マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.6)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] 続編じゃなかったら [2] バトルの操作性 [3] 気になったこと [4] ミゲールの町 [5] テイルズを一言でいうと。 [6] ソーディアンの人格投与 [7] 流派変更? [8] ランキングについて考察するスレ [9] 主役について [10] リオンとジューダス、その人気の秘密


続編じゃなかったら

- 673 -

このの [12542] 04/01/15(木) 23:41
D2の続編について、色々と議論されている中、ちょっとした疑問があります。
もしも、D2がDの続編ではなく、D2単体として出ているのならば皆さんD2の評価はどうでしょうか?
もちろんスタンたち、ディムロスたちの時代はD2の為に作られた設定としてです。
続編であるからDとの関係と比べたり、矛盾を感じてしまいますがそこを考えないで単体として考えてください。

私はあんまし問題ないと思いますが神にコダワリすぎかな、ぐらいしか思いません。(それがストーリーの重要な点かもしれませんが)
戦闘はバッチシOKです。

[ 返信を全部読む ]

tttt [12599] 04/01/19(月) 20:29
ひすとりぃさんの言う矛盾の中で、1・4・7・8はDを前提とした矛盾と思われます。
時間軸に関して(2・5)は、説明によっては納得できるかも知れません。この辺は人によって意見が分かれるでしょう。
3(名前を覚えていること含めて)は、ご都合主義と言えばそれまで。説明しようにも、納得のいく答えを出すのは難しいでしょう。個人的には「奇跡が起きた」、これで完結。
6はエルレインが側にいたからレンズもその辺にあったんじゃないか(無理やり)くらい…。
省略されました
猫好き [12600] 04/01/19(月) 20:46
晶術は
D1の攻略本に、レンズは人の精神の具現化能力を増幅させる媒介誰もが使えるものではなく、
使い手の資質がなくてはならないと。
D2で使えても別に問題ないと思います。
ドボー [12607] 04/01/20(火) 00:17
ストーリーに呆れている人の大半は、Dとの矛盾点ではなく、完成度の低さを嘆いているのではないかと。
僕的にはフィールドにスライムがうろついている時点で、もうDじゃないし。

嘆くべきは「説明不足」自体よりも「なぜ」不足しているのか。本来、説明不足とはストーリーの質には関わらない。ウザい説明を省くのも、意図して謎を残すのも常套手段。でも、なぜ必要な説明までいちいち不足しているのか。それは、「制作側がそこまで考えていないから(!!)」。つまり、あれは説明不足では無く、単に「ミス」 (いや完全に僕の推測ですけど) 。少々の事ならどんな作品にも在る事でしょう。隙がある話の方が想像膨らましやすくて楽しいといった例は僕にもありますが、あれは手抜きにしか見えない(そのくせSCなどは無駄に多い)。 さじを投げたかの様に想像をユーザーに任せる、余りにも無責任な部分なども。 最低でも、
省略されました
ゆり [12609] 04/01/20(火) 00:31
ひすとりぃさんの矛盾で説明できそうなものは
2、たぶん飛行竜から発せられた光に飲まれたら消えてしまったんでしょうが、その前にリアラが力を使って空間移動。その移動している間に歴史改変作用が起こったから、リアラ達は消えずにすんだのでしょう。
5、殺した時間軸は18年前ですが、バルバトスも時間移動をしています。彼が死ぬのはスタンを殺した後です。スタンを殺す前のバルバトスを殺せば生き返ったと思います。

省略されました
lak [12614] 04/01/20(火) 11:48
矛盾はそもそもD2そのものとも言える。
D2の物語って人々の願いで神がどうたらって話でしょ。
根本にさす世界観がすでに終わってます。http://www.namco-ch.net/talesofdestiny/word03.html#002
Dの世界観に公式にこの世界に神はいないと明言されてますよ。
省略されました
国崎往人 [12616] 04/01/20(火) 13:15
ひすとりぃさんの矛盾で俺が説明できるものは
6、イクシフォスラーのレンズを使ったんだと思います。来るときにも使ってましたし、あのレンズはソーディアンのコアクリスタルと同程度のものですから、リアラが使っても消えません。(天地戦争時代から18年前の世界への時間移動で実証済み)
8、エルレインの力で神の眼の力が増幅されたのでは?
行墓 [12623] 04/01/20(火) 18:00
ストーリーとエピローグにかなり問題があるので、単体としても
他作品よりは劣勢だと思います。
くれいど [12633] 04/01/21(水) 01:20
続編じゃなかったら、というのは失礼な話だと思います。
ストーリーにおいては問答無用でエルレインをやっつけてしまったので、子供に悪影響を与えるゲームという烙印を押されてしまっても仕方ありません。悪い見本として、反面教師的には非常に良いゲームだと思います。
yuu [12657] 04/01/23(金) 16:12
続編にしろそうではないにしろ。D2はいい作品だと思っています。なんかここのD2叩きは過剰すぎる気がしますが。
鴻巣 連太郎 [URL] [12663] 04/01/23(金) 22:27
 D2のシナリオが嫌われる理由は、味方陣営・敵陣営両者の思想の押し付けがましさにあるような気がするのですが。「俺はこう思う、そしてこの理想が絶対だからしのごの言わずに従え」という態度。最初から最後までこの連続。具体的にどのシーンが、となると長くなるので省略しますが、少なくとも自分はシナリオ全般からその「押し付けがましさ」を感じました。
 というわけで、D2がDの続編でなくてもそれなりに叩かれていたのではないかと予想します。Dのシナリオをないがしろにしすぎ、という批判はなくなるでしょうけどね。

