マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.7)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] どちらのキャラデザインが好きか [2] コレットの髪について [3] D2EDでの歴史修正について [4] 改変世界にまつわります [5] 結局シンフォニアは [6] D2の矛盾点 [7] ふと気になったんですけど [8] 続編は禁忌か? [9] BOSSについて [10] 私なりに考えたのですが


どちらのキャラデザインが好きか

- 696 -

ラー油 [13123] 04/02/28(土) 13:48
皆さんに質問ですが、キャラデザインはどちらの先生がすきか教えて下さい。
私は藤島先生のキャラデザインが好きです。
いのまた先生のリオンはかなり好きだけど個人的に。

[ 返信を全部読む ]

まぁ要するに [13207] 04/03/03(水) 21:06
クロワが消えれば荒れる元が無くなって全て丸く治まるってな。
そして [13208] 04/03/03(水) 21:08
次のターゲットは…
キンケドゥ [13209] 04/03/03(水) 21:15
UAさんの仰るとおりですねぇ。
どうやら私も粘着しすぎたようで、スレ汚し失礼いたしました。
これ以降は関与するのを止めに致しますかね。

省略されました
へんじゃー [13210] 04/03/03(水) 21:35
次のターゲットは君だ!
えっ・・・僕?・・・
優良種 [13211] 04/03/03(水) 21:58
>クロワが消えれば荒れる元が無くなって全て丸く治まるってな。


・・・・・・・・・言い過ぎだろ・・・・・・。
省略されました
3456 [13212] 04/03/03(水) 22:06
てめえええ!!
魔人ブウ [13215] 04/03/03(水) 22:19
相手のこと決め付けちゃいけないって言うけど
今までの発言を元に推測したわけで決め付けたわけではない
それと断言したわけでもない
魔人ブウ [13216] 04/03/03(水) 22:32
ブー!
[13218] 04/03/03(水) 22:37
少々言葉が足りなかった。申し訳ない。
少しクロワ氏に対しては感情的になりすぎではないか?
別にあなたが言ってることはそんなに間違ってはいないがね。
まぁ、クロワ氏がまた余計な事を言い出したのなら無視すればいいわけだし。
魔人ブウ [13222] 04/03/03(水) 23:04
あ・・・確かに感情的になりすぎてました
D2好きな人が怒るぐらいD2批判しまくってるからつい・・・
俺は好きでも嫌いでもないけど
け氏の言うとおりです。また余計な事言い出したら無視します

[ 返信を全部読む ]

コレットの髪について

- 647 -

暗都主 [11896] 03/12/03(水) 16:43
イセリアの教室の壁穴をみて、どうして髪の跡まで
できてるんだろうと最近、疑問に感じてます。
知り合いに聞いたところ整髪料を付けてる可能性がある
という説がでました。皆さんの御意見を
お願いします。

[ 返信を全部読む ]

クロワ [13176] 04/03/02(火) 23:01
>零氏
何のことだ?自分はコレットのモップのことなんか何も聞いてないぞ。偽物でも現れたのか?
魔人ブウ [13177] 04/03/02(火) 23:09
偽者現れるのも無理ない。
あなたは人気者ですから(笑
[13183] 04/03/03(水) 00:06
ここで議論されていることが全て「ゲームだから」で片づくと思ったら悲しいですね。まあ、そんなものか。
さすが。三枚目って結構人気者になったりするんですよね。良かったですね。
クロワ [13185] 04/03/03(水) 01:20
>魔人ブウ氏
人気者ですか。それは光栄です。(笑)
4563 [13198] 04/03/03(水) 15:51
ふふふ。よく考えてみなさい。人間髪は一本一本はえている。
しかし!!かれらの髪みろYO!!一本でかいYO!!
一本の髪のふぃとさみろYO!!そのぶんかたいよ・・・。
魔人ブウ [13201] 04/03/03(水) 17:38
>クロワ氏
予想通りの反応。
>4563氏
4563氏の言うことは結構あってますよ。
省略されました
4563 [13214] 04/03/03(水) 22:08
だろ?・だろ?
海之 [13219] 04/03/03(水) 22:44
>予想通りの反応。
だから何なのだろう?
魔人ブウ [13220] 04/03/03(水) 23:00
4563氏
でも夢がないね・・・
大体あんなくっきり後が残るって事はやっぱり凄まじい速さでぶつかったって事になるし
鬼半蔵◆00/Hanzo [13221] 04/03/03(水) 23:02
真偽のほどは置いといて,俺は4563さんの主張が好きです。

[ 返信を全部読む ]

D2EDでの歴史修正について

- 695 -

ティフ [13085] 04/02/21(土) 03:04
D2のEDで

「神が倒された事によって今まであった歴史への干渉が無くなる」

とありましたが、
カイル達の生活や職業も変わってきているのでしょうか?
例えば、ロニの場合、

神を倒す前→アタモニ神団の元護衛兵(?)
ED後の修正歴史→クレスタのパン屋で働く(?)

