マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.30)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] ここだけは許せないぞ! [2] 360の値下げされての今後 [3] 人気出るんでしょうか? [4] 戦闘の3Dと2Dの利点と欠点。 [5] テイルズシリーズとスターオーシャンの関係 [6] 続編が出るに当たっての希望 [7] ダンジョン攻略の快適さについて [8] 彼らの言い分 [9] 薄い? [10] リメイク前のデスティニーの事


ここだけは許せないぞ!

- 1329 -

初日片 久澄 [28546] 08/12/24(水) 01:48
こんばんは、初日です。
早速議論を開始しますが、皆さんがプレイしたテイルズシリーズでここは許せないぞ〜!
とかここは納得できないぞ!と言う所を教えてください。
例をあげると、私はTODのイレーヌさんが好きだったのでした。
だからリメイクされると聞いた時はすごく嬉しくて。そして発売され、プレイ。
・・・酷い。酷すぎる。全くの別人or頭空っぽの口先だけの偽善者に改悪。認めん!認めんぞ〜!
・・・とまぁこんな感じです。
皆さんの意見お待ちしております

[ 返信を全部読む ]

ホッティ [28595] 09/01/04(日) 07:34
スタッフにヤル気があったかはともかくLはRPG作製が未経験の
チームが作った(はず)なので生音源がどのくらい大変かは分かりませんが
ハードはそんなに関係してないと思います
びぐすと [28597] 09/01/05(月) 21:48
たしかに妥協しなきゃいけないこともあると思うんですけど・・・
せめて戦闘に秘奥儀くらいは入れてほしかったです
技のグラフィック(であってるのかな?)もなくしょぼく感じました
ウィルのインディグネイション初めて見た時は唖然としましたし
省略されました
風来人 [28598] 09/01/06(火) 13:02
レジェンディアに秘奥義が無い事を嘆いている人はあったらあったで絶対やれ演出が地味だの威力が低いだの文句を言っていると思います。今でいう殺劇舞荒拳・貪狼のようなものですね。秘奥義というシステム自体、昔は無かったものです。
それにインディグネイションは存在しない作品もあるのでテイルズを代表する術とは言えないでしょう。そもそもシリーズ皆勤賞の術技は一つもありません。
け〜すけ [28601] 09/01/06(火) 17:51
横槍失礼。

思うに、レジェンティアはストーリーを良くしようとキャラクエまで作ったほどですから、戦闘で若干、物足りないのは仕方がないのではないでしょうか?8人戦闘で、その内6人をキャラクエに適用する、更に幕間まで作るということまで成し遂げたのですから。

省略されました
よう [28602] 09/01/06(火) 20:10
>>それにインディグネイションは存在しない作品もあるのでテイルズを代表する術とは言えないでしょう。
理解不能・・・分かりやすく言ってもらえないか・・
なぜそう考えるのだろうか。
びぐすと [28604] 09/01/07(水) 18:03
>>それにインディグネイションは存在しない作品もあるのでテイルズを代表する術とは言えないでしょう。
あくまで個人的に、です

>>あったらあったで絶対やれ演出が地味だの威力が低いだの文句を言っていると思います
省略されました
貧乏暇なし [28605] 09/01/08(木) 20:52
>>秘奥義というシステム自体、昔は無かったものです
これは時代の流れですからね。レジェンディアの前後作品のリバース,アビスにはありますから、なぜレジェンディアにはないのだろうと思われるのは自然な流れだと思います。

さて本題に入りますが、自分はマイソロ2でのテンペストの優遇さですね。元々秘奥義のない作品に秘奥義がつきましたからね。テンペスト組に搭載することができたものをリバース、レジェンディア、ファンタジアとエターニアの一部のキャラには搭載されないというのはいかがなものかと(まだ発売前なので断言はできませんが、おそらくは)
省略されました
3号 [28606] 09/01/08(木) 23:52
レジェンディアの秘奥義についての疑問で聖爪術がでてこないのに驚きました。
レジェンディアって聖爪術や精霊なんかの思わせぶりなのになんにもなかったので、終始、不完全燃焼という感じが否めませんでした。
ギザミ [28618] 09/01/15(木) 21:35
>>マイソロ2でのテンペストの優遇さ
開発者の人が言うには、たしか獣人化を強調したかったからカイウスに秘奥義ありで、ルビアは
呪文の「セイクリッドシャイン」がばんばんうっていたら、リフィル先生がかわいそうです。
……まぁ、レジェンディアは没ボイスの秘奥義を、エターニアとファンタジアの一部は効果を強めて、出せると思ったんですけどね……リバースはなんともいえません
省略されました
りろん [28623] 09/01/22(木) 06:03
公式の…スタジオの…アルファのレジェンディアに対する扱い方。
これ以上に腹の立つ、これ以上に許せないことなど他に何も無い。

