マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.5)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] ほんとに解決? [2] テイルズオブデスティニー2ここが良い [3] テイルズ史上(個人的に)こんなに使えないアイテムが存在しただろうか? [4] OVA 「テイルズオブファンタジア」の展開は? [5] 義憐聖霊斬 [6] テイルズオブファンダムここが良い [7] デスティニーのリメイクが出るとすれば [8] エルフとハーフエルフはどちらが上か [9] 藤島かいのまたか [10] どっちだろうか、、


ほんとに解決?

- 641 -

セキナ [11755] 03/09/25(木) 17:46
すっごーく今更な質問なんですけど、デスティニー2のストーリを思い返していたら、ふと思ったことです。
神であるフォルトゥナって、人々の願いから生まれた(うろ覚えなのですが)みたいなことを言ってましたよね?
で、完全な形で降臨するために、歴史に介入したと…。
そして最終的にはカイルたちがフォルトゥナを倒したことによって、すべての歴史介入が無効になりましたよね?
でも、それだと結局また、フォルトゥナの原形って生まれるんじゃないでしょうか?
もし、過去に似たような話題があったなら、すみません。

[ 返信を全部読む ]

灰汁園 [11778] 03/10/27(月) 18:19
カイル達が相手の言い分を「相手なりの正義」と取っているかどうかは謎ですが。…つーか、カイル達が正史ってどうして分かるんだろう。エルレインの世界に生まれた人々にも独自の歴史を歩んでいるはず。「変えたフォルトゥナを倒したあとの歴史が正史なんだよ」と言う事かもしれないが、フォルトゥナでさえ、誰かの手のひらの中の駒でしか無いのかもしれない。 「運命は切り開かれた。切り開く事すら運命だったのかもしれない」←誰かが言った台詞。
テイル [11779] 03/10/28(火) 03:01
ロイドではありませんが、正義って言葉はあまりすきじゃないですね。正しい道とかも・・・・。正義じゃないと、正しくないと進めないのか?って聞きたいですね。前にも言いましたが、エルレインとフォルトゥナが嫌いなのは歴史をてめえ勝手に変えたって事ですね。リアラの行動だって元をいえば、エルレインが先に歴史を曲げたわけですし。
緑色の機械兵 [11780] 03/10/29(水) 17:01
僕の考えとしては「幸せというのは相対的なもので絶対的な幸せなどない」というものです。だから、その人が幸せだと感じるならカイル派でもフォルトゥナ派でもどちらでもいいと思います。僕自身の意見はカイル派ですけど。ちなみに僕も正義という言葉、嫌いですね。普通、って言葉も。普通とか正義とか何を基準にして普通、正義なんだ!!って感じで。歴史を変えたって言うのは別に嫌ではないです。もしかしたら今の(カイル達が生きている)世界も誰かにいじられた世界という可能性も無くは無いですから・・・
ふりーら [11781] 03/10/29(水) 17:12
そもそもフォルトナは悪役にすらなれてませんからね。ダオスもミクトランもネレイドもSのラスボスも、自分が正義云々の話じゃなかったですし。結局は自分の目的、野望、理想を追い求めた結果ですからね。フォルトナは最後まで「お前たちのためにも」という態度なんでどうにも好きになれません。器が小さすぎて「神」という言葉も独り歩きしてます。個人的にはエルレインがイレーヌのような立場でラストボスとして描かれていれば…とか考えました。やはり作中でのフォルトナの存在が薄すぎるように思えます。
鬼半蔵 [11782] 03/10/29(水) 23:16
