マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ雑談掲示板

テイルズ雑談掲示板 (過去ログNo.23)

過去ログ直接移動 [ 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] テイルズ用語辞典〜弐項〜 [2] テイルズの剣術2 [3] 誰か教えてください!! [4] 誰か教えてください!! [5] あの・・・ [6] こんなグレードショップ項目が欲しい [7] テイルズの剣術 [8] 譜歌 [9] 連鎖ボイスとか… [10] 攻略本


テイルズ用語辞典〜弐項〜

- 1672 -

ARAPE [27516] 06/02/01(水) 18:15
以前のスレが埋まったので続きです。
紅芋さん、許可を得ず建ててしまい申し訳ない。

シリーズを通して、キャラ名、名言、出来事、単語、技等をお願いします。
自分自身の説明文でいいです。


・詠唱キャンセル(テクニック)
デスティニー2で、攻撃後の隙をなくす為のテクニック。
やり方は、↓例

※@閃光衝を敵に当てる
A閃光衝の終わり際(「せんこ!うしょう」!マークらへん。)に、
なんらかの術を詠唱する。
B直ぐに□+↑で詠唱を止める。※へ
以上繰り返し。
これを用いることで普段繋げられないコンボも出来る。

例:払い→突き→上空→閃光衝→閃光翔墜→岩斬滅砕陣→散葉塵→散葉枯葉→
  空破絶風撃→爆炎剣→爆炎連焼→牙連蒼破刃→蒼破刃→蒼破追蓮→
  疾空連殺剣(→斬空天翔剣→スラストファング)

SP関連とクリティカルを最大限に上げれば、色々な連携が出来る。

[ 返信を全部読む ]

xyz [27707] 06/02/12(日) 01:28
モフモフ族 (種族)
レジェンディアのマスコット(?)キャラ。
灯台の街の住人ですら知らなかった「静かの大地」の存在をだいぶ前から知っていたのでかなりの昔から遺跡船に生息している模様。
言葉の語尾にキュ、っとつけたり、貝を割ったりするのが特徴で姿、形はラッコによく似ているのだが本人達はラッコと呼ばれるのがお気に召さないらしい。
省略されました
GFX [27708] 06/02/12(日) 05:48
鍛冶屋のサル(サブイベント)
D2の最終現代で起こす事が出来るサブイベント『かけだし鍛冶屋』の最高レベル。
実現には数ヶ月を要し、ある意味PS2耐久実験用のイベントとも言える。
これを達成したプレイヤーは未だいないと言われている。
遠景 [27750] 06/02/13(月) 20:18
アガーテ・リンドブロム(人名)
TORサブキャラクター。ガジュマでカレギア王国現国王。ラドラスの落日から1年後王の盾に美しきヒューマの娘をさらうよう命令。さらってきた娘からクレアを選び聖獣王ゲオルギアスを蘇らせ王国の平和を取り戻そうとした。だが本当はクレアの体を手に入れカレギア王国将軍ミルハウスト・セルカークに想いを告白したかったからだった。
結果としてクレアの体と入れ替わった(手に入った)が月のフォルス能力、国王の実権を無くしてしまう。しかしこれにより各地のヒューマとガジュマの争いを沈めるのに協力するなど自分のやるべきことを見つけることが出来た。悲しくもEDで月のフォルス能力の限界使用で死んでしまう。

省略されました
◆Pcwm.SB. [27759] 06/02/14(火) 15:57
神子(職業or身分)
マナの血族の中で、クルシスの輝石を握って生まれた者を指す。
衰退世界の神子は各地の封印を解放し、救いの塔での封印解放の後、マーテルの器としてデリス・カーラーンに召喚される。
繁栄世界では、マーテルの器に近い少女を産ませる(産む)ための神子。
省略されました
ZERO [27764] 06/02/14(火) 18:40
暖炉(施設)主に民家に設置されている。
調べると火だるまになり○回目とカウントされるが、
Eでは数回するとリッドが「もうやめようぜ、意味ねぇよ」などと言う。E以降まったく見なくなった。
YUIKI [URL] [27780] 06/02/15(水) 20:04
【タコ】

