マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.4)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 突込みどころ満載その5 [2] ファンタジアのリリス [3] うーん [4] 無謀 [5] ハーフエルフ十七歳 [6] S・Dは何処へ・・・・ [7] 続編望むか否か [8] 任天堂ハードへの回帰 [9] 生死の謎2 [10] TOSの移植について


突込みどころ満載その5

- 614 -

にゅ [10975] 03/09/09(火) 15:49


え〜。また、50件がたってしまいました。ありがとうございます。
そろそろ、面白くないから止めようかな?と思いつつ、また勝手にスレを出したことを深くお詫び申し上げます。

え〜と、ここで、1、2、3、4を守ってくれればそれでいいと、思いました。思ってました。ですが、あと、一つだけ注意を足します。

それは・・・シンフォニアのネタばれ関連です。止めましょう。
それ以外はなんでもOK!みなさん・・・残り残暑を笑いの風で吹き飛ばしましょう。

では、一つ・・・私から・・・

おい!裂空斬を使っている奴!どうして、三回転全宙ができるんだ!?重力的におかしいだろ!!

[ 返信を全部読む ]

はにわ [11016] 03/09/12(金) 19:46
D2のロニよ、「ファイナルプレイヤー!」で貴方はどうやって光っている…?
若人 [11017] 03/09/10(水) 23:52
なりダン2のアミィは、硬い敵や刺のある敵を殴りまくっても平気な顔……痛いでしょ!?拳から血出たりしないの!?(ぁ
壬生 [11018] 03/09/10(水) 21:51
っていうかなりダン2のアミィよ・・・チェスター(兄)より強かったらチェスターの面目丸つぶれだろうが!
樋口タクト [11019] 03/09/10(水) 20:12
なりダン2。何故、精霊召喚術を使えるコスチュームがあんなにあるのだ…。 もひとつ。ミラルドさん、何故魔術使えるんですか。他の(D・E組)は兎も角、Pキャラの貴女が魔術使うのは…(所詮コスチュームだからか?)
しゃもじ [11020] 03/09/09(火) 22:55
D2、トマト・エビ・イカでエビチリて。えええ。もう少し何か入れたほうがいいんじゃないでしょうか。
?????? [11021] 03/09/09(火) 22:36
ゲームだからなにいてもいいんじゃないですか?楽しめたらいいじゃないですか?
おっくれ [11022] 03/09/09(火) 19:24
>にゅさん、裂空斬は・・・エクスフィアの力で(シンフォニア)じゃあエターニアは?デスティニーは?確かにおかしいですねごめんなさい
UNO [11023] 03/09/09(火) 17:55
なりダン2、学者も魔術使えるのはどうだろうか・・・。
[11024] 03/09/09(火) 16:40
前置き長いです。
?????? [11025] 03/09/09(火) 16:00
意味がわかりません。何が言いたいのですか?

[ 返信を全部読む ]

ファンタジアのリリス

- 613 -

ホロホロ [10924] 03/06/01(日) 11:34
ファンタジアのリリスは、エルフ・ハーフエルフでもないのになぜサンダーソードが、つかえるのでしょうか。しってますか。・・・

[ 返信を全部読む ]

キャネゴン [10965] 03/06/16(月) 00:31
おたまはフェイク。みんながおたまに注目している。その間におたまとは反対の手にはスタンガンが握られているのだ!
渚カヲル [10966] 03/06/15(日) 22:13
私も手袋やおたまに秘密があるのではないかと思っています、まあ、しいていえば彼女は特別ということですかね。
カオ [10967] 03/06/15(日) 19:14
そもそも、デスティニーの世界にエルフはいるのか?
モスビー [10968] 03/06/15(日) 11:44
ホロホロ>糞スレしか立てられんのも一種の才能ですね。(笑)
エゾゲマツ [10969] 03/06/02(月) 23:09
恐らくサンダーソードが「魔術書」としてファンタジアの中に登場しているからそういった疑問がわいたのではないかと思いますが、本来サンダーソードは魔術ではなく、あの地下で登場するのはまぁ伏線&サンダー繋がりといったところでしょうか。そもそもまぁこういったゲスト出演とかいうものの類は、あまり世界観を当てはめて考えない方がよいです。そこは本筋とは切り離して「ニヤリ」としておけば制作側の目的は達せられたと
スタリオン [10970] 03/06/02(月) 21:55
その謎はファンダムにて明らかに!!おたまと折れたディムロスでよく戦ったよリリスちゃん・・・ファンダムではファンタジアと違ってリリス劣勢でしたからね。あれではどうやらデスティニー1の時点でリリスはソーディアンの存在に気付いていたようですね。普通に話してましたし。
??? [10971] 03/06/02(月) 17:53
隠されたソーディアン。ソーディアン・オタマスと想像してみる。いちようスタンの妹だから素質があっても・・・
愚帝 [10972] 03/06/01(日) 18:59
多分おたまに秘密があるのではないかと。
雷神拳 [10973] 03/06/01(日) 16:22
手袋の中にレンズが入ってるとか・・・?(無理) デスティニーのキャラだからと身も蓋も無く(強制終了)
HY [10974] 03/06/01(日) 13:02
「襲爪雷斬は?」と身も蓋も無く言ってみる(笑)