灰汁園さんの意見を見て『マトリックス』の世界観を思い浮かべてしまいました。慥かにそうですね。自分自身にとっては,自分自身が歩んできた道こそが正史の筈。劇中では,カイル達から見れば管理された世界の歴史は因果関係の「果」の歴史であることが一目瞭然であるのですが,しかし管理された世界の住人にとっては,カイル達こそが歴史に介入してきてた厄介者な訳なんですね。歴史というもののは,人々の思惑のベクトル和――ごちゃ混ぜになったあらゆる事象の因果の向きの流れ――であり,つまりそれが「正史」なんでしょうね。
卵が先か,鶏が先か…。そもそも,絶対的立場の観測者という「架空の主観の実在」という矛盾した仮定を認めない限り,「正史」は把握できないものなのでしょうが。
果たして,自分は本当に自分の意思で動いているのか? なんだか哲学的になってしまいましたが…。
ゴットアロー [11783] 03/10/30(木) 15:10
ちょっと話しずれるけどフォルトゥナにつっこみ。自分で幸せの答え探せよ(笑)
THEワールド [11784] 03/10/30(木) 20:27
フォルトゥナって、リアラとエルレインを生み出しましたよね。リアラは「人々が自身で幸福をつかむ」という考えで、エルレインは「神が人間に干渉して、幸福を与える」という考えでした。ということは、フォルトゥナはどうしたらよいのか迷っていたのかなあ、と思っていたけど結局エルレインと同じだったから、何のためにリアラを生み出したのかなあと思う今日この頃。まさか、暴走した自分を倒させるために!?(いやいや、考えすぎ・・
灰汁園 [11785] 03/10/30(木) 20:55
エルレインの考えを「神による絶対的な管理」と考えるか「神による分け隔ての無い無償の愛」と考えるか、リアラの考えを「幸せは自らの手で掴んでこそ意味のある物」と考えるか「つかめねぇ奴はアウトオブ眼中」と考えるか。
drop [11786] 03/11/04(火) 20:07
僕はどちらかというとフォルトゥナの考え方に賛成な方ですね。もちろん無理やり歴史変えたりするのは許せませんが。というかエルレインやフォルトゥナが過剰な方向に向かったのって、カイル達のせいな気がしてならないんですよ。カイル達が邪魔したから天地戦争時代から歴史ひっくり返したりしたわけで、カイル達にまた邪魔されたから世界を壊すなんて方向に向かったわけで。世界を壊すっていうのもなんか無理矢理最後の敵として倒す理由をこじつけた感じもしますし。カイル達の言い分もわかりますが、リアラの「人は神の助けを必要としていない、自分の力で幸せになれる」=じゃあリアラが存在する意味がない、自分の存在を否定してる、というのも「私はカイルと出会うために生まれてきた」で片付けられて・・(汗)誰かに幸せを求めることってそんなにダメな事なのか?とカイル達に言いたくなります^^;
AIU慧音 [11787] 03/12/05(金) 13:50
「人間は自由意志を持っているからこそ、初めて自由な存在たり得るのである。」と言う意見を聞いたことがあります。でも、この物語では良くも悪くもみんなが何かに「囚われて」いましたよね?あのラストで、フォルトナも含めた全ての存在が自分から解放された…つまり「自由」になったのでは無いでしょうか(なりダン1のED参照。)?そして、だからこそ“ああ言った形でのフォルトナ”はあの時完全に「消滅した」のではないでしょうか。フォルトナやエルレイン自体は「あの世界(ED後の世界)」に存在していると思いますが、「役割」が変化した為、同じ事を起こさないのでしょう。そして、同じ存在が既に存在しているからこの世界では2度と「フォルトナ(の、ようなもの)の降臨」は起こらないと思われます。私個人は自由であることは時にシャレにならないほど不幸でもありますが、自由でなければ…自由が無ければ人間はやはり真の意味では幸福にはなれない、そう言う気がします。

[ 返信を全部読む ]

テイルズオブデスティニー2ここが良い

- 639 -

行墓 [11701] 03/11/02(日) 19:24
皆さんのスレと同じく賛否両論のあった本作品の良い所を
挙げてください。

[ 返信を全部読む ]