ラタやVも含めて全部やって、その上でレジェンディアに
省略されました

[ 返信を全部読む ]

360の値下げされての今後

- 1324 -

小日向 [28440] 08/09/04(木) 12:32
こんにちは、小日向です。
箱についてですが、TOV関連ということでお願いします。
360が値下げされて少しは手が伸ばしやすくなったかは
ユーザーの個人の感覚なのでなんとも言えませんが
これを機にTOVを買うか、もしくは移植するのを待つか
皆様はどう思いますか?

私的には移植されるのがPS2だったらいいなと思います。
(もっているのがそれしか無いので…
 かなり無理があると思いますが…あのグラフィック)

[ 返信を全部読む ]

アルカード [28521] 08/11/14(金) 16:18
>>少しは自分で考えてみましたか?
ソフトが出なければハードが普及しないのは当たり前だが、単純にあなたの説明不足。
自分の説明で相手に伝わらなかったからといって相手を馬鹿にするのは理解できない。
アルカード [28525] 08/11/17(月) 00:06
説明不足だから悪いというわけではなく、十分に考えられる範囲なので
あえて自ら省略してるのにそれが伝わらない人に対して小馬鹿にした態度をとるのがよくないということ。
アルカード [28531] 08/11/18(火) 01:08
それはあなたにとっての「十分考えられる範囲」にすぎません。
逆にいうとあなたの文章はある程度の知識と前後の文章からの予想で埋めないと意味が伝わりにくいということです。
そもそも「十分考えられる範囲」かどうかを決めるのは書いた側ではなく読む側です。
あなたが考えた文章なんだからあなたにとって十分考えられるのは当たり前です。
ザキ [28534] 08/11/18(火) 16:52
双裂は、管理人?
k [28535] 08/11/20(木) 02:41
専門の学校とかじゃないんだからコンピュータに明るくない人だっているだろ。
双裂氏は質問に答えたから、その点は親切なんだけど、「少しも考えていない」という問題ではないのでは?
ホッティ [28536] 08/11/21(金) 17:56
自分はレスの流れを見たり同じレスに書いてある
>相当優秀なプログラマーでないと性能を引き出せない
を見ると想像できそうな気がしますけど
まあ今問題になってるのはそこじゃないみたいですが
省略されました
アルカード [28537] 08/11/22(土) 21:28
CPUの構造が複雑

(ということはソフト、それもハードの性能を生かしたものが作りにくいということです。
作りにくい中で試行錯誤しながら作ったとしても時間コストがかかり、結局それが儲けの減少につながるということです。
省略されました
真幻 [28538] 08/11/26(水) 02:21
アマゾンでテイルズ新作予約受付お知らせメールの受付が始まってるのは既出?
ききろ [28540] 08/12/05(金) 00:38
真幻さん、それはどう意味ですか?
真幻 [28621] 09/01/21(水) 02:46
プラットホームがwiiでテイルズの新作が予約可能になったらメールでお知らせします、
ってやつがでてました。

・・・・ってこんだけたってればもっと正確な情報が出てるかな?
省略されました

[ 返信を全部読む ]

人気出るんでしょうか?