[ 返信を全部読む ]

うーん

- 612 -

こん [10908] 03/09/07(日) 20:14
何でファンタジア関連の商品が多いんでしょう?SFC→PS→GBAと2回もリメイクされてるし、サモリネやらなりダン1、結局シンフォニアも関連がありましたよね。ファンタジアばかり強調(?)しなくても・・・と思う今日この頃です

[ 返信を全部読む ]

クロス [10914] 03/09/20(土) 23:50
それならなぜマンガが出ないのだ〜〜〜。
迅雷(元・アウクエディオ) [10915] 03/09/20(土) 12:34
確かに…
爾禰 [10916] 03/09/18(木) 16:13
初めてのテイルズ作品ということで、未プレイユーザーたちにももっと知ってもらいたかったのでは?
周防 [10917] 03/09/16(火) 23:50
単純にアンケートや送られてくるメール等から「一番売れそうな作品」とナムコが判断したからじゃないの?
すずこ [URL] [10918] 03/09/16(火) 22:36
SFC版は、「当時のゲーム事情」&「現時点でのプレイヤーの年齢層(中学生が中心ですね)」を考慮すると、再発売して味わってもらうことも出来ないこともあって、GBA版での発売に踏み切ったんじゃないかと思います。(どうせなら、キャラクターグラフィックもSFC版で再現&すずの戦闘グラフィックの追加が良かったかな?)
ナツル [10919] 03/09/16(火) 20:25
ストーリーが1番わかりやすいから、低年齢層にも受け入れられやすいと思ったんじゃないでしょうか?
りょう [Mail] [10920] 03/09/08(月) 23:29
何だかんだ言って名作ですからね。“1作品目”という肩書きも大きいですし。
覇魔 [10921] 03/09/08(月) 21:05
何度か自分もそう思いましたが、やはり商品価値が高いからでしょう。所詮ゲームも企業にとっちゃただの商品なんですから(禁句?
りょう [Mail] [10922] 03/09/07(日) 21:45
PSにリメイクしたのは次作のDが売れた為により多くの人に原点を知ってもらおうというコンセプトで、GBAにリメイクしたのはシンフォニアをやる前にプレイしてもらった方が分かりやすいので… ということですので、リメイクに関しては他のに比べて機が良かったんでしょう。
Θデルタ [10923] 03/09/07(日) 20:38
やっぱりテイルズの原点だからじゃないでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

無謀

- 611 -

THEワールド [10875] 03/08/11(月) 16:41
D2の天地戦争時代で、科学者チームとクレメンテ、アトワイトを助けに行くところがありますが、あの作戦は無謀なんじゃないですか。(私は軍隊の事情はよくわかりませんが)
メンバーがディムロス達とカイルの一行で、10人程度の人数で敵の本拠地に乗り込んでいます。なぜ、こんな人数なのでしょうか。

多分、以下のどれかだと思います。
1、地上軍が深刻な人員不足でこれ以上派遣できない
2、ディムロス達がめちゃめちゃ強い(こいつらで十分)
3、敵をかく乱する役目のカイル達が強い(軍が信頼している)
4、天才軍師カーレルのたてた作戦だから(理由になっとらん・・)
5、しょせん、天上軍なんてそんな程度(おいおい・・・)
6、その他
皆さんはどう思いますか。

[ 返信を全部読む ]

