マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.8)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] TOE2つの悲劇 [2] テイルズ評価? [3] ちょっと想うんですが・・・ [4] テセアラのねこにんは何処からやって来たのか? [5] 技!! [6] TOD2 カイルの叔母 リリスの謎 [7] テイルズで1番偉い人は? [8] バルバトス何故に? [9] 例の疾患・・・ [10] SとPの矛盾?


TOE2つの悲劇

- 714 -

子龍 [13595] 04/05/01(土) 23:21
ラシュアンの悲劇とバリル暗殺の時期はもしかして同時ではないのでしょうか。そう考えればファラ達がレグルスの丘奥部まで行かなくても封印が解けたことのつじつまが合うのですが。

[ 返信を全部読む ]

のきぐち [URL] [13608] 04/05/02(日) 23:05
>ラルクさん
ちょっと言葉が足りなかったみたいで、すみません。子龍さんの「つじつまが合う」について僕は、シゼルが発動した闇の極光の力が何らかの影響をしてラシュアンの丘の封印が弱まり、解けたのではという解釈をしました。ただ、そう仮定した場合に、互いの世界は対面はしているものの基本的に分断された世界ですから、その分断されている二点にエネルギーが交流(Sで言うマナの搾取など)することは出来るのだろうか?と。そう考えたわけです。
まだちょっとわかりにくいですね。ごめんなさい。
子龍 [13610] 04/05/03(月) 13:03
少し解説がたりませんでした。
私の解釈ものきぐちさんと同じものです。
雷冥 [13628] 04/05/03(月) 21:24
とりあえず、レグルスの丘にはリバヴィウス鉱があったので極光が集まりやすかったりする影響力はあると思います。
ただ、シゼルが極光を使ったときにでた柱がシゼル側からでたのか、レグルス側から来たのかは、最近やってないので分からないのですがレグルス側からシゼル側に移ったのではなかったかと思うのです。そこのところはどうなんでしょうか。
 確かノリスからシゼルの方にネレイドが移動したと思ったんですが・・・。間違っていたら申し訳ない。
ラルク [13646] 04/05/04(火) 21:38
あーなるほど、なんとなくわかったような気がします。
ガゼル [13647] 04/05/04(火) 22:21
>のきぐちサン
>互いの世界は対面はしているものの基本的に分断された世界ですから、その分断されている二点にエネルギーが交流(Sで言うマナの搾取など)することは出来るのだろうか?
ネレイドは空間にとらわれないバテンカイトスの神だから、互いにエネルギーの行き来はできるのかも?
あと偶然の可能性としては、シゼル・ネレイド覚醒の影響のほかに、極光の素質を強くもつリッドが近場まで近づいたことも影響してたり?リバヴィウス鋼が共鳴したとか。
朝告鳥 [13652] 04/05/05(水) 01:33
>極光の素質を強くもつリッドが近場まで近づいたことも影響してたり?
レムを倒した後、メルディがネレイドに意識をのっとられたときと同じような状況だったのかもしれませんね。
リッドの極光は真の極光、セイファート側の極光ですので、ネレイドが持つセイファートへの憎しみがスイッチになった…とか。
[13653] 04/05/05(水) 03:23
>そう考えればファラ達がレグルスの丘奥部まで行かなくても封印が解けたことのつじつまが合う
てゆーかなんで?
*no name [13708] 04/05/09(日) 14:39
テイルズオブエターニア オフィシャルガイドブック 人名用語辞典「レグルス」より抜粋。
(前略) しかし長い年月を経て徐々に体を乗っ取られ、現在ではネレイドの一部と融合し、ネレイドの迷宮を守っている。

よって、ファラ達が到着したときには封印は解けていた。
省略されました
ラルク [13710] 04/05/09(日) 16:21
レグルスの丘に封印されていたのはネレイドの断片(一部)ではないのですか?
つまり、レグルスの丘に封印されていたものとレグルスを乗っ憑ったもの、それにシゼルに憑いたネレイドはそれぞれ全く別ものだと思うのです。
ふりーら◆JTp.qA9Y [13715] 04/05/10(月) 17:43
おそらくラルクさんの考え方が正しいと思います。公式ガイドブックによるとレグルス本人とレグルスの丘は直接の関係は無いそうです。またネレイドとは究極的には一人一人の心の内に存在するもので、個別に限定できるような存在ではないかと思います。

[ 返信を全部読む ]

テイルズ評価?