[ 返信を全部読む ]

バトルの操作性

- 678 -

HARD放浪者 [12605] 04/01/19(月) 23:09
テイルズといえばバトルがウリの一つですが今までのシリーズ中、操作してて一番爽快だった作品ははどれですか?SP等のバトルシステムは考慮しないものとします。(キャラの走る速度、画面のスクロール、ジャンプ力、吹っ飛ばされる距離等)
ちなみに私はEのバトルの操作性が良かった気がします。意味も無く技で高く上昇したり異常にふっとばされたりと戦闘中常に走っている感じがたまらなく新鮮でした。空中戦もできるくらいジャンプできた気がします。

[ 返信を全部読む ]

無題 [12613] 04/01/20(火) 10:08
私は爽快といわれたらTOSですが
TOP(PS)の速さも結構好きです
あまりあわてずに操作できるので
ふりーら◆JTp.qA9Y [12620] 04/01/20(火) 17:15
総合的に、特に演出面ではEが一番良かったように思います。
敵味方双方の戦闘能力(数値情報とは別)が良い意味でインフレしていたのではないでしょうか。
キーレスポンスの正確さではD2。また動きも非常に滑らかです。カメラも上手く機能していました。
Sはまだ大味な点がありますが3D空間の操作性はかなり良いと思います。技の性能も面白かったです。
行墓 [12621] 04/01/20(火) 17:57
Sはやってて酔いました・・・(ぇえ
D2かEで悩みますがあの(両方)無理のある動きを考慮しちゃうと
Eかな。D2は背後とかで常に定位置にいることが多かったので。
Mia [12625] 04/01/20(火) 19:22
D2のなめらかさが印象に残っています。コンボも繋げやすいですしね。
かず [12626] 04/01/20(火) 20:41
戦闘が唯一のとりえであるD2を選びたいが、やはりSだな。
3Dというのが魅力だろう。
いくら2Dを多機能にしてもゴチャゴチしてよく分からん。
しんこまき [12627] 04/01/20(火) 20:55
Eですね。比較的簡単操作でハデだし。フィールドを走り回ってる感が爽快だった。ちなみに秘奥義もEのが個人的には1番気に入ってます。
マリータの剣 [12631] 04/01/20(火) 23:31
D2でガードがいかに大事か知ったので・・・
前作までは攻撃が最大の防御って感じだった。
トーベ [12644] 04/01/22(木) 16:17
多人数プレイのことを一番よく考えてるのは、D2ですね。ちゃんと2Pとかが動いたら、画面を広くして、見えるようにしてくれたし。
Eは画面上部の簡略図に頼るしかなかった。
Sは多人数プレイのことはなーんにも考えてなかった。
1Pしか見えない・・・。
暇人の極意 [12645] 04/01/22(木) 16:39
SかEか・・・やっぱSかな。Eもいいけど、ちょっと難易度が高い気が。
でも、Sは3Dだし多人数プレイしやすいんだからもうちょっと考慮してくれてもよかったと思うんだけどなぁ・・・
yuu [12656] 04/01/23(金) 16:10
操作性という観点で言えばEは一番悪かったと思います。いやつまらないというわけではないです。Sのようなしっくりくるかんじがいいんじぁyないかと。

[ 返信を全部読む ]

気になったこと

- 666 -

黄泉 [12383] 04/01/05(月) 18:38
D1のNEOミクトラン戦の前にミクトランが「本気を出そう、1000年前のあの時と同じように!」っていってNEO化しますよね?でもD2で実際に戦ってるところを見ると、NEO化してません。
皆さんはどう思います?

[ 返信を全部読む ]

クロワ [12424] 04/01/08(木) 18:24
そうですね、「D2だから」です。
それにNEO化してない方が見た目的にもいいと思ったんでしょう。どうせミクトランは声優もちがうことですし・・・・・。
The Tiger Of Dessert ―食後の虎― [12430] 04/01/09(金) 10:44
ちょっと久しぶりに来てみました、単純に場面表示の問題ではないでしょうか?一場面に13人もいて、しかも一人は巨大な怪物、さらに神の眼が幅を取る、うっとしくてしょうがないですよ、ここは人間でも許してあげましょう、(しかも、D1未プレイ者には「なんじゃこいつは」って感じですし。
りょう [12431] 04/01/09(金) 15:09
THEワールドさんの意見に1票。
ウィル [12438] 04/01/10(土) 15:49
初めまして。ウィルと申します。
確かに、D2は変(?)な点がいくつかありますよね。
@スタンはバルバトスに殺された。
18年前にカイル達がバルバトスを殺したのなら
省略されました
D2好き [12439] 04/01/10(土) 19:55
D2は前作から発売が5年たってますから新たなプレイヤーに解りやすいようにしたんじゃないでしょうか?続編だけどはじめてめての人にはかなり解りやすいようになってますから。逆にDファンには説明し辛い所もありますけどね。
れいんどろっぷ [12440] 04/01/10(土) 21:16
>ウィルさん
バルバトスにとっての時間の前後と世界の時間の前後は違います。
過去においてバルバトスを殺したとしても既にスタンを殺しているバルバトスならそのことでスタンが生きていられることにはなりません
鬼半蔵◆00/Hanzo [12444] 04/01/11(日) 08:05
1000年過ごして,ボケた…。