若人 [11742] 03/11/16(日) 21:32
SPシステムは従来のテイルズと比べてクセが多いですね。故に、人によって好き嫌いがはっきり分かれますね。個人的には結構好きなシステムでした。その他の面では、秘奥義が多い、スクリーンチャットが沢山ある等の数々の利点がありました。ただ、Dの設定を壊してしまったのが良くなかった点ですね…。     57274895さん>このスレはあくまでも長所を挙げるところです。多少の批判は仕方がありませんが、短所のみを挙げるのは良くないと思います。
玲瓏 [11743] 03/11/17(月) 15:14
戦闘システムは文句無くテイルズ中一番だと思います。敵の難易度もEASY〜UNKNOWNまでと6段階あって自分のレベルに応じて変えられるし。ザコ敵やボスにあんだけ全滅させられたゲームは他に無かったです。グミも一番使った・・・。
フィスト [11744] 03/11/18(火) 00:07
そうですね。いい点は 1新しい試みに挑戦しまくっている。P〜Eは緩やかに変化していて、安心はできるけど、物足りなさがありましたからね。そのせいでちとバランスに問題が出ましたが、その失敗はSに活かされているのでいいことだとおもいます。 2 戦略性がある。テイルズのボスは大抵初見で勝ててしまう場合が多いですが、D2は最初をしくじると終わってしまうこともあるので緊張感と攻略を考える楽しみがありました。 3 戦闘中の会話。これはなんかのゲームがやってくれると思いながら、なかなかしてくれないことだったので、D2でそれが叶ってよかったと思います。臨場感が出てくるし。
ドラクル [11745] 03/11/18(火) 21:35
1、戦闘がかなり良い(SPシステムは新鮮で良かった。技が少なく感じるけど追加特技があるし、秘奥義も数があるから良いと思う) 2、キャラそれぞれのエピソードに感動した(ロニやカイル、ジューダス、ナナリーの過去とか) 3、ストーリー中のセリフ(グッとくるものが多かった。それとイベントのほとんどにボイスが入っていたのも良かった) などです。他にも沢山あります。…まあ問題も多いけど、良い作品だと思います。
AIU慧音 [11746] 03/11/28(金) 19:09
キャラの心情(心情変化)が解り易いよね、Dよりも。(システム的には「年寄り」にはかなりツライですが。)
よし [11747] 03/11/29(土) 23:32
リオンの為のゲーム。
クロワ [11748] 03/11/30(日) 00:24
むしろ、リオンが主役。でも一応、カイルが主人公。だからハロルドとか設定も適当。
たりら [11749] 03/11/30(日) 12:09
個人的に、一番の見所はフェイスチャット。物語の内容もよくわかり、キャラクターに感情移入できました。
ビウオンド [11750] 03/11/30(日) 18:04
死者であるリオンを侮辱したゲーム
知己子 [11751] 03/12/01(月) 17:17
いいとこなんてない

[ 返信を全部読む ]

テイルズ史上(個人的に)こんなに使えないアイテムが存在しただろうか?

- 638 -

桜牙 [11676] 03/11/15(土) 22:52
まあ私が↑で言いたいことは『コンボコマンド』デス。
格闘ゲームが不得意なのも理由なんですが、とにかく使いにくい!
1度使ってからは2度と装備欄に上がることはありませんでした・・・

皆さんは使ってますか?それとも同志(勝手に決めるな)ですか?
良ければ理由も書いてやってください。

[ 返信を全部読む ]