- 1310 -

三瓶 [28228] 08/06/21(土) 21:05
実際続編って大抵批判ばっかであんまり人気ないし、自分的に主人公が二重人格(ラタトスクの影響)で口調が変わるとか微妙だし、ガンダムSEEDDESTINYみたいなんですけど。今回はラブコメっぽい所が多いと思うのですが皆さんどう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

デネ [28238] 08/06/22(日) 23:48
SEEDは...無かったことにしてあげてください。
声優の人たちもそう言ってますし。

本題ですがやはりやってみなきゃわかりませんねぇ。
省略されました
三瓶 [28247] 08/06/27(金) 17:47
ラタトスクは面白いですか?
axion [28326] 08/07/05(土) 19:03
ラタはSEEDみたいというより、ラーゼフォンぽいです。
主人公声同じだし、序盤の方の性格も似てますし、覚醒すると赤眼になるし、せりふが凶暴になるし、ヒロインとラブだし(ラーゼフォン始めてみたときキレた綾人みてひいた、物にあたるのはいただけない)
ただエミルは根本が好きになれんです。
空気神 [28588] 08/12/31(水) 18:15
いや、マルタの方が一方的なだけ。
エミルは興味無しらしいです。
ツチノコ [28608] 09/01/09(金) 14:34
どうせなら回想でミトスとかが出てきたほうが良かったです。
シンフォニアをやらずに、ラタトスクだけをやっている人には単につまらないと友人に言われました。
ステイス [28611] 09/01/09(金) 18:57
 シンフォニアをやってない人がやるとつまらない、
やった人がやっても色々不満が残る…か。
でも、ロイド達をもっとどうにかすれば(機能的に)いいゲームになると思うんですがね〜。
ホッティ [28612] 09/01/09(金) 22:45
>ステイスさん
前も同じ事言ってましたよね
あれはロイド達がどうこうという問題ではないと思います
真青 [28614] 09/01/10(土) 23:01
別につまらなくはなかったですけどね。ストーリーは確かによくないですがキャラは結構好きなんですけどね〜ラタトスク。
ロイドはまぁ根幹担ってからいいとしても他のSキャラはストーリーに無理やり絡ませてる感しかなかったんで、あれだったらNPCでよかった気がします。逆に絡ませすぎもよくないのでプレイヤーキャラは数キャラに絞るべきだったかもですね。
それでも会長はよかった。秘奥義はいただけないですが。
ルネハ [28615] 09/01/11(日) 11:07
ラタトスクの会長、あんなにかっこよかったのに人気が出ないのが不憫でなりません(笑)
ラタトスクの特典DVDにも出番無し、ワンコインフィギュアも作られず、ファンダム2では彼だけ着せ替え称号が無いとか…。
冷遇されすぎ?それでも私は彼が好きです。
ステイス [28619] 09/01/17(土) 20:16
>ホッティさん
 今回に関してはあくまでプレイヤーの目線です。
たとえばこんな時時、
・1Pエミル(97レべル)
省略されました

[ 返信を全部読む ]

戦闘の3Dと2Dの利点と欠点。

- 1330 -

け〜すけ [28599] 09/01/06(火) 17:11
どうも、いつもいつもハーツの話題で持ち切り腰のけ〜すけです。

即出だったらすみませんね。

アビス、イノセンス、ラタトスクやヴェスペリアでは3Dを起用しているナムコですけれど、そのあとでハーツで2Dに戻しちゃってますよね。
これって、何の意味があるのでしょうか?
イノセンスで3Dを起用しているのなら、そのままハーツでも3Dを起用しちゃえばいいのに。
多分、3Dと2Dでは、何かしらの欠点と利点があるようですね。
そこで、議論していただきたいのは3Dと2Dの利点と欠点です。(もろ題名どおりですけれど)

私が思うに3Dの利点はグラフィックのよさにあると思います。それによって爽快感が出たり、攻撃が避けやすくなったりすると思います。護衛のキャラも分散できることですし。
逆に言うと、欠点は攻撃判定でしょうか。攻撃がしづらいという自分勝手な妄想意見ですけれど。

2Dの利点は範囲が狭い分こっちは敵を追い詰め易いということですね。Dやハーツ、ヴァールハイトなんかはこれらが向上しているとしか思えない。それによって、敵が弱いと思うこともしばしばですね。
逆に欠点は狭い分、逃げにくい。ハーツで思ったんですけれど、逃げる時は左もしくは右に寄って、それに順ずるボタンを押し続けなくてはならない。これで、何回Eで死んだことか。

