マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ議論掲示板

テイルズ議論掲示板 (過去ログNo.25)

過去ログ直接移動 [ 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[11] ストーリーでこんな物はどうかと [12] アビスとFF7って・・・・ [13] 凄く面白かったです [14] LMBに於ける格闘タイプの考察


ストーリーでこんな物はどうかと

- 1145 -

ファルス◆QD90T6Zg [24606] 06/08/06(日) 10:15
こんにちは
戦闘やらグラフィック等のことは全然口出しできないのにストーリーの関してはうるさいファルスです。

テイルズのストーリーはけっこうおもしろいのですが、主人公が一人しかいませんよね?私は今までテイルズ以外のゲームも含めて「このキャラが主人公だったらもっとおもしろいのに」と思うことが何回もありました。また、「ライバル側から見た方が楽しめそう」とも思ったことがあります。
そこで考えたのがこれから言う2つのパターン。

>1:一週目はナムコが主人公だと認定しているキャラでプレイし、2週目から主人公を選べる。
おおまかな話の流れは一緒ですが、選んだキャラによって微妙に内容が変わったり、話のオチが変化します。又」好感度システムもあり、自分の好きなカップリングを作ることができます。2週目からなら違うキャラを主人公にして同時に進めることができます。たとえるならば64のミッキーのマジカルテトリスのストーリーモードみたいなものです。
#ついでですがLのキャラクエの話を聞いたときこのような感じになると思っていました。

>2:二つの対立しているチームがあって、最初にどちらかを選んでプレイする。
こちらもおおまかな話の流れは一緒ですが選んだチームによっておこったことの見方が違ってくる、最後のオチがかわります。対立しているので目的は違いますが、敵は同じです。使える武器もチームによっては全く変わってしまうのもおもしろそうです。最初から二つのチームを同時進行で進めることもできます。こちらはPSO3みたいなものです。

この二つを私は考えましたがどうか皆様の意見をお聞かせください。
リリー [24607] 06/08/06(日) 11:46
パクってどうする
>>この二つを私は考えましたがどうか皆様の意見をお聞かせください。
さも自分のオリジナルみたいに言うなよ
衆寡◆7rQpRjwk [24608] 06/08/06(日) 16:19
>1の意見
ク○ッシュ・ギアのPSのゲームを連想した!
>2の意見
ス○クト○ル・ソ○ルズを連想した!
ファルス◆QD90T6Zg [24609] 06/08/06(日) 17:22
>リリー氏
すいません。私の発言の仕方が悪かったです。以後きおつけます。

最後の方の文章変えます。
省略されました
ラルク [24610] 06/08/06(日) 19:39
僕は…あまりそう思いません。
もし〜だったら、とプレイヤーが空想する部分があるほうが面白いと思っています。
好感度というものもあまり好きではないですし。
k [24611] 06/08/06(日) 21:43
僕は主人公が複数いるゲームでは「ルドラの秘宝」が好きです。互いに干渉する三つのストーリーが巧くまとめられていました。
しかし、主人公の人数とストーリーの面白さには直接の関係はないと思います。主人公が一人でも二人でも面白い話は面白く、つまらない話はつまらないでしょう。
実際に複数の主人公を採用した場合、視点の違いを巧く活かすことができれば面白いかもしれませんが、一方で整合性を欠いて破綻する可能性もあります。シナリオライターには相応の能力が求められるでしょう。また、実質的なシナリオの量が増大するので、ストーリーを短くする必要があるかもしれません。
視点の違いをストーリーに活かせないと主人公を複数にする意義がなくなるので、その点が特に重要でしょうね。同じ話を異なる視点から見るというだけでは意味がありません。
san's [24612] 06/08/06(日) 23:01
それなんてデュープリズム
雪夜 [24664] 06/08/12(土) 00:24
ロマサガほどとはいわないが、選択肢でストーリーがもっと大幅に変われば良いと思う。

アビスとFF7って・・・・

- 1143 -

コロスケ [24564] 06/08/02(水) 11:25
とある所のスレで見つけたやつのをコピッたんだけど・・・
>パクリっぽいのでこりゃよくなるに決まってるわと思った。

ライフストームとプラネットストーム、星の記憶とか。
エアリスの教会、ティアの花畑。セフィロス、セフィロト、セフィロスコピーとレプリカ。
ザックス、アッシュが本物、昔の記憶がない、たまに頭が痛くなる、前半と後半で性格が変わる。
セフィロスに憧れていた、ヴァンに憧れていた、最後に倒す。
新羅の幹部、宝条、リーブとケットシー、タークス銃使い、六神将、ディスト、リグレット、アニスとトクナガ
ミッドガルとバチカル、ロケット村、シェリダン、非空挺で突入、水上マシンで港に泊まる、陸上マシン、FSチャンバーとマテリアなど。