采リ [10898] 03/08/15(金) 14:05
ゲームだからという以外の理由が思い浮かばない。ファンタジアでもかく乱目的の部隊が敵の大将を暗殺してるしなあ。
THEワールド [10899] 03/08/13(水) 13:34
なるほど〜、少数のほうが有利なのかあ。この世界では軍の上層部の者でも前線に出ることが多いみたいです。げんにEのフォッグもバリル城に乗り込んでいますし。あんまり信用しないほうがいいと思いますが、テイルズオブ大辞典をみるかぎりではミクトランも天地戦争で戦場に赴いたっぽいです。(ヘルスライサー・・天地戦争でミクトランが猛威を振るった技)ようなことが書いてありました。
from漫喫 [10900] 03/08/12(火) 15:40
2番でしょう。つまりアレです、その、ファンタジーの世界に一般常識を持ち込むほうが野暮だと(身も蓋もねえ・・・)。無双における、護衛兵8人つれたソロよりもよりLV10武器持った二人プレイのほうが楽なようなもの(違)。
灰汁園 [10901] 03/08/12(火) 09:49
>るりさん なんかすごい一発勝負な作戦ですな。
るり [10902] 03/08/11(月) 23:30
問題は軍を担う上層部の御仁が前線に出たことです。一体何を考えているのか?確かに将が前線に立てば兵の士気も高揚します。が、あの時は彼らしか乗り込んでいないのだから高揚する兵もいない。なんでこんな事をしたのか?考えてみましたら良い答えが・・・。まず、たくさん兵力を送らなかったのではなく、送れなかった。ハロルドの突入用ロケットは非常に小さなものでした。あれに何百人も乗るのは不可能。ではなぜもっと大きなロケットを作らなかったか?これは作れなかったのでしょうね。地上軍は物資が不足してましたし、上等な物を作る時間もなかったでしょう。いつ捕虜が処刑されるか分かりませんからね(クレメンテほどの階級の将なら交渉の材料にも使うかもしれませんが)。で、結局10数人しか乗ることが出来ないロケットしか作れなかった。さて、どうやってこの少人数で救出するか?地上軍最強の誉れ高いディムロス中将に行ってもらうことにしよう!ということでしょう。おお!さすがは天才軍師カーレル中将です。ここまで計算し尽くされた作戦を考案するとは・・・。無謀のようにも思われるこの救出作戦の裏にはカーレル軍師の才気あふれる鬼神のごとき策があったのだった!!というのはどうでしょう。結構、理に適ってると思うんですけど・・・。
藪猫 明智 [10903] 03/08/11(月) 21:32
現実のS.O.F.(特殊任務部隊)について調べれば参考になるんでしょうが、手元に適切な資料は無く。取り敢えず、1993年に米軍がソマリアで行って失敗に終わった特殊作戦を題材にした映画「ブラックホークダウン」のパンフでも見ながら考えてみると。
最終的に敵拠点に突入する部隊の人数はそう多くある必要は無いと思いますが、周辺に展開して拠点の周囲を制圧、敵の増援を阻止する突入支援部隊や、目標達成後に部隊を回収、撤退させる為の輸送力を持った後退支援部隊が必要になるはずです。突入部隊と突入支援部隊が同時に展開し、支援部隊が辺りを抑えている間に突入部隊は目標を達成、そのタイミングを見計らって後退支援部隊が到達、合流し、素早く全部隊を回収、撤退出来れば、作戦成功と言うことになると思います。
ちなみにパンフによると、要人拘束を目的としたその特殊作戦に突入部隊が一班、突入支援部隊が四班(目標建物の四隅を制圧)、その他後退用の車両部隊や、突入を航空支援する部隊などひっくるめて160名が投入されたという事になってます。結果は武装ヘリが撃墜されるなどして支援部隊がその救援に引き回され持ちこたえられず、数千人の民兵に包囲され撤退に失敗、一時間ほどの作戦の筈が、大規模な救援部隊が出動、到達するまで半日以上に渡って攻撃に晒され、死者19名、負傷者73名を出すという失敗。ちなみにこの作戦に関しては、航空支援や後退支援により強力な装備と多くの人員を投入すべきと言う現場の具申を上層部が却下した末の失敗劇などと言う解説?がされていたりしますが、真相は判る筈も無く。しかし後方支援をおろそかにすると、突入までは成功しても、包囲され撤退不能になるという事態が危惧されると思われます。はい。
エゾゲマツ [10904] 03/08/11(月) 20:44
虚を突いた作戦というかなんというか、兎に角「行って、奪還して、すぐ帰る」というものだったと思うので、少数精鋭というのは理に適っているかと思います。 まぁそれにしたっておそらくは一番偉いような方々が揃ってというのは少し異常かとは思いますが、元々地上軍ってのがそんなに軍隊らしくない軍隊なんでしょう。少なくともD2のアレでは。中将のディムロスが最高位と並んでて、かつ易々と戦場で前線だったり、まぁ型にはまらない感じで。 しかし普通そんな危険な作戦に、戦争の勝利の要を全員送り込むなんてしませんよねぇ・・「どのみち全員居なきゃ」ってことなら解らなくもないですが、結局またアトワイトが捕まったりする事態になってしまうわけだしなぁ・・あまり効率は良く無さそう。失敗が許されない作戦にいきなりカイル達不確定要素を連れて行くのも少々軽はずみかもなんて思ったり
灰汁園 [10905] 03/08/11(月) 18:45
敵の本拠地にさっと行ってさっと帰ってくるのなら少数の方が有利…かも。作戦指揮がすばやく末端の兵士まで伝わる(あの人数じゃ指揮者の隣の奴が末端である可能性が高いが)し、被害を少なく出来る…かもしれない。ま、本当の所はご都合主義でしょう。
トラ [10906] 03/08/11(月) 18:10
本戦に向けてこれ以上犠牲者は出せなかったんでしょう・・それに、捕らえられて拷問されるも知れないからかな?・・2・3もありますね。
鳳焔 [10907] 03/08/11(月) 17:30
もともとこういう救助任務は少数でやる事が多い物(のはず)。仮に失敗した場合被害を最小限に抑えるためでしょうか。勿論救助部隊が一騎当千の力を持ってる事が必要ですが。よって6が8割、2が残りといった所で。