と考えてみましたが、他にもどこか変わった点などが
あるのでしょうか?
スタン殺害がカイルの子供の頃なので生活身辺も変わってくると
想像しているので皆さんの意見や予想などをお願いします。
(ED後イクシフォスラーで情報収集中・・・)

[ 返信を全部読む ]

ひすとりい [13094] 04/02/21(土) 22:32
るぱんさん>
読みたく無いなら読まなければ良いだけだと思いますが。スレを撤去なんてこと言える権利無いでしょう。管理人さんから直接削除を要求されたわけでもないですし。長文嫌ならこなければ良いわけですから。
バイレンさん>
フォルトゥナは元々人々の幸せになりたいという考えがレンズに集まってできただけの存在です。その幸せになりたいという意思が集まったレンズをカイルが最後に破壊しているのでしばらくフォルトゥナは現れないと思います。まあまたフォルトゥナが現れる可能性はあると思いますが。
省略されました
れいんどろっぷ [13095] 04/02/21(土) 22:33
議論が少々長文になるのは仕方ないと思いますが
るぱん [13096] 04/02/21(土) 22:39
↑3つの人へ それはどうも失礼。
ティフ [13099] 04/02/21(土) 23:30
多くのレスありがとうございます!

ロニがアタモニに入団した理由がスタン殺害が関係している
と考えるとやっぱりED後の歴史ではアタモニに入っていない
省略されました
れいんどろっぷ [13103] 04/02/22(日) 01:35
>ティフさん
それに関しては前にも議論がありましたが(ここじゃなかったかな?)特に結論は出なかったと思います。まあ運命的に行くことになっていたとかですかね…
フォルトゥナは人々が望めば降臨するでしょう。しかしどういう原理であれ改変世界の記憶をもったカイルその他が居ますから正史と同じ流れになるとは限りません。つまり現れるのかそうでないのかは厳密には分からないと思います。
[13107] 04/02/22(日) 10:52
>ティフさん
私的にはエルレインがいなくなったとしても、ナナリーから見ればアイグレッテ(ストレイライズ大神殿)での生活は、やっぱり生きた心地がしないのは変わらないんじゃないかと思っています。Dでのフィリアの様子から言っても、清潔極まりないところだということが判りますから。だから結果的にホープタウンでの自給自足の生活に辿り着いたと考えています。
…あと、フォルトュナではなく、フォルトゥナではありませんでしたか?
ティフ [13113] 04/02/23(月) 17:13
弓さん>そうでした;;
以後注意します。
ふりーら◆JTp.qA9Y [13114] 04/02/23(月) 18:45
>フォルトゥナの再降臨
実はいつ復活してもおかしくないんですよね、奴は。
巨大レンズが破壊されたとは言っても人々の心が「神」を求める限り可能性はゼロではありません。
むしろD2という物語の前後で世界の大勢と人々の心は何ら変わっていないので、
省略されました
フェイジ [13118] 04/02/24(火) 01:11
>レンズをカイルが最後に破壊しているので
確かにカイルはレンズを破壊しましたが、これも歴史修正によって無かったことになるのではないでしょうか。

>何故ナナリーはホープタウンにいたのでしょうか?
省略されました
れいんどろっぷ [13119] 04/02/24(火) 16:09
>フェイジさん
はっきりとは分かりませんが、改変した世界でもレンズはなくなるとまずい物でしょうから、あのレンズは時の影響をうけないで存在する、逆に言えば一度なくなれば歴史修正によっても復元できないような気がします。
ただそれによってフォルトゥナが復活しなくなるとか復活がおくれることはないと思います。あくまで求める心が重要でしょうから

[ 返信を全部読む ]

改変世界にまつわります

- 687 -

れいんどろっぷ [12905] 04/02/08(日) 23:08
エルレインが改変世界を造った事が悪いということは今まで特に反論はされていなかったと思います。歴史は大事で過去を否定するのは善くないと、Sでもそういう会話がありました。

しかしカイル達が消した改変世界のほうはどうなるのでしょうか。曲がりなりにも歴史はあったはずです。○○がいないから、間違った世界だから消して構わないというのなら、改変されたという過去を否定して都合のいいように改変仕返したとも返せます。

改変するのが悪いならPはどうするのか、造られた世界だから存在するのは間違っているのならSO3ではボス側でしょう。皆さんはどう思いますか。

[ 返信を全部読む ]

Mr.K [13043] 04/02/18(水) 06:48
>ひすとりいさん
歴史改変が間違っているかどうかを決めるのはカイル自身ですよね?
どうしてカーレルを助けたいのに歴史改変を間違っていると考えたのでしょう。「歴史改変が間違っている」という考え方は直感的なものの様ですが、「歴史改変は正しい」という考え方には「目の前の人を救うことができる」という明確な理由があります。それなのに、直感的に間違っている気がするというだけで、歴史改変を否定し、エルレインを悪としたのでしょうか。やはり、目の前の人を見捨ててもしかたがないと思えるほどの理由が必要だと思います。
わりきり師 [13044] 04/02/18(水) 07:38
人間は最終的に個人の都合で動かざるを得ないし、とりわけカイルはその傾向が強く、
また、わたし個人はそれでもいいと思うのですが。

