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テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.3)

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[1] 前衛の役割 [2] 八方美人か裏切りか [3] 続編の難しさ [4] 一体何の差なんだ [5] またまたです。 [6] ファンダム2の行方 [7] ペナルティ [8] 弓矢 [9] 一種の方言? [10] シンフォニア


前衛の役割

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HARD放浪者 [08995] 03/04/05(土) 12:23
テイルズシリーズにおいて攻撃方法には打撃と魔術(晶術等)がありますが常にこの二つのバランスは偏り気味です。Pでは魔術、Dでは打撃
Eは比較的均等でD2は魔術系の台頭がめだちます。(主観臭いですが気になった方は補足を。)D2においてSPシステムが導入されたことにより前衛のキャラ(切り込み)がSPを減らしたり妨害するといった新たな作戦が生まれました(今までは妨害というか迎撃が主なタイプだったような気が)そこでもし次回テイルズでの前衛の活躍を期待するとすればどのタイプですか?(主人公が大抵前衛であることを考慮して)
1.妨害しつつも確実に殲滅タイプ(魔術はサポート程度)P.D
2.魔術の詠唱のためだけに相手の壁になるタイプ(攻撃力皆無)D2
3.打撃も妨害もほどほど、かつ魔術もほどほど(中間)E
4.その他。

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覇魔 [09007] 03/04/06(日) 22:46
Eはバランスが良くて好きでした。ただ、序盤はともかく終盤レベルが上がってくると、キルメルコンビがほぼ最強になってくるのはどうかと…。(ミスティS装備したら無敵だった;)P・D2は魔術・晶術が強すぎると感じましたけどね。Dは…ゲームバランスがアレですし;というわけでEタイプの3を。あ、TP100固定は賛成です。
Mia [09008] 03/04/06(日) 13:05
私も枯葉さんと同じく、「魔術:打撃」は6:4ぐらいの割合が良いかなぁと思います。 ちなみにD2は、特に術が強すぎる・・・ということも無いと思いますよ。オートが勝手に敵の耐性属性の術を使った時なんか、上級晶術でも3ケタ程度のダメージしか与えられなくて驚いた事がありました。
師走 [09009] 03/04/06(日) 10:53
↑に激しく同意。D2のTP100はよかったです。『魔:打』は「5:5」ぐらいが良いかと。…D2は術がすべてで…
[09010] 03/04/06(日) 07:18
4でまたアシッドレインやシャープネスとかを復活させてほしい TPは100固定のがいいです えたにゃとかはTP999のキールを操作したら圧倒的に術に片寄ります
HARD放浪者 [09011] 03/04/05(土) 21:34
この場合の打撃は命中、敵の回避を考慮した打撃ダメージということでお願いします。敵やキャラのステータス調整はあらかじめ話題にふくまれてるということで。
シリウス [09012] 03/04/05(土) 21:09
D2で魔術師キャラを操作する楽しみを覚えた今、魔法が以前のように弱くなったら困ります(何)
EとD2の中間あたりを希望ですね。 攻撃力の高さよりもまず、敵の回避率を下げることをしてもらいたい・・・
昇竜脚 [09013] 03/04/05(土) 20:21
1.…本音を言うと『魔術:打撃』のバランスは 0:10でもいいと思ってますが…(ぇ  魔法は回復だけでいいです。
枯葉 [09014] 03/04/05(土) 19:45
自分は『魔術:打撃』のバランスはP4:6 D3:7 E4:6 D2 7.5:2.5 位だと考えています。なので次回作は大体6:4位がいいなあと思ってます。
藪猫 明智 [09015] 03/04/05(土) 16:34
敵の応じて、魔術で倒すべきか、打撃で倒すべきかの判断を問われる様なバランスが、いいんでないですかね。それで、魔術で倒すべき敵と、打撃で倒すべき敵とがパーティを組んでたりすると、より複雑な判断を問われることになって。
ピヨピヨ [09016] 03/04/05(土) 15:32
4、回復と打撃がほとんどで、攻撃魔法は対ボス用と非常用程度で。

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八方美人か裏切りか

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Yui [08944] 03/04/10(木) 22:53
シンフォニアを裏切りとか移籍とか色々言われてますが
ナムコはPS2向けのテイルズを出さないとは一言も言ってないよね
なんかお怒りの方が多いようです
みなさん裏切りか二股かどちらだと考えてます?二股も裏切りだと言われればそれまでですが
理由も言って頂けると嬉しいです