HANAGE−203 [11691] 03/11/17(月) 20:50
一応Pだけで使っていますね。理由、クレスのラベルを上げまくり、マニアで『雷お玉少女』や『ハメ技闘神様』、『全身白タイツ天使』と1対1でバトルするときにつけます。難しい方が燃えてきますので
テイル [11692] 03/11/20(木) 03:45
格ゲーはレバコン派の自分はどうしたら・・・・いちいち付け替えるのもめんどいですし・・・・。
ツリセン [11693] 03/11/20(木) 22:54
ん?...クレスのラベル!?Σ(゜д゜) らべる...らべるかぁ...フッ
ふりーら [11694] 03/11/25(火) 16:49
>ツリセンさん おそらく意図的な表記かと。闘技場のアナウンサーが「コイツはラベルが違うぜ!」と言ってつっこまれるシーンがありますし…//HANAGE−203さん>高度な釣り技ですね(笑)いや、ひょっとすると私の考えすぎでしょうか。だったら醜態だ…
暇人の極意 [11695] 03/11/27(木) 17:49
Eで使用。技が出たら面白い。アナログスティックでやると鳳凰天駆などがめちゃ楽。でも、普段は使わない。
HANAGE−203 [11696] 03/11/27(木) 17:58
ふりーらさん、一応意図的にです(汗)レベルを上げて強敵に挑む、さらにコンボ系装備で格闘ゲーム感覚が味わえます。いや、本当に
時空剣士 [11697] 03/11/29(土) 01:41
SFCからやり始めて常に使っていましたが、Eだけは断念。本来ジャンプからはすべての特技につなげられるはずなのに、一部の技はコンボコマンド使用中にはつなげられないという点と、さらにコマンド自体が非常に出にくいということからあきらめました。D2ではPやDのようにでやすくなっており一安心。カイル、ロニ、ジューダスの戦士系には常につけています。四人目にはムーンセレクターを。
時空剣士 [11698] 03/11/29(土) 01:49
>鬼半蔵さん 私はとりあえずSFCではほぼ完璧に出せるようになりましたよ。慣れれば普通通りに戦闘をすることができます。当時必ず時空蒼破斬でダオスに止めを刺していたなぁ、、、
○○料理人 [11699] 03/11/30(日) 00:01
Pだったら使いたい技ばっかりだから手に入れたら標準装備!でも技が思うように出ないときもある…(使いやすすぎて…)他はちょっと…
鬼半蔵 [11700] 03/11/30(日) 10:47
時空剣士さん> マジですか? それは凄いですね。俺だったら,コマンド入力し終わるまでにどれだけ攻撃を受けることか…。

[ 返信を全部読む ]

OVA 「テイルズオブファンタジア」の展開は?

- 636 -

シエル [Mail] [11640] 03/11/28(金) 15:11
皆様、OVA テイルズオブファンタジア」の情報の一部が、12/20・21に幕張メッセで行われるジャンプフェスタにて公開予定と関連情報に載っていたのでスレを建ててみました。御意見、御感想など書き込んでください。

ちなみに、テイルズでOVA化されたエターニア等ではオリジナル(一部登場)のお話でしたが、今回のはどーいったお話と思いますか?

よろしくです!
ベートーベンの三輪車 [11641] 03/11/28(金) 19:13
結局はダオスを倒すのかと思いますけど、Eのアニメみたいに本作に無いキャラや街があってもいいかと。でも、Eみたいな絵は勘弁オープニングみたいな顔で・・・。
終了 [11642] 03/11/28(金) 19:50
エターニアのOVAって二回発売されたけどどこがどう違うの?
ラルク [11643] 03/11/28(金) 20:11
わぁーい!ついにですねぇ。アニメはプロダクションI・Gにつくってほしいなぁ・・。無理か・・。Eのような女キャラばかりの「狙った」ものにはしないでほしいです。
開始 [11644] 03/11/28(金) 20:45
Eのアニメみたいなノリはやめて欲しいな。何だよアレは中途半端に狙ってるよな。(見せるならみせr
冠薙 璃瀬亜 [11645] 03/11/28(金) 23:00
ダオス登場は結構な確率で無理な気が・・・代役立てるなら別でしょうが。下手すればクラースとダオス、井上さんが兼役という事態になりかねませんな・・・。
りょう [11646] 03/11/29(土) 09:25
ルパンだとかのように、似てる人っていませんかねぇ… あと上の方々が言っているように、Eみたくアニメオリジナルなデザインや、変に狙うのだけは止めて欲しいですね。

義憐聖霊斬

- 635 -

裏切り者 [11635] 03/11/23(日) 23:19
ジューダスの義憐聖霊斬を出しているときのセリフって分かりますか?
カタカナで出てくる字幕じゃないほうです。