英語で言うとオクトパス。
アビスのナタリアとアッシュの嫌いな食べ物でもある。
省略されました
トク長◆psARWPEc [27781] 06/02/15(水) 20:15
また参加させていただきます。
すべり台(物?)
D2でデュナミス孤児院の広場に置いてあるすべり台。
すべり台をすべるとカイルがなぜか「よっしゃ!」というが、
省略されました
◆idFefQ.Y [27782] 06/02/15(水) 20:27
ホップヒント(システム)
パソコンでもおなじみのカーソルをあわせた時に簡単な説明がでてくる
結構便利だがテイルズではD2にしかない

省略されました
あくえりあす [27784] 06/02/15(水) 21:44
スタン・エルロン:Dの主人公。単純・熱血・寝ぼすけの三拍子を兼ね備えた男。
         信じる事が取り柄でもあり、ルーティの側にいる事も取り柄。 
         ソーディアン・ディムロスを扱う。
         ナムコクロスカプコンではジューダスの正体にいち早く気付き
省略されました
◆Pcwm.SB. [27786] 06/02/15(水) 22:42
タバサ(人名?)
テセアラのドワーフであるアルテスタによって作り出された自動人形。
言語は片言で、サ行の言葉がカタカナ?
ユグドラシルの命令によって、マーテルの器として製造されたが、マーテルの精神を受け入れることができず、破棄されてしまう。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズの剣術2

- 1686 -

ABC◆ABC/JA56 [Mail] [27732] 06/02/13(月) 00:08
以前のスレが自分の発言により完スレとなったため、次スレです。

前スレ
テイルズの剣術
http://www.mj-phantasian.net/cgi/cm/res.php?g=tzat&pt=1665
アフロ [27747] 06/02/13(月) 17:50
私でもできる技に気づきました
空翔斬
これは高いところから飛び降りればいいだけですから
その後の着地もろもろは無理でしょうけど
あくえりあす [27748] 06/02/13(月) 19:26
昨日、このスレを見てやってみました。剣道はそれなりに
できるので。
瞬迅剣−ぶっ飛ばせれて人一人。モーションは大きめで。
絶空翔裂破−腕が千切れそうになった。連発するヴェイグって…
省略されました
むゆる [27755] 06/02/14(火) 08:14
D2詠唱キャンセルにて、月閃光を連発してふと思ったこと。
「月閃光、月閃こっ、月閃k、月閃光」…いや、息切れするだろ普通。
テイルズMAN [27762] 06/02/14(火) 17:05
試したところ空裂斬はできたのですがその後華麗に尻餅(汗)
そういや空破特攻弾は絶対無理ですよ空中で回転攻撃?!
オメガ [27767] 06/02/15(水) 00:00
試した方も何人かいるんですね…。すごいです。
ガイの弧月閃のモーションくらいならマネたことあります。
持っていた虫取り網(網は取っていますので竹の棒ですけど)が、
地面にぶつかって欠けてしまいましたが無理ではなさそうです。
省略されました
yo [27778] 06/02/15(水) 18:12
Rの瞬連塵はできそうじゃないですか?
誰かためしてくれませんか?

誰か教えてください!!

- 1688 -

特名 [27737] 06/02/13(月) 09:37
エンディング後のムービーで、帰ってきたのはアッシュですか??気になってます!
エイサップ鈴木 [27771] 06/02/15(水) 09:54
板違いだ。うせろゴミども
木刀 [27773] 06/02/15(水) 13:05
もう誰だっていいよ。
yo [27777] 06/02/15(水) 18:00
>うせろゴミども
ゴミども?1人しかいませんが?

誰か教えてください!!

- 1689 -

特名 [27738] 06/02/13(月) 09:38
ジアビスのエンディング後のムービーで、帰ってきたのはアッシュですか??気になってます!
<> [27749] 06/02/13(月) 19:35
アビスネタバレ板で聞いてください・・というか何度も議論されています。