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CUTY [08985] 03/04/12(土) 02:18
ゲームキューブ(とゲームボーイプレーヤー)であそべるテイルズシリーズは,今のところ,5タイトルもあります!
kei [08986] 03/04/12(土) 00:37
すいません、↑の続きです;; そう思ったのは、校倉さんやみだれぞぉさんがおっしゃったみたいに、勝手に「テイルズはこう」って既成概念を作ってたり、GC持ってないやっかみだったりだと思います;; これをきっかけに、GCにも目を向けられますし、GCのソフトで遊ぶこともできるんだー、と思ったら逆に「いいかも」とか思っちゃいました(笑) ただ金銭面では持っていない方、特に低年齢層の人たちは「やりたくてもハードが買えないからできない・高すぎる」という不満は出てくるのも当然かも知れません。 小中学生の多いサイトなんかでは否定的な意見が多かったです。(って私が見て来た限りですが;)
kei [08987] 03/04/12(土) 00:34
最初は「裏切り!!」でしたが、今はもう…。
藪猫 明智 [08988] 03/04/11(金) 22:34
ハード性能云々に関しては、キャリバーII の3プラットフォーム同時開発(PS2, GC, Xbox)に関してプログラマにインタビューした記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030324/sc2.htm など参考するとよいかと。開発チームやゲームのジャンルが全く違うにしても、一応はナムコの作品であり、ナムコの見解として読んで良いと思いますし。
なんとなく [08989] 03/04/11(金) 22:24
裏切りでも二股でも無いと思います。PS2よりもキューブのほうがハードとしての機能が高いようですし、ハードを変える事で新たにテイルズファンというか客層を増やそうとしてるのでしょう。ゲームだって商売ですので当然だと思います。俺もGCは持ってませんが裏切りだなんて思った事はありません。
紙喰 [08990] 03/04/11(金) 19:35
裏切りだ。…とでも叫んでおれば、ナムコさんもPS2用にリメイクしてくれるかも知れない。
みだれぞぉ [Mail] [08991] 03/04/11(金) 19:02
裏切られたとはまるで思ってません。色々な意味で「良くやるなー」ですかね。本当に商売上手。裏切られたと苛烈な事言うのはGC持って無い事のやっかみが殆どっぽい?黒田洋介氏のチョイスも渋いセン行ってます…あ、これは違うか。
NIARB [08992] 03/04/11(金) 12:30
2Dは戦闘だけでないかも。裏切られたとかは思ってないですけどね。今後に制約ができた訳じゃないですし。
校倉@管理人 [Mail] [08993] 03/04/11(金) 07:32
今のところ、裏切られてしまったのは「戦闘が2D」「テイルズが出る据え置きハードは1種類」だと思っていた方々でしょうか。GCでのテイルズはシンフォニア1作品で終わってしまいそうな気もして不安です。
アーク [08994] 03/04/11(金) 00:05
GCは子供向けというのは偏見だと思います。 ついでに二股っつーか裏切りっつーか卑怯。

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続編の難しさ

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覇魔 [08893] 03/03/31(月) 14:17
TOD2、FF]−2と冬〜春にかけてRPG2作の続編が出ました。
が、この二つ、果たして成功したといえるでしょうか?
D2に関してはこのサイトを見たとおり。]−2も結構な酷評です。(友人に言わせればFFを名乗ったギャルゲーとのこと;)
まぁここはテイルズファンサイトですからFFは置いときます。
さて六月・七月にGBA版P・新テイルズが発売するようですが、新テイルズの方はファンタジアの続編とのこと。
ファンタジアはファンも多いんで、コケて欲しくないのですが、日本を代表するRPG、FFでさえコケた「人気作品の続編」。めちゃくちゃ心配です。(D2のこともあるし)
で、新テイルズ(シンフォニアって決定なのかな…)、そしてこれ以降に続編形式で作られる新作が出るとしたら、何を望みますか?