まんまじゃないけど要素は似まくり。参考にしたのは間違いない。
自信のあるネタがなかったんだろう。十周年とかいって昔通用した安牌を持ってきた。


FF7やったことある俺はその通りだと思う。しっかりしろよナムコ・・・

[ 返信を全部読む ]

wakuwaku [24627] 06/08/08(火) 15:19
そういわれれば似てるなぁ
なんかプレイ中はFF7よりFF9を連想しましたけど・・・
霧=瘴気(毒になる)、ガーネットの断髪=ルークの断髪(どちらも変わるため)、黒魔道士=レプリカ(量産可能、世間からは疎まれている)
まぁそのくらいなものですが。
省略されました
◆Pcwm.SB. [24628] 06/08/08(火) 17:39
確か、D2がルナ2(正確な綴り忘れた)のパクリだって噂もありますね。自分はルナ2とやらは未プレイですが。
りーん [24629] 06/08/08(火) 18:50
>>D2がルナ2(正確な綴り忘れた)のパクリだって噂もありますね。
これシナリオライターが同じなだけだよ。
ネタが無くて同じ引出しからネタを出したお陰で、D2に神が出てくる事になったと聞いたが。
◆Pcwm.SB. [24630] 06/08/08(火) 19:18
>りーんさん
>シナリオライターが同じ
マジすかー(;・ω・)
同じシナリオライターさんなんですか……なるほど、指摘サンクスです。
省略されました
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [24631] 06/08/08(火) 19:20
>>そういえばD2の最後も モロにFF10を連想しましたね…
似てるとこっていえばEDで消える人がいる、触れようとして触れられない、ってとこですかね。

>>DのソーディアンなんかほとんどそのままONIのパクリだし。日本刀が西洋剣になっただけ。
省略されました
リリー [24632] 06/08/08(火) 22:38
パクっていようがまぁべつにいいと思いますがね
RPGはジャンル分けすれば大体似てくるからね
よう [24633] 06/08/09(水) 00:37
いやあ、似すぎだなあ・・・
でも、似ているからってさらに探す人もどうかと思うよ。
リリー [24634] 06/08/09(水) 09:44
断髪とか瘴気とかでそんなこといってたらFF以外ではその設定は使えないのかなんて話にもなるし
逆にいうとFFがRPGのシナリオをほとんどやりつくしてるともとれる
レミラーマ [24646] 06/08/11(金) 01:10
FF7はちょっとしかやったことないんですが、滅茶苦茶似てますね。
・・・FF10はかなりやったんですが似てるところは前半以外にも結構ありました。
・・・・・・>>S、AのシナリオライターがFF大好きらしいですし・・)・致命傷ですね・・・でも自分はテイルズ普通に好きなんでなんともないです
雪夜 [24662] 06/08/12(土) 00:18
FFもテイルズも「同じものを参考にして」ストーリーを作ってるから・・・じゃないですか?
生命の樹とか聖書とか北欧神話だとか

[ 返信を全部読む ]

凄く面白かったです

- 1137 -

携帯 [24465] 06/07/29(土) 20:59
いやぁ、長々と僕の掌で踊ってくれて有難うございます。
友達やらなんやらみんなウソなんですが、まさかここまで釣れるとは・・・
ホント、テイルズユーザーてキモイですね♪必死で熱弁して自ら墓穴をほってくれました。
でわ、また。

P.S
皆さんの香ばしい長文はもう飽きましたので、このスレにレスは要りません。

[ 返信を全部読む ]

クリック全快 [24545] 06/08/01(火) 16:46
テイルズ・オブ・オタキモス
[24547] 06/08/01(火) 20:50
嫌われないゲームオタク
ゲームセンターCXの有野氏

嫌われるゲームオタク
省略されました
ジェィ [24548] 06/08/01(火) 21:00
>マットさん
ね、痛すぎる。デスノおたくもここまでくると…
御励 [24550] 06/08/01(火) 21:50
おちつけ、落ち着いてよく考えるんだ。
衆寡◆7rQpRjwk [24551] 06/08/01(火) 22:12
最近来てなかったから何の事だかわからな・・・orz
リオン [24555] 06/08/02(水) 00:26
つーかあんたのせいで私が、あなたと、同一人物という、レッテル貼られたんです。どうしてくれようぞ
東風飛梅 [24561] 06/08/02(水) 02:54
良いじゃないですかデスノ今流行ってるし面白いしね。
あれ批判する人って頭悪くて二人(四人)の推理に付いて行けない人達が殆どですし。
ぶらっくシロクマ [24563] 06/08/02(水) 10:38
いや、ハッキリ言って痛いです。
暇人◆sj6/tgGk [24571] 06/08/02(水) 14:21
>あれ批判する人って頭悪くて二人(四人)の推理に付いて行けない人達が殆どですし。
こ れ は 酷 い 。
竜崎◆KtXmyLgc [24575] 06/08/02(水) 20:44
すみません。以後気をつけます。