ただ大問題なのは、D2のシナリオ(屋)は、
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [13045] 04/02/18(水) 17:53
>れいんどろっぷさん
それを言っちゃお終いでは、という気がするのですが。どこぞの三作目ではありませんが、前作まで仮定の話になっては物語の根幹が揺らいでしまいます。過去や歴史というものは本来決して覆せないもので、それ故に重みが出てくる訳です。まあ確かに逆の展開で改変世界の人々と一行が衝突したらどうなるのか知りたい所ではありますが、歴史に「もしも」は禁物です。
…しかし、D2では過去と歴史は変えられる存在(Pのようなパラレルワ−ルド理論でもない)であり「もしも」が禁物と言おうにも物語の大半が仮定の上に成り立っている事を考えると何とも言えませんね。いずれにせよジューダスの考え方は是非以前に譲れない物がある、という事かと思います。
>これじゃジューダス過去を断ち切ってない…
省略されました
ひすとりい [13046] 04/02/18(水) 22:01
れいんどろっぷさん>
「歴史にもしもは禁物」という考え方には俺も同意ですが興味深いので返信させていただきます。まず確認ですが「お前は〜取り戻す」まではカイルがジューダスに言ったセリフですよね。そして正規の歴史の住人であるカイルたちのために消えるか、改変された時代を守るためにジューダスはカイルたちと戦うか。そういうことでしょうか?まず、改変現代のスクリーンチャットでのジューダスの言葉ですが「歴史が改変されれば人の生き方も考え方も変わるので全く同じナナリーがが生まれることはないだろう、まあ可能性としてはゼロではないだろうが」と言うセリフから察するにまず全く同じジューダスが生きている事自体が無いでしょうね。もし仮に性格も考え方も剣の腕も全く同じジューダスが生きていたとしたら戦うでしょうね、正義なんてものはその人に立場によって大きく変わって来るでしょうから。ただし、全く同じジューダスがその場でカイルたちと戦わずに、歴史改変の真実を知るためにカイルたちの旅に同行するなんてことになればまた解らなくなってきますがね。
話しを戻しますがジューダスがリオンとして生きていた過去を取り戻すために戦っていたというのももちろんあるでしょう。ただジューダスがカイルたちの旅に同行した目的は大切な仲間だったスタンの忘れ形見でルーティとの息子であるカイルを感謝への意味もこめて見守り成長させ手助けをすることも大きな理由の一つなのでリオン・マグナスとしての人生を歴史修正によって否定される結果になったとしてもカイルたちと共に歩まずに敵対するということは有り得ないと思います。
過去を断ち斬るにはふりーらさんに同意見です。
省略されました
Mr.K [13049] 04/02/19(木) 03:09
ひすとりいさん>
>直感的なのはたしかにそうなのかもしれませんが自分たちがそのことを正しいと信じてやっているので別に構わないと思います
ようするに、カイルの歴史改変を否定する者としての自覚は「直感的に歴史改変は間違っている気がする。だから、絶対に歴史改変をやってはいけないし、エルレインは間違いなく悪である。」という様なものである、という結論で良いのでしょうか。
結局、歴史改変を否定する理由を肯定する理由よりも優先する理由が分からなかったのが気になりますが。
省略されました
れいんどろっぷ [13051] 04/02/19(木) 05:15
>Mr.Kさん
>直感的に歴史改変は間違っている気がする。だから、絶対に歴史改変をやってはいけないし、エルレインは間違いなく悪である。
なかなか痛烈な皮肉ですね。しかし改変を否定する者という立場のみで解釈するとそうかもしれません。
>ひすとりいさん
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [13057] 04/02/19(木) 12:33
>守ろうとしていたのは、自分達の生きてきた世界の人そして事実
結局はそんな所でしょうね。キャラ一同素直じゃないなぁ。
そうなるとエルレインの理想の世界が別次元の世界で存在する(自分達に影響を与えない)ならOKということになり、カイル達(というかD2)がエルレインの理想そのものを否定する必要も無くなる訳ですが…やはり二元論のシナリオだったのかもしれません。
ひすとりい [13072] 04/02/19(木) 22:43
Mr,Kさん>
>直感的に歴史改変は間違っている気がする。だから、絶対に歴史改変をやってはいけないし、エルレインは間違いなく悪である
最後まで直感的に間違っている気がするというあいまいな物で終わったわけでは無いでしょう。途中の過程はともかくエルレインと対峙している時は迷いがあるように見えませんし。まあ理論的に歴史改変はこれこれこうだから間違っているとは説明できないのかもしれませんが。俺の考えとしては最終的なカイルたちの考えは「歴史改変は絶対に間違えている、だから絶対に歴史改変をしてはいけないし、歴史改変をおこなったエルレインは間違えている」と考えています。最初以外はほとんど変わりませんがね。