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本多 [08934] 03/03/31(月) 23:53
>藪猫 明智さん .hackは個人的には面白いと思ってますが少し途中で飽きがきました。でも3まで買ったから4も買おうかな、って人が多いと思いますよ(話も一つじゃ全然完結してないし)
藪猫 明智 [08935] 03/03/31(月) 23:18
あ、「これ以降の続編」に回答してないですね。機会ある度に書いてますが、ファンタジアの「カーラーン編」を。大いなる実りが届いて、復興しつつあるカーラーンを舞台に。世界観的には正統で完全な続編でありながら、舞台やキャラは殆ど独立していて、前作の拘束を受けにくいし、前作に干渉もしにくい。ただ、基本的にキャラなどの大半の資産を投げ売った続編になるので、そんな冒険はやってこないだろうなぁ・・・と思いつつ。
from漫喫 [08936] 03/03/31(月) 21:49
↑矛盾は出ないですけど、初期作品では消化不良感が残ると言う必然的な問題が出たようですね。続編が出るとわかりきってるのもアレなのかもしれないですね。サクラ大戦みたいなのが理想の形のひとつになるのかな。幻水とかどうなんだろう。
藪猫 明智 [08937] 03/03/31(月) 21:22
「予め仕組まれた続編」以外は、成功するのは苦しいでしょうね。取ってつけた様な前作から「はみ出た」作品になるか、前作の設定に縛られた「狭苦しい」作品になるか。始めから次回作に向けた、余裕や伏線を設けておかないと苦しいと。最近の仕組まれた続編ものってなんでしょう? .hack ですかね? あれなんか、世間の評価はどうなんでしょうね?
匿名 [08938] 03/03/31(月) 21:10
↑ではテイルズなのにさっぱり売れなかったサモナーズリネージは何ですか。
義夫 [08939] 03/03/31(月) 20:15
売れたか、売れなかったは、「FFだから、テイルズだから」で買ったから多くなったと思います。
匿名 [08940] 03/03/31(月) 17:18
シナリオとメーカーの相性とかバランスもありますしね。例えば月光のシナリオはゲームアーツの雰囲気にしか合わないし五反田のシナリオはAAA以外の作品には合わないし。ある意味、テイルズ続編のシナリオに一番便利なのはあかほりさとるか?(苦笑)
無知 [08941] 03/03/31(月) 16:29
シナリオライターの人が毎回変わってるので良いか悪いかなんて2分の1ですよね。システムは毎回良くなってるからやっぱりシナリオライターが全てを握ってるみたいな感じですね。
名無し [08942] 03/03/31(月) 16:21
追加。だいたい、ファンの声がメーカー側に届くなんて妄想をいつまで抱いてるのか。
名無し [08943] 03/03/31(月) 16:20
ていうかさ、続編は出来のよしあしにかかわらずボロカスに批判されるもの。成功か否かの見分けはただひとつ、「売れたか否か」だけだから。とすればD2もX2も成功になるんじゃないの、メーカー的には。大失敗は売れなかったサモリネとか、ドラクォとか。

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一体何の差なんだ

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HARD放浪者 [08842] 03/04/17(木) 01:09
散々議論されたことですが掘り返して見ます。
個人主観も含まれるのですがEあたりまでのテイルズシリーズは
あぁ、名作だな。と思うんですが昨今のテイルズは妙に落ちた
ような気が。D2やSは叩きも少なからずありますし。サモリネに
いたっては酷評かと。
じゃあ実際何が変わってしまったのか。あなたの中のテイルズ黄金期と
現在のギャップをお聞かせください(テイルズにハマッタ時期も含めて)ちなみに自分はDからで回を重ねるにつれキャラだけに頼るようになったと思っています。(昨今のテイルズ支持でもかまいません)