まじわらざりしいのち
いまこそなされるせつなのきせき
ときをへて
ここにゆうぐうせしみらいへのたいごう
ぎしょうけん

だと思うんですけど4行目がわかりにくいんですけど・・・
みなさんどう思いますか?
出来れば漢字でお願いします。
鬼半蔵 [11636] 03/11/23(日) 23:25
なんだかなつかしい話題ですね。「交わらざりし命に,今齎されん刹那の奇跡! 時を経て,ここに融合せし未来への胎動! 義聖剣!」ですよ。
裏切り者 [11637] 03/11/24(月) 09:23
ありがとうございました
にゅ [11638] 03/11/27(木) 19:23
今もたらされん刹那の奇跡!だったと思います。自信薄・・・・・・
怪盗 [11639] 03/11/27(木) 20:03
にゅさん>「もたらされん」を漢字変換すると「齎されん」って出てきますよ。

テイルズオブファンダムここが良い

- 634 -

良助 [11631] 03/11/02(日) 22:11
こんなの建ててみました。
ファンダムって、ゲーム屋に売ってないのですが、
具体的にどんなところが面白いのですか?
キルセレス [11632] 03/11/02(日) 22:37
カオドラが良い。カオベンチャーのクレス編で選択によってチェスターの関わりがおかしくなるのもおもろいです。知ってる人も多いと思いますが、『晶霊探偵』の「アルジェント教授」の声は「トリビアの泉」のあの声の人ですから少し衝撃でした。(ファンダムって売ってないものですか?この前近所のデパートのゲーム屋で、棚卸安売り処分セールで3本ぐらい売ってました。)
AIU慧音 [11633] 03/11/21(金) 22:52
そりゃもう、あの連中好き勝手に扱き使って顔ドラを作れる点でしょう(募集は終了しましたが)。後、顔ベンチャーや顔ドラ(おまけ版)で、各作品の裏話が見られると言うのも良い点かと。
樋口タクト [11634] 03/11/26(水) 22:26
パズルゲーム好きならば『クレーメルラボ』にハマれます……が、ラストはかなりの技量がないと突破できないという中毒性つき。難点を挙げれば、対CPU対戦がないこと(あったら120点な出来です)

デスティニーのリメイクが出るとすれば

- 633 -

ドラクル [11580] 03/11/17(月) 15:45
噂でデスティニーのリメイク版が出るというのがあるみたいですね。
恐らくただの噂なんでしょうけど、自分としては是非出てほしいと思いました。

そこで、自分の場合はD2の方も好きなので、(特にキャラそのものや個人のエピソードなど)どうせリメイクをするならD2のストーリーを関連付けるとか、ソーディアン同士が過去での出来事を語り合う(ハロルドについてとか)などを、矛盾が出ない程度に色々やってもらいたいと思いました。

雑談板の方で少し話題に出ましたが、D2を関連付けるのは作品の質が下がるから良くない、と言う意見が多いみたいです。もちろん自分も、PSのデスティニーという作品そのものが素晴しいと思うし、リメイク自体が必要ないと言う意見はもっともだと感じました。

ですが個人的にはやっぱりD2のストーリーを関連させてほしいし、リメイクは賛成です。それもGBAではなくPS2やキューブで出てほしいです。

そうなるとPS版の単純なリメイクでは、グラフィックなどが良くなる分、PS版を甘く見てしまう人が出てくるし、何より大体の展開が予想できてしまうのはな…と思いました。それが、折角ならD2を関連させた方が良いと感じた理由の1つです。

そこでみなさんに聞きたいのは、
デスティニーのリメイクに賛成か反対か、や
PS版の単純なリメイクがいいか、D2の関連付けは賛成か、や
D2を関連させるとしたらどんな形でがいいか
(例えばOPムービーに、スタンやルーティが子供のカイルと遊んでいる場面をいれて、二人が昔の回想をするシーンを入れる、とか)

などです。とにかく何でもいいのでみなさんの意見をお聞かせください^^

[ 返信を全部読む ]