結局、2Dと3Dはどっちの方がいいんでしょうね?
なんで、ナムコは2Dに戻したんでしょうかね?
ではでは。
3号 [28600] 09/01/06(火) 17:26
2D スピードのある戦闘ができる
   敵の攻撃を避けにくい
3D 袋叩きができる
   術が格段に避けやすい
省略されました
貧乏暇なし [28603] 09/01/07(水) 12:01
戻したというか、テイルズの開発チームが複数あるからだと思う。
デスティニーチーム、シンフォニアチーム、レジェンディアチーム・・・あとは分かりませんが。
まぁレジェンディアのメルフェス(?)チームは解散したと聞きましたがね。

省略されました

テイルズシリーズとスターオーシャンの関係

- 1320 -

しずく [28373] 08/07/28(月) 21:53
いろいろ似てる点が多いのに、出ている会社が違いますよね。
どういう関係か、知っている人いたら教えて下さい。
01 [28374] 08/07/28(月) 22:59
ウルフチームでググればよろしいかと
アル [28375] 08/07/28(月) 23:13
一部のテイルズスタッフさんがナムコから「お引越し」したんです。だから技や術名が同じだったり、名前は違えど似たような奴があるんです。
しずく [28376] 08/07/29(火) 02:18
>01さん、アルさん
ありがとうございました。
しずく [28377] 08/07/29(火) 03:38
トライエース関係なんですね!
れい [28380] 08/07/30(水) 09:47
例えるなら
苗字が違うが血は繋がっているようなものです
つまりいとこ?
空気神 [28587] 08/12/31(水) 18:10
あれだ、ウィキぺディアでTOP(ファンタジア)について検索してみれば全てが分かる。ちなみに、スターオーシャンはテイルズをSFにしたようなモンだと考えてますけどね。
それか、コンボが決まらないテイルズとか。

続編が出るに当たっての希望

- 1327 -

恵美 [28498] 08/10/22(水) 21:17
どうも、恵美です。

これまでに続編でデスティニー2とラタトスクが出ていますが、
もし今後続が出るとしたら以下の中でどれが望ましいですか?


1、前作主人公&ヒロインの息子が主人公(TOD2みたいに)
2、前作主人公&ヒロインの娘がヒロイン
3、前作メンバーがパーティメンバーに(ラタトスクみたいに)
4、前作メンバーの子供がパーティメンバーに
5、前作のメンバーがサブキャラで登場


私は3番もいいとおもいますが、2番があっても面白いかなと思います。

[ 返信を全部読む ]

ステイス [28508] 08/10/27(月) 18:46
 あと、5番目もなんかいいですね。
# (元カミナァ!です。「テイルズ雑談掲示板」にも書きましたが…)


省略されました
セイ [28509] 08/10/30(木) 14:15
主人公に関してはまったく前作とは何のつながりもない新しい主人公か、そのまま前作からの引き継ぎがいいです。
パーティキャラは、前作で生き残り和解した敵キャラなどが入るなどのシチュエーションだと個人的に燃えます。
サラ◆IXyLapqc [28510] 08/10/30(木) 21:09
3番か5番ですね。
前作キャラの子供とかはもうご勘弁を。
続編が出た場合、前作キャラは全員パーティインさせるか、全員サブに徹するかどちらかにして欲しいです。
でも一番の希望は前作から100年後とかが良いです。
省略されました
しぃ [28513] 08/11/02(日) 11:05
はじめまして、しぃと申します。

早速本題ですが、私の意見はどれでもない(6番が使われているので)7番、世界や舞台、キーポイントとなるアイテムや名詞のみそのまま、パーティキャラクターは全て新キャラで前作メンバーとは極力血縁関係などがなく時系列も50年以上差を開けていただきたいです。
前作メンバーにはゲームをプレイした方ひとりひとり、それぞれ思い入れが強くまた、やはり彼等のプレイヤーから見ることの出来る物語はあれが全てであることか一番すっきりとしているからと考えました。
省略されました
恵美 [28514] 08/11/02(日) 11:43
どうも、恵美です。

