マジェスティックファンタジアン

HOME > > テイルズ雑談掲示板

テイルズ雑談掲示板 (過去ログNo.24)

過去ログ直接移動 [ 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]


[1] おすすめを・・・ [2] VS出ました [3] パッケージ [4] テイルズとは [5] 出てほしい続編 [6] やっちゃった!そんな失敗、間違い、勘違い [7] 主人公で一番モテそうなのは? [8] 何周? [9] What’s your best? [10] シンフォニアのイラストについて


おすすめを・・・

- 1693 -

モノポライザー [27809] 06/02/20(月) 03:09
受験が終わって暇すぎます
ほとんどの名の知れたRPGはやってますが、テイルズだけまだなんです・・・
テイルズ初心者でわからないので、おすすめのタイトルをPS、PS2それぞれ教えてください

[ 返信を全部読む ]

S.K [28177] 06/03/13(月) 03:55
>As氏
まぁまぁ、あれは戦闘面のみで、しかも主観的な評価ですし。
イール [28179] 06/03/13(月) 16:23
>ワクワクさん
シリーズ物は、名作もあればクソ作もありますよ。クソ作があるから名作というものが出てくるんですよ。RとD2がクソゲーかどうかわかりませんが、僕は面白くありませんでした。Lはそこそこ面白かったです。ちなみに一番面白かったのはAです。
カイ [28180] 06/03/13(月) 17:55
私は、どれも好きなので全部やってみるのをおすすめします。ファンタジアからやり始めて、発売された順にやったらいいと思います。アビスからやってファンタジアとか古いのをやると、なんか画像がよくなくてやる気がなくなるかもしれないから。笑
Sz [28367] 06/03/24(金) 23:12
自分は、本当に最近のテイルズしかやったことない人なんですが、初心者なら、自分はSがお勧め(言ってしまった…)
というか、2Dが苦手な方なら、と付け加えた方が宜しいか…。
ていうか、もうFF12発売してますしね。遅すぎましたかorz
ちなみに、自分が一番すきなのはAです。とてもストーリーが好きです。何回涙したことか…。
十兵衛 [28395] 06/03/25(土) 23:40
自分はAをオススメします!ストーリーとキャラの濃さがすごく面白かったです!個人的には何周でも出来そうな気がします♪もうすぐ3周目突入しようかと言うところですが!FOF変化もかなり気に入りました♪
セイ [28396] 06/03/26(日) 00:06
少し前の作品は中古ショップを探し回らなければならないので、すぐ入手できて価格も安く、ストーリーも戦闘もクセが無いシンフォニアをオススメします。
RやLは好き嫌いがあるので・・・・・
エリクシール◆h3HRKgUk [28399] 06/03/26(日) 10:38
自分はEがお勧めです。
戦闘・隠し要素どちらをとっても一番だと思います。
もちろん他の作品も良いですが、初心者では最初は難しく感じる物もありますので、
Eから始めた方がいいのではないでしょうか?
暴走天使◆ekscUoYU [28400] 06/03/26(日) 13:55
俺もEだと思います。。
シンプルですし、戦闘もいいですし。
Sもいいと思いますけど、あまりに長すぎるんで(ストーリーが)
飽きっぽかったらやらない方がいいですね。
長月 ゆう [28437] 06/03/28(火) 01:13
私はPがオススメです。ごちゃごちゃした設定がありませんからね。 戦闘中の曲もいいですし・・。ただ、3D慣れした方から見れば退屈かもしれません。
赤い人 [28455] 06/03/29(水) 23:26
自分はD2から始めたんですが戦闘はもちろんのことストーリーもなかなか好きですよ。「真に正しいのは何か」みたいなの好きですからねぇ〜。
ってことでチョイチョイ出てる「テーマ」も誰かまとめてくれたらいいんでない?

[ 返信を全部読む ]

VS出ました

- 1740 -

MISONO FAN [28451] 06/03/29(水) 16:43
3月29日はMISONOのVSでます。チョー楽しみいいいいいい!!
さあ、お店にいこう

パッケージ

- 1736 -

チョコ [28363] 06/03/24(金) 21:20
皆さんはパッケージのイラストどう思います?結構気にするほうですか?
私はEが一番いいなと思ってます。雰囲気が好き。
ちなみに嫌いなのはS(PS2)。Aも微妙。なんか絵にまとまりがないように感じてしまう…。

他のゲームでこれが好きというのがあったらちょろっと書いてもらっても結構です。私は幻想水滸伝U、Vが良いと思う。

[ 返信を全部読む ]