あの・・・

- 1690 -

Wez [27739] 06/02/13(月) 12:02
いい加減古すぎると思うんですが、今友人からファンタジアを借りてやっています。
そこで泣きそうになっているんですが、過去のモーリア坑道でマクスウェルと契約した後ダンジョンを出るのってどうしたらいいんでしょうか?地下7階の燭台が5つある部屋から上に戻れないです・・・。なにか必要なアイテムとかってあったんですか・・・?
Mr、アルベイン [27741] 06/02/13(月) 12:26
Wezさん初めましてMr、アルベインと言う者です。
確かモーリア行動には入り口から直通の近道があったはずですよ。
地下9階の左の方のはずです。そこを通れば簡単に出られるはずです。

省略されました
Wez [27742] 06/02/13(月) 12:30
さっそくのレスありがとうございました。探してみます。

すいません、初めての書き込みで・・・。以後気をつけます。

こんなグレードショップ項目が欲しい

- 1666 -

遠景 [27395] 06/01/28(土) 18:13
グレードショップで欲しい項目を考えてください。
私は・・。

装飾品全持ち越し 1000
前回のプレイで入手した装飾品を全て持ち越します。
ただしイベント入手およびイベント使用のは除きます。

全ステータスMAX 3000
全てのステータスを最大まで上げます。
ゲームとしてプレイする人にはお勧めできません。

(項目題名) (グレード値段)
(項目説明)
でお願いします

[ 返信を全部読む ]

[27550] 06/02/02(木) 17:32
自分もデータ全て引き継ぎが良いです。

>ロード時間4分の1
確かに欲しいけどそれが出来たらグレードショップに持ち込まずとも仕様でそうなっているのでは…
stealth [27612] 06/02/06(月) 21:14
敵キャラ使用可 3000
敵キャラを使える。レベルなどの成長はない。
白銀◆BtlIEUc6 [27613] 06/02/06(月) 23:24
技交換 5000
キャラとキャラの技がランダムで入れ替わる。
(例:カイルとナナリーが変化とか、グラフィックが変だ、とかは無し)

省略されました
ミスリル [27627] 06/02/07(火) 16:01
なんかおもしろそうですね〜。
私は
D2 連続使用 5000
効果:奥義→通常技等に繋げられるようになります。コンボにオススメ。
省略されました
遠景 [27638] 06/02/07(火) 22:13
ロード時間激遅 0
ロード時間が何故か前週よりも数倍も遅くなります。
イライラする人(しない人いないと思う)にはおすすめできません。

省略されました
ユース [27678] 06/02/09(木) 20:53
レベル上限をあげる(400くらい)
ショップで買うアイテム半額
敵の量増加
でしょうか…
はにわ [27686] 06/02/10(金) 19:21
攻撃スピード4倍 1000
通常攻撃のスピードが敵味方双方、通常の4倍。
通常攻撃だけでコンボ続けれます。

省略されました
木彫りの仮面剣士 [27692] 06/02/10(金) 22:28
経験値無し 50
雑魚戦、ボス戦でも経験値は一切無し。低レベルでクリアしたい方にオススメ。

ダメージ2倍低下 100
省略されました
アニソン [27694] 06/02/10(金) 23:08
経験値振り分け 2000
戦闘で入る経験値は一度全て別口に保存され、後で好きなように振り分けられる。
(簡単に言えば経験値全部がVPの経験の宝珠システム)
低レベルクリアしたいけどキツイからなんとか折り合いを付けたい、なんてヒトにおすすめです。
省略されました
S.K [27735] 06/02/13(月) 01:19
あまりグレードショップとは関係ない気がしますが、

真・闘技場 10000
いつでも、どの敵とでも、どんな条件下でも、戦闘を実現します。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

テイルズの剣術

- 1665 -

ダース・シリアル [27378] 06/01/27(金) 22:51
テイルズには、魔神剣のような非現実的な剣技から、
虎牙破斬のような、なかなか実用的な剣技までありますよね。
結構華麗なため、よーく見て、どうやっているのかを調べたり、
魔神剣とかの原理を想像したりしたことありませんか?
そんなわけで、みなさんなりの剣術の分析を教えてください。

[ 返信を全部読む ]

GFX [27717] 06/02/12(日) 13:02
>戦場で実用的な武器は槍
更に言うと、歩兵槍(スピア:長柄に刃)ではなく、騎兵槍(ランス:円錐型)らしいですね。 そりゃ歩兵より騎兵の方が勢い付いてるし上から狙うわけだしで、強いワケですよね。
>三倍の力量
『剣道三倍段』と言われる奴ですね。
省略されました
紅芋◆BuQ4l6uQ [27718] 06/02/12(日) 15:11
>aさん
歴史小説の代表作家、司馬遼太郎先生の記述にもありましたので多分間違いないです。