このの [11621] 03/11/22(土) 23:50
私もポポンさんに同意で、あのまま派です。Dで1回そういう話になってるのに生きのびるか、の選択を選ぶようなことがあったら真面目にナムコに訴えたい気分です。私としてはリメイクしてほしいのは戦闘、チャット等とシステム関係でストーリーに変な書き込みはしてほしくないです。好感度も1度出たゲームなのでリメイクででることがあるとしてもそのシステムだけはして欲しくないです
リン [11622] 03/11/23(日) 01:53
私は、ストーリー以外は変えて欲しいですね。あと、リリスをちゃんと仲間にできるようにして欲しいです。
ラルク [11623] 03/11/23(日) 08:44
AIU慧音さん、ドラクルさん勘違いしてすみませんでした。でもやっぱりリオンはそのままにしてほしいです。感動のあの場面が・・・。
[11624] 03/11/23(日) 11:16
リオンが死なない=Dの名場面が無くなるってことだな。
ドラクル [11625] 03/11/23(日) 12:39
あの場面でリオンが死ぬことは絶対なんですよね。それは間違いないと思っています。少なからずD2のジューダス(特に、例の夢での出来事)を否定する事に繋がると思いますし。
そういう意味では、スタンが負ける事で見れるイベントも、あってはいけないんですね。例え、そこでリオンが死ぬことは間違い無いとしても、D2ではスタンが勝ちましたしね。
ですが個人的には前に書いた、ロニやロニの家族に関するサブイベントはあってほしいと思っています。
AIU慧音 [11626] 03/11/23(日) 14:59
前回スレの事ですが、リオンが「勝つ(スタンたちを倒している)」のではなく、優勢に持ち込むと言うか相打ち寸前の状態の時に洞窟に海水が…、と言う事を言いたかったのです。ただ、リオン初回バトルのように規定ルート以外は「BAD END(笑)」直行で良いから色んな選択肢が欲しい(させたい)と思った迄で。(たとえば、ディムロスがウッドロウを信用出来ないと言い出すシーンがあります。それに同意しとくと、後で“世界の破壊者(の手先)”になってしまうBAD END直行フラグが1つ立つ、とかネ。)個人的には別にリオンに助かって貰いたいとは思ってません(嫌いだから…って以前に、話が無茶苦茶になるでしょうが★)。ただDのまんまだとキャラの心情(例えば、リオンの「義理と人情の板ばさみ!」な辛さや、コングマンのこだわり(D公式ガイドブック参照)など)が解りにくい(と、思ったの私だけ?)のでスタンの関わり方によってはその本心がある程度透けて見えても良いんじゃないかな、と思ったので ああ言う書き方をあえてした訳です。解り辛かったですね。すいません。又、D2ネタについては、個人的には既にD2と言う作品が存在する以上、それの伏線的な小イベントはあってしかるべきだと思います。(変なモノ(民芸品とか)をひどく気に入るリオンとか、ロニやナナリーの家族の事、ヒューゴの蔵書(異端の歴史書)に出ているハロルド・ベルセリオス女性説…など。)けれど、それはあくまでもD2をやった事のある人への「ちょっとしたサービス」程度(後に知らない人がD2やった時に「これかぁ〜!」と笑う…ちょっとした注釈レベル。なんなら固有名詞も無しで。)は有りだと思うのです。ようは、「基本ラインを変えて欲しいとは思っても居ませんが、今度リメイクと言ったらPS2(以上の容量を持つゲーム機)になると思われます。だったらTRPG程の自由は無理にしても、もう少し色んな選択肢…「運命」を選べても良い…その結果、見事BAD END行きになろうと…と、私は思うのです。駄目ですかね。」と言う事が言いたかったのです。失礼しました。
Mia [11627] 03/11/23(日) 18:21
>ゴットアローさん 最終的には確かにスタン達に少しは心を開くようになった気もしますが、信じきる事は出来てなかったのだと解釈してます・・・。特にDのゲーム内ではそんな感じでした。 ・・・まあどちらにしても、リオンが死なないなら「超・裏ルート」的な存在にしてほしいと思ってます。普通にプレイしてたら誰も気付かないぐらいの。1個目のレスにも書きましたが、やっぱりDの雰囲気は大切にしてほしいですしね◎ あとシステム面で、人によってFOEが使えるようになればいいなと思ってます。それからディスクシステムの改善も。
[11628] 03/11/24(月) 12:34
DがGBAで出ないかな〜(ぇ?
つっこみ [11629] 03/11/24(月) 12:59
GBAで出すとしたらリメイクじゃなくて移植だな・・・
締め [11630] 03/11/24(月) 13:00
まぁそんなに出して欲しいならWAFみたいに署名でもあつめろ。