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from漫喫 [08883] 03/04/17(木) 21:37
プレイヤー自身の成長というのもありますね。子供のころはちょっとしたことですぐ感動してたのが、成長していい小説を読んだり、人生経験もいろいろあったりして、作り物のおはなしに満足できなくなってくる部分があるんでしょう。
ゆーすりす [08884] 03/04/17(木) 21:23
既存のRPGに対する挑戦だったものが、いつしか自身が既存のゲームになってしまった、と言ってみます。単純進化には限界がありますから、今までと同じことをやっていてはいずれ先細りというか、頭打ちになる。いずれ決定的に新しいことをやらなくちゃならない。…しかし、今のテイルズは予想以上に人気が出てしまったために方向性を変えるタイミングを逸してしまったのではないかと思います。
覇魔 [08885] 03/04/17(木) 21:15
ん〜…Eから始めたので…。昔とのギャップ…ですか。ていうか黄金期ってあったんですか?まだまだ発展途上にあると思うんですけど。…まぁ、SFC版ファンタジアはともかくとして、それ以降の作品では、「過去の作品のキャラクターがゲストとして出演する」というおまけ要素ともファンサービスとも言えない、ある意味低俗な行為が目に付きました。自分はEが一番好きですが、やはりシリーズ中最も多いゲストキャラの出演には引いてしまいました。チャットに関しては不満は無いです。Eは結構キャラクターの心理描写や、過去に関する軽い伏線みたいなのが潜んでいましたので、それを楽しんでいました。ただ、D2のカイルとロニのホ(ry)なチャットはどうかと…。戦闘はシリウスさん、旅魔さんの両氏と同じく、面白くなってきていると思います。DやPS版Pではなんか物足りない感があったので。D2に関してはいろいろ言われていますが、そういった試行錯誤を凝らしてこそ、ゲームってのは面白くなるんだと思います。
旅魔 [08886] 03/04/17(木) 20:26
シリウスさんに同意です。戦闘はだんだんと楽しくなっていると思います。けれど、過去(キャラ)に頼りすぎているのはいただけないです。
シリウス [08887] 03/04/17(木) 20:16
サモリネはともかくとして、D2を駄作だと思ったことはありません。
テイルズが落ちぶれてきているとも思っていません。
まあ、このサイトでは少数派の意見かもしれませんが・・・
ks [08888] 03/04/17(木) 19:52
フェイス(スクリーン?)チャットに重きを置く→少しストーリーをはしょる、というようなことになっているような気が。たとえばリアラがチャット聞いてないと急に仲良くなりすぎてるとか・・・。私見ですが。
堕天使アルベルト [08889] 03/04/17(木) 19:43
メニュー画面でのボイスが無くなったことです。特にPS版Pは料理の際にもボイスがありました。そのためか、メニュー画面で何か物足りなさを感じずにはいられませんでした。
雷神拳 [08890] 03/04/17(木) 18:55
一概には言えませんが、見せ方が変わってきたんだと思います。PやDは戦闘が楽しかったという思い出があり、それ以外の点も「悪い」と思う節はありませんでした。でもEあたりから(Eは好きですが)ボイスとチャットにも重点が置かれてきた気がします。自分はこれに今一つ馴染めませんでした。それがD2にも続いて来た・・・という感じですか。ストーリーの進みがさくさくと行かず、不満な時もありました。それでも戦闘については今迄不満な点はありませんでした。サモリネに至るとチャット形式でストーリーが進むので困りました(汗)戦闘もやや遅くて飽きてきます(単調なので)自分はこんな感じですね〜。それでは。
ふりーら [08891] 03/04/17(木) 17:12
確かにD2を批判する意見も多いですし私自身あまりD2には入れ込んでいないのですが、別に落ち目という訳ではないというか、断言するには時期尚早というか。個人的にはサモリネやなりダンは外伝だと思っていまし、Sに至ってはまだ発売前であり前評判=作品の評価ではないと思います。で、私の場合P,D,Eはそれぞれ不満が無い訳ではありませんが、三作品とも大いに楽しめました。個人的に比べるならE>P>Dとなりますが、それ程に差があるわけではありません。しかしD2にはイマイチすっきりしない感覚が残ったことから、その原因を考えたところとりあえず自分なりの結論(らしきもの)を出せした。それは「戦う相手が力不足」だというものです。自らについて語ることが無かった孤独な王ダオスを打ち倒し、彼の死後に明らかになった真実を知るPでは「利害が一致しない者達の必然的な戦い」が描かれていました。かつての仲間や信頼していた人々と戦っていくDでは、望まざる戦いを避けられない運命の皮肉と「考え方の違いによる人間同士の戦い」があったと思います。なりゆきで巻き込まれた戦いの中で、異なるものを理解する事と異質なものが一つになる事を求められたEでは、ラストボスが限定的な存在では無かった事も考えると「自身の内面との戦い」であったように思いました。それを踏まえるとD2のフォルトゥナは、やはり強敵としての魅力に欠ける気がします。「神」と言うにしては(実際神などではないですが)セイファートに比べあまりに狭量で、ネレイドと比べると大人しすぎます。単に「強大な存在」としても、自分を正当化したりせず王として「邪魔者は誰であれ排除する」スタンスで戦い続けたダオスのようなカリスマはありません。また、あくまで一人の人間(野心家、というか非道の暴君)で通したミクトランと、なにより自分なりの考えを持って戦ったイレーヌ、バルック、リオンをバルバトスやガープ、フォルトゥナの人形にしか見えないエルレインとには大きな隔たりがあるかと思います。以上、長文で失礼しました。
藪猫 明智 [08892] 03/04/17(木) 02:20
「おはなし」に魅力を与えようと言う努力が空回りしてるんでないですかね。一般に言う「ストーリー」とはちょっとニュアンスが違うと思うので「おはなし」という単語を割り振っておきます。キャラクターに関して語ったりする要素も、まぁ「おはなし」です。ある程度連続性を持って語られる何か=おはなし、って感じでしょうか。私の思うところのテイルズは、もっと断続的と言うか「一発芸」的なネタものだというイメージがありました。その場その場でヒットするネタの積み重ねがメインで、その連続性は従の関係と言うか。
その意味では、ストーリー的に淡白だと言った指摘を受けることもあったと思うTOEなんかも、テイルズとしてはそれで良かったんでないの、と思ってます。過去キャラ出し過ぎを除いては、良くできていたと思っています。この解釈でTOD2に批判が挙がる理由を考えると「続編と言う事はそもそも『おはなし』ありきで成り立っているという事だから」ということになると思います。前回のおはなしの続きです、というのが続編なのだから。しかし、元々がそんなに深くおはなしを語る様に作ってなかった物に続編をくっつけようとしたものだから、話がおかしくなってきた。
ストーリーを含むおはなし面に関しては、殊更に誉められるでもでもなく、非難されるでもなく、「物足りないなー」と言われているぐらいが、テイルズとして妥当だったんでないですかね。「おはなしの面は評価を下す上でのメインの話題に挙がらない」ぐらいが。