まあ、実用的な技はないということでしょうか。
省略されました
水鳳◆QdjcgEzk [27719] 06/02/12(日) 15:23
>>雷神剣も、剣に電気が流れたら危なそうな気が。
>落雷ですからねw自分自身が黒こげです。
剣の柄を絶縁体(ゴムとかセラミックとか)にしてみるとか(笑
・・・・・やっぱ無理ですよね。
真面人剣 [27722] 06/02/12(日) 17:06
晶術と術技は同じ力(TP)を使っているので剣術も晶霊術を応用して出しているのではないでしょうか。
魔神剣は風晶霊か地晶霊の力を使い衝撃波を飛ばし、
雷神剣は雷晶霊の力を使って剣のみに帯電させ、自分に電気が流れてこないように調節して敵にのみ落雷させ、
虎牙破斬は風晶霊の力で飛び上がり、地晶霊の力で敵ごとたたっ斬れる重力を身につけ攻撃し、
省略されました
オメガ [27723] 06/02/12(日) 18:07
>剣術も晶霊術を応用して出しているのでは
昌霊など力を借りる(使う)なら詠唱が必要なんじゃ…。
コレを言ったら説明のしようが無いかもしれませんが、やっぱり気になります。
実は技名が詠唱の効果を持っていてその為に技名を叫んでいる、
省略されました
萌原 [Mail] [27724] 06/02/12(日) 18:15
>アル氏
フェンシングはポイント制だから一回の突きでポイント獲ろうとするんだ。
だからあんなに連打できない。
>a氏
省略されました
カラシ◆KJIRMKew [27725] 06/02/12(日) 20:31
>真面人剣さん、オメガさん
なるほど・・・それだと多くの技に関しては説明がつきますね。納得です。
真面人剣 [27726] 06/02/12(日) 20:33
>昌霊など力を借りる(使う)なら詠唱が必要なんじゃ…。
テイルズでは威力や規模が少ないほど詠唱時間が少ないので、晶霊の力単体で攻撃する晶術に比べて体や武器に付加させるだけ程度の術技には詠唱は(たぶん)いらないので問題はないと思います。
>実は技名が詠唱の効果を持っていてその為に技名を叫んでいる
ボスとかは甘い甘いz(ry)とか技名言わずに普通になんか叫んでるのでそれはないかも^^;
ルック [27727] 06/02/12(日) 20:38
剣に帯びる程度なら詠唱なしでも可能なんじゃない?
媒体の剣にマナ・音素なんかを蓄積して攻撃するみたいな
ABC◆ABC/JA56 [Mail] [27731] 06/02/13(月) 00:05
<真面人剣さん
実は「甘い、甘いぞお!」が詠唱とか?
…これを言うとキリがないですなw

省略されました

[ 返信を全部読む ]

譜歌

- 1684 -

天照 [27703] 06/02/11(土) 23:05
皆さんは、ティアの譜歌を聞いてどう思いましたか?
私はなんか気持ちが落ち着いて、いい曲だと思いました(試験とかの前に聞けば気持ちが落ち着いていいと思います)
GRAY [27711] 06/02/12(日) 09:42
はい、良い歌だと思います.
ホーリーソングの時の譜歌が良いですね.
サラ◆Z8NiPBRU [27729] 06/02/12(日) 21:30
綺麗な歌ですよね。
発音とか難しそうな歌なのに、ゆかなさんとてもお上手でした。
サントラに収録されていれば良いのですが。

連鎖ボイスとか…

- 1664 -

アララ・ナジャ [27341] 06/01/26(木) 21:17
もしテイルズのキャラでぷ●ぷよ作ったらそれぞれの連鎖ボイスってどんなんでしょうかね?
1〜7連鎖まで考えてみちゃってください。
できれば1回につき1キャラでお願いします。