上の選択肢より、前作キャラがかかわらない方がよいという人が多いみたいですね。
皆様、沢山のご意見をありがとうございました。
アルカード [28515] 08/11/03(月) 02:58
>>続編で主人公が変わり前作キャラが目立たなくなるのは当然だと思うんですけが
ヒント:種死
雷神◆bV9hkuhk [28539] 08/12/01(月) 14:06
忘れてはいけないのが「ファンタジア」の続編も一応あります。
アル [28541] 08/12/07(日) 20:18
雷神さんへ>外伝作品になってますが、あれは明らかにPの続編です。「なりだん1」はダオスを倒した後のクレス達の様子がチラ見できますし、「サモナーズリネージ」ではクラースの子孫が活躍する物語があります。
フォビドゥンヘルカスタム [28543] 08/12/16(火) 18:43
>>でも一番の希望は前作から100年後とかが良いです。
原作から100年後といえばエストポリス伝記シリーズ!
自分も100年あとの世界の続編がイイと思うこのごろ。
アル [28545] 08/12/17(水) 21:24
エストポリス伝記!いいですね、あれは最高です。
あと、ルナ1、2と英雄伝説シリーズ。
続編でもああいう完成度が高く、エンドも一つの物語がやっと完結した長編ドラマを見てるような感動を味わえるものがいいですね。
テイルズの続編はそういう所が少なすぎる気がする。

[ 返信を全部読む ]

ダンジョン攻略の快適さについて

- 1315 -

[28316] 08/07/03(木) 22:29
シナリオやキャラクターについてはよく議論されていますが、最近のテイルズ作品におけるゲーム上のマップやダンジョンについて、皆さんはどう思いますか?

私の個人的な意見ですが、どうも最近のテイルズはマップやダンジョンが難解な気がして。
というより、先へ進む為の余計な手間ばかりが増えたような。
自分的にはシンフォニア辺りから一部のダンジョン攻略が苦痛に思えるようになり、リメイクDに至っては、天上都市の途中でプレイが止まってしまっています。

せっかく良質なシナリオやキャラクターが用意されていても、それらを心地良く追っていけるマップやダンジョンがなければ、楽しいものも楽しめないと思うんです。
私が最近のテイルズに向かないプレイヤーになってしまっただけかもしれませんが…。

皆さんは今までテイルズ作品をプレイしていて、ダンジョン攻略が億劫になってしまったことはありますか?
逆に、この程度の迷路や仕掛けじゃつまらない、と思ったりしますか?
色んなご意見を伺いたいです。

[ 返信を全部読む ]

灘太 [28325] 08/07/05(土) 03:01
まぁ、テイルズの謎解きは初期のほうが難しいという個人的な感想。
LやIの延々と進まされるよりは一度立ち止まって考えたりするほうが好きです。
そしてリメイクDというよりもDの天上都市は結構なボリュームがあった気が…。

省略されました
ふろむ◆FFyVjTiU [28335] 08/07/07(月) 01:11
SやAなんかはシンボルエンカウントなんでそれほど苦痛だった覚えはないですね。
ランダムエンカウントだと考えてウロウロしてる間にスイッチ押したかどうか忘れちゃったりして…
れい [28344] 08/07/11(金) 09:35
テイルズほどフィールドに魅力が無いんですから
ラタトスクは無くて本当によかった
nana [28383] 08/07/31(木) 17:35
フィールドに魅力なんて必要ないですよ・・・。
まぁ戦闘嫌いなヒトにはダンジョンだけので充分ですよね、レベル足りなくなっても知りませんけど。
R [28418] 08/08/25(月) 05:15
難解というより、ただメンドクサイだけですよね。
頭を使うところは少ないですし、使っても暗号解読ばっかりですから。
ただ手間が掛かるだけで、疲れます。
シンフォニアとかは戦闘が楽しくない分余計に目立ちますね。
省略されました
アサクラ [28443] 08/09/05(金) 09:50
私も「年齢を重ねたから」はあるかなと思います。前よりも「熱中しすぎる」ことがなくなった、ような。もう10年以上たってますからね…落ち着いてきました(笑)
あとは画面がシンフォニアからより立体的になったせいかも。プレイヤー目線というか先がつかめない感覚とか。(カメラワークのせい?)
PSの3本も、上でおっしゃっているように面倒で今よりも難解なものがありましたが、少し上からの画面で見やすいため苦痛ではないのかも。(カメラがある程度固定されているから、かな?)