- 711 -

ミスティ [13538] 04/04/25(日) 00:11
こんばんわ!考えてみるともうテイルズも6作目になるんですね…
そこで想ったのですが、私的にはまだ完璧!と言えるものが足りない気がしちゃってます。
そこで、皆さんに質問させて下さい!

1。一番好きなストーリーは?
2。一番よかったと思う音楽は?
3。一番面白かった戦闘は?
4。全体的に一番よかったキャラクターのシリーズは?

です!ちなみに私は、
1>シンフォニア
2>ファンタジア
3>デスティニー2
4>ファンタジア
になりました。総合的にはやはりファンタジアが好きでした!

[ 返信を全部読む ]

ルイビィ [13589] 04/05/01(土) 09:24
ミスティさん>逆にD2とSで声優がちょっとショボソしちゃってますね。
ガンダムSEEDにキャストパクられましたがww
吹雪 [13601] 04/05/02(日) 13:16
ミスティさん>確かに戦闘は一番面白かったですね!色々考えさせられることが多かったですし。ですが、エルレインとかフォルトゥナ戦では肉弾戦メンバーは全然役にたってくれませんでしたけどね(汗
ルイビィさん>SEEDでパクられたっていうと保志さんくらいですか?確かエターニアではキールの声でしたっけ?
荒野の迅雷 [13602] 04/05/02(日) 20:39
1、エターニア
2、ファンタジア
3、シンファニア
4、ファンタジア
省略されました
のきぐち [URL] [13604] 04/05/02(日) 21:34
1:エターニア
2:ファンタジア(FIGHTING OF THE SPIRIT)
3:シンフォニア
4:ファンタジア
省略されました
ミスティ [13605] 04/05/02(日) 22:04
ルイビィさん>のきぐちさんの言う通り、主人公の声優が他のにくらべると知らない方が多かったのかもしれませんね;SEEDには、保志さんと石田さんを持って行かれましたよね…他にもいるかもしれませんが(笑

吹雪さん>D2の追加特技などは出せた時気持ち良かったですよね。たしかにフォルトゥナでは役立たずでしたような…私の操作キャラは敵に届かずピョンピョンばっかでした(笑
神速 [13654] 04/05/05(水) 11:51
1:エターニア
2:デスティニー
3:デスティニー2
4:エターニア
セムル [13674] 04/05/06(木) 19:23
1.エターニア 世界観等がよかった
2.シンフォニア お気にの曲が多いから
3.デスティニー2 より高い戦略を練れるから
4.エターニア キャラそれぞれの個性がよかったから
省略されました
ルイビィ [13680] 04/05/06(木) 21:24
のきぐちさん>言われてみると確かに。声優の事あまり詳しくないんですいません。
覇炎 [13711] 04/05/09(日) 22:45
始めまして最近書き込みはじめました覇炎と言います。       私は、                             1、シンフォニア                        2、エターニア                         3、デスティニー2                       4、シンフォニアです   
さくら [13712] 04/05/10(月) 00:33
1.シンフォニア(エターニアも好きですが僅差でシンフォニアです)
2.総合ではE、サウンドテストはD2、一番好きな曲はSの「Last battle 」(デリス・カーラン編もヴェントヘイム編どちらも)
3.PS版ファンタジア。コンボがつなげやすい
4.デスティニー2(世界観が好き。シンフォニアもいいです)
省略されました

[ 返信を全部読む ]

ちょっと想うんですが・・・

- 718 -

水樹かな [13679] 04/05/06(木) 20:51
しゃーっす!
ちょっと想うんですが・・・、シルヴァラントベース(TOS)でGCが在りましたよね・・・?PS2だとPS2なのでしょうかね?
気になりませんか・・・!?
では♪
HANAWA [13683] 04/05/06(木) 22:54
そういえばありましたね〜
PS2はけっこう薄い(?)ので、どうなるんでしょう?
僕は結構こういうもの気になる方なんで・・・ たぶん、どうにかしてPS2にしてそうですが。
クロワ [13685] 04/05/07(金) 01:23
そういやあったな、GCが。
PS2版でGCは流石にまずいだろうからなくなってるかPS2になってるだろうな。
にゃん [13687] 04/05/07(金) 02:13
あ、そういえばありましたね〜
確かにあそこでGCはまずいっすよね〜
でも開発者の方々がそこを見落としていれば、ちょっと面白いかも・・・
ren [13689] 04/05/07(金) 12:35
このスレを見て僕も思い出しました。
本当にどうなっちゃうんでしょうね・・・。
無くなるのかな?
[13691] 04/05/07(金) 14:28
ただの立方体という可能性もある。
美里 [13692] 04/05/07(金) 15:08
時計の針とかにするのは?なんとなくそれっぽくはなりますし。
灰汁園 [13706] 04/05/09(日) 10:13
バーチャロンの背中のDCがただのバックパックになったように、
ただの立方体になるに一票
[13707] 04/05/09(日) 13:43
立方体だとポリゴン数減らせるね。