サラ◆Z8NiPBRU [28412] 06/03/26(日) 22:19
Eです。あの澄んだ空が綺麗でした。
DとRのパッケージは・・・レジに持って行くのにちょっと勇気が必要でした(笑)
ワクワク [28413] 06/03/26(日) 22:33
パッケージに書いてる人数をまとめるとこんな感じですね。
P・・・クレス、ミント、アーチェ
D・・・スタン
E・・・リッド、ファラ、メルディ、キール
省略されました
みつき [28414] 06/03/26(日) 22:54
私はD2ですかね。
まぁ、確かにいのまたさんのパッケージはインパクトありますよね。
E以外は全て顔アップですしね。テンペストはどうなるんでしょうかね。
TS [28419] 06/03/27(月) 00:27
>みつきさん
テンペストは多分、カイウスとルビアのツーショットになると思われます。
ナムコの携帯サイトでキービジュアルが配信されていましたので
リノージュ [28421] 06/03/27(月) 01:52
「ああ、スタンがこっち見てるよ。」(笑)なDのパッケージはかなり目を引きますね。
何でもでかく描きゃあ良いとは思いませんが、あれはいのまたさんの英断でしょう。
素直にカッコいいと思います。
思うにジャケ買いした人もいるんじゃないかなと。(でも、買いづらかったとの御意見もありますね…
ロクス [28423] 06/03/27(月) 09:51
僕はGC版SとPS版Pのパッケージが好きです
更紗 [28424] 06/03/27(月) 10:01
私は、D2のパッケージがすきですね。
GC版Sは、クラトスの目が・・・
みつき [28425] 06/03/27(月) 10:15
>TSさん
情報ありがとうございます!私も早速見ました。
ツーショですが、Eに近い雰囲気のように感じました。
少し本題から話ずらしてすみません(汗)。
ヴォヲヨ◆vGRVw96c [28427] 06/03/27(月) 11:39
E、S、L、Aがいいです。
キャラの顔がドアップなのは少し買いにくいので…
オニ [28428] 06/03/27(月) 12:54
気にする方ですね。
好きなのはDやD2のようにインパクトのあるもの。
逆にキャラクター集合などは寄せ集め感がしてあまり好きではないです。

[ 返信を全部読む ]

テイルズとは

- 1733 -

PX [28321] 06/03/23(木) 14:51
テイルズは作品ごとにシステム面などに大きな違いがありますが
ではテイルズの定義とはなんだと思いますか
たとえばソーサラーリングあってこそのテイルズだ
といった感じでお願いします

[ 返信を全部読む ]

ライム [28357] 06/03/24(金) 19:28
まずは「グミ」があってこそテイルズだ! 初めてやったとき思わず笑いました。
次に「魔神剣」があってこそテイルズだ! 多少文字は変わったりしますが、やっぱり魔神剣ですよ。(?
最後に「豪華主題歌」があってこそテイルズだ! テイルズの主題歌を歌われる方は、素晴らしいです。
こんな感じですかね。
ゴン [28359] 06/03/24(金) 19:35
・称号
・秘奥義
・戦闘
・精霊(各作品によって呼称は違いますが)
省略されました
オメガ [28376] 06/03/25(土) 10:16
・魔神剣(拳)
・グミ
・空を飛ぶ乗り物
・ふざけているのかと思うような武器(デッキブラシ・エレキギターなど)
省略されました
念仏の鉄◆RGjMuYgc [28378] 06/03/25(土) 11:18
・戦闘(FFとかのターン性が苦手な自分にとってテイルズは最高)
・道具(やっぱ薬として存在するグミ)
[28381] 06/03/25(土) 12:58
テイルズシリーズ皆勤賞ってあるんだろうか… 魔神剣はD2にはなかったし…
とりあえず回復薬が『グミ』ってくらいですかね?アップルグミすら皆勤賞じゃないけど。
ワクワク [28384] 06/03/25(土) 17:26
お金の単位が「ガルド」
コレ意外と皆勤。
稲葉◆RJTXcpFI [28393] 06/03/25(土) 22:27
自分的には綺麗でかっこいいオープニングムービーあってこそのテイルズですね。今まで一度もハズレがなかったなぁと思います。
アル [28403] 06/03/26(日) 14:19
「魔神剣」つながりと「こがはざん」があって最初に覚える技がソレ。
精霊(晶霊)がいて召喚術でバーン!と敵を一掃するのがテイルズ。
称号で変る衣装にキャラのパラメータ成長値(D2とS)、また称号の解説が面白い。
闘技場のゲストで必ず歴代キャラが現れる(Pリリス、Eクレスとアーチェなど)
省略されました
カイ [28405] 06/03/26(日) 18:57
例外もいるけど、主人公が剣士あってのテイルズ。後、グミに精霊。
マウスピース [28409] 06/03/26(日) 21:55
やっぱり「フェイスチャット」ですね。
キャラクター同士の雑談あってこそのテイルズだと思います。

[ 返信を全部読む ]

出てほしい続編

- 1713 -

crive [28026] 06/03/03(金) 14:42
どうもcriveです。
ぼくはファンタジアがかなり好きで常々この続編が出ないかなと思っています。みなさんはどの続編が出てほしいと思いますか?