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またまたです。

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にゅ [08840] 03/04/16(水) 16:19
と、いうのは、デスティニー2やシンフォニアに掲示板にもいってたので、まあ、疑問があるのはいいことですが・・・

話がそれましたね。僕が言いたかったことは、デスティニー2のアンソロジー(第二集)とエターニアのプレミアムストーリーズの第六集が同時発売なんです。これに、みなさんはどう思いますか?

それと、どちらが売れますか?

どっちでも、いいですから、答えてくださった方、感謝です。
へべれけ [08841] 03/04/18(金) 13:40
D2アンソロの方が売れると思います、テイルズファンにとってD2人気は今まさに旬である気がするので。反面TOEの方はソフト発売から大分過ぎてしまっているので、もう飽きてしまっている人が多いと思います。それにプレミアムストーリー系は値段が高いですし・・・よっぽどのTOE好きな人、または執筆者のファンくらいしか買わないんじゃないかと。
二冊が同時発売なのは、まあ・・・テイルズつながりだからでしょうかね?同時に発売すればファンは「一緒に買っちゃえ〜!」と考える人もいるでしょうし。

ファンダム2の行方

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雷神拳 [08826] 03/04/13(日) 23:07
特に議論する事では無いんですが、ちょっとした疑問です。
「ファンダム2」が出ると過程した話なんですが、シンフォニアが出ると今迄以上にハードが割れますよね?そうするとどのような発売の仕方になるんでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

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微塵ファン [08830] 03/04/14(月) 21:33
PS2希望。せっかくD2の為に買ったんだから出してもらわないと…(泣
ファンダム2か…。2P対戦(なんでもいい)は出て欲しい…
雷神拳 [08831] 03/04/14(月) 21:08
全員集合とかなったら非常に微妙(やや意味不)ですよね・・・。 それでバトリングが出るなら更に更に(汗)バトリングは出ないと言う事でしょうかね?
師走 [08832] 03/04/14(月) 20:30
PS2を希望…GCだけだったら泣けてくる。(PSユーザー)
若白髪 [08833] 03/04/14(月) 20:25
PSかPS2でしょうね、確かにそっちのほうがでてるテイルズも多いし。もし出るとして、今度も「クレーメルラボ」がでるならキャラクターを増やしてほしいですね。
藪猫 明智 [08834] 03/04/14(月) 20:17
それほどハードを高度に駆使する様なソフトにもならないでしょうし、同時発売で来るんでないですかね。・・・でもって、両機種版で微妙な違いを付けて、両方のハードを持ってる人を悩ませてくるとか。
steal [08835] 03/04/14(月) 20:14
ファンダム1がPSで出たので、PSかPS2でしょう。希望ではGCとPS2での同時発売ですけれど。
HY [08836] 03/04/14(月) 18:55
両ハードででます。オンライン対応で両方からアクセスできるのです(大嘘)
やまさん [08837] 03/04/14(月) 18:30
コッチで初です。パワプロシリーズみたいにGCもPS2もでるかも・・・なんてことは無いでしょうねwPS2(またはPS)だと思います
アーチェ教司祭 [08838] 03/04/13(日) 23:57
恐らくP.D.EがPSなのでPS2の方がファン層が多い為、私もPS2で出てくると思います。(というか意見より希望に近いですが…
アーク [08839] 03/04/13(日) 23:38
多分PS2。そういうのはしっかりPS2で出すと思われる。そっちのほうがユーザー多いし。そんなもんだと思います。