省略されました
[28445] 08/09/05(金) 10:30
スレ主はヌルゲーマー。
オニ [28465] 08/09/10(水) 09:58
難解というより作業。
というのが最近のS以降のダンジョンの印象です。

そして3Dダンジョンの場合、操作性の問題もあり更に億劫に感じます。
省略されました
よしの [28475] 08/09/16(火) 00:23
シリーズにしてもRPG全体にしても
作業と感じるようになったらそれはもう引き際の時期だと思いますよ。
言われる通り、作業の連続なんですから。
[28542] 08/12/14(日) 23:08
シンフォニア系のダンジョンは確かに作業のような気もしたことがたくさんありましたね。ただうろちょろさせられるだけのトラップはどの作品でもあるでしょうけど、シンフォニア系は特に多かった気がします。まあ、自分はそう感じながらもキャラクターとかストーリー好き、というので普通にクリアしましたが(ただ、2週目になると、そのトラップの所に行く度にちょっと嫌になります)そういうところはトラップをおかずにダンジョンを長くしてくれたほうが自分は精神的に楽なんですけど(頭を使うトラップはある意味があるんでいいですけど)

[ 返信を全部読む ]

彼らの言い分

- 1317 -

[28353] 08/07/17(木) 18:52
ラタクリアー記念書き込み。

紅ラタの言い分って尤もじゃないかと思うのは俺だけではないだろう。はっきり言って、リヒもアスも自業自得だ。怒り狂いたいのを何とか持ち前の度量で押さえ込んでくれていたところに、燻っていた火にガソリン注ぎ込む様な真似をして。知らなかったんだから仕方ないとでも? 無知の罪ってのを知らんのか。無料奉仕してくれて当然とでも? どこまで偉いんだよ、人間って。 リヒ、逆恨みじゃねえ?

で、何が言いたいのかと言うと、テイルズシリーズの災厄は殆ど全て、人間の自業自得だってのに、大きな犠牲を払って何とかするのは何時も人間以外なんだよな。精霊然り、レプリカ然り、ハフエルフ然り。

ここらへん、開発者サイドはどー考えてんのかなぁ。

[ 返信を全部読む ]

灘太 [28412] 08/08/19(火) 20:12
ラタトスクから見ると彼らのしてきたことは人間という種の勝手なことに憤りを感じるのでしょう。

ただ、個人として考えたら世界を何とかしたいというアステルとリヒターの思いは間違っていなかったと思います。

省略されました
怨み屋 [28414] 08/08/20(水) 14:09
>世界を何とかしたいというアステルとリヒターの思い
別に何もせんでも、後々成るように成ったんじゃねーの?
結局これも人間本位、人間が苦労してるっつーから「精霊に丸投げお任せ」やってくれて当然、つーかやれよ。みたいじゃんか。跪いて這い蹲って「お願いします」なら兎も角も、《精霊なんざ人間に支配されて使われてこそナンボ》な思考が底辺に無かったとは見受けられねえし。
>親友殺されて平然としてたらそれはそれで異常
省略されました
◆Pcwm.SB. [28415] 08/08/20(水) 17:05
>別に何もせんでも、後々成るように成ったんじゃねーの?
攻略本より
「センチュリオンを使ってマナを暴走させることで人間とハーフエルフを滅ぼそうとした」これが当初の異常気象の原因。つまり、放置してたらヤバい。

省略されました
東風飛梅◆mHHGteQI [28416] 08/08/21(木) 01:07
>「本来の役割」
これがもう、怨み屋さんの言う「精霊に丸投げお任せ」になってしまってる気がします。