[ 返信を全部読む ]

睡蓮 [28313] 06/03/23(木) 00:12
それって矛盾点ではなくてただの粗探しでは?
精霊はPと全部同じだし樹に宿る精霊マーテル他にも地形やエターナルソードなんか見ても普通に過去
藤林しいななんて名前そうじゃなかったら出てこないと思うけど
続編や過去話では矛盾が出てくるのは当たり前だと思う、D2のハロルドなんて矛盾だらけだろ
省略されました
稲葉◆RJTXcpFI [28317] 06/03/23(木) 03:55
まあ確かに粗探しと言われれば粗探しですね(笑)精霊に関してはSで存在したセルシウスがなぜPにはいないのかですね(一説にはラグナロクの際に消滅したとも言われてますが…)。ただ誤解されないように言っておくと、僕もSスタッフはSをPの過去にするつもりで作ったんだろうとは思っています。けど、S→Pを100%とするには今一歩Sの設定の練りが甘かったんじゃないかなとも思ってます。細かいところで粗が見えるのもSスタッフがPの設定を完全把握できていなかったからだと思います。僕があくまで仮説としているのもそのためです。D2のハロルド男だったに比べたらそれは些細なものなんですけど…(ちなみに僕はSもD2も大好きです)。僕自身ストーリー考察が好きなので、RPGは設定が緻密ゆえに他のジャンルよりも続編に矛盾が生じやすいのは重々承知していますが、いつも「この矛盾さえなければ完璧な続編だったのになぁ」と残念に思います。先に僕が、出てほしい続編にファンダムを挙げているのは矛盾が発生する心配がない(仮に発生しても元の作品には差し障りない)からです。

またまた長文失礼しました。
Sz [28365] 06/03/24(金) 21:53
多少屁理屈みたいになってしまいますが、歴史が常に正しく伝わるわけではないので、多少の矛盾があるのは、仕方ないのでは?
そう考えた方が、むしろ夢があります。
SがPの過去、そう思うだけで、楽しいじゃないですか。
稲葉◆RJTXcpFI [28366] 06/03/24(金) 22:26
おっしゃる通りです。僕は先にも述べたようにストーリー考察が好きなので、例としてSとPの設定の間に矛盾が見つかったとした場合、なぜそのような矛盾が生じてしまったのか?ということを考える際に、その理由を「スタッフの設定ミス」以外にも様々な理由を考えたりします。Szさんがおっしゃるような「歴史伝聞のズレ」などももちろん考えます。僕自身、その考える「過程」のほうが、SとPは繋がっている(もしくはいない)という「結果」よりも好きなので……つまり、繋がってる可能性と繋がってない可能性の両方を考えるのが自分は一番楽しいんですよね(^_^;前のレスで述べてきた意見はもちろん僕が考えた一つの仮説に過ぎないので、気を悪くされた方はすみません。

度々のスレ違いのレスをお許し下さい。
アニソン [28372] 06/03/25(土) 00:51
私は反論の自己主張と疑問提起をしただけで、別に他の人に強要しているわけではありません。
ただ一辺倒に「SはPの過去」と決め付けてしまうのは良くないと思ったまでです。