テセアラのねこにんは何処からやって来たのか?

- 670 -

ホワイトソース [12477] 04/01/12(月) 17:30
ここでは初めてです。本題は題名のとうりです。
自分的にはシルヴァラント側の異界の扉からテセアラに移住?したと考えています。

[ 返信を全部読む ]

安田悪度 [13532] 04/04/23(金) 13:01
テセアラ側には両世界を行き来する技術はあるし……
分断後、テセアラに取り残されたねこにんがその技術をシルヴァラントのねこにんに伝えたのかもしれない

もしくはねこにん自体に両世界を行き来する能力が備わっているか
[13533] 04/04/23(金) 18:04
元々ねこにんはシルヴァラントでもテセアラでも無いまったく別の世界の住人なのさ。
だから、シルヴァラントとテセアラの移動なんて朝飯前なんだよ。
きっと、そうだ。
火星人 [13577] 04/04/28(水) 21:16
私はネコが進化したか、突然変異したかだと思います。
どこにでも出没する点から見ても猫科ねこにんなんてあっても、
おかしくないと思うし・・・
ところでうさにんってどこいったんでしょうね?
八歳 [13579] 04/04/29(木) 08:45
うさにんってなんですか?
樋口タクト [13580] 04/04/29(木) 19:20
うさにん…デスティニーにちょろっと出現したキャラだったかと。
mさんと同じ意見です(ぉ)
異次元の生物で、自由に行き来できると考えると……
妙に納得で来ちゃうんです…。
マリータの剣 [13581] 04/04/29(木) 21:21
たぶんイレーヌさん(E)に教えてもらったんですよ。
にゃん [13617] 04/05/03(月) 15:35
ねこにんは瞬間移動更に言うと時空移動が出来たのです。
空間翔転移を使えた!!と言っても過言ではない!!
と思います。時空を超えることが可能ならどこへでも〜♪
たとえシリーズの壁を越える事だって出来るはずさ!!
よう [13627] 04/05/03(月) 21:23
名前つけると時間翔転移ですね
[13642] 04/05/04(火) 20:05
そのうち、ねこにんがラスボスになる日も・・・・・・やっぱ来ないか。
オニ [13666] 04/05/05(水) 21:39
猫なんだし どこでもド‥ だと思う。

[ 返信を全部読む ]

技!!

- 712 -

カルス [13559] 04/04/26(月) 19:22
はっきり言ってテイルズって技が多過ぎだと思う
主人公なんかは技を20種類とか覚えるけど使っていけるのは
その中で5〜6個ぐらい。ほかの15種類はあるだけ。
Pなんかはひどいもので魔神双破おぼえたらラストまで技変えずに行けてしまう。
Eも序盤はコガレンザン、中盤はゼッショウ撃と閃空双破斬、ラストは鳳凰連発
でどうにかなる(ていうかそれ連発が一番スマートな戦い方だったりする)
Sもいろいろ技があるけど雨突きコンボ(+翔駆)さえあればいい。
敵を拘束できてぴよらせてゲージたまって経験値も増える。
他の技達は気分転換にちょこっと使うぐらい。
他の使うぐらいなら↑↑のを使うのが普通に賢い、みたいな。
D2は技数少なめでも一つ一つの技に個性があってどの技も活躍できるタイミング、
その技ばっかつかってちゃ勝ちにくいってのがあってよかった

とぶわぁーと書いたがみんなはどう思うよ?技の数についてさ。

[ 返信を全部読む ]

