうと個人的には問題はありません。
ヒロイン第一だろうと、ヒロインのために他の何かを犠牲にしまくろうと、
それが信念なら好きになれると思います。

省略されました
ハル [26530] 07/03/22(木) 00:27
ルークとティアは何か強引にくっつけられた気がして、薄いカップルという気がしましたね。
どうしてもお母さんと子供のような関係に見えてしまいます。
個人的にシリーズで好きだった恋愛関係は、リッドとファラです。
[26957] 07/04/02(月) 03:36
ルークとティアは強引とは思いません。濃いかは解りませんが薄くは無いと。
ルークは気持ちを隠していますが日記で色々書いています。
この世には精神的に母と子みたいなカップルは大勢いますよ。
いちいちいつも愛を騒ぐほうが嘘臭いしうざったいです。
省略されました
[27151] 07/05/06(日) 13:06
恋愛要素は・・・あってもいいけども、
できればシンフォニアの好感度システムみたいな感じがいいですね。
スタオーみたいな感じに単独EDを迎えてみたいです。

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