リッド
1.はっ
2.散沙雨
3.裂空斬
4.風雷神剣
5.猛虎連撃破
6.鳳凰天駆
7.緋凰絶炎衝

…みたいな感じで、どうぞ〜

[ 返信を全部読む ]

茶夏 [27591] 06/02/05(日) 16:09
皆さんレベル高いですね〜。
あんまりでてないLからクロエで
1:やっ!
2:たあっ!
省略されました
堕天使アルベルト [27592] 06/02/05(日) 19:42
フォッグで
1:アレだよ、アレ
2:アレだよ、アレ
3:アレだよ、アレ
省略されました
紅芋◆BuQ4l6uQ [27596] 06/02/05(日) 22:07
テイルズスタジオ
1:シンフォニア!
2:移植シンフォニア!
3:リバース!
省略されました
紅月 麻◆hBSxiBN6 [URL] [27597] 06/02/05(日) 22:45
>紅芋さん
ちょ、ジアビスすご……

実際私もルーティさんのレンズ集めというぷよ風ゲームをつくりますた。
省略されました
stealth [27610] 06/02/06(月) 21:02
2人組みとか。
1、クレス:秋沙雨!
2、チェスター:紅蓮!
3、クレ:秋沙雨!
省略されました
クロワ◆OgjYSrwE [27618] 06/02/07(火) 01:22
レベル高いですねえ、皆さん。自分ももう一回。
ディスト
1:ジェイド
2:ジェイド
省略されました
テイルズMAN [27619] 06/02/07(火) 02:02
もう一回よろしいでしょうか。
リオンで・・・
1:たあっ!
2:魔神剣
省略されました
国崎往人◆AIR/08zM [27623] 06/02/07(火) 02:23
何か面白そうなので、参加してみます。
既にありますが、ロニ(こちらは通常版になる?)で
1:はっ!
2:うりゃ!
省略されました
ふろむ◆FFyVjTiU [27624] 06/02/07(火) 11:40
ディストのおじゃまぷよはユースさんもクロワさんも違和感がないですw

ティア
1.はぁっ!
省略されました
アル [27700] 06/02/11(土) 19:00
ダオス
1、とりゃっ!
2、甘いわ!
3、効かぬわ!
省略されました

[ 返信を全部読む ]

攻略本

- 1682 -

ジャグ [27656] 06/02/08(水) 14:43
初めまして、ジャグと申します。

攻略本についてなんですけれど、RとLってナムコさんの公式コンプリートガイドとファミ通さんのファイナルマニアックスの二冊が出てますよね。
買った人に聞きたいのですが、これって内容的にはどんな違いがあるのですか?
あとマニアックスを買った人は他のシリーズでも出た方がいいと思いましたか?

RかLどちらかだけでも結構ですのでよろしくお願いします。
木刀 [27657] 06/02/08(水) 18:08
Lのファミ通の攻略本て表紙が青いやつですか?
コンソメ [27660] 06/02/08(水) 21:11
私はRのコンプリートガイドとファイナルマニアックスを持っていますが……そうですね、『攻略本』として活用できるのはコンプガイドです。
一般的な攻略本と言えるのがこちらです。

対してファイナルマニアックスはどちらかというと攻略した後に楽しめるものですね。
省略されました
遠景 [27661] 06/02/08(水) 23:02
Lの公式コンプリートガイドですがデータなどは完璧に掲載されているのは当然ですが世界設定、キャラクター設定が細かく描かれていたり開発者インタビューがあります。
ファイナルマニアックスの方ですがRのファイナルマニアックス(以降FM)はコンソメさんがおっしゃてる通り攻略後に読んで楽しむものでしたがLのFMは攻略は勿論データも非常に細かく掲載されています。
基本的なことから隅々まで載ってます。おなじみ用語辞典もあります。後はコンボの種族別パターンもあります。ページ量もFMの方が多いです。難点なのはアイテムデータ集が辞典風に掲載されているので若干使いにくいかもしれないです。ただTOL完全攻略本としては完璧です。
ジャグ [27682] 06/02/09(木) 22:41
>木刀さん
はい、それです。

>コンソメさん、遠景さん
省略されました
木刀 [27691] 06/02/10(金) 21:16
表紙がかっこいいーからファミ通の方が好きですね。
特にファンタジアの表紙が一番好きです。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