ただ俺はふりーらさんの意見の方が良いと思います。
夜行列車 [12449] 04/01/11(日) 10:47
>鬼半蔵氏 ボケたことで新たな力を・・・等価交換、ですね(お

単に手間とスペースの問題、に一票です。
 
パピヨン [12450] 04/01/11(日) 12:15
初めまして

私もスペースの問題だと思います
下手したらカーレルが見えないかも・・・
イトケン [12557] 04/01/16(金) 20:12
カイル達が来たころにはすでにディムロス達の攻撃によってNEO化は解けていたとか(何

[ 返信を全部読む ]

ミゲールの町

- 669 -

れいんどろっぷ [12459] 04/01/11(日) 19:26
この町いったい誰が建てたのでしょうか。
エンディングの後でクレス達が似たような町を造るのかもしれませんが最初に未来に行った時にもうあるのは不自然ですよね…未来のクレス達を発見することができないことからしても。
もしかしたら修行に出ていたミゲールの弟子かなにかが建てたのかなとも思いますがどうなんでしょう。

[ 返信を全部読む ]

フェイジ [12493] 04/01/13(火) 00:45
未来編の時代でダオスが現れたことを最初に知ったのは、クレス達ではなく単にダオスを目撃した人だと思います。未来から帰還したクレス達はダオスが現れることを予測することならできると思いますが、そのクレス達がダオスを倒した未来と帰還後老人になった未来では時間軸が違うと思われるので、実際にダオスが現れるまでは本当にダオスが現れるかわからないと思います。
過去に行くことで軸が分岐しアーチェ達と会えなくならないかという質問について、僕は会える軸と会えない軸ができると思います。もともとあった軸では会えず、新たにできた軸では会えると思います。
過去から現代に戻ったときのことについて、藪猫明智さんがいうようにコジツケですが、僕はミゲール達は倒そうとしても逃げられるからという理由で封印し、その結果もとの時間軸と同じ時間に復活したと考えています。クレス達はもとの時間軸での復活直後のダオスの前に戻ろうとしたので、新たな時間軸でも復活直後のダオスの前に戻れます。
藪猫 明智 [Mail] [URL] [12494] 04/01/13(火) 03:14
 微妙な話なので、微妙な表現の取り違えで話が複雑化する話なので、補足事項。私が【≪現在でダオスを倒したクレス達はその後ミゲールの街を建て、幸せに暮らしましたとさ≫という事実の下に形成された未来】という案を採る上での前提条件、仮に未来世界に住む老人になったクレスたちに会って話を聞いたら、の補足ですが。その老人になったクレスたちは、

「現在の地下墓地での戦いでダオスとの決着が付いたと思い込んで、その後の余生を送った結果のクレス達」

省略されました
れいんどろっぷ [12495] 04/01/13(火) 03:36
えー、とりあえず複数時間軸反対派から一言(一人ですね…)
歴史の差し替えや多次元などは時間移動が異常なもの、と言う世界なら分かります。しかしこの世界、結構移動手段が豊富です。
全て挙げると、時空移動の術、エターナルソード、オズ、風景画、人工生命体などがあります。
つまり時空そのものが改変に対してなんらかの防衛機能をもっていると考えた方がいいと思います。
省略されました
フェイジ [12499] 04/01/13(火) 18:07
僕は過去世界からクレス達を連れ出すことによって未来が書き換わってしまう(新たな時間軸ができてしまう)という考え方が正しいと思います。確かに「ダオスと決着がついたと思い込んで余生を送ったクレス達」が住む世界には誰も来てくれないことになりますが、これはクレス達を過去に送ったモリスンさんの所にクレス達が戻ってこなかったことと同じです。未来の人々は時間軸が複数あることを知らなかった為に、クレス達を呼べば自分達の所に来てもらえると考えていたのだと思います。
時間軸が一つならパラドックスを起こさせなくする何かが必要かもしれませんが、ファンタジアの世界は時間軸が複数あるらしいので、もともとパラドックスは起きないと思います。それに時間軸が複数なら時間移動をしても世界自体は変わらず移動した人が別の時間軸に行くだけです。オズももとの時間軸では人間を消滅させるだけの機械かもしれませんが新たな時間軸では時間移動のための機械になります。
藪猫 明智 [Mail] [URL] [12502] 04/01/13(火) 20:14
>フェイジさん
 時間軸は枝分かれしていくもの、という点では、同一に認識のようですね。ただ、フェイジさんは、積極的に枝を広げていく感じの考え方の様で。他方、私は枝分かれして広がって行こうとするのを、ムリヤリにでも狭めていく方向に考えてます。

 というわけで、この辺が「どこが道理でどこが無理にしたかの違いで、人それぞれの考察結果」ということで。はい。
りょう [12503] 04/01/13(火) 21:18
「時空転移をすること自体が既に歴史介入であり、即枝分かれに繋がる(つまり元の時間軸において転移したものは戻ってこない)」という理論で少し纏めてみます。…というコンセプトで以下の見づらくて変なやけにゴチャゴチャした文字の羅列を作ったのですが、書き終えた今となっては【本当に訳のわからんもの】になってしまいました(笑)  見なくても良いです。せっかくつくったのに〜という自己満の為に書き込ませてもらいます故。
「◆」←は歴史が変わった箇所です。