[ 返信を全部読む ]

エルフとハーフエルフはどちらが上か

- 632 -

ゼンガー [11569] 03/11/19(水) 19:44
エルフはエルフが魔術を使えるから魔力が強いのは当然ですが、シンフォニアのどこかで“ハーフエルフは魔力が強い”みたいなことを誰かが言っていた気がします。気になって夜も眠れない訳ではありませんが、気になります。思っている事をぶちまけてください。

[ 返信を全部読む ]

ミツバチ [11570] 03/11/19(水) 20:12
テイルズじゃないが、ヴァルキリーではハーフエルフ最強。
[11571] 03/11/19(水) 20:30
私はハーフエルフだと思います。確かファンタジアで「人間の好戦的な面も持ち合わせているから危険〜」みたいなことを言ってたのでハーフエルフの方が強いからエルフは嫌ってるのかな〜と・・・。
テイル [11572] 03/11/20(木) 03:39
いくら元が強くても、鍛えなければ無駄です。どんな技術、体力だって磨かなければ意味ないのですから・・・。あと、PやSを見てると、ハーフエルフは戦わなければ生き残れないような印象があります。そのため、勝手に力が着いたのでは?PやSにも戦闘タイプとかあるのかな?
りょう [11573] 03/11/20(木) 12:52
たしかPにおいても、その魔力はエルフを超える…  って設定あったようななかったような。でも寿命がエルフより…
ラルク [11574] 03/11/20(木) 15:51
ゼンガーさん、「どちらが上か」の意味がよくわかりません。単純に、「どちらが強いか」と解釈してもいいのでしょうか?
ゼンガー [11575] 03/11/20(木) 16:24
[魔力が強い」って事です
ふりーら [11576] 03/11/20(木) 17:50
Pでは「エルフの魔力と人間のアグレッシブさを併せ持ち、その力は時としてエルフを超える」という記述もあった思いますが、これは個人の才能の範囲内でしょうね。代を重ねてエルフの血が薄れるほど魔力が弱まるのはハロルド・D・モリスンの例等で示されていますし。もっともエルフは争いを好まないので、その力が作中目立つ形で現れることはありませんが…または一代程度の混血ではほとんど魔力が減退しないのかもしれません。つまりはエルフ≒サイヤ人(マテ あと、アーチェやジーニアスの実力は天性の才能かと。魔術の腕は一級品、とは書かれていてもそれがハーフエルフ故のものであるとは書かれていません。ひょっとするとハーフの場合は突然変異で強大な魔力を持った個体が生まれやすい、という仮説も成り立つかもしれませんが。個人的には>テイルさんの説に一票。人間に混じって活躍したり戦わざるを得ないために技術が磨かれ、またそれ故に周囲からも強く意識されるのではないでしょうか。
エクスミディアム [11577] 03/11/21(金) 17:22
寿命:ハーフエルフ<エルフ 魔力;エルフ<ハーフエルフ であると思います。確かゲームでも言っていたような…
灰汁園 [11578] 03/11/23(日) 12:09
サイヤ人みたいに1:1くらいの混血の方が強くなる素質が現れやすい に一票。
AIU慧音 [11579] 03/11/23(日) 15:06
灰汁園さんの意見に同意。植物でもf1(他種間雑種一世代目)の方が良い花や美味しい実をつけると言いますしね。(エルフたちは植物かい!)

