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戦闘の描写について

◆ みみかき [9005] 12/12/15(土) 23:28
こんにちは。みみかきという者です。

私はこのサイトに小説をアップさせていただいているのですが、
どうも戦闘の描写が上手くできません。
どうすればキャラクターを効果的に動かせることができるのか、教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Re: 戦闘の描写について

◆ 一葉 [9011] 12/12/20(木) 23:36
こちらで書かせていただいております、一葉(かずは)という者です。
あくまで私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

戦闘シーンを書くときの順序として、まず動いているキャラクターを思い浮かべます。
アニメで想像するといいかもしれません。
「こんな戦い方してたらカッコイイ」とか「ここでこう来たらこう来るな」とか、まるで自分が殺陣師になったような気分で想像します。
あとはそれを文章に起こすだけなのですが、通常のときよりも描写を丁寧にしていくのが大切だと思います。足をどうしたか、腕をどうしたか、武器をどのように振ったか・・・もし自分がアニメーターで、そのシーンをアニメにするとしたら、キャラクターを動かすのに全く悩まなくていいように、とにかく細かく指示をしてあげる・・・そんな感じです。

あと文章のスピード感も大事だと思うので、私がよくやるのは「事実と理解の反転」と「文章を短く切る」という2つ。
「事実と理解の反転」というのは「何かがあった後にそれを理解した」というように書くことで、いわば「体が先に動く」というのを表現したようなものでしょうか。
「文章を短く切る」は言わずもがなですが、句読点の位置を通常より短くします。主に読点ですが。文章のひとつひとつを短くして羅列すると、スピード感が生まれます。

主にこんなところですが、参考になりますでしょうか?

Re: 戦闘の描写について

◆ LUCE [9010] 12/12/19(水) 20:39
初めまして。
ろくに執筆もしていないLUCEという者ですが、少しでもお力になれたら幸いです。

私も、以前戦闘描写についてのご助言を求めたことがあります。
以下、それ+その際に教えていただいた過去ログのURLです。

http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/m.php?g=cre&no=8845

http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/all.php?g=cre&all=8365
http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/all.php?g=cre&all=3357&l=3
http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/all.php?g=cre&all=6844&l=9#6844
http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/all.php?g=cre&all=5331&l=7#5331
http://www.mj-phantasian.net/cgi/tree/all.php?g=cre&all=7172&l=9#7172

過去ログには執筆する際非常に参考になる記事が多数ありますので、気が向いたら覗いてみることをお勧めします。
また、私が小説の勉強をしているサイトより、

http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/414a.html#01

このページにもたくさんの意見が載せられています。

他の方に全てを任せるのもどうかと思いますので、私からもアドバイスを

・他の小説等を見る。

他の方も仰られていることですが、まずはこれですね。気に入った表現などを真似してみるといいでしょう。

・そのキャラクターの個性を活かす。

武器、能力、戦法etc……各キャラクターごとに、それぞれ特有の要素があると思います。
それをフルに活用させれば、キャラクターを上手く動かすことができるかと。

・経験

とにかく書きまくることです。どうすればよいのか、試行錯誤しつつ経験を積めば、否が応でも技術は上達します。

等々

長々と述べさせていただきましたが、私もまだまだ戦闘描写は甘い面が多々ありますので、あまり自信を持ってはいえません(汗)
では、これにて失礼します。

Re: 戦闘の描写について

◆ きしり [9009] 12/12/19(水) 17:13
こんにちは。
このサイトで作品を書かせてもらっている、きしりと言う者です。

私はあくまで趣味で小説を書いている身なので、専門的なアドバイスなどは出来ませんが、私なりの方法を書いておこうと思います。


取り敢えず私なりの方法としては『戦闘シーンを書いた作品を多く読む』ですかね。
ありとあらゆる場面でも言えることですが、何かを行う際、手本や参考がないとどうしようも無い、どうすればいいのか分からないという事があります。
そんな時にこそ、他作者様が書かれる作品の戦闘シーンをちゃんと読み、研究するんです。それで『この描写はカッコよくて良いな』と思うものがあれば、それを自分の作品に取り組んでいくのです。
『それって所謂パクリじゃね?』という感じも無くは無いですが、それが気になるのであれば自分流にアレンジを加えていくのが良いと思います。…とは言ったものの、他人の書き方を丸パクリするなんてかなり難しいんですけどね。
他人の良い所を吸収するというのは決して悪いことではありません。寧ろ好ましいことだと受け止めることも出来ます。


ちなみにですが、戦闘シーンは確かにキャラクターの動きは大事になってきます。テキトーな描写で書いてしまうとイメージがし辛くなってしまう事もありますし。
ですが、『動かす』つまり『動いている描写』だけでは単調で詰まらなくなってしまいます。自分が動かしているのは大概は人の筈です。戦っている際に恐怖を感じたり、焦ったり、怒ったりといった感情も湧いてきます。その辺りの描写も入れ込むべきだと思っております。
……と言っていますが、以前の自分もそういった所を疎かにしていましたし、今のはあくまで受け売りです。私もさらに精進しなければなりません。

それでは長文失礼いたしました。執筆の方、頑張ってください。

Re: 戦闘の描写について

◆ rumina [9008] 12/12/17(月) 17:10
 初めまして、このサイトで小説を
書いているruminaという者です。
 戦闘描写を書くなら、アニメとか
小説や漫画を参考にしたらどうでしょう。
 私はいつもアニメなどを参考にしながら、
脳内でキャラクターを動かしています。
 あ、参考にならなかったらすみません。
私はこうやっているというだけです。
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