省略されました
れいんどろっぷ [13074] 04/02/20(金) 03:51
>ひすとりいさん
>理論的に歴史改変はこれこれこうだから間違っているとは説明できない
>歴史改変は絶対に間違えている
説明はつかないが絶対間違っている。これはつまり直感です。だいたいどちらの場合でも絶対にと言っているのですから、直感だろうとそうでなかろうと迷いはないでしょう。
省略されました
ひすとりい [13081] 04/02/20(金) 21:39
れいんどろっぷさん>
>説明はつかないが絶対間違っている。これはつまり直感です
歴史改変に関してカイルたちなりに考えて出した結論を直感的と言うのは正しい表現では無いと思いますねぇ・・・・まあ変わりになる良い言葉も思いつきませんが。
>歴史を改変できる英雄を探していたのですから、そしてリアラはあくまで幸福のあり方でエルレインと対立することになっていますから。最後には改変のことも考えたかも知れませんが。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

結局シンフォニアは

- 691 -

れいんどろっぷ [12949] 04/02/13(金) 19:04
どうでしたか?
ストーリーについては特に持ち上げられることも叩かれることもないような状態ですが、

ストーリーでここがよかった、ここが疑問だったなどあればお願いします。
戦闘やその他システム関連の話はこのスレではしないでください。

[ 返信を全部読む ]

れいんどろっぷ [13018] 04/02/17(火) 00:46
>クロワさん
天子を名乗っている人は全員無機生命体だったような…
子供の姿をしているのはマーテルのためでしょう。本当の姿というものがあるとすれば、大人の方だと思いますが
クロワ [13019] 04/02/17(火) 01:07
やはりそうですか。
今まで何か引っかかってたのが取れました。ありがとうございます。
[13023] 04/02/17(火) 08:27
何個目だろう・・・この手のスレ・・・
[Mail] [13054] 04/02/19(木) 07:54
『6は悪魔の数字なんだ!額に666の印を刻まれた人類が、地球と言う人間牧場で管理されてしまうんだあ!!』

「人間牧場」という単語を見ただけで、MMRリーダー・キバヤシの後ろ向き全力疾走を思い浮かべてしまいました。

省略されました
堕天使アルベルト [13063] 04/02/19(木) 19:20
では、少し疑問を。
1.なぜ暗殺者にしいなが選ばれたのか。
2.相手は5人もいるのに、なぜしいなは正面から闘おうとしたのか。
3.教皇追放のとき、なぜコレットはいきなり飛んだのか。ちょっと無理を感じました。
省略されました
ふりーら◆JTp.qA9Y [13064] 04/02/19(木) 19:39
1→実力ではくちなわの方が上でも、式神を用いた総合的な戦闘能力では彼女の方が上だった。
もしくはヴォルトの件の負い目から本人が強く希望した。
2→彼女の性格。Pのすず程冷徹ではない。
3→戦闘態勢の一環。
省略されました
クロノ [13067] 04/02/19(木) 20:56
では、俺も疑問を。
1.パルマコスタ崩壊。二ールはどうなったのか。
2.魔剣ソウルイーターはなぜシルヴァラントにあったか。
3.リフィルの言っていたあの人とはなんなのか
ガゼル [13069] 04/02/19(木) 21:13
>クロノさん
1・あの状況下だったから、当然被害はあったと思うけど、
あの正義漢だから、助かった人達をまとめてる?
2・あとハコネシア峠のおじさんも持ってなかったっけ?たぶん世界が分裂する前から存在してたとか。んで、シルヴァラントに2つ、テセアラに7つあるまま世界が分裂しちゃった。
省略されました
1992 [13075] 04/02/20(金) 10:05
>ガゼル氏
ファミ通版?
ガゼル [13079] 04/02/20(金) 18:22
>1992サン
ファミ通版・・・っていうと矢島サン?
あの人確かに外伝いっぱい書いてるね。あ、思い出した!アーチェの外伝?
似たような状況だもんね。「昔つきあってた人がいて」ってとこ。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

D2の矛盾点

- 680 -

緋月 [12732] 04/01/28(水) 18:13
「続編は禁忌か?」のスレからずれてしまうので新しくスレをたてます。

ハロルドの設定(性別など)

なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。

[ 返信を全部読む ]