だから、信じたい人は信じればいいんじゃない?(投げやり
省略されました
稲葉◆RJTXcpFI [28373] 06/03/25(土) 01:45
いえ、お気になさらないで下さい(^ー^)
他の方々には、僕やアニソンさんの意見を「SとPが繋がっているのかどうかを、こう考えている人もいる」くらいにとっていただけると僕としても幸いです。僕も自分の考えを他の方々に押し付けたわけでは決してないので…(今までの自分のレスを見ていただけるとわかると思います)。
ねうろ [28385] 06/03/25(土) 18:37
自分は『ファンダム2』や『なりダン4』が出て欲しい。 
睡蓮 [28386] 06/03/25(土) 18:49
少なくとも開発者は過去の設定で作らない限りこんなに共通点はでない
そんなこと言ってたら過去話や続編は大抵否定できる
コンソメ [28387] 06/03/25(土) 20:22
天地戦争時代の話ですかねぇ。
とは言ってもバルバトスがでてるD2のあの設定じゃなくて、電撃文庫にあった外伝的なやつで。
主人公がカーレルでヒロインがアトワイトという驚き設定です。
稲葉◆RJTXcpFI [28391] 06/03/25(土) 22:18
コンソメさん、あの外伝のやつは設定はもちろんデザインもぶっとんでますよね。リトラーとかティトレイにしか見えません(^_^;個人的にシャルティエはあまり違和感なかったです(かなりリオンっぽくなってますが)。あれをゲームにするのもたしかにありっちゃありですね。完全な外伝でなら案外面白いかも…

[ 返信を全部読む ]

やっちゃった!そんな失敗、間違い、勘違い

- 1735 -

mini [28362] 06/03/24(金) 20:49
初めてスレを立てさせていただきます。
みなさんはキャラの名前を勘違いしたり、名前を間違えたり
または大きい失敗をしてしまったことはないですか?
私は大きいことだとセーブ中にPS2の電源が切れてファイルが《ハソン》
になってしまったことがあります。あと、友達がアビシオン言おうとした時
「アビ」の部分を聞いてジアビスと勘違いしました。
どんな些細な事でもかまいません。おねがいしまーす
はにわ [28371] 06/03/25(土) 00:26
アビスの戦争イベントで、フィールドでセーブできるだろうとやったらロードしてしまったことですね。
かなり前まで戻されて失敗しました。
レン [28382] 06/03/25(土) 13:15
フォッグをなぜかいつもバルバトスと呼んでしまいます。
それからジャッジメントとインディグネイションをまちがえる時があります。(なぜそうなってしまうのか自分でもわからないんです)
>セーブ中にPS2の電源が切れてファイルがハソンに・・・
私も違うゲームで同じ状況になったことがあります。
ゴン [28383] 06/03/25(土) 16:09
些細なミスですがイズールドを友人共々イズルードと言っていました。
あとは流し読みしたせいで、インディグネイト・ジャッジメントを
インディグネイション・ジャッジメントと言っていた・・・
これぐらいです。

主人公で一番モテそうなのは?

- 1734 -

茶夏 [28328] 06/03/23(木) 19:50
初投稿がこんなお題ですみません。
えっと、テイルズシリーズでは個性ある主人公達が登場しますが
誰が一番女性にモテそうか?というものです。
現在発売されているTOAまででお願いします。
私はセネルだと思います。
理由はテイルズ初の恋人持ちだからです。
(リッドとファラ、ヴェイグとクレアは幼馴染みだったから)

[ 返信を全部読む ]

無限冒険者 [28330] 06/03/23(木) 20:59
ルーク
理由、金持ちだから。前半の性格はアレだが
サラ◆Z8NiPBRU [28337] 06/03/23(木) 22:29
セネルでしょうか。
モテそう、と云うより既にモテまくりだと思います。
クロワ◆OgjYSrwE [28340] 06/03/24(金) 00:06
セネルかな。
やたらモテてたと思う。
クレスやルークもいい線いってたがそれぞれ物語の途中でアーチェやアニスなどが既に恋愛対象として主人公を見てなかった気がします。
ななか [28343] 06/03/24(金) 08:59
>私はセネルだと思います。
>理由はテイルズ初の恋人持ちだからです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工恋人に「おにいちゃん」と言わせてるのかぁぁぁ!?
ウェーイ [28347] 06/03/24(金) 12:11
>>ななか氏
ステラの事では?
マウスピース [28348] 06/03/24(金) 13:44
ロイドだと思います
デートイベントもありましたしぃ。
遠景 [28349] 06/03/24(金) 14:02
スタンでしょうか。ルーティ、フィリアだけでなくリーネ村村長の娘にも好かれていたので実はモテていたのかと。(もしかしたらイレーヌもかもしれないが)
性格から見て誰にでも好かれそうですし
[28350] 06/03/24(金) 14:02
セネルだと思います。
ゲームの中でもモテまくりでしたし♪(シャーリイとかクロエとか・・)
はにわ [28351] 06/03/24(金) 16:11
ルーク…と言いたいところですが
やはりセネルかな。
実際に多数からモテていたような。
称号にも「もてもてセネル」がありますし。…関係ないか。
暴走天使◆ekscUoYU [28360] 06/03/24(金) 20:07
ロイドじゃないですか?
好感度システムの影響もあるだろうけど
それなくてもパーティ2人(コレット、しいな)は少なくとも好いてたみたいだし(ロイドの事を
プレセアもその気あったみたいな素振りをしてますしね。。
省略されました

[ 返信を全部読む ]

何周?