[ 返信を全部読む ]

LMBに於ける格闘タイプの考察

- 1133 -

GFX [24337] 06/07/23(日) 10:43
GFXです。どーも自分、LMB考察が好きですね。まあ、今回は考察っつーより提案なんですが。

Eのエルステッド嬢。地上・対空・空中・強打(・秘奥義)の連携が可能でした。
Sのブライアン会長。エルステッド嬢と同じ連携が可能でした。
Rのトイレ野郎(をい)とLのひとでなし(マテ)。……まあ、こいつらはシステム上仕方ないか。(笑)

Sでロイドのキャンセラーを利用した散沙雨→虎牙破斬→秋沙雨→驟雨双破斬なんて連携とか、AでFOFを利用した無理矢理キャンセルによる天雷槍→天衝墜牙槍→天雷槍→天衝墜牙槍→墜牙爆炎槍なんて連携見てると、思うわけです。

<もー少し連携続けさせてくれないかなぁ>

で、思いつきました。
まず、強打技(特殊技)という概念を 無 く し て し ま い ま す 。
で、地上技・対空技・空中技は置いときます。
そして新たに 地 上 奥 義 ・ 対 空 奥 義 ・ 空 中 奥 義 ・ 移 動 技 の概念を。

地上奥義:獅子戦吼とか。従来の強打技に相当しますね。
対空奥義:噴竜撃が対空技なら、飛燕連天脚は対空奥義。
空中奥義:鷹爪系が空中技なら、コブシで空中奥義があってもいいんじゃないか。
移動技:飛葉翻歩が該当。※

これなら地上・対空・空中・地上奥義・対空奥義・空中奥義・移動技・秘奥義と連携できます。(笑)
シリーズの技を統合して説明すると
<通常3連→三散華→天月閃→鷹爪襲撃→爪竜連牙弾→飛葉翻歩→飛燕連天脚→散華猛襲脚→殺劇舞荒拳>
てな流れでしょうか。

地上奥義・対空奥義・空中奥義・移動技という提案。皆さんの意見を頂きたく存じます。

※移動技:飛葉翻歩は地上→地上の移動技です。 なら、地上→空中の移動技として 飛 天 翔 駆 はどうでしょう。 空中→地上を作るとしたら『飛竜転生』とでも名付けてみましょうか。
 こうして、牙狼連濤打のように『地上技だけど最後は空中にいる技』などから連携するために移動技と言うカテゴリを作ってみました。

[ 返信を全部読む ]

IO [24396] 06/07/25(火) 23:31
あまり技数を増やされてもねえ・・・思った。
TP制でいくなら5%消費でガードキャンセル取り入れたほうがいいかなと思ったり。(特技の術詠唱中断バージョン)
fff [24399] 06/07/27(木) 15:51
神空割砕人ですよ。あの技は、地上 対空 空中の技の特性が出ています。最初に、衝撃波がでて打ち上げ、それが、地上
次に、打ち上げた後の空中攻撃が、対空
そして、落下の時の、一撃が、空中
そのご秘奥義にもできます。ロニも、格闘家として、やっていけます
nai [24400] 06/07/27(木) 18:07
konoahonanntokasitekure
棚ぼた [24453] 06/07/29(土) 01:54
>naiさん
日本語でお願いします
トリック [24459] 06/07/29(土) 17:29
暗号解読班来てください
よう [24460] 06/07/29(土) 17:58
どの型にも当てはまりません・・・
もしかしたら彼はナトゥーでは?
ソフィー・ヌヴー [24477] 06/07/29(土) 22:48
きっと単純な答えじゃないはずよ
竜崎◆Mchio3ws [24491] 06/07/30(日) 09:48
>naiさん
「このアホなんとかしてくれ」ですか?
黒茶 [24513] 06/07/30(日) 20:46
>「このアホなんとかしてくれ」
fff氏のことでしょうか?
雪夜 [24565] 06/08/02(水) 12:06
いっその事格闘キャラは連携の順番を完全に関係なくしてしまえばいいような・・・
EXスキルみたいなので強化すれば最大連携数が増える・・・みたいな

[ 返信を全部読む ]

マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