カオス [12798] 04/01/30(金) 23:21
多くの自然現象はX[n+1]=a*X[n]*(1-X[n])という漸化式でaを0〜4の定数、nを時間、X[n]を自然現象の状態として表されるそうです。a=2ならば過去の状態を変えても未来の状態は変わりません。a=4ならば過去の状態を変えると未来の状態はもとと全く違う状態になります。つまり、もし「歴史」という自然現象の定数aが2ならば歴史は運命によって一つに決まりますが、もしaが4ならば過去を変えると未来は大きく変わります。aが3.2ならば過去を変えると未来は数通りあるうちのどれかになります。
話が長くなりましたが、結局僕が言いたかったのは、歴史が些細な出来事でコロッと変わるか大きな改変がない以上未来に変化が起こらないかは、歴史の定数aがわからないので、どちらが正しいかわからないということです。大きな改変がない以上未来に変化が起こらないのが「基本」ということはないでしょう。
りょう [12801] 04/01/30(金) 23:59
>クロワさん
ですね。まあある程度意見も定まってきましたし、ハロルドに関してはここらが潮時でしょうか。

とりあえず今までの意見を纏めると、
省略されました
フェル [12804] 04/01/31(土) 11:32
EDを忘れてました。
緋月 [12805] 04/01/31(土) 13:57
3日も放置してすみませんでした。
ハロルドについてはりょうさんがまとめてくれた意見で
説明がつきそうですし、
何か他の矛盾点があれば書き込んでください。
Mia [12809] 04/01/31(土) 18:04
りょうさん、まとめありがとうございます。私の考えはどちらもBということになりますね。
ちなみに私がこの考えに少しこだわってるのはDの設定や世界観を壊してほしくないからって言うのが大きな理由です・・・あとこの理論で他のほとんどの事にも説明がつけられますしね。
エルレインがいつどんな介入をしたのか明確に知る事は出来ませんし、これが一番自然かなと思います。
他の矛盾点というか私が疑問に思っているのは、
省略されました
ホワイトソース [12810] 04/01/31(土) 19:13
Miaさんそれだけはゲームだからです(爆)
1453 [12811] 04/01/31(土) 22:01
そんなこといっちまったらDQは大変なことn(爆
キンケドゥ [12813] 04/01/31(土) 23:23
大体9時頃にラグナ遺跡へ→レンズ発見(約12時)→ダリルシェイドへ(約16時)→地下水路脱出(約19時)→クレスタへ到着(約22時) 深夜になりますがこんな感じでしょうか(はっきり言って適当ですw)
ひすとりい [12815] 04/02/01(日) 00:00
クレスタからラグナ遺跡までかかる時間が分からないと答えられませんが結構近いのだと思います。そうでないと一日では行って捕まって帰ってこれないでしょうから。もしかすると彼らの星は現実の月よりも小さいのかもしれませんね。ロニの神空割砕人かなり高くジャンプしてますし(笑)。
帝流 [12903] 04/02/08(日) 17:10
関係ないレスなので、返信はいりません。
意見など、様々な言葉は結局、押し付ける事なんだと思いますよ。
ゲームでだってそうでしょう。それは全作品を見ればわかることだと思いますが・・・。自分の意見が正しい、いーや俺だ。言葉で言ってわからないから、闘いになってるわけですし・・・。
以上、関係の無いレスでした。

[ 返信を全部読む ]

ふと気になったんですけど

- 643 -

リオンファン [11792] 03/11/29(土) 23:41
今D2をプレイ中ですけど、ちょっと気になった事があります
なんでリオンが裏切り者なんでしょう?
確かにマリアンのためにスタン達を裏切りましたが、
当事者でない一般の人々はリオンの裏切りを知るわけないと思うのです。
仮に知ってたとしても、どうしてスタン達四英雄はリオンのことを人々に
説明しなかったんでしょう?「彼はやむなく敵対しただけだった」と
英雄と呼ばれるスタン達がちゃんと説明すれば、
リオンが裏切り者としての汚名をかぶることはなかったのでは?

[ 返信を全部読む ]