[ 返信を全部読む ]

ハーフエルフ十七歳

- 610 -

次元斬 [10834] 03/08/18(月) 16:53
僕は物凄く不思議でしょうがないことがある、それは、アーチェの容姿である。ハーフエルフの17歳といったら人間の赤ん坊ぐらいだろう!(ハーフエルフの寿命はテイルズオブ大辞典に何にも載ってないので純血のエルフと同じとする)エルフの寿命は1000年以上なので1200年位とする、人間の平均寿命はせいぜい80程度である、エルフの15分の1だ、エルフは寿命が長いのでその分成長が遅いと、ファンタジアのエルフの集落にある本で見たような気がするので、それが正しいとすれば大変だ、寿命が15倍、すなわち15分の1のスピードで成長するとゆうことか?アーチェにあてはめると生後一年ちょっと?
あら可愛い(キャピッ)って言ってる場合かあああぁぁ!!
変だろオオォォーー

とゆうことで誰か僕の悩みを解決してください、気になって仕方が無いです

[ 返信を全部読む ]

りょう [10865] 03/08/19(火) 01:19
エルフ人口問題については藪猫 明智さんの言うとおりでしょう。そもそも性交を趣味的に行うのはヒトくらいのものです。おそらくエルフという種族は他の動物の様に発情期が決まっているのだと思います。(まあアーチェは17歳前に済ましてますのでHエルフは違うようですが)  またエルフ程智に長けた種族であればこの問題についても考えたことがあるでしょう。もともと閉鎖的な思考を持つ種族。長寿ということも関係してか繁殖に関しては何か暗黙のルールや常識があるのかもしれません。 話がそれますがエルフが人間と距離を置いていた理由の一つに、万年発情期の人間と交わって強力なHエルフが生まれるのを防ぐため、というのがあるのかも知れませんね。
通りすがり。 [10866] 03/08/19(火) 01:04
実は「人間で言うと」17で、本当は結構長く生きてるとか。
藪猫 明智 [10867] 03/08/19(火) 00:20
ファンタジー世界の長寿種族じゃあ、成人するまでの成長は人間並みかやや遅い程度に留まって、成人してから先が遅かったり停滞したりするのが定番ですよね。仮に人間と同じペース配分で成長する寿命千年(約十倍)の種族がいたら、見た目は三歳児なのにやたらと悟ったことを言う子供(実際は三十年生きてる)とか、逆に三十年も生きてるのに三歳児並のことしか出来ないとか、シュールだったり馬鹿げてたりする世界観になってしまいます(それはそれで面白いかも知れないけど)。
案外、人間から見るとみんな20〜30歳ぐらいの若い姿に見えていても、エルフ同士で見れば、もしくはかなりエルフを見慣れた人間が見れば、こいつは百歳ぐらいかなとか、二百歳越してるなとか、判るのかも知れません。例えば私達人間は、動物の年齢、犬とか猫とか、鳥とか、馴れていないと見ても判りませんよね。どれも似た様に見える。人間同士であっても、黄色人種の私達から見ると、白人や黒人の年齢はイマイチ判りにくかったりしますよね。そんな感じで。
増え過ぎの危惧に関しては、単純明解。繁殖を行う回数を少なくすればいいんです。発情期みたいな概念を持ち込んで、そもそも何十年に一回しか繁殖の機会がないとするもよし、単に精神的、感情的な問題で考えるもよし。流産や乳児期の死亡率を高く見積もる手も有りでしょうか。
るり [10868] 03/08/18(月) 22:59