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ペナルティ

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ねねね猫 [08818] 03/04/15(火) 19:10
カキコ初です。
題名にあるとおりペナルティについてなのですが、敵の背後に回ったときペナルティがつくのって、敵によって味方が分断され、そのため連帯感が弱まるからという風に理解しています。これは左に味方が3人、敵を挟んで右に一人という状況なら理解できるのですが、これが敵を挟んで2人・2人の状況や、左に1人、敵を挟んで右に3人、もしくは全員が敵の背後に回ってしまった時とかは納得がいきません。設定がそうだからと言われたらしょうがないのですが・・・。それとも私の解釈が間違っているのでしょうか。
シンフォニアで皆さん盛り上がってるとは思いますが、お暇があればよろしくです(それ以前にこちらを見てる人はいるのだろうか)。
Mia [08819] 03/04/16(水) 20:27
たぶんあの戦闘システムだと、背後に回りこんで両側からメッタ打ち・・・という展開をOKにするとすごく楽になってしまうのではないでしょうか(特にボスなどの単体の敵には)。それを考えてペナルティを付けたのでしょう。連帯感が弱まるから、という理由は多分・・・建前のような物だと思います。
エゾゲマツ [08820] 03/04/16(水) 19:50
むしろ「後ろは任せろ!」という効率の良い役割分担を無言でやってのけるのだから、絆は非常に強いと思いますけどねぇ(へりくつかな)4人もいるのに一方向から攻める方がよほど・・・そもそも「分断」という考え方なら、全員後ろに回ればどうなるのかと・・・ ていうか、敵の背後に回るということはこちらも背後に回られるということであって、こちら側だけに何故影響が出るのか・・・そもそもLMBに前と後ろなんていう概念があること自体に違和感を覚えたり・・・
スバル [08821] 03/04/16(水) 17:12
ペナルティって漫才師ですよね?(違 あのペナルティは意味がわかりません。そしていりません。なんなんでしょねあれ。
ふりーら [08822] 03/04/16(水) 17:05
それでは、私も自説とは名ばかりのお目汚しを・・・戦闘に必要なアイテム(アップルグミ等)はもちろん各自が携行するが、例えば貴重品や食材、ガルド・レンズ等の戦闘に不要なものはとりあえずその場に置いて置く。そのため敵が後ろに回ると、画面の左端のもう少し奥に放置してある物資が気になって仕方がないとか・・・カイル「ああ!このままだと俺のおやつがベアに食われるかも・・・(集中力↓)
[08823] 03/04/16(水) 14:48
お暇なので自分の想像(妄想)をお答えします。ねねね猫さん>その解釈で間違ってないと思いますが、でもやっぱりその説明じゃ納得がいきませんよね。だからきっと連帯感とかマハスペさんの言うような友情パワーとか関係ない別の案を上げてみる。敵の後ろに回り込むことはカイル達の騎士道精神(の様なもの)に反するってのはどうでしょう?たとえばカイルが後ろに回りこむとき「英雄が背後からの攻撃なんて卑怯な真似をしていいのか?」とか思ったり、ロニだったら「女性やカイルが見ている前で背後からなんていう卑怯なことはできない」などと悩みながら攻撃するから肉体的にも精神的にも疲れまくる=最大値が下がる。とか考えてみるのはどうでしょう?魔導師系は普通に回り込む理由はないしな。ジューダス?知らない。
半蔵 [08824] 03/04/16(水) 06:30
と云うコトは…敵には「友情」パワーがないからノーペナルティーだと云うコトでしょうか? みんな,非情になれ!(笑)
マハスペ [08825] 03/04/15(火) 21:46
・・・なにかで「友情パワーが分断されるからだ!」って聞いたような気がするんですが・・・気のせいですかね・・・気のせいですよね

弓矢

- 537 -

エセ英雄 [08767] 03/02/01(土) 07:29
テイルズの武器の1つに「弓矢」がありますがいくら撃っても矢は無くならない・・・ なぜでしょう?(ゲームの都合とゆうのは勘弁) 更にチェスターとアーチャー系以外は矢筒を持ってない!一体どこに矢を保管してあるのだろうか・・・

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スー [08808] 03/02/02(日) 12:23
簡単ですよ。矢が一本あれば糸などをつけて放ったあとに引っ張ればいいだけのことです。
焼きそば [08809] 03/02/01(土) 23:00
私たちの目の錯覚でs(強制終了)
奈奈氏 [08810] 03/02/01(土) 22:32
スピリッツを具現化して・・・飛ばします
分不相応な者 [08811] 03/02/01(土) 20:55
大地からマナを吸い上げる魔法の矢筒!…とか(笑)Dだったら、レンズの力で全部解決!(爆)…でもそんなことができるならもっと凄いことができる気がしてこなくもないです。
覇魔 [08812] 03/02/01(土) 20:23
矢筒がないウッドロウとチェルシー。恐らくウッドロウはあの巨大な手甲の下に隠してあるのでは?チェルシーは髪の毛が矢に変化・・・するわけない; 藪猫 明智さんのいうとおり、気か何かが具現化したものなのでは?あ、そうなると矢筒の意味が無くなる・・・。謎は深まるばかり・・・。
藪猫 明智 [08813] 03/02/01(土) 20:16
魔神剣!とかいって、ナニモノかのエネルギーの塊が飛ぶように、ピコハン!といってどこからともなくピコハンが降って来るように、そもそも矢も実体は存在しない!などと言ってみたり。・・・極論。
テイルズ軍団親衛隊長 [08814] 03/02/01(土) 19:57
戦闘終了後回収 モンスターの死体からも
すずこ [08815] 03/02/01(土) 12:12
チェスターの場合、クレスがモンスターに斬りかかる時に矢を回収して、「戻ったときに素早く渡す」か「離れたところから放り投げている」。私の頭ではコレが限度。
[08816] 03/02/01(土) 12:05
以外はってかいてあるじゃないですか?
凛禰 [08817] 03/02/01(土) 11:01
え?チェスターって矢筒背負ってませんでした?