藪猫 明智◆MiG/52Rs [Mail] [URL] [13574] 04/04/27(火) 22:55
 まぁ、それなりにゲームを進めて行って、それなりに習得出来るのであれば、多少多くても構わないと思いますが。「それなり」というのが抽象的なあたりがややこしいですが、まぁ、総当たり的にイベントを消化していけばどうにかなる、ぐらいというか。何か特殊な条件の組合せを駆使して云々・・・とかまで言われると、ちょっとどうかと感じ始めます。
 使えない技に関しては、まぁ、人によって好みもありますし、使える技を見つける楽しみというのもありますから、あってしかるべきもの、と思います。ただ、考えてほしいのは、「一見使えないようだけど、実は目から鱗のような活用法が」とか、「ものすごく使いにくいけど、上手く行ったときの妙な(無駄な)満足感」とか、そんなのが欲しいかな、と。
 よりアクション色の強いゲーム(格ゲーも含めて)なんかで、ありません? 何に使えと言うのかというような駄目な技と、それが決まっちゃった時の爽快感。
にゅ [13583] 04/04/30(金) 10:57
まあ、そんなこといったら、FFシリーズやドラクエなんて、技や呪文や魔法がいくつあるかなんて、知れたもんじゃないですよ。FFは回復魔法でケアルからマニアまで行けばケアルダやケアルジャまであるし、攻撃魔法なんていったら、毒や石化魔法や消滅魔法(キルなど)も合わせたら、何種類あると思いますか?
少し、ずれたけど、そう考えたら、技の多さなんて、魔法や呪文の多さと比べて考えたら、全然軽い感じがします。というのが、僕の意見です。かなり、長々と失礼しました。
アン [13584] 04/04/30(金) 17:10
FFとかはキャラ的な個性がないからいっぱいつくらんと間がもたん
気がする。ただ種類が多ければいいってもんじゃない、
ってことをスレ主は主張してるんじゃないか?
威龍 [13590] 04/05/01(土) 12:03
個人的にはDやD2のように、個性のある技を状況に合わせて使い分けるというのが好きなんですが、多い方が良いという人もいますし、自分は使いづらいと思っても、他の人は使ってるとか、使い安い・使いにくいは人それぞれで違ってきますからね。色んな人の好みに応じられるよう、多い方が良いと思います。
ただ、Sのように散沙雨系を何度も繋げられたりするのは良くないですね。のけぞらない敵以外の敵なら、技が当たってる時間分、敵の動きを封じる事ができ、ユニゾンゲージの溜まりも速くなるので、こちらに対して有利すぎる気もするし、まるでこれが最善かのように思えてきます。最善だと思うと他の技を使う事がなくなってきて、他の技はただあるだけ、になってしまう事もあるので。
校倉@管理人◆XoXEzBEI [Mail] [13598] 04/05/02(日) 09:03
 SFC版TOPやTOEのように最後まで便利で強い虎牙破斬が好みです。TOPの奥義は容量の都合で複合されたものとなっていたと思うのですが、TOSはそのあたりのひねりが無くて見栄えが地味になってましたね。
 レンジ制は有っても無くてもよいのです。ただ、ある程度距離を取らないと当てづらい技などあるとバックステップが応用できて楽しいかなとも思います。
BP [13606] 04/05/02(日) 22:10
とりあえず実用性のある技を増やしてほしい。使える技だったら、D2ぐらいの技の数でもかまわない。
アン [13607] 04/05/02(日) 22:41
>>BPさん
うんうん同意。特殊な効果つけたり(裂空斬は空中の奴に対して
クリティカル連発とか獅子戦こうは確実にガードブレイク可とか)
効果範囲やヒット数、威力のバランスを整えてくれれば10ちょい
省略されました
yuu [13629] 04/05/04(火) 08:48
自分は多くてもいいかなーと思ったりしてますね。
さすがにPの奥義は多いなーとは思いますけど。
技が多いってことは戦い方も増えるってことですし、久々に別の技使ったら「あ、これ便利じゃん!」とか「使いにく〜」とか色々発見があったり、友達の技の使い方みて「それいいなー」とか思ったり。いろいろな楽しみ方があっていいと思ってます。
D2は技に不便はしてませんが、戦法にオリジナリティーが出ないのが少し…な感じですかね。まあ、それぞれ良いトコ悪いトコ色々あるってことですかねっ!
子龍 [13630] 04/05/04(火) 10:25
発動状態によって変わる技がほしい。たとえばバックステップ直後に魔神剣か何か放つと威力が多少上がるとかガード後EXスキルのカウンターみたいなタイミング(もっとシビア)で技を放つとクリティカル率上がるとか。
アン [13634] 04/05/04(火) 12:01
追加入力とか?
あきさざめは連打するとヒットがあがるとか
瞬迅けんは発動時にボタンおしっぱでためて威力や射程があがるとか