今、思ったんですけど、エルフって1000年生きるんですよね?そうすると中国なんて比にならないくらいの人口増加問題が起こると思うんですけど・・・。しかも↑で言われているような「若い頃が長い」なんていう身体構造だったら・・・つまり普通の人間の10倍の長さで20〜35才代をエルフは過ごすとしたら、通常の人間の女性が産む子供の数も10倍。しかも生まれた子供は1000年間生き続ける。このペースだと、どのくらいエルフ人口は増えるんだろう?計算が非常に面倒なので省略するとしても、考えてみれば普通の人間の10倍以上の驚異の繁殖力と千年間も生きるしぶとい生命力で、アセリアはエルフで埋め尽くされてしまう・・・。おいおい、ダオス!ユグドラシルにとっての本当の天敵はエルフじゃないのか?異常繁殖したこいつ等が一斉に魔術を使ったら、魔科学砲の消費するマナなんて比べモノにならないんじゃないか?それでも、過去から未来にクレスが時空移動してもエルフ達の人口は増えている様子はなかった。何故だ?エルフは繁殖期が相当短いのか、あるいは超法規的に出産する子供の数が決められているのか。どちらにしてもエルフは人間とはあまりにも、かけ離れた生命体ですね。ハ−フエルフとはそのハードルをも跳び越え、新たな種を生み出した生命の神秘・・・。ハーフエルフを分析するのは難しすぎるかも。
りょう [10869] 03/08/18(月) 22:04
るりさん>おそらく不完全優勢なのではないでしょうか。なので「ハーフエルフ」という種は中間雑種ということででは。となるとHエルフの寿命は5、600年とも言えると思います。 成長スピードに関してはやはりサ○ヤ人なんでしょうね。
次元斬 [10870] 03/08/18(月) 21:45
なるほど、ラテラテさんの説が正しいのかも、でもそれってメリットあるのかなぁ?。青年期までは寿命を浪費しまくってぇ、それが止まったら(人間で言うところの2歳位になったら)見た目は若いまま1000年?、いいなぁ、とゆうかそうでも言わないとアーチェが1歳ちょっとになりますから
空間笑転移 [10871] 03/08/18(月) 20:30
も〜なんか魔術とかある世界ですし、この際ゲノムのみが遺伝媒体だという保証もないですけれど・・・。
スバル [10872] 03/08/18(月) 20:15
そもそも遺伝数が違うんだからエルフとは子供作るの無(強制終了 おそらく青年期までいって後はずーっとそのままなのでしょう。むかし某トゥナイトという少女漫画で魔界の生き物はみんなそうだ〜と書いてあったので俺はそれで脳内保管しています
るり [10873] 03/08/18(月) 19:39
人間の血が混じっているとすると寿命は縮まるんじゃないかと思いますけど。でも、人間の性質を伝える遺伝子の大部分がエルフの遺伝子より劣勢だったら、エルフと何ら変わりないのかも・・・いやしかし、それだったらハーフエルフの定義が難しいことになりそうな気がする・・・。まあ、DNAレベルでの解析をしないとその辺は分かりませんね。成長のスピードに関してですが、私もラテラテさんと同意見ですね。ある一定までは成長率が早く、それを過ぎると成長が遅くなる。という身体構造なのでしょう。
ラテラテ [10874] 03/08/18(月) 17:33
ハーフエルフはサ○ヤ人。ようするに青年期くらいまで見た目は普通に歳をとっていき、そのまま老いるまでずっと見た目は若いまま、みたいな感じだと思われる。