【最初の時間軸1】
省略されました
りょう [12504] 04/01/13(火) 21:18
A:ダオス出現→AB間:過去にクレス到着→B:ダオス倒される(byクレス)→C:現在にダオス転移→D:世界樹復活→E:現在にクレス転移→≪軸分岐発生W≫→◆F:現在にダオス出現、封印そして復活→G:この世界のクレス過去に転移(理由は知らんが)。クレスは現れない。世界樹がある。

【時間軸6】
A:ダオス出現→AB間:過去にクレス到着→B:ダオス倒される(byクレス)→C:現在にダオス転移→D:世界樹復活→E:現在にクレス転移→F:現在にダオス出現、封印そして復活→G:この世界のクレス過去に転移(これまた理由は知らんが)→◆H:現在にクレス到着→I:クレスがダオスをだおす→J:未来にダオス転移→≪軸分岐発生X≫→以後ダオスは現れない。クレスははその後ミゲールの街を建て、幸せに暮らしましたとさ…
省略されました
りょう [12505] 04/01/13(火) 21:19
【時間軸12】
過去編省略→J:未来にダオス転移→K:現在にハリソン到着→L:未来にクレス転移→M:未来にダオス出現。N:現在にハリソンが転移→◆O:未来にクレス到着。→P:クレスがダオスをだおす2→Q:現在にクレス転移→≪軸分岐発生\≫→R:ところでこの世界のクレスは消えたまま?アーチェも消えたまま?

【時間軸13】
省略されました
れいんどろっぷ [12510] 04/01/14(水) 03:01
>りょうさん
おお、凄いですね。お疲れさんです
なんか人それぞれっていう感じになってきたのであまり言うことは無いですね。いままでのでこちらは全てです。まあ釈然としない部分もあるのですが
えーと、ミゲールの町のスレだったんですけど話が広がりすぎましたね。以後気をつけたいと思います。
ああアタモ二様!! [12514] 04/01/14(水) 12:21
更にスレ違いで申し訳ないが一言。
Pのスタッフが詳細な説明をしていない以上、Pの時空転移に関しての「正解」はないだろう。そもそもスタッフ自身が、あまり細かく考えていないのだろう。既に彼等はテイルズと関わっていないし(少しはいるのか?私はよく知らんが)今後この事柄に付いての説明があるとは思えない。なので公式見解というのは存在せず、人それぞれだろう。
ただPのゲーム中から得られる情報やニュアンスを考えると、理屈は抜きに「ミゲ−ルの町を建てたのは未来から過去に戻ったクレス達。そして彼等が現在及び未来で出会うアーチェとすずは共に旅をして来た本人」であるというのがすんなりくる。(あくまで理屈ではない)

省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズを一言でいうと。

- 665 -

子龍 [12365] 04/01/04(日) 14:55
題名の通りです。
テイルズシリーズを一言でいうとどのように表現しますか?

[ 返信を全部読む ]

GO [12475] 04/01/12(月) 14:49
>帝流さん。
ここは議論掲示板なので、別に叩いているわけではなく、
ただ悪い点を述べているだけですよ。
何を勘違いしているのでしょうか?
せこにん◆qq99azkI [12476] 04/01/12(月) 16:22
戦闘に燃える!(EとD2だけだけど)
全体的にはよいRPG
自分にとって
藪猫 明智 [Mail] [URL] [12478] 04/01/12(月) 17:57
 ストーリー性とアクション性がハイブリッド構造になったRPG。

 ただし個別の要素では、ストーリー命のゲームや、アクション命のゲームには勝てないのが現実。また、ただひたすらにストーリーを味わいたいと言う人にとってアクション性は邪魔なだけだし、逆もまたしかり。どちらも程々に楽しみたい人向けか。
台所 [Mail] [12489] 04/01/12(月) 22:38
>>FTA
どんなゲームでも同じだとオモワレ
hige [12491] 04/01/12(月) 23:41
RPGというジャンル自体が既にヲタゲーだってなんで解らないんだ!
ひすとりい [12492] 04/01/12(月) 23:54
アクション要素の高いRPG。
他にもいくつかあるでしょうが一番の売りはこれだと思ってます。
国崎往人 [12496] 04/01/13(火) 10:13
RPGで一番ハマったゲーム。
アルト [12506] 04/01/13(火) 21:27
私がRPGで一番面白いと思うゲームシリーズ。
クロワ [12507] 04/01/13(火) 21:40
キャラが売りのゲーム(グッズやら何やら・・・)
いやぁん [12509] 04/01/13(火) 22:47
世界最強の神ゲー

[ 返信を全部読む ]

ソーディアンの人格投与

- 667 -

りうな [12385] 04/01/05(月) 19:39
失礼致します。議論・・・と言うべきものかどうかわかりませんが(^^;)気になることがあるのでこちらに書き込ませていただきました。