[ 返信を全部読む ]

TOD2 カイルの叔母 リリスの謎

- 708 -

YOUadv [13492] 04/04/14(水) 16:15
どーも、はじめまして。
YOUadvともうします。

D2にて衝撃を受けたのですが、あのリリスの娘であるリムルが存在する以上、彼女の伴侶が存在するはずなのです。
しかし、物語上ではなんら語られていない以上、突っ込みどころです。

さぁ、突っ込みましょう。

[ 返信を全部読む ]

むつごろう [13527] 04/04/22(木) 18:05
奥さんなら見るだけじゃなく(略
確認済生命体 [13528] 04/04/22(木) 21:55
除き英雄というくらいだからな。
堂々たる態度はプライドが許さんのでは?
りょう [13529] 04/04/22(木) 23:09
意外なところでボブおじさんですよ
ren [13531] 04/04/23(金) 12:56
ボブおじさんって結婚してませんでしたか?
クロワ [13534] 04/04/24(土) 01:29
結婚してたよな。確かマギーおばさんと。畑高い値段で貸し付けられた記憶あるし。(笑)何でD2ではボブおじさんより年下のマギーだけおばあさんにされているのか謎だが。
ぽお [13535] 04/04/24(土) 15:38
ドラマCDを聞きましょう。
カー2号 [13536] 04/04/24(土) 22:02
どのドラマCDで聞けるんですか?
ああっアタモニ様! [13557] 04/04/26(月) 12:35
私はボブおじさんに1票。
結婚云々ではなく、リムルの父親として。
ドロドロとした村の実態・・・
spa! [13558] 04/04/26(月) 14:16
>28
なんかのCDにはいってた「新婚さんいらっしゃーい」とかいう話。でも今そのCDはなかなか手に入らないと思いましたが・・・
クロワ [13573] 04/04/27(火) 21:29
>ああっアタモニ様!氏
テイルズはそんなドロドロしたことをやる勇気はないと思われる。バカップルはあってもきっとそれはない。事実そうだったらファンからすごいクレーム殺到しそう。
妻がいながらリリスに手を出し妊娠させたボブおじさん・・・・・。ということになりますよ。(笑)

[ 返信を全部読む ]

テイルズで1番偉い人は?

- 671 -

無題 [12497] 04/01/13(火) 13:34
テイルズで1番偉い人(強い人ではなく)は誰だと思います?
北欧神話の最高神オーディン
世界ができる前からいたネレイド
世界を作ったセイファート
などなど
プログラマーなど現実の人は除いてお願いします

[ 返信を全部読む ]

みかん [13345] 04/03/12(金) 14:19
難しいですねぇ・・・でもやっぱり主人公やその仲間がいないと成り立たないから、えらいってゆーか、必要な人物ですよね!!
れじぇんど [13347] 04/03/12(金) 16:52
シン氏>セイファートは物質世界においての支配神、ネレイドは精神世界(バテンカイトス)においての支配神。両神は支配している世界そのものが違うので階級的な上も下もないかと。一番偉いのは何事にも動じず、世界を見守れるセイファートではないかと。
シン [13353] 04/03/14(日) 19:43
そういうことなんですか…支配している世界が違うからどちらともいえないということなんですね。
みなさんありがとうございました。
ふりーら◆JTp.qA9Y [13354] 04/03/16(火) 18:06
そもそもネレイドとセイファートの存在について考え始めると、これまた難しい話なのですが…
如月 [13355] 04/03/17(水) 01:36
エドワード=D=モリスン(ちとうろ覚えです)
誰もやったことが無い時間移動の術を編み出した彼に賞賛を。
 あと、独力で召喚術を復活させたクラースも挙げたい。
雷冥 [13397] 04/03/23(火) 23:11
少しずれた回答かもしれませんが。
『だれかのために死んでいった者達』です。
まあ、偉いと言う意味は人に尊敬されるべき立場にある。なので、当たらずとも遠からじということで一つ。
一身に自分の星の民の命を背負い闘ったもの。
省略されました
クロワ [13399] 04/03/24(水) 23:49
雷冥氏の答え、何かいいですね。
シュバルツ [13510] 04/04/17(土) 13:53
3年ぶりです。元こっこのシュバルツです。
一番偉い人(謎)ですか?
一言には決められないと思います。
@@; [13567] 04/04/27(火) 12:24
がんばって毎回同じこと言ってる村人たちが一番えらいのは秘密
disu [13572] 04/04/27(火) 20:00
マグニスさま

[ 返信を全部読む ]

バルバトス何故に?