[ 返信を全部読む ]

S・Dは何処へ・・・・

- 609 -

HARD放浪者 [10832] 03/09/22(月) 22:45
18年前の騒乱で消滅したはずのS・D。
海の底のアジトに刺さってたり、イキナリ闘技場に乱入した
人からもらったり、妹からプレゼントされたり・・・。
しぶとく存在しているようです。結局D2の世界となった
今、彼はどうなってしまったのしょうか?
THEワールド [10833] 03/09/23(火) 09:13
やはり18年前の時点で消滅してしまっているでしょう。Pとかで出てくるのは「オマケ」とか「ファンサービス」ってことで。

続編望むか否か

- 608 -

ねむ [10800] 03/09/06(土) 23:07
どもはじめまして。こちらに書くのは初めてのはずです
みなさんは公式HPのアンケートやってきましたか?
そこの質問の中に続編はどれがいいか?と書いてましたが
みなさんはテイルズシリーズの続編を望みますか?
私はシンフォニアのようなつながりならいいですが
D2のような直続編のようなものはやめてほしいです
皆さんはどうでしょうか?

[ 返信を全部読む ]

ラルク [10822] 03/09/08(月) 16:21
ガーネットさん、「あ、テイルズオブファンタジアの続編なんだ」ってやつですよね?あれはそういう意味じゃないと思いますよ。テイルズという「タイトル」の続編ですよ、ということなんじゃないでしょうか。
トラ [10823] 03/09/08(月) 07:16
僕はなりダンにしました・・続編はなりダンとファンダムだけでいいから・・・
ガーネット [10824] 03/09/08(月) 01:00
あたしは続編でもいいです^−^ちなみにEもPの続編ですよ。EのCM覚えてません?w
j.o [10825] 03/09/07(日) 17:54
私はゲーム内容が良ければ新作でも続編でも構いませんけどね。
行墓(元・行基) [10826] 03/09/07(日) 14:56
今度はミトスが主人公の・・・・・それはダメですよね(YES
ラルク [10827] 03/09/07(日) 11:08
僕も続編は反対ですね。前作をやってるのが前提っぽいのはどうかと思います。あと個人的に「〜2」っていうのはテイルズにあってないと思うので。
黒の旅人 [10828] 03/09/07(日) 10:43
僕も、ファンダムにチェックしてきました。個人的にD2に対してこれといって印象はないのですが、やはり続編というのは前作のストーリーに幾分かは縛られてしまうので・・。
このの [10829] 03/09/07(日) 03:34
私は別にD2どうとも思ってなかったです。一応Dとは別物のゲームとして考えてプレイしてましたし。Dには劣ってましたけどねv続編は続編でも何年後の話、かでも変わるかな、と思います。D2は比較的18年後だから近い気もしますが例えば2000年後とかなら大分変わってるかもしれません。まぁ変わすぎでも変ですしD2みたいに時間移動して過去に会う、のも変ですけど続編の空間だけの話なら私は構いません。Sだって最初は余り好印象でなかったようですがプレイしたらかなりの人気上昇っぷり♪(私はしてないけど)只単に続編が嫌に感じるのはD2の問題であってもし続編が出るとしてもまた違うストーリーになると思うし私はなんでも来い!です。Fは私も同意ですvというかあれは続編と言うものなのか・・・?(只vol.2となるだけで続編とは言わないかも?キャラ同じでも)で、いつかここの掲示板のどっかで「P・D・Eが3大テイルズ」と見かけたので、もしそうならD2、Sと来たから次はEの続編or関連作品かと勝手に思ってます。
りょう [Mail] [10830] 03/09/07(日) 00:23
同じくファンダムに。続編ってのはコケる確立が高いですからね。
火林刀 [10831] 03/09/06(土) 23:36
僕はファンダムの続編にチェックしました。他のは正直、続編は勘弁ですね。シンフォニアの様にシリーズの流れを汲んだ新作ならいいですが、D2の様なあからさまな続編は・・・・

