ボーナスアビリティ

ボーナスアビリティとは?

 1つのコスチュームにつき3つまで付けられる特殊能力。

 服変化で3つのボーナスアビリティが付いてしまったら変更不能になる。

ボーナスアビリティの種類と所持コスチューム

 ○○UP系のアビリティは、能力値が限界(例えば力が999)でも効果があります。

アビリティ効果所持コスチューム
力UP攻撃の値が戦闘時に30%増ワンダーシェフ
魔力UP知力の値が戦闘時に30%増おどりこ & モデル
頑丈さUP防御の値が戦闘時に50%増元系
身軽さUP回避の値が戦闘時に30%増ギャンブラー & てじなし
俊足戦闘時の移動速度を上げる風系
強打敵が気絶しやすくなるねこにん
早口詠唱を必要とする特技に有効。発動までの時間が30%減商人
TP節約消費TPが2/3になるあそびにん
ダウンしにくいダメージ時の硬直時間半減光系
急成長獲得経験値が20%増加おんがくか
毒にならない「毒」防止地系 & あじむしゃ & ドクター/ナース
麻痺にならない「麻痺」防止雷系
衰弱しない「衰弱」防止闇系
凍結しない「凍結」防止セルシウス
耐熱「試練の塔」のダメージゾーン無効化水系
防寒「万年氷洞」のダメージゾーン無効化火系

傾向と対策の一例

 コスチュームに応じてよく考えて付けよう!

 魔力UPは一見、フリオには付けられないのかと思いきや、「ファッションざっし」を「なりきりし」のコスチュームに使うと服の男女が変わるので有効活用しましょう。

 「TP節約」は後々、フェアリィリングが手に入るので悩みどころ。

戦士系
「力UP」は確定。「ダウンしにくい」「強打」「俊足」「TP節約」をどうするかが問題。
フォッグを作る場合、「早口」があった方が良いでしょう。
ダオスはダオスレーザーを大量に使うため「力UP」が良いでしょう。
魔術師系
「魔力UP」と「早口」は確定。残りは「強打」「ダウンしにくい」「TP節約」か。