- 710 -

このの [13537] 04/04/24(土) 23:56
えーっと、最近なんでか不思議に思ったことです。

バルバトスはどうしてエルレインについたのかな〜と。
バルバトスは見るからに心も悪の化身、といっていいほどなのに、なんでワザワザエルレインに従っているのか、です。
力の差、だとして従うにしろ、ジューダスはエルレインに蘇生してもらったにもかかわらず、裏切った。だけどエルレインはジューダスを消そうとはしなかった、です。(まぁゲームとしては消しちゃあまずいけど)
バルバトスなら蘇生してもらったことをいいことに、一人英雄たちの殺害へ行かないのか、と。
やはり時空の移動など、そういう力を与えてくれるからなのか。
そもそもそういう恩返しは律儀に返す、なのか(一番有り得なさそうな)

考えれば考えるほど、よくわからないこじつけになってしまいます;
どれが正しいとかはないけれど、皆さんはどう思います?
アン [13539] 04/04/25(日) 00:12
けっこう勝手気ままに英雄狩りに精を出されてたとおもうが<穴子氏
時空転移に英雄の地位を頂けるのだからついててウマーと思ったんじゃない?そもそも有利な天上軍に寝返ろうとした男だし<穴子氏
れいんどろっぷ [13541] 04/04/25(日) 00:17
バルバトス単体では時空移動できませんし、戦いの場を提供してくれるエルレインの存在は大きかったのでしょう。利用し利用されながらよい関係をつくっていったのでは?
クロワ [13544] 04/04/25(日) 03:42
戦いの場を提供してくれる、エルレインの方がリアラより力が強く有利そうだった。というのが強いかと。
不利な方には絶対つかないだろうし(天上軍に寝返ろうとした奴だし)有利な方について勝手気ままに暴れたかったのだと。
ふりーら◆JTp.qA9Y [13556] 04/04/26(月) 12:09
エルレインにとってみればバルバトスは戦力。バルバトスにしてみれば彼女のサポートが必要。こんな感じかと。エルレインがジューダス抹殺指令を出さなかったのは、別に自分の邪魔さえしなければそれで良いとでも考えていたからでしょう。一応彼女の目的は「人類の幸福」ですので無益な殺生は必要ないはずです。逆に邪魔者には一切容赦しませんが。なお人質など散々卑怯な手を使っておいて「俺の渇きを癒せ〜」というバルバトスの思考が理解できない方は「バキ」の最強死刑囚編を読まれることをお勧めします(笑)

例の疾患・・・

- 709 -

蜘蛛DEVIL [13505] 04/04/16(金) 20:39
TALES OF SYMPHONIAでテセアラにつきましたね。ゼロスとプレセアが仲間になり、罠にはまり、プロネ―マ様とバトりますよね??プロネーマ様を倒したアト、クラトスさんが現れて、ユグドラシル様がお呼び・・・例の疾患・・・
その例の疾患って何なんでしょうか・・・???
マーテルおネイ様疾患??(ぇ
おおか [13507] 04/04/16(金) 23:11
何が言いたいんだ?
ナーガ [13508] 04/04/17(土) 11:21
永続天使性無機結晶症のことではないでしょうか。
マーテルに近い固有マナを持つコレットが永続〜(略)になることはすでにクルシスの調べがついていた、と私は解釈しています。
[13509] 04/04/17(土) 11:35
ユニコーンが言ってたじゃん。コレットがマーテルと同じ病を患ってるようなことを。
つまりは、マーテルがコレットと同じ病があることを言っている。
っていうか、そのためにユニコーンが生かされていたわけだし。

SとPの矛盾?