どうにかしようと行動した二人や、親友が殺されて復讐に走ったリヒターは分からなくもないと思うけれど、ラタトスク側の意見も至極真っ当だなとプレイしてて思いました。
省略されました
R [28419] 08/08/25(月) 05:28
個人的にラタは単純すぎる気がする。
精霊というより、文字通り魔物の王様だよね。
人間のした事だって自分の勝手な考えがあってやったことだ。
ラタだって自分の勝手な考えでやってるんだから何もいえまい。
省略されました
悠里◆5BMtsPHA [28422] 08/08/28(木) 19:01
 私はラタトスクの騎士は途中で放り投げて止めちゃって、プレイ動画と考察サイトでラストを知った奴ですので偉いことは言えませんが。
>「嘆願」
 何かを為して貰うならば代償や報酬を支払うことが必要となります。契約行為としては当然のこと。ラタトスクは「世界を救ってやる」ことにした。その代償が「人間(ハーフエルフ含む)を滅ぼすこと」だった。それだけのことだ。何であんなに理不尽をのたまうのか。やはりやってくれて当然、つーかやれよ、な気持ちがあったんだろう。
>本来の役割
省略されました
わっくん [28430] 08/08/30(土) 06:37
 それだけのことといいますが、世界を救う代償として自分たちを滅ぼす、なんて言われて「はい、そうですか」と言う人はいないと思いますけど。
悠里◆5BMtsPHA [28431] 08/08/30(土) 21:09
 そりゃ、「はい、そうですか」では済ませられないのは分るけれども。

 何の犠牲も代償も無しに「世界を救う」なんて大それたこと、やって貰おうなんて虫が良すぎるんじゃないか?と、「俺さん」は問題提起しているんでしょう?
 実際テイルズには、当事者である人間自身は殆ど報いを受けないで終わってる話が多いですしね。もう少し人類全体が「こんな事態を引き起こしたのは自分たちの行動が原因だったんだ」と自覚できる背景を描いて欲しいですね。
省略されました
灘太 [28439] 08/09/02(火) 19:18
まぁ、俺さんの視点ってラタトスクを見てるんですよ。
ラタトスクの言い分に共感できるからこそアステルやリヒターのしたことが苛立つ。腹立つのではないでしょうか?

ラタトスクからしたら、ミトスや教皇、ロイド達やリヒター、アステルは同じ存在でしかないのです。
省略されました
タッター [28497] 08/10/22(水) 18:19
アクアについては攻略本で補充されていたり。
リヒターに助けてもらったことと、 軽い気持ちで彼らをラタトスクへ案内したせいでアステルが死んでしまったと罪悪感を感じたこと・・・・・
が主な理由のようです。

[ 返信を全部読む ]

薄い?

- 1312 -

ようつべ [28256] 08/06/29(日) 15:30
you tubeやニコ動のイベントシーン見てるだけでプレイ&クリアした気になれる。
ラタトスクの騎士。シナリオ薄い感じがしませんか?

[ 返信を全部読む ]

◆qWN1qGs6 [28351] 08/07/14(月) 19:20
>ろろ氏
で、アンチ動画を見てどうしろと?
デネ [28352] 08/07/14(月) 20:56
アンチなんてどの作品にもいるんだからぶっちゃけ参考にもなりませんよ。
自分で消してくださいね。
[28468] 08/09/12(金) 14:07
親友がTODはまってからいつもテイルズの話しかしてこなくなってメールでぜんぜん違う話してんのにいきなり「リオンがぁぁぁ」とかきてその後いくら話をそれしてもリオンのことしか話してこないんです。そのほかいきなりTODの必殺技を大勢の前でさけんだり。私はTODのこと全く知らないのでかみあわなくなってきました。もうやだ。なので私はテイルズ嫌いです。
人の好き嫌いはとやかくいいたくないんですがいくらなんでも私の親友は酷すぎると思います。
テイルズ好きの皆さんはこのような親友の行動をどう思いますか。やっぱり皆こんなもんなのですか?
双裂◆eQRnos0U [28469] 08/09/12(金) 21:55
中二ならそんなもんです。
目に余るなら、まずは本人にそう言ってみてはいかがでしょう?
弥朱菜 [28481] 08/09/21(日) 19:48
>1さん
自分が親友さんにそっくりですね。私はシンフォニアでその子に薦められたので話は合うんですけど。
でもそんなんでいやになってたらこの先友達続かないと思うんですけどそれで良いんですか?
よう [28482] 08/09/21(日) 20:24
周りは不快には思っても同類ではない限り、いい印象を与えないでしょう。
私ならただのキチガイぐらいにしか思いませんから、
近づこうともしませんね。
恥ずかしいからやめたほうがいいよ、ぐらいは
省略されました
ふふふ [28483] 08/09/24(水) 01:10
>1さん
テイルズ好きに変な人が多いことは認めますが、あまり一緒にしないでください。
あきかぜ [28485] 08/09/27(土) 15:42
それだけ深くはまってしまったってことでしょう。
まあとにかく、親友を自認する間柄なら、
親友がはたから見てまずいことをしているようなら
一言忠告してあげるのが人情というものでしょう。
省略されました
春日 [28487] 08/10/07(火) 23:10
>1さん