D〜D2にて、ソーディアンがありますよね。
で、ソーディアンというのは、天地戦争時代にて選ばれた人達に授けられた、レンズを特殊加工して存分に力を引き出してくれる剣。(あくまでおおざっぱな説明ですので拘らず・・<ぉ)
その際、その剣のマスターである持ち主の人格をその剣に投与することによって今まで以上のシンクロ率を上げて力を発揮させる、と言う代物だったと思うのですが・・・

つまり、それはソーディアンという剣に人格を投与する際、二人の自分が出来上がるって事ですよね?
実際、ソーディアンベリセリオスはハロルドの人格がソーディアンに入り、それを操ったのがカーレルでしたから。

Dの世界にてスタン達は新たなマスターとしてソーディアンを操ります。
その際、普通にソーディアン達と会話して、当たり前の仲間として一緒に旅をしました。
それは、やはり天地戦争時代でも、短い間ですが、オリジナルのマスターともやはり会話があったりした、ということなのでしょうか?(あくまで推測ですが。。。)
あったとしてもそれがどうした、って事なんですが、自分と喋ってるって事なんで、ちょっと驚いたというか、なんというか^^;

また、そうなればスタン達が一緒に旅をしたソーディアン達は同じ人格といえども、オリジナルの人格ではないって事なんですよね?
どうもそこらへんがイマイチ理解というか、納得というか・・・。
皆様の意見があればお聞きしたい限りです。
むしろ私に正しいソーディアンの人格投与について、を教えていただきたいな、と・・(ぉ

長文失礼致しました^^;;

[ 返信を全部読む ]

雷人拳 [12393] 04/01/05(月) 20:33
正しいかどうかは分かりませんが、「オリジナルの人格」と「投射された人格」はその時点ではまったく同じなので、以心伝心というか同じ意識で戦っていたと思います。ですから会話しなくと伝わっているのかと。まぁ、個体の位置や状況が違うのでだんだん心の変化はあるとは思いますが・・・その辺は割合でw
あ、スタン達が手にした時のソーディアンの人格はその年月により勿論変わっていますのでオリジナルとは違うと思いますよ。(眠って無ければですが)
にしても半永久的なエネルギー源・・・欲しいですw
りうな [12394] 04/01/05(月) 21:07
なるほど。皆様の意見とても参考になります。
やっぱり、人格投与した瞬間に「自分と同じ人格であるけど別人である」もの(もの・・というかソーディアン)が誕生したって事ですよね。
そうなると、もとはオリジナルの人格だとしても結局は別人って事で。
・・・そんな別人でもポリジナルと同じ恋仲になったりするんですね(笑)
省略されました
たりら [12399] 04/01/06(火) 00:13
何もつながりがない、というわけでは無いと私は思います。
なにせ千年も離れた時代に生まれた、本来ならば出会うはずの無い人間が出会っているのですから・・・それこそ正に、デスティニー、運命というわけで。ソーディアンとスタンたちの間には、たとえ同じ「人間」として出会えなかったとしても、パートナーとしての絆はしっかりあったと思います。
 マスターである人間と人格投与されたソーディアンの人格の違いは、シャルティエを見れば良く分かりますよね。生きてきた年数というか、なんと言うか・・・。あと「人格崩壊の危機に陥る」というところで、「カーレルは自分じゃなくてハロルドだから、生きていたとしても安全だったのかな」と最初は思っていたのですが、よく考えてみれば、あのハロルドがそばに二人・・・カーレルが生きていれば、一番最初に人格崩壊したのは彼だったかもしれませんね(笑)。
りうな [12408] 04/01/07(水) 00:13
たりらさんの考えは個人的に私も大賛成です。そうでないと、たしかに「何も繋がりがない」というのはあまりに寂しいというか・・・^;

おお、そうか、シャルティエがそうでしたね(笑)ソーディアン達もシャルティエと出会って「性格が変わった」と言ってましたし。それを考えれば人格崩壊も納得ですね。
確かソーディアンベルセリオスも人格崩壊が原因でミクトランに乗っ取られた・・・んでしたっけ?(おい
省略されました
国崎往人 [12409] 04/01/07(水) 08:42
確かソーディアンベルセリオスが乗っ取られた原因は人格崩壊ではなかったと思います。小説「運命(とき)をつぐもの」では、破損して修復不可能なベルセリオスのコアクリスタル(つまり死んでいる)の中に精神だけ逃げていたとか。また、一説ではソーディアンになって永遠に生き続けることを望んでいたハロルド(ソーディアン)とミクトランの精神が結託したとか。(あのハロルドに限ってそれはないと俺は思っていますけどね。)
しゃもじ [12411] 04/01/07(水) 10:37
剣になった意識はどういうものなのか、ちょっと怖いですね。視覚も聴覚もあるかもしれないけれども、体の末端の神経から来る情報は一切ないでしょうし、自分では全く動けない。かなり強い精神を持っていなければ、人格崩壊してもおかしくない…と思います。ただディムロスがそうだったように何年間も眠り続けるという精神のブロック方法も何らかの形で用意されていたのかもしれません。ハロルドも、乗っ取られたのではなく、言ってもしょうがないから寝てた、というぐらいなのかも。
カップ [12412] 04/01/07(水) 15:50
ゲーム本編とは食い違いますが祭紀りゅーじという人が書いた「天地戦争編」を読むと納得できると思います。読むと天地戦争時代の人々の更に違った、人間模様があじあえますよ。
古本でみつかりにくいとおもいますが、カ−レルとアトワイとがすごいです!!!!文法めちゃくちゃ(爆)
クロワ [12416] 04/01/07(水) 19:17
ミクトランとハロルドについては気にしてはいけない。
D2の矛盾の一つだし。だいたい、説明も曖昧でごまかしてるし。
因みに自分はハロルドは自分からミクトランと結託したと思ってます。
Vanpa@DFAN [12417] 04/01/07(水) 23:40
常に意識を共有しているので無い限り、それは既に別人格。人格という物は経験とかを経て形成される物なんだから、自我が二つに分かれた時点で、その二つの自我は同一では無いだろう。
…が、ソーディアン開発から戦争終結まで1年も2年もかかったとは考えにくい。短時間で人格が変化する事も考えにくいので、お互いの自我が違う物になる前に(二つに分かれた時点で別の人格になりつつはあるが、その差が微々たる物であれば同一であるのと変わらない)相互干渉か何かで精神崩壊に陥ったのではないかと思う。
ましてや作中ではソーディアンとマスターの精神は何らかの手段で干渉しあっている描写が見受けられるし、同一精神体と干渉する事で何らかの弊害が起きる事は特に変では無いと思いまつ。