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一種の方言?

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MAYA [08757] 03/04/11(金) 18:49
はじめまして。MAYAです。早速ですが私のまわりでは
「デスティニー」を「ディスティニー」と呼ぶ人
続出!(ていうかそれしかいない)私もついこないだまで
ディスティニーだと思っていましたなぜでしょう?
覇魔 [08758] 03/04/12(土) 19:38
ファミ通版Dアンソロジーでもルーティとスタンがもめてましたね。スタンが「ディ」と発音するのは田舎者だからだそうで;ちなみに自分は「デ」派です。あと「テイルズ」を「テールズ」と発音するウッドロウはオヤ(ry)
若白髪 [08759] 03/04/12(土) 13:04
友達と話していると僕も「デステニー」とか「デステニィー」とかいろいろ言ってますから。
MAYA [08760] 03/04/12(土) 01:33
やはり方言のようにいろいろあるんですね。ナムコはやっぱり「デスティニー」って読んでほしいんですかね。
ピヨピヨ [08761] 03/04/12(土) 00:24
完全なデスティニーなんです。自分だけでしょうか?
なんとなく [08762] 03/04/11(金) 22:12
初めまして、まあ意味が通じればいいと思うので好きな物を使えば良いのでは?ちなみに俺は「デスティニー」と言ってます。まてよ、たまに「ディスティニー」って言ってるかも。
HY [08763] 03/04/11(金) 21:57
…まぁ「ディスティニー」より「デスティニー」が英語発音に近いですからね(汗/嘘だと思うのなら、辞書を引いてみよう!)
エゾゲマツ [08764] 03/04/11(金) 21:46
HAHAHA!気にしちゃいけません。他にもデステニーだとかディステニーだとかディスティニィーだとか(ィが好きなのか?)色々あります。口で言ったらさほど気になりませんしね。僕は言うときは中間くらいかも知れません(何て曖昧
きょう [08765] 03/04/11(金) 19:41
むしろ他のものにつくディスティニーをデスティニーにしてしまう奴がここにいます(笑
みだれぞぉ [Mail] [08766] 03/04/11(金) 18:59
それはそれ、そういう文字表現もあるからでしょう…レッド・ディスティニーとかブルーディスティニーとか。僕?僕は敢えてデステニィと呼びますが。

シンフォニア

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[08706] 03/04/07(月) 19:44
どうもはじめましてです。
皆様、今度新しく発売が決定したテイルズオブシンフォニアのことはご存知でしょうか?
私はこのことを19号のじゃ○ぷでしりました。
そしてシンフォニアの記事をうれしく読んでいると、これはいただけない!!!というのを発見しました!!!
それは今まで2Dで3Dをも越えて見せるといった感じで進んできたテイルズが今度はすべて!全部!オール!!3D化!!と書いてあったのです!!!!私はこの記事を読んだときとても残念でした。本当にざんねんでした。
そのうえPS2ではなくゲームキューブだっていうんだからもう本当に最低!
なんだか、シンフォニアと一緒にゲームキューブも買おう!とかいうシーエムが流れてきそうで・・・・は〜〜〜〜。
誰か私と同じ気持ちの人いますかね?
それとも私だけ?