 私も1さんと同じような感じですね。
 私が友人に進められたものは全く関係ないアニメですけど、私自身も興味があったので見ました。
省略されました
カスジ [28489] 08/10/14(火) 10:13
コウリュウザンコウケン!!!ってこんな感じで叫ぶのですか??オモロー

[ 返信を全部読む ]

リメイク前のデスティニーの事

- 1282 -

恵美 [27640] 07/12/24(月) 08:49
どうも、恵美です。

リメイク後のデスティニーはA(全年齢対象)でしたが、
リメイクする前のデスティニーにCERO判定をしたら
Aで収まっていたでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

[27644] 07/12/25(火) 01:10
そうそう…
最近イノセンスで遊んでいるんですが、デュランダルは全然気持ち悪くないですよ。
クロワ◆OgjYSrwE [27645] 07/12/25(火) 01:22
普通に全年齢対象だと思います。
剣が人の心を持ってるのは面白かったしゾンビリオンも気持ち悪いとか思いませんでしたので。
ff [27646] 07/12/25(火) 08:53
コングマンがスタンに女遊びがどうと言っていたような…
あれは消した方がいいかもしれない
アル [27647] 07/12/25(火) 15:05
リオンの冷酷非情なシーンと台詞の数々にショックを受けましたね。斬り捨て御免で中ボス(誰だか忘れた)をやってスタン達に非難されたシーンは当時16の私にはショックでした。

ソーディアンについては「ちょっと変わった魔法剣」で長い間、安置され何らかの形で持ち主の遺志が剣に宿ったのだと思っていたので違和感と抵抗感は全くないですね。
ただ、ディムロスが意外と口が達者なことには驚きましたが・・・
省略されました
Y・Y [27648] 07/12/25(火) 18:52
>>アルさん
>斬り捨て御免で中ボス(誰だか忘れた)をやって
ティベリウスに「黙れ下種野郎!」といって魔神剣やったアレですか。
しかもバティスタ2戦目に対しては電撃しつつ戦闘・・・とか「たとえ親でも兄弟でも(殺す)」的な発言とかあるし、それ考慮したらCERO・B(12歳以上)ぐらいかなぁ・・・
ヨウ [27649] 07/12/26(水) 03:46
ちょっと過激なセリフや表現が所々にありましたし、
Bでもおかしくないですね。イノセンスがBなら尚更。
キワミ [28423] 08/08/28(木) 21:17
>>ヨウさん
同意です。というよりもテイルズシリーズは一括でB区分にのほうがいいかもしれません。海外ではほとんどのシリーズが日本で言うB区分に当たっていますし。
闇の腹心 [28429] 08/08/29(金) 22:53
CEROレーティングの対象は「性表現」「暴力表現」「反社会的行為」「言語・思想関連」だけですから、剣が人の心を持っていても関係ないでしょうね。
話の大筋はリメイク後と同じはずですし、暴力をリアルに描写しているわけでもないので、全年齢対象でいいと思います。
ボッキィ [28437] 08/09/02(火) 18:20
>>剣が喋ったり考えたりするのは真新しいモノでした
幻想水滸伝
灘太 [28438] 08/09/02(火) 19:03
最近だとゼロの使い魔のデルフリンガー
魔砲少女なのはのレイジングハート
ブリーチの斬魄刀

省略されました

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