省略されました
りうな [12490] 04/01/12(月) 23:04
ベルセリオスの精神崩壊説にてミクトランにのっとられた、ていうのは完璧私の思い込みだったようですね^^;
可能性がない訳でもないのですが確かな証拠ではない、と。
まぁ、確かにD〜D2に至っての矛盾の1つ。そう言ってしまえば終わりなんですけどね。Dも面白かったし、D2も一つのゲームとしては十分おもしろかったので、少しでも矛盾している点を補えればなぁ、と思ってたりもしたのですが、かえって揚げ足だった、かも?(苦笑
皆さんほんとに色々と意見どうもでしたw

[ 返信を全部読む ]

流派変更?

- 658 -

子龍 [12268] 03/12/04(木) 23:17
ジューダスは年齢、身長、体重全てリオンと同じこと    +カイルがスタンとルーティの子供だと知らなかったことから復活したのはつい最近のことだと思われます。

ここで大きな疑問が生まれました。

Dではリオンは片手に剣 片手に盾というスタンダードな一刀流でした。
しかしジューダスは二刀流です。

ジューダスにとっては復活してからあまり時間がたってないのに
普通に二刀流で戦っているのは何故でしょうか。

いくら天才といえども自分のスタイルを変えるのにはそれなりの時間が必要だと思うのですが。

[ 返信を全部読む ]

しゃもじ [12345] 03/12/31(水) 13:16
1回死んだから、防御に対する考え方が多少変わったんじゃないでしょうか。どう変わるのかは死んだこと無いから分からないけど。
智樹 [Mail] [12348] 03/12/31(水) 16:40
おそらく、リオンはDの時点でも二刀流ができたと思います。しかし、Dではシャルティエを装備していたため、右手にシャルティエ、左手に短剣では、左右の威力が違いすぎて、使いにくかったのでしょう(あるいは、シャルティエがあれば攻撃面は十分なので、防御面を考えて盾を装備した)。そして、D2ではシャルティエを装備できない(するわけにわはかない?)分、攻撃力を上げるために短剣を装備しているのだと思います。
鬼半蔵◆00/Hanzo [12356] 04/01/03(土) 21:39
 騒乱から18年経って,盾が消えちゃいましたよね? 防具屋にも売っていません。敵としてリビングアーマーやタナトスナイトが使っているくらいです。何故でしょう? 理由は分かりません。
 ある日,突然甦ったリオン君。取り敢えずドラゴンをしばいて仮面を見繕い,シャルティエを背中に封印した後,左手の装備に困った。
 で,スピード重視の彼ですからガントレットよりも双剣術を選んだのではないでしょうか。
 論理に多少の飛躍があることはお許しください。そもそもの設定がアレですから。
omi [12358] 04/01/04(日) 00:57
復活したリオソ君、お腹が空いたのでレイピアで魚を焼いていました。待ちきれず片手には切り分けるナイフを持って。
そこに後ろから何故かドラゴン登場!!
慌てたリオソは魚が刺さったままのレイピアと片手のナイフを持ってドラゴン乱れ突き!!
戦闘終了、しかしご飯はボロボロ。仕方ないのでドラゴンを食し、その骨を被って変装完了。
省略されました
ラルク [12359] 04/01/04(日) 08:47
ちょっと笑いました。
夜行列車 [12360] 04/01/04(日) 11:58
公式設定によるとomi氏の仰る通りですね(何
もともとの盾が、打撃を受け止めるというよりは受け流すのに向いているように見えます。二刀に変えた理由は風の中ですが、それほど違和感無く使えたのではないでしょうか。世界の知識については、そりゃ少しは情報収集するでしょう。聖女に召喚(!されてからカイル等に会うまで、どれくらい時間があるのかわかりませんが。
omi [12363] 04/01/04(日) 13:45
すいません、肝心なところを間違えました(汗
魚ではなく「プリン」です、じゃないと微妙につじつまが合いません。
リ「まろのプリンに何するでおじゃるか!ふんっ、仕方がないからお前を食すでおJAL〜」
これが正当です(帰れって
夜行列車 [12377] 04/01/05(月) 10:23
うあ、召喚されてからの時間について、ぶー氏が言及していましたね。だとすると、エルレインはリオンに最小限の情報しか与えず、通信機(シャルティエ?)を介してそのつど必要な情報のみ与えていたのではないでしょうか。全て勝手な妄想ですが。
> omi 氏 間違いだってえ!?公式云々とまで書いた僕の立場はあ。
GO [12454] 04/01/11(日) 15:26
正確に言うと彼は完全な二刀流ではない。
防御用の短剣は盾の部類に入ります。ただ、ゲーム中に出てくる
短剣の中には明らかに攻撃目的の物もあるので、それを装備
している場合のみ二刀流になる。
しょう [12455] 04/01/11(日) 16:53
まあ二刀流といっても、あんまり二刀流をいかしてませんしね。
ただ防御とか、たまに使うだけ。
ロイドにもいえることだが...。