Mia [11804] 03/12/06(土) 14:48
たしかに、ちゃんと説明すれば民衆も分かってくれたかもしれませんね。いつかあの世界の歴史書等にも本当の事が載るかも、と思っています。 ちなみにリオンは、不本意ながらもヒューゴ側の人間だったから、正確に言うと「裏切った」わけではないんですよね。
このの [11805] 03/12/06(土) 20:53
私が思うリオンが裏切り者と称されたのはDの時のダリルシェイドの王様がそう言ったのかも、と思いました。(D2では死んでたはず)一応ヒューゴと神の眼と共に消え、スタンたちからも色々と報告を受けていますし。その時にダリルシェイドにいる人々からどんどん広まったのかなぁ、と思ってます。
咲間 [11806] 03/12/08(月) 02:53
神の眼を奪い去った一味だったということで裏切り者と称されたわけで、マリアンの為にスタン達の敵に回ったことを挙げる必要はない。セインガルドを裏切り神の眼を持ち去った一味であるという事実だけで十分裏切り者と一般市民には捉えられるわけだから。
min [12671] 04/01/24(土) 08:05
もしかしたらスタンたちはリオンがルーティの弟だと公表していなかったのでは?それ故カイルも裏切り者発言やジューダスが叔父だと知らなかったかも。(D2プレイしてから時間がたっているので記憶はあやふやです)
トーベ [12770] 04/01/29(木) 21:20
>min さん
そうです。カイルらはリオンがルーティの兄弟であることを知りません。
ハイデルベルクの博物館でもそんなこと書いてなかったし、
ルーティもカイルにそのことを教えていませんし。
省略されました
ZS [12803] 04/01/31(土) 07:53
リオンが弟だと公表したらルーティにまであらぬ疑いがかかる可能性が高かったからでは?また、リオンの姉だというだけで追放とかされたかも。
Wing [12807] 04/01/31(土) 17:08
ルーティも十分悪人だと思う。
スバル [12818] 04/02/02(月) 09:47
じゃあ例えば現実の凶悪犯罪になぞらえましょう。
サリン事件のあの人が「大切な人を殺すと脅されていた」
といったとします。…何人彼を許すでしょうか。
そしてリオンはその規模を電車一本じゃなくて星丸ごとでやってたわけですからね
ラルク [12819] 04/02/02(月) 11:45
結構いい例えですね
ヘルレオン [12837] 04/02/03(火) 18:02
やっぱり彼はヒューゴ側の人間(オベロンに仕えていた)だからじゃないでしょうか?っていうかスタン達についていったのはストレイライズ神殿の様子を探りに行く為で、その後王の命令でスタン達に同行して神の目を探しにいったのではないかと思われます。

[ 返信を全部読む ]

続編は禁忌か?

- 672 -

HARD放浪者 [12520] 04/01/14(水) 22:29
また新作の香りがちらほらしてきたテイルズですが皆口をそろえて「続編はもう十分だ」との事。テイルズ外伝(なりだん、ファンダム、S・リニージ)を除いたP.D.E.D2.Sの中で直接の続編としてD.D2が上げられます。テイルズシリーズで直接の続編なるものは一作品しか発表されていないにも関わらず続編に対する抵抗感が溢れてますね。この原因はなんなのでしょうか?
@TOD2が前作の世界観を致命的に破壊した事による続編への不信感 A前作のキャラクターが老いる。 B前作と同じキャラクターが出てくる C元々テイルズに続編があるのは不自然(某X-2のように) D従来作品の大幅リメイクの方が魅力的 Eその他
自分としては@の要因さえなければまんざら続編も捨てたものではないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[ 返信を全部読む ]

フェル [12784] 04/01/30(金) 18:15
フラムサン>
他の人が壊した部分を答えてくれていますが、他にもこういう話題はかなりあるので、そちらも参照してくれればと思います。
壊したというのは、おもに、D2の矛盾などで雰囲気や世界観を壊したとこなどです。
スタンが殺されていることなどです。あの物語ではしょうがないですが、どうにかして、帰ることはできたはずです。バルバトスにルーティも一緒にやられてたはずなのに、ルーティは生きているし、体力などもスタンが上なはずなのに、なぜスタンのみが死んだか。
省略されました
フェル [12785] 04/01/30(金) 18:15
フラムサン>
他の人が壊した部分を答えてくれていますが、他にもこういう話題はかなりあるので、そちらも参照してくれればと思います。
壊したというのは、おもに、D2の矛盾などで雰囲気や世界観を壊したとこなどです。
スタンが殺されていることなどです。あの物語ではしょうがないですが、どうにかして、帰ることはできたはずです。バルバトスにルーティも一緒にやられてたはずなのに、ルーティは生きているし、体力などもスタンが上なはずなのに、なぜスタンのみが死んだか。
省略されました
フラム [12791] 04/01/30(金) 21:53
技については納得してます。最初やった時に「なんで虎牙破斬がないんだ?」って思ってました。
で、ストーリーや設定に少し(結構?)問題はあると思いますが、それによってDの世界が壊れたかというのは人によっていろいろだと思います。そのうえでフォルトゥナやエルレインなどが現れて歴史が変わってしまう。その本来とは違う時の流れの中で、スタンが殺されたり、カイル達が旅してるわけだからどうしても矛盾は出てきてしまう。でもエピローグで時間の流れが元に戻り、スタンのいるDの18年後は見れるわけだしそこまで見て壊れているというのは・・・というのが僕の意見です。ま、確かに皆さんが言ってるようにD2のゲーム中は「なんでそうなる?」と言いたくなる点かなりありますけどね。
キンケドゥ [12793] 04/01/30(金) 22:18
フラムさん>
まぁ、Dが壊された〜については人それぞれですし、Dへの思い入れによっても変わってくると思いますから。それに私は結果的にスタンが生きていたからとかそういう事じゃなくて根本的な所から扱いが嫌だったということです。やはり前述通り人それぞれかと
にくきゅー [12794] 04/01/30(金) 22:22
>フラムさん
リオンが転生したのがジューダスなので、正確には同一人物では
ないですよ(攻略本参照)。
フェル [12797] 04/01/30(金) 23:21
フラムさん>
やはり、壊れたかどうかは人それぞれですね。
それでも、やはり、ストーリーに矛盾点は、結構ありますね。
それで、その後に一から考え直しました。
省略されました
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [12812] 04/01/31(土) 22:21
 他のテイルズと比べ、D2は海外での発売も半年以内でした。この海外は韓国です。発売の早さを考えると、元々韓国での販売も考慮に入れて内容を作った可能性もありますね。
ひすとりい [12814] 04/01/31(土) 23:52
技に関して議論されているようですので少し意見を言わせてもらいます。続編だから前作の技が出ていてもおかしくはないと思いますが、前作の技が全くでていないからおかしいとは思いますせんねぇ。むしろ技の議論をするなら作品が違うのに全く同じ技を使っている方が違和感があります。まあ前作のファンの期待を裏切ったというのはあるかもしれませんが。
それからD2のストーリーは矛盾が多いのではなくて説明されていないところが多いのです。完璧な矛盾は言うほど多くはありません。
フェル [12816] 04/02/01(日) 14:18
十人十色ですしね。
とりあいず、Eの続編だったら、D2ほど批判を大きくしないように、ちゃんとツクってほしいです。
みんなを満足させるのは無理でしょうが、なるべく他のテイルズみたいに、批判を少なくしてほしいです。
おにまる [12817] 04/02/01(日) 15:40
せっかくオリジナリティ溢れる「テイルズ オブ うんたら」ってタイトルなんだからさ、2とかつけちゃ意味ないじゃぁん、って思うわ。物語が終わった世界で物語作るもんでもないしな。