- 1722 -

マウスピース [28226] 06/03/17(金) 20:05
最高で何周したことありますか?
シリーズは問いません

[ 返信を全部読む ]

リューク◆NbLKVxEc [28301] 06/03/22(水) 17:39
テイルズ10周年だからA10週したら何かがあると信じて疑わなかった結果、A13周もした俺は史上稀に見る大馬鹿者。
よう [28306] 06/03/22(水) 20:51
最高で5週だったかな?
PS2のSで服装が変わる称号があまりにも新鮮だったので、
全部手に入れるために何週もしました。
新しい新作が出てきたら興が削がれてやっていませんがね・・
暴走天使◆ekscUoYU [28308] 06/03/22(水) 21:01
>リュークさん
ある意味凄いですねぇ・・。
ちなみに俺はD2の4週が最高です。
ええ、もちろん真神煉獄刹のためですよ´∀`ノ
◆hw16p3BY [28309] 06/03/22(水) 22:46
Sで、4週が最高です。
個人的にRPGで4週以上する事はめったに無いです。
狽カゅ…10週もしてる人は凄すぎですね…脱帽。
遠景 [28318] 06/03/23(木) 10:11
D2で現在9週目です。戦闘が面白くて難度もプレイしています。
時点でなりダン2の8週です。こちらも戦闘の面白さに。
イール [28319] 06/03/23(木) 12:04
Sで、11周です。テイルズシリーズですごくハマった作品なので。
マウスピース [28322] 06/03/23(木) 14:54
、、、
飽きませんか?
僕は結構飽きっぽいからそう思うのかもしれませんが、同じGAMEをよくそんなにたくさんPLAYできますねぇ。
尊敬します
[28335] 06/03/23(木) 22:28
>マウスピースさん
何週した?と聞いておきながらその返信は無いでしょう。
貴方にその気が無かったとしてもちょっと28332の発言は皮肉っぽく聞こえますよ。
誤解されない発言を心掛けた方がよろしいかと。
省略されました
イール [28356] 06/03/24(金) 19:27
28322では?この発言はちょっとムカつきましたね。今後こんなことがないようにお願いします。
ゴン [28358] 06/03/24(金) 19:30
自分はGC版のSで7周ですね。
今はAの2周目です。D2、Rは1周目の途中です。

[ 返信を全部読む ]

What’s your best?

- 1731 -

マウスピース [28288] 06/03/21(火) 21:20
どのテイルズが1番よいと思いますか?(総合的に
自分はSとPです
ストーリーも感動的でイイし、キャラクターもかなぁり新鮮かと。
クロワ◆OgjYSrwE [28312] 06/03/22(水) 23:54
ファンタジア。
今でもにあのストーリーには感動する。
キャラクターも王道と新鮮さを混ぜた感じがするし不自然なキャラがいないのがいい。
ARAPE [28316] 06/03/23(木) 01:18
>(総合的に
でしたら主観でP、客観的に見てEですね。

PS版を基準にするとして、
省略されました

シンフォニアのイラストについて

- 1727 -

telloc [28258] 06/03/19(日) 13:41
初めまして、tellocと申します。
こちらの掲示板に書き込むのは初めてです。よろしくお願い致します。

質問なのですが、シンフォニアのミトスやユアンなどのサブキャラが載っている本ってありませんか?
特にユアンの絵は見た事すらないので、是非欲しいんです。
藤島康介氏のシンフォニアイラスト集や4コマミニミニ大図鑑などには載っていないでしょうか?

どなたか、知ってる方いませんか?
夏夢 [28263] 06/03/19(日) 18:17
藤島さんのシンフォニアイラスト集では、パーティメンバーのイラストが主でミトスは載っていますが、サブキャラは載っていません。4コマミニミニ大図鑑ではユアンはもちろん、たくさんの人物が紹介されています。
telloc [28264] 06/03/19(日) 20:13
4コマミニミニ大図鑑は公式絵でしょうか?
藤島氏本人とコミックを書かれている壱村仁氏の絵だけ欲しいんです。
レン [28272] 06/03/20(月) 16:07
初めまして。
ナムコ公式の攻略本の最後の方にミトスの絵がありました。
けれどユアンの絵はありません。
マジェスティックファンタジアン Nebel Res BBS v1.00β Credit:校倉