[ 返信を全部読む ]

ランキングについて考察するスレ

- 655 -

HARD放浪者 [12157] 03/12/23(火) 13:26
今更ではある上に下の管理人さんのスレに若干被っている気はしますがテイルズチャンネル(公式HP)で行われたランキングについて考察するスレをスレ立て。 ttp://www.namco-ch.net/taleschannel/←ランキング
TOSキャラが強いですね。最新作ということもあるんでしょうか。キャラデザインではいのまた氏4(3)/藤島氏6で藤島氏優勢です。
(スレ乱立だっ。っと自分で感じたら許可無く削除しますのでよろしく)

[ 返信を全部読む ]

からもち [12166] 03/12/24(水) 17:24
Pはさすがですね…リオンとジューダスが1、2位とは、ちょっとせこいような気がしました…どうでもいいけどD2のキャラの人気のなさを感じさせられましたよぉ♪
マジェ [12167] 03/12/24(水) 19:04
シリ−ズではE、Pは多くなるかなと思いましたがSが多くてさすが新作!と実感しました。個人的にはシリーズの主人公のなかでも好きなEのリッドが5位でうれしかったです。以外だな〜と思ったのはセルシウスですね。人気あるとはきずいてたここまでやるとは・・・。リオンとジューダスどっちが一位とるかなと思いましたがリオンでしたね。票数はわかりませんが一、二位はダントツだと思いますね^^;最後に頑張れD2キャラ!
校倉@管理人 [12168] 03/12/24(水) 19:51
P勢強し。クラトス3位は嬉しい。ロイドはクラトスやゼロスの引き立て役になっていた面があるので仕方がないような気もしますが残念です。D2勢は全部リオンかジューダスに喰われてしまったのでしょうか。E勢はキャラクター色が強いので気になっていましたが、リッド5位は良かったと思いました。そんな私はクラースに入れました。
次元斬 [12169] 03/12/27(土) 08:35
クラトスとセルシウスが上位に・・・、感無量です・・・。最初にドキドキしながら見たらいきなりリオンの暗い顔が出てきたのでちょっとびっくりしましたが、やっぱりという感じでしょうか。 セルシウスはそんなに意外ですかね?(←投票した人)たしかに僕もあそこまで人気があるとは思わなかった・・・、7〜10位くらいかと思ってたので嬉しかったですね。
ラー油 [12339] 03/12/30(火) 13:47
私もクラトス&セルシウスの結果は驚きました。
ロイドの結果は意外でした。やっぱりSの脇役?キャラが目立ったのが一番の理由でしょうが少し以外でした。
ナツル [12351] 04/01/01(木) 11:45
ウッドロウが入っていないとは・・・無念。セルシウスがあんなに高いのにリリスの20位が意外。リッドも高いし、自分にとってはなかなか予想外の結果となった感じです。ルーティもいない・・・
「第一回」ということはまた2回目があるんでしょうか。といってもファンダムのvol.2も出てないから期待はできませんね。
猫好き [12352] 04/01/01(木) 19:17
リリス20位・・・
やっぱりD2での扱いでしょうか?
D2ではおばさんに・・・
しかしクラトス3位には驚きました。
省略されました
ルナ [12353] 04/01/01(木) 21:27
ロイドはどうしたんでしょうねぇ・・・(汗)。
個人的にはスタン13位がよかったですwもうちょっと上だと期待していましたが。
夜行列車 [12361] 04/01/04(日) 12:29
ハロルドがどこを探してもいませんねえ。・・・ふむ、またローマ・カソリック教会の陰謀ですな(お
ストーリーが良いからキャラが映えるのか、その逆か。いずれにせよ、D2の不人気はシナリオと無関係ではないのでしょう。セルシウスは、非人間萌え票の集中でも起こったのでしょうか。4位とは、意外も意外です。
カイ [12405] 04/01/06(火) 09:30
やっぱり、ファンタジアのキャラクターは人気がありましたね。
クレス、ミント、クラ-ス、チェスター、アーチェ、すず、ダオス、
がすべて、20位までに入ってましたからね。うれしいです。

[ 返信を全部読む ]