[ 返信を全部読む ]

BOSSについて

- 677 -

れいんどろっぷ [12590] 04/01/19(月) 19:12
今度はボス編です。
いままでのボスへの感想や、これからのボスについての意見をお願いします


あとは私の意見です。読み飛ばしての構いませんので

テイルズは結構ボスの考えや過去などの話が多いと思います。
その割にはボスはただの悪人であまりつっこんだ話に発展しません。
基本的にはテイルズは仲間との信頼や過去の罪そして人間の弱さなどの話です。それならあまりボスもしゃしゃり出る必要もないのでファンタジアぐらいのおとなしさでいいと思います。
前面に出すなら出す、出さないなら出さないとはっきりした方がいいと思います。

[ 返信を全部読む ]

キンケドゥ [12679] 04/01/24(土) 14:58
サイさん>
アズラエル理事さんとちょっと考えがズレてると思われ。アズラエル理事さんは綴りがあることを知らない→ならローマ字で書こうと言うことで別にごまかしたってことじゃないと思います。化けの皮が剥がれたと思うならそこで止めましょう。反発するのも大人気ないかと。で、アズラエル理事さんも6個上でのレスで明らかに相手、その他の方をも不快にさせてると思います。故に、どっちもどっち。意見の相違ということでこれ以上はおしまいにしてくださいね。では本題に行っておきます。上で書いた事に追加で、最後の最後で出てきていきなりラスボスってのはちょっと嫌ですね。ダオスやシゼルのように一回闘ったことがあるという風にしたほうが個人的に燃えます。いきなり出てきてラスボスだぁ〜はちょっと萎えますw
ハイン [12680] 04/01/24(土) 18:57
どっちもどっちってとこですかね。
>サイさん
サイさんは少し深追いし過ぎましたね。そこまで追求しなかったらアズラエル理事さんからの反発もなかったはず。

省略されました
ARAPE [12681] 04/01/24(土) 19:24
う〜ん、テイルズ系ではバルバトス系が好きです。
なんかこう「宿命の対決」みたいな感じがして。
ミロ [12682] 04/01/24(土) 19:28
トレントの森でのクラトスとの戦いですね。
息子に本気を出して、決別しようとするクラトスがなんかいいと思いましたね。
[12684] 04/01/24(土) 19:44
私はFF\のラスボス、永遠の闇(この名前だっけ?)みたいな感じの、最後でバーって出てくるほうが、なんとなく気持ちいいです。
帝流 [12685] 04/01/24(土) 20:40
BOSSに関してですか・・・・ダークドレアムは確かにすごかったですね。凍える吹雪・・・・涼しげだとか【笑】
僕の知ってるゲームの中で一番インパクト強かったANUBISでしょうかね・・・ジェフティと双子だというのに初登場で圧倒的強さ・・・続編での登場の仕方・・・忘れられないラスボスです。

マグナもある意味ダークドレアムと同じ・・・なんでしょうかね?
GO [12687] 04/01/24(土) 21:35
テイルズ議論掲示板なのに他ゲームのボスのことを言うのは何故?
りょう [12692] 04/01/25(日) 00:29
>GOさん
今までのテイルズにいないタイプのボスの例を挙げるには、テイルズ以外のボスを挙げるしかないでしょう、と。
真紅の稲妻 [12719] 04/01/27(火) 21:01
やっぱラスボスは主人公の父親がいいなぁ。
特にFFXみたいな設定がいいなぁ。