[ 返信を全部読む ]

藤島かいのまたか

- 631 -

泥気 [11518] 03/11/10(月) 19:59
前スレ「 この際、藤島康介で統一してしまおう」

皆さん、なんだかんだ言って、良い反応だ。方向を変えましょう。議論したい内容は題名の通り。前スレでいのまたむつみ氏を推すユーザーも数多くいるということがよく分かりました。では実際、皆さんはどちらを推しているのか?どっちのデザイナーが好きなのか?それを知りたくなりました。理由も宜しくお願いします。議論と言うよりは、意見という程度で答えてくれれば幸いです。

原則・荒らしはスルー、スレに対する批判は無し、煽りも禁止   どちらか一方のキャラデザを批判する意見は可能(明確な理由も 述べる)

[ 返信を全部読む ]

tttt [11559] 03/11/19(水) 17:12
ド真面目にレスしますと、軽装なのはいいと思いますよ。少人数での旅ですからね。それに飛んだり跳ねたり(?)するわけですから、腹まで鎧で覆っているとかなり動きにくいんではないでしょうか。ヘソ出しは・・・いのまたさんの趣味ですから(笑)
話がそれてしまいましたが、自分は一昔前の藤島氏が良いです。最近の絵はちょっと・・・
おこじゃ [11560] 03/11/19(水) 17:33
平均年齢が↑にしてくれれば誰でもいいです。最近は年齢(精神年齢?)低過ぎ…
雷斗 [11561] 03/11/20(木) 21:20
かなりのおひさです。 うーん、私は藤島さん派ですね。絵が全体的にすっきりしてて、爽快感があると思います。この方が描かれる流れるような線はホント尊敬モノです(笑 一方いのまたさんはちょっとキャラが濃いんですよねぇ。 どうしても好きにはなれない・・・(汗
コウ [11562] 03/11/21(金) 19:45
正直どっちも好きではないでは・・・、いのまたさん派か藤島さん派って、分かれる事はこれからもテイルズファンの中では続くんでしょうね、自分の感性の問題ですからどうしよもないんでしょうけど・・・。
タレス [11563] 03/11/21(金) 21:35
全体的には藤島さんのほうが好き。ただハロルド=ベルセリオスのウルウル顔(?)が一番好き。
j [11564] 03/11/22(土) 01:55
てか、いのまたはヘソ出し云々言われているが、クレスの全身黒タイツに比べれば(ry
りょう [11565] 03/11/22(土) 23:20
ダオスの全身白タイツに比べれば…(笑)
クロワ [11566] 03/11/23(日) 02:21
藤島氏は確かにタイツが多いですがクラースなど個性的な服も考えてます。それに比べてみんなへそ出しで済ませようとするいのまた氏はどうかと。しかもいのまた氏の絵はあれは人間の体じゃありません。少なくとも旅ができる体じゃありません。いのまたキャラはみんな病人にすら見えます。またはゾンビ。
通った人 [11567] 03/11/23(日) 03:07
自分は藤島さんの絵は普通すぎて、魅力を感じる事が出来ません。 あくまでキャラクターですので、リアルさ云々言うのもどうかと思いますし・・・
[11568] 03/11/23(日) 10:04
いのまた絵は貧弱だのヘソ出しばっかりだの言ってる香具師はコングマンを考えたことがあるのか?あれを指して「ヘソ出し」「貧弱」といえるのか?

[ 返信を全部読む ]

どっちだろうか、、

- 630 -

ギオルル [11515] 03/11/20(木) 15:51
PとSは関連しているとよく聞きますが、実際どちらのほうが先の時代なのでしょう??
ってゆーかほんとに同じ世界なのか?
皆様の意見お待ちしてます。。
つっこみ [11516] 03/11/20(木) 16:41
シンフォニアの話題はシンフォニアネタバレ掲示板でお願いします。って書いてあるだろ?
ギオルル [11517] 03/11/20(木) 22:58
スイマセン、、板違いでしたか、、スレ立て直します。。このスレは消しておきますね。。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