[ 返信を全部読む ]

任天堂ハードへの回帰

- 607 -

こんなのありました [10767] 03/09/10(水) 22:35
テイルズシリーズは いつかは任天堂ハードに戻ろうと思っていたようです。
・任天堂ハードで始まったのだから任天堂さんのハードで出したいという意向はあった。そのタイミングが今回。
・day after tomorrowを起用したのはシンフォニアの世界観やスケール感や切ない感じや元気が出る感じから。
・シンフォニックエディションのGCはナムコから打診したもの。
(モバイルファミ通より、答えているのはナムコの広報の人。)

[ 返信を全部読む ]

dora [10790] 03/09/12(金) 21:15
クリエーターのわがままで経営が傾いたカプ○ンみたいな例もありますからね、クリエーターはあまり経営戦略に口ださないほうがいいのかも・・・ きろん >さん、これはSFC,PS,GBAの合計ですか?
きろん [10791] 03/09/12(金) 18:50
Pも100万いってますよ
鴻巣 連太郎 [10792] 03/09/12(金) 18:19
テイルズの最高の売り上げはD2ではなくDの100万本弱だったはずですよ。
最近 [10793] 03/09/12(金) 18:11
GCで発売されるソフトにはPS2に移植できるように作られたソフトは多いみたいだよ。まあそれは置いといてクリエイターのプライドなんて会社の経営という点から見たらどうでもいいこと。クリエイターなんてかっこいい名前付いてるけど会社のために働くサラリーマンだしね。あとテイルズ最高の売り上げを誇るD2も目標100万本で実売は80万本でした。
Style [10794] 03/09/11(木) 23:27
↑良いこと言った。
別の通りすがり [10795] 03/09/11(木) 16:32
ゲームソフトは知的生産物だから、ビデオ作品のようにVHS←→βのようにできると思われてるけどさ、GCとPS2、それにXboxじゃ中身の構造が全然違うわけで、全く同じ動きをさせることはできないんだよ。最初の時点でマルチ展開を考えた開発形式をとってなきゃね。当方はTOSはやってないので突っ込んだ事にはレスを返せないけれども、GCの性能ゆえ可能なTOSの魅力ってもんがあると思うんだよ。ロードの短さってのもひとつだし。そういうハード面、ソフト面の能力が合わさってゲームができるんだから、どちらかが欠けるようなものを発売するはずはないと。ましてや経済的にも1本が社運を揺るがすような子会社じゃないわけだし、ナムコはね。セージ的な事は自分含めユーザーにはわからないとこだけど、とにかくプロのクリエイターのプライドとして、満足できないものを移植の為に作ることはないと思う。
韋駄天 [10796] 03/09/11(木) 14:46
可能性も何も 売れてないんじゃなかったっけ?今回 あんまり
アル [10797] 03/09/11(木) 09:07
FFの場合はスクエアの期待どうりの売り上げ本数がでなくなってきたかららしいけど、テイルズも可能性にかけてみたんじゃなうかな?GCのほうが年齢層幅広いし。
通りすがり [10798] 03/09/11(木) 05:06
戦略的なこともあり。事実を公表しないで多少改変して発表する事もある。
GBAでソフトを出している為任天堂との関係悪化を防ぐ為GC用ソフトを開発した可能性もある。一つのハードだけでリリースする場合そのハードが旧世代、メーカー自身が撤退された時のリスクが大きい為リスク分散の為にソフトを開発をしておく可能性。等の事情も多少絡んでくるかと。
MIKU [10799] 03/09/10(水) 22:47
…で?何が言いたいわけ?ここは議論掲示板なんだからスレッド立てた人が論題を提議しないと話が進まんよ

[ 返信を全部読む ]