省略されました
さくら [12806] 04/01/31(土) 16:22
>やっぱラスボスは主人公の父親がいいなぁ。
>特にFFXみたいな設定がいいなぁ。


省略されました

[ 返信を全部読む ]

私なりに考えたのですが

- 679 -

ホワイトソース [12665] 04/01/23(金) 23:32
D2で神の卵でカイル達がなぜディムロス達と話せたのか?という疑問をお持ちの方が多数居るようなので(?)そこを私なりに考えたのですが自説はこうです。
まずもともとソーディアンマスターのジューダスとソーディアンになっていたはずのハロルドは当然話せます。
カイルはソーディアンマスターのスタンとルーティの息子なので話せる可能性は無いとは言い切れません。
リアラは聖女だからということで。
残るロニとナナリーはあの部分に関してはディムロス達と話してなかった。
以上のよな事が私の自説です。皆さんはどうお考えですか?

[ 返信を全部読む ]

れいんどろっぷ [12695] 04/01/25(日) 01:20
>ドボーさん
Dの最初のディムロスとウッドロウの状況、その他のメンバーからすると素質?の無い人にはどうやっても声を届けられず、ある人にはどうやっても声は届いてしまうようです。
ですから
>三代目マスターとしてカイル達に感化し、声を届けた
省略されました
ドボー [12696] 04/01/25(日) 03:02
>れいんどろっぷさん そういえばDの序盤にそんな場面がありましたね。思いつきで適当な事書いて申し訳ありません。
つまり、ソーディアンマスターってのは枠が6人て決まってるだけで、そんな稀少価値はないのかな・・・。ちょっとがっかり(もしかして今更?)。
ゼロシキ [12698] 04/01/25(日) 08:55
まぁ、ウッドロウのケルヴィン家も代々(少なくとも父親のイザーク王は)ソーディアンを使える
家系だったみたいですし、カイルがスタンやルーティから素質を受け継いでいて、よってあそこで話せたとしても不思議は無いと思います。
…といっても、必ず受け継ぐかどうかなんて知りませんけど。
ゆり [12699] 04/01/25(日) 11:39
ソーディアンマスターとなる最低条件が「声が聞ける」って事で、その聞こえる人間の中からソーディアン自身が一人を選ぶって感じなんじゃないでしょうか?
ゲーム中に出会うことはなかったけど、世界中を探せば、マスターにこそなれなかったけどソーディアンの声を聞ける存在がいるかもしれません。カイルもそうなんだと思います。声が聞こえていても、ソーディアンたちがマスターとして選ばなければ「ソーディアンマスター」にはなれないわけですし。
れいんどろっぷ [12701] 04/01/25(日) 18:54
>ゆりさん
>その聞こえる人間の中からソーディアン自身が一人を選ぶ
とのことですがDのマスターの五人なら誰でもどのソーディアンでも操れます。
私は声が聞こえる人(人じゃなくても)なら誰でも扱えるのではないかと考えています。
省略されました
ゆり [12702] 04/01/25(日) 22:43
>れいんどろっぷさん
わたしもそうだと思ってます。
ただその中で「マスター」と呼ばれるべき人は、ソーディアンが選んだ一人のみなんじゃないかな、という意味だったのです。説明不足でごめんなさい(><)
ついでに。ロニとナナリーは聞こえてなかったんじゃないかな?と思ってます。
ふりーら◆JTp.qA9Y [12703] 04/01/26(月) 12:30
ところでグレバムがイクティノスを自在に操っていた件はどうなるのでしょうか?
まあ何らかの小細工はあったにせよ、ゴッドブレスさえ使用してきます。
剣の腕も立ちますし、最強のソーディアンマスターはグレバムorミクトラン?(いいのかそれでw
れいんどろっぷ [12704] 04/01/26(月) 20:04
>ふりーらさん
イクティノスはあの時壊れかけていたような…自信ないですが
そうでなかったらディスクを使ったのでしょうね。
リオンが使ったのと同じような物で操れるようにしたと。
ふりーら◆JTp.qA9Y [12710] 04/01/26(月) 23:16
>れいんどろっぷ さん
ええ、私もディスクか何かで強引に従わせていたのだと思います。そしてその結果損傷した、と。
とはいえエナジーブレットのような物とは違いソーディアンの使用には本人の資質が必要ですので、
やはりグレバムはただの悪党ではないようですね。流石は第一部のラストボス…
AIU慧音 [12802] 04/01/31(土) 01:13
カイル、ジューダス、ハロルドは聞こえている。リアラは聞ける。
ロニ&ナナリーはリアラの“力”を通じて聞いているのでは?
個人的憶測…。
双子や身内、ごく親しい友人間などではテレパシー的な共感現象が起こる事がある(いわゆる「虫の知らせ」など。)が、「ソーディアンを使う」と言うのはコレに近い物があるのでは無いか?
省略されました

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