- 693 -

ラオン [13029] 04/02/17(火) 18:38
ほとんどが小説でみたものだったと思います。(Sの)
まず、Sではジーニアスが「マナはすべての物質の源」とか何とか言ってますが、Pのマナがかれた時代ではなぜ、破滅していないのでしょうか?
魔術が使えないだけで、最低限のマナはあったのでしょうか?
あと、法術や治癒術(意味は同じですが)は、Sでは「エルフの血が流れているものでしか使えない」とかなっていた気がするのですが、Pではミントが普通に使っています。
これはどうゆうことなんでしょうか?
長文失礼しました。

[ 返信を全部読む ]

ふりーら◆JTp.qA9Y [13116] 04/02/23(月) 19:14
Pでのダイヤモンドはオリジンの力を行使するためのもの、と解釈すればOKかと。
Sのエターナルソードは始めから一つの存在として生み出されているのでPのように合成する必要はありません。
むしろ分割して宿らせたのが特殊なことでしょうし、その時にはオリジンの助力も得られているわけですから。
EリングはPには一切登場しませんがSのオリジンの「お前自身の力で新たな理〜」という台詞から、
省略されました
クロワ [13117] 04/02/23(月) 23:31
なるほど。そう言う風にも考えられますね。
藪猫 明智 [Mail] [URL] [13132] 04/02/29(日) 03:18
 大体話が終息したところで、誰も言わなかったところから。SとPは続編であると明言はされていない以上、必ずしも完全な整合性が有る必要は無いという見かたも出来るでしょうね、と。多くのそれらしいキーワードが散りばめてあっても、あれから〇年後の物語、などとは断言されていない以上、直結可能な続編である必然は無いと。
 アニメなんかでは時々ありますよね。主だったキャラクターや世界観は継承するけど、続編という訳ではないという作品。パラレルワールド的な扱い。古くは、天地無用シリーズとかでしょうか。近年では、攻殻機動隊の劇場版とスタンドアロンの関係とかもそういう見解だったはず。

 ま、それを承知で、繋がりを見つけて楽しむのも一つの楽しみ方だと思いますが、あまり固執してしまっても仕方のないと。
省略されました
[13133] 04/02/29(日) 03:57
SとPは繋がってるって公式で言ってるんじゃなかったの?
シンフォニアは元々ファンタジア2として発表されてたんでしょう?
鬼半蔵◆00/Hanzo [13135] 04/02/29(日) 08:05
「ストーリー上の接点を持たせてある」との公式発言はありましたね。ただ,どっちが先とかいうのはなかったと思います。
りょう [13143] 04/02/29(日) 20:03
失言でしょうが、某雑誌にて「SはPの過去」と明言しましたね。
また、「同じ世界軸、時間軸である」とも。

…まあゲーム中でぼかされていることから、「どちらにとってもいいよ」的な作品なのでしょうが。
クックロビン [13456] 04/04/05(月) 23:12
治癒術はエルフの血が流れてなくても、素質?とかがあればできるはずでしたが・・・だからミントも万事OKじゃないのですか?
雷冥 [13466] 04/04/06(火) 21:04
途中からお邪魔します。
>カーラーンとノルンの扱いとか、どうなんでしょうか。
ユグドラシル(樹)とマーテルみたいな関係・・・ではなくて、ノルンが『私はマーテルから別れた』みたいなことを言っていた事についてですよね。
 ノルンが『私を枯らしたのも人間。私を蘇らせたのも人間』というような事を言っていた事を考慮すると、ノルンは昔からいて、枯れた事があるという事になります。
省略されました
くらえす [13480] 04/04/11(日) 10:14
自分的にまとめると、
Sのカーラーンの住民が地球に移民する際にマナの樹を植える。ここで初めて樹という存在が生まれる。それからSの物語が続き、カーラーンは地球から離れていく。この時点ではカーラーンには樹という存在が無い。しかしなりだん1ではカーラーンで大樹カーラーンが枯れた(枯れかけた)と言っている。しかしマナの塊りであるデリスカーラーンには樹という存在は必要ないはずな訳で、ここで矛盾が生まれる。
考えられるのは、「樹」というのは比喩的な意味での言葉であり、実際にはデリスカーラーンには「木」は存在しないという可能性。
又は、Sのデリスカーランとなりダン(P)でマナが枯渇したデリスカーラーンとはまったくの別物であり、Sのデリスカーランが地球に移民した時と同様に新たな土地(星)という可能性。この場合なりダンで枯れた樹(ノルン)は新しい土地の樹のこと。
省略されました
[13502] 04/04/16(金) 11:50
>くらえすさん
デリス・カーラーンには大樹はあったんですよ。
地球(っていうか、シンフォニアの世界)のあれはその大樹から株分けしたものです。
ただし、デリス・カーラーンの大樹がどういう役割だったのかは知りません。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