生死の謎2

- 606 -

こん [10761] 03/09/02(火) 21:06
エルレインの言葉より「今ここにいる私を倒した所で何の意味も無い、私は神より創造された者、何度でも蘇る」ってな感じのがありましたよね?
ここで疑問です。何故エルレインと同じ立場のリアラがこれを出来ないのでしょうか?
フィスト [10762] 03/09/08(月) 01:07
ありゃ?そうだったんですか。てっきり極太レンズビーム(なんだそれ)でリアラにとどめを刺すのかと思っていました。
THEワールド [10763] 03/09/04(木) 18:22
あれってリアラを殺そうとしたのではなくて、集めたレンズでフォルトゥナを降臨させようとしていたようなきが。ここでカイル達が邪魔に入ったから、戦闘後、飛行竜でカルバレイスへ行こうとしたと思ったけど、違ってたらすんません。
テイル [10764] 03/09/04(木) 01:55
あれって殺そうとしてたんですか?初耳です。結構忘れているんで定かではありませんが。
フィスト [10765] 03/09/02(火) 22:22
そういえばストレイライズ大神殿でエルレインがリアラを殺そうとしてましたが、これも意味ないんじゃあ…
タルドラ [URL] [10766] 03/09/02(火) 22:20
神を倒したからでは? 神より作られた=神が死んだら復活出来ない。 リアラもフォルトゥナさえ生きてれば復活出来るのでは?  何かズレた意見だったらm(________)m

TOSの移植について

- 605 -

水鏡 [10710] 03/09/03(水) 17:00
昨日ナムコに送ったメールの返事が着ました。内容は↓
「お問い合わせ頂きました件につき、「テイルズ オブ シンフォニア」の
プレイステーション2用ソフトの販売につきましては残念ながら現在の所
未定となっております。ただ、頂きましたご意見のつきましては、弊社担当部署へお伝えします。」

[ 返信を全部読む ]

Varents [10751] 03/09/04(木) 10:53
GCで出したからにはそれを通して欲しかった・・・これでPS系ハードにでも移植した日には僕はナムコ不信になりそうだ・・・(涙
Fain [10752] 03/09/04(木) 10:38
自分の友達はエミュでやってますね。『あんまりそういうの良くないよ』って言ったら『じゃあGCよこせ!』とか言いますね気難しい年です(謎
べジータ [10753] 03/09/03(水) 22:38
わたしもPS2で、出してほしいです
セルフボウM [10754] 03/09/03(水) 22:14
今からGC買おうかなぁ・・・と考えているので正直複雑な心境ですが・・・。ハードにはハードの良さがあるので、PS2になるとやっぱり多少変わるんでしょうね・・・。とりあえず、少しだけ希望を持ってみます。
雷神拳 [10755] 03/09/03(水) 19:04
え、私はPS2の「ソウルキャリバー2」好きですが?(何?)他の機種でやった事が無いからでしょうか・・・? ハードの性質的にGCは3D(処理の早さの為?)でPS2はその他w(テキスト多めか?)という印象を受けるので、それぞれに合った形のゲームを提案するのもナムコさんの努めですかね〜。・・・あくまで印象です(汗)
トールキン [10756] 03/09/03(水) 18:57
こっちではお初かな? よろしく〜 PS2への移植なんですが、PS2って3Dを「見せる」のは上手だけど「動かす」のは苦手な機種ですから 近年の例をあげるならナムコの「ソウルキャリバー2」が良い例です Xボックス・PS2・GC三機種同時発売で話題を呼びましたが、やはりPS2のグラフィックや動きにはブーイングの嵐だったようです そしてそのどちらもシンフォニアでは素晴らしい物を見せてくれています 「移植」はあり得ると思いますが「劣化」を覚悟した方がいいかもしれません
微妙に希望 [10757] 03/09/03(水) 18:48
して欲しいと言えばしてほしいのですが・・・ 以前友人の家でシンフォを見せて貰ったのですがヤバイくらい「イイ!」 私が「これをPS2でやってくれないかな」と漏らすと友人は「ロードが長くなって画面も荒くなるぞ」との返し シンフォの驚異的なロードの短さが失われるのは正直イタイかなぁ・・・
鴻巣 連太郎 [10758] 03/09/03(水) 18:46
「頂きました〜お伝えします」というのは、半ばこういった応対の定型文みたいなものですので、過剰な期待は禁物かと。シンフォニアがかなり売れて、かつかなりの数の移植願いが届いた・・・となって初めて移植が検討されるんですから。
ノブ [10759] 03/09/03(水) 17:46
欲しい・・・凄く欲しいよ・・・
うい [10760] 03/09/03(水) 17:42
もしかしたら・・・・・って感じのぶんしょうですね

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