解析&調査

SFC版テイルズオブファンタジアの解析と調査です。攻略本に載っていないことを色々と調べてみました。

※数値計算において最終結果における小数点以下は、まず切り捨てです。

システム編

エンカウント

フィールドやダンジョンでは一定の歩数を歩くと敵と遭遇します。ジェットブーツを装備して走ると、1歩が2歩分になり早くエンカウントするようになります。
(1歩というのは、いわゆる半キャラ分の1歩なので半歩と言った方が正しいのかも知れません)

ベルアダム村の暖炉の回数

最高16777215回

特技編

ダメージ係数は特技表を参照。

アイテム編

フレアボトル

攻撃力が約15秒間30%上昇

アワーグラス、クロノグラス

アワーグラスの効果は5秒間。クロノグラスの効果は10秒間持続。

イエローケーキ

イエローケーキのエクスプロードのダメージ量はクレスのレベルに依存。

ホーリィボトル

ホーリィボトルの効果は500歩の間、効き続け、使った瞬間から255歩毎にエンカウントするようになります。
なお、システム編のエンカウントの記述の通り、走るとエンカウントが倍になります。ホーリィボトルを使ってから、歩くだけなら1回のエンカウントで済みますが、走るだけだと4回エンカウントしてしまいます。
使ったら走らず、歩くようにしましょう。

ダークボトル

ホーリィボトルと同様で効果は500歩。走ると6歩以内にほぼエンカウント。

チャームボトル

説明には3割引とありますが、正しくは3.0078125割引。

なお、ミラクルチャームはそのままで、5割引。

マジカルルージュ

?割引とのことなので、正しい割引率は、

( パーティ4人分のLUCの合計値 / 4 ) * 0.00390625

※パーティ4人というのは5人目の待機者を除いた戦闘参加メンバーの事

※( パーティ4人分のLUCの合計値 / 4 )の時点で端数切り捨てを1度行うこと

最高値はLUCが816の状態での7.96875割引。それ以上LUCがあっても7.96875割引以上にはならない。

マジックポーチ

町やダンジョンを移動するときに装備して移動しているとまれに音がなって以下の表のアイテムのどれか出現し入手できる。出現アイテムにはそれぞれ出現率があるようなので注意。

  • アップルグミ
  • オレンジグミ
  • スペクタクルズ
  • ダークボトル
  • ホーリィボトル
  • ライフボトル
  • リキュールボトル
  • フレアボトル
  • ステーキ
  • チーズ
  • ビーフ
  • ロールパン
  • つるはし
  • ロープ
  • ?BOW(セルフボウ・S)
  • ?SWORD(ロングソード)
  • スケベほん
  • ハルバード
  • バトルアクス
  • ブルーム
  • ロッド
  • ロングソード
  • クローク
  • リボン
  • アイアンブーツ
  • ジェットブーツ
  • タリスマン
  • マント
  • ラビットシンボル
  • レザーマント

マジカルポーチ

町やダンジョンを移動するときに装備して移動しているとまれに音がなって以下の表のアイテムのどれか出現し入手できる。出現アイテムにはそれぞれ出現率があるようなので注意。セージ、ベルベーヌ、マジカルルージュは非常に出づらい。

  • アップルグミ
  • イエローケーキ
  • オレンジグミ
  • スペクタクルズ
  • セージ
  • ダークボトル
  • フレアボトル
  • ベルベーヌ
  • ホーリィボトル
  • ミックスグミ
  • ミルキーロース
  • ライフボトル
  • リキュールボトル
  • マジカルルージュ
  • NG
  • スケベほん
  • ハルバード
  • バトルアクス
  • ブルーム
  • ロッド
  • ロングソード
  • クローク
  • リボン
  • ストーンチェック
  • パラライチェック
  • フィートシンボル
  • プロテクトリング
  • ホーリィシンボル
  • ポイズンチェック
  • レジストリング

戦闘編

ダメージ計算

物理攻撃のダメージ :
 ( ダメージ係数 * 乱数 ) - ( 敵防御 * 4.125 ) * CRT * 属性 * その他

魔法攻撃のダメージ : 固定値 + ( 上昇値 * LV ) * 乱数 * 属性

 

乱数
物理攻撃:1.03125,1.06250,1.09375 のどれか。高いほど出づらい。
魔法攻撃:1.03125,1.06250,1.12500 のどれか。高いほど出づらい。
敵防御 * 4.125
特技等を使用した場合、さらに補正。秋沙雨を使用した場合、( 敵防御 * 1.5 * 4.125 ) のようになる。数値は、特技表を参照。
CRT
クリティカル。クリティカルだったら 1.5 。他は 1。
その他
ジャンプ斬 or ジャンプ突 だったら 1.5 。他は 1。
ダメージ係数
斬:STR+武器の斬り
突:STR+武器の突き
クレス以外の通常攻撃:攻撃
特技のダメージ係数や固定値の数値は、特技表参照。
その他
ジャンプ斬 or ジャンプ突だったら 1.5。他は 1。