主役について

- 661 -

れいんどろっぷ [12308] 03/12/28(日) 22:39
P、D、Eと3つの作品について言えば主役のクレス、スタン、リッドの3人は最初から最後までパーティを引張っていた訳ではなく、引張られる場面も多かったと思います。(クレスは特に引張られるシーンはあまりありませんが)
しかしここ2作品はD2ではカイルは行動に関して絶対の権力を振るい、Sでも他のキャラはあくまでもロイドの補助的な役割をしています。
はたしてどちらの方がいいのでしょうか。
主役がしっかりした方がいいかもしれないし、他のキャラをもっと前面に出したほうがいいのかもしれません。
私はどちらかと言うと後者なのですが皆さんはどうでしょうか
ムジュラ [12309] 03/12/28(日) 22:46
どちらかと言うと、れいんどろっぷさんの意見に賛成です。・・・・・とは言っても主人公の存在がかすまない程度に、ですが。まぁ難しいところですね・・・・・。
清流らら [12310] 03/12/28(日) 22:48
私は主人公がリーダー的な役割を果たして欲しいです。
そうすれば主人公としての魅力がでますしね。後は今までにいない女の主人公を出すかどうかって感じです。
クロワ [12312] 03/12/28(日) 23:10
他キャラをもっと前面に出す事は賛成ですね。
ただし、主人公があまりかすまにないようにバランスの取れたようにするのが最低条件ですけど。
ふりーら◆JTp.qA9Y [12382] 04/01/05(月) 18:32
なるほど「引っ張られる主人公」ですか。
ただ私は>清流ららさんと同じく「リーダーとしての主人公」が好きですね。
それに私としては上記の三人も中々にリーダーの役割を負っているように思いました。
実際クレスは何事も和を以って制するといった雰囲気がありますし、
省略されました
行墓 [12395] 04/01/05(月) 23:02
引っ張られる主人公って愛着はあるんですがイマイチ主人公
としての目立ちが薄くなりますよね。
どっち、と言われると前向きカイルタイプがいいんですが、D2
やっててあそこまで引っ張りすぎもどうかなぁ、と思いました
省略されました
たりら [12397] 04/01/06(火) 00:00
カイルタイプは嫌いではないんですが・・・なんか、最初から最後まで同じテンション、って感じなのが・・・行墓さんと同じような気持ちですね。最初は頼りなかったり、近寄りがたかったりと、未成熟な主人公が仲間によって変わっていく・・・というのが好きです。
深み、人間味のある主人公や仲間たちでさえあれば、それで良い、ですかね。
夜行列車 [12403] 04/01/06(火) 01:30
成長話もいいですが、それよりは優等生→ヘタレる→立ち直るな流れが好きです。へタレるの重要。
主人公not=リーダーってのもあり。主人公「姫様、無茶です」姫「うるさいわね」最後は姫「私が出るわ」主人公「姫は後の世に必要な方です行くぞ野郎共」「おー」おいしい。
国崎往人 [12404] 04/01/06(火) 03:18
主人公がかすまない程度であれば、他のキャラを前面に出す事は賛成です。難しそうですけどね・・・。

リオンとジューダス、その人気の秘密

- 653 -

校倉@管理人 [12100] 03/12/22(月) 17:40
 テイルズチャンネルで開催されていた人気投票の結果が出ていましたね。見ると、リオンとジューダスが1位2位で入っています。

 そこで、リオンとジューダスの人気はどうして高いのかということを、話し合ってみましょう。例えば、容姿、声、性格、イベント、作品で入れるなら彼だけなど色々な要素があることでしょう。
 また、リオンとジューダスを一緒くたにするなといった相違に関する意見も募集します。

[ 返信を全部読む ]

atuhiro [12131] 03/12/26(金) 20:42
個人的にはニンジン嫌いな所がいいです。
めいか [12132] 03/12/26(金) 22:45
要するに日本人は判官贔屓で不幸キャラ好きで悲劇好きってことで。お姉さん狙いなキャラだというのは否めませんが。・・・つまり、同情できる思想を持ち運命に翻弄される美少年で戦闘でも強いから!じゃないかと。私もリオンはDでは一番好きですよ。
魔人千裂衝 [12133] 03/12/27(土) 07:45
俺はリオンに投票したんですが、やっぱり性格ですね。当然悲劇的ってところも理由に入りますが、あのひねくれつつやさしい部分もある微妙な性格がよかったです。それに強いし。・・・しかしクラトスの3位は予想できなかった・・・。それとバルバトスがランキングにすら入ってねぇ!!ってのが感想です。
隼川 [12332] 03/12/30(火) 00:32
虎牙破斬や飛燕連脚の型やその他の技がいい…
ラー油 [12338] 03/12/30(火) 13:41
やっぱり悲劇の美剣士が一番の理由だと思います。
それにしてもクラトスが3位は以外でした。
行墓 [12350] 03/12/31(水) 22:15
クールで前髪長い仕切りキャラなら人気が出るんですかね。
なんとなく共通してたので。
真紅 [12362] 04/01/04(日) 13:39
やっぱり緑川キャラだからだと思います。
キャネゴン [12364] 04/01/04(日) 14:21
そうですよね〜。例えば若本さんの声でにんじん嫌いでも人気はでませんよね〜。悲劇の美剣士がアナゴさんだったら人気出ませんよ。緑川さんの声があるからこその人気ですよ。
クロワ [12370] 04/01/04(日) 20:44
何か若本さんに失礼な感じになってきましたな。
キャネゴン [12372] 04/01/04(日) 21:53
そう見えるかもしれませんが、わたくしキャネゴンは若本さんを尊敬しておりまする。

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