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タルドラ [08747] 03/04/07(月) 22:37
まぁ、「やらなければ解らない」って事です。どんなに面白そうな物でも、実際やってみると全然面白くなかったりしますし。今作についてですが、「新しい試み」があるのは喜ばしい事です。2Dではどこまで言ってもやはり限界がある訳ですしね。ま、とりあえずは買う派です。
運動 [08748] 03/04/07(月) 22:31
GCに出すことは別になんとも思わない。GCの値段も安いしね
3Dにすることは当然でしょ。D2見て分かるように2Dはこれ以上の向上は厳しい。D2自体あまり綺麗ではなかった
3Dも表現能力が上がってアニメのような絵を出せるようになったから問題ない。今後は3Dでありながら2Dのような画面のものが多く出てくるようになるよ。そっちのほうが2Dより綺麗だから。2Dは3Dより表現力で劣るし開発費もかかるから使われなくなっていくよ
小樽 [08749] 03/04/07(月) 22:23
3Dになっても戦闘画面では完全な360度ってわけでもなさそうなので従来の操作性のままだと思えるのは私だけでしょうか?それにシティ画面(?)を見る限りD2やEと雰囲気は変わらないのでそんなに心配しなくてもよいものが出来る気がしますね。(ぇ)それにGCが嫌、持ってないのなら文句を言わずに買えと言いたい。買うかねが無いのなら貯めるなり諦めるなりすりゃいいと。
藪猫 明智 [08750] 03/04/07(月) 22:07
3D化に現時点で特に言うことはありません。2D/3Dは手段であって、目的ではない。3Dを使って良い目的が達成できるのなら、それでよし。GC化に関してはねぇ・・・果して、ファンタジアとどの程度関係があるのか次第でしょう。ファンタジアプレイヤーは必見の緊密な続編に仕上がるのなら(逆に、シンフォニアプレイヤーもファンタジアを必見)、途中でハードを乗り換えるのは背徳とも言える。従来のハードの衰退に伴う更新や、固定機←→携帯機の移行は仕方ないけど、全く問題のないPS2を捨ててGCへ続編を持っていくのは頂けない。結局、あまりファンタジアと関係はないまま終わるのなら、別に構わんのですが。
もこ [08751] 03/04/07(月) 21:45
私的には3D賛成です。綺麗で動かしやすいならいいです。まぁやってて酔うようのだけは勘弁って感じです。まぁ私はジャンプ読んでないんで詳しくは判らないですけどね(笑)。CMに関してはまだ分からないのでなんともいえません。
HARD放浪者 [08752] 03/04/07(月) 21:26
気持ちはわかるが篠氏にGCを批判する権利はない。PS2でまったく同じ想いをした人がいるのだ。そんなにGC嫌いなら僻むなと。自己主観と感情的な親記事は破滅を招くということを知ったほうがいいような。本題でシンフォニアはますますヲタ度アップ。というかそんなにGCイヤならSO3買えば?ソックリだし。
覇魔 [08753] 03/04/07(月) 21:20
確かに3D化に関してはかなりショックでした。(賛成派のかたすみません;)その上、載っていたコメントがいまいち…ねぇ。PS2になっても戦闘だけは2Dを貫き通したのに、今更3Dって…。それにテイルズシリーズのCGっていっちゃなんですが下手ですよ…。D2のフィールド画面のカイルちょっと気持ち悪かった;不安は残りますが、昇竜脚さんの言うとおり、しばらくは様子見でしょう。まだまだサンプル画面も少ないですし。GCでの発売に関しては、正解だと思いますけどね。幅広い客層に遊んでもらえるし。ただ3Dは…(しつこい)
やっぱり [08754] 03/04/07(月) 21:08
来ましたね、この手の阿呆が。下のスレでも散々馬鹿にされてたのに読みもせずに…ガッコから帰って怒りに血が上った状態でダラダラと長文打ちこんだんでしょう、で書きこんでから己の馬鹿さ加減に気付くと。…ガキはさっさと宿題して寝てろっての
昇竜脚 [08755] 03/04/07(月) 20:31
はぁ…僕は寧ろ正解だと思っていますが。PS2の場合自然とバグが多くなったりフリーズすることが多いですからね…。最近のゲームになるほど容量が多くなり読み込み量が多くなるため初期型のPS2を使用してる人にはたまったもんじゃないかと。そのためPS2でのゲーム開発は難しいです。逆にGCは開発しやすいという利点があるので。
それに3Dといっても画像が悪いわけではありませんでしたし。まあ、FF7みたいに今にも腕がブチ切れそうなやつは絶対反対ですがどちらかと言えばシンフォニアはアニメ風というかベタベタなポリゴンではありませんでしたから僕は別に良しと思ってます。それに2Dを続けるというのはPS2で開発した場合のことでGCでは3Dにする…ということかもしれませんし。とりあえず嫌なら買わなければいい、ということでしょう。
こうしてGCで自分のお気に入りのゲームを発売されることを非常に反対する人が多いのはやっぱりPS2のほうが先に発売されたことにあるんでしょうが……。まぁ、どうせ自分も金不足のためGCは買えませんが新たなユーザーを獲得するというのがナムコの狙いかもしれませんし…とりあえずしばらくは様子見ということにしてみては?
若白髪 [08756] 03/04/07(月) 19:59
今SO3にハマってるんですが、3Dでも別に面白いと思いますよ。それにGCで出るのはGCを持ってない者としては残念なような気がします が、PS2を持ってなくGCを持ってる人にしてみたらD2の発売のときに「なんでPS2なんだ」と思った人もいるかもしれません、だから自分が持ってないからって「GCで出るのが最低」とか言うのはよくないと思います。まぁ人それぞれ考え方は違いますが。

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